ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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燃えプロは初代のインパクトが全て
野球中継と同じカメラ視点、音声、乱闘は当時衝撃だった
取説に「これは野球によく似たルールのゲーム」と書いてバグを仕様で片づけるのも許せた
問題点をずっと放置したせいで
初代がミリオンでも3作目で2万本にまで減ったのは自業自得 >>85
なんでなんだろーな
サンソフトだけ技術的に頭ひとつふたつ出てる感じ
FCファンタジーゾーンとか良くできてた
https://youtu.be/mK1quoGI9qw
それに比べてジャレコは本当マジでアレ あれ主人公がどんくさくて攻撃にも癖がありまくるところに敵のパターンがランダム入ってて対応しにくいし
アイテムはほとんど隠されててやたら長いのにパスワードが無いって
とにかくマゾかったわ
序盤面はそこそこ爽快だし編み笠浪人みたいなユニークな敵もいるからなんか許されがちだけど
アトランティスなんかよりクソゲー呼ばわりされてもおかしくないバランス ビッグチャレンジシリーズも
いったい何にチャレンジしてたんだか
わからない出来だった。 ケムコは路線絞ってわりと上手くいってね
低価格でそれなりに面白い ぼくがチューしようとすると前脚で阻止してくるからなあいつら(´・ω・`)そのくせぼくがおいしいもの食べてるとすごいくんくんして湿った鼻がピトッてくっつく 親亀小亀カセットの野球のやつ(タイトル失念)、あれは発想が早すぎた なんてったってベースボールか
あとでバンダイがパクッってたな 「スポーツゲーとか選手更新されるだけやん?」ってのはちょっと正直すぎた ケムコはシャドウゲイト他2作の移植のせいで元祖クソゲーマイスターみたいな扱い受けてるんだよな
もっともクソの原因は糞翻訳に起因してるから自業自得に違いないが タイトーはインベーダー、ダライアス、電車でGOと
この4社に比べて実績で頭3つぐらい抜けてるからなあ
8〜90年代はセガ、ナムコと並んでアーケードのトップ3だったし
売上は任天堂、セガに次いで3位だった時期が長かった >>120
タイトーはちょっとこいつらより強くない?
インベーダーの分 トンキンってサイバーナイト以外なんかいいのあったっけ ビック東海というこのスレで語っていいのに
誰も語らない会社もあるんですよ
>>29 ____ / ̄ ̄ ̄\
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/ |´・ω・`| \ / |´・ω・`| \ みんな〜!!
/  ̄ ̄ ̄ \ / _,  ̄ ⊂二二)
| i トーワチキ ヽ、_ヽl | 日物 |
└二二⊃ l ∪ | |
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ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/__/´ __ヽノ____`´ タイトーはアーケードの巨塔だが
CSに至ってはPSになるまで8割がた外注だぞい >>128続き
東京書籍トンキンハウスも話題があれば…
https://i.imgur.com/q1JM02V.jpg
タイトーはメジャー感が否めません。
トーワチキはやっぱ酷すぎるのでごめんね。 >>129
外注なんですか…
ナムコもそうですね。謎の会社トーセ 90年代半ばまではアーケードが1軍で家庭用は2軍の仕事だったからな ジャレコ終盤の迷走っぷりは凄かった
ハナマサとか運営してたしw >>119
原作も別にシリアスじゃないぞアレ
むしろファミコンの年齢層を考慮して二人称(you)の原文を
一人称(わたし)にしたのは英断
ウィザードリィのように原作の軽さを取っ払ってシリアスにして成功した例もあるが、
仮にそうしたところで名作と呼ばれたかネタにもならず忘れられたかは分からんな >>135
持分法適用関連会社になる位の株持ってた記憶
経営は半分の店閉めたり苦しかったみたいよ >>137
調べたらハナマサの株25%持ってたらしくて吹いた
何やってんだよジャレコ ケムコはWiiUで出たトガビトのセンリツ、DLMCが出て懐かしさと同時にイメージがひっくり返ったな
シナリオ自体が相当面白くて良くできたADV ジャレコの水槽とかデータイーストのシイタケとか有名じゃなかったのか ケムコサンソフトナツメとかいう意外にも普通に残っているレトロ感が強すぎるメーカー サンソフトは90年代にゲームからパチンコ方面に舵を切って
株式上場を果たし、社員1000人以上の大企業として今も安定してる
ファミコン時代に出したゲームは微妙なのが多かったけど
元々の技術自体は高かった サンソフトってインドだか中東だかの支部が技術力ものすげえって話じゃなかったっけ >>141
パクってるにしても完成度高いよな
スタッフ違うのによくもまあ、あそこまで・・・
プログラムごとパクってそう >>145
メガドラのモデムのゲームとか、何故か出してたよなあ。あれはハード屋だったからだろうけど。
あと、サンソフトはメガドラで異常な位クオリティが高かった。 >>6
こんな知識でスレ立てとかアホすぎる
ケムコのtwitter見とけよゴミ . セ ッ ____
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| l.. /l´ 日本物産 .`l
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/`ー、_ノ / セクロス / ジャレコゲー好きやったw
忍者くん、じゃじゃ丸くんは遊びまくった
中古の叩き売りで目立つ アーガス、やればやるほど面白くなる バイオ戦士DAN
ファミコン時代は良かったな >>151
元々「セクターゾーン」だったのに、なんでわざわざタイトル変えたんだろうな
もとの名前も、そんなに商標とかで引っかかりそうな感じじゃないのに パスワードあってダメージでパワーダウンさえなければなあメタファイト なんかあんまり面白いゲーム
作れなかったメーカーってイメージ
特にパット見面白そうなゲームに見えるデコ 超個人的にニチブツは、PSのクロスロマンスやっててバグか何かで電話で問い合わせしたら
担当のお姉さんと何故か妙に気が合い、ゲーム忘れて何かだらだら喋って
気がついたら東京から大阪までの電話代に震えた甘じょっぱい記憶 ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l ジャレコは死んだんだ
(l し l) いくら待っても新作は出ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生をリセットする時間なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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海外版がセクロスだからそれに合わせたとか
マクロスにあやかったとか色々と説がある エロ麻雀作ってたニチブツとジャレコには大変お世話になりました
>>158
あと超個人的興味なんだけど、電話代いくらかかったの? >>164
昨年末に発表して3月末に企画受付を締め切ったばかりだから
出てくるのはまだまだこれからじゃないの >>165
そうかーまだかー
カタログIPでスーチーパイやカルノフ来る可能性あるのはいいよねえ サンソフトは当時なぜかファンだった
妙な魅力があったんだよ サンソフトは音楽のレベルがコナミ超えてた部分もあった ファンタジーゾーンで一気に評価上がった感じ
ナゾラーランドとかもよかったよね ! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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/ さがさないで /ヽ__//
/ ください / / /
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アスミックならまだしも
ホットビィはねえな
ねえよ マジか!4月7日はスーチーパイの日
https://i.imgur.com/1fNYKKW.jpg
90年代、アーケードや家庭用ゲーム機などで大人気を博した「スーチーパイ」シリーズの美少女雀士たちがブラウザゲームで復活!!
イカサマ麻雀、パネルマッチはもちろん、新規のボイス収録、新規のイラストが追加!
ムフフなご褒美シーンも楽しめちゃいます!
美少女たちのカードを集めて、育てて、目指せ!神用賀No.1の雀士!!
https://i.imgur.com/MAEzU9z.jpg ブラウザ雀士スーチーパイ
「ブラウザ雀士スーチーパイ」は、2015年08月11日をもちまして、全てのサービスを終了させていただきました。
ご利用いただいていた皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げます。
今後ともDMMGAMESをよろしくお願いいたします。
(´・ω・`)・・・・流局してた なんかスーチーパイって、わりと定期的に復活したりはするんだけど
出す側の情熱のわりに、そもそもの需要をほとんど感じられない印象が >>178
発売後にはジャレコ社長の加藤貴康がインタビューにて「まあ、クソですよね。あれをクソと言わずして、何をクソと言うのかってことです」と語り、自ら「クソゲー」であると認める発言をしている
ってあるけど。好きなの? いいからサンソフトはアルバートオデッセイ続編つくれよ
そんなの誰が買うのかって?俺だよバカ野郎
タイトー、おめえもだよエストポリス伝記続編作れやこの野郎 >>179
今こそスーチーパイに一肌脱いで欲しいな >>182
サターン版の移植で良いですか!乳首はありません! >>184視聴回数78万8千回に驚愕
まあ、じゃじゃ丸じゃなくてもやさまの力だけど。
そういやじゃじゃ丸って忍者くんのパクりだよね。
それなのに会社の顔にしようとしたからジャレコったんじゃないの? 最初は忍者くんの弟と言う設定だったはずだが何時の間にやら有耶無耶に
その後RPGになったりとがんばれゴエモン並みに謎な展開してたな… >>181
エストの続編はネバカンが潰れた時点でもう… ゲーム天国にようやっと本物クラリス来たけど、スーチーパイも出してやりゃいいのにな サン電子 ソフト開発力はあった
デコ タイトル画面は男前だった
ケムコ アンドVSアンド
ジャレコ 用賀忍者 どうやら今日はスーチーパイの日みたいだけど、盛り上がる余地が無いな。 エドワードランディとかザ・グレイトラグタイムショーの動画を初めて見た時は衝撃が走った
画面から感じるパワーが凄い >>192
アーケードか
デコは確かに男前だった
シイタケ並みだけど >>193
インカムがすこぶる悪かったからなぁ
ミッドナイトレジスタンスもトリオザパンチも俺以外クリア者が居なかった・・・
いや、やってる奴自体が居なかったか・・・ ジャレコのゲームは発売前までが期待値高く買ってガッカリのクソゲー会社ってイメージがある
敵ユニットを味方に出来るフィールドコンバットや
当時としては珍しいリアル路線の燃えプロなど
こんなゲームがあったら嬉しいとユーザーが欲する物を分かっていているけど
毎回実力が伴ってない感じがある エドワードランディあげてる人いるけど
ムチでグルグル回るだけのゲームって
分かってるんだろうか
パッと見面白そうなんだけどね ワルキューレの騎行と言えば?
1)地獄の黙示録 →映画好き
2)藤原組長 →プロレス好き
3)ブンドル →アニメ好き
4)フィールドコンバット →ゲーム好き >>192
グレートラグタイムショーは何回クリアしたかわからないくらいクリアした
コンティニューしまくって 忍者くんと忍者じゃじゃ丸くんの関連がどんなか今になってはじめて知ったぜ
まあどっちも面白かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています