宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが PS4で性能足りなくてPro出したのにそれでも足りてないんだから早かったのは確かだな
PS5あたりからやるべきだったのでは? オタクと業界人しか盛り上がってなかった
3Dと同じ(笑) まぁVRで美麗グラみたいなのは10年先やろな
まず一般消費者に広がるのはスマホと一体型やろうし 既存ゲームをVRに落とし込むって相当難しいぞ?
シューターは照準の問題あるし
RPGやADV、ACTなどはカメラワークの問題がある(制作者の見せたい画が見せられない)
PZLにしても同様だし、単純に三人称視点にするとそれVRじゃなくていいじゃん、状態
じゃあ後は一人称視点のレース……となっても視野角の関係上あまり変わらないし酔いやすくなると…… >>365
技術的な意味では進展してるから成功、という扱いになるのか? 宮本「VRは遊んでる本人は楽しいが周りに楽しさが伝わりにくいのが課題、今後も技術研究は続ける」
ゴキ「任天堂はアンチVR!」
任天堂「バンナムと共同で専用マリカーVR出したで」
SIE「GTは一部対応だけ・・・専用でFGOキャラ眺めるソフト出したで」 そんなん言い出したら3DSとPSVRの元となったバーチャルボーイやswitchの元となったwiiuも成功になりますけどっw VRゲーは、おそらく50年後でも普及しない
問題は、VR酔いや頭痛、激しい目の疲れという部分で
値下げしようが性能を上げようが軽量化しようが
そこをどこをどうにかしない限り、長時間遊ぶVRゲーは作れない
無理に長時間遊ぶと脳破壊、プレイヤーが死ぬ
医学的検証を全くせずに実用化しているが
今のVRゲーは人体(脳)へのリスクが高い代物だと感じる >>359
俺は3D映画好きだけど自分は固定だし3D演出バリバリ聞かせたい所では意外とカメラが動かない
カメラ手前で固定して奥から主人公がすべりこんでくるみたいなね
他のシーンでも視聴者が見やすいようなカメラワークが意識されてる
一時期ゲーム業界はカメラワークが下手くそで何も考えてねぇってマスエフェクト2が例にあげられてたでしょ
あとVRは自分で動かせるから追従に違和感があるとどうしてもねぇ
一人称視点はやっぱ酔いやすい >>369
任天堂自体はVRやる気はあるのにゴキを叩こうとするあまりアンチVRになってる任天堂信者多いのが厄介だわ >>376
任天堂のマイブームがいつでもどこでもだれとでもだから当分は無いな >>374
一番の問題はプレイ時の姿が滑稽過ぎる点にある 今年のE3で、VRなんかどこのメーカーも展示しないぜ。
ニッチ中のニッチジャンルなんだし、開発したって金にならんの分かったからな。 VRゲーは脳への負荷が高すぎるので今後も流行らないと断言できるが
ただ、ゲーム以外の用途に関しては有望だと感じた
例えばスポーツやコンサート、観光、エロ動画などの視聴系
新築を建てる前のシミュレーションなど
プレイヤーがほぼ動かないコンテンツなら
脳へ負荷、及び必要スペックは一気に下がる
このジャンルならVRは実用性があると感じる VRは当分こないな
ソニーがPSVRで盛大にネガティブキャンペーンを行って芽を摘んでしまった
あんな間抜けな姿でゲームなんかやらねえよ >>75
>放出先の確認に苦労するぞ、、、
↓
>ドリンクモードとかいう下を見ると自分の手元が見えるモードあるみたいだぞ
あのさぁ そもそも低スペゴミ酔いオモチャに夢見て叩いてたのって
VR童貞のイキリゴキブリだけなんじゃね
すでに数年前からPCで体験も所有も出来てたのにやらずに
CSにぶら下がってVRに夢を見てたカスがゴキブリだよな 脳なんて簡単に騙せるよ
昔の有名な実験で視界が上下反転して見えるメガネを被験者につけて生活させたら数日で慣れて屋外を自転車でも走れるようになったなんて話もある
https://www.youtube.com/watch?v=MHMvEMy7B9k
よほど強い刺激を与えるとかでない限りそうそう人間の感覚は壊れたりしないよ 3D眼鏡がコケた時点でどんだけ小型化しても基本的に無理なんやで >>379
予約制
一回2000円近く
剣神ドラクエでもうやったやん
の三連 そもそもVB作った任天堂は少ないスペックで高い性能出せそうだけどな
ゴーグルの問題が解決するまで様子みっぽいけど >>360
それら調べたらやっぱりかなり酔うらしい
酔い防止にバイオはカクカク視点操作、falloutはワープ移動システムを採用してる
VR用に作るには既存ゲームそのままというわけにはいかない >>376
単にVRが今はダメダメだから叩かれてるだけじゃね? >>387
お前はVRカメラを数日ずっとつけて生活するのか・・・? >>359
映画は3D作品が山のようにあるし、
今年も今後も大量に3D作品公開される。
しかしそれを上映してくれるのはIMAX3Dのみが殆ど。
3Dブルーレイもどんどん発売されるんだけど、
肝心のテレビが3D機能非搭載のばかりしか売っていないから
困る。 >>379
ツイッターでトレンドなってるやん。これで盛り上がってないとかw >>393
数日つけても壊れない脳がちょっとつけた程度でどうかなるわけもないだろ? >>395
このスレの話だがマウント取り合いしか目がいかねーのか 3DSて失明とか言ってるのと同じレベルの物言いすんなやってことだよ >>387
VRは付けて生活なんてできないよ
1日と経たず錯乱してる
VRを25時間連続で体験した男に現れた症状と原因【ギネス記録】
https://entamevr.com/vr25hrs-challenge
0時間 100%準備万端 特になし
1時間 時の流れが遅く感じる 飽き、軽度の疲労
9時間 気分が悪い 重度の疲労
17時間 吐きそうだ…バケツをくれ 吐き気、嘔吐
21時間 俺はどこだ…俺はどこにいるかわからない 錯乱状態、身体を満足に動かせなくなる >>398
慣れるとかどうとかじゃなくて純粋に映像のクオリティが低いのと首肩痛くなるのと高いのが問題なんだけどね >>397
はい嘘ー。しょうもない言い訳しか出来ないのね >>317
鉄拳の原田はフレームレートや画質を上げると
より高次元の酔いが発生するって言ってるな
没入感が増すことで現実とのほんの僅かの違いすら酔いに繋がって
ゲーム内の階段を降りるのすらキツイとか とりあえずPSVRは無い
条件としてまずHMD単体でVRコンテンツを楽しめること
(PCやPS4から出力という形式だと、手軽さが無いしケーブルが邪魔)
解像度はPSVRの数倍は必要(今の解像度は全然足りていない)
性能要求が高すぎるVRゲーは切り捨てていい。VR動画視聴に特化させる
価格は2、3万が限度
この条件に一番合ってるのは今度発売するオキュラスGO
それを数世代進化させた辺りから、ようやく本番だと思う 24時間単位なら目と脳に悪影響なのは間違いない
至近距離で目に強い光、脳に電磁波受け続けるとかいくら馬鹿でもおかしくなる
>米国国家毒性プログラム(NTP)は26日(現地時間)、携帯電話が発する電磁波の影響により、心臓および脳に腫瘍が発生する可能性があることを示唆する報告書を公開した。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/759999.html 人間は首振りだけでなく眼球の動きでも物を見るからね
完全に一致することはできないのだから
これはフィクション世界と思い込んだ方が酔うリスクは減らせる ドラクエVRはPSVR版を出したら数十万は確実に売れそうだけどな >>402
鉄拳の原田が、VR版鉄拳を試作したものの、ゲームにならんかったと言ってるのがな。
プロボクサー級のパンチが顔面めがけて飛んでくるのをVRでやったら、恐怖でしかなかったと。
元のゲームが面白いからといって、VRでも面白かどうかは別問題だわな。 >>407
PSVRが国内20万台+αくらいしか売れてないのにどうやって売るんだよw >>405
ソニーハードファンって
VRより10倍は離れて画面見る3DSを遊ぶと失明するとかネガキャンしてたけど
PSVRにはダンマリだよね
ほんと、姑息で下劣で卑怯なやつらだよ つーか今VRやってるところも今すぐ金になるとは思ってないだろ
今のうちに特許押さえておいて一般化してきたらその特許で金取る商売だろ >>408
10連コンボ食らってる間に吐きそうw
どんだけ視界グルングルンするのかと >>396
壊れはしないけど頭痛吐き気違和感は大きいぞ
逆さ眼鏡で字を書く実験参加したけど
着けてればそれに合わせたシナプスが形成されてその状態に脳があわせようとする
数時間で普通に字が書けるようになる
外すとせっかく環境に合わせた脳がまたシナプスのつなぎ直しを余儀なくされるから頭痛吐き気違和感が襲う
またつけると同じことが起きる
もしかしたら何日も何日も同じことをやっていれば2つのシナプスの経路が完全に出来て両対応できるの「かも」しれない
脳への具体的な負荷によるダメージは「わからない」から何とでも言えるけど
そもそも不快感からそう何度も体験したいことじゃない >>408
実際リアリティが増すことでいろんな危険が生まれるんだし
そういう部分への対処がしっかりできるようにならないとVRはどうにもならん 任天堂のアイデアをパクろうと思ってたアテが外れて怒ってたんだよ
自分達ではVRならではの面白いゲーム作れないからな
案の定、つまんないゲームばかりで市場は死んだだろ >>407
アミューズメントのVR ZONEじゃん
一人一人が背中にPC背負ってVive被って広い部屋を歩き回りながら遊ぶんだぞ
家庭用のPSVRじゃ無理 いつになったら遊戯王のソリッドビジョンで戦うやつできるようになるんだろう…。 >>399
>ちなみに彼は25時間のVR体験達成した翌日『僕の脳はいまだに混乱している。自分の部屋が仮想現実のように感じるんだ、この変な感じは今も続いている』とコメントしていました。長時間のVRヘッドセットの使用が身体にどれだけダメージを与えるかわかりましたね。
VR後遺症が恐ろしすぎる… HoloLensで頑張ってアプリ作ればもう行けるんじゃね?
あれ地味にすごいぞ >>422
凄いだろうけど値段も凄いだろ
少しは安くなったの? 今のVRは子供が遊べないのだから任天堂が注力するわけないだろ >>420
手元を考えるとゼアルのARビジョンのほうが現実かもなぁ
ソリッドビジョンも海馬コーポレーションのクソでかい中枢コンピュータで処理しないとできないくらい大変なことみたいだけど
そして処理したデータを衛星使って各地のデュエルディスクに映像を送ってディスクから出力
クラウド式やね >>97
任天堂は1995年から40以上のVR特許を取得し続けてるぞ
2009年〜2012年にも4年連続で取得してるし
ただ、そのことを指摘されても「実際に商品化するにはまだ早い」を繰り返してるだけ
任天堂の発言的に『13歳以下、55歳以上でも遊べる技術』『現在の「VRプレイは1日30分まで」を2時間まで増やせる技術』を確立するまでは出さないと思われる
試作機は出してるけどな
https://xombitgames.com/files/2014/04/Nintendo-Virtual-U.jpg 25時間起きっばなら何もつけてなくても疲れてフラフラになるし、起きてる間ずっとゲームしててもそうなるだろ
そんなのVR関係ねーよ >>28
キチにレスするのもなんだが宮本は4K8Kはピクミンみたいなゲームには恩恵があるって言ってるぞ >>391
だからいろいろ工夫してうまく落とし込んでるだろ
あとfalloutは通常移動もできるぞ
>>392
そもそも叩く気まんまんの奴じゃないとVRがダメダメだなんて感想出てこないぞ バイオがカクカク視点操作?
設定で普通に変えれるのになんで嘘つくんだ? 2000年代だと思ったがE3で任天堂がHMDのメーカーと商談?してた記事があったよな
Wiiが出る前か出た後くらいだったと思う
名前は忘れたが >>428
お前の言い分では脳を騙すために数日掛かるのに
VRはつけっぱにできないんだから
付け外しするたびに脳が環境に合わせようとして
違和感が襲うし慣れることもないってことな
そもそも鏡とモニタ映像を同列に並べんな >>428
VRじゃ鏡と違って1日でノックアウトされるってわけだな >>431
通常の操作では凄く酔うからそのような特殊仕様を付けてるんだよね
そしてその特殊仕様は明らかにゲーム体験を削いでしまう
やっぱりかなり制限があるゲームだよVRゲームって
>>432
それは知ってるよ?
何もそれしかできないなんて一言も言ってない 専用じゃないけどパワプロ楽しみ
あとエースコンバット こいつはバーチャルボーイというクソハードを発売したこと忘れたのか VRゲームは楽しいぞ
おれは通常のゲームでも物足りなくなってしまった 業界を上げてVR普及に努力していたのに、
任天堂が乗らなかったせいでブームにならなかった
本当に任天堂は足を引っ張ることしかしない >>439
バーチャルボーイで失敗した経験があるから分かるんだろ VR機に期待したのは
VR専用ゲームとかVR専用モードとかが遊べるんじゃなくて、
既存のゲームがすべてVRで遊べることだったんだけどな >>443
pcvrは既存ゲームのvr化の動きが進んでるんだけどね
個人でもunity製だとやりやすいがそれ以外だと難しいんだよな >>441
代表取締役 クリエイティブフェロー 宮本茂:
(一部抜粋)
「E3 全般については、任天堂はかなりの注目を集め、皆様から本当にあたたかいエールを送っていただいたと感じました。
先ほど、ゲームパソコン向けのソフトに関する質問がございましたが、確かに過去には E3 会場内でも、
PC を何十台も並べてネットワーク体験をするといった展示ブースも数多く見られました。
しかし今年の E3 では、そういったゲームパソコンの展示や、また昨年数多く展示された VR は余り展示されず、
そういった環境下で、コンシューマー向けの専用ゲーム機を扱う任天堂を再評価いただけたと感じました。」
つまり、任天堂がVRに乗り気なんじゃなくて、
そもそも業界がVRに乗り気じゃないという現状を
任天堂が冷静に分析したんだよ。
マスコミが過剰にVRを持ち上げているだけだ。
ファミ通なんてe3参加した全ゲームクリエイターのアンケートに
Q会場で気になったVR作品は?
という質問をわざわざ聞いている PSVRの初週が5万台で箱以下じゃんて笑われた次の週から集計機関が集計結果すら載せなくなったアンタッチャブルハードVR おまえらのような知恵遅れのキモオタにはVRゲームは合わない
体を動かすのが嫌いだしな 即値下げ+新型、そっから2度目の大幅値下げ
海外じゃ2万以下で撒いたりペリアのオマケで無料
ファーストが専用大作作る気がない、VRへの関心は既に任天堂より低そう >>436
そがれると思うならその特殊仕様使わなけりゃいいだけじゃん?
使わないと酔う人がいるからダメって話ならそもそも3D自体酔う人がいるからダメだな 現状家庭用どころかPCですら明らかに性能足りてないし
コンシューマ機器としてもデカイ重いケーブルだらけで未完成品丸出し
問題点だらけなのにソニーがサード任せで金かけた大作出す気無しなんだからどうにもならんだろ
商品化を急ぎすぎた >>441
任天堂に助けてもらわなきゃなんも出来ないのかよ >>445
宮本がE3で見かけなかったから業界が乗り気じゃないって無理ありすぎるだろ
ゲームパソコンが展示されてないって言われてPCゲーム市場は伸び続けてるし 性能が足りているから動いてんだろ
あとは画質を向上させていけばいいだけ ワイプアウトは画質もいいしオンライン8人対戦までできるが処理が軽い
VRゲームはプログラマーの腕が重要だということだ >>453
e3って業界最大規模の見本市なのに、そこで盛り上がらないってどうなのよ… 性能は足りてないぞもっとfps必要だし解像度も視覚野も必要だし
他にも軽さ、手軽さ、周りの環境の認識足りてないものが大量にある
そんな中でここまで売れてる時点で潜在能力はすごいって話だからな まあ任天堂が参加するしないはともかく、
宮本の立場でネガキャンしてたらそりゃ足引っ張ってる言われても仕方ないわ 岩田「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」←「老害!業界の敵!」
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