宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが VRはアーケードや遊園地のアトラクションには向いてるから、そっち方面に伝手のある会社は熱心に研究するかと思ったら。
バンナムでは、原田がVRの重要性を重役に理解させるために猛烈な努力が必要だったとかあるしなあ。 結構興味はあるなぁ。SIEでも任天堂でも面白そうなタイトルでたら遊んでみたい。 >>149
20年以上前から任天堂はVRやってるのに、今更VRVR騒いでるチョニーとかなw 加山雄三さんが揺れる船の中でPSVRを楽しんでたよね。その船が火災だってニュースで思い出したんだけど。 vrやっちゃうと平面ゲームが物足りなくなる感じてしまうんだよな 任天堂がVRやってる頃には、ソニーも次のチャレンジやってて任天堂が〇〇は時期尚早とかぬかしてるだろう >>156
それが全く向いてないんだよなあ
ルームスケール型はゲーム自体が面白くなければいけないしコストが高すぎる
ライド型アトラクションにほんの少しインタラクティブ性をつけてVRゲーと呼称する方がずっと流行る なんでもそうだけど新しい技術を否定してたら世の中進化しないんだよ んで何時になったらその新技術とやらが出てきて流行るの >>158
VRをあの程度だと思ってる時点で時代から取り残されるんだよ >>165
大衆向けの商品として出すのはまだ早いと言ってるだけで、研究することは否定してないだろ 宮本さんは主観視点好きなんだよな
ただ世間の感覚からすると今のVRの形ではまだ…、って感じだと思った 今各社がやってるのは20年以上前にセガが通った道
同じ事繰り返してるだけ >>168
確かにPSVRは時代に取り残されたな( •᷄ὤ•᷅) ヘッドトラッキング入力と3D映像より触感フィードバックのほうがリアリティ感じるからSwitchはVR名乗っていいよ
つーか入出力共に嗅覚・味覚以外充実して、会話できるAI搭載するまでVRと呼ぶな
ただの3D映像と呼べ VRはまだ乗り越えないといけないハードルがあると言っただけで
ゴキはVRを全否定したと勘違いして宮本を憎みだすから怖いわ >>165
問題点見つける役割を「消費者」に回したのが問題かと。
今のPSVR買う人はテストプレイヤー >>169
Oculusのトップが
「質の悪い商品を出すことで市場が冷え込む可能性がある」
と忠告してたんだよなぁ・・・
居眠りマンは「バーチャルボーイのことか!」と
勘違いしてたようだが・・・ まぁまずは無線化から頑張ろうや
自称技術のソニー()さんは
その時点でもう他社に出遅れとるで 任天堂ファンならPSVRのMOSSっていうステージクリア型アクションはぜひプレイしてみてほしいな
プレイルームのマリオライクな3Dアクションもそうだけど非常に新鮮で楽しくはあるが
はたして旧来のマリオやゼルダを3DVRを順当に落とし込んで現行のスタイル以上に訴求力があるか
っていうこと考えると非常に疑問が大きくてなかなか考察の余地があって面白い
HMDVRは本当に素晴らしい体験を提供してくれるけどやはり装着やプレイまでの煩わしさからハードルは非常に高い
さらに二三段の技術革新がないとどうしようもないジャンルではある 酔いとかやってるとこが怪しくてカッコ悪いのとかクリアする問題山積みだからな >>177
目先の金のためにVR市場殺すとかソニーってほんと
マジでゲーム業界の癌だろこいつら 誰も指摘しないのずっと不思議なんだけど
普通の3Dゲームでも酔う人けっこういるのにVRなんて更に酔いやすいんじゃないの?
女とかけっこうな確率で酔うけどそういうのは関係ないのかね >>178
え、PSVRって有線なの?
なんのためのHMDだよ >>180
あと周りが見えないから危ないって言うバーチャルボーイにもあった欠陥も全く解決してないからね そもそもスイッチのHD振動もバーチャルリアリティの一環じゃん
VRって別に視覚だけを指すわけじゃないし >>183
VRが酔いやすいのは割と常識かと
各社工夫はしてるみたいだけど
根本的には解決してない
そもそも視覚情報と体感が乖離するから
かなり難しそうではある 広く普及させたきゃ最低限無線化と小型化軽量化(せいぜいスキーのゴーグルくらい)は必須かね >>179
…ゴキはさぁ、まずPSVRをスルーしてる99%の既存PS4ユーザーにPSVR買わせろよ
バカなの? >>189
顔に何かを装着すること自体が普及しないんじゃないのか >>183
もう指摘され尽くしたというか
論じるべき技術がないんだよ
結論で言うと
現在の技術では解決する手段がない
薬飲めとか脳に電流流せみたいな話になる >>84
sceだってアイトーイやPSXなんかでゲーム業界に新しいものを取り入れようとしてた
成功したかどうかではなく取り入れるかどうかは大切な事だとは思うけどね 現状のVRタイトルってゲーム体験をさせようとしすぎなんだよな
現状のハードウェアではまだいろいろ足りなさすぎる
ミュージアム形式のタイトルや景色の移り変わりを見るだけのタイトルがもっと増えてもいいはず
ゲーム内のキャラクターなんか3DVRで見ると新鮮って次元じゃないしフィギュアに散在してる層があるんだから
そういう形式でも商売成り立つと思うんだよな
VRプラネタリウムとか出してるしまあわかってるんだろうけど
とりあえずVRプラネタリウムは超絶糞だったけど >>101
その辺全部、バンナムのVRZONEかセガのVRアリーナにある
有線固定のPSVRは不利 まぁ家庭用は時期尚早も甚だしいよな
なんで業務用すっとばして家庭用に力入れちゃったかね FUDが凄かったよな
全く欲しいと思わなかったから絶賛コメントの多さに首を傾げてた >>194
景色見るだけってのは流石に飽きると思うよ
ただ普通に生活してたら味わえない景色なら体感はしたいけどね
深海を自由に移動したりグランドキャニオンを飛んでまわるとか >>186
カグラのアレとか12スイッチとかのHD振動特化ゲー買ってないから分からないんだけど実際のところ本気出したHD振動ってどんなもんなの? >>192
ほんとかそれ
普通の3Dゲームでも縦揺れを無くすとかで酔いにくくなってるしVRも少しは改善されるんじゃないの >>14
ワイプアウト好きだったからちょっと気になってる
けどノーマルPS4だからPSVRを買うのは躊躇するんだよな >>200
個人的な経験でいうと、「THUMPER」でレールを擦る時に、本当に擦るような振動が掛かる
だが、やっぱり12Switchのカウントボールが最強では。まじでコントローラーの中でボールが転がってるように錯覚する >>188
上でマリオカートの動画挙げられてるのにホントバカだな、お前 WiiUのタブコン無線技術を利用すれば、
VRも無線可能だと思うけどね >>200
カグラのアレはHD振動ろくに使ってないぞ
従来作の使い回しモデルで1本でっち上げた的なカスゲー…ゲームとも呼べんわアレ >>202
ノーマルPS4でVRはやってないからどうとも言えないがWipeoutVRは凄い
レースゲー好きならかなり遊べるよ
ジャンルは違うけどスカイリムVRやバイオ7なんかよりおすすめだな
エースコンバットにもかなり期待してしまう >>197
コエテクが、家庭用から業務用にフィードバックしたよな。
家庭用でDOAX3でVRモードを出した後、業務用にVR機器を売りだして、そこにDOAXも入れた。 SIEは撤退、ソニーグループとしてもFGOキャラ云々のようなオタ向けしか出さない。
本体が諦めてる時点で、PSVRは諦めろとしか。 個人的にはマリオデのバイクが一番ビックリした
あとゴルフストーリーもHD振動良かったな アーケードとかアトラクションにも絶対向かないだろ
ああいうのって友達と共有するのが楽しいのにゴーグル掛けたら孤独すぎる >>210
vitaといいvrといいソニーが見捨ててるのに未だに必死に擁護してる信者の忠誠心凄いよな 触覚VR標準のSwitchの方がよっぽどVRゲーム機という事実
もっと多用してくれ 新しい技術は悪くない
ただ本体別で付属品が約5万からとか
どう見たって早いし普及するわけない
技術 値段 スペック全てが足りてない
スマホ出る前のPDAかよと せめてもう少し安ければなぁ
マジで早く生まれすぎたわ
あんな高いの買ってまでやりたいソフト何個あるよて話だわ ドラクエVRもルームスケール用っぽいし
PSVR対応は無理だな >>215
ところが海外じゃ尚更PSVRなんて売れてないからなぁw >>215
確かに体感ゲームに拒否反応起こしすゲームパッド原理主義者が多いから、そもそも客層に合ってないのかもね。 ID:WoBXs68w0
↑
PSVR虐められて発狂の図(笑) VRで、20万本売れたソフト教えて下さい、お願いします! DMMとか対応してるして言うけど
あれ3DVR多いし それならダンボールのvrグラスでも問題ないんだよね
ホンマ無駄遣いも良いとこ >>217
早くに生まれないと研究資金投資資金集まらなくて増々安くなんないだろ >>224
コロプラに特許押さえられまくってるからVRに対応するだけ赤字なんだよなぁw まずはテレビを3画面配置する方向で進化したほうが良かったと思うわ
ヘッドセットタイプはゲームを長時間プレイするのに向いてない
首が痛い、肩がこる
現状、環境ソフトやAVソフトなど映像ソフト面で使われるのがベター ゴキは3DSを見ると目が潰れるしWiiリモコン持つと腕が疲れる虚弱体質だもんなぁ
チンコン持ってVRしたら即死かもしれんな せめて寝転んで使えれば…
背面の出っ張りがでかすぎる VRの覇権はPSVRが握ったからね
PCに注力してた奴らは全滅 ずーっと主張してるんだがも一度言うぞ。任天堂ほど立体映像のゲームに前のめりだった所は無いぞ。
さんざん遣り尽くした上での「まだ早い」だったから重たかった発言なんだよ。 http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/03/201803121135258000.jpg
去年2017年のVR市場規模
※PCゲームタイトルでは、核戦争後の荒廃した世界を舞台とする『Fallout 4 VR』が、470万ドル(約5億円)の売上でトップとなりました。
※PSVR用タイトルでは、オープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』が220万ドル(約2億3,000万円)の売上となっています。
VR市場小さ過ぎ… いうてもうPSVRは200万台以上売れてバイオ7なんかはPSVRでのプレイヤーが50万人近い
第一世代としては成功といっていいでしょう
重要なのはPS5とともに来る第2世代にどう繋げられるか ソニー自身が予想以上に売れ過ぎたって言ってたし成功だろう
改良版が来るのも時間の問題
どんどん差が広がってくな ミヤホンは普及するにはまだ問題が多すぎるって言っただけだからな
VRで仮想現実に入り込んでるアホは批判したと騒いでたけど ゴキブログとか親の仇のように叩いてたよね
結局成熟しきってない市場を無理矢理売り出した挙句即ポイ捨てしてオワコン化させたのがソニーだったわけだが VBがコケたのって技術的に未熟だったのもあるけど、
ぼっち用で立体視の体験が手軽に共有できなかったからだろ
今の家庭用VRも実現技術は進歩したけど結局この問題はそのまま置き去りになってるから
任天堂は慎重になっちゃうんだろうな やっぱこの期におよんでミヤホンを叩いてるなあ
永久にソニーが反省することはないんだろうな これを見てVR楽しそうと思える人が多いなら普及するんじゃね
http://i.imgur.com/YcHuhbR.jpg ろくにファーストがゲーム作らないからコロプラに特許取られまくってVR市場は終わった 任天堂ほどモーションコントロールの標準利用に尽くしたところないのに
ゲームらしいゲームとか言ってそれを否定してきた奴らがVR持て囃してるのはほんと笑うわ あんなゴツいHMDを使わなきゃならないVRが一般レベルまで普及するわけがないなんて
馬鹿じゃなければ誰でも分かる PS4はVRやるにしてもハード的に快適とは言えないしな
キネクトやHD振動的なもんないし
ほぼ映像だけ 【VR元年の結果】
※PSVR用タイトルでは、オープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』が220万ドル(約2億3,000万円)
2億3,000万円÷6300円(SkyrimVR相場価格)=36,500本
PSVRでの最高の売り上げ本数は、SkyrimVRで約36,500本 VRはビデオゲームの歴史で言えば黎明期でやっとオデッセイが出たような状況だからなそんな未成熟な状態で
ヘッドセットが3カ月で100万台売れるような市場に展望を見いだせないのはセンスがないとしかいいようがないわ VRの最大の弱点として「ゲームには使いにくい」ってのがあるよな
今主流のゲームは3Dフィールドをカメラをグリグリ動かしながら移動するというものだけど
これがVRと致命的に合わない なーんか必死で宮本宮本言ってるヤツいるけど
別に任天堂には宮本しかいないわけじゃないしな >>253
ゲームはハードに適合するもんだぜpcに適合してfpsやmobaが生まれたように >>236
PSVRで一番売れた、SkyrimVRで36,000本やぞ
2桁程、夢見過ぎじゃねーか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています