ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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まんだらけ とか行くと万単位でプレミア付いてるソフトあるけど
あれも誰が買うんだろとか思う
MDとサターンのプレミアソフト何本か持ってるがあの値段に対して
いくらで買い取るんだろうかと思う >>643
売りに行くフリして値段だけ聞いてそのへんの闇暴いてよ レゲーを最新ハードで違和感なく移植しても
MDやサターン版がたいして安くならないのは何故なんだぜ? まんだらけは状態が良くないと高く買ってくれないぞ
2万で売ってるソフトはだいたい4000〜8000円買取とかそんなだ
とはいえ売ってるだけまだマシ
どうしても欲しければ買えるのだから
もうマニアとか外人に狩られてお目にかかれないソフトもあるし
高価なソフト中心に中国等がコピーロムを生産しているので
本物としての価値も出てきている ちなみにゲーム基板も爆上げ状態
再販もないし
死んだメーカーならなおさら >>640
ケムコはマシンナイトあたりかな
ただ昨今キャラが出てるからドラクエ1の主人公風設定(プレイヤー自身)のようなのを出してほしい >>628
あれは元社長がバカすぎてネタにされてる訳
人間余りにもバカだと呆れや憤りを通り越して笑えるってのに初めて気づいた
直に関わった人間は笑い事で済ませられない内容だが >>645
コレクターは遊ぶためじゃなくて持ってる事自体に喜びを感じるからじゃないの >>637
ビック東海でググったら
今じゃゲームと全然関係ない分野でかなりの大企業になってるんだな
そこに至るまでは紆余曲折あったようだけど 昔やってたスーファミの横スクシューティングゲームの名前が思い出せない。
出撃時に武器が選べる、赤のバルカン(ミサイルかも)、緑の斜め上下に発射されるカッターみたいな武器。
青のレーザー、紫のホーミングレーザーだったかな。いつも紫を使ってた。
ラスボスの一歩手前が壁と一体化してるロボットでそこでコンティニュー使い切って全クリ出来た事がなかった。
またやって見たい。 ヒットポイント開発のケムコ作品はそこそこ遊べるのが多いんだが、
ねこあつめあたりと前後してあからさまにゆるい方向に舵切りしてるのが残念だ
http://www.hit-point.co.jp/product.html >>651
そもそも親会社は、ガス屋だしな
そんなところがファミコンゲームまで出してんの?ってので、一部の静岡人は当時けっこう謎に感じていた >>652
サンダースピリッツ、ブレイゾン、バイオメタルあたりかな? >>652
これは?ジャレコのスーパーEDF
スーファミの横スクシューティング
スタート時武器選択
ラスボスの前に壁から巨大ロボット生えとるで
https://youtu.be/OoJNiN6xONQ
https://i.imgur.com/YR1HbE3.jpg
>>653
そのカタログの中だとどれがケムコ用のタイトルでどれがオススメなん?
>>654
ガス屋だったんかーい
そこがいきなりファミコンソフト発売するなんて
そりゃ当時さぞかしビックリ東海だったやろな >>656
おーサンクス!これですよ!
色々記憶違いしてた。ロボで残機使い果たしてカメに勝てなかったんだ。
初めてエンディング見れたよ。
こーゆうのをミニスーファミに入れて欲しかった。 まあ当時はビデオ販売会社、音楽会社、住宅メーカー、教科書会社等
ありとあらゆる業種がファミコンに参加してたから・・・ 子供心においこれモモコ12%くらいじゃねーかなジャレコのうる星やつらより
パズル屋さんのやのまんのGBのRPGのうる星やつらの方がいいとか >>648
マシンナイト落としてみたよ
最初から主人公フレインHP360もあるのね
>>653
マシンナイトもヒットポイントの製作なのな
スーファミ風というよりはPS1時代っぽいね
このゲームが基本無料プレイとかすげえ時代になったもんだな
スマホゲームとか普段やらないんだけど
これって本当にクリアまで無料でOKなの?
スーファミROMの頃だったら9800円位のゲームっぽい
確かに主人公は「自分」がいいなあ
HP1から始まるシビアなファミコン風の8bitテイストRPGとかも作ってよと思う
しかし…なんかあの頃のケムコっぽさが全然無くて少し寂しいんだけど…バタ臭さ的なあの感じ
ケムコ見習ってカルチャーブレーンも頑張れよ
たなか
折角会社が生き残ってるんだからさ
たなか
いつものクセでキカイナイトとかは作るなよ
たなか >>658
儲かる分野に他業種がのこのこやってくるのは古今東西変わらない
バブル期の不動産投資もそうだし、今のスマホ課金ゲーもそう
電気温水器を販売してる電力会社の下請けがスマホゲー出すと発表しただけで
なぜか電力会社の株価が跳ね上がる >>656
ケムコから3DSで出てるのは
聖戦クロニクル、クリスタレイノ、マシンナイト、クロノスアークかな
どれか1本というなら聖戦クロニクルを薦める
幻想クロニクルという前作があるがほぼ気にしなくていい(こっちはPSPで出てる)
逆にクロノスはダンジョンがパズル強制でめんどい
>>662
Androidならマシンナイトは完全無料
同じく無料のバンドオブモンスターズは>>656の魔笛物語のこと >>664
内容は関係ないかもだが、聖戦クロニクルはアニメ版が笑えて面白かった >>629
F1サーカスって壁に激突するとリタイアになっちゃうから
ゲームとしてメチャクチャストレスたまったよね
ファミリーサーキットと同じで縦長画面向きのゲームデザインなんだよなあ
switchの縦持ちモード用に作り直して欲しい
ミスタードリラーとか家庭用オリジナル縦シューの類いとか…
>>664
マシンナイト完全無料なのかースゲー
ケムコはスパイVSスパイのゲーム化権とかもう持って無いんだろうな
今だと高そうだし絶対新作出せないだろう
残念 >>661
モモコ感はZERO%
マジでジャレコふざけてる移植だったっちゃ
ラム というか、出発点は主題歌の(おそらく)無断借用だったのに、そこからの流れで公式のうる星版権取得に持ち込めちゃう当時のおおらかさがある意味すごい うる星はマイクロキャビンのPC88のが一番面白かったわ >>670
それはアドベンチャーゲーム?
あの頃のPCはAVG流行ってたねえ 端末ごとのスペック差異無視しやすいし作るの楽だろうし 当時のADVは、ある種PCのグラフィック能力をてきめんに誇示するジャンルでもあったからな
ファミコンのADVなどと比べると、(当時としては精細な)パソコンADVはひとつの憧れだった サン電子のADV、ジーザス、スクウェアの水晶、クレ魔あたりは
ファミコンでもキレイだったね >>674
それを言うならメタルスレイダーグローリー凄すぎたね
黒をキャラの輪郭線じゃなく色として使ってる辺りとか当時ほんとにスゴイと思った へべれけはゲームとしても出来がいいが
それ以上にBGMが秀逸 ファミコンで発売中止になった
ペスカトーレって落ち物ゲームが
へべれけのサウンドドライバ使ってるのかクオリティがめっちゃ高い
https://youtu.be/jlpYZ9XhFf8 初期は内製じゃなくて
外注トーセ丸投げだったからな >>684
ほぉ、エクセリオン先輩怒らせたらどうなっても知らないよ >>684
PSのはどうか知らんがサターン版ゲーム天国は傑作だぞ ジャレコは燃えプロだけの一発屋ってイメージ
初代は日本で158万、アメリカじゃその倍以上売れたとか
その利益で立派な自社ビル建てた ジャレコとカルチャーブレーンは昔もアホだったけど晩年で更にアホやらかしてファンから思い出補正すら消させた面白い例
見栄張って自社ビル立てて破滅したのも同じか ジャレコはファンタズムが好きだなぁ
ゲーム内容もエンディングも良い まあ駄作率は確かに高いけど、一応良作とか斬新な作品も小刻みにあるっちゃあるからな、ジャレコ
わりと一口には評価しにくいメーカーではある ジャレコはプラスアルファ、ソルダム、ファンタズムあたりのアーケードは良作多かっただろ ジャレコはUPL、NMKと結構な繋がりあったけど何の縁があったのだろうか バイオの二番煎じだったけどキャリアー楽しかったし
ワイズマンズも1作でキレイに閉じて完結する良RPGだったなあ …ジャレコのゲームって…
ずっとバントの体勢で一発逆転ホームラン狙ってるような作風だった…
燃えプロ以外で無理なことに気が付か無かったから
不相応な自社ビルとか建てちゃったんだろうな
テクノスもカルチゃーも同じ失敗をしたって訳か…切ないな
あと少しうまくやればジャレコは無くならなくても済んだ気がする…
テクモやアイレム辺りと紙一重だったと思う
本当に勿体無い
>>689
>>692
ファンタズムのGB版もあったんだね
https://youtu.be/aUO8Z_lg5c4
https://youtu.be/-PZUPAain58 >>693
銀河任侠伝ってジャレコだったのか
アイレムだとばかり思ってた ジャレコのACは出来のいいのがいくつかあるね
任侠伝はまず移植も出来んけど
恋のホットロックというコナミもヤンチャしてたなぁ
どちらも恐ろしい金額になりそうな アスディバインシリーズはサーガのみケムコから配信されてない
(ポータルサイトにも載ってない)ので今からシリーズ追おうとしてる人は気をつけろ
いるかどうか知らんが >>696
GBファンタズムは3DSのVCでもあるからおススメ
スーファミ版も予定されてたそうな スーファミのドラッケンを9,800円で買ったけど今でも金返してほしい ドラッケン面白かったけどな
理不尽な所多くてネタ化してる部分あるが >>690
舐めたくなるような艶のあるおなごばかりじゃった……… ドラッケンはTESとかの祖に当たるゲームだからな
粗削りといってもあの時代はあれが普通だったんだわ >>701
ほんとだ、出てるわ
早速落としてみよう
ありがとうさんです! >>706
ドラッケンは普通じゃないだろ!
良くも悪くもすげえゲームだったと思うよ >>687
初代燃えプロは世界累計で700万本以上売れたと聞いたことある
ファミコンのソフト開発費って今の感覚ならタダ同然だからボロ儲けだな
1本2000円としても140億円。そりゃビル建つわ
数年後には3万本しか売れなくなったけど ビルは建ったが会社存続のフラグは立てずへし折ってきたという
難易度ベリーイージーで敵本拠まで迫っておきながら全部連敗してゲームオーバーになったSLGみたいだ
久しぶりにギレンの野望がやりたくなった気分w ジャレコならじゃじゃ丸撃魔伝はけっこう楽しめたな。むしろ好き
ゼルダとかこの手のジャンルを遊んだことなかったとか
貰い物だったという理由もあるけど KEMKOのスマホRPG獅子王の伝説ってどう?
詳しい人いたら教えて
話が短そうだから気軽にプレイ出来そうで良さげなんだけど
サンソフトもこんな風なお手軽ゲーム路線で戦線復帰しないかな
おっさんになるとAAAタイトルやる時間なんて無いんよね…
電車乗ってる20〜30分位で一区切りつく系のゲームが有り難いんよ
>>710
燃えプロ途中で画面の構図が変わった気がしたけどどうだったっけ? 出来のいいメーカーは比較的アベレージが安定してるけど、元々イマイチだったメーカーだと、ある時期だけが妙に確変してたりするな
昔は開発人数が少ないから、技術力の高いスタッフが入ってる時にはクオリティが一気に底上げされる感じがわかりやすい お集まりの皆様、御起立願います。
エクセリオンはジャレコクオリティの始祖鳥
UPLの忍者は俺の物
子供が分別つくと燃えないゴミばかり
家庭用クソゲーはどーせトーセ
面白いジャレコゲームはみんなNMK製
スーチーパイ両乳首待ちテンパイ結局流局
ステッピングステージで裁判所のステージに上がる
買収合戦でぶたさん肉ごと焼け野原
一旦ハムスターの餌となるも
ゲームヤロウ没後
シティとコネクションされました
1985年5月10日、ファミリーコンピュータ専用カセット
「忍者くん魔城の冒険」が発売されてから早33年。
(旧)二代目ジャレコ様の上場廃止(2013/5/09)から本年で五年がたちました…
黙祷____。 >>711
空いてるフロアをテナントとして貸し出せば不動産収益になるし
賃貸と違って逆に利益になる場合もある
燃えプロが出た頃はバブル絶頂期で
金本位制ならぬ土地本位制とまで言われたほど、不動産で稼ぐのが当時のトレンド
東京23区の地価がアメリカの総資産を超え、日本列島で地球が買えると言われた異常すぎる時代
地上げ屋が横行した時代でもあるけど
ジャレコ自身はそのバブルがすっかり冷めた2000年に
二束三文でビルを手放したようだけど ジャレコは
株式会社シティコネクションがここ最近はかなり活発に動いてるから
移植や新作はわりと期待していいんじゃないかな >>721
他のマニア好みなメーカーならいざ知らず、よりによってジャレコに一番の情熱を傾けているってのが、あそこのスタッフはすげえなと思った つまりきんぎょ注意報のVC化も間近ということですね アニメが終わってからもう2年後くらいの時期に出してたのが謎だ
社内によっぽど好きな人がいたんだろうか PSの爆走兄弟レッツ&ゴーもキャラゲーとして局所で誉れ高い 銀河任侠伝あたりがルーツなのか
ジャレコは、飛び飛びながらアニメ系テイストのゲームで妙にいい仕事することがあるな
つるピカハゲ丸みたいなのもあるがw シティコネクションかぁ
ゲー天のクラリス、GUNばれと真とどっちがいい? >>678
サンソフトコレクションってちょっとぼり過ぎだったよなー
ナムコミュージアム見た後にこれは普通の感覚だと買わないよなあ
前中後編三本位でFC版全ソフト入れるべきだったでしょ
企画した奴もこれでゴーサイン出した会社自体も器小さ過ぎる
果たしてジャレコレクションは出るのか? >>728
じゃじゃ丸Jr.伝承記 ~ジャレコレもあり候~
燃えろ!!ジャレココレクション
ジャレココレクションVol.1
さんざん出てたんだよなあ
Vol.2? 何それ
まあ例のアレもあるけど
http://www.jnnex.co.jp/product1_13_8bit.html
http://www.jnnex.co.jp/product1_13_16bit.html >>731
ざっと並べられても、よくよくの酔狂者でないと全く食指の動かなそうな、ある意味本気度を試されるラインナップだ ジャレコのファミコン初期タイトルは
相場100〜500円ぐらいで買えるからいらんわな
アーケードのを当時
PS1、PS2あたりで出してほしかった >>731見るまで忘れてたけど
ラッシングビートシリーズそこそこ面白かったな >>734
ラッシングビートは、三作も出しただけあってけっこう遊べた気がする
一方でジャレコは、当時あれだけ流行ってた対戦格闘には、全くといっていいほど切り込めなかったんだよな
デッドダンスとかスラムドラゴンとか、ほんとにショボいのしか出せなかった >>731
こんなの出てたんだ
デコFCとジャレコSFC詰め合わせは買ってこよう
バイオメタル目当てにアテナのも買いそうだ >>735
デッドダンスはラッシングビートみたいなの期待してたが
普通のしょぼい格ゲーでがっかり
ラッシングビートみたいに対戦もできるベルトスクロールみたいのでよかったのに 暗黒神話ってジャンプ漫画だったのか
連載6回しかしてないのに何故ゲーム化してんだ・・・ >>739
何故か友人が持ってて借りたことがあるな
原作は全然知らなかったが日本神話ネタがふんだんに取り込まれてて面白いなと思った覚えが
ボス戦のみアクションゲームになるんだよな。スサノオってボスに結局勝てなくてクリア出来なかった思い出 ファミコン時代のジャンプゲームはクソゲーしかなかった記憶
ファミコン末期のドラゴンボールはそこそこ面白かったと思うけど ジャンプというよりバンダイがアカンかった
面白いつまらない以前に
操作からしてひっかかるものがないまともに遊びやすいゲームが出るまで
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