宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが まあイマイチだって心の中で思ったとしても普通会社の重役が言わないよね
過去の実績は別として今現在は任天堂の宮本とソニーの佐伯は同レベルで業界の癌
これにはどちらの信者も異論はないと思う 10年後がスタートラインだろうな
そのころには任天堂も参入してくるだろう >>476
参入しない理由を聞かれたなら普通言うでしょ 任豚は任天堂のVRゲームが出るまでVRゲームやらんのか
ほんと宗教は大変だな >>474
技術の梯子とはなんだったんだろうね
その発言をした人が提唱したトランスファリングも黒歴史扱いだし VRが居た位置はもう十年以上前に通過済だからな
リバイバルが悪いとは言わんが流行らないよねやっぱ なにが悲しいってここで擁護してるゴキですらPSVR持ってなさそうなところ 任天堂がVRゲーム作れるようになる頃にはゲハ豚は生存していないだろ >>469
そりゃまだアーリーアダプターが主に食い付いてる段階だからな
>>471
色々未熟だから酔う人が多いのはしゃーない3D出始めの頃も2Dより汚いとか批判してた奴多いだろうしそれと同じことやな ゴキがVRゲームやらないのも任天堂がVRゲームださないからか >>480
言ってることは合ってるだろ
だから任天堂には他社の人材が揃ってるだろ?
ちゃんと梯子作った人を拾ってる アホな>>151,324がこの間違った記事を鵜呑みにして重りつけてると知ったかしたばっかりに
↓↓芋づる式に湧いてきたアホな豚がこちらw
>>335,336,349,352,354,370,427
https://i.imgur.com/T29DUfc.png >>476
当たり前のことしか言ってなくね?
http://gigazine.net/news/20170215-nintendo-shigeru-miyamoto-talk-about-ai/
TIME:
2014年にインタビューを行ったとき、「仮想現実(VR)は人が遊ぶためのベストな方法なのかどうか少し不安を抱いている」と述べていましたが、あれからその考えは変わりましたか?
宮本:
オンラインプレイのVRという観点から言うと、多くの問題が解決されたか、解決され始めていると思います。
それは私たちが調査中のことでもあります。しかし、誰かがVRをプレイしているのを見ると私は心配になってしまいます。
単なる例えなんですが、もし自分の子どもがVRばかりプレイしていたら、両親は子どものことを心配してしまうでしょう。
開発者の観点では、どうやってVRで洗練された短いコンテンツを生み出すか、ということが誰もが直面する問題であり挑戦だと思います。 【悲報】 北朝鮮の主力装備がSONY製だった件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522743972/
業界の為には敵国にも物資を提供する、それがソニーだ!
あ、SONYは朝鮮人企業だったっけ マリオを生んだゲーム界の先駆者、宮本茂
ローランド リチャード
2014年10月30日
http://rickyreports.jp/archives/miyamotoshigeru/
RR:
近年エンターテイメントの媒体としてOculus Riftなど仮想現実空間(VR)に没入できるデバイスが普及しつつありますが、宮本さんはどうお考えでしょうか?
宮本:
今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機です。
一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くないですね。
例えば自分が親だと子供に被らせて一日中遊ばせたくないとか、そういう課題がまだあるんですね。
その点では長い時間をかけて考えていきたいと思いますね。
RR:
ゲームが親に問題視されたり、社会問題の要因とみなされたりします。
宮本:
スマートフォンやVRゴーグルなど、装置そのものは悪いものじゃないと思うんですよね。
そればっかりする事が問題で、特に子供たちには色んな事を経験させたいです。
表で遊ぶことも勉強する事も、本を読むことも、全部バランスよくすることが大事です。
だからビデオゲームなんかが犯罪の元みたいな言い方をされますけど、なにか1つのことにはまったり、
人とのコミュニケーションを取らなくなったりした結果なので、それを1つの装置の責任にするのはおかしいと思います。
RR:
将来クリエイターになりたい方へのアドバイスは何でしょうか?
宮本:
すごく真面目な答えなんですが、僕がマンガ家になりたかった子供の頃に、誰かのマンガをコピーするんじゃなくて自分のものを書きなさい、って言われたんですね。
それと同じくゲームが大好きな人達ってそのゲームをもとにゲームを考えますが、プロになるつもりなら自分でしか考えないものを作るべきです。
だから若い人たちは、ゲーム以外のたくさんの経験をするべきですね。
また何か1つの技術を身に付ける。プログラミング、アート、音楽でもなんでもいいので、なにか1つ技術を身に付けておく。
この2つに注力したほうがいいですよ。で、時間が余ったらゲームをすればいいと。 >>489
子供がそればっかりやってたら両親は心配、っていうところはわかるけどその文脈でVRを批判しないといけない理由がわからん
ゲームだって同じことだろ >>493
VRを批判なんてしてなくね?
どうしたら解決出来るかってことを言ってるんだと思うが
>>492 宮本はソニー忖ポ(ソニー忖度ポイント)が足りない
PSVRの売上に貢献できるようおじせを言うべきだった
みたいな グーグルグラス位のゴーグルで、
ワイヤレスで、
主観視点以外のソフトも豊富で、
視点移動に制限が無ければもうちょい流行ったかもね VRはまだ早いと言っただけでVR否定派になるから怖いよな
俺もVive持ってるけど宮本同じでまだ早いと思ってるよ 高いから早い
高いから要らん
お前はまだVRを知らないだのうっさいんだよ
立体視とジャイロの合わせ技で空間を感じるあそびなら3DSでも楽しめたろ >>494
だってVRには未解決問題があるって言ってんだろ?
それを言うならビデオゲームだってハマりすぎるという問題はあるし
今でもたまに社会問題になるけど、それはそれとして任天堂はゲーム作ってるわけじゃん
ゲームはよくてVRだけ問題だって言うなら批判と同じだわ >>501
VRの未解決問題は
13歳以下の装着禁止
55歳以上の装着禁止
30分以上の使用禁止
これを破った場合、健康被害を被っても自己責任となる
ってテレビゲームよりも遥かに厳しい訳で >>501
VRだけに問題がありゲームに問題がないなんて言ってないだろ
その後も読んでみろよ >>474
そもそも「ゲームとして出してないなら、研究もやってないはずだ!」っていうただの願望だからな
2016年度の研究開発費は591億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/security_q1703.pdf
そこらの木っ端ソフトメーカーを会社丸ごと買えるくらいの額を投資してるにもかかわらず投資しない会社扱いだもんな グラだけが技術って思ってる人に説明しても無駄だって 任天堂のゴミスぺハードでVRやっても聳え立つ糞しかできないから一生手を出さないでいいよ。
無駄に背伸びせずに任天堂には段ボールできた知育玩具がお似合い。 >>505
特許からの推察から言えば
任天堂はソニーがVR研究の参入を発表する15年以上前からずっと研究し続けていて
未だに毎年のようにVRに関する新技術を発表してる訳だしな PSVRが解像度の低さで失望された現状には向き合わんとな 3DSよりよっぽど視力低下や失明のリスク高そうだなと思ったけど
だーれもその手の指摘はしてなかったね 現状のVRは全部解像度が低い
PSVRは網目が目立たないだけましなほうだぞ むしろPSVRなんてゴミのせいでVRなんてこんなもんかで流行らず終わったんだろ ブタは必死にVR全面論を唱えてるけどオキュラスもVIVEの新モデルも新興企業のVRも開発されているという。
世界初8KのVRヘッドセット、出荷時期は2018年第2四半期に
https://www.amazon.co.jp/b/?node=3535604051&ms3_c=b3d075a1f6f4aa123769fe5521f3877e >>510
斜視になるとか何とかの不安ってのは発表されてたはず
だから子供禁止 >>514
「まだ早い」を「これから全滅する」に読み間違えたのか
ただのアホなのか
文章がメチャクチャだし後者かな >>514
それはゲーム用途ではなく動画用途のヘッドセットだな
3Dグラフィックではそんな高解像度は持て余して逆に画質が低下する 誰も全滅とは言ってないじゃん
現状未解決部分が多いし今はまだ早い HMDブームの結果あのスタイルじゃダメだと結論が出たはずなのに
VRでまた同じことをやるんだもの
没入感と引き換えに犠牲にするものが多すぎるんだよ HALOだって作れる!QOLだって作れる!宮本茂は天才だぜ! HALOだって作れる! なんだって作れる!宮本茂の夢は無限大だぜ! HALOを超えた新しい体験だって作って見せるぜ!スイッチで ゲーム業界のピンチを救うぜ!(救うぜ) 新しいコントローラーで革命を起こせ! >>436
それは知ってるよ?
何もそれしかできないなんて一言も言ってない
↑
すげぇ後付感満載な言い訳・・・に感じるわ・・・
VRが酔いやすいってのは解るがあのカクカク視点移動はアホとしか思えないし実際遊べばあの視点移動をフリー操作に切り替えるのは普通だと感じる
まぁこのスレでも実際VRを遊んだ奴なんて知れてるだろうな VRはそのうち欲しい、同僚がVRの臨場感は凄い、映画を見るのはオススメだって言ってくるんだよ、
俺は幸いハイスペックPCを持ってるから、PC用の探すと思うが、PSVRはないかな >>523
ハイスペックPCではまともにVRゲームは動かないぞ
超ハイスペックPCを用意しろ >>523
3D映画に対応してるのはPSVRだけだぞ。
まぁPSVR以外でも普通の映画だったら見れるけど >>475
Moveは持ってないがスティックの無いMoveならDS4のがいいとは思うね
SieはMove×2なんて馬鹿げた操作にせず左手DS4 右手Moveのモンゴリアンスタイルにすればいいのに >>487
分解記事でおもりの存在確認されてるのにアホかなwwwww >>525
見ようと思えば、3D映画を
スマホVRで見ることも可能だ 現行VR群はクソゴミ視野角どうにかするのとアイトラッキング標準にしてから出直してきてほしい >>487
知ってるか?
それを恥の上塗りって言うんだぞ >>529
クビ動かさないと行けないのはマイナスよな 他人からの見た目もあれだが、そもそも低スペすぎ
特にゴミステ4とそのVR エースコンバットはどうするんだろう?そもそもな話現実でも訓練してない奴が複座に乗ったら吐きまくるのに うちはプロジェクター環境だからVRで映画の臨場感いわれてもああそーすか、としか
わざわざ解像度落として臨場感も糞もあるかい これでVRが大ブームを巻き起こしてるんなら宮本茂も老害になったなって言えるけど、実際残念ながらブームとは程遠い >>511
年間マーケティング費が4500億だからな
FUDに相当な予算割かれたんだろ SwitchだとIRカメラ側のジョイコンをスカウターみたいなヘッドセットに合体させて
TV画面位置検出させれば頭の動きに合わせた表示にできるでしょ
HD振動応用して無線通信みたいな演出もできそうだと思う。 「任天堂が手をつけないと流行らねえだろう!?」
「任天堂が手本を見せてくれたのをパクる予定なんだからさぁ」
っていう文句だったんだろうなあ 昔から本も映像も平面媒体なのだから そして立体映像コンテンツは瞬間的に流行って廃れての繰り返し
中途半端なVRなら現実生活でいいってなりそう
SAOくらいまでいけば別だが
任天堂は3DSで懲りてるだろw >>539
任天堂は3DSで3回目の立体事業だぞ
90年代と00年代にそれぞれ1回ずつやって
やっとある程度の成果が達成できたのが3DS >>541
周期的に次は早すぎるのと3DSの場合はDS後継機のオマケという位置づけでなんとかなっただけでは 遊ぶと楽しいんだろうけど
こんなの見られると恥ずかしいな おまえら本当にVRゲームやらないのか
宗教のほうが大事なのか マジな話
眼鏡と同じ耳にかけるだけで保持できる程度の大きさ重さにしてほしい
ガッツリかぶるのは無理 ゴーグルにある程度の面積がないと位置や向きを認識できからな
メガネサイズになることはまずない 化粧してる女性は敬遠するでしょこれ
ワックスでガッツリキメキメのイケメン達も多分一回やったら敬遠するよね 横着物はほんとVRはやめとけ
体感ゲームと一番相性が悪いタイプ ゴキはまだしもゲームメディアあたりもそういう風潮だったな
まぁどこぞの企業に忖度したんだろうが >>477
スプラとブスザワはいつVR化してもおかしくない
ヘッドの安さだけが課題 ミヤホンじゃなくても誰でもまだ早いとわかってただろ
え?わからなかった奴いたの? >>558
みんなまだ早いしか言ってなかったけど
ソニーハードファンは絶賛してた気がする >>559
スペックでもPSVRが最強と絶賛してたよな
現実はこう↓だけど
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
> 性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲット >>558
SIEも判ってたな
https://doope.jp/2016/0958034.html
> “PlayStation VR Worlds”(The London HeistやInto The Deep、VR Lugeを含む5タイトルのバンドル)を含むVRプロジェクトの開発者が対象となっており、シニアスタッフを含む多くの開発者が解雇された
PSVR発売の前月にファーストのVRチームを解雇w w VRは3Dと同じようなもんでしょう
家庭には普及しないけどアミューズメント施設では普通にある感じになる 勘違いしてるのか知らないのか無かった事にしているのか知らないけれど
ソニーはPSVR発売時にVRと言えばPSと言うイメージを
植え付ける為にPSVRを出したと明言してたんだよ
ようやく実用に耐えうるところまで開発の進んだ
OculusやVIVEを解析してパクりそれらを貶す為に
一部に優位性を持たせただけのPSVRをね
おまけに散々VR元年とはしゃぎ回った挙句
いの一番にVRソフト開発終了、PSVR値下げ投げ売り開始で
ソニーだけがVRから逃げようとしているのが今の現状 OculusRiftCV1最速組の俺が言うがこれはまだ普及品レベルじゃないよ
Moverioと同じで物好きが買って楽しむレベル
持ってすらいないエアプ組は讃えてるみたいだけどw >>539
ジャイロに立体視、ARVRMRの可能性自体は認識してるんだよ
実際ジャイロと立体視にカメラ、wiiリモコンといったデバイスに手は出してるんだから
問題は子供が転んだりぶつけて怪我する可能性がwiiや板、携帯ゲーム機以上に高いことじゃね テレビでよくね? てのが任天堂の現状だろうね
ラボとは別の路線で頭にジョイコン固定するだけで擬似操作は間に合いそうだし >>563
PDAでそんな話あったな
ソニーのCLIE 後10年位したら、安くて軽くて勝手の良いVRモニターが世に出るかもね
けど、VRだからって安易に主観視点ゲームだけを作っていたらダメだな VR分野自体はゲーマーとして伸びてほしいが
ステマFUD工作ありきの宣伝はやめろ VR酔うんだが
バイオ体験したら数分で具合悪くなった
臨場感が凄かっただけに残念 というかミヤホンの言葉で「任天堂がVRを痛烈批判!」に脳内変換してるのがおかしいんだよ
VR自体は否定してないし任天堂内でも研究はしてるって言ってるのに >>537
VB作ったのといい
WiiUゲームパッドの仕組みといい
任天堂はswitchでもスペック要求大きく上げることなくVRやってきそうなんだよね VRは周りが楽しさを共有できないのが致命的
これじゃ流行るわけない
Switchがおすそ分けプレイで楽しさを簡単に共有できる様にしたのとは対象的やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています