宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果 Unger氏が最初に示したスライドは 「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」 という,ショッキングなものだった。 2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの, 「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。 Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。 性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。 さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか 「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。 http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/ ミヤホンが正しかったわけだが 化粧してる女性は敬遠するでしょこれ ワックスでガッツリキメキメのイケメン達も多分一回やったら敬遠するよね 横着物はほんとVRはやめとけ 体感ゲームと一番相性が悪いタイプ ゴキはまだしもゲームメディアあたりもそういう風潮だったな まぁどこぞの企業に忖度したんだろうが >>477 スプラとブスザワはいつVR化してもおかしくない ヘッドの安さだけが課題 ミヤホンじゃなくても誰でもまだ早いとわかってただろ え?わからなかった奴いたの? >>558 みんなまだ早いしか言ってなかったけど ソニーハードファンは絶賛してた気がする >>559 スペックでもPSVRが最強と絶賛してたよな 現実はこう↓だけど http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/ > 性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲット >>558 SIEも判ってたな https://doope.jp/2016/0958034.html > “PlayStation VR Worlds”(The London HeistやInto The Deep、VR Lugeを含む5タイトルのバンドル)を含むVRプロジェクトの開発者が対象となっており、シニアスタッフを含む多くの開発者が解雇された PSVR発売の前月にファーストのVRチームを解雇w w VRは3Dと同じようなもんでしょう 家庭には普及しないけどアミューズメント施設では普通にある感じになる 勘違いしてるのか知らないのか無かった事にしているのか知らないけれど ソニーはPSVR発売時にVRと言えばPSと言うイメージを 植え付ける為にPSVRを出したと明言してたんだよ ようやく実用に耐えうるところまで開発の進んだ OculusやVIVEを解析してパクりそれらを貶す為に 一部に優位性を持たせただけのPSVRをね おまけに散々VR元年とはしゃぎ回った挙句 いの一番にVRソフト開発終了、PSVR値下げ投げ売り開始で ソニーだけがVRから逃げようとしているのが今の現状 OculusRiftCV1最速組の俺が言うがこれはまだ普及品レベルじゃないよ Moverioと同じで物好きが買って楽しむレベル 持ってすらいないエアプ組は讃えてるみたいだけどw >>539 ジャイロに立体視、ARVRMRの可能性自体は認識してるんだよ 実際ジャイロと立体視にカメラ、wiiリモコンといったデバイスに手は出してるんだから 問題は子供が転んだりぶつけて怪我する可能性がwiiや板、携帯ゲーム機以上に高いことじゃね テレビでよくね? てのが任天堂の現状だろうね ラボとは別の路線で頭にジョイコン固定するだけで擬似操作は間に合いそうだし >>563 PDAでそんな話あったな ソニーのCLIE 後10年位したら、安くて軽くて勝手の良いVRモニターが世に出るかもね けど、VRだからって安易に主観視点ゲームだけを作っていたらダメだな VR分野自体はゲーマーとして伸びてほしいが ステマFUD工作ありきの宣伝はやめろ VR酔うんだが バイオ体験したら数分で具合悪くなった 臨場感が凄かっただけに残念 というかミヤホンの言葉で「任天堂がVRを痛烈批判!」に脳内変換してるのがおかしいんだよ VR自体は否定してないし任天堂内でも研究はしてるって言ってるのに >>537 VB作ったのといい WiiUゲームパッドの仕組みといい 任天堂はswitchでもスペック要求大きく上げることなくVRやってきそうなんだよね VRは周りが楽しさを共有できないのが致命的 これじゃ流行るわけない Switchがおすそ分けプレイで楽しさを簡単に共有できる様にしたのとは対象的やわ VRは「酔いやすい人でもこれなら酔わないで3Dゲームができる」なら良かったのに 実際は真逆もいいとこ、「多少強い人でもむしろ酔う」だからな ARのほうもあんまり活用されてないよね ポケモンGOをARでやってる人誰も居ないし >>577 ARの方がVRの弱点を埋める為に産まれた後継技術だし 処理能力って意味ではVRよりかなり高くないと実用化は難しいんだよな >>574 無理でしょ レンズ作れないし ハコスコみたいに100均のレンズ流用して3Dスコープが限界でしょ ほら、枯れた技術の水平恥考 >>597 レンズとか液晶とかそういうパーツ自体は任天堂は元々外注でしょ データを送るシステム自体はもう揃ってる(ジョイコン、WiiUゲームパッド、3DS等)から プログラム的な負荷はかなり低くできるって話ね そもそも性能は他のやつより劣ってるじゃん、PSVR Oculusやらが5万切ったからなぁ 存在価値なし(笑) 任天堂もVRも3Dも諦めたわけじゃあなかろうけど 少なくともSIEの様な脳筋プレイでやる事はないって事だな 裸眼3Dのように一つ一つ問題を解決し、次へと繋ぐ それが大事 ただし、VRの場合、HMD自体が問題のような気がしてならないが…… そういえばコロプラのVR特許で思ったけど VR特許誰も取らないのも多分任天堂が一度取った特許がほぼ占めてるんだろうな つまり、どうあがいてもコロプラは任天堂の手の平の上から脱却できない VRはPCでもあと5年は必要だね CSハードでは8年とか必要だと思うよ 結局家庭でやるには面倒くさすぎる ここのブレイクスルーが必要 日本ではスマホ使ってのVRが アダルト作品で普及するかなって感じ そこからガラパゴス進化するんだろな この件に関しては宮本さんは正しい ヘルメット被ってケーブル引きずらないと遊べないデバイスが一般的に流行るわけないわ グラサン1つで遊べるようになってからが勝負だろ vrとかスイッチとかエアプの発想だよな 面白いわけねーじゃん >>591 任天堂の場合はWiiUの映像送信技術があるからスマホVR程度の負荷で映像システム作れるだろうね 出力だけならWiiUゲームパッド見ればわかる通り薄くできるし酔わないモニターが開発されることが求められる >>594 転送技術以前にそのままスイッチ被ればよくね?ってつもりだった 任天堂は立体視とかリモコンとか好きなんだから いざ技術的に行けるようになったらどこよりもノリノリでやりそうな気がする 糞虫「ゲームの未来!!!」 …で?(笑) 買ってやれよ、値下げしちまってるじゃん、在庫腐ってんぞ VRスレでは「PSVRでDMMの動画みたいんだけど・・・」ていう質問が多いんだよなw 一応エロ方面でニッチな役割を果たしているようだ PSVRは値段が一万程度ならそこそこ普及できたと思う 外付けで5万は高すぎ 性能がどうとかコードがどうとか以前の問題 VRは結局エロとの相性抜群だからね 特に背徳感を得やすいから PSVRのゲームはなぜかその辺規制してる感じなんだよね >>594 技術音痴の任天堂にそんな技術があるわけないじゃんw どう頑張ってもスマホVRを超えるものはできねーよwww 精々、子供だましの段ボール玩具作るのが関の山だねw PS4とPSVRがセットで34800円ならまだ分かる 正直オキュラスリフトには多少の興味があったんだけど まるで日本向けになってないからやめた でも技術的にも将来性にもオキュラスの方に期待してる 3d映画が人気ないの見てもわかるだろ そこじゃないんだよなあ VRが日本で流行らない理由、てのを考えると やっぱり部屋の狭さってのも理由の一つにあって、 かつそれに関しては解消のしようがないってのがあるんかね >>601 無いであってくれという気持ちはわかるよw 天下のソニーが任天堂に技術劣るわけがないだろうという気持ちがあればな 単にあんなでかいのいちいち付けなきゃ遊べないってのが面倒だから流行らないんだよ 眼鏡サイズになってから出直しきて 結局、ゴッドマン宮本の示したVRの欠点について 公式に反論反証してみせたクリエイターその他がいなかったしな 初めから「欠点があっても構わない人向け」というニッチな商品でしかなかった >>608 出直すも何も、見た目を気にしてる奴をいちいち相手にしてないよ 嫌なら買わんでよし >>610 そういうの負け惜しみって言うんだぜ 大爆死した事実がある以上悪い点は素直に認めて次に活かさないとな 同じVR ZONEの攻殻機動隊は入場チケット800円+専用チケット2,800円 つまり1プレイで3,600円 ドラクエも多分これくらいするぞ https://www.youtube.com/watch?v=H6ys22bLoKQ まぁ挑戦することはいいことだ 任天堂だって失敗はたくさんしている 大事なのは失敗から学ぶ姿勢があるかどうかだ >>610 を見るとソニー信者にはそんな姿勢は備わっていないようだね >>417 MSも任天堂も本腰入れると期待してたら両者に「どうぞどうぞ」された感はあるな >>64 >>1 でまさにVRの投資やめた方がいいって言われてるやん 屑ゴミ陰ディーと段ボールしかないブビッチwwwww AAAは全てPSに集まる! 任豚ざまぁwwwww >>616 amd、google、intel、apple、samsung、facebook、テンセントとか名だたる大企業が投資してんのにインディ一つが投資しない方がいいと言ったら それを素直に信じるなんて変な奴だなお前 VRはコンシューマでは時期早々これは間違ってないわけだしなあ >>618 そいつら、VR関連がモノになるのが20年先だろうと研究続けそうな連中じゃないか >>618 任天堂だって現在進行形で投資、研究をし続けてるぞ 15年頃までは小型化VR関係の技術特許、最近はスマホ等の流用による安価なVR設備に関する技術特許を毎年申請してるし 14年に13歳以下の使用不可や有線接続などの「VR特有の欠点を解消できず」で没になった試作機を公開してるしな https://xombitgames.com/files/2014/04/Nintendo-Virtual-U.jpg VR…段ボール…Google… はっ、何か記憶が刺激されるっ >>621 ネタ画像だろうけど ここまで小型ならありだな もち無線で プレイしてる人は面白いけど周りが分からないから魅力が伝わりづらい ミヤホンは商売人だから宣伝の重要性が死ぬほどわかってるだけ なんだか分からない物に手を出すほど安くも気軽でもないしな >>618 アップルだけは 全くやる気は感じられないな >>623 低解像度ながらマジみたいやぞ 初公開はエイプリルフールだったけど その後Nintendo of Americaの没試作機な事が明かされた 因みに耳後ろに見える太いケーブルの先にはカステラ付き 重さ、斜視予防が出来てない、有線、発熱部(カステラ)が身体に接触の可能性、他etcで 任天堂本社に即没にされたから出したらしい VRグラスがコードレスで1万円までコストダウンして ゲームハードに標準でついてヒットソフトが生まれれば流行るよ >>627 ゲームハードのオプションじゃなくてVRヘッドセット自体がハードになるぞ >>621 講演のスライド見ると avoid investors unless you're selling tools (kicking tires) って書いてあるので 研究開発する企業じゃなくて利益目当ての投資家への注意って感じだな http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/screenshot.html?num=008 任天堂はスペックじゃなくて酔いとか年齢制限とかそのあたりが気になってるし スペック問題は解決させてそう 早いうちから取り組まなかった結果が前世代機のswitchだろ >>631 任天堂はデバイス屋じゃないからそこらの発達待ちなもんは 解決しようがないと思うぞ、解決したというなら低スペックでいいやという話 お前らあんだけ3Dはめがつぶれる!って叩いておいて 同じ目が潰れる技術を使ってるVRを出せ!っていうのか? 任天堂の技術力じゃ無理って話。 ソフトじゃなくてハードの面で。 普通の眼鏡ぐらいの軽さの専用眼鏡でプレイできるぐらいじゃないと、あんなん夏場は暑くてかなわん 5年から10年の技術の進歩が必要で 現状どこの技術力でもVRとして世間一般に求められてるものを作るのは無理な状態だしな >>594 技術はMiracastというオープンのもの、WiiUに搭載されてるアッセンブリ開発も任天堂ではなく別の会社 ここでも枯れた技術の水平なんちゃら それにViveのワイヤレスユニットはMiracast使ってない スイッチは本体ジャイロつけた理由ってVRしたかった以外にあるのかな VRでゲームは求めてない、プラネタリウムや旅行気分のものがほしい switch二台持ちなら仕組み的に余裕やないの ソフトも二個いるけど >>642 GEARVRが一番良いよ。 ワイヤレスで高画質 廉価版で一般に普及させないと行けないからね。 無線でさらに高画質を一般化するにはまだまだ超えるべき山が多そう。 現状じゃPSVRレベルで精一杯。 >>601 AMDとMSが共同開発したゲーム機に特化したカスタムチップを 流用させてもらって開発費を抑え 製造工場では中国のインターン生を卒業単位をチラつかせて 反強制労働を強いて製造コストを抑えて作られたPS4の どの辺に技術力を感じられると言うのだろうか? 開発コストと製造コストを極限まで抑えて安価な価格設定を実現し プアマンズPCとして日本以外の国々で売れたとされるPS4の 一体どの辺に技術力を感じる事が出来るの? 単純に劣化PCでしかないPS4のどの辺に技術力を感じるの? >>641 本体だけ見ればタブレットみたいなもんだし、それだけでプレイするゲームが出る事も想定してただけでは >>647 わざわざジョイコン外さないと遊べない遊び方を考えるより ジョイコンと本体で遊ぶ遊び方を想定するほうが納得いくけど?(´・ω・`) DS時代からのパブリックスペース利用構想みたいのがあるんでしょ 横井の1人で遊ぶバーチャルボーイに 宮本の4人で遊べるニンテンドー64だしな どっちが北米でウケたかって後者だからなぁ >>649 スマホゲーム引き込める事考えたらVRなんぞよりよっぽど想定して然るべき用途だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる