ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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あの頃ってゲーム会社の戦国時代だったんだな。
あと十年したらゲーム業界はどうなってることか。
こーゆーヘンテコなゲーム達はもう出ないのだろうか? 販促戦隊デコレンジャー
http://www.geocities.jp/team_youheibutai/6f-kaminsitu.html
何が面白いってこんな大仰な宣伝活動仕掛けておいて
名前に反してロクに販促もしない(ヒーローショー的に暴れるだけ)という誰特っぷり
慟哭そしてのイベントに乗り込んで客をポカンとさせて去ったとかエピソードが秀逸すぎる
演出は現漫画家の小野寺浩二 デコが生きてた頃の小野寺って脇腹の浪漫回路とか言ってた頃か それにしても新作が出るとか
メタルマックスがよくい生き残ってるもんだな
ウルトラベースボールとメタファイトもまだ一応健在か
神宮寺とかじゃじゃ丸なら新作やりたい奴がそこそこ居ると思うが駄目なのか
他に生き残りIPなんかあったっけか? >>476さんさぁ
ウルベーって、もう死んでるようなもんじゃね? >>480
3DSで新作出てたからswitchでちゃんとしたの出せばワンチャンかなと思う
プロ野球選手の実名はカルチャーブレーンには期待してない
カードバトルやめて名前変更出来てエディット機能と豊富な魔球・打法が充実すれば遊べるあれはまだ戦える
http://www.culturebrainexcel.co.jp/rinen.html
https://i.imgur.com/uUmXV8D.jpg
個人的にはカルチャーブレーンはどうでもいいんだけどね この中ではデータイーストとテクノスが好きだったけど両社共とっくに潰れてた…
とくにテクノスの倒産96年って早すぎぃ…
ダブルドラゴン超面白かったのに…
ジャレコはまあしょうがない感じ
ニチブツはこんなもん作ってたんだからそりゃあ潰れる
現代だと二次創作レベル
スーパーリアル麻雀に完敗してたし
https://youtu.be/7iTe1evxt8g ケムコはRPGばかり作ってるが昔のゲーム一切捨てたのか 何度か言われてるけど今のケムコは別物
つーか逆に今日日わざわざ残すモンあるのか
スパイVSスパイの新作でも出すんか
VCとかの復刻ってことならいくつかは出してる
シャドウゲイトのVC化のために奔走したのもレイジングループのシナリオの人らしいけど
そう簡単なことじゃないみたいね
知名度ではFC時代だろうけど、ケムコがゲーム内容で評価されてたのはガラケー時代やからね
アルファディアとかの頃はガラケーRPG界のトップブランドよ
(ただアルファディアはスマホで3D化してかえってショボくなってしまったが)
当時の公式サイトとか見るとビビる
ほんとにスマホ以前のケータイ電話かと
http://www.kemco.jp/applipage/10_game/gc_d.html >>481
あそこがスイッチでまともなモノを出せる能力ないでしょうに…… サンソフトの入社試験落ちたわ
サンソフトはゲームはメインじゃないからなあ >>484
ケムコは別物ったって
FCSFCの頃と比べれば人員が入れ替わってる会社は
山ほどあるだろうに >>474
こんなのいたのか。
ナムコにも宣伝の隊員達がなんかおった気がするな。
ナムコ隊だったかな。 >>484
いやスパイvs.スパイの新作は出すべきだろ
一人一画面の今なら当時以上に楽しめる >>490
「クーソーしてから寝てください」のあいつらか
FCソフトナンバーが10番台のころまではよく見かけた気がするが >>491
それが本当に面白くて売れると判断されてるならとっくに余所が出してる
スパイVSスパイ自体はカートゥーン原作で別にケムコに独占権があるわけじゃない スパイVSスパイの新作は旧箱で出てたな
リージョンがあるのでプレイ出来なかったけど スパイVSスパイはセガがマークIII版を出していたりする ファミコンでは分割画面だったけど、いまの時代に復活すれば通信対戦の多人数プレイとか面白そうだけどな
すぐ飽きそうだが HANDY麻雀を見習ってもいいんやで
ラボ式で、爆弾やトラップを手作りとか化ける可能性もありそうななさそうな ケムコのゲームで真っ先に浮かぶのは
やっぱ「スパイVSスパイ」だなあ
当時の評価でもクソゲーではなかったし、アイデアも斬新だった
今になって洋ゲーと聞いて妙に納得もする >>485
カルチャーブレーンの開発体制もうあかんの?
何人プログラマーおるんやろな
まあ飛龍の拳がSDになったとき見限ったけどな
あれはあかん
スパイvsスパイ懐かしいな
アメコミが元とか知らんかった
ドラッケンもケムコよな?
確かになんか昔のケムコって海外の香りしてたの
>>498 ケムコはわざわざパッケージにも初挑戦してるやん
長いブランドの中でも初だぜ?
レイジングループを皮切りにRPG4本パックだぜ?
て。もまぁ、なぜかそれをPS4に出すという愚策のせいで
記念すべき一本目のレイジングループは測定不能圏外だったが。
Vitaかスイッチにしとけばよかったのに パッケージ版のレイジングループ、もう出てたんだ
スイッチでやったけど面白かったよ >>484
ケムコは関連会社にブランド譲渡をしたんだよな
一見同じに見えるけど
米国セブンイレブンに対するセブンイレブンジャパンみたいなものって感じかな
>>491
スパイVSスパイはどうしても相手の動きが分割画面のせいで見えちゃうからね
俺も今の技術でリメイクしてもらって通信対戦したい
スイッチ向きだと思う
あ…やべ…
もう一緒に遊ぶ友達なんかいないや…… >>484
グループ内の再編だから人員の移動はあるだろうしまったく別物ってことはないだろ。
ジャレコみたいなのとは違う。 >>507
レイジングループのパッケ版出そうって際、社内に流通のことを知る人間が
一人もいなかったんだと・・・
なんもかんも1から始めて発売までこぎつけたんよ
まあこのご時世にありがたい話さね ファミコン末期のゲーム
サンソフト ギミック!
ジャレコ ふしぎなブロビー
プレイした ものは いない >>502
カルチャーブレーンはメーカーとしては終わったも同然
本体畳んで残った子会社が細々と過去タイトルのDL販売だけやってる
会社の住所調べると普通の民家だし じゃじゃ丸の続編と間違えて買ってもらった、本家UPLの忍者くん阿修羅の章のほうが断然面白かった時に、何かに気付いた小学生の頃。
今さらじゃじゃ丸の新作がもし出ても、もうどうしていいかわからない。 >>512
えーマジでー??本社民家なのー?
俺の飛龍の拳はどうなるのー…
3DSで新作出てたじゃーん ケムコの携帯ゲーのアイオロギアの魔王とかシナリオ良かったからSwitch、スマホに移植なりリメイクなりして欲しい ウルフファングの最難度ルートを神龍で1コインでクリアできるのが密かな自慢
実はラスボス一番弱いしヨトゥンもコツを掴めば楽勝だからなんだけどね
そういやスカルファングのSS版でヨトゥンが出てくるんだが、フルングニルと大きさが違い過ぎてびっくりした思い出
縦画面対応だしMD版空牙のED曲は聴けるしでいい移植だったけど、敵は全部無人機だったんだよ!は蛇足だった ケムコだけは買ったこと無いな。データーイーストは神宮寺シリーズのみ、ジャレコはうる星やつらとラッシングビートの2作品、サン電子はファンタジーゾーンぐらいかな。 朧村正DLCがいっきオマージュだったり
メタファイトがリメイクされたり
ぺんぎんくんギラギラウォーズにへべれけが出たりと
サンソフトの愛されっぷりは凄いな >>517
ケムコの携帯ゲームってそんなに出来が良かったの?
やってみたいけど…今やれないんでしょ?
携帯電話時代のゲームって配信停止して終わってるのばかりだもんな
やんなるわ
あとサンソフトのゲームが携帯時代に萌え化してたのには笑った>>514
スマホで出せばいーのに 遊んだことのあるゲーム
ケムコ
ダウボーイ、スペースハンター、時空の旅人、ドラッケン
データイースト
バーガータイム、B-WING、カルノフ、ヘラクレスの栄光、ビーバップハイスクール
ジャレコ
アーガス、燃えろプロ野球、エクセリオン、シティコネクション
ゲーム天国、うる星やつら、忍者じゃじゃ丸くん、ミシシッピー殺人事件
サンソフト
アトランティスの謎、いっき、ファンタジーゾーン、デッドゾーン
ナゾラーランド1〜3、水戸黄門、ルート16ターボ
当時を思い出しつつWiki参考に書いてたら、懐かしくて涙が出てきた・・・ 初代ヘラクレスとドラッケンって
ある意味オープンワールドみたいなもんだよな >>512
カルチャーブレーンそんなことになっとったんか…
単純にゲームが売れなかったからなんかな?
せつないなこんなにゲーム会社が次々消えているとは思わんかった
ゴールデンウィークはファミコンミニでアトランチスの謎やるわ
この際ちゃんとクリアしてみたいが無理じゃろな
しっかしここらのゲーム全然入って無いな >>525
カルチャーブレーンがやってたのは低予算でクソゲー作って
子供向けキャラの皮かぶせて騙し売りするインチキ商法
ミーバースでもキッズにボロカス言われててカオス状態だった
子供向けSNSの登場で騙し売りできなくなって限界きたんじゃないかな 民家が会社って零細企業によくあるよね
俺が以前バイトしてた警備会社もそうだったし
90年代にエロゲ作ってたアクティブも女性社長の自宅がオフィスで一軒家ソフトハウスと呼んでた 丁度セールやってたから ずっと気になってたレイジングループ買って途中までやってみた
パッケでもないのに3000円はちょっと抵抗があったからありがたい
ノベルゲーつっても条件満たさないと選べない選択肢が多くて ゲームなのか?て気もするけど
評判どおり面白いねコレ 死にエンド繰り返しながら解を見つけてくスタイルなんだね
売りのフルボイスは 気づいたらスキップしまくってるけど(やっぱテキストだけで充分だ) 死んだじいちゃんにねだって買って貰ったマドゥーラの翼
借りパクされました
返して サンソフトはアストラスーパースターズのアンケート送ったらポストカード貰ったのが思い出 >>528
まあ正直、文章が面白くて、絵や音が出るボリューミーな小説だわな
ヒントコーナーもヒントという名の答えだし 俺はファンタジーゾーン借りパクされてるわ
箱開けたら中になかった
思い出したわ高校の時のアイツだわ
沙羅曼蛇とMDのゴールデンアックスもソイツだ
アイツマジで今どこに住んでンだよ
返して サン電子といえば
タフ・ターフだな
真のダブルドラゴンとの呼び声もあった
名作ベルトスクロールだったんだよな >>526
カルチャーブレーンなんて
豊田商事みたく社長が刺されて死んだっておかしくないとこだな
まっとうな商売しないでこびりついてるだけでも驚異だな
ま、叩かれながら死ぬまで惨めな思いをしてるらしいから自業自得
殺されないだけ御の字やろwww >>526
FC時代にすでに子供から「死ね」と書かれたハガキが来てたらしい(笑)子供向けSNSで今思い出した
ずーっと叩かれてるから気狂い沙汰が加速化してたんやろねえ >カルチャーブレーン
シェラザードの広告で
「4Mの内容を特殊技術で2Mに詰め込んだ」とか言ってたなw
誇大広告ってやつをこの時に初めて知った セガもメガドライブのシャイニングフォースの時に同じこと言ってたな >>537
301 :NAME OVER:2006/12/08(金) 15:28:12 ID:QgsMC8BP
知っている方教えてください。
確か飛龍の拳IIだったと思いますが、ファミマガの広告で、
「2メガのロムに、特殊な方法で4メガの容量を入れた」
という文句があったのを覚えています。
俺はコンピュータ関連の仕事に就いていますが、
あれがどういう原理だったのか今も想像がつきません。
303 :NAME OVER:2006/12/08(金) 20:54:11 ID:???
ダンプって覗いてみたけど、特に圧縮らしい圧縮はかけてなさげ。
が、パターンテーブルが他のゲームに比べてやたらと複雑な配置になってた。
グラフィックデータを8x8単位で砕いて最適化するオーサリングツールを通しているみたい。
VRAMにデータを詰め込む手段としてはポピュラーな部類で別に特殊でもなんでもないけど、
圧縮効果は確かにある。
305 :NAME OVER:2006/12/08(金) 21:40:41 ID:???
ポピュラーな部類と言うより、やってて当たり前の領域だな、そりゃ
ホントにそれで宣伝効果狙っていたのなら詐欺みたいなもんだ >>533
借りパクむかつくよなー
俺はベストプレープロ野球をやられたわ 私つくづくテクモのファンであった事を、
ギリギリセーフでラッキーだったとまさに光栄に思っております。
忍者様と翼様のヒット、近年では乳揺れ様のお陰でなんとか生き残っておりますが、
今まさに土俵際いっぱいdead or aliveの状況であります。
ジ ャ レ コ
ケ ム コ
デ コ
THE ☆コ 昔のアクションゲームで難易度高いって有名なやつがあるけど
単に出来が悪くて動きがショボいから難しいだけってのもあるよな ファミコン版魔界村みたいにフレームレート低くてオリジナルより難易度高いとかあるけど
ゲーセンのはそういうのはあんまり ぶっちゃけパックマンやインベーダーなんかでも
攻略の糸口が見えるまではかなりムズい >>546
言っても、あの会社そんなに多数のソフト手掛けてもいないけどな
名前が知れてから、クソゲーの話になるとやたら持ち出されるようになったけど >>540
ほんとこいつら達磨にして目玉潰して殺してやりたい
世界一メーカーの技術をゆとりクソガキの現代目線で馬鹿にしやがって >>547
マイクロニクスは魔界村、怒、雷電という有名作の移植がクソだらけだからな
そりゃ目につくわ トーセはクソゲー作っても出したのは別会社だから一般には評判誤魔化せるからいいな
制作元までサーチするマニアには通用しないがな なんでこんなにカルブレ嫌われてんの?
それはそうと
帰ったら今夜からヘラクレスの栄光やるぜ!
めちゃくちゃな復活の呪文でもボタン連打してると通るって本当? 親が間違ってカルブレのゲーム買ってきたとかじゃないの
ハム太郎やムシキングみたいなパクリたくさん出してたから
誕生日にカルブレのクソゲーもらったらトラウマにもなる 忍たま乱太郎みたいなお子様にメジャーなタイトルを持ってたのが、ねえ >>551
トーセは予算と納期に合わせて作ってるだけだからな? みんなカルチャーブレーンに対して随分とひどいな
まあ話題の無いビック東海より愛されてるのかもな
たしかカルチャーブレーンの誰か偉いさんの命日だよね今日 >>421-422
マドゥーラの翼
ステージ8キーワード ねこだよ〜ん
貰えるもの サンソフトミュージックテープ
https://i.imgur.com/UfsEDrI.jpg
https://i.imgur.com/0D8Z97W.jpg
https://i.imgur.com/fRm4Tvu.jpg
ゲームセンターCXで有野がこのゲームに挑戦した回にシャレでアンケートハガキを送ったら、サンソフト側が特別に景品を番組に送ってくれた。(へべれけのグッズ) カルチャーブレーンに対して酷いと言うが
あそこクソゲーしか出してないからねマジで
まともなゲーム出せてたの30年前とか大昔の話 >>558
「キャンペーンやってるからソフトを買おう」なんて思わないのによく頑張ってたな
クソゲーばかり連発してたからなのか いっきとか水戸黄門とかにスクラッチかシールのくじ入ってなかったっけ? サンソフトのキャラって今見ても可愛いな(´・ω・`) >>563
だな。
特にマドゥーラのルシアたんな
可愛いね。 >>564-565
リップルアイランドのキャルもよろしいかと
>>562
当時のチラシをみると書いてある
これだね
それにしても総計2500名とか太っ腹な人数
他にも
ルート16ターボの時はカシオのワープロ
スーパーアラビアンの時はVHSビデオデッキ等がもらえたようだ
とってもバブリーな時代だな
https://i.imgur.com/AU0MS9u.jpg
https://i.imgur.com/QcrQ8st.jpg
https://i.imgur.com/CgRQBJq.jpg >>566
リップルアイランドは当時欲しかったけど
結局は買わずじまいで未だに未プレイのまま
今更リメイクしろとは言わないし、VCとかで遊ぶ気にもなれないけど
心の中の何かがぽっかり空いたまま埋められないモヤモヤした状態で30年以上 安っぽいイラストにそれと似ても似つかぬゲーム画面被せた広告見ると
今でもすげえ面白そうに感じてしまう >>567
あの時代のADVの空気感って、一種独特だしな
今やったら本当に他愛もない内容なんだけど、あの頃遊んだADVは、なぜか一生もので思い出に残るような感じのがある マドゥーラの翼このスレで初めて知ったが昔から巨乳美少女を出すのはあったんだな
調べてみたらアケの稼働予定もあったみたいでやってみたい (巨乳)美少女つってもパッケ絵くらいで中身はガチアクションてのが多かったけどね
マドゥーラ然りスペースハンターだのレイラだの 中身も楽しかったけどさ レイラ、マドゥーラ、アテナあたりはふつうに横スクアクションとしても
難易度も高くて熱いね。BGMもいいし。 >>569
当時にしか出せない空気というか、当時でしか許されないおおらかさというか、
そういうのあるんだよな
別の話になるけどイース2のオープニングでアドルが単身空に飛ぶシーンとか
もうそれだけでシンプルにカッコいいんだけど、もう今では許されない表現だと思うのよ
ゴテゴテと大仰な演出して説得力を持たせないと安っぽいだけに見えてしまう
ファンタジーの中にも理屈っぽさが必要というか
昔は日常から異世界に移るのも一瞬だったな
ヴァリスなんて雨宿りしてたらこっち来てくれあんた誰うわーなノリじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています