ランス10の感想を書いていくスレ inゲハ板2
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そろそろクリア者増えてきた?
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>350
どこでもいいから一地域の魔人全部討伐(解放はしない)
8ターン目の無敵ランス城ルート確定後、10ターン目ぐらいにワーグイベント発生
魔人がいない地域にランダムで異常事態クエが発生するから
星51以上のランスまたは健太郎含む討伐隊でワーグ撃破 え、1地域でも良いの?
ヘルマンとか普通にやってても魔人倒せた気がするけど2枚抜き意識するようにしないと出なかったわ >>350
条件@Aエンドを見ている
※見た時点で解放されるのでクリア前データをリロードしても出現が反映される
条件A8ターン目のトップイベントCITY決戦に勝利している(JAPANルート、砦ルートでは出現しない)
条件B8ターン目のエンドイベントで出撃準備が整ったことが報告される
条件C魔人を2体討伐し終えた地域がある
これらを経て9ターン目から
Cの空いてる地域に参入してくる 二枚抜きしていくとしたら、順番は大食いからがいいのかな
足からがいいのかな 足からなら電気経由して3番目にしようかな
忍者まだ一人しかいないし… >>355
ガルティアを仲間にしたいなら
早い段階で大食い対策せんと無理やね
ガルティアカードを埋めたいだけなら
2ターン目
(作戦)ヘルマン1枚(上杉陣経由で謙信get)
(拠点)ビスケッタget
3〜4ターン目
(準備)どこかの支援(まもしょ道場)
(作戦)どこかの支援(まもしょ道場)
(拠点)精鋭スカウト(デストラーget)
5ターン目
(作戦)大食い経由ゼス2枚抜き
6ターン目
魔王ケイブリスEND
これでokだけど
全部2枚抜きをしていくならバボラから行くべき
ただこの場合、大食いキャラの数が足りないだろうから
ガルティアgetできないことが多くなる(ゼス2枚抜き自体は難易度低い) バボラは初手に回した方がいいぞ
フルスペックケッセルリンクもクソ強いから二枚抜きするなら難易度低い最序盤
次いで大食いがきついガルディア、大食い諦めて二戦目でフルスペック倒すならヌルい
自由都市はレイ二戦目がザコいから後半に回してもなんとかなる
リーザスは最初にハウゼルか最後にシルキィで変わってくる 低難易度で良ツモじゃないと大食い勝てなくない…?
宇宙人のとこでカロツモれなかったらリセットしちゃう ゼスでカロ固定ドロあるし通常難易度の2抜き3Tなら大食い3人で突破できる テキスト量30MB(ラノベ30冊分)とか聞いてそりゃクリアまで時間かかるわけだと思った ヘルマン
バボラの足:英霊フル、ベゼルアイをベースにデッキを組めば良い
(後で向かうメディウサ戦用に、道中はルーベランを取得しておくと楽)
ケッセルリンク:確定入手組※で突破できる
(※ロッキー、かなみ、クルックー、香姫ほか汎用部隊など)
自由都市
魔人自体は弱いが5ターン目から「大規模作戦(セキガハラ)」が発動するため
早めに処理しないと面倒臭い
ゼス
大食いだけがネック
ガルティアを仲間にしないで良いなら1〜2戦とも弱い
(メディウサ対策…ルーベラン、汎用カラーの状態回復2枚構成、および防御重ね)
リーザス
どのタイミング(難易度)で向かうかで対策が異なる
(早期)ハウゼル:バボラの足と同様、氷属性押しが有効
(後期)シルキィ:とにかく堅い、十分な育成およびカードの質が問われる
なお6ターン目から、魔人の有無に関わらず毎回ゴルドバに死亡フラグが立つので面倒くさい ツモ次第だけど
フルカラーを軸に氷で攻めていくのが序盤はスムーズなのかな 大食いは2ターン目が楽だよ
CPある程度あれば大食いキャラは確定のテラとカロリアだけで足りる
ケッセルリンクは、かなみの手裏剣とクルックーのバリアで突破できる
闇鷺もいれば楽勝なぐらい
ターン制限厳しいバボラの足の方が大変 >>364
食券イベントの調査だけで死ぬぐらいにボリュームある
食券イベントは多過ぎてチートでもしないと全部見る気にすらならない量 >>363
全員テオマン引いたら一気に楽になるってのはかわらんな… なんでもありにしたら戦姫が全然出なくなった
不利っぽくなる事もままあるな ホラガのクエスト狙いの時は何でもありにすると、カフェとルーシー出にくくなるからな 難易度6電気二枚抜き
1ラウンド目毒入らなかったらロード
偶数ラウンド目に弱点こなかったらロード
2ラウンド目に凍えにならなかったらロード
相手が防御したらロード
…
…
これでギリギリだった 女軍団をケッセル城に送り込むとメイド全員自害しちゃうのな
これはなんか悲しい・・・ 鬼畜王のケッセルのメイドはもっと子供っぽくてしかも、
ケッセル殺した後、メイドたちも殺さなきゃならんかったんだよな。 >>377
ちなみに何でもありだとそのルートでも選択不可にならなかった >>374
サイバーランスとかは序盤から主人公強化に貢献するから案外便利だぞ
魔人戦がメインな関係でランス出ずっぱりだからビスケッタさん以外で主人公枠使う事がほぼ無いんで
真カオスと同じぐらいお手軽強化になるサイバーランスが速攻で出るのは嬉しいし
残りのサイバー勢も複数枚入手でランク上げの恩恵大きくなるからウザいようで割と嬉しい 復活のランス加わったメディウサ戦
盛り上がるなー
外道の敵を無双していくのはいいね。 あー取りあえず一通りクリアした
クルックーの声優は朴ロ美が合うと思った
ランスの冒険としては終わったんだなーって感じ まだ設定は残ってそうだけどそれは無理にゲーム化しなくてもいいや >>377
メイドにとってのハッピーエンドではあるけどね
ランスは元々ああいうやつだから
荒れてる描写なんかは別にいいとして
罵倒されてもまだヨイショするヒューバートが恰好悪かったな パクロミさんいいかも
やっとオール二枚抜きして城浮上まできたけど難易度にクラクラしてくる こんだけキャラ多くて全員キャラ立ってるのが凄いよなぁ
ケッセルリンクのメイド一人一人とか >>386
まじですかい。2カ国まで行けるけど、3カ国目がキツイなあ。
レイならいけるやろ思ったけど、普通に火力不足だったわ。 ケイブリス倒せる気がもうしない……
ターン9で難易度14まで上がっちゃった… 積極的に3ターン以内1ターンキルしていかないときつい
ボス戦以外はAP偶数増加を外しておいたほうがいいよ ゼスメンバー救いたいからいつも2枚抜きしちゃうから
復活のランスまだ見てないけどランスカッコいいならやってみるか >>391
同じ状態で大侵攻クリアしたけど、ケーちゃんは楽勝だったよ >>395
結局一回レンジャーで難易度さげて大侵攻いけた! JAPANルートどう足掻いても破滅なの?
警部リス倒したのに美樹ちゃん覚醒しちゃった…。 JAPANルートでもケイブリス討伐からの美樹ちゃんからランスに魔王の力委譲ifがあってもいい
ただ、JAPANルートに入る時点でどこか滅亡してるから2部につなげられないので
JAPANルートからの逆襲はゲーム的に採用されなかったんだろう 普通にやったら永遠に混沌が続く仕組みだからなあ
結局アレ以外の穏便な道が無い 1時間ぐらいかけて警部リス倒してもバッドエンドとか
JAPANルートつれぇわ。 初プレイはコツもよくわかってなかったから当然の如く日本ルートになって
キャラの強化も半端だったから初ケイブリスは6時間くらいかけて倒せないのに朝になっちゃって渋々2周目始めたなぁ >>397
JAPANだともう大陸に戻れない
バッドエンド確定
砦ならCP特典やT7までで2枚抜き多ければ
ぎりぎりAルートに戻れる 初回プレイでAルートに行ける人はすごいよ
俺はJAPANルート途中でCエンドすら見れずにやり直した 初見だと大侵攻作戦に気付かなくて
自由都市が真っ先に陥落するパターンが多そう 世の中には6T目に魔王ケイブリスが遊びに来て終わる頭バボラもいるんだぜ
俺のことだ >>406
それならCエンド1個取れるしまだいい
5T目から発生する大規模作戦でJAPAN行き確定して
タイムカプセルだけで終わるとつれぇ タイムカプセルはBエンドの中だとまだ希望に溢れてる方だけどね
ランスシィルに香ちゃん生きててカオスもある
人類は8割ぐらい死んでるけどあそこからやる気出したランスが魔人を暗殺しまくれば人類救える訳で
救った所で暫くしたらエンジェルナイトだろうけど >>407
JAPANルートってタイムカプセル、魔王美樹、勇者の成就取れなかったっけ
俺1周目は砦で神の真実だけだったな ああ、JAPAN行ってもケイブリス倒せなかったって事かな
勇者の成就も50%前に全地域落とされると見れないし
自分はJAPAN行って3つ回収できたから勘違いしてた 初プレイ時は魔人一人も倒さずに支援とかやってて魔王ケイブリスにやられたな CP0での2部フラグすべて取得でのAエンドいけるバランスをものさしにした
ってスタッフのツイッターにあったから超絶上手い人なら1周目で2部いけたのだろう
自分は1周目のデータを途中数回やり直して魂管理局以外のフラグ取得の海エンドだったな
ポピンズとか行く余裕なかった 最初よくわかってなくて美樹ちゃん魔王になれば良いんじゃん?とか思ってたけどいざ魔王美樹になったら超タチ悪くてひでえ世界だなと 大型パッチとかDLCとかまだかなー
ある前提なのもどうかと思うが
あって欲しいな ツイッタ見てる限り改造はしてるけど燃え尽きてるっぽいしいつになるかわからんな
と思ってさっきツイッタ見たらドラクエ11やってたわw
LV40越えたのでそろそろ終盤かな、ってまだまだやぞw 周回がダルいのは11の影響かななんて邪推してたんだがw
やってなかったんかーい タイトルにラストランスシリーズってハッキリ書いとるやん ドラクエ11のエンディングとランス10のスタッフロール似てない?
いや、似てはいないんだけど似た気持ちになった
あて∀ガンダムの最終話
おっさんでごめん... TADAは本筋作っただけで演出が他スタッフだから似てしまったのかもしれないけどな カード集めしたくて高難易度はじめたらマジで高難易度でまいった
プロローグから宝箱だすのに必死… ドラクエ11プレイしてるなら
また色んなインスピレーション湧くかもな>TADA >>422
カード集まるから序盤乗り切ればそこまできつくない TADA「ヒロインをロリ化はうちが先にやったのに…」 つか初見だとシャングリラがそんな重要クエストだと分からんから砦に行ってしまう
そんで死亡率51%行ってALICEにぶっ殺されたのが初プレイだった >>428
同じく
2周目で、魔王探索と同じようにターン冒頭に警告イベントあるのに初めて気づいたw 高難易度モードは逆に簡単説まであるよな
最初の戦艦がギリギリすぎてビビるけど中盤から味方の戦力がインフレしてくる
終盤にはカード400枚突破してケイブリスも軽くひねりつぶせるようになる
ノーマル難易度だと逆に終盤が一番きつくて詰まないか心配になるんだよな >>428
自分は毎ターン各地域の戦力差や損害予測数見てたから
ターン冒頭の各地域増援5万追加に戦々恐々してたしクエ出た途端すぐに選んだな。むしろ最初に潰させてほしいくらい >>413
あの二人組って
自分たちのことしか考えてない幼児レベルの子供だし
倫理観とか、大人の常識とか、押さえつけるモノがなくなると極めて危険よ
>>428
初見だと時間制限つきクエストって分からんからね
セーブデータ遡れば回避できるけど
それはそれ、と割り切って巡回した方が長い目で見れば面白い
(どのみち何周もすることになるのだから) >>432
初見だとそれ以上にこっちの国は次のターンでとか考えていたから
別の作戦クエストが急に来てもやる余裕無かったな >>410
JAPANケイブリスに勝てないで終わると
ターン数長くかかった割に合わない
6T魔王とか、シャングリラなら決定的なミスがあったと分かるけど
ターン数引っ張って勝てないとなると
2周目はじめる気力を損なう人が出るかもしれん >>432
美樹ちゃん基本的には良い子なんだが天然どころじゃないところあるからな
1ヶ月くらいケイブリスにボコボコにされてこの時点で好き放題陵辱されてた可能性もあるのに
マエリータの連中を速攻許すとかいっそ狂気を感じる 一周目の難易度高すぎ問題
ただ、人類ヤバいという演出にもなってるのが悩ましいところ
道中も回復できるようにすればいいんだけどなぁ 1周目でクリアするゲームでないのはアピールしてたし、そこは別に気にならん
その辺りを知らず、時間がないからと中途半端に攻略情報仕入れて1周目にAエンド目指すと地獄を見るけど 魔王ランスが魔王2剣3魔法2とかいう化物のようなステータスに震える
魔王3とかどうなってんだろう >>438
早い段階でAエンド取ると
魔物界大侵攻エンド取るのがきつい
海あたりでA見てしまうと沸くワーグが・・・ >>435
あれで1000年に一度の魔王継承者だし多少おかしな所ぐらいはあるでしょ
健太郎がキチってるのもアレだが、鬼畜王みたいに真面目一辺倒だとそれはそれでつまらないし 女神ALICEが出た時の絶望感は凄かったなー
魔王の比じゃなかった あの二人はあれでいいんだw
7年もよくがんばった。 ヒラミレモンはシークァーサーのことだから飲み物にすればおいしいんじゃね
そのまま食べたらもちろん凄く酸っぱいわな モンスター捕獲強いな
モンスターだけ異常に攻撃力上がってく モンスターを序盤に捕まえまくって部隊編成効果の宝箱率上げておくと
後半での戦闘リロードが少なくて済むな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています