宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果 Unger氏が最初に示したスライドは 「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」 という,ショッキングなものだった。 2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの, 「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。 Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。 性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。 さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか 「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。 http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/ ミヤホンが正しかったわけだが
VRが居た位置はもう十年以上前に通過済だからな リバイバルが悪いとは言わんが流行らないよねやっぱ なにが悲しいってここで擁護してるゴキですらPSVR持ってなさそうなところ 任天堂がVRゲーム作れるようになる頃にはゲハ豚は生存していないだろ >>469 そりゃまだアーリーアダプターが主に食い付いてる段階だからな >>471 色々未熟だから酔う人が多いのはしゃーない3D出始めの頃も2Dより汚いとか批判してた奴多いだろうしそれと同じことやな ゴキがVRゲームやらないのも任天堂がVRゲームださないからか >>480 言ってることは合ってるだろ だから任天堂には他社の人材が揃ってるだろ? ちゃんと梯子作った人を拾ってる アホな>>151 ,324がこの間違った記事を鵜呑みにして重りつけてると知ったかしたばっかりに ↓↓芋づる式に湧いてきたアホな豚がこちらw >>335 ,336,349,352,354,370,427 https://i.imgur.com/T29DUfc.png >>476 当たり前のことしか言ってなくね? http://gigazine.net/news/20170215-nintendo-shigeru-miyamoto-talk-about-ai/ TIME: 2014年にインタビューを行ったとき、「仮想現実(VR)は人が遊ぶためのベストな方法なのかどうか少し不安を抱いている」と述べていましたが、あれからその考えは変わりましたか? 宮本: オンラインプレイのVRという観点から言うと、多くの問題が解決されたか、解決され始めていると思います。 それは私たちが調査中のことでもあります。しかし、誰かがVRをプレイしているのを見ると私は心配になってしまいます。 単なる例えなんですが、もし自分の子どもがVRばかりプレイしていたら、両親は子どものことを心配してしまうでしょう。 開発者の観点では、どうやってVRで洗練された短いコンテンツを生み出すか、ということが誰もが直面する問題であり挑戦だと思います。 【悲報】 北朝鮮の主力装備がSONY製だった件 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522743972/ 業界の為には敵国にも物資を提供する、それがソニーだ! あ、SONYは朝鮮人企業だったっけ マリオを生んだゲーム界の先駆者、宮本茂 ローランド リチャード 2014年10月30日 http://rickyreports.jp/archives/miyamotoshigeru/ RR: 近年エンターテイメントの媒体としてOculus Riftなど仮想現実空間(VR)に没入できるデバイスが普及しつつありますが、宮本さんはどうお考えでしょうか? 宮本: 今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機です。 一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くないですね。 例えば自分が親だと子供に被らせて一日中遊ばせたくないとか、そういう課題がまだあるんですね。 その点では長い時間をかけて考えていきたいと思いますね。 RR: ゲームが親に問題視されたり、社会問題の要因とみなされたりします。 宮本: スマートフォンやVRゴーグルなど、装置そのものは悪いものじゃないと思うんですよね。 そればっかりする事が問題で、特に子供たちには色んな事を経験させたいです。 表で遊ぶことも勉強する事も、本を読むことも、全部バランスよくすることが大事です。 だからビデオゲームなんかが犯罪の元みたいな言い方をされますけど、なにか1つのことにはまったり、 人とのコミュニケーションを取らなくなったりした結果なので、それを1つの装置の責任にするのはおかしいと思います。 RR: 将来クリエイターになりたい方へのアドバイスは何でしょうか? 宮本: すごく真面目な答えなんですが、僕がマンガ家になりたかった子供の頃に、誰かのマンガをコピーするんじゃなくて自分のものを書きなさい、って言われたんですね。 それと同じくゲームが大好きな人達ってそのゲームをもとにゲームを考えますが、プロになるつもりなら自分でしか考えないものを作るべきです。 だから若い人たちは、ゲーム以外のたくさんの経験をするべきですね。 また何か1つの技術を身に付ける。プログラミング、アート、音楽でもなんでもいいので、なにか1つ技術を身に付けておく。 この2つに注力したほうがいいですよ。で、時間が余ったらゲームをすればいいと。 >>489 子供がそればっかりやってたら両親は心配、っていうところはわかるけどその文脈でVRを批判しないといけない理由がわからん ゲームだって同じことだろ >>493 VRを批判なんてしてなくね? どうしたら解決出来るかってことを言ってるんだと思うが >>492 宮本はソニー忖ポ(ソニー忖度ポイント)が足りない PSVRの売上に貢献できるようおじせを言うべきだった みたいな グーグルグラス位のゴーグルで、 ワイヤレスで、 主観視点以外のソフトも豊富で、 視点移動に制限が無ければもうちょい流行ったかもね VRはまだ早いと言っただけでVR否定派になるから怖いよな 俺もVive持ってるけど宮本同じでまだ早いと思ってるよ 高いから早い 高いから要らん お前はまだVRを知らないだのうっさいんだよ 立体視とジャイロの合わせ技で空間を感じるあそびなら3DSでも楽しめたろ >>494 だってVRには未解決問題があるって言ってんだろ? それを言うならビデオゲームだってハマりすぎるという問題はあるし 今でもたまに社会問題になるけど、それはそれとして任天堂はゲーム作ってるわけじゃん ゲームはよくてVRだけ問題だって言うなら批判と同じだわ >>501 VRの未解決問題は 13歳以下の装着禁止 55歳以上の装着禁止 30分以上の使用禁止 これを破った場合、健康被害を被っても自己責任となる ってテレビゲームよりも遥かに厳しい訳で >>501 VRだけに問題がありゲームに問題がないなんて言ってないだろ その後も読んでみろよ >>474 そもそも「ゲームとして出してないなら、研究もやってないはずだ!」っていうただの願望だからな 2016年度の研究開発費は591億円 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/security_q1703.pdf そこらの木っ端ソフトメーカーを会社丸ごと買えるくらいの額を投資してるにもかかわらず投資しない会社扱いだもんな グラだけが技術って思ってる人に説明しても無駄だって 任天堂のゴミスぺハードでVRやっても聳え立つ糞しかできないから一生手を出さないでいいよ。 無駄に背伸びせずに任天堂には段ボールできた知育玩具がお似合い。 >>505 特許からの推察から言えば 任天堂はソニーがVR研究の参入を発表する15年以上前からずっと研究し続けていて 未だに毎年のようにVRに関する新技術を発表してる訳だしな PSVRが解像度の低さで失望された現状には向き合わんとな 3DSよりよっぽど視力低下や失明のリスク高そうだなと思ったけど だーれもその手の指摘はしてなかったね 現状のVRは全部解像度が低い PSVRは網目が目立たないだけましなほうだぞ むしろPSVRなんてゴミのせいでVRなんてこんなもんかで流行らず終わったんだろ ブタは必死にVR全面論を唱えてるけどオキュラスもVIVEの新モデルも新興企業のVRも開発されているという。 世界初8KのVRヘッドセット、出荷時期は2018年第2四半期に https://www.amazon.co.jp/b/?node=3535604051& ;ms3_c=b3d075a1f6f4aa123769fe5521f3877e >>510 斜視になるとか何とかの不安ってのは発表されてたはず だから子供禁止 >>514 「まだ早い」を「これから全滅する」に読み間違えたのか ただのアホなのか 文章がメチャクチャだし後者かな >>514 それはゲーム用途ではなく動画用途のヘッドセットだな 3Dグラフィックではそんな高解像度は持て余して逆に画質が低下する 誰も全滅とは言ってないじゃん 現状未解決部分が多いし今はまだ早い HMDブームの結果あのスタイルじゃダメだと結論が出たはずなのに VRでまた同じことをやるんだもの 没入感と引き換えに犠牲にするものが多すぎるんだよ HALOだって作れる!QOLだって作れる!宮本茂は天才だぜ! HALOだって作れる! なんだって作れる!宮本茂の夢は無限大だぜ! HALOを超えた新しい体験だって作って見せるぜ!スイッチで ゲーム業界のピンチを救うぜ!(救うぜ) 新しいコントローラーで革命を起こせ! >>436 それは知ってるよ? 何もそれしかできないなんて一言も言ってない ↑ すげぇ後付感満載な言い訳・・・に感じるわ・・・ VRが酔いやすいってのは解るがあのカクカク視点移動はアホとしか思えないし実際遊べばあの視点移動をフリー操作に切り替えるのは普通だと感じる まぁこのスレでも実際VRを遊んだ奴なんて知れてるだろうな VRはそのうち欲しい、同僚がVRの臨場感は凄い、映画を見るのはオススメだって言ってくるんだよ、 俺は幸いハイスペックPCを持ってるから、PC用の探すと思うが、PSVRはないかな >>523 ハイスペックPCではまともにVRゲームは動かないぞ 超ハイスペックPCを用意しろ >>523 3D映画に対応してるのはPSVRだけだぞ。 まぁPSVR以外でも普通の映画だったら見れるけど >>475 Moveは持ってないがスティックの無いMoveならDS4のがいいとは思うね SieはMove×2なんて馬鹿げた操作にせず左手DS4 右手Moveのモンゴリアンスタイルにすればいいのに >>487 分解記事でおもりの存在確認されてるのにアホかなwwwww >>525 見ようと思えば、3D映画を スマホVRで見ることも可能だ 現行VR群はクソゴミ視野角どうにかするのとアイトラッキング標準にしてから出直してきてほしい >>487 知ってるか? それを恥の上塗りって言うんだぞ >>529 クビ動かさないと行けないのはマイナスよな 他人からの見た目もあれだが、そもそも低スペすぎ 特にゴミステ4とそのVR エースコンバットはどうするんだろう?そもそもな話現実でも訓練してない奴が複座に乗ったら吐きまくるのに うちはプロジェクター環境だからVRで映画の臨場感いわれてもああそーすか、としか わざわざ解像度落として臨場感も糞もあるかい これでVRが大ブームを巻き起こしてるんなら宮本茂も老害になったなって言えるけど、実際残念ながらブームとは程遠い >>511 年間マーケティング費が4500億だからな FUDに相当な予算割かれたんだろ SwitchだとIRカメラ側のジョイコンをスカウターみたいなヘッドセットに合体させて TV画面位置検出させれば頭の動きに合わせた表示にできるでしょ HD振動応用して無線通信みたいな演出もできそうだと思う。 「任天堂が手をつけないと流行らねえだろう!?」 「任天堂が手本を見せてくれたのをパクる予定なんだからさぁ」 っていう文句だったんだろうなあ 昔から本も映像も平面媒体なのだから そして立体映像コンテンツは瞬間的に流行って廃れての繰り返し 中途半端なVRなら現実生活でいいってなりそう SAOくらいまでいけば別だが 任天堂は3DSで懲りてるだろw >>539 任天堂は3DSで3回目の立体事業だぞ 90年代と00年代にそれぞれ1回ずつやって やっとある程度の成果が達成できたのが3DS >>541 周期的に次は早すぎるのと3DSの場合はDS後継機のオマケという位置づけでなんとかなっただけでは 遊ぶと楽しいんだろうけど こんなの見られると恥ずかしいな おまえら本当にVRゲームやらないのか 宗教のほうが大事なのか マジな話 眼鏡と同じ耳にかけるだけで保持できる程度の大きさ重さにしてほしい ガッツリかぶるのは無理 ゴーグルにある程度の面積がないと位置や向きを認識できからな メガネサイズになることはまずない 化粧してる女性は敬遠するでしょこれ ワックスでガッツリキメキメのイケメン達も多分一回やったら敬遠するよね 横着物はほんとVRはやめとけ 体感ゲームと一番相性が悪いタイプ ゴキはまだしもゲームメディアあたりもそういう風潮だったな まぁどこぞの企業に忖度したんだろうが >>477 スプラとブスザワはいつVR化してもおかしくない ヘッドの安さだけが課題 ミヤホンじゃなくても誰でもまだ早いとわかってただろ え?わからなかった奴いたの? >>558 みんなまだ早いしか言ってなかったけど ソニーハードファンは絶賛してた気がする >>559 スペックでもPSVRが最強と絶賛してたよな 現実はこう↓だけど http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/ > 性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲット >>558 SIEも判ってたな https://doope.jp/2016/0958034.html > “PlayStation VR Worlds”(The London HeistやInto The Deep、VR Lugeを含む5タイトルのバンドル)を含むVRプロジェクトの開発者が対象となっており、シニアスタッフを含む多くの開発者が解雇された PSVR発売の前月にファーストのVRチームを解雇w w VRは3Dと同じようなもんでしょう 家庭には普及しないけどアミューズメント施設では普通にある感じになる 勘違いしてるのか知らないのか無かった事にしているのか知らないけれど ソニーはPSVR発売時にVRと言えばPSと言うイメージを 植え付ける為にPSVRを出したと明言してたんだよ ようやく実用に耐えうるところまで開発の進んだ OculusやVIVEを解析してパクりそれらを貶す為に 一部に優位性を持たせただけのPSVRをね おまけに散々VR元年とはしゃぎ回った挙句 いの一番にVRソフト開発終了、PSVR値下げ投げ売り開始で ソニーだけがVRから逃げようとしているのが今の現状 OculusRiftCV1最速組の俺が言うがこれはまだ普及品レベルじゃないよ Moverioと同じで物好きが買って楽しむレベル 持ってすらいないエアプ組は讃えてるみたいだけどw >>539 ジャイロに立体視、ARVRMRの可能性自体は認識してるんだよ 実際ジャイロと立体視にカメラ、wiiリモコンといったデバイスに手は出してるんだから 問題は子供が転んだりぶつけて怪我する可能性がwiiや板、携帯ゲーム機以上に高いことじゃね テレビでよくね? てのが任天堂の現状だろうね ラボとは別の路線で頭にジョイコン固定するだけで擬似操作は間に合いそうだし >>563 PDAでそんな話あったな ソニーのCLIE 後10年位したら、安くて軽くて勝手の良いVRモニターが世に出るかもね けど、VRだからって安易に主観視点ゲームだけを作っていたらダメだな VR分野自体はゲーマーとして伸びてほしいが ステマFUD工作ありきの宣伝はやめろ VR酔うんだが バイオ体験したら数分で具合悪くなった 臨場感が凄かっただけに残念 というかミヤホンの言葉で「任天堂がVRを痛烈批判!」に脳内変換してるのがおかしいんだよ VR自体は否定してないし任天堂内でも研究はしてるって言ってるのに >>537 VB作ったのといい WiiUゲームパッドの仕組みといい 任天堂はswitchでもスペック要求大きく上げることなくVRやってきそうなんだよね VRは周りが楽しさを共有できないのが致命的 これじゃ流行るわけない Switchがおすそ分けプレイで楽しさを簡単に共有できる様にしたのとは対象的やわ VRは「酔いやすい人でもこれなら酔わないで3Dゲームができる」なら良かったのに 実際は真逆もいいとこ、「多少強い人でもむしろ酔う」だからな ARのほうもあんまり活用されてないよね ポケモンGOをARでやってる人誰も居ないし >>577 ARの方がVRの弱点を埋める為に産まれた後継技術だし 処理能力って意味ではVRよりかなり高くないと実用化は難しいんだよな >>574 無理でしょ レンズ作れないし ハコスコみたいに100均のレンズ流用して3Dスコープが限界でしょ ほら、枯れた技術の水平恥考 >>597 レンズとか液晶とかそういうパーツ自体は任天堂は元々外注でしょ データを送るシステム自体はもう揃ってる(ジョイコン、WiiUゲームパッド、3DS等)から プログラム的な負荷はかなり低くできるって話ね そもそも性能は他のやつより劣ってるじゃん、PSVR Oculusやらが5万切ったからなぁ 存在価値なし(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる