宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが >>320
自分でもある程度は調べたよ
やっぱり既存ゲームに比べて速度がかなり遅い物ばかりだった
だから俺が知らないだけで実際にはもっとスピーディーな物があるのかな?と思って
聞いたんだよ
あるの? 8k360度エロ動画が待ち遠しい。
ゲームは、まず酔わないようにしないと。 >>321
PSVRは前面のHMD部が重いから、後頭部に当たるベルトにカウンターウェイトを乗せて装着感を良くしてるよ ps4には箱庭作るだけで限度があるから
首振りはPSVRが処理するしかない罠
コンビネーションとしては優良なほう >>322
だから何回もう言うようだけど速度が遅かったら既存のゲーム技術を捨てるってことに何の? 任天堂もその内出すからその時まで我慢だな
それまではVRネガキャンが続く >>312
まったく別の話なんだけどまあわからないなら
平行線になりそうだからやめようぜ
俺はひとつの周辺機器のVR業界と色んな方向性のゲーム業界
を同じに語るのはアホだと思ってるけどそうじゃないらしいし >>309
リアルの動きはそんなもんだろ
ブレワイやってるキモオタ観察しても切なくなること間違いないぞ >>312,326
理解できてないのはお前一人だけじゃないの?
VRの酔い対策のために急発進・急制動・急旋回を
抑制するなんてのは当たり前で
それを分かりやすく言ったのが「動きがスロー」だろ
現状VRでは操作性か酔い対策がネックになって
3D空間を自由に快適に移動することができないんだから
技術を捨ててると言われても仕方ないだろ
ここですら話題にされないFarpoint見てみろよ
移動は歩行のみで探索要素すらない一本道
こんなゲームがPSVRでFPSの代表面してんだよ >>328
一つのインディ、一つのサードの隆盛でその業界全体の隆盛を決めつけることはどっちも馬鹿らしくて何業界だとか関係ないって話なんだけど
まぁ知恵遅れには理解できんか >>326
だって今主流の既存ゲームは3D空間をかなりスピーディーに動いてる物が多いよね?
そのスピード感を前提にしてゲームシステムとか組み立てられてるわけで。
VR用のスピード感でゲームを作るには全く別のゲームとして作らないといけない >>324
まさかカウンターウェイトを重り載せたとか思っちゃったアホなん?
重りなんか載せてねぇw >>316
ほー、可能ならどんどん改良していってほしいね。
酔い問題が直るのは一番重要だわ
>>317
さすがにそこまで言ってねーわwただ疑問に思っただけのことで。
あの文からそこまで過剰に解釈されるとさすがに引く >>333
重量の釣り合いを保つ為のカウンターウェイトが重りじゃ無かったら何なんだよw >>303
まぁ、ゲーム業界に影響があるような数字じゃねぇな
ワンダースワン バンダイ 350万台
キッズコンピュータ・ピコ セガ 340万台
カラー テレビゲーム 任天堂 1977 300万台
インテレビジョン マテル 1980 300万台
N-Gage ノキア 2003 300万台
コレコビジョン コレコ 1982 200万台
オデッセイ2 マグナボックス 1978 200万台
Atari Lynx Atari 1989 100万台
ローカル機器の、思い出の数字としては悪くない >>330
なげーよカス
>>332
だからそれゲームデザインの話だよなお前は技術が捨てられるって言ってたんだけど
ようはゲームデザインと技術を混同してた文盲ってこと? 酔ってゲロ吐きそうになるから
長時間遊べないという根本的な問題が
解決されないと遊ぶ気になれない >>338
ゲームデザインも技術のうちだけどw
まぁそれはさておいてVRで既存ゲームを上手く落とし込んだという実例は一体どれだけあるんだ?
ちょっと例を挙げてくれよ
俺も探したけどソフト自体が少なくて尚且つ既存ゲームの対応で評価も高いとか見当たらない
あったら教えてくれよ こんなんちょっと考えなくても分かってたこと
マーケティグにそのまま乗せられるアホだけだよVRに可能性見れたのは 早い遅い云々より出来る出来ないって方が大きいんだけどな
別にPSユーザーだってVRがあってもやるやらないの選択肢はユーザー次第なんだからさ
VRがあるから買わないって人間はいないけど無いならある方を買うって奴は0じゃない
まあソフトのラインナップでも言えるけどさ >>340
デザインはデザインで技術はテクノロジーだぞ
ただの文盲ってことが分かったからもうどうでもええわ ゴキブリが先の読めない馬鹿揃いだという事がはっきりしたな
これだからSwitchのヒットも見抜けないんだよ
生まれつき頭が悪い
救いようがない >>342
メーカーはvr対応した時点でコロプラに特許使用料払うからとんでもない経費かかるんやで
残念やったな >>344
もう何でもいいからVRゲームの成功例をあげてくれw
それ見て判断したい
俺が探した限りでは見当たらなかった やっぱり人間本来の感覚器官に依存するVRってのには限界があるな
実用レベルでのブレイン-マシンインターフェイスの開発が待たれる >>331
VR業界はどのメーカーだろうとVRっていうものは同じなんだから俺の>>299のいうように
軽量化だの酔い防止だの値下げだのをどこもやっていかないとヤバいよって話なだけ
大雑把に解釈しすぎw
まあ>>317みたいなレスする人だから病気なんだろうけど >>333
さてはウェイト、weightってどういう意味か分かってねぇなコイツ >>333
これが、ソニーハードファンなんだよね。 >>347
うんそうやって自分のミスを認められるのはええことやぞ
成功例ってまずお前の思う成功の定義を教えてくれよ >>355
だから言ってんじゃんw
既存ゲームを上手くVRに落とし込んでいる、というゲーム >>245
ついでに3Dもギミックだとバカにしてたぞ もう時期VRの年齢制限下げて視覚障害でるブーメランの火消しにやっきになるんだな 3DTVも駄目だしVRは空気だし日本人は立体系駄目なんかな
家庭用の値段もあるんだろうが。映画とかだと3Dがいいんだろ? PS4で性能足りなくてPro出したのにそれでも足りてないんだから早かったのは確かだな
PS5あたりからやるべきだったのでは? オタクと業界人しか盛り上がってなかった
3Dと同じ(笑) まぁVRで美麗グラみたいなのは10年先やろな
まず一般消費者に広がるのはスマホと一体型やろうし 既存ゲームをVRに落とし込むって相当難しいぞ?
シューターは照準の問題あるし
RPGやADV、ACTなどはカメラワークの問題がある(制作者の見せたい画が見せられない)
PZLにしても同様だし、単純に三人称視点にするとそれVRじゃなくていいじゃん、状態
じゃあ後は一人称視点のレース……となっても視野角の関係上あまり変わらないし酔いやすくなると…… >>365
技術的な意味では進展してるから成功、という扱いになるのか? 宮本「VRは遊んでる本人は楽しいが周りに楽しさが伝わりにくいのが課題、今後も技術研究は続ける」
ゴキ「任天堂はアンチVR!」
任天堂「バンナムと共同で専用マリカーVR出したで」
SIE「GTは一部対応だけ・・・専用でFGOキャラ眺めるソフト出したで」 そんなん言い出したら3DSとPSVRの元となったバーチャルボーイやswitchの元となったwiiuも成功になりますけどっw VRゲーは、おそらく50年後でも普及しない
問題は、VR酔いや頭痛、激しい目の疲れという部分で
値下げしようが性能を上げようが軽量化しようが
そこをどこをどうにかしない限り、長時間遊ぶVRゲーは作れない
無理に長時間遊ぶと脳破壊、プレイヤーが死ぬ
医学的検証を全くせずに実用化しているが
今のVRゲーは人体(脳)へのリスクが高い代物だと感じる >>359
俺は3D映画好きだけど自分は固定だし3D演出バリバリ聞かせたい所では意外とカメラが動かない
カメラ手前で固定して奥から主人公がすべりこんでくるみたいなね
他のシーンでも視聴者が見やすいようなカメラワークが意識されてる
一時期ゲーム業界はカメラワークが下手くそで何も考えてねぇってマスエフェクト2が例にあげられてたでしょ
あとVRは自分で動かせるから追従に違和感があるとどうしてもねぇ
一人称視点はやっぱ酔いやすい >>369
任天堂自体はVRやる気はあるのにゴキを叩こうとするあまりアンチVRになってる任天堂信者多いのが厄介だわ >>376
任天堂のマイブームがいつでもどこでもだれとでもだから当分は無いな >>374
一番の問題はプレイ時の姿が滑稽過ぎる点にある 今年のE3で、VRなんかどこのメーカーも展示しないぜ。
ニッチ中のニッチジャンルなんだし、開発したって金にならんの分かったからな。 VRゲーは脳への負荷が高すぎるので今後も流行らないと断言できるが
ただ、ゲーム以外の用途に関しては有望だと感じた
例えばスポーツやコンサート、観光、エロ動画などの視聴系
新築を建てる前のシミュレーションなど
プレイヤーがほぼ動かないコンテンツなら
脳へ負荷、及び必要スペックは一気に下がる
このジャンルならVRは実用性があると感じる VRは当分こないな
ソニーがPSVRで盛大にネガティブキャンペーンを行って芽を摘んでしまった
あんな間抜けな姿でゲームなんかやらねえよ >>75
>放出先の確認に苦労するぞ、、、
↓
>ドリンクモードとかいう下を見ると自分の手元が見えるモードあるみたいだぞ
あのさぁ そもそも低スペゴミ酔いオモチャに夢見て叩いてたのって
VR童貞のイキリゴキブリだけなんじゃね
すでに数年前からPCで体験も所有も出来てたのにやらずに
CSにぶら下がってVRに夢を見てたカスがゴキブリだよな 脳なんて簡単に騙せるよ
昔の有名な実験で視界が上下反転して見えるメガネを被験者につけて生活させたら数日で慣れて屋外を自転車でも走れるようになったなんて話もある
https://www.youtube.com/watch?v=MHMvEMy7B9k
よほど強い刺激を与えるとかでない限りそうそう人間の感覚は壊れたりしないよ 3D眼鏡がコケた時点でどんだけ小型化しても基本的に無理なんやで >>379
予約制
一回2000円近く
剣神ドラクエでもうやったやん
の三連 そもそもVB作った任天堂は少ないスペックで高い性能出せそうだけどな
ゴーグルの問題が解決するまで様子みっぽいけど >>360
それら調べたらやっぱりかなり酔うらしい
酔い防止にバイオはカクカク視点操作、falloutはワープ移動システムを採用してる
VR用に作るには既存ゲームそのままというわけにはいかない >>376
単にVRが今はダメダメだから叩かれてるだけじゃね? >>387
お前はVRカメラを数日ずっとつけて生活するのか・・・? >>359
映画は3D作品が山のようにあるし、
今年も今後も大量に3D作品公開される。
しかしそれを上映してくれるのはIMAX3Dのみが殆ど。
3Dブルーレイもどんどん発売されるんだけど、
肝心のテレビが3D機能非搭載のばかりしか売っていないから
困る。 >>379
ツイッターでトレンドなってるやん。これで盛り上がってないとかw >>393
数日つけても壊れない脳がちょっとつけた程度でどうかなるわけもないだろ? >>395
このスレの話だがマウント取り合いしか目がいかねーのか 3DSて失明とか言ってるのと同じレベルの物言いすんなやってことだよ >>387
VRは付けて生活なんてできないよ
1日と経たず錯乱してる
VRを25時間連続で体験した男に現れた症状と原因【ギネス記録】
https://entamevr.com/vr25hrs-challenge
0時間 100%準備万端 特になし
1時間 時の流れが遅く感じる 飽き、軽度の疲労
9時間 気分が悪い 重度の疲労
17時間 吐きそうだ…バケツをくれ 吐き気、嘔吐
21時間 俺はどこだ…俺はどこにいるかわからない 錯乱状態、身体を満足に動かせなくなる >>398
慣れるとかどうとかじゃなくて純粋に映像のクオリティが低いのと首肩痛くなるのと高いのが問題なんだけどね >>397
はい嘘ー。しょうもない言い訳しか出来ないのね >>317
鉄拳の原田はフレームレートや画質を上げると
より高次元の酔いが発生するって言ってるな
没入感が増すことで現実とのほんの僅かの違いすら酔いに繋がって
ゲーム内の階段を降りるのすらキツイとか とりあえずPSVRは無い
条件としてまずHMD単体でVRコンテンツを楽しめること
(PCやPS4から出力という形式だと、手軽さが無いしケーブルが邪魔)
解像度はPSVRの数倍は必要(今の解像度は全然足りていない)
性能要求が高すぎるVRゲーは切り捨てていい。VR動画視聴に特化させる
価格は2、3万が限度
この条件に一番合ってるのは今度発売するオキュラスGO
それを数世代進化させた辺りから、ようやく本番だと思う 24時間単位なら目と脳に悪影響なのは間違いない
至近距離で目に強い光、脳に電磁波受け続けるとかいくら馬鹿でもおかしくなる
>米国国家毒性プログラム(NTP)は26日(現地時間)、携帯電話が発する電磁波の影響により、心臓および脳に腫瘍が発生する可能性があることを示唆する報告書を公開した。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/759999.html 人間は首振りだけでなく眼球の動きでも物を見るからね
完全に一致することはできないのだから
これはフィクション世界と思い込んだ方が酔うリスクは減らせる ドラクエVRはPSVR版を出したら数十万は確実に売れそうだけどな >>402
鉄拳の原田が、VR版鉄拳を試作したものの、ゲームにならんかったと言ってるのがな。
プロボクサー級のパンチが顔面めがけて飛んでくるのをVRでやったら、恐怖でしかなかったと。
元のゲームが面白いからといって、VRでも面白かどうかは別問題だわな。 >>407
PSVRが国内20万台+αくらいしか売れてないのにどうやって売るんだよw >>405
ソニーハードファンって
VRより10倍は離れて画面見る3DSを遊ぶと失明するとかネガキャンしてたけど
PSVRにはダンマリだよね
ほんと、姑息で下劣で卑怯なやつらだよ つーか今VRやってるところも今すぐ金になるとは思ってないだろ
今のうちに特許押さえておいて一般化してきたらその特許で金取る商売だろ >>408
10連コンボ食らってる間に吐きそうw
どんだけ視界グルングルンするのかと >>396
壊れはしないけど頭痛吐き気違和感は大きいぞ
逆さ眼鏡で字を書く実験参加したけど
着けてればそれに合わせたシナプスが形成されてその状態に脳があわせようとする
数時間で普通に字が書けるようになる
外すとせっかく環境に合わせた脳がまたシナプスのつなぎ直しを余儀なくされるから頭痛吐き気違和感が襲う
またつけると同じことが起きる
もしかしたら何日も何日も同じことをやっていれば2つのシナプスの経路が完全に出来て両対応できるの「かも」しれない
脳への具体的な負荷によるダメージは「わからない」から何とでも言えるけど
そもそも不快感からそう何度も体験したいことじゃない >>408
実際リアリティが増すことでいろんな危険が生まれるんだし
そういう部分への対処がしっかりできるようにならないとVRはどうにもならん 任天堂のアイデアをパクろうと思ってたアテが外れて怒ってたんだよ
自分達ではVRならではの面白いゲーム作れないからな
案の定、つまんないゲームばかりで市場は死んだだろ >>407
アミューズメントのVR ZONEじゃん
一人一人が背中にPC背負ってVive被って広い部屋を歩き回りながら遊ぶんだぞ
家庭用のPSVRじゃ無理 いつになったら遊戯王のソリッドビジョンで戦うやつできるようになるんだろう…。 >>399
>ちなみに彼は25時間のVR体験達成した翌日『僕の脳はいまだに混乱している。自分の部屋が仮想現実のように感じるんだ、この変な感じは今も続いている』とコメントしていました。長時間のVRヘッドセットの使用が身体にどれだけダメージを与えるかわかりましたね。
VR後遺症が恐ろしすぎる… HoloLensで頑張ってアプリ作ればもう行けるんじゃね?
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