ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アーケードやパプリッシャーもやってた会社がF級だったら
大半の会社はそれ以下だぞ >>839
データイーストらしくないよなー
主人公が上半身裸の汗だくマッチョマンじゃないとなー
>>841
是非とも今すぐカルブレにも送って欲しい
レトロビット出してる所も
もう少しなんとかしてくれないものかな…
ゲームに対して情熱があるのかないのか…
ただのマニアへ売り逃げするだけの金儲けなら悲しい
M2のような所がこの企画をしてくれていたら良かった
>>844
世界遺産を床に置いちゃアカン
サンソフトの中の人なら是非ともこのスレ1から読んで欲しい
このスレの対象メーカー内でサンソフトとデコだけがまだファンから愛されてる事に気が付くw
どうか>>614のコラボゲーをDOAクラスのグラで何卒御願い致します アトランチスの謎の新作作ってくれ
1000面あるスーパーアトランチスを子供の頃妄想してたわ あのアトランチスのゲームバランス感は、逆に今狙って作ろうとしても作れなさそうな気がする
良くも悪くも、あまりにピーキー過ぎて アトランチスとスーパーピットフォールは
スーパーマリオのパクリとして認識されてて可哀想じゃない アトランチスはパケ絵見た時のワクワク感が
実際のゲームには全くなかった
ガッカリ感が半端なかったわ サンソフトのゲームはいっきといいアトランチスといい謎の時期にノベライズされたよな いやアトランチスめっちゃワクワク感あったんだけど
扉をくぐるとどこに飛ばされるか分からないあの異次元感はいまだにちょっと類例の無いゲームだ
昔から評価分かれるがファミコンミニにも選ばれてるし任天堂も認める作品よ あのノベライズの会社社長は元ハドソンって聞いた
もはや確かめる術がない スペランカーもアトランチスも、コウモリのフンには毒でもあるのかと 実際そこらに飛んでる鳩のフンにも感染症はある(ヒストプラズマ症)
架空の僻地にいるコウモリのフンに毒がないわけがない テラクレスタ
ムーンクレスタ
マンドラーの逆襲
悪くないのにいまいちメジャーになれなかったのはなぜなのか かなり移植されてるし恵まれてるほうじゃないかな? 根強いファンも多いし
面白さは団子状態で混戦しててメジャーになれるかどうかは時の運って感じするよね 確かに音楽は良かったね
でもアクションが手抜き
ただのワープゲー
ラストの田吾作?がムカつく アトランティスの謎は当時でもクソゲー評価だった記憶
走ってて妙に滑るせいで落ちて死にまくった
操作性はスーマリやグーニーズとは雲泥の差
当時メーカーで選ぶなら任天堂、ナムコ、コナミ、ハドソンあたりはハズレが少なかった あのクセの強い操作感も好きでなあ
クソゲーと言えばクソゲーなんだけどあまりに独特すぎてファンは昔から結構多い アトランチスの謎と東海道五十三次の制作者は同じ
皆知ってるね _ , 、
r‐v'´ ̄ `~ く た
_. 7,‐、 r‐、 ヽ U Uたなか
(._ ^ヽ|{ 0 _l 0ノ i たなか
ヽ (´ ̄ `_, ヶ ノ たなか
`、`ー-ヾ._.// ) たなか
/ (_.ノV^) か
i _ 「
L_ _/ \_ _.ノ
カルチャーブレーンの初めては
経営してた喫茶店に置いたテーブル筐体ゲームで
ガバガバに儲かって調子に乗ったからなんだ ナイフエッジとかいう誰も知らんだろうケムコのマイナーゲーに一人ハマってた64時代
シャドウゲイト64も買ったし ┌────────────┐
┌──────────────┤ λ もちもの. λ |
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│ ざんねん!! │
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│ わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!. │
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. ,' / / ハ ^ ^ }
. l. ! ,' }ll| ハ
|│l. ,り (゚) (゚) }ll|
| |│ l'Y ノノ おきのどくですが カルチャーブレーンは きえてしまいました
. |_|_l. `、 r .l. .lク
, ┴-!、 |. ' ^ii^` ,,U
〃r'ニ0=!. ト、 /=三=ゝ / ′ ,. -- 、
!| { ニ}i |` ‐く ゝ.、ヽーソ _ ノ / ' ⌒ヾ 、
ヽ.゙エエー<_ \ヾ二ニ´-クー、// i0} _ i l
. `¨´ `フーtノ ヽニゝ`<ニ´イV ノノr'゚」 l |
. , ',イ゙/`T `ヽ\ |⊥//(にヽ |.|
. // /゙,' r。ニfi┴r=t‐ゝ」 |.l !に_}l l
// / i. L.⊥! ̄`¨ ̄ハTiヾ〔`T┐i !
. /∠_ | l. / ヽ __-‐'/ │! 、`0} `゚//
./ / \ ヽ ヽ7 ‐--‐ァ┬--‐T ヽ`:-‐'/
{ l ヽ ,/ _/ l l \_,  ̄
.\.l `ー:/ ` ̄ / _,|゙ー-‐'|-‐ ′
` /、_ / ̄ 〉、_ ,|
. /` =ラ′ ヽ、_ 'ヘ,
‘-‐'' ´  ̄ >>865
だからへんな炸裂弾投げるのか。納得した。
ジャレコの操作性に比べたらみんなマシです。
ジャレコ製スポーツゲームは全部まともに操作出来ない。
何故なのか。 というか燃えプロ以外のジャレコスポーツゲーなんて、そもそも触ったためしもない
よくそんなにいくつも遊んだことあるなあ ボウリングもあった。
諸星そっくりの光KENICHIというやつが出てた ヘラクレスの栄光
シリーズ5作のBGM収録したCDボックスが6月発売
制作秘話などを収録したブックレットも
1980〜90年代に発売された人気PRG「ヘラクレスの栄光」シリーズ(データイースト)のBGMを収録したCDボックス「ヘラクレスの栄光 サウンドクロニクル」(スーパースィープ)が6月23日に発売される。価格は8500円(税抜き)。
2018年5月19日ニュース記事
http://mainichi.jp/articles/20180519/dyo/00m/200/018000c
https://i.imgur.com/tKjRCS9.jpg >>878
水に沈んだアトランティスの城壁で
「うんこ」の文字を見つけた瞬間に流れるフィールドの曲が本当に泣けるんだ…… >>883
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\__:::::::::/=三=ゝ;;;;;;;;;;;;;;;ノ 燃えろプロ野球シリーズ
燃えろプロサッカー
燃えろプロテニス
燃えろプロバスケット
燃えろ柔道うおりあ〜ず
ビッグチャレンジ!GO!GO! ボウリング
ビッグチャレンジ!柔道選手権
ジャレコのファミコンでのスポーツゲームはこんな感じ
eスポーツ待ったなし >>883
何それヘラクレスにそんなシーンあった?
>>887
って続きは?それだけ? >>888
4の話だね
9000年後のアトランティスに主人公たちが戻ってくるシーン あの落書き、なんて書いたんだったっけな…
ヘラクレスIVは当時大好きだったのに、意外にそういうところは全然記憶に残ってない >>890
>>891
それってもしかして自分で書いた文章なの?
うんこって書いたのかw これやった人おる?
出てた事しか知らないんだが
ヘラクレスの栄光DS
https://youtu.be/KPdnA_XfS6Y >>893
戦闘テンポ悪すぎて折れた
あとフィールドが3のアレンジだけどそこは新曲だろと思った
終盤の演出とかなら燃えるんだろうけど >>893
クリアしたはずなんだけどほとんど内容は覚えてない
コレジャナイ感があったことだけは確か
主人公の親父さんが物語に深くかかわってたような覚えがある
あと主人公はなんか作り物の命だったような覚えがあるんだけど
何かと混同してるかも なんか、IIIやIVに比べると妙に薄い印象はあったなDSのは
予算か時間かが足りなかったのか、やけに少ないリソースをやりくりしたような、なけなしで作ったような雰囲気が色濃かった >>893
トレジャーに在籍してらした はんさん関わってなかったっけ? DS版なんてあったんだ
なんかワイの知ってるヘラクレスと違う 発表当初はタイトル違ったんだっけ?
パオン開発&任天堂発売ってことで期待して買ったら
戦闘がテンポ悪く時間かかり過ぎてやってられなかったな
なんであの時期にあんなので出したんだろ 1リメイクだっけ?
ヘラは2が一番辛かったな あのやる気の抜ける戦闘曲 DS版って1のリメイクなの?
それはそれでちょっと興味あるな >>903
ヘラクレスDSは、全くの新規制作だよ
1のリメイクとかではない ヘラクレスの栄光の評価高いな。
みんなそんなにやってたのか…。
ドラクエの後だったから1を途中で投げたっきりだ…。
このシリーズは全部話が繋がってるスタイル?
それぞれ単独?
興味が湧いたし。 >>906
ヘラクレスのIは、正直なところ当時の観点でもかなり作りの粗いクソ寄りのRPGだったからな
劇的に確変したのは、III以降 >>904
PV見たら確かに別物ですな
ありがとう >>886
このリスト一切反応無いな〜
さすがジャレコのスポーツゲーム達…
これもう公式eスポーツにするしかないだろ ヘラクレスの栄光はFCの1以外全部クリアしたけど
ゲームとしては4が圧倒的に遊びやすい
4最初にやってしまったら残りのシリーズはかなりきついと思う
個人的にはDSの魂の証明の戦闘はテンポが悪い事を除けば好きな方だけど
流石にあそこまで1戦に時間かけさせるのは不評が多数になるのもやむを得ない ヘラクレス3は終盤の怒涛の伏線回収とどんでん返しが全て
真相解明の一連のイベントをポカーンと見送って、
全てが終わっていつものフィールド曲がかかった後に1拍おいてから
「・・・ぅぉおお」ってなる 本当になんでデータイースト潰れちゃったの…
。・゜゜(ノД`)
ジャレコは潰れるの分かるけど… デコは時流を弁えずに良いゲーム作りに拘ったから潰れたのよ
社長は良いゲーム作りすればヒットして儲かるもんだと思い込んでた
倒産寸前にIP売り出そうとした時は他の会社は安く買い叩こうと手ぐすね引いて潰れるの待ってたからな デコの社長はいい意味でも悪い意味でも大雑把の放任主義よ
デコは即決力があったと言われてるが、要は社員が比較的自由に動けていたから
上で出てたデコレンジャーなんて広報がアクション事務所と組んで
スーツも役者も揃えてからの社長への事後承諾だってよ 父よ!
母よ!
デコ達よ!!
生きてい
てくれ! データウエストってのもあった気がするんだけど関連会社? あれれ?ジャレコってRPG作ったっけ?
じゃじゃ丸のあれ以外で 2chに媚びまくって爆死したクソゲーなかったっけ
開発会社が世界樹と同じらしいが、元請けが違うだけでこうも… サンソフトさんの近況
サンソフトは、4月26日、BLゲーム『【イケメン警察】〜禁断の血液型〜ブラプリ!』において、イベント「貴方だけのラブバニー&ホストちゃん!〜ご指名ありがとうございます!〜」を開始した。
https://i.imgur.com/lRSQMy7.jpg
https://i.imgur.com/i7jSObX.jpg
https://i.imgur.com/esKjjfZ.jpg
一方カルチャーブレーンエクセルの最近の出来事
スーパーウルトラベースボール
レトロPCゲーム配信サイト プロジェクトEGGにて、
Windows用 スーパーウルトラベースボールを2018年3月27日に発売した。
価格はキャンペーン価格の500円(税別)
キャンペーン終了後は800円(税別)
クソ魔球やクソウルトラ守備がクソ魅力
https://youtu.be/tQxKmeDhWQM 別にいいんだけどEGGは何年500円セールやってんだ パッケージ詐欺みたいなロイヤルコンクエスト、あの箱絵でパズルゲームとは…… 初代ジャレコはクソゲーだらけとは言え、それも含めてある種の愛すべき思い出ではあったが
仕切り直し後の二代目ジャレコは、ただただ浮ついた調子のウザさしか感じなかったな(大部分は、当時の社長からの印象のような気もするが) >>922
クソゲーではないよ>>926も書いてるワイズマンズワールド
2chへの媚は正直蛇足で必要なかった
大作ではないけど1本でキレイに物語が閉じてるいいゲームだったよ ワイズマンワールドは初代世界樹製作のランカース製だからね
訳わからんプロモと黄金の絆の悪評が祟ったな >>918
データウエストのゲームは 正直アラもソレナリにあったけど大好きだったなあ
タウンズやコンシューマ時代の斉藤康仁さんBGMが素晴らしい
コンシューマだとライザンバーが知ってる人多いかも
タウンズだとサイコサスペンスのサイキックディテクティヴシリーズ
それ以前のPCだと美少女超能力バトルADVの第4のユニットシリーズ
データウエストごく初期にはイシイジロウ氏も在籍してたはず >>933
当初は高価なFM TOWNSにしか出てなかったサイキックディテクティヴシリーズなどには、ある種の憧憬があったな
まあ、後年になっていざプレイする機会を持ってみると、そこまで驚きの内容でもなかったんだけど… ワイズマンズワールドはエンディングがめちゃくちゃアッサリしてた記憶
おつかい未クリアで進めたのがいけなかったんだろうか? 元データウエストの斉藤さん箱版の虫姫さまの楽曲アレンジに参加してて泣きのギター披露してた >>934
アレは典型的な「当時は凄かった」ゲームだから
リアルタイムでプレイしないとあまり意味ない >>939
当時はハイスペックだったとはいえ メインメモリ2Mの等速CD-ROMで
ローディング中断しないであんだけ快適に遊べるの凄かったよね
そんな大手でもないメーカーなのにタウンズ(ほぼ)専用で贅沢なゲーム作ってた
サイキック〜のアニメパート担当してた京アニも あの頃はまだ有限会社だったし ケムコ 現代幻想ノベルADV
最悪なる災厄人間に捧ぐ PS4用 発売決定
2018年8月23日 発売予定
3,333円(税別)(パッケージ版)
2,778円(税別)(ダウンロード版)
監修:レイジングループのamphibian氏
5月25日より予約開始
http://www.kemco.jp/game/sss/index.html
https://i.imgur.com/wJfwYwx.jpg
ケムコがADVとRPGの新作をまだ出し続けてるという平成の奇跡。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。