宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが そもそも性能は他のやつより劣ってるじゃん、PSVR
Oculusやらが5万切ったからなぁ
存在価値なし(笑) 任天堂もVRも3Dも諦めたわけじゃあなかろうけど
少なくともSIEの様な脳筋プレイでやる事はないって事だな
裸眼3Dのように一つ一つ問題を解決し、次へと繋ぐ
それが大事
ただし、VRの場合、HMD自体が問題のような気がしてならないが…… そういえばコロプラのVR特許で思ったけど
VR特許誰も取らないのも多分任天堂が一度取った特許がほぼ占めてるんだろうな
つまり、どうあがいてもコロプラは任天堂の手の平の上から脱却できない VRはPCでもあと5年は必要だね
CSハードでは8年とか必要だと思うよ 結局家庭でやるには面倒くさすぎる
ここのブレイクスルーが必要 日本ではスマホ使ってのVRが
アダルト作品で普及するかなって感じ
そこからガラパゴス進化するんだろな この件に関しては宮本さんは正しい
ヘルメット被ってケーブル引きずらないと遊べないデバイスが一般的に流行るわけないわ
グラサン1つで遊べるようになってからが勝負だろ vrとかスイッチとかエアプの発想だよな
面白いわけねーじゃん >>591
任天堂の場合はWiiUの映像送信技術があるからスマホVR程度の負荷で映像システム作れるだろうね
出力だけならWiiUゲームパッド見ればわかる通り薄くできるし酔わないモニターが開発されることが求められる >>594
転送技術以前にそのままスイッチ被ればよくね?ってつもりだった 任天堂は立体視とかリモコンとか好きなんだから
いざ技術的に行けるようになったらどこよりもノリノリでやりそうな気がする 糞虫「ゲームの未来!!!」
…で?(笑)
買ってやれよ、値下げしちまってるじゃん、在庫腐ってんぞ VRスレでは「PSVRでDMMの動画みたいんだけど・・・」ていう質問が多いんだよなw
一応エロ方面でニッチな役割を果たしているようだ PSVRは値段が一万程度ならそこそこ普及できたと思う
外付けで5万は高すぎ
性能がどうとかコードがどうとか以前の問題 VRは結局エロとの相性抜群だからね
特に背徳感を得やすいから
PSVRのゲームはなぜかその辺規制してる感じなんだよね >>594
技術音痴の任天堂にそんな技術があるわけないじゃんw
どう頑張ってもスマホVRを超えるものはできねーよwww
精々、子供だましの段ボール玩具作るのが関の山だねw PS4とPSVRがセットで34800円ならまだ分かる 正直オキュラスリフトには多少の興味があったんだけど
まるで日本向けになってないからやめた
でも技術的にも将来性にもオキュラスの方に期待してる 3d映画が人気ないの見てもわかるだろ
そこじゃないんだよなあ VRが日本で流行らない理由、てのを考えると
やっぱり部屋の狭さってのも理由の一つにあって、
かつそれに関しては解消のしようがないってのがあるんかね >>601
無いであってくれという気持ちはわかるよw
天下のソニーが任天堂に技術劣るわけがないだろうという気持ちがあればな 単にあんなでかいのいちいち付けなきゃ遊べないってのが面倒だから流行らないんだよ
眼鏡サイズになってから出直しきて 結局、ゴッドマン宮本の示したVRの欠点について
公式に反論反証してみせたクリエイターその他がいなかったしな
初めから「欠点があっても構わない人向け」というニッチな商品でしかなかった >>608
出直すも何も、見た目を気にしてる奴をいちいち相手にしてないよ
嫌なら買わんでよし >>610
そういうの負け惜しみって言うんだぜ
大爆死した事実がある以上悪い点は素直に認めて次に活かさないとな 同じVR ZONEの攻殻機動隊は入場チケット800円+専用チケット2,800円
つまり1プレイで3,600円
ドラクエも多分これくらいするぞ
https://www.youtube.com/watch?v=H6ys22bLoKQ まぁ挑戦することはいいことだ
任天堂だって失敗はたくさんしている
大事なのは失敗から学ぶ姿勢があるかどうかだ >>610を見るとソニー信者にはそんな姿勢は備わっていないようだね >>417
MSも任天堂も本腰入れると期待してたら両者に「どうぞどうぞ」された感はあるな >>64
>>1でまさにVRの投資やめた方がいいって言われてるやん 屑ゴミ陰ディーと段ボールしかないブビッチwwwww AAAは全てPSに集まる! 任豚ざまぁwwwww >>616
amd、google、intel、apple、samsung、facebook、テンセントとか名だたる大企業が投資してんのにインディ一つが投資しない方がいいと言ったら
それを素直に信じるなんて変な奴だなお前 VRはコンシューマでは時期早々これは間違ってないわけだしなあ >>618
そいつら、VR関連がモノになるのが20年先だろうと研究続けそうな連中じゃないか >>618
任天堂だって現在進行形で投資、研究をし続けてるぞ
15年頃までは小型化VR関係の技術特許、最近はスマホ等の流用による安価なVR設備に関する技術特許を毎年申請してるし
14年に13歳以下の使用不可や有線接続などの「VR特有の欠点を解消できず」で没になった試作機を公開してるしな
https://xombitgames.com/files/2014/04/Nintendo-Virtual-U.jpg VR…段ボール…Google…
はっ、何か記憶が刺激されるっ >>621
ネタ画像だろうけど
ここまで小型ならありだな
もち無線で プレイしてる人は面白いけど周りが分からないから魅力が伝わりづらい
ミヤホンは商売人だから宣伝の重要性が死ぬほどわかってるだけ
なんだか分からない物に手を出すほど安くも気軽でもないしな >>618
アップルだけは
全くやる気は感じられないな >>623
低解像度ながらマジみたいやぞ
初公開はエイプリルフールだったけど
その後Nintendo of Americaの没試作機な事が明かされた
因みに耳後ろに見える太いケーブルの先にはカステラ付き
重さ、斜視予防が出来てない、有線、発熱部(カステラ)が身体に接触の可能性、他etcで
任天堂本社に即没にされたから出したらしい VRグラスがコードレスで1万円までコストダウンして
ゲームハードに標準でついてヒットソフトが生まれれば流行るよ >>627
ゲームハードのオプションじゃなくてVRヘッドセット自体がハードになるぞ >>621
講演のスライド見ると
avoid investors unless you're selling tools (kicking tires)
って書いてあるので
研究開発する企業じゃなくて利益目当ての投資家への注意って感じだな
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/screenshot.html?num=008 任天堂はスペックじゃなくて酔いとか年齢制限とかそのあたりが気になってるし
スペック問題は解決させてそう 早いうちから取り組まなかった結果が前世代機のswitchだろ >>631
任天堂はデバイス屋じゃないからそこらの発達待ちなもんは
解決しようがないと思うぞ、解決したというなら低スペックでいいやという話 お前らあんだけ3Dはめがつぶれる!って叩いておいて
同じ目が潰れる技術を使ってるVRを出せ!っていうのか? 任天堂の技術力じゃ無理って話。
ソフトじゃなくてハードの面で。 普通の眼鏡ぐらいの軽さの専用眼鏡でプレイできるぐらいじゃないと、あんなん夏場は暑くてかなわん 5年から10年の技術の進歩が必要で
現状どこの技術力でもVRとして世間一般に求められてるものを作るのは無理な状態だしな >>594
技術はMiracastというオープンのもの、WiiUに搭載されてるアッセンブリ開発も任天堂ではなく別の会社
ここでも枯れた技術の水平なんちゃら
それにViveのワイヤレスユニットはMiracast使ってない スイッチは本体ジャイロつけた理由ってVRしたかった以外にあるのかな VRでゲームは求めてない、プラネタリウムや旅行気分のものがほしい switch二台持ちなら仕組み的に余裕やないの
ソフトも二個いるけど >>642
GEARVRが一番良いよ。
ワイヤレスで高画質 廉価版で一般に普及させないと行けないからね。
無線でさらに高画質を一般化するにはまだまだ超えるべき山が多そう。
現状じゃPSVRレベルで精一杯。 >>601
AMDとMSが共同開発したゲーム機に特化したカスタムチップを
流用させてもらって開発費を抑え
製造工場では中国のインターン生を卒業単位をチラつかせて
反強制労働を強いて製造コストを抑えて作られたPS4の
どの辺に技術力を感じられると言うのだろうか?
開発コストと製造コストを極限まで抑えて安価な価格設定を実現し
プアマンズPCとして日本以外の国々で売れたとされるPS4の
一体どの辺に技術力を感じる事が出来るの?
単純に劣化PCでしかないPS4のどの辺に技術力を感じるの? >>641
本体だけ見ればタブレットみたいなもんだし、それだけでプレイするゲームが出る事も想定してただけでは >>647
わざわざジョイコン外さないと遊べない遊び方を考えるより
ジョイコンと本体で遊ぶ遊び方を想定するほうが納得いくけど?(´・ω・`) DS時代からのパブリックスペース利用構想みたいのがあるんでしょ 横井の1人で遊ぶバーチャルボーイに
宮本の4人で遊べるニンテンドー64だしな
どっちが北米でウケたかって後者だからなぁ >>649
スマホゲーム引き込める事考えたらVRなんぞよりよっぽど想定して然るべき用途だが 宮本、HALO作れよ!ダンボールで作ってもいいんだぜ! >>633>>636
デバイス屋じゃないからこそ
VRに適切なモニター待ちの状態やってるんだろうね >>646
そのMSとAMDが共同開発したチップのxboxoneより高性能のゲーム機を
作って7000万台以上売り上げたんだから十分すごいじゃん。
>開発コストと製造コストを極限まで抑えて安価な価格設定を実現し
大企業のマイタロソフトの大資本と技術力を超えて
xboxoneより低価格な価格設定できて尚且つxboxoneを超える性能のあるマシンを
同発で開発できる技術力あるのは認めるんだね。 そもそも任天堂の対象は大きい任豚のお友達以外は別にしてキッズばっかりだろ。
低年齢にはVRは禁忌とされてるかだから任天堂は無駄に背伸びせず
小学館の学習雑誌の付録のような段ボール玩具がお似合いだよ。
ハイテクノロジーを要するVR分野よりお得意の知育玩具分野で頑張ってください。
所詮、餅は餅屋が一番ですからね。 >>654
WiiUGamePad見てもその辺の液晶モニタより遅延の無い無線転送なんて変わったことしてるから技術がーってのも当てはまらないよな 禁忌w
この辺の言葉選びの不適切さにも頭の悪さが滲み出てるな 子供が使えない
大人ですら体調に大きく影響がでる
値段とか見た目以前にこれだけで致命的だよ
この課題をクリアしない限り一般家庭に普及することは不可能 >>144
マジレスすると
真ん中のVRつけた人がプレイヤーで
それ以外の周りの家族はVR上で見えてるNPC
VRをつけると独身の人も家族と一緒に
いるような体験のゲームができますって
宣伝 まあ今後VR技術が我々の日常生活に深く関わってくる可能性は非常に高いので
それを見据えて今から投資を続けてノウハウを築いてやろうってんなら悪い話ではないと思う
将来VRが爆発的に普及した時に大儲けできる可能性もあるからな
他が見向きもしない中、黙々と開発し続けてたシャープの液晶TVみたいに >>661
正にその通り
VRで遊べば解るがすぐそこに存在するかの錯覚を起こしたりその世界に入り込んだ錯覚起こすね
遊んだこと無い奴らにはただの3Dゲームやたんに飛び出すメガネだと思ってる奴が多すぎる
真ん中のVRが本人で周りはNPCってのは上手い例えだと思う HD開発に周回遅れでやってきて、他からあざ笑われた任天堂が、ゼルダでいきなりトップになっちゃったの見ると、先行投資の意味があるのかよく分からなくなるな キモ
そんな口だけの妄想長文
誰もが嘘だと見破ってるから売れないんだよ 巷で話題のVRchatに対応出来れば普及率も上がるだろうにスペックが足りてないからなあ >>664
研究開発自体はwiiの頃からやってたからね
他社(主に和サード)がHDだ!つまり高精細ならいいんだろ!と人海戦術でせっせと解像度だけあげてる時に
アートワークとか含めてどうすればより綺麗に見えるか綺麗な絵をより活かせるかを研究してたし、
オープンワールドもとにかく広くてシームレスならいいんだろ!と以下略してる時に
飽きさせないためとかマーカー無しでどうやって誘導するかみたいな研究をしてた VRも当然色々研究してると思うよ
というかどっかのアホが散々棒振りだなんだとバカにしてたリモコンはもちろん、ジャイロもHD振動もVRに繋がる技術だしね
ただどデカイゴーグルつけて視界を占有するタイプのVRは現状の技術じゃどうにもならないと分かってるから製品化しないだけでしょ >>667
VRに関しても64時代から模索してるからな
任天堂が安全性や機能性で没にした商品でもソニーなら最先端として商品化しちゃうくらいの技術はあるよ >>657
VRはオトナ向けを通り過ぎてエロくらいしか使い途ないけどそれで満足なんだよな? 3DSは立体視をハード単体で可能にしてたから普及の心配はいらなかった
3DTVが必要な据え置きの立体視や、VRの普及は困難ってのはごく当たり前の現状認識なんだよな >>652
ジョイコン外さなきゃならない理由になってない >>670
そりゃそうだろ
ヒットするって思ったやつも何台売れるって思った?
4万以上の周辺機器が100万台売れれば十分成功じゃないのか? タッチ操作のみで遊べるゲームも出てる時点で
どんな形にも対応できる強みがあるだけだな >>656
MSはKinect2を同梱する為に性能競争から降りた
棚ボタで性能で勝ったのを誇っても仕方がない
本当にソニーに技術があるならPROと箱Xにあんな露骨な性能差が付くとは思えんけど >>674
SIEは初年度250万台作ってますがな(ソニー生産計画 及び 販売目標より) >>641
本体でかすぎてVRヘッドセット向きじゃなくね >>661
PSVRはテレビ画面にも同時に表示するって前提を知らない奴多いんだよな
俺も実際触れるまで知らんかったけど
まあ横の家族が何をしてるのかとかプレイヤー以外が4人も干渉するゲームが出てんのかとか疑問はあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています