ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あの落書き、なんて書いたんだったっけな…
ヘラクレスIVは当時大好きだったのに、意外にそういうところは全然記憶に残ってない >>890
>>891
それってもしかして自分で書いた文章なの?
うんこって書いたのかw これやった人おる?
出てた事しか知らないんだが
ヘラクレスの栄光DS
https://youtu.be/KPdnA_XfS6Y >>893
戦闘テンポ悪すぎて折れた
あとフィールドが3のアレンジだけどそこは新曲だろと思った
終盤の演出とかなら燃えるんだろうけど >>893
クリアしたはずなんだけどほとんど内容は覚えてない
コレジャナイ感があったことだけは確か
主人公の親父さんが物語に深くかかわってたような覚えがある
あと主人公はなんか作り物の命だったような覚えがあるんだけど
何かと混同してるかも なんか、IIIやIVに比べると妙に薄い印象はあったなDSのは
予算か時間かが足りなかったのか、やけに少ないリソースをやりくりしたような、なけなしで作ったような雰囲気が色濃かった >>893
トレジャーに在籍してらした はんさん関わってなかったっけ? DS版なんてあったんだ
なんかワイの知ってるヘラクレスと違う 発表当初はタイトル違ったんだっけ?
パオン開発&任天堂発売ってことで期待して買ったら
戦闘がテンポ悪く時間かかり過ぎてやってられなかったな
なんであの時期にあんなので出したんだろ 1リメイクだっけ?
ヘラは2が一番辛かったな あのやる気の抜ける戦闘曲 DS版って1のリメイクなの?
それはそれでちょっと興味あるな >>903
ヘラクレスDSは、全くの新規制作だよ
1のリメイクとかではない ヘラクレスの栄光の評価高いな。
みんなそんなにやってたのか…。
ドラクエの後だったから1を途中で投げたっきりだ…。
このシリーズは全部話が繋がってるスタイル?
それぞれ単独?
興味が湧いたし。 >>906
ヘラクレスのIは、正直なところ当時の観点でもかなり作りの粗いクソ寄りのRPGだったからな
劇的に確変したのは、III以降 >>904
PV見たら確かに別物ですな
ありがとう >>886
このリスト一切反応無いな〜
さすがジャレコのスポーツゲーム達…
これもう公式eスポーツにするしかないだろ ヘラクレスの栄光はFCの1以外全部クリアしたけど
ゲームとしては4が圧倒的に遊びやすい
4最初にやってしまったら残りのシリーズはかなりきついと思う
個人的にはDSの魂の証明の戦闘はテンポが悪い事を除けば好きな方だけど
流石にあそこまで1戦に時間かけさせるのは不評が多数になるのもやむを得ない ヘラクレス3は終盤の怒涛の伏線回収とどんでん返しが全て
真相解明の一連のイベントをポカーンと見送って、
全てが終わっていつものフィールド曲がかかった後に1拍おいてから
「・・・ぅぉおお」ってなる 本当になんでデータイースト潰れちゃったの…
。・゜゜(ノД`)
ジャレコは潰れるの分かるけど… デコは時流を弁えずに良いゲーム作りに拘ったから潰れたのよ
社長は良いゲーム作りすればヒットして儲かるもんだと思い込んでた
倒産寸前にIP売り出そうとした時は他の会社は安く買い叩こうと手ぐすね引いて潰れるの待ってたからな デコの社長はいい意味でも悪い意味でも大雑把の放任主義よ
デコは即決力があったと言われてるが、要は社員が比較的自由に動けていたから
上で出てたデコレンジャーなんて広報がアクション事務所と組んで
スーツも役者も揃えてからの社長への事後承諾だってよ 父よ!
母よ!
デコ達よ!!
生きてい
てくれ! データウエストってのもあった気がするんだけど関連会社? あれれ?ジャレコってRPG作ったっけ?
じゃじゃ丸のあれ以外で 2chに媚びまくって爆死したクソゲーなかったっけ
開発会社が世界樹と同じらしいが、元請けが違うだけでこうも… サンソフトさんの近況
サンソフトは、4月26日、BLゲーム『【イケメン警察】〜禁断の血液型〜ブラプリ!』において、イベント「貴方だけのラブバニー&ホストちゃん!〜ご指名ありがとうございます!〜」を開始した。
https://i.imgur.com/lRSQMy7.jpg
https://i.imgur.com/i7jSObX.jpg
https://i.imgur.com/esKjjfZ.jpg
一方カルチャーブレーンエクセルの最近の出来事
スーパーウルトラベースボール
レトロPCゲーム配信サイト プロジェクトEGGにて、
Windows用 スーパーウルトラベースボールを2018年3月27日に発売した。
価格はキャンペーン価格の500円(税別)
キャンペーン終了後は800円(税別)
クソ魔球やクソウルトラ守備がクソ魅力
https://youtu.be/tQxKmeDhWQM 別にいいんだけどEGGは何年500円セールやってんだ パッケージ詐欺みたいなロイヤルコンクエスト、あの箱絵でパズルゲームとは…… 初代ジャレコはクソゲーだらけとは言え、それも含めてある種の愛すべき思い出ではあったが
仕切り直し後の二代目ジャレコは、ただただ浮ついた調子のウザさしか感じなかったな(大部分は、当時の社長からの印象のような気もするが) >>922
クソゲーではないよ>>926も書いてるワイズマンズワールド
2chへの媚は正直蛇足で必要なかった
大作ではないけど1本でキレイに物語が閉じてるいいゲームだったよ ワイズマンワールドは初代世界樹製作のランカース製だからね
訳わからんプロモと黄金の絆の悪評が祟ったな >>918
データウエストのゲームは 正直アラもソレナリにあったけど大好きだったなあ
タウンズやコンシューマ時代の斉藤康仁さんBGMが素晴らしい
コンシューマだとライザンバーが知ってる人多いかも
タウンズだとサイコサスペンスのサイキックディテクティヴシリーズ
それ以前のPCだと美少女超能力バトルADVの第4のユニットシリーズ
データウエストごく初期にはイシイジロウ氏も在籍してたはず >>933
当初は高価なFM TOWNSにしか出てなかったサイキックディテクティヴシリーズなどには、ある種の憧憬があったな
まあ、後年になっていざプレイする機会を持ってみると、そこまで驚きの内容でもなかったんだけど… ワイズマンズワールドはエンディングがめちゃくちゃアッサリしてた記憶
おつかい未クリアで進めたのがいけなかったんだろうか? 元データウエストの斉藤さん箱版の虫姫さまの楽曲アレンジに参加してて泣きのギター披露してた >>934
アレは典型的な「当時は凄かった」ゲームだから
リアルタイムでプレイしないとあまり意味ない >>939
当時はハイスペックだったとはいえ メインメモリ2Mの等速CD-ROMで
ローディング中断しないであんだけ快適に遊べるの凄かったよね
そんな大手でもないメーカーなのにタウンズ(ほぼ)専用で贅沢なゲーム作ってた
サイキック〜のアニメパート担当してた京アニも あの頃はまだ有限会社だったし ケムコ 現代幻想ノベルADV
最悪なる災厄人間に捧ぐ PS4用 発売決定
2018年8月23日 発売予定
3,333円(税別)(パッケージ版)
2,778円(税別)(ダウンロード版)
監修:レイジングループのamphibian氏
5月25日より予約開始
http://www.kemco.jp/game/sss/index.html
https://i.imgur.com/wJfwYwx.jpg
ケムコがADVとRPGの新作をまだ出し続けてるという平成の奇跡。 ある日、澤谷くんは盛り塩に覆いかぶさるようにしてドロドロに溶けた肌色の何かとサングラスを発見する。
「これはひょっとしてたなかなのでは?」と思う澤谷くん。
しかしその日はちゃんとたなかは出社してきたので杞憂だったと安心する。
しかし、その日のたなかはサングラスをかけておらず目もつぶらではなかった。
更に帯広から宅急便でサングラスが送られてきた。
帯広といえばたなかの故郷である、きっとそこに謎が隠されているに違いない。
そう思って休日に魔の地・帯広に小旅行に出かけた澤谷くんを恐ろしいものが待ち受ける。 ケム子は現役熟女スパイ
ジャレ子は萌えないくの一
そんな妄想をするがよい >>948
あらゆる意味で、80年代臭に満ち満ちてるな ケムコはインドラの光2やホワイトライオン伝説2や真田十勇士巻の弐とかを
今のクオリティで作ってくれてもいいんやで スイッチでWiiのコンマイリバースシリーズ移植の噂もあるし
サン電子もあの頃のゲーム現行機に移植してくれないかなー
Wiiウェア用のブラスターマスター(評判は分からんけど)やってみたかった
国内じゃ結局配信されなかったよね
>>953
インドラは曲だけミョーに好きだった
ホワイトライオンはフィールド画面がキレイだなっつーか上手いなーって思ってた
今作ったらツクール臭すごいRPGになりそうで一寸不安w >>921
シェラザード「許されたんちゃう人々の記憶に残って無いだけやで」
>>930
ゲハ板は12時間無書き込みでスレ落ちのルールがあったと思うから油断出来ん
>>940
まだ京都アニメーションは日本サンライズとかの下請けをやってたな
ちなみにデータウエストは大阪の会社!
まだ存続してたよーな気がする
>>951
キノコ大好き爆乳娘とか ::::ソ `i:::::::}
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,り ♛ ♛ }ll| < うんこだよ
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0ニ)))) 0ニ)))) ヾ キャシャーン
二二二コ 二二二コ ヾ :,--―‐--、:
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: .|. ' ^ii^` ,,U:
: ,ト、 /=三=ゝ /: これが今年からのカルチャーのマスコットだ
:ゝ.、 _______ _ ノ: 買えよ、やれよ
:/ 、 つ:
:(_(__ ⌒)ノ:
_..:∪ (ノ:
⊂...__....⊃ カルチャーブルルルルモリモリモリュリュ \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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1 トェェェイ i
ト、 |,r-r-| /
ゝ.、`ニニ´ _ ノ なんでカルブレキチガイは平和に進行してるスレを荒らしにくるのか
何年も前からずっとこんな感じ
コミュ障すぎて会話が成立しないのも昔から 口で言い返せない彼のせいいっぱいの嫌がらせが
何故か「相手のレスをそのままコピペして貼る」だったな
本当に全く意味が分からない
それで何がどうなるというのか >>944
VRとの相性いいのか分かんないけど せっかく作ってるんだからソコソコ数出るといいねえ
それにしても公式久々に見てみたけど あのサン電子がBLゲームまで作ってたとは驚いた
ファミコン末期やメガドラ時代のサン電子戻ってきて欲しいなあ >>948
トモちやんにお手紙出したい
ところで凱聖バルスキーって誰だよオイ聞いてないぞ
>>964
カルブレがまだあるという>>23の発言に反応して
安直に追加した>>1の痛恨のケアレスミスですw
ニチブツとビック東海の話題もさほど盛り上がらなかったし
>>966
サンソフトはPSVRのセカンドパーティーとか名乗ってるけど
それって始まる前から負け戦じゃ 3DSにも発売元こそ違えど出てるしスイッチではアケアカとか出てるし中立国中立国 >>967
凱聖バルスキーはな
東映特撮「超人機メタルダー」の男気溢れる敵幹部だ 技術一強のハル研に若きアイデアマンが入社したのは奇跡なのかもしれない 絵柄の好き嫌いはあるだろうけど グローリーのドット絵は本当に別格だったねえ
>>972の画像じゃイマイチ分かりづらいけど 黒を輪郭線じゃなく色として使ってて
背景にキャラが違和感なく溶け込んでて月とかファミレスのシーンすごく上手だった
異様にクオリティ高い背景グラも好き
>>973
スプライ描画のアニメーションパーツが表示ちらつかないようにって
構図で位置をずらしてるとか なんかガイドブックに色々書いてあったね 凄かった
このスレ的にケムコタイトルだったら ホワイトライオン伝説のグラも結構がんばてったね
女の子可愛かった 最近みたら「え…こんなに前髪ぱっつんだったっけ…」って思った うああもう25年かよ
転載 2018.05.31
25年前の伝説的ゲーム『MYST』、何が凄かったのかサンソフトに聞いた
今年で25周年を迎えるゲーム『MYST(ミスト)』。セガサターン版やプレイステーション版をクリアできなかった人も多いのでは? 販売したサンソフトに制作秘話や裏事情などを聞きに行きました!
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/morirei02
>>970
https://i.imgur.com/beObYy5.jpg
ギャリバン「呼んだかい?…気のせいか…」
https://i.imgur.com/4u8pip7.jpg あれFCいっきも同時プレイはできなかったっけ
別に難度も話題になるほどたいしたもんではなかったような いっきの農村や武家屋敷で何処でも行けます的なフィールドとか
水戸黄門の自由度は今時のオープンワールドゲームの萌芽とも言えなくもないかも知れない いっきの最大の決定は、画面の端までいかないとスクロールしないという事
速攻で殺される ICOMアドベンチャー3部作とかセレクション・ネコジャラとか
ケムコのゲームのフォントはすっきり読みやすくて好き
逆に女神転生とかビタミーナ王国あたりのナムコ物は苦手だった
カタカナに変な癖があるというか無駄に太いというか、見てるとなんだか落ち着かない >>981
メガテンはナムコ制作じゃねーよ殺して悪魔に食わせるぞ いやそれは知ってるんだけどさ、その時期のナムコ発売物って
開発元によらずこういう太いフォント多くない?
ケルナグールもゲームスタジオだけどやっぱり太フォントで苦手だったんだよ >>966
いっきVR
へべれけのぶいあーる
VR爆乳トモちゃん >>982
女神転生はバイオ戦士DANと作ったとこ同じなんだよな >>985
曲でナントナク分かるよね 当時は発売元と開発元が違うってのが分からなくて
DAN1面とミコンの街のソックリっぷりが不思議だったけど
>>981
ADV3部作頃はともかく スペースハンターはアルファベットのフォント
見分けがつきづらくてやたらと写し間違えた記憶があるw
今でも好きなゲームだけど なんだかんだで探索楽しかったなあ アトラスの成り立ちはテーカンからの独立なんだっけ?
ジャレコの下請けとかテレネットからの支援はどんなルートだったんだろ
特にテレネットからの支援ルートは電撃のいわさきまさひろ氏もどうゆう経緯か調べきれなかったとゆってた 岡田とかいうゆめのすけのパクリ野郎はテクモからの移籍だな お知らせとお礼
まさかのケデジサスレ完走目前…
これもスレを開いてくれた濃いみなさん達のおかげです
まだかすかに需要がありそうなので
次スレをたててみます
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ケムコデータイーストジャレコサンソフトカルブレニチブツVIC TOKAI達への思い
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1527840237/
このスレで対象にしているメーカー達のように
ハード・業界板からはすみやかに撤退して
「ゲームサロン」板への移転です
引き続きよろしくどうぞ 1より レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。