ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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サン電子 ソフト開発力はあった
デコ タイトル画面は男前だった
ケムコ アンドVSアンド
ジャレコ 用賀忍者 どうやら今日はスーチーパイの日みたいだけど、盛り上がる余地が無いな。 エドワードランディとかザ・グレイトラグタイムショーの動画を初めて見た時は衝撃が走った
画面から感じるパワーが凄い >>192
アーケードか
デコは確かに男前だった
シイタケ並みだけど >>193
インカムがすこぶる悪かったからなぁ
ミッドナイトレジスタンスもトリオザパンチも俺以外クリア者が居なかった・・・
いや、やってる奴自体が居なかったか・・・ ジャレコのゲームは発売前までが期待値高く買ってガッカリのクソゲー会社ってイメージがある
敵ユニットを味方に出来るフィールドコンバットや
当時としては珍しいリアル路線の燃えプロなど
こんなゲームがあったら嬉しいとユーザーが欲する物を分かっていているけど
毎回実力が伴ってない感じがある エドワードランディあげてる人いるけど
ムチでグルグル回るだけのゲームって
分かってるんだろうか
パッと見面白そうなんだけどね ワルキューレの騎行と言えば?
1)地獄の黙示録 →映画好き
2)藤原組長 →プロレス好き
3)ブンドル →アニメ好き
4)フィールドコンバット →ゲーム好き >>192
グレートラグタイムショーは何回クリアしたかわからないくらいクリアした
コンティニューしまくって 忍者くんと忍者じゃじゃ丸くんの関連がどんなか今になってはじめて知ったぜ
まあどっちも面白かったよ 当時ジャレコのゲーム買ってたのってクラスに一人か二人だったから貴重だったわ
有り難うお前ら! 洋ゲーのFPSをファミコンに移植したら
戦場の狼やダウボーイになるんだろうな アーケードだったらデコとジャレコは一角を占めてたからそこまでマイナーじゃないんだが
家庭用はね・・・ なぜラムのウェディングベルになったのか?
30年間疑問だは デコゲーはナムコットブランドから発売したのが多かった 今こそいっきをオープンワールドでお願いしたい
あべがラスボスで >>206
バーガータイムとカルノフとえーとあと何? >>192
エドワードランディはどっか移植してくれねえかな
あとトリオザパンチとかも FC版ファンタジーゾーンを開発したのはどこだろう?
当時は軽くオーパーツぐらいの衝撃だったんだが >>208
ドラゴンニンジャとタッグチームプロレスリングとサイドポケット >>208
タッグチームプロレスリングだったね
>>210
サン電子だよ
まさかの出来
ちなみにUもある >>212
すごいなサン電子
当時の開発者のインタビューを今でも聞きたいわ
まさかマークIII版をダブルスコアどころか桁違いで上回ってくるとは思わんかった ファンタジーゾーンはサン電子の本気を見たよな
デッドゾーンとか爆走ともちゃんとか何気に名作が多い サン電子はぺったんピューが好きだった
必殺テク個室ぺったん ヘラクレスの栄光はデータイーストだったっけ?
3と4だけが確変して出来が良いというw {::::::ソ `i::::}
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ト、 /=三=ゝ / どうも、カルチヤ-ブレ-ン元社長でファッションモンスタ-の田中幸男です…
へ , ノヽ
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i ノ ヽ i ヘラクレスの栄光3、4のシナリオライターが後のFFのシナリオでも
名を馳せたもんなあ ヘラクレスのIIIは、本当に衝撃を受けた一作だったな
とは言っても、今になって同じシナリオのゲームをやったとしても、ああなるほど程度にしか思わないだろうから…
あれはまだまだRPGというものに未知の世界が感じられた、リアルタイムのあの時期にプレイできて本当に良かったと思う 期待値上げてやるとがっかりするかも
システムとバランスはWに比べるとだいぶ悪いし /:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ
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ヽ '`-' >>187
UPLに使用の許可とってたのかなその設定。
まあ当時は流行ったゲームのパクり合戦だったしね。
RPGなんかゼルダとドラクエタイプばっかりだったし、アクションならマリオやドラキュラみたいなものが氾濫してたなあ。
あれから30年経ったのかあ
あぁああぁぁうあぁァア カルチャーブレーン スーパーチッチャイニーズ
ニチブツ crazy麻雀
ビック東海 まじかるどろぼー こ こ ま で ト ン キ ン ハ ウ ス の 思 い 出 皆 無
>>122 なんだかんだでやらない買わないゲームメーカー四天王じゃないか!
でもチョップリフター好きだった。ヘリで人潰すゲームだよね。 >>227
ゲームボーイのボクシングは面白かったぞ >>221
やれやれやってみ
今のRPG育ちの若者だと面倒くさいかもしれないけどファミコン世代なら充分戦える
>>233
なにそれ詳しく あとこれも覚えておいてほしい
語源
「クソゲー」という名称の起源については諸説あるが、
一般的には、タレント、イラストレーターのみうらじゅんが、
ファミリーコンピュータ用ソフトの 『いっき』(サンソフト・1985年11月発売)や
『頭脳戦艦ガル』(デービーソフト・1985年12月発売)を評する際に使用したのが発祥とされる。
>>232 >>234
離れた状態だと2D、近付くと3D風の主観視点で殴り合う
ゲームボーイのくせに当時としては画期的なゲームだったと思う ヘラクレスはオートバトルが結構かゆい所に手が届く行動取ってくれる
ただ見た目はチープだよね /\
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∩∩ ぼ く ら も 仲 間 さ ! V∩
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\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、ハドソン /~⌒ ⌒ /
| テクノス |ー、 ヒューマン / ̄| //`i 日本 /
|ジャパン | | / (ミ ミ) |テレネット|
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| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | / >>238
そいつらよりはアイレムかなあ
このスレに似合うのは ハドソンはさすがに場違いすぎるわ
80年代は任天堂、セガ、ナムコ、コナミと同格だったのに
むしろDQFF前のエニックスやスクウェアが入る サン電子は買収したイスラエルの会社がiphoneの暗号解除などで
捜査当局に協力してるくらい優秀らしいな セタ は しんでしまった・・・
コンパイル は しんでしまった・・・
SNK は ちからつきた アイレム は にやにや と している
アトラス 「こんごとも よろしく・・・」 >>240アイレムは今でも売れてないか?
ちょっと上のテクモ級かなと。
>>241ハドソンもコナミに吸われたから、仲間に入れても良いかとw
でもそうか、ちゃんと質の良いゲーム出してたからな。 ケムコはドラッケンの移植やってたよな
んで自分たちでスーパードラッケン出してた タイトーのミネルバトンサーガの関連作としてセタのガデュリンとか当時の子供には知る由もなく
どっちも単品として遊んで後にPCゲーやOVAと繋がってると知って軽くびっくり ガデュリンはクソだったわ
全てにおいてイライラする出来 ファミ通に「お前ら次世代なんだからそれらしいもん出せよ」って名指しでディスられてたのが印象深い
今にして思えばコマンドの色分けとかそういう変化も大切だったと思うんだけどね >>250
ガデュリンはゲームとしてはクソの中のクソだったが
物悲しい雰囲気のOP曲は地味に好きw
あの世界観とストーリーは衝撃だったな
元ネタは昔からあるらしいけど、当時そんなの知らなかったし >>242
そんなことになってんのかサン電子すご
ハドソンと何故こんなに差がついたのか >>252
セタが将棋以外のゲーム出してたことに遥かなるペブルビーチ コロコロと癒着できてたハドソンと
わんぱっくに便宜をはかってもらってたサン電子ではえらい差だったのにな >>249
それって両社で企画したの?
それとも、勝手にやったの?
面白いねそういうリンク作品 カルチャーブレーンスレが酷い有り様なんでここにきたんだけど。ここにもいないかー。 あっちのカルブレスレはただのネタスレだからあてにしないほうがいい >>249
俺もそれ結構後になって知った
作者が同じなんだよな >>263
もうC級のゲーム会社なら何でも良いんじゃない〜 ケムコは今やオールドスクールでまあ及第点なRPGを出し続けるメーカーになってるけど
かつてのこれ日本じゃ売れないだろって言うチャレンジャブルな作品をローカライズする時代は輝いてたと思う >>265
東亜プランがC級って
お前何言ってんだ >>256
T&E最後の輝きを見せたゴルフシミュレーター
オーガスタ、ペブルビーチ、ワイアラエみんな好きだった
どのコースも世界最高クラスの難易度で
SFCのスペックでそれを忠実に再現してたのはさすがだった カルブレスレは元社員か何かが10年以上粘着してるからな
ゲームの話がしたくてもできやしない >>272
今さっきカルブレスレ覗いて来た。すごく荒れてた。 >>273
違う、荒れてない
もうあそこは十数年以上ああいう状態が続いてる
金星みたいなもん
地表の温度が400℃で硫酸の雨が降り続いてるみたいな ファミコン後期(バットマン以降)のサン電子はマジで神化してたのに
初期のいっきやアトランチスのイメージが悪すぎたからか当時はクソゲーメーカーの扱いを受けてた
あの特徴的なカセットを見せるだけでクソ扱いされたりしてたわ >>252
そうなんだよ
ゲームとしてはクソなんだけど
語られる世界観と、固有名詞の扱いとかは凄く善いから
文句言いながらクリアはしたんだよ
無駄にラスボス何段階も変化するし(怒 >>274
いやカルブレスレ荒れてるよ
大喜利スレと成立してたからゲハのオアシスと呼ばれてたのに
いま見てきたら空気読まず罵倒するゲハ脳が荒らしてた ……ああ、まあ確かに
ゲーム王国にも出てた、名物広報の遠藤さんが亡くなられてからかなあ あのガチアンチっぽい奴は結構昔からいるよ
それこそつまらん妄想書きこむばっかの板垣みたいな奴より前からいたんじゃないかな >>270
無性にゴルフゲームやりたくなった
スーファミ位のゲームでいいんだよなあ
あのくらいで…
>>269
シューティングゲームも無くなったなあ
ポリゴンゲーム辺りからおっさんもう駄目だ
バンガイオー以降シューティングしてない気がする…
そういえばトレジャーってまだ健在なのかのう… ゲーム雑誌紙面では伝わらない水戸黄門とテイルズオブファンタジアのタイトル画面の2大インパクト >>283
トレジャーの事?
今ちょっと調べてたけど新作は暫く出てないみたいなのな
Twitterでswitch縦置きにして見せてたね
桃井はるこの名前を久々に見たよ
頑張ってるんだな… へべれけ好きだった
今思えばメトロイドヴァニアだったなあれ >>270
オーガスタ3でポリゴンにテクスチャ貼ってたのはスーファミで唯一だったんじゃなかろうか この辺でゲーム作った人って今何してんだろ、もうゲーム業界にいないのかな >>288
まあ、大多数は普通の仕事してるんじゃないかな
派遣社員で元ゲーム会社の人って意外に見かけるし
たまにスマホ、ブラウザゲーのスタッフ紹介欄で懐かしい名前を見るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています