ゼノブレイドシリーズってもはやJRPGの代表作となったんだな
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>>1
初月世界106万本だからな
単一ハード、しかも1年目の普及率でこれは凄いこと ゼノブレイド2 はチュートリアルがろくにないのがな
説明不足で積んだ新規がどのくらいいるかで次回作怪しい テイルズでマウントとろうとするゴキブリ居るけど
このゲームの開発に元テイルズチームや絵師が参加してるの知らんのか? テイルズはとりあえず髪のテカテカをやめろ
それだけでもかなりマシになるぞ テイルズはなんだかんだベルセリアが30万売れてるから
一応国内はゼノブレ以上ではあるぞ
世界は知らん >>37
もっとたくさんカッコいい獣型レアブレイドいてもよかったよな
四足歩行のレアブレイド少なすぎない? >>48
俺の事だったらお門違いもいいとこだ
マウント?ゴキブリ?糞食らえ >>43
とどめを刺したのが制作者のドロッドロの恋愛模様とか
ファンタジーに夢見たヲタク達の妄想を一番ぶち壊しちゃう展開だったからね ゼノ
ペルソナ
真女神転生
まだ生きてるシリーズってこれくらい?
ホント、絶滅寸前だなぁ。。 ていうかカッコいい見た目の男のブレイドっていうかキャラが少ない
ヂガラオは好きだけどあれは男っていうよりバケモンだしなぁ。男前な奴が良いわ。 そもそもJRPG自体オワコンなんだけどな
極上市場になっちまったよ
今はポケモン一つの方が市場規模大きいんじゃないのか? 戦闘もうちょっと面白くしてくれりゃ文句の付け所がないんだがな
まぁ多くのリソースを割く戦闘を逆に取っ払ったことでスイッチの一番いいタイミングで出せたのかもだし一概に悪くは言えんか 幻水とか生きてればな…
もっと充実してりゃ俺も別にわざわざこれには手ださんかった ペルソナ合算50万
ニーア40万
ベルセリア合算30万
ゼノブレ2 18万
イース8 合算16万
国内だとテイルズとの間に越えられない壁があるな >>57
バトル面白くね?
チュートリアル分かりにくいだけで
演出の派手さもあって無印よりはバトルしてて楽しい にしてもタイミングにも恵まれてたなゼノブレ2は。12月にライバルソフトがほぼ無いって中々無いんじゃないか? >>21
今更初期の事話したってもうしょうがないだろ >>60
ボス戦と名有りは面白いけど雑魚戦がダルすぎる極力戦いたくなかった
宝箱目の前にして雑魚戦入ったら本当に嫌になる
雑魚とボスで硬さ調整すべきだった とりあえずゲハでRPG語るときはなくてはならないものになった
持ち上げるにしても貶すにしても誰もがゼノブレ2の名前を出す 次でるとしたらクロス2かな
こっちはsfオタ専用でアニオタ方向とはちょいと違うから2やってキモオタ向けと思う人でもまぁやれるかな 5本の指に入るのは厳しいが両手で数えたときにはもう確実に入るよな
それだけRPGが減ったってことでもあるが クロスの方が断然好きだけどアニメデザインってだけで黒い虫が誘蛾灯の如く集まって来るから
ゲハではJRPGの顔みたいになってるゲハでは 無印のバトル面白いけどな、キャラの個性が生かされてて。個人的に無印の戦闘のが好き >>61
だからこそ急ぎ足で出したんだろうってのはある
1がタイミングが最悪だったから >>67
10年前は年間30〜40くらいは出てた(全機種合算で)
今は年間8本くらいじゃね?
あくまでJRPGなら(SRPG含むがちょっと思うことがあるのでDRPGは一応除外) クロスはさっさとストーリー完結しろ
あの方を出せ
未完はやめろ スタッフロール見てると、確かにJRPGの集大成だなと思えるよ
DQFFは別腹なんでJRPG枠には入れないからな >>71
町とかいろいろ作ると大変なんだろうなとは思う
フィールドとかある程度のグラは使いまわしでいいのではと思わなくもない
某洋ゲーのなんとも言えない妙な低予算臭のするOWを隅々まで探しまくった俺の感想
いちいち岩を新しく作る必要はないかなって思う
岩は岩だ、木は木だというか >>51
というかレアブレイドに獣タイプはいない
傭兵団的な意味で >>70
無印は大変だったな wii末期でライバルソフトだらけだったからなぁ 発売前はラストストーリーの前座扱いだった。 ネタバレになるから喩えになるけど、1は左翼ネタで2は右翼ネタだったな 一般人は「任天堂」ってロゴ付いてないともはや安心してゲームも買えないような、そういう時代になってしまったのではないか
サードによるクソゲー乱発IP酷使の結果がこれ >>79
1が変革を求めるものが敵で
2が保守を求めるものが敵てことか? >>81
それもあるけど、あの半分こ怪人見れば一目瞭然じゃない RPGの対抗馬が他にないから今後もちょいちょい売れ続けるでしょ >>84
メディクリ本家のランキングだとまだ50位以内にいるのが確認できる >>86
位置的には3桁だろうけどね
まあ子供やライトに広がるソフトじゃないから仕方ないけど >>84
初週9.8万で17万くらいまでは数値確認出来るランクにいたから
この手のゲームではジワってる方じゃね 何故か忘れられてるポケモン
ジャンルはドラクエであり元祖JRPGのDQ
腐っても世界で売れるFF
最近最も評価を得たペルソナ
世界100万メタスコア82のゼノブレ2 未だにアンチがわくからいいゲームだったんだなと思うわ ジワ売れで世界120万くらいはいくんじゃないかな
150万は厳しいかなさすがに ゴキは自陣営はDL他ハード合算するくせに任天堂系は頑なに単独にするからなw
メディクリ14万の年末しかも欠品時にDL込み26万だったから、今は国内30万くらいだろ
世界だと120〜130万くらいか?
テイルズはとっくに超えてるな
決算が楽しみやね JRPGらしい作品なんだよ、ドラクエはドラクエというジャンルだし、ポケモンも然り
JRPGという絶滅種で、奮闘してきてる感じが凄い
もともとJRPGというのは外人が日本のRPGを小馬鹿にしたような言葉なんだよね
そんな中でザ.JRPGとして突き抜けてきたのは褒めたい所だ 2年半で作った、てのも重要なポイント
5年も6年もましてや10年かけてるタイトルと同列には語れない ゼノブレイド2はJRPGの可能性示したね
懐かしくも新しい王道 正直信者の過剰な持ち上げなせいだと思うわ
アンチや敵生んでるの
JRPGの代表だとか、自分から楽しみをさがせない人間じゃないとこれは楽しめないだとか
いちいちミサワ臭がすげーんだよ
アトラス信者をみならえ >>99
ゲハでは代表作でしょ
二ノ国にしてもそうだけどゼノブレとの比較なしには語れないレベル
今後出るRPG全部比較されるよ色んな意味で >>100
そうやってすぐ擦り付けるから他人から怒りを買うんだよ モノリスは高い水準で安定してるんだよな
仮に合わない人間がいたとしても、65点くらいは取れると断言できる
製作者が気持ち悪い病気を発症しないのもポイントが高い
この点では、ドラクエやポケモンとの共通点がある
FFやテイルズは20点クラスを20年近く続けたから、みんなに嫌われた 正直ゼルダよりもこっちの方が面白い。 3も早く作ってほしい。 >>101
二ノ国爆死させたばっかでよく煽れるねえ 序盤の敵が仲間加入
師匠キャラが退場
ヒロイン救出劇
宗教キャラが黒幕
ライバルが実は良い奴
厭世系ラスボス
JRPGの王道要素を詰め込んでるってのは分かる 個人的には2より無印派
2の戦闘はボタン1つでアーツ発動が便利だったり、攻撃が派手で面白いんだけど通常アーツの効果が似たようなのが多いしブレイドスイッチのリキャストが邪魔
無印はキャラによって戦い方が違ったり、バフやオーラを好きなタイミングで使えたり、未来視で見た攻撃をどう防ぐか考えるのが楽しかった
あとアーツが全部下に並んでて見易い シュルクが主人公だから一番操作が簡単なんだよね
ラインをうまく使いこなせると楽しい(´・ω・`) >>112
2に慣れるとアーツ選択が煩わしくてな… テイルズを馬鹿にしつつ
3大RPGに似た持ち上げ方は流石に草 >>116
2は攻撃主体だからあれでいいのかもしれんが、やっぱ無印みたいに選択肢がたくさんあった方が楽しいと思ったんだ 1みたいに色々戦略練って立ち回るのも2みたいな直感で楽しいシステムもどっちも楽しい
とっつきやすさは2の方だろうな ゲハではスレが立たない日がないレベルの超話題作だからね
JRPGと言えばゼノブレ ゼノブレイド1は認めるけどゼノブレイド2は日本代表としては弱すぎる やっぱりダンバンが一番使ってて楽しい。ていうか堀川ボイスもあってテンション上がる 売れただけで決まるならSAOと軌跡も代表作だよw
PS4のJRPGで新作の中で5位と6位w コカコーラとマックのハンバーガーが世界で一番美味い食べ物なのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています