レースゲームは売れなくなったけど、メーカーが無策だからだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルでクラが凄いの作りました、ってだけで胡座をかいてる
首都高バトルを流用して湾岸ミッドナイトを作ったみたいに
レースにストーリーとかゲーム性を与えて何か面白い派生ゲームを作って
もっとユーザー層を広げていかないと、もうリアルってだけじゃ無理だよ
レースに勝ったらムフフなご褒美がとかだっていいわけだし 任天堂が低性能ハードやマリカーばかり作るのはたんに技術力がないってだけだしなあ F-1は安全性の都合でつまらなくなった、自動車もコスパや環境を重視してしょぼくなったって言われてるのに、
現実のレースのレギュレーションや現実の車を再現するのが一番面白いって意識がレースゲー業界で強いのはなぜだろう?
安全性や金の問題で車がつまらなくなるものの仕方なくそうしたものを、それを無視できるゲームでもわざわざ真似ている 8でマリカの映像力あれだけ跳ね上げたのに憎しみしかないのな >>197リッジも最近は自動車メーカーに勤めていた人間がデザインしてるぞ オープンワールドゲーに混ざってるから単独の車ゲーなんてマリオカートぐらいしか要らない時代 でもグランツーリスモとか
本物の挙動を頑張って再現しましたって言う割には
空飛んだりするじゃない 実在の車を再現したものと
ゲームオリジナルの夢の車
GTSのユーザーが欲しがってるのはどっちでしょう 技術力があったらGTSがあそこまで叩かれず値下げされまくる事は無かったと思うよ・・・ >>206つまり、現実と離れた挙動や車を出すと叩かれ、
忠実に再現すると評価されるような超リアル重視な流れになってしまっているんだろ 同じようなコース何周もするよりGTAでドライブする方が面白いからな >>206
前まではグランツーとリッジで住み分けできてたんだけどな
マリオカートは人気があるのは分かるけどねえ
レースゲー扱いするとしても年とるとできんわ ドライブ要素重視、実車の再現度重視のゲームなら初代NFSがそうだったんだけど、
当時はそういうゲーム性はちょっとマニアックな感じでリッジ(初代NFSより1年早い)のがウケてたんだよな
今はリッジみたいなアンリアルな周回ゲーよりも実車が出てくるドライブゲーが評価される
どっちも昔からあったがどうしてこうも価値観が逆転したのだろう 単純な話
人は飽きるもの
リッジはVの頃にはもう飽きられていた
その先に道はなかった
リッジ2やレイブが好きだって言ったって、同じものを同じテンションで今遊べやしないだろ?
当時と同じ値段で買わないだろ?
マリカーには仕掛けがある
新たな仕掛け、キャラで新鮮味を出しつつ、「対戦が楽しい」といういつまでも色褪せない切り札が使える
リアル系にはまだ先に道がある
リアルの方向性は無限大だから リアルリアル言う割にウインカー無いわ窓開かないわ実は全然リアルじゃないんだよ
レースゲームとしてのリアルしか追求しないのはつまらない >>192
カーマゲの後しばらく凍結してたみたいなんで社会的に死んでたかも知れんw GTAのようなリアルな街並みで信号無視したら 即パトカー飛んでくる仕様にしたら面白いんか >>214
GTSのブレーキキャリパーの手抜き感
車やバイク好きなヤツは必ず気付くと思うんだが マリオカートガーマリオカートガー
まあGTみたいなのは全然みかけなくなったな
ちょっと前に出たの6だっけ?
1くらいだな面白かったの >>214
実際スポーツカーの類持ってる人なら分かると思うけど
リアルって言ってる割にはうーん、って感じなんだよなぁ
俺も昔セリカ持ってたけどGT買ってやってみたら挙動は全然違うし
あの地面にへばりついて走るような感覚を再現出来る訳もない
つまりそういう車に憧れて実際を知らない人が思い込みで買ってるような気がしてならない 野球ゲームで例えると、ゲーム内の選手の体がICR等で取得した本人のデータと一致しないと
リアリティが無くて萎える、声が本人と違ってると萎えるみたいなレベルになってきた >>216
車の挙動がふにゃふにゃで触ってても全然楽しくないからすぐ止めたわGTA5
バイクはそこそこ楽しかったけど そりゃ極論だわ
野球の面白さにもいろいろある
単なる勝敗
試合の采配
選手の連携
配給の妙味
投手が打者を打ち取る快感
打者がヒットを放つ快感
どこに主眼を置くかで色んなタイプのゲームが作れる
一言でリアルって言ってもどう切り取るかの可能性は無限大だよ
車も同じ SONYも昔はモータートゥーングランプリとか
ポストマリカーのゲーム出してたんだけどなぁ
その他多数のSONYファーストのソフトと共に
殺処分されてしまったしなぁ >>219
なんかわかる。
車に乗る感覚って、
ゲームだと全く再現できてないんだよね。
なんて言うか、
実車と比べるのは無意味な気もするね。
ラジコンを見るようなイメージで楽しんだ方が、
健全かもしれない。 STGといっしょで今の時代、新作だろうとそれにフルプライス払う気にはどうしてもなれなくなったんだな
なんとなくボリュームとかの点で他のジャンルに比べて損な気がしてしまうようになった
だから無理やり色んな要素つけたりしてフルプライスで出すより、思い切り要素削ってでもとりあえず根幹部分をしっかりつくって
お披露目的な感じで1500円くらいで出したらいいと思うんだよな
それで名が売れたら続編でフルプライスのものつくるとかでいい 昔は巨人の星みたいなプレイをゲームで体験してみたいって人が多くて、
今は実在野球チームの選手の体や実力や普段の過ごし方がいかに再現されてる事に拘る人が増えてきたような感じだな 車ゲーはステアリングコントローラがないと面白さ八割減だからな
家庭用では設置場所とか費用とかハードル高いな >>228
海外の人にとって、面白いゲーム≒再現度の高いシミュレーターって認識があるらしい
だから海外のスポーツゲーやレースゲーはリアリティに重点がおかれるとか
その海外の煽りで和ゲーも引っ張られちゃってる感があるね >>214
仮に車にリアリティがあったとしても乗ってやってることにリアリティがないなーってのは思ったことある
リアルにしたら面白いかって言われたらノーだろうけど >>219
山内は実際のニュル耐久レース出走経験あってそのフィーリングで作られてるわけだから
そりゃ国道やせいぜいライセンス不要の国内走行会走っただけの素人とは変わってくるでしょ ああだからGTスポーツは空中でステアリング効いたりしても問題ないんだな
ニュル耐久出走経験が生きてるわ >>229
これなぁ
更にいうとTrackIRも必要
ここまでやって所謂ドライブゲームは楽しめると思う 一応モーションコントローラに対応してくれれば面白さ半減くらいまでにおさえられるゾ ニューガーデンが自らプレイしてユーザーとタイムを競うイベントをやってForzaと
ハミルトンを接待しただけのGTS
無策というか無能なんじゃないかな 大した変化無いのにナンバリングだけ重ねてればどんなゲームも衰退する。その辺わかってないところはどんどんアレになってる
あとナンバリング重ねて劣化してるとこもある >>232
それであんな空飛ばしちゃうってどんな感覚なんだろうね そらしょうもないバグの揚げ足取りしかできない
GTアンチなんてこんなモンよね そう思うんならそう思っとけばいいけどさ、GTSで褒めれる所って何よ? >>67
グーグルと提携してグーグルマップから自動生成とかしたら楽そうだけど
色々法的に問題出てくるんだろうな ここで書かれてる秀逸なドライブゲーを出しても、
今でもレースゲーやってる人がより楽しめるようになるだけでプレイヤーはあまり増えない気がする
現時点でもドライブ重視で評判がよいForzaHorizonやNFSがあまり売れてないし GTAは面白い
自分好みにカスタマイズした車をマイホームから走らせ
いつもの場所に皆で同じように集まり
皆で当てもなくサンアンドレアス州を走り出す
カッコイイ車も面白い車も変わった車も好き勝手に集まり
皆でコンテストもやったり
次回作も楽しみ リッジは10年間ナンバリング新作出てないから流石に飽きたから買われないって時期は過ぎてんじゃね?
何が当たるかわからんからダメ元で出してみるのも悪くはないと思う 車趣味そのものが流行ってないからどうしようもないんじゃ 昔はハードがしょぼかったからこそ
画面構成、敵車と接触した際のリアクション、クラッシュの仕方
メーカーによって色々な違いが楽しかった
今は見栄えの目標が均一になり大して驚きも無くなって
ゲーム性は相変わらずタイムアタック頑張れじゃあな
いい加減飽きるよ でもそういうのに当てはまらないNFSとかも売れてないじゃん あれはリークで明らかになったから正式発表はまだ先なんでしょ リッジじゃないけどレースクイーンとかも出てこないから乾いてる 今のグラでバスの運転手のゲームだそうぜ
レースじゃないけどw きれいに並んで、順番に抜いてトップ目指すだけのゲームとかそりゃ飽きるでしょ
ドリフトシティみたいなネトゲのがまだ楽しめるわ 被害額でスコアアタックしてた頃のバーンアウトは最高だったな レースじゃ無いけど
任天堂はリアル系ださないだろうし、面白そうなアイデアは全部マリカーにぶちこむだろうタイトル安泰だよ レースはいらんけどドライブゲームが需要に対してまだ少ない気がする
アウトランレベルを期待するのは無理なんかなぁ・・・ >>254
電車でgoならぬバスでgoか?
路線バスだと「時刻表より早くバス停越えたらアウトだけど遅れるぶんにはおk」って規則あるからなあ これからはAIに運転させる時代
F1カー育成ゲーをつくろう! なんかドライブゲーが頑張れば売れるって考える人やたらいるけど、実際は売れてないから需要無いんじゃね
NFSとかPS1時代からあるけど売上が10万本超えたとか聞かないし、質が良いと評判のForzaHorizonも全然売れてないだろ
リッジなんかはファンからしてもあり得ない内容だったVitaのを除けば3DSのもPS3のもPS1と比べて落ちぶれたものの10万本以上売れてる
それで「リッジみたいなのは飽きられた。今はドライブゲーの時代でそういう物が売れる」って言われてもな アフォルザに関しちゃ痴漢が質が良いと言い張ってるだけで張り合ってくるレベルにないよ カッコいいライバルが出てくるとか、カワイ娘ちゃんが褒めてくれるとか
熱くなれるものが何もないから冷めるよな >>254
PS2に東京バス案内って運転ゲームがあったが
開発元が潰れたちまったからなあ 海外で車好きというとハリウッドセレブとかナードな技術屋のイメージだが
日本で車好きは昭和のオッサンと頭ゆるいDQNのイメージしかない イニシャルDとかシャコタンブギとか首都高なんとかとか
もう死にかけてる親父だけだからな だからさ、Forza HorizonやNFSが売れてないのは出来と関係ないんだって
PSではGTしか売れないし日本ではPS以外売れない
NFSやForzaがどんなに面白かろうがこれは覆らないんだよ
その上でGTが順調にクソ化してるから車のゲームは何をしたって売れない
マリカーは車のゲームじゃなくてマリカーってジャンルだから安泰なだけ >>149
ソレは初耳有難うw
『グーグルマップ走れる』
が山内の発言だと勘違いしてる人は多いケド
クタタンのGTに採用云々は知らなかったw 毎回膨大な予算をかけてマンネリにならず、ちゃんと進化するように作られたAAA級のドライブゲー達よりも、
ゲーム性がマンネリで飽きられててコースが使いまわしばかりで車も架空のものしかなく種類が少ないB級ゲーのリッジのが売れてるなら、
AAA級のドライブゲーを作る予算と労力をリッジ新作の開発に回した方がよっぽど客を増やせるんじゃないか?
凄いレースゲーを作る事ではく、(マリカー以外のゲーム、サードゲーで)売れるレースゲーを作るのが目標ならそういうのは必要だ。 リッジが売れるなんて幻想はPS2のローンチで打ち砕かれたろ >>272
PS2のリッジから大幅に売り上げが下がったPS3や3DSでさえドライブゲーよりも売れてる
大手がAAA級ドライブゲーを連発しまくってどれも売れてないなら、B級のリッジをA級に仕上げて売った方がチャンスがあるよ
ファースト限定・PS限定でも良いなら、GTをAAA級タイトルに仕上げるという手もある GTはミニカーなんか真似ず、実際の日本車を忠実に再現してボリュームもきちんとしていたら売り上げ全然違ったのかな
ゲームの質が下がったりコンセプトが大きくずれたりして売上が悪くなったのを、
元々のゲーム性が飽きれたから売れなくなったみたいに言われる事が多い気がする
逆に、NFSやForzaHorizonみたいな元々売れてない・良作でもあまり売れないゲームはゲーム性が良いように言われる マリカ以外のレースゲームは、リアリティを追求しすぎた結果レース「ゲーム」じゃなくなったからな
あれじゃドライブシュミレーターだよ
マリカとかエアライドとか、ちゃんと「ゲーム」を作れば売れる 「売れなくなった」ってスレだからGT・F-zero・リッジみたいな昔は売れていたシリーズが売れなくなったことについて考えるのが重要なはずなんだけど、
昔から売れてなくて今も売れてない(リッジ以下)タイプの作品をなぜか出せば売れるように言う奴が多い >>278
多分海外を込みにしちゃってると思うの(´・ω・`) 現状、売れなくなってその状態が変わってないというわけだからそれはまぁメーカーが無策であることは事実だね >>278
https://www.polygon.com/2017/2/13/14599082/forza-horizon-3-sales
Forza Horizon 3 hits 2.5M copies sold,
pushing Forza series above $1B (update)
By Samit Sarkar@SamitSarkar Feb 13, 2017, 1:03pm EST
2017年の2月で250万だから、
今は300万ぐらいいってるんじゃね >>281いやいや、日本人のレースゲー離れについて語るスレでしょ(海外ではレースゲー離れしてない)
世界での売り上げ出されても困るわ 洋ゲーvs和ゲーの対立というのが錯覚であり
実はゲーセン(和ゲー)vs PCゲー(洋ゲー)の構図
和ゲーは死にゲーブームの流れで復活しつつある
しかしレースゲームはスイッチでお手軽対戦路線か、ゲーミングPC+ハンコンの本格シミュレーター路線に分かれ、和ゲーセン路線は廃れるしかないだろう だからFHが売れてないのは「箱だから」
日本人の目に止まらないし止まっても興味を惹かれない
内容がどうでも関係ないんだよ
海外であれだけ売れてるし賞とりまくって評価されてる(賞レースじゃGTなんか歯牙にもかけられてない)のだからゲームの問題じゃない
GTが日本人の呪いになってるんだわ
GTのおかげで「面白いレースゲーム」の評価ができなくなってる 車好きが少なくなっただけだろ
スポーツ人気なんかも海外との差がもろに出てるし リアル路線がつまらない、シミュの方向がつまらないっていくら口で言ったってNFSみたいな他のには手を出さないだろ?
それはなぜかというと「洋ゲーだから」
ではなぜ日本のメーカーが作らなくなったかというと「GTとマリカーしか売れないから」
そしてGTはというと「リアル路線がつまらないと言われる元凶」
もう八方ふさがりで完全に詰んでる
メーカーが無能とかじゃないよ
日本の誇るGTの呪いだ もっと言えば男趣味だとか硬派なもの自体が日本じゃ受けなくなってきてる
草食系の時代 箱Xは貧民のPCだけどPS4は貧民のゲーセン(PCゲーもある)なんだよな なんだかんだ言って結局単純に和製が死滅してるからそれだけだと思う
海外のタイトルは元々売れちゃいないっしょ で、10年くらい前に和メーカーが車ゲームの開発を諦めちゃったからもう技術もないし、面白いレースゲームを思いつける力もなくなってる
継続は力なりっていうけど本当にそれ >>288
ならGTの呪い、とやらを打ち倒せないメーカーが無能なだけだっつーの セガが最近アケレースゲー出したけど周回遅れ感が
せめてスーパーGT売りにするなら実在コース収録しようよ 同じところグルグル周るだけでつまんねーし
車から降りて歩きたいわ >>293
打ち倒せるわけねーじゃん
お前らが手にも取らないで思い出ばっかり語ってんだから TDUやForzaの洗礼があって、バンパラやFHもあって、NFSがコンスタントに出ていたってゲハでも9割以上の奴が触れたこともないままに「リアル系はつまらん」の一点張りなんだから、何したって無駄だよ
有能な奴の考えることはただ一つ「レースゲームなんて作るのはやめよう」だけだ レースっていうか
架空の土地の海岸線とか森の中をのんびりクルージングしたい 架空より実在の土地をドライブして灯台に集まりたい…
オアフって土地が奇跡的過ぎただけで
他だとどうしても架空ほど面白く出来ないのかも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています