宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが >>14
ワイプアウト好きだったからちょっと気になってる
けどノーマルPS4だからPSVRを買うのは躊躇するんだよな >>200
個人的な経験でいうと、「THUMPER」でレールを擦る時に、本当に擦るような振動が掛かる
だが、やっぱり12Switchのカウントボールが最強では。まじでコントローラーの中でボールが転がってるように錯覚する >>188
上でマリオカートの動画挙げられてるのにホントバカだな、お前 WiiUのタブコン無線技術を利用すれば、
VRも無線可能だと思うけどね >>200
カグラのアレはHD振動ろくに使ってないぞ
従来作の使い回しモデルで1本でっち上げた的なカスゲー…ゲームとも呼べんわアレ >>202
ノーマルPS4でVRはやってないからどうとも言えないがWipeoutVRは凄い
レースゲー好きならかなり遊べるよ
ジャンルは違うけどスカイリムVRやバイオ7なんかよりおすすめだな
エースコンバットにもかなり期待してしまう >>197
コエテクが、家庭用から業務用にフィードバックしたよな。
家庭用でDOAX3でVRモードを出した後、業務用にVR機器を売りだして、そこにDOAXも入れた。 SIEは撤退、ソニーグループとしてもFGOキャラ云々のようなオタ向けしか出さない。
本体が諦めてる時点で、PSVRは諦めろとしか。 個人的にはマリオデのバイクが一番ビックリした
あとゴルフストーリーもHD振動良かったな アーケードとかアトラクションにも絶対向かないだろ
ああいうのって友達と共有するのが楽しいのにゴーグル掛けたら孤独すぎる >>210
vitaといいvrといいソニーが見捨ててるのに未だに必死に擁護してる信者の忠誠心凄いよな 触覚VR標準のSwitchの方がよっぽどVRゲーム機という事実
もっと多用してくれ 新しい技術は悪くない
ただ本体別で付属品が約5万からとか
どう見たって早いし普及するわけない
技術 値段 スペック全てが足りてない
スマホ出る前のPDAかよと せめてもう少し安ければなぁ
マジで早く生まれすぎたわ
あんな高いの買ってまでやりたいソフト何個あるよて話だわ ドラクエVRもルームスケール用っぽいし
PSVR対応は無理だな >>215
ところが海外じゃ尚更PSVRなんて売れてないからなぁw >>215
確かに体感ゲームに拒否反応起こしすゲームパッド原理主義者が多いから、そもそも客層に合ってないのかもね。 ID:WoBXs68w0
↑
PSVR虐められて発狂の図(笑) VRで、20万本売れたソフト教えて下さい、お願いします! DMMとか対応してるして言うけど
あれ3DVR多いし それならダンボールのvrグラスでも問題ないんだよね
ホンマ無駄遣いも良いとこ >>217
早くに生まれないと研究資金投資資金集まらなくて増々安くなんないだろ >>224
コロプラに特許押さえられまくってるからVRに対応するだけ赤字なんだよなぁw まずはテレビを3画面配置する方向で進化したほうが良かったと思うわ
ヘッドセットタイプはゲームを長時間プレイするのに向いてない
首が痛い、肩がこる
現状、環境ソフトやAVソフトなど映像ソフト面で使われるのがベター ゴキは3DSを見ると目が潰れるしWiiリモコン持つと腕が疲れる虚弱体質だもんなぁ
チンコン持ってVRしたら即死かもしれんな せめて寝転んで使えれば…
背面の出っ張りがでかすぎる VRの覇権はPSVRが握ったからね
PCに注力してた奴らは全滅 ずーっと主張してるんだがも一度言うぞ。任天堂ほど立体映像のゲームに前のめりだった所は無いぞ。
さんざん遣り尽くした上での「まだ早い」だったから重たかった発言なんだよ。 http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/03/201803121135258000.jpg
去年2017年のVR市場規模
※PCゲームタイトルでは、核戦争後の荒廃した世界を舞台とする『Fallout 4 VR』が、470万ドル(約5億円)の売上でトップとなりました。
※PSVR用タイトルでは、オープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』が220万ドル(約2億3,000万円)の売上となっています。
VR市場小さ過ぎ… いうてもうPSVRは200万台以上売れてバイオ7なんかはPSVRでのプレイヤーが50万人近い
第一世代としては成功といっていいでしょう
重要なのはPS5とともに来る第2世代にどう繋げられるか ソニー自身が予想以上に売れ過ぎたって言ってたし成功だろう
改良版が来るのも時間の問題
どんどん差が広がってくな ミヤホンは普及するにはまだ問題が多すぎるって言っただけだからな
VRで仮想現実に入り込んでるアホは批判したと騒いでたけど ゴキブログとか親の仇のように叩いてたよね
結局成熟しきってない市場を無理矢理売り出した挙句即ポイ捨てしてオワコン化させたのがソニーだったわけだが VBがコケたのって技術的に未熟だったのもあるけど、
ぼっち用で立体視の体験が手軽に共有できなかったからだろ
今の家庭用VRも実現技術は進歩したけど結局この問題はそのまま置き去りになってるから
任天堂は慎重になっちゃうんだろうな やっぱこの期におよんでミヤホンを叩いてるなあ
永久にソニーが反省することはないんだろうな これを見てVR楽しそうと思える人が多いなら普及するんじゃね
http://i.imgur.com/YcHuhbR.jpg ろくにファーストがゲーム作らないからコロプラに特許取られまくってVR市場は終わった 任天堂ほどモーションコントロールの標準利用に尽くしたところないのに
ゲームらしいゲームとか言ってそれを否定してきた奴らがVR持て囃してるのはほんと笑うわ あんなゴツいHMDを使わなきゃならないVRが一般レベルまで普及するわけがないなんて
馬鹿じゃなければ誰でも分かる PS4はVRやるにしてもハード的に快適とは言えないしな
キネクトやHD振動的なもんないし
ほぼ映像だけ 【VR元年の結果】
※PSVR用タイトルでは、オープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』が220万ドル(約2億3,000万円)
2億3,000万円÷6300円(SkyrimVR相場価格)=36,500本
PSVRでの最高の売り上げ本数は、SkyrimVRで約36,500本 VRはビデオゲームの歴史で言えば黎明期でやっとオデッセイが出たような状況だからなそんな未成熟な状態で
ヘッドセットが3カ月で100万台売れるような市場に展望を見いだせないのはセンスがないとしかいいようがないわ VRの最大の弱点として「ゲームには使いにくい」ってのがあるよな
今主流のゲームは3Dフィールドをカメラをグリグリ動かしながら移動するというものだけど
これがVRと致命的に合わない なーんか必死で宮本宮本言ってるヤツいるけど
別に任天堂には宮本しかいないわけじゃないしな >>253
ゲームはハードに適合するもんだぜpcに適合してfpsやmobaが生まれたように >>236
PSVRで一番売れた、SkyrimVRで36,000本やぞ
2桁程、夢見過ぎじゃねーか? >>252
VRの黎明期なんてものは半世紀以上前だよ
今を黎明期と呼ぶならこの先もずっと黎明期だ 宮本「堀井氏は、全然わかってない。VRは早すぎる。レジェンドが言うんだから間違いない」 >>256
バイオ7はVRでのプレイ人数を常に公表してるから >>255
VRが出た時アホなソニーファンがこう言ってた
「VRは過去の3DポリゴンやHDなどと同様のエポックメイキング技術だ」と
それならば既存のゲームをどんどんVR化できないとそうはならないよね? VR元年宣言した年にVRゲームスタジオ解体したのがソニーてのはもっと知られるべき
ソニーは売り逃げ詐欺常習集団なのに知られてなさすぎ >>260
そんなのそのアホなソニーファンに言ってくれ >>255
適合する気がしないんだよなーWiiUパッドと同じようにね。 宮本嫌いだけど、これは正論だったな
つーか値下げ前にPSVR買ったやつ可哀相
ろくにソフトも出ないとか…バイオ7遊ぶために追加で4万払ったの?w >>265
>>253はそいつら向けの書き込みだよ
「全部間違いだったよね?」と スマホサクサクの時代に
お手軽さがない+酔いなど個人差問題がある時点で普及は無理だわな Wiiリモコンで面白いゲーム出せなかったサードが
任天堂コンテンツに頼らずに面白いゲーム出せる訳ないっていう >>268
既存の物を何も考えずに移植できるようだと思ってる奴は間違いだろ
そのうえで適合したものが生まれてくるってだけの話で 重いわ酔うわ好きに飲み食いできねーわの家庭用の遊びなんぞ糞すぎるだろw
不便承知ならスキーなり船釣りなりキャンプなりアウトドアの遊びするわ 凄いけどハードル高いんだよなぁ
PSVR3くらいになってやっと一般化すると思う
そこまで辛抱強くソニーが世話してくれれば良いけどな あとはソニーが毎年VR元年やり続けるだけの根気と資金があるかどうかだなw >>269
一番普及したHMDがスマホ用というオチ >>269
お手軽さがなくて酔いが改善できてない未完成な商品であんだけ売れてるからすごいんだろ >>271
VRに適合したものを作るためには現在のゲーム技術の多くを捨てないといけない
3Dフィールドで動き回るという要素を剥ぎ取られて一体どれだけのメーカーが面白い物を作れるのか
作れないと多くのメーカーが判断したからこうして市場が冷え込んでおるのだ >>270
これな
Wiiから逃げてマンネリゲームに逃げたツケがまわってきてる >>279
デキはともかくこの時代に棒振りゲー(がるめたる)だしたDMMにちょっと感心したw 現状のVRのプレー姿ってVRやってる連中が嫌いそうな
Wiiリモコン振り回す遊び方よりよっぽど滑稽だからな >>278
まず現在の技術を多く捨てないといけないっていう妄想が前提の時点で話にならんわ
>>280
VR以外のゲームでも資金繰りが困難になるなんていくらでもあるだろ
THQが潰れたからゲーム業界自体も死ぬとか思ってんの? >>281
え?PCの話じゃなかったの?
もしかしてPSの話だったの?w >>284
山田が居酒屋で唐突にゴーグル付けてるの見て買いたいと思ったやついるのかな >>284
操作に使うのはモーションコントローラだから、結局はWiiリモコンの延長でもある訳で
ある種のブーメランになってるという…… https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4625/20170227-psvr.html
PlayStation®VR 世界累計実売台数91万5千台 2017/02/27
PlayStation®4の魅力を高めゲーム体験をより豊かにするバーチャルリアリティ(VR)システム PlayStation®VRは、
2017年2月19日(日)時点で全世界の累計実売台数が91万5千台※1に達しました。
昨年10月の発売以来、PS VRは、その高品質で全く新しいVR体験を世界中のユーザーの皆様から高く評価いただいており、世界累計実売5,340万台以上※2のPS4®を基盤に、VR市場をリードしていくものと確信しております。
今後も皆様のご期待にお応えできるよう増産体制の強化に尽力するとともに、引き続きPS VR向けコンテンツの開発を強力にサポートし、プレイステーションならではの革新的なVR体験をお届けしてまいります。
(社長 兼 グローバルCEO アンドリュー・ハウス)
これ以降PSVRについて言及は無い。
アンドリュー・ハウスは、ドナドナでPSから去ってしまったねぇ >>271
いずれ適合したものが出てくるとは思うけど、その前にVRの根本的な問題点をいくつも解決しないといけないと思う
少なくとも現状の有線、重い、デカイ、酔う、周りが見えないetcの問題抱えたままじゃ無理 まぁゴキが究極の体感であるvrを持ち上げるのは酷いダブスタだけどそれと同じようにwiiや3dsを持ち上げてた奴らがvr叩きするのもそれと同レベルだけどな >>285
妄想なのかな?
じゃあさ3Dフィールドを動き回るってのどうするの?
VRゲームで3Dフィールド移動ゲームを作る時めっちゃ動きがスローに作るらしいじゃない VRの場合、酔うのを防ぐためには120fps必要とか言われてるからなあ。
PS4Proよりもさらにもう一段性能を引き上げる必要があるわな。
ただ、普通に据置で使う分には、PS4Proからさらに一段性能を引き上げても、
もう違いが認識できないレベルになりつつあるからなあ。
VRのためだけにPS4Pro2や次世代機早期投入ができるかとなるとなあ。 >>292
そして移動だったり視点移動周りの特許はコロプラが日本で特許取ってしまっていた 目が塞がるVRやARよりホログラムの方が遥かにゲームに向いてると思うんだが
なのにどこもホログラムをゲームに応用しようとしない不思議 >>8
PSVRこそ視姦専用という目的が明確だから回りも作りやすい
任天堂だとそこに学習やブランドイメージがのしかかるから作るのは簡単じゃない >>292
VRじゃなくても大体のゲームは歩行時は移動速度遅いぞ >>288
他人に見守られながら公衆の場でWiiリモコン振りながらと目隠しで遊ぶとか
その筋の性癖マニアにはたまらないVR
どこまで進化するか注目だ >>285
売れて人気ならそんなこと起こらないわな。
VRはPCにしろPSにしろ小型化、値下げ、コードレス、軽量化など頑張れば
未来はあるかもしれないけど、現状のままだと死ぬだけだろうな
アミューズメント施設とかでだけなら生き延びれそうだけどw >>295
スマホ使ってホログラム?
それとも10万円くらいの機器が必要な方向? >>299
つまり大手サードが死んだゲーム業界は売れてなくて人気ないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています