ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こういう所を並べておいて、どうしてカネコがないのか。 サン電子は日本テレネットのipとクロックタワーのip持ってる >>21
シティコネクション、クラリスディスクの
動きもかなり活発だな
レトロゲーマー的には今後に期待だわ >>22
>>23
>>24
じゃあカルチャーブレーンとニチブツ
おまけでビック東海までは思い出OK
カネコには思い出ないやごめんね 子会社がiPhoneロック解除したとき思いがけず名前が出て話題になったサン電子
地味に現在日本ナンバーワンRPGメーカーなんじゃないかってくらいのケムコ >>20
そうなんだ…
ケムコいいよね
namcoじゃなくてkemcoじゃんかコレって会社だったよね… ケムコも中身はキッドクラウンの頃の人とか一人も残ってねえ!って言ってたような ちょくちょく移植されるわくわく7と対照的に移植の噂すらされないアストラスーパースターズ
同じサンソフトだけど権利が違うのか、それとも売れないと思われて避けられてるのか… >>34
わくわく7とギャラクシーファイトはネオジオだっけ?
アストラスーパースターズは非ネオジオだった気がする アススパは移植される気しないから
早めにサターン版押さえておけ
すでにかなり高額になりつつあるけど ST-Vでしょアストラ
サターン関連は移植避けられる傾向があるような
XBLA銀銃とかも色々作り直してリメイクだったし >>35
アストラはサターン互換機のST-Vだったような
昔サターン版をカセット付きで買ったような気がする 調べたらST-V基板で移植されない理由もなんとなくわかってしまった…
サターン版おさえとくしか無さげだな デスマッチラブコメてのがレイジングループ と同じ世界なんだっけ?これやったことないな
めー子みたいなのが出てくるの? デコは社員への待遇悪すぎてやめた社員がいろんな会社作ってるんだよな。
そしてそれらの会社でも一癖あるゲームを作っているのが面白い。 >>40
出てくる
発売レイジングループより先なのにレイジングループのキャラの話もちょろっと出てくる
いくつか食い違ってるんで後で使う予定のネタとりあえず突っ込んどこ的に入れたんだろうけど >>43
そうなんだ、レイジングループおもしろかったからやってみようかな
ノリは全然違うんだろうけど ケムコは3DSのe-shopでの存在感はトップクラス。
スーファミな感じのゲームを出しているようだ。
スマホゲームの移植かもしれんが。
こういう生き残り方もあるんだなと。 ジャレコの名物社長はなんか知らないうちに見なくなったな。 >>40
羊さんも出るよ
俺はレイジングループからDMLCやったから楽しめた
逆からやるとレイジングループの話ある程度途中で気づくような気がする いっきってシューティングゲームでいいの?
戦場の狼の基だよね ケムコは昔から技術力はあって海外強いイメージ
ジャレコはシティコネクション海外版がなぜかクラリスじゃなくて不良っぽい兄ちゃんだった
サンソフトのギャラクシーファイトの選択キャラはゴールデンドーン一択
デコは俺の魂 ジャレコ最後はゲームヤロウに乗っ取られて終わったな… ケムコのRPGは似たようなものばかりで飽きる
オマケにUNITYだからクソ重くて嫌い( ´ー`)y-~~ ケムコは中の人が昔と全く入れ替わってしまったけど、ゲーム会社としてバリバリの現役。
収益性の悪いRPGとかコンスタントに出してるし。
隙間産業が成功してる感じだな。 ヒューマンのゲームとか好きだったけど今はもう無いんだな データイースト・・・カルノフ、ヘラクレスの栄光、神宮寺三郎、ビーバップ、メタルマックス
ケムコ・・・ダウボーイ、スパイVSスパイ、ドラッケン
ジャレコ・・・燃えプロ、シティコネクション、ゲーム天国、チョップリフター、忍者じゃじゃ丸くん、ミシシッピー殺人事件
サンソフト・・・アトランチスの謎、いっき、デッドゾーン、リップルアイランド、ナゾラーランド、マドゥーラの翼、水戸黄門、ルート16ターボ、へべれけ デコの底力! 俺の愛するグレートラグタイムショー!
あれこそ是非全機種で移植復刻してもらいたい
今の子どもたちに友達をフックでぶんまわす楽しさを味わってほしい たたかえぶたさんみたいに唐突に余所から復活ってパターン
プレイ感覚がちょっと違って残念だったが スーパーアラビアンの合体攻撃は
バイオ1の犬くらいびっくりしたわ
拾うと弱くなっちゃういっきの竹槍とかラッシングビート乱の武器 >>61
なんだろう・・・
今やるとどれももうまともに遊べたものじゃないタイトルばかりなのに
最近の凡百のゲームごときじゃ足元にも及ばない圧倒的存在感のタイトル群 ジャレコのゲームって実製作はUPLとNMKのが多いし・・・ >>71
ゲーム天国かスーチーパイしか話すことなくて >>61
(´・ω・)こうして見ると名作ばっかりやがな >>74
ドラゴンブリードみたいに頭以外無敵オブジェなシューティングだね もう、脱衣版のスーチーパイは出せないのかねえ。
PC版の可能性ないかなあ。 >>61
サンソフトの水戸黄門は地味に名作だった
アクションゲームに謎解きAVG要素を盛り込んだ意欲作
しかも謎解き要素はパラメータ化 >>63
死んだも同然だけどキリンとかにも乗れるのが超楽しかった これまた加齢臭くさいスレだな
アルバートオデッセイ好きだったよ >>78
攻略に矢七必須のくせになかなか風車ドロップしないとか
金策がダルすぎるとか失敗覚えゲーの癖にパスワードすら有料とか色々ダメだわ アベンジャーズ版権にいち早く注目していたデータイースト
ヴィジョンが黄金バットみたいだったけど >>78
2でそこらにいる野良牛をぶっ飛ばすの面白かった >>82
ああいうカラリングの時期だったから仕方ない
ボス戦で優勢になるとテーマ曲流れたりそのへんの小石がやたら強かったり
楽しさに満ちてたな サンソフトのファミコンソフトって性能限界突破してるの多かったよね データイーストならZAVIGAかB-WINGSだなテーブル筐体で遊んでた
ジャレコはプラスアルファ、サンソフトはいっきかな ジャンプのアンケートで嫌いなメーカー1位だった理由がわからないぜジャレコ
じゃじゃ丸を顔にしようとして失敗したあたりから微妙だったけどもっと前だし ____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
強い予感がした
彼女は ここにいる! 当時猫八と言ったら鬼平の人でゲーム王国のはあの頃子猫だろう
そして二人とももういない…早過ぎるわ 今DL専で絶賛活躍中()のケムコは外してもいいんじゃないか?
買ったことないから知らんけど
スペースハンターとかキッドクラウンとか言われても当時からパッとしなかった記憶が
>>94
美少女雀士の頃から買ってたが中の人が某ブレイドに出てくるとはな… アイドル雀士を作っちゃおうでガンスミスキャッツみたいなキャラを作った思い出 世にも貴重な柔道ゲーの燃えろ柔道ウォーリアーズは許してやってくれ 燃えプロは初代のインパクトが全て
野球中継と同じカメラ視点、音声、乱闘は当時衝撃だった
取説に「これは野球によく似たルールのゲーム」と書いてバグを仕様で片づけるのも許せた
問題点をずっと放置したせいで
初代がミリオンでも3作目で2万本にまで減ったのは自業自得 >>85
なんでなんだろーな
サンソフトだけ技術的に頭ひとつふたつ出てる感じ
FCファンタジーゾーンとか良くできてた
https://youtu.be/mK1quoGI9qw
それに比べてジャレコは本当マジでアレ あれ主人公がどんくさくて攻撃にも癖がありまくるところに敵のパターンがランダム入ってて対応しにくいし
アイテムはほとんど隠されててやたら長いのにパスワードが無いって
とにかくマゾかったわ
序盤面はそこそこ爽快だし編み笠浪人みたいなユニークな敵もいるからなんか許されがちだけど
アトランティスなんかよりクソゲー呼ばわりされてもおかしくないバランス ビッグチャレンジシリーズも
いったい何にチャレンジしてたんだか
わからない出来だった。 ケムコは路線絞ってわりと上手くいってね
低価格でそれなりに面白い ぼくがチューしようとすると前脚で阻止してくるからなあいつら(´・ω・`)そのくせぼくがおいしいもの食べてるとすごいくんくんして湿った鼻がピトッてくっつく 親亀小亀カセットの野球のやつ(タイトル失念)、あれは発想が早すぎた なんてったってベースボールか
あとでバンダイがパクッってたな 「スポーツゲーとか選手更新されるだけやん?」ってのはちょっと正直すぎた ケムコはシャドウゲイト他2作の移植のせいで元祖クソゲーマイスターみたいな扱い受けてるんだよな
もっともクソの原因は糞翻訳に起因してるから自業自得に違いないが タイトーはインベーダー、ダライアス、電車でGOと
この4社に比べて実績で頭3つぐらい抜けてるからなあ
8〜90年代はセガ、ナムコと並んでアーケードのトップ3だったし
売上は任天堂、セガに次いで3位だった時期が長かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています