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宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 10:05:21.61ID:OwUikAiep
結果

Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。

2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。

性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。

さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/

ミヤホンが正しかったわけだが
0409名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 14:54:00.31ID:A/vNbPX60
こんなもん流行ると思ってたらアホやろ
0411名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 14:55:29.51ID:Obl3gNd/0
>>405
ソニーハードファンって
VRより10倍は離れて画面見る3DSを遊ぶと失明するとかネガキャンしてたけど
PSVRにはダンマリだよね
ほんと、姑息で下劣で卑怯なやつらだよ
0412名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 14:56:00.79ID:K18LDzKc0
つーか今VRやってるところも今すぐ金になるとは思ってないだろ
今のうちに特許押さえておいて一般化してきたらその特許で金取る商売だろ
0413名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 14:56:26.37ID:3kJ9M3r10
>>408
10連コンボ食らってる間に吐きそうw
どんだけ視界グルングルンするのかと
0414名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 14:56:46.85ID:zGMvTuyS0
>>396
壊れはしないけど頭痛吐き気違和感は大きいぞ
逆さ眼鏡で字を書く実験参加したけど
着けてればそれに合わせたシナプスが形成されてその状態に脳があわせようとする
数時間で普通に字が書けるようになる

外すとせっかく環境に合わせた脳がまたシナプスのつなぎ直しを余儀なくされるから頭痛吐き気違和感が襲う
またつけると同じことが起きる

もしかしたら何日も何日も同じことをやっていれば2つのシナプスの経路が完全に出来て両対応できるの「かも」しれない
脳への具体的な負荷によるダメージは「わからない」から何とでも言えるけど
そもそも不快感からそう何度も体験したいことじゃない
0415名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 14:57:24.70ID:i1PLEHHh0
>>408
実際リアリティが増すことでいろんな危険が生まれるんだし
そういう部分への対処がしっかりできるようにならないとVRはどうにもならん
0417名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 14:58:55.56ID:XyD5yngZM
任天堂のアイデアをパクろうと思ってたアテが外れて怒ってたんだよ
自分達ではVRならではの面白いゲーム作れないからな
案の定、つまんないゲームばかりで市場は死んだだろ
0419名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:00:20.14ID:rvim6jpZ0
>>407
アミューズメントのVR ZONEじゃん
一人一人が背中にPC背負ってVive被って広い部屋を歩き回りながら遊ぶんだぞ
家庭用のPSVRじゃ無理
0420名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:02:23.98ID:gSqGQnoGa
いつになったら遊戯王のソリッドビジョンで戦うやつできるようになるんだろう…。
0421名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:03:59.47ID:Obl3gNd/0
>>399
>ちなみに彼は25時間のVR体験達成した翌日『僕の脳はいまだに混乱している。自分の部屋が仮想現実のように感じるんだ、この変な感じは今も続いている』とコメントしていました。長時間のVRヘッドセットの使用が身体にどれだけダメージを与えるかわかりましたね。


VR後遺症が恐ろしすぎる…
0422名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:05:01.44ID:sk/lL/pXr
HoloLensで頑張ってアプリ作ればもう行けるんじゃね?
あれ地味にすごいぞ
0424名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:07:40.43ID:rQNcrJK30
今のVRは子供が遊べないのだから任天堂が注力するわけないだろ
0425名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:08:55.22ID:zGMvTuyS0
>>420
手元を考えるとゼアルのARビジョンのほうが現実かもなぁ

ソリッドビジョンも海馬コーポレーションのクソでかい中枢コンピュータで処理しないとできないくらい大変なことみたいだけど
そして処理したデータを衛星使って各地のデュエルディスクに映像を送ってディスクから出力
クラウド式やね
0426名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:09:17.64ID:h0dvNU+da
>>97
任天堂は1995年から40以上のVR特許を取得し続けてるぞ
2009年〜2012年にも4年連続で取得してるし

ただ、そのことを指摘されても「実際に商品化するにはまだ早い」を繰り返してるだけ
任天堂の発言的に『13歳以下、55歳以上でも遊べる技術』『現在の「VRプレイは1日30分まで」を2時間まで増やせる技術』を確立するまでは出さないと思われる
試作機は出してるけどな
https://xombitgames.com/files/2014/04/Nintendo-Virtual-U.jpg
0427名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:11:05.45ID:p+rNQJr70
>>333
居なくなってて草
頭ゴキブリw
0428名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:11:37.77ID:g7DpI5LLa
25時間起きっばなら何もつけてなくても疲れてフラフラになるし、起きてる間ずっとゲームしててもそうなるだろ
そんなのVR関係ねーよ
0430名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:15:11.10ID:1Kendu420
>>28
キチにレスするのもなんだが宮本は4K8Kはピクミンみたいなゲームには恩恵があるって言ってるぞ
0431名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:26:59.52ID:EJviMaYl0
>>391
だからいろいろ工夫してうまく落とし込んでるだろ
あとfalloutは通常移動もできるぞ
>>392
そもそも叩く気まんまんの奴じゃないとVRがダメダメだなんて感想出てこないぞ
0432名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:28:47.31ID:3/eq+iHVd
バイオがカクカク視点操作?
設定で普通に変えれるのになんで嘘つくんだ?
0433名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:38:39.40ID:rvim6jpZ0
2000年代だと思ったがE3で任天堂がHMDのメーカーと商談?してた記事があったよな
Wiiが出る前か出た後くらいだったと思う
名前は忘れたが
0434名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:39:26.05ID:yISV6FbX0
>>428
お前の言い分では脳を騙すために数日掛かるのに
VRはつけっぱにできないんだから
付け外しするたびに脳が環境に合わせようとして
違和感が襲うし慣れることもないってことな

そもそも鏡とモニタ映像を同列に並べんな
0436グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/04/03(火) 15:49:55.41ID:mks+O60R0
>>431
通常の操作では凄く酔うからそのような特殊仕様を付けてるんだよね
そしてその特殊仕様は明らかにゲーム体験を削いでしまう
やっぱりかなり制限があるゲームだよVRゲームって

>>432
それは知ってるよ?
何もそれしかできないなんて一言も言ってない
0439名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:37:11.65ID:ixlmA3Aca
こいつはバーチャルボーイというクソハードを発売したこと忘れたのか
0440名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:38:38.16ID:ixlmA3Aca
VRゲームは楽しいぞ
おれは通常のゲームでも物足りなくなってしまった
0441名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:39:55.90ID:n54C86de0
業界を上げてVR普及に努力していたのに、
任天堂が乗らなかったせいでブームにならなかった
本当に任天堂は足を引っ張ることしかしない
0443名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:40:56.59ID:govFA+kx0
VR機に期待したのは
VR専用ゲームとかVR専用モードとかが遊べるんじゃなくて、
既存のゲームがすべてVRで遊べることだったんだけどな
0444名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:45:10.27ID:mb/g+WC70
>>443
pcvrは既存ゲームのvr化の動きが進んでるんだけどね
個人でもunity製だとやりやすいがそれ以外だと難しいんだよな
0445名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:48:44.56ID:govFA+kx0
>>441

代表取締役 クリエイティブフェロー 宮本茂:
(一部抜粋)
「E3 全般については、任天堂はかなりの注目を集め、皆様から本当にあたたかいエールを送っていただいたと感じました。
先ほど、ゲームパソコン向けのソフトに関する質問がございましたが、確かに過去には E3 会場内でも、
PC を何十台も並べてネットワーク体験をするといった展示ブースも数多く見られました。
しかし今年の E3 では、そういったゲームパソコンの展示や、また昨年数多く展示された VR は余り展示されず、
そういった環境下で、コンシューマー向けの専用ゲーム機を扱う任天堂を再評価いただけたと感じました。」

つまり、任天堂がVRに乗り気なんじゃなくて、
そもそも業界がVRに乗り気じゃないという現状を
任天堂が冷静に分析したんだよ。

マスコミが過剰にVRを持ち上げているだけだ。
ファミ通なんてe3参加した全ゲームクリエイターのアンケートに
Q会場で気になったVR作品は?
という質問をわざわざ聞いている
0446名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:49:53.60ID:t6XKckt70
PSVRの初週が5万台で箱以下じゃんて笑われた次の週から集計機関が集計結果すら載せなくなったアンタッチャブルハードVR
0447名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:50:56.93ID:2RyX6Rt6a
おまえらのような知恵遅れのキモオタにはVRゲームは合わない
体を動かすのが嫌いだしな
0448名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:53:02.05ID:TQHTs5YA0
即値下げ+新型、そっから2度目の大幅値下げ
海外じゃ2万以下で撒いたりペリアのオマケで無料
ファーストが専用大作作る気がない、VRへの関心は既に任天堂より低そう
0450名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:58:05.12ID:EJviMaYl0
>>436
そがれると思うならその特殊仕様使わなけりゃいいだけじゃん?
使わないと酔う人がいるからダメって話ならそもそも3D自体酔う人がいるからダメだな
0451名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 16:59:39.46ID:lnExgdnp0
現状家庭用どころかPCですら明らかに性能足りてないし
コンシューマ機器としてもデカイ重いケーブルだらけで未完成品丸出し
問題点だらけなのにソニーがサード任せで金かけた大作出す気無しなんだからどうにもならんだろ
商品化を急ぎすぎた
0453名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:02:06.86ID:EJviMaYl0
>>445
宮本がE3で見かけなかったから業界が乗り気じゃないって無理ありすぎるだろ
ゲームパソコンが展示されてないって言われてPCゲーム市場は伸び続けてるし
0454名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:03:10.08ID:2RyX6Rt6a
性能が足りているから動いてんだろ
あとは画質を向上させていけばいいだけ
0455名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:04:36.85ID:2RyX6Rt6a
ワイプアウトは画質もいいしオンライン8人対戦までできるが処理が軽い
VRゲームはプログラマーの腕が重要だということだ
0456名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:05:32.49ID:qw7IboALa
>>453
e3って業界最大規模の見本市なのに、そこで盛り上がらないってどうなのよ…
0457名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:05:51.62ID:EJviMaYl0
性能は足りてないぞもっとfps必要だし解像度も視覚野も必要だし
他にも軽さ、手軽さ、周りの環境の認識足りてないものが大量にある
そんな中でここまで売れてる時点で潜在能力はすごいって話だからな
0458名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:06:32.28ID:9WoEEAPnK
まあ任天堂が参加するしないはともかく、
宮本の立場でネガキャンしてたらそりゃ足引っ張ってる言われても仕方ないわ
0459名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:07:35.13ID:24BTPo/q0
岩田「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」←「老害!業界の敵!」

ってのもあったよね
0460名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:07:43.03ID:EJviMaYl0
>>456
んなこと言われてもVRヘッドセットの売り上げも伸びてるしPCゲーム自体も伸びてる事実があるし
お前がその統計的な事実よりも宮本の主観の方を信用してるってだけの話やな
0461名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:08:37.07ID:2RyX6Rt6a
任天堂にVRゲームを作れるプログラマーがいるとは思えないな
マリカーですら外注で作ってる会社だろ
0463名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:10:06.14ID:TQHTs5YA0
>>459
当時SIEがクラウド推しだったからね
もう無かった事になってるけど、VRも既にそうなってきてるね
0464名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:10:13.90ID:2RyX6Rt6a
投資しない会社には技術が蓄積しない
VRゲームは技術の差が通常のゲームよりはっきり出るからな
0465名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:11:01.76ID:i1PLEHHh0
VR出してたとこも儲からないからださないとか今は幻滅期とか言ってるしな
0466名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:11:32.37ID:NWXNhaf40
>>452
実際そうだろ
PSが何かエポックメーキングしたことなんてあったか?
0467名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:11:57.86ID:dM5FrYw80
>>439
バーチャルボーイは横井軍平
ミヤホンはバリバリの64派ですよこの頃
0468名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:13:17.65ID:dM5FrYw80
>>461
マリカーは内製だろ
バンナムスタジオはデザインのお手伝い
0469名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:14:39.86ID:qw7IboALa
>>460
まだゲーミングpc界隈で盛り上がってるだけじゃん

もっとライトな層には時期早々と判断されても仕方ないね
0470名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:14:42.09ID:govFA+kx0
>>460
VR機の売上は今後も進むだろうけど、
去年のe3では、宮本の目にかなうVRゲームは特に無かった
ということだろう。
実際なんかあったっけ?
0471グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/04/03(火) 17:16:37.60ID:mks+O60R0
>>450
普通の3Dゲームは酔う人用に特殊操作を入れたりしないからな
明らかにゲームメーカーはVRを特別酔う物と考えてる
0472名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:17:08.09ID:dM5FrYw80
ミヤホンはVitaのテラリアとか結構夢中になってたよね
0473名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:17:33.50ID:dM5FrYw80
テラリアじゃなかったわ
テラウェイだ
0474名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:17:34.44ID:24BTPo/q0
任天堂にHDゲームを作れるプログラマーがいるとは思えない
投資しない会社には技術が蓄積しない
HDゲームは技術の差が通常のゲームよりはっきり出る

ゼノクロやブレワイ後では完全な笑い話だけど、以前はこういうことを言ってた人達もいたんだよね
0475名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:17:46.05ID:2RyX6Rt6a
VRゲームに飽きるのはだいたいエロ目当てで買ったキモオタ
あいつらの評価なんかアテにしないほうがいいぞ
どうせゲームパッドでしかVRゲームやってないだろうし
0476名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:18:20.94ID:B6lAnSEc0
まあイマイチだって心の中で思ったとしても普通会社の重役が言わないよね

過去の実績は別として今現在は任天堂の宮本とソニーの佐伯は同レベルで業界の癌
これにはどちらの信者も異論はないと思う
0477名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:18:25.09ID:i1PLEHHh0
10年後がスタートラインだろうな
そのころには任天堂も参入してくるだろう
0479名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:20:04.81ID:2RyX6Rt6a
任豚は任天堂のVRゲームが出るまでVRゲームやらんのか
ほんと宗教は大変だな
0480名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:20:49.57ID:wSvN+rGna
>>474
技術の梯子とはなんだったんだろうね
その発言をした人が提唱したトランスファリングも黒歴史扱いだし
0481名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:21:45.37ID:oGcM699z0
VRが居た位置はもう十年以上前に通過済だからな
リバイバルが悪いとは言わんが流行らないよねやっぱ
0482名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:21:47.89ID:qUZ4r2Hc0
なにが悲しいってここで擁護してるゴキですらPSVR持ってなさそうなところ
0483名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:22:14.45ID:2RyX6Rt6a
任天堂がVRゲーム作れるようになる頃にはゲハ豚は生存していないだろ
0484名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:22:51.05ID:EJviMaYl0
>>469
そりゃまだアーリーアダプターが主に食い付いてる段階だからな
>>471
色々未熟だから酔う人が多いのはしゃーない3D出始めの頃も2Dより汚いとか批判してた奴多いだろうしそれと同じことやな
0485名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:24:13.87ID:qVcTQKu2a
ゴキがVRゲームやらないのも任天堂がVRゲームださないからか
0486名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:26:23.94ID:oGcM699z0
>>480
言ってることは合ってるだろ
だから任天堂には他社の人材が揃ってるだろ?
ちゃんと梯子作った人を拾ってる
0487名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:28:18.74ID:pA77ILJZa
アホな>>151,324がこの間違った記事を鵜呑みにして重りつけてると知ったかしたばっかりに
↓↓芋づる式に湧いてきたアホな豚がこちらw
>>335,336,349,352,354,370,427

https://i.imgur.com/T29DUfc.png
0488名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:30:19.72ID:myCw8Y/fM
宮本爺は黙ってろ!昭和脳が!
0489名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:30:52.11ID:dM5FrYw80
>>476
当たり前のことしか言ってなくね?

http://gigazine.net/news/20170215-nintendo-shigeru-miyamoto-talk-about-ai/
TIME:
2014年にインタビューを行ったとき、「仮想現実(VR)は人が遊ぶためのベストな方法なのかどうか少し不安を抱いている」と述べていましたが、あれからその考えは変わりましたか?

宮本:
オンラインプレイのVRという観点から言うと、多くの問題が解決されたか、解決され始めていると思います。
それは私たちが調査中のことでもあります。しかし、誰かがVRをプレイしているのを見ると私は心配になってしまいます。
単なる例えなんですが、もし自分の子どもがVRばかりプレイしていたら、両親は子どものことを心配してしまうでしょう。
開発者の観点では、どうやってVRで洗練された短いコンテンツを生み出すか、ということが誰もが直面する問題であり挑戦だと思います。
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:31:00.08ID:myCw8Y/fM
ダンボールなんとかしろ!ハッタリ嘘つきジジイ
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:33:31.55ID:dM5FrYw80
マリオを生んだゲーム界の先駆者、宮本茂
ローランド リチャード
2014年10月30日
http://rickyreports.jp/archives/miyamotoshigeru/
RR:
近年エンターテイメントの媒体としてOculus Riftなど仮想現実空間(VR)に没入できるデバイスが普及しつつありますが、宮本さんはどうお考えでしょうか?

宮本:
今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機です。
一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くないですね。
例えば自分が親だと子供に被らせて一日中遊ばせたくないとか、そういう課題がまだあるんですね。
その点では長い時間をかけて考えていきたいと思いますね。

RR:
ゲームが親に問題視されたり、社会問題の要因とみなされたりします。

宮本:
スマートフォンやVRゴーグルなど、装置そのものは悪いものじゃないと思うんですよね。
そればっかりする事が問題で、特に子供たちには色んな事を経験させたいです。
表で遊ぶことも勉強する事も、本を読むことも、全部バランスよくすることが大事です。
だからビデオゲームなんかが犯罪の元みたいな言い方をされますけど、なにか1つのことにはまったり、
人とのコミュニケーションを取らなくなったりした結果なので、それを1つの装置の責任にするのはおかしいと思います。

RR:
将来クリエイターになりたい方へのアドバイスは何でしょうか?

宮本:
すごく真面目な答えなんですが、僕がマンガ家になりたかった子供の頃に、誰かのマンガをコピーするんじゃなくて自分のものを書きなさい、って言われたんですね。
それと同じくゲームが大好きな人達ってそのゲームをもとにゲームを考えますが、プロになるつもりなら自分でしか考えないものを作るべきです。
だから若い人たちは、ゲーム以外のたくさんの経験をするべきですね。
また何か1つの技術を身に付ける。プログラミング、アート、音楽でもなんでもいいので、なにか1つ技術を身に付けておく。
この2つに注力したほうがいいですよ。で、時間が余ったらゲームをすればいいと。
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:40:09.21ID:B6lAnSEc0
>>489
子供がそればっかりやってたら両親は心配、っていうところはわかるけどその文脈でVRを批判しないといけない理由がわからん
ゲームだって同じことだろ
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:41:47.65ID:dM5FrYw80
>>493
VRを批判なんてしてなくね?
どうしたら解決出来るかってことを言ってるんだと思うが
>>492
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:43:22.34ID:24BTPo/q0
宮本はソニー忖ポ(ソニー忖度ポイント)が足りない
PSVRの売上に貢献できるようおじせを言うべきだった

みたいな
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:43:29.80ID:v4KO9a5W0
グーグルグラス位のゴーグルで、
ワイヤレスで、
主観視点以外のソフトも豊富で、
視点移動に制限が無ければもうちょい流行ったかもね
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:44:36.54ID:5pd0Zw+i0
VRはまだ早いと言っただけでVR否定派になるから怖いよな
俺もVive持ってるけど宮本同じでまだ早いと思ってるよ
0500名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:48:51.08ID:rxDXayWK0
高いから早い
高いから要らん

お前はまだVRを知らないだのうっさいんだよ
立体視とジャイロの合わせ技で空間を感じるあそびなら3DSでも楽しめたろ
0501名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:49:36.41ID:B6lAnSEc0
>>494
だってVRには未解決問題があるって言ってんだろ?
それを言うならビデオゲームだってハマりすぎるという問題はあるし
今でもたまに社会問題になるけど、それはそれとして任天堂はゲーム作ってるわけじゃん
ゲームはよくてVRだけ問題だって言うなら批判と同じだわ
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:53:24.67ID:wOxifTCZ0
見た目の問題
https://i.imgur.com/jv1WScT.gif
https://i.imgur.com/2VO9h3P.gif
https://i.imgur.com/LYlwDU7.gif
https://i.imgur.com/ONOhHvL.gif
https://i.imgur.com/CmkpHcm.gif
https://i.imgur.com/MX0PqeN.gif
https://i.imgur.com/LAKRNl6.gif
https://i.imgur.com/Kf20Lee.gif
https://i.imgur.com/XdbvOhJ.gif
https://i.imgur.com/UTK0r4H.gif
https://i.imgur.com/8BwvOAo.gif

安全性の問題
https://i.imgur.com/GsCUADb.gif
https://i.imgur.com/txpWqf1.gif
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:53:44.43ID:zflea1bwa
>>501
VRの未解決問題は
13歳以下の装着禁止
55歳以上の装着禁止
30分以上の使用禁止
これを破った場合、健康被害を被っても自己責任となる

ってテレビゲームよりも遥かに厳しい訳で
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:55:17.13ID:csGM/Akj0
>>501
VRだけに問題がありゲームに問題がないなんて言ってないだろ
その後も読んでみろよ
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:55:29.70ID:7vWgJR+E0
>>474
そもそも「ゲームとして出してないなら、研究もやってないはずだ!」っていうただの願望だからな
2016年度の研究開発費は591億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/security_q1703.pdf
そこらの木っ端ソフトメーカーを会社丸ごと買えるくらいの額を投資してるにもかかわらず投資しない会社扱いだもんな
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:58:41.10ID:tlgaNOiK0
グラだけが技術って思ってる人に説明しても無駄だって
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 17:59:31.15ID:pcszyhbE0
任天堂のゴミスぺハードでVRやっても聳え立つ糞しかできないから一生手を出さないでいいよ。

無駄に背伸びせずに任天堂には段ボールできた知育玩具がお似合い。
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/03(火) 18:01:14.85ID:zflea1bwa
>>505
特許からの推察から言えば
任天堂はソニーがVR研究の参入を発表する15年以上前からずっと研究し続けていて
未だに毎年のようにVRに関する新技術を発表してる訳だしな
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