レースゲームは売れなくなったけど、メーカーが無策だからだよね
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リアルでクラが凄いの作りました、ってだけで胡座をかいてる
首都高バトルを流用して湾岸ミッドナイトを作ったみたいに
レースにストーリーとかゲーム性を与えて何か面白い派生ゲームを作って
もっとユーザー層を広げていかないと、もうリアルってだけじゃ無理だよ
レースに勝ったらムフフなご褒美がとかだっていいわけだし Vは同時に出したアーケード版が大ゴケしたのもある
あれでアーケードのリッジ新作が出なくなった
湾岸が出るまでナムコのドライブゲームが絶えてしまった >>343
昔は、レースゲームはハードのベンチマーク的な意味合いがあったから、ロンチでリッジが出てたって側面がある。
今は、レースゲームにハードのベンチマーク的な意味合いを持たせることがほとんどないからなあ。 >>345
それ、GTがだらしないだけだから
PS3はHDバージョンでロンチ役やってたのに、PS4発売の後にPS3でGT6なんか出しちゃって足引っ張り役になってるというね >>336
しかし、いつまでもそんな内容のリッジのがPGR3も売れたからね
斬新な要素や今どきの技術を取り入れたAAA級タイトルレースゲーを出しても、
マンネリ気味nB級タイトルのリッジより買ってくれないのが日本
凄いものなら日本でもきちんと売れちゃうハリウッド映画なんかとは全然状況が違うんだよな >>345
これなぁ
昔はグラがキレイなゲーム=レースゲーム
ってイメージだったけど
今じゃグラがキレイなゲームなんて腐るほどあるからな
クルマにあまり興味ないけど買ってみよう
ってのがなくなった 任天堂にはローンチにレースゲームの伝統はない(SFCやGBAのF-zeroと3DSのリッジくらい)
箱は360以降必ず用意されてる
ローンチにレースゲームの伝統はPSからだし、360や3DS含めてリッジが大半を占めてるので「リッジがハードを引っ張る」ってのは後付けとはいえ認識としては合ってる あ、64のウェーブレースはレースゲームな上にベンチマークとしても凄く仕事してたな
ゲームキューブでは空気だったが PS2のリッジはプロローグだけ出して本編が次世代機まで出なかったGTみたいなもんだ。
どんなシリーズだってロンチに間に合わすと新規コースやボリュームなど何かしら欠けるのは当たり前だ。
Forzaも箱1ロンチで出した5はコースが少ないと言われやすかった。 だから実在する四輪を離れて
二輪とか未来っぽいジェットスクーターみたいなので
ハングオン(ゲームタイトルにあらず)と競争という意味でのレースに立ち返ったものをだね なんでナムコはリッジをベンチマーク扱いにしたのかね
国産レースゲームの代表としてしっかり作り込んで出す方が良かったんじゃないの
そういえばナムコはPS2でモトGP出してたけど
欧州じゃバイクレースが凄い人気だから
うまく行ってたらGTやサッカーゲーム級のキラーになれたんじゃ 俺はリッジをそれこそ絶対ロンチのベンチにしろしろ言ってたけど、ベンチになってると認識してる人もいたのね
結局、早くも遅くもないってことかね?実態は バス運転ゲームってある?
バスの運転なんか怖くてしたくないけど
ゲームなら面白そう R4初めてやった時衝撃受けた
レイジレーサーから進化しすぎじゃね >>345
ドラクラとGTSで失敗した
SIE WWSの管理体制に問題あるでしょ
半年とか1年遅延が普通で
当初の目論見からゲーム内容も修正で小規模化してる レースゲームが売れない日本の状況でマリカーだけなぜ売れるんだろう
自分はアイテムで妨害するのが嫌でほとんどプレイしないけど
一般にはそういう要素が受けてるのか
レースゲーム自体に興味がなくなってるならマリカーも売上減っていきそうだけど
そうじゃないんだよね? >>357
東京都バス案内ってのがDCとPS2に出てる
東京都民ならまあまあ楽しめる >>360
リアル合戦したら一番いいものしか売れないし
一番いいとこ目指すほど予算かけてつくれないディレンマ >>362
ガチ系のイイもの作っても売れないんじゃないの?国内では
そういうのを買う層はたぶん国内で5万人もいないんじゃないかな
首都高バトル、チョロQとか当時もそこそこ売れてたタイトルなんかは
順当にレベルアップしてればマリカーぐらいとは言わないけどそこそこ売れると思うんだけどね
リッジもR4みたいなチームのストーリーがあるのは良かったし
TAやランキング以外の目標がないとダメなんじゃない >>362
一番いいものが売れるハズなのに今世代で一番売れたソフトがGTSの時点でおかしいだろ もうちょっと技術低い時はボリュームもあったけど
今はガワをリアルにすることにこだわって中身が前作に比べて減ってたりするから
ガッカリされてるのもあるよね >>364
それが呪いなんだよ
箱の市場は消えて無くなったし、pCARS2もGTじゃないから無視されるしACはおま国だし
日本の誇るGTのおかげで日本のCS市場は不毛の地と化した >>366
別に無視されてないだろ
pcars2くらいの売上が現在のリアル系レースゲームの人口なんだよ
2-3万くらいがいまの限界 シューティング、格闘、レースはまったく遊ばなくなったな ぶっちゃけレースゲーの適正価格って4800だと思う
車好きはともかくゲーム的に
マリカは+パーティーゲー需要+ブランド補正で6800円まで >>370
GTSなら発売後1か月でゲオでの新品価格が2999円になったぞw 90年代にあった上から見下ろす視点のレースゲーでも構わないんだけど
ハードの性能が上がり過ぎて、そういうの出せない空気みたいなのがあるのかね
俺が知らないだけでインディーズ系であるかもしれないけど >>368
STGの適正価格は2000円以下
格ゲーは適正価格以前の問題
レースゲーの適正価格は4800以下
開発費無視してゲーム性とかだけ見るとこんなものかと >>372
あれはあれで一ジャンルなんでインディーズでたまに出てるね GTSはなんで20万も売れたんだ
自分は箱持ちでFORZAやDartシリーズを買うぐらいのプチマニアwだけど
GTSは購入検討に入らなかった
pCARSやACはガチすぎて面倒くさい…
GTシリーズってだけで買うのか20万人も 自動車操縦って基本アンコントローラブルなじゃじゃ馬的パワーを
いかに前に向けるかみたいな感じで
ある種イライラ棒的なプレイフィールが付きまとうから
特に日本だともう自動車の人気うんぬん以前に受けなそう
もっとキッチリ感情に寄り添う形で完全制御出来ないと
お客さんは我慢してプレイしてくれないでしょ >>371
ぶっちゃけ有料PSN必須ゲーだから適正価格2900ってのも間違えじゃ無いと思う
>>372
あるよ
steamいってみ >>372
Mantis Burn Racing
Steam、Switch、XBOXONEとのクロスプレイ可能 >>376
いっそのことチーム育成ゲームにして車やドライバーのパラメータ弄って
レースは自動運転の方が受けたりして 若者の車離れ
まぁ他のジャンルもおっさんとかマニアしかもう買ってないイメージあるな
少なくともジャンルにファンは居ないというか
だから値段も高くなるしそれでも少しは売れるから日本やCSで出してるとも言えるけど >>376
そんな上位カテゴリでしか遊べないタイトルってあるの? >>380
GT4ではほぼB-specしかやらなかったなあ。
リアルタイムでリプレイが見られるし、
CPUの方が綺麗に走らせるし良い事しかなかった。
俺は車が見たいだけだからね。 >>364
じゃあ言い方を変えよう
リアルさを競いだすと
一番リアルなものだけ売れるチャンスが生まれる
だがあくまでチャンスだけなんだ、予算は確定消費なのに 湾岸は人いるしイニDはそれなり
家でやる必要がないんだろう まずスイッチでLaboの仕組みつかった超安価なハンドルプロポ型ハンコン(反力モーター付き)を出すべき
話はそれからだ 売れるためにリアルを追求しても意味ないよね。
興味ないから買わないんだから。
玄人大絶賛のリアルシミュレーションゲームでも、
レスリングゲーだったら俺は買わない。
興味ないからな。 ダンボールで反力付きなんて出せるわけないだろ
すぐねじけてボロボロになるわ 問題集つき教習ゲーム出せばプチヒットしそう
免許取った人に売れない&1作は買っても次買わないのが難だが >>360
一般的レースゲームとマリオカートの関係は旧態然格闘ゲームとスマブラの関係に近い
FPSとSplatoonの関係も似てるかもしれない
「キャラクターが可愛く魅力的」、「馬鹿げてる」、「運などが絡む強力な荒らし要素により操作技術・器用さの重要度が下がってる」辺りが共通項 リアルレースゲーは飽きたが、リアルドライブゲーは今はまってるな、ユーロトラックシミュレーター2最高 >>391
やりこむというよりパーティーゲーム的なノリじゃないとダメなのか
マリカーやらないので分かないんだけど、それだけの違いでマリカーはみんな買うの? 雰囲気と実態を上手く作り分けてんだよマリカーは
いつ手を出しても普通に遊べるのがわかってるから、ちょっと久々に買ってみるかって入り方もできる
遊び始めればちゃんと真剣にやって上手くなろうと思えるだけの仕掛けもある
ガチでやらなきゃ楽しめないわけでもないし、ガチでやる価値がないわけでもない
こんなのそうそう真似できないだろうよ 過去にはレースゲームやってゲーセンのレコードとってたけど、今のレースゲームやるよりMT軽トラ運転してる方が面白い。秋葉原のセガのデイトナのレコードは嬉しかった。 なんかマリカーアンチみたいになってきたからこれ以上引き合いにだすのはやめておくよ
スレ汚しスマン
まあ、他のレースゲームと遊ばせるための仕組みがしっかりしてるってことなのかな 訂正
他のレースゲームと→他のレースゲームと違って 16:9の画面でレースゲームをやるのが限界だってのに気づかれた
ガチ勢はPCにいった ムフフなご褒美ってなんだよ
絵に欲情する障害者か? PS3の時はなんかとレースゲームほどグラが重要で恩恵を受けるジャンルはないと意気揚々としてたのにマジでか 俺みたいに3DSでリッジ知ってPS3や箱〇の洋レースゲー色々やってもリッジも面白いなって思う奴もいるから、
ゲームの面白さと技術の凄さ・ゲーム性の新しさは関係ないと思う
昔は逆だったんだろうけど、今はオープンワールドで実在の車に乗ってドライブしたり危険運転でポイント稼いだりなど自由に遊ぼうとか、
他の車を攻撃しようとか、実在の車に乗ってリアル気味な挙動でサーキットや公道サーキットをじっくり走るゲームなんかがが多くて、
リッジみたいなオリジナルの車が出て、現実ではありえないドリフトとか使ってサーキットを高速で走るゲームの方が個性的に見える
バンナムはやる気が無いからリッジをあまり進化させようとはしないけど、
リッジと同じコンセプトで最先端の技術を用いたレースゲーとかどこも作らないのが不思議 首都高とか何で売らなくなったの?
ナビやリアル練習がわりに欲しかった。
真面目に作ってくれれば二万でも買うわ。 オープンワールドレースゲーはやたら開発費がかかって売れない割にやたら作るとこが多くて不気味だわ
リッジタイプのゲームなんかはサミーやでも似たようなもん作ってたんだからそういうのの方が手軽に作れて売れると思うんだけど PSのレースゲームって糞ゲーしかないからなw
そりゃネイマールもマリカーで遊ぶわ ちょっとやり込もうと思ったらハンコン欲しくなるけどいい値段するし置き場所に困る
昔のナムコのネジコンみたいなやつ出さないかな PSのって付けなくてもレースゲーもどきは
マリカーしかない任天堂機(´・ω・`) >>407
「任天堂のマリカー」と言ったところに反論するならその言い方でPSを任天堂に変えれば合ってるけど
「PSのレースゲーが糞」って言われてるんやで
PCどころか箱にも負けてる理屈 NFSとかWiiUでもPS3でも箱〇でも出てどれも売れなかったし
ハードどうこう言ってる場合じゃないだろ 海外市場込なら十分やっていける
和ゲーメーカーが作ってたような色物系はインディに任せればいいし
レースゲーに飽きた日本のゲハカスアフィカスが心配しなくても問題ない 10年ちょっと前に、PS3が十分に普及していて、TDUがPS3をリードプラットフォームとしてあのクオリティで展開されていたら、日本のレースゲームの景色もだいふ違って見えたかもしれないな
あり得ないタラレバだけどね
GT信仰がある限り信者が他の可能性を潰して回るんでどうしようもない あの時、TDUの日本語版はMSが販売元になってまで力入れてたんだよな
自社IPとしてPGRやForza があっても排除しなかった
まああれが限界だったよね
無策ではなかったが力が足りなかった
日本ではエンスージアが潰されて誰もGTと競合しようとは思わなくなった >>412
初代PSで日本の全メーカーとライセンス契約してた時点で、「こんなのできるのはSCEだけ」と言われてた。
今では世界中の主だったメーカーとのライセンスが求められてしまってるからな。
もう、日本では大手ですらそう簡単に手が出せないものになっちゃった。 何でかよくわからないけど
今度出るセガのアーケードレースゲームがティアリングまみれでまともに遊べる出来じゃなかった
イニDはマトモに作れるのに、どうしてああなったんだろう? GTは頑張れば買える車改造して乗るのがリアルで人気だった。
GTSでは一般人はどう頑張っても乗れない車メインになってリアリティーが無くなった。 レーシングラグーンを出さないからだ...
懲りないヤツほど愛は深く
愚かな人間こそ
欲望は深く、果てしなく傷だらけの
青くせえSPRING... スマホの縦長画面で、
F1サーカス出して欲しいんだが。
ヒューマンの権利ってどこが持ってるんだろう、、。 アレ?
勘違いしてた。しかし、
ニチブツも既に存在しないな、、。 元々日本ではレースシムなんてフライトシムあたりと一緒でごく一部の趣味だったのに
GTがアホみたいに売れたせいで色々おかしくなった
国産レースシムが世界に通用したのは嬉しかったけどその次が現れなかったな
もう海外ではGTをプレイした上で作ったであろう新興シムも現れ始めたし
日本車の収録台数以外でGTにこだわる理由も無くなったわな >>421
最後の行はそれもう認識が数年遅れてるぞ
今やGTSの外国車含めた全収録車種数よりもFORZAに収録されてる日本車の方が多い
FORZAの全収録車種数は発売時点ですらGTSの3倍以上 ヒューマンやニチブツの権利を持ってたってF1サーカスなんか絶対に復刻できないよ
F1の権利をコドマスから買わない限りな 実名使ってっけ?まあ最低限F1は名乗れないだろうけど ニチブツのはれっきとしたライセンス商品
偽物の名前を使ってたのはPCエンジンのなんとかいうやつ(忘れた) ForzaもGTもカーズもライトユーザーからしたら同じ車に同じコースに続編出ても代わり映えしない内容で何だコレって代物だよ んなもんそれぞれ5分も遊べばGTSのボリュームの無さが突出してるとか分かるだろうに
・・・まあGTしか遊ばなければそれで色々終わりなんだろうけど >>422
それでも軽までカバー出来そうなのはGTくらいしか無いじゃん…?
まあその軽だって景気良かった頃に作ったデータの使い回しだけどさ 良いソフトが売れるってのはレースゲーでは違うんだよ
FHとGTSの売上見ればわかる マリカーは92年当時はレースゲームの革命って感じで衝撃だったけど
今じゃすっかり定番になったな
売れ行きの安定感も含めて >>431
レース中にスロットが回り出すのは、
革命だったと思う。
当たり前になってるけど、
最初に考えた奴は頭おかしいレベル。 実は今世代(PS4・ONE)はインディーやリマスターなんかもを含めると
バカみたいにレースゲームが多いんだが当たりハズレも多くて非常にしんどい
海外のクソバカ版権ゴロが名前だけのクソゲーを連発してるせいもあるんだが・・・ >>426
F1サーカスはPCエンジンだったぞ。
CD-ROM2版はエンジン音が本物だったから覚えてる。
F1パイロットって言う
パックインビデオの糞ゲーのことかな。 >>434
それそれ
マケラーレンとかミナラエとかグレテヤールとかそういう駄洒落ネームになってたやつ >>430
国内で広告展開全然してない箱タイトルだからある意味仕方ないけど
海外だとFH3は未だにランクに入る程度に売れてる模様 当時F1ブームだったしF1サーカス超好きだったけど
ほんの一瞬カスっただけでウイング壊れるのが嫌だった フォルツァよりもホライゾンの方が売れてるし評価も高いんだよな(ONE本スレでもそう)
まあフォルツァはストイックすぎるから一般的な評価や売り上げ数はそうなってしまうんだろうけど
俺はフォルツァとかPCARSの方が好きだわ ゲームユーザーは実車の感覚を味わいたいんじゃなくてゲームしたいだけって事にいい加減気づいてほしい
どんなにシミュ寄りにしても所詮ゲームだから ゲハはGTの時は挙動がリアル!挙動がリアル!煩かった
そのおかげでGT系は自分には合わないと分かったので無駄金を払わずに済んだ GT、そんな出ないから
そもそも金出す機会は5年に一度くらいじゃん マリオカートの下の順位の人ほど強いアイテムが出やすいってのは本当によく考えられてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています