ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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現代にはレトロビットGENERATIONという珍品があるけど出来が良くないって話だからスルーしてる これって正しい判断でしょうか >>374 おk 1〜3まで持ってるが人にはオススメできん >>375 あれちょっとだけ欲しかったんだけど駄目なんか( ´_ゝ`) >>372 デビルワールドは知らんけど、クルクルランドを地雷扱いするのはさすがに猛反発せざるを得ない GC版どうぶつの森の家具、ファミコンにて クルクルランドが収録されている事実から言っても 任天堂自身が、クルクルランドを駄作扱いしているわけではないことが読み取れる、はず >>375 全部持ってるとかご立派 私は遅延がすごくてバグだらけとか聞いてムムムと見送ったよ シリーズが3まで進んでも改善する気が無いとか流石 >>376 >>378 まーCSでの復刻が絶望的なタイトルもあるし、再現度はともかくどうしても触れてみたい ってんなら止めはしないけど 買うってんなら注意すべき点 ・1は2、3と比べてもエミュの性能が更に低く、SFCの挙動すら不安定な大地雷 1はFC、GB、あるいはそれ以下の海外のショボゲーくらいしかマトモにプレイできない ・安物感丸出しの同梱パッド以外は基本的に使えない アレ触れるとファミコンのコントローラすら如何に使用感考えられた製品かが理解できる ・ 元機種問わず全タイトルでボタン配置が違う(タイトル別にオプションで変更は出来る) 例えば元機種で右からジャンプ、パンチ、キックと配置されていたとすると、 コレは逆に左から同様の順で配置されている FCだろうがACだろうが全てにおいて逆なので全タイトル調整が必要 ジャレコってクソゲーしか出してない印象しかない キャラが歩くとかジャンプするとか当たり前の動作がどのゲームでももっさりしてるたいうか >>377 クルクルランド面白いよね 覚えゲーだけど最短ルートとか試行錯誤しながら結構遊べた クルクルランドは自機を自由に操れるようになると面白いと思う ジャレコでそこそこ遊べたゲームというと 忍者じゃじゃ丸君とゲーム天国ぐらいだな アーガス、エクセリオン、うる星やつら、チョップリフター、シティコネクションあたりは当時でもクソゲー評価 自分にこれはZガンダムと言い聞かせてフォーメーションZ遊んだり これはエアーウルフだと言い聞かせてチョップリフター遊んだり ついでにオリジナルの方も両方残念なゲームなのも思い出深い フォーメーションZはガキの自分でも一周できた難易度だし地上→大気圏→宇宙というガンダム的な流れもツボだった 地底大陸オルドーラは当時子供ながらに「なんでこんなもの作ったんだろう。」と思ったソフトNo.1 つまらなさに面倒臭さが同居するという完璧なストレス具合の計サンソフト さすがにこのソフトが好きなやつに今まで会った事ない スペースハンターは何故か知らんがエンディングまでプレイした 借り物だったのになぜあんなゲームを必死こいてクリアしたのか謎 エンディングしょぼいし ラッシングビートからラッシングビート乱へのまともに遊べる具合の進化がすごかった レトロビット酷いな版権の許可集めてそんななんだ そんなんじゃPCとかでタイトルの個別販売してくれたほうが良かったのに ちなみにビック東海のゲームはクリアする事が無かった 何故なら・・・(;・ω・)言うまい このスレ見てると聞いたことのないマイナータイトルが出てくるから面白いな この会社達が作ったゲームで一番売れたのってやっぱ燃えろプロ野球なんだろうか? 一番クソゲーなのにネ 逆に傑作ってなんだろって考えると、なんにも出てこないな サンソフトさん。 パチで儲かっているなら、そのお金でもう一度ゲーム作ってみませんかね? かつてクソゲー作ってた会社のレッテルはまだついたままですよ。 良いんですかね?このままで。 僕たちは忘れてませんよ。 データーイーストは傑作が多いというイメージある 『ヘラクレスの栄光』とかも 3からだけど(2未プレイだけど) >>396 そうだ! この中ではデコが一番面白いゲームをつくったのだ! なお異論は認めるよ アトミックロボキッドがなんかめちゃくちゃ好きだった たいしたゲームじゃないんだけど、雰囲気とか音楽とか あれはUPLだっけか >>390 感動できるシナリオは修羅だがおどろおどろしくて恐ろしいシナリオは乱だな >>396 パクリもあるけどその分面白いゲームも作るのがデコなイメージ パクリまくりでデコには劣るけどそこそこ面白いのも出したけど後年のやらかしと社長のアホっぷりで終わったジャレコ パクリしかなくてゲームも全く面白くなくて社長がアホなのがカルチャーブーレー?とかいうとこ https://i.imgur.com/nNdWbGq.gif Gifだと思って動くのかと眺めてたら なんかじわじわくるんだが なんなんだこの牛わ newマリの壁キックジャンプで、ようやく忍者くん阿修羅の章に追いついたかと思ったり(UPLだけど) 今年のGWはアイギーナの予言んでも引っ張り出すかな デコ「チェルノブはカルノフの続編的なタイトルであり、チェルノブイリ原発事故を揶揄したものではありません」 https://i.imgur.com/ACS4qiI.png >>372 電波新聞社の移植は神だったよな もうゲームに関わってないのかな? メガドラのアフターバーナーUも電波移植 だったはず サンソフトの移植も良かったけど当時の電波は凄かった M2もやはり移植能力がサービス精神があって素晴らしい 3DSのSEGA3D復刻シリーズは是非ともプレイしてほしい。 あとアリスソフト…マジ良いよね アフターバーナーU サンソフトと電波新聞社とM2(3DS)他 https://youtu.be/IxqVlbzoODg https://youtu.be/m9u5dLWWnrI https://youtu.be/Q9Or-UeFU4w https://youtu.be/dezBiTgZh7I 電波新聞社の移植は神 https://youtu.be/dlGtWqu1MY4 https://youtu.be/Xf3J-dlsEtE サンソフトってもうゲーム古いのしかないの? と思って調べたらこんな感じ 旧作配信ばかり http://www.sun-denshi.co.jp/soft/classic/index.html 最後の家庭用サンソフトってなんだったの? 誰か知ってる? PS3のいっきおんらいん以降なんかあったっけ メタファイトのリメイクを全部インティに投げた時点でもう家庭用やる気無さそう 去年、歪みの国のアリスをSwitchで出すとか発表してたけど 音沙汰がないな ファミコン中期以降のサン電子はやたら凄い方に化けた印象があるなあ 地味だけどラフワールド大好きだった ヘベはメトロイドみたいなカンジだったし ジャレコもケムコも地味ーに好きだったし 当時は判らんかったけど 今思うと海外作品ローカライズも頑張ってたね そういや今ジャレコ関連色々扱ってるシティコネクションって会社がスイッチで出した ぺんぎん君ギラギラウォーズのDLCには何故かへべれけ達がいるね アレンジBGMもイイカンジ インティが作ったブラスターマスター0(メタファイトの新作)も楽しかったし 何だかんだで各メーカーの遺伝子が今も受け継がれてるのは嬉しい デコは早いとこヘラクレスシリーズのサントラBOX発売してほしいなあ 予定は出てるのに 今はこういうふうな中小の荒ぶってる会社ないの?大手じゃやらない攻めた感じの あ、インディー系がそれか… 3DSのイカちゃんとか良かったわ ファミコン風大好き ケムコのスマホ向けRPGはスーファミっぽいな アルバートオデッセイはCG調のグラフィックは良かったけどSLG部分はかったるかったな >>420 クリアじゃなくて、プレイ中に出てくるキーワードを集めて同封されてる葉書で送ると 抽選で何か貰えたような気がするが、何が貰えたのか覚えてない >>420 クリアじゃなくて、プレイ中に出てくるキーワードを集めて同封されてる葉書で送ると 抽選で何か貰えたような気がするが、何が貰えたのか覚えてない ビック東海と言えば…これやりたいなあ… UFO戦士ようこちゃんてゲーム… 信じられるか…ビック東海の制作なのに、SEGA販売でのアーケードなんだぜ… 南野陽子とタイアップするつもりだったのに…許可出なかったんだぜ… 絶対にSEGAAGESで出るわけ無いんだぜ… https://youtu.be/ChbtJjIVORc https://i.imgur.com/iFkgD3n.jpg https://i.imgur.com/z0dEJcV.jpg http://www.higenekodo.jp/untiku/nanno.htm そういえばSEGAから出たアニメ原作のまじかるハットのゲーム内容がほぼビック東海のカケフくんのジャンプ天国だったりしたっけな >>424 実際にセガから依頼されたんだと 「このキャラでカケフくん作ってください」って サイコフォックスも同様 ソースはたかやん >>421 あーなんかマドゥーラでヨッコ(ヒヨコ)が突進してきて接触したらパスワード出るとこあったな カセットだけ借りてプレイだったから意味不明すぎてしばらく固まったわ >>425 へー あれ慣性でめっちゃ遊びにくいのにセガは何が気に入ったんだろ そういやこんなAAあったっけな rー、 」´ ̄`lー) \ T¨L |_/⌒/ `レ ̄`ヽ〈 | i__1 _ゝ_/ ノ L__jイ´_ ) | イ | ノ--、 r'⌒ヽ_ ゝ、___ノ二7 /´ ̄l、_,/}:\ |ーi | l_/ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ __〉 { (T´ |1:::. \_>、};;_」 'ー‐┘ ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ←>>1 〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´ 1 ヽ .:::レ ヽ、 |_イー-、_;;j|_:. ゝ、 __,,,... -- |. {―――‐フゝ、 〉 -- ...,,,__ _,, -‐ ´ ,r|__ト, 1ニノ ー'´ ` ‐- ,,_ , ‐ ´ └―'´ ` 用賀にジャレコビルがもう無いとか胸が熱くなる 燃えプロで勘違いしたんかな つまんないのにヘタに売れたから後に響いたな ゲーム会社として残ってるのがこの中でカルチャーブレーンだけとか 30年前の俺には絶対に信じてもらえん ケムコは3DSで結構小粒だが気のきいたゲームをダウンロードで出してる。 今が1番脂がのってるんじゃないかな?目立たないけど >>430 テクノス中野ビルはまだあるのにな ニチブツもそうだが入ってたビルまで消えるとその会社自体全て消え去ったみたいで辛い ケムコ≧サンソフト>>>>>>>>>>>>カルチャーブレーン>(撤退の壁)>ビック東海>トンキンハウス>(消滅の壁)>ジャレコ、ニチブツ、デコ、テクノス * 自社独自FCカセット六神将 * :::::::: ┌───────────────┐ :::::::: | JALECO がやられたようだな… │ ::::: ┌───└───────────v───┘ ::::: | フフフ…奴は初期FC参入組の中で最弱 | ┌──└────────v──┬───────┘ | 燃えろ燃えろと言いながら │ | 自ら燃え尽きるとか 草… │ └────v─────────┘ |ミ, / `ヽ /! ,.──、 |彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |! `,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 @ T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_ /人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ^Д^ )/ / `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' ` バンナム コナミ タイトー アイレム スコアランキング見る限り ゲーム天国クルージンミックスのDLCを買ったのは 日本に100人もいない まじかるハットはカケフくんと比べれば大分遊びやすくなってる 遅い時の操作性も上がってて、最高速も抑え気味 アイテム全く使わなくてもヌルいけどアクション苦手な人には良いかも と言うかカケフくんは操作性が悪すぎた >>436 あんなに毎日一生懸命エロ麻雀を作ってたのに…(誉め言葉) なんでなのニチブツ君… 本当クレイジー( ノД`)… 夕日に向かってセックロス テクノスジャパンはくにおくんの他に何作ってたか全く印象が無い そもそもシリーズ化するようなものだったのかも疑問 テクノスはダブルドラゴンがあったろ 未だに新作が出るぞ クソゲーばかりだが >ケムコ(KEMCO)はコトブキシステムの母体であるコトブキ技研工業株式会社の英語名「Kotobuki Engineering & Manufacturing Co., Ltd.」の頭文字に由来 ファミコン時代から今まで、ずっと ナムコのパチモン的ネーミングなんだと思ってました ごめんなさい >>444 そのサイトくにおの熱血闘球伝説とゴウカイザー無いのな 前者は日本版未発売だから分かるけどゴウカイザーは何でないんだろ アニメあったしその版権周りなんだろうか >>445 ま、ナムコに触発されたというか、多少はあやかった略称なのは間違いないだろうから、当たらずとも遠からずなんではないのかw >>446 ゴウカイザーは版権が違う会社にいってるみたいやで。 〉ゴウカイザーは大張正己がキャラクターデザイン。 〉ゲーム版に納得が出来なかった大張の意を汲む形でアニメ化決定。 〉テクノスジャパン倒産後、版権を引き継いだアーバンプラントがPlayStationに移植。 〉「プロジェクトG」なるメディアミックス展開が行われることとなった。 熱血闘球伝説はわからんけど声優の関係か日本で未発売って辺りじゃないかと。 田中さんめっちゃ in groove cause i know everything to me cause i love you kind of love search for world all abut you それが freedom >>448 ゴウカイザーってかっこいいロボットかと思ったらただの萌えクソ格ゲーかよw https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51uE8qo%2BYUL._SX355_.jpg しかも右の男の顔が奇形で気持ち悪いし、大張正己とかいうのは無名のカスだろうな 某世界的メーカーで育ち巣立って今大活躍中の川野琢嗣氏の足元にも及ばんだろうよ 64のトップギアシリーズは中々良かったが スノボ物は1080と比べるレベルじゃ無かったな というか64はソフト少なくて輸入洋ゲーまで買ってたわ 今年もまた心の中で「暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ」なんて呟く季節が ニチブツはロータスF1チームのスポンサーしてた92年がピークなんだな F1サーカスが当時あんなにヒットしたのに その後エロ麻雀に舵を切るとかマジでクレイジー F1のスポンサー料が経営圧迫しただろこれは 終いにはエロの規制厳しくなってエロも終了 一方パチンコに舵取りしたサン電子は現在大成功してるとか本当切なくなる・゜゜(ノД`) あとテクノスジャパンの経営悪化の原因が本社ビルの建設費とか知って (´*`) ロータス… 泣けるわ https://i.imgur.com/NuOSr8d.jpg https://i.imgur.com/0uW03UF.jpg >>454 パチンコ業界は、ネット特有の煽りとかそういうのを抜きに今マジで斜陽化真っ盛りだから サン電子とかは恐らく、次の新たな立ち回りを目論んでるところなんじゃなかろうか >>451 ここまで豪快に無知と適当吹かれるといっそ清々しいな >>452 64は買わずじまいだった Wiiのバーチャルコンソールが初プレイ どれも黎明期の3Dゲームだなって感想 当時は凄かったんだろうけどね >>448 遅くなったがありがとう そういやゴウカイザーはプレステ版出てたな その時に版権が動いたのか 熱血闘球伝説は昔輸入版プレイしたけどもう一度プレイしたいな ジャレコはサターン時代が一番輝いてた 警告メッセージとかファンサービスが凄かったな デコはヘラクレスにはまった ED何回も見たためクリア直前のパスワードいまでも覚えてる 2は盾飛ばされるのが嫌になって積んだなー タイトーの家庭用はエストポリス伝記シリーズが好きだった >>361 アリスはぱすてるチャイム3が酷いと聞いたがどれくらい酷かったんだろう 1ヶ月たたずに中古3千円以下になってた記憶 >>377 自分もクルクルランド好きだった パイプの柱をつかんでクルっとよくやってた TECNOS JAPANはデータイーストの元社員達が出ていって創った会社 いわば吉野家に対するすき家のポジション しかし実質は牛丼太郎以下の結果 つまり言いたいのはデコも一回潰れた吉野家のように復活再建出来たはずだという事 しいたけだ あのしいたけさえなければ PS4でオープンワールドのヘラクレスや脂っぽい質感のカルノフが拝めたはずなのだ 実に残念じゃ無い >>460 しいたけはデコ社長実家の生業なんだから無ければデコも生まれてないぞ 光栄もかよw 京都のアソコと違ってバワーアップ出来ないキノコばっかりだな , '´::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ. /:::::::::::::::::<■>::::::::::::::::::::::::::::<■>::::::::::::::ヽ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ヽ;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;ノ 誰か 殴ってやろう  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄厂 ̄ ̄ ̄ | ̄i ̄: ̄| ̄| /|. : : | ト. | | :l | | | ゚ ! ; .! |,.,.,.! ゚ `'┬--┬'´ | │ やはり餅は餅屋とサクセスのなめこブームを苦々しく思ってたに違いない 珍しく他所で復活した本家と他所での派生(MMとMサーガ)でコラボとかやったら 本家は微妙派生はサービス終了ってのも中々に味わい深い >>469 なめこ栽培!すっかり記憶から消えてた…一時期流行ってたなあ それとこのスレだとメタルマックスゼノの話一切出ないけど、あれはみんなスルーなの? まあ新作の話だし思い出じゃないか… >>459 アリスソフトにはあゆみちゃん物語に大変お世話になりました ヒント ぱすてるチャイム3 ネットにデータ流出事件 なんとなくアリスソフト公式HP貼っとく https://web.archive.org/web/20060827120749/http ://www.alicesoft.com/ あの頃ってゲーム会社の戦国時代だったんだな。 あと十年したらゲーム業界はどうなってることか。 こーゆーヘンテコなゲーム達はもう出ないのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる