ランス10の感想を書いていくスレ inゲハ板2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろクリア者増えてきた?
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ついでに言うと、食券イベントこなすのが条件になっているカードは結構あるみたい
運命の女カードの一部とか >>529
そういや魔界のどっかで何かしてくれって言われたな
その周回は空ルートだったから
魔界の海に立ち寄る機会なんてなかったけど 同級生3に関してはYU-NOの件もあるから版権買えばいいじゃんw
たぶん今持っているのってDMMでしょ?
まぁ今のエロゲ業界じゃ版権買う+開発力のあるところってアリスぐらいしかないけどさ 蛭田が関わってないドラゴンナイト
TADAが関わってない闘神都市
これらがどうなったか知ってたらそんなこと言えないわ >>519
納得しそうになったけど
1部キャラの大半は消息不明だしな 同級生とかあんなフラグの複雑なスケジュール管理ゲー作るの大変なだけで
今時の人やらないわな絵柄も時代遅れだし少数のおっさんだけだな喜ぶの
DMMのエルフ版権ソシャゲーもやってみたけどあんまり面白くなかった
万が一3出たら一応買うとは思うが 2000年台前半のエロゲ絶頂期の頃なら1チャンあったけど今は業界自体が死に体だしね
ちゃんとしたRPG作れるのはアリスとエウシュリーぐらいで読めるシナリオのゲーム作れるのはCLOCKUPぐらいかね
イノセントグレイも好きだったけど推理モノださなくなったし 普通はそれだけのお金かけられないよ。
アリスソフトだって他のタイトルじゃ難しいでしょう。
今後はどうしていくんだろうね。 >>536
イェーイ持ったパケデザに釣られて買ったトラウマメーカーだ・・・
メーカー違うけど原画が同じ人のシナリオゲー
新本格ミステリ(超常現象を題材に組み込んだパズラー)に挑戦してた
シンソウノイズはなかなかレベル高かった もうだいぶ前だけど、すでにノベルゲー主流になってた頃に人気ギャルゲーメーカーの人が「昔みたいなクリックRPGは作らないのか?」と聞かれて死んでしまうとか言ってた記憶
当時は当たり前だったけどアレってかなり手間かかる仕事よね TADA自体ランス03で周りはガチャガチャでエロゲは沈み行く船的な事言ってたな
ランス10まではエロゲ続くよね?って言ってたけど続いてて良かったですね >>538
シンソウノイズは面白かったね
バタフライシーカー積んでる状態だけどw
あそこはelfの子会社時代からいいゲーム作ってたからね エロ的にもw
なないろリンカネーションで評判上がったのかな
エロ方面だと姫騎士アンジェリカが良かったw エロスケ見てて、2部のオチは
ユーザー=ルドラサウム、三超神=アリススタッフ、ランスワールド=アリスゲー
の暗喩というのを今回のラストでいかにわかっているかってのも1つユーザーに問われたことかな
プロットを形にする事までできただけに納期の粗が見えてるのが本当不満に残るわ 2部終わった。こっちもなげえなあー。
結局、ランスつったら俺には魔想さんだったな。
いや、お気に入りとかそういうのとはちょっと違うが。
シリーズ通してこの子ひとりだけ違う方見てたっていうか。
いやいや、お疲れ様。 (1+0.7+0.3)÷2=志津香&ナギ
このエンドを最初に見れて良かった 鬼畜王時代から言われてる一説程度をしたり顔でこんなとこに書くとかえろすけ見てる輩は禄なのがおらんな 2部に不満のある人はどんなラストなら納得するんだろうな
新ランス的なのに望みをつなげられたほうが良かったんだろうか マグナム辺りから、ラストから逆算して
最後の着地を構成してる様子なのは見受けられたし
プロットには文句はないけど
2部のゲーム部分が調整甘かったのだけはフォローしきれんわ ガチャやスマホゲーの課金主体のギャンブル的なものじゃ得られない感動っていうのを改めて思い知ったわ
最近のソシャゲー見てると去年がピークだったのかな?と感じちまう 2部はYU-NOの後半みたいなものだから……
という謎理論で自分を納得させてる
2部のゲーム部分をまんまランクエにしてくれても良かったかも ご都合バキューム兵器クエルプランちゃんだからな
ただ、意外にデウスエクスマキナ的なものって気にならないやつは気にならないんだなって
今回初めて知った
ご都合主義に気づかないというか テオマン3周目、4周目出たと思ったらそれ以降全然出てくんない
自分がどんだけ幸せ者だったか気付いた 金かからないガチャ要素つけるとは良心的な会社やのー >>554
そのうち出るよ
十数周出なかったけど一回出てたのをはじめに四周中三回も出た その内の一周なんてダブったから
これからまったく出なくなるんじゃないかちょっと不安 >>552
ご都合主義ではあるけど、納得はできたとみんな思ってる人は多いんじゃないか
用意周到にランクエあたりからクエルプランが登場してれば良かったとは思うが
クエルプランがいることによって強引ながらも魔王問題が解決された
ではクエルプランがいなかった場合の魔王問題の解決方法って何があるだろう
魔王討伐しても任命されるから、一級神以上とかルドにおねがい?
ランスが魔王の場合はシィルを魔人にしてとりあえず1000年は大丈夫かもしれないがその後は……
俺はハッピーエンドに持っていくためには少々強引でも許容できる >>560
状態異常の一種だし
レジスト率の影響受けるからなぁ ランスはレベル制限が無いというチートはあれど
そもそも勇者じゃないし剣技2のそこそこ強い運の良いレイプ魔程度だからなあ
神とガチンコしたらそれはそれで違和感だし御都合展開が無いとバッドエンドルートのようになす術無しなのが普通だし >>562
魔王状態のクッソ強いランスですらクエルプランは倒せたわけじゃないしな
勝負にはなってたけど魔王の力食われて自滅させて何とか勝負終わらせただけだし
大怪獣化したとはいえ一級神と殴り合える魔王ランスの規格外よ >>566
これな
子供たちでは使えないような手段こそランスである意義がある レベル上限無しだから修行しまくってレベル上げまくってその力で〜という方向性も可能ではある気がするけど
そんな長期間修行する時点でランスじゃ無いしなー 魔王の強さって2級神よりちょい強いぐらいで一級神・三魔子以下の設定だろ
人類で最強なのは涅槃寂静モードの勇者だろ
これだと三超神も倒せるレベルだし レベル上限無いとは言え神々に張り合うにはそのレベルに達する前に寿命になるってなんかで見た
レベル下がる世界だし
その点03のアレはレベル上限無しを生かしてたな そもそも一級神以上はレベルダウンや分子分解できるから
人間がレベルいくら上げようが勇者以外は相手にならん
マグナムのアリスもその二つの技能封印したナメプモードって明言されてるし ポピンズ王国の話長くて驚いた
なんか第一級神出てきたし 手も触れず何千回という単位で殺害と復活を連続行使できるALICEが1級神だからな
魔王すら遠く及ばないまったく別次元の存在 そういや今回ジョンブルかトミノないんかな
TADA燃え尽きてるから駄目そうか しっかしここまでストーリー練ったゲーム
CSでも見当たらないな。 長く続いたシリーズをこれだけ綺麗に終わらせたゲームって他にあるのかな クエルプランは本当に残念だったな〜
アリスでもルドでもおちんほ解決可能じゃんね 軌跡シリーズは広げた風呂敷をここまで綺麗に畳めるのかな?w >>579
軌跡の前にまずイースじゃない?
あっちは最初から完結してるとも言えるけど >>578
女神Aliceはそもそもぶっ殺されるだけだろ
法王特典ルド謁見のときに女体化してランスに犯されてみませんか?という提案は魔王化前ならありえた? 法皇特典は謁見までであって今回のクルックーの提案が面白そうだからノッただけ
つまらん提案や女体化して犯されてみませんかなんて提案出した時点で比喩じゃなく首飛ぶわ ???「興味があるので私にSEXを教えなさい」
ナニ入れても挿れてもOK クエルプランが箱入りですれてないからセックスまで都合よくいったわけだし
常に地上観察してる上クルックーをモンスターに犯されてたALICEを犯すことも法皇特典かざしてところで不可能だろうしな 黄金像なくなったのってクエルプランがシステムの大穴だからかな
願いを叶えてやるとか言い出してALICEを犯したいとかなったら
おちんぽ発動しちゃう
生贄はなんか差し出すとしてw 黄金像とバスワルドは削除してっからなー
ここを放置だけはないと思うが しっかしクエルプランといいALICEといい
一級神を明確にキャラデザを色鮮やかで豪華にしてるな
ミュシャ風というか
確かに一番美しいって感じ
織音すげえわ ルドが本当にあれを面白いと思ったってのは違和感なんだよなぁ
ここでも2部が健全過ぎてつまらんって意見見るし
もっとスレてる感性を持ってるものじゃないのかと ずっと見ているだけだったのがプレイヤ−となればあの程度でも全て新鮮で面白いんだよ
変な話ずっと動画で最新のゲームを見るだけで一度もゲームを遊んだことなければ今更ドラクエ1やっても面白いと感じるんじゃねw >>591
TRPGのリプレイ小説読んでただけだったのが
実際にTRPGに参加したら楽しいって感じのは分かるけど
接待プレイされてて面白いか?
という疑問は残るよね クジラが体験したのは今回の冒険だけじゃなくメインプレイヤーの人生だぞ
謁見して神変異起こるまでの間に記憶捨ててエールになってる
それ以前は災害しか行動とれないシムシティ眺めてるだけだから比較にならん 俯瞰で眺めるだけのシミュレーションは好きでも、それだけではつまんないと思っても不思議ではない
ルドがエールになったときのチートって、神魔法使用、カオス日光、クエル撃退、勇者送還くらいだろ
まぁこのくらいはね
接待はされてたけどガメオベアは存在するし、わりとマジメに冒険してて好感持てる あと一つ言いたいのがエールちゃん(女1)の今後について
ぜひともチンポの味を覚えて快楽堕ちのエロゲーを作ってもらいたい
エールちゃんの見た目がしゅき >>579
軌跡はもうエステル夫妻とかテキストに出たりする今じゃキャラ総括して組織と決戦とかやられても感慨も糞もないのがな 今まで積み木を崩すしか遊ぶ方法知らなかった子が新しい遊びを教えてもらった感じ
そんな中しっかり未来への不安の種は残してるし、あの3バカには数千年後しっかり暴れて欲しい しかもかなりチープだしなw
あれは安っぽい神様という暗喩なんだろう ホ・ラガのクエストでホ・ラガがルドラサウムを
質の悪い子供でこの世界はその子供のおもちゃだって言い切ってたからね ホラガクエは露骨に削られた跡あるからなあ
活きてる選択肢ケイブリスの弱点くらいでリペアリンゴとかどこいったよ 削りがアペンドとかで来るなら許すよ
もうひと頑張りしてくれ 音楽が良すぎてゲームの安普請がもったいないわ
最新技術でリメイクしてくれ近所のカプコンよ 戦闘がつまんないせいで積んだままだわ
糞だったランクエがまだマシに思えるレベル 戦闘はすごい絶妙
初回プレイのときはクソだと思ってたけどな
慣れてくると味わい深さに気付くわ
詰んだと思っても詰んでなかったことが多々ある ワーグ戦ランスLV51以上必要ってマジかよ…
これ初見絶対詰むだろ >>611
その周回でと思うからしんどいんであって
そこに目標定めて進めれば
ラウンド制限つきで
突破無理やろってのも段々行けるようになるしな
しかも大抵、無理して突破する必要ないな
で済むEveマスしかないってのも絶妙
チャレンジを突破できたこと自体がご褒美って姿勢がグッド >>613
ワーグ出てる時点でケイブリス一回倒してAエンド見てるんだから
CPボーナス稼いでたり稼ぎ方学習してるしそこまで理不尽でもないでしょ
海ルートやってりゃ前例ある訳だし 戦国のシステムが一番わかりやすかったけどあれを悪い方向にしちゃったのが大帝国だからな >>615
満遍なく育成するのが好きな俺は51以上がランスしかいなくて、1ターン戻って育成し直したな
キムチさんの運ゲーで粘ってどうにかだった 「次はアスカのパンツ回収に周回」「アリオスの女を犯すために周回」
このパワーワード感好き ルドが今までやってたゲームはどう考えてもポピュラスな 51はなかなか辛いね
モタモタしてるとタイムリミットだし タイムリミットというか恋人美樹イベントや美樹食券のためには9Tに出現した時点で倒さないとダメ >>619
クジラ本人は操作してない動画見るだけのエアプ勢じゃね 何も無い状態から自分の遊び場作ったんだからめっちゃクリエイティブ ルドはRPGツクールを作った
女神Aliceはシナリオを書いた
プランナーはシナリオに沿ってツクールの仕様を改良した
出来上がった作品をユーチューバー(勇者や魔王)に配布した
チューバーが配信する実況動画を見てルドは喜んでいる
動画が面白いんじゃなくて
あなたが作った土台が凄いんですよ、とクルックーが言う
大雑把に言えばこんな感じの構図なんでないの 大陸以外のメインプレイヤー周りからシステム作りは三超神の仕事だしALICEにそんな権限ないぞ
それに勇者や魔王のものがリを見てるんじゃなくて俯瞰視点でメインプレイヤーが不幸な目に合うのが見たいだけで個人視点なんか見てない
その役割を与えられたのがい魔王でメインプレイヤー狩りすぎないようにストッパーにしたのが勇者、ただの世界のシステムでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています