宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが 早いうちから取り組まなかった結果が前世代機のswitchだろ >>631
任天堂はデバイス屋じゃないからそこらの発達待ちなもんは
解決しようがないと思うぞ、解決したというなら低スペックでいいやという話 お前らあんだけ3Dはめがつぶれる!って叩いておいて
同じ目が潰れる技術を使ってるVRを出せ!っていうのか? 任天堂の技術力じゃ無理って話。
ソフトじゃなくてハードの面で。 普通の眼鏡ぐらいの軽さの専用眼鏡でプレイできるぐらいじゃないと、あんなん夏場は暑くてかなわん 5年から10年の技術の進歩が必要で
現状どこの技術力でもVRとして世間一般に求められてるものを作るのは無理な状態だしな >>594
技術はMiracastというオープンのもの、WiiUに搭載されてるアッセンブリ開発も任天堂ではなく別の会社
ここでも枯れた技術の水平なんちゃら
それにViveのワイヤレスユニットはMiracast使ってない スイッチは本体ジャイロつけた理由ってVRしたかった以外にあるのかな VRでゲームは求めてない、プラネタリウムや旅行気分のものがほしい switch二台持ちなら仕組み的に余裕やないの
ソフトも二個いるけど >>642
GEARVRが一番良いよ。
ワイヤレスで高画質 廉価版で一般に普及させないと行けないからね。
無線でさらに高画質を一般化するにはまだまだ超えるべき山が多そう。
現状じゃPSVRレベルで精一杯。 >>601
AMDとMSが共同開発したゲーム機に特化したカスタムチップを
流用させてもらって開発費を抑え
製造工場では中国のインターン生を卒業単位をチラつかせて
反強制労働を強いて製造コストを抑えて作られたPS4の
どの辺に技術力を感じられると言うのだろうか?
開発コストと製造コストを極限まで抑えて安価な価格設定を実現し
プアマンズPCとして日本以外の国々で売れたとされるPS4の
一体どの辺に技術力を感じる事が出来るの?
単純に劣化PCでしかないPS4のどの辺に技術力を感じるの? >>641
本体だけ見ればタブレットみたいなもんだし、それだけでプレイするゲームが出る事も想定してただけでは >>647
わざわざジョイコン外さないと遊べない遊び方を考えるより
ジョイコンと本体で遊ぶ遊び方を想定するほうが納得いくけど?(´・ω・`) DS時代からのパブリックスペース利用構想みたいのがあるんでしょ 横井の1人で遊ぶバーチャルボーイに
宮本の4人で遊べるニンテンドー64だしな
どっちが北米でウケたかって後者だからなぁ >>649
スマホゲーム引き込める事考えたらVRなんぞよりよっぽど想定して然るべき用途だが 宮本、HALO作れよ!ダンボールで作ってもいいんだぜ! >>633>>636
デバイス屋じゃないからこそ
VRに適切なモニター待ちの状態やってるんだろうね >>646
そのMSとAMDが共同開発したチップのxboxoneより高性能のゲーム機を
作って7000万台以上売り上げたんだから十分すごいじゃん。
>開発コストと製造コストを極限まで抑えて安価な価格設定を実現し
大企業のマイタロソフトの大資本と技術力を超えて
xboxoneより低価格な価格設定できて尚且つxboxoneを超える性能のあるマシンを
同発で開発できる技術力あるのは認めるんだね。 そもそも任天堂の対象は大きい任豚のお友達以外は別にしてキッズばっかりだろ。
低年齢にはVRは禁忌とされてるかだから任天堂は無駄に背伸びせず
小学館の学習雑誌の付録のような段ボール玩具がお似合いだよ。
ハイテクノロジーを要するVR分野よりお得意の知育玩具分野で頑張ってください。
所詮、餅は餅屋が一番ですからね。 >>654
WiiUGamePad見てもその辺の液晶モニタより遅延の無い無線転送なんて変わったことしてるから技術がーってのも当てはまらないよな 禁忌w
この辺の言葉選びの不適切さにも頭の悪さが滲み出てるな 子供が使えない
大人ですら体調に大きく影響がでる
値段とか見た目以前にこれだけで致命的だよ
この課題をクリアしない限り一般家庭に普及することは不可能 >>144
マジレスすると
真ん中のVRつけた人がプレイヤーで
それ以外の周りの家族はVR上で見えてるNPC
VRをつけると独身の人も家族と一緒に
いるような体験のゲームができますって
宣伝 まあ今後VR技術が我々の日常生活に深く関わってくる可能性は非常に高いので
それを見据えて今から投資を続けてノウハウを築いてやろうってんなら悪い話ではないと思う
将来VRが爆発的に普及した時に大儲けできる可能性もあるからな
他が見向きもしない中、黙々と開発し続けてたシャープの液晶TVみたいに >>661
正にその通り
VRで遊べば解るがすぐそこに存在するかの錯覚を起こしたりその世界に入り込んだ錯覚起こすね
遊んだこと無い奴らにはただの3Dゲームやたんに飛び出すメガネだと思ってる奴が多すぎる
真ん中のVRが本人で周りはNPCってのは上手い例えだと思う HD開発に周回遅れでやってきて、他からあざ笑われた任天堂が、ゼルダでいきなりトップになっちゃったの見ると、先行投資の意味があるのかよく分からなくなるな キモ
そんな口だけの妄想長文
誰もが嘘だと見破ってるから売れないんだよ 巷で話題のVRchatに対応出来れば普及率も上がるだろうにスペックが足りてないからなあ >>664
研究開発自体はwiiの頃からやってたからね
他社(主に和サード)がHDだ!つまり高精細ならいいんだろ!と人海戦術でせっせと解像度だけあげてる時に
アートワークとか含めてどうすればより綺麗に見えるか綺麗な絵をより活かせるかを研究してたし、
オープンワールドもとにかく広くてシームレスならいいんだろ!と以下略してる時に
飽きさせないためとかマーカー無しでどうやって誘導するかみたいな研究をしてた VRも当然色々研究してると思うよ
というかどっかのアホが散々棒振りだなんだとバカにしてたリモコンはもちろん、ジャイロもHD振動もVRに繋がる技術だしね
ただどデカイゴーグルつけて視界を占有するタイプのVRは現状の技術じゃどうにもならないと分かってるから製品化しないだけでしょ >>667
VRに関しても64時代から模索してるからな
任天堂が安全性や機能性で没にした商品でもソニーなら最先端として商品化しちゃうくらいの技術はあるよ >>657
VRはオトナ向けを通り過ぎてエロくらいしか使い途ないけどそれで満足なんだよな? 3DSは立体視をハード単体で可能にしてたから普及の心配はいらなかった
3DTVが必要な据え置きの立体視や、VRの普及は困難ってのはごく当たり前の現状認識なんだよな >>652
ジョイコン外さなきゃならない理由になってない >>670
そりゃそうだろ
ヒットするって思ったやつも何台売れるって思った?
4万以上の周辺機器が100万台売れれば十分成功じゃないのか? タッチ操作のみで遊べるゲームも出てる時点で
どんな形にも対応できる強みがあるだけだな >>656
MSはKinect2を同梱する為に性能競争から降りた
棚ボタで性能で勝ったのを誇っても仕方がない
本当にソニーに技術があるならPROと箱Xにあんな露骨な性能差が付くとは思えんけど >>674
SIEは初年度250万台作ってますがな(ソニー生産計画 及び 販売目標より) >>641
本体でかすぎてVRヘッドセット向きじゃなくね >>661
PSVRはテレビ画面にも同時に表示するって前提を知らない奴多いんだよな
俺も実際触れるまで知らんかったけど
まあ横の家族が何をしてるのかとかプレイヤー以外が4人も干渉するゲームが出てんのかとか疑問はあるが ニシくんまだPSVRの画面がテレビでも見えること知らないのか
情弱にもほどがある >>673
本体だけで操作系完結できるなら単純に邪魔だし >>681
知ってても、PSでこのシチュエーションはファンタジー以外の何物でもない、と思う。 >>682
邪魔を解消するためだけに任天堂がコストかけるメーカーだと思う? >>685
ただの真似やパクリされないためのギミックと他の模倣するための機構は全然ちがくない? 今やその機能が排除されて2Dになってるのには笑う。
それなのにいまだに3DS呼称を続けてるところにも。 >>684
Switchはプレイヤーの多様性にハードが最大限合わせるハードですし 間違いなく5年は早すぎた周辺機器
モデム搭載したSSやDCと同じ
しかし結局は流行る
VR2に期待 >>687
ああその事か
書いてからなんの事だろう思った
邪魔を解消と言うよりただのコストダウンじゃん(´・ω・`) >>686
どちらも「新しい操作体系を増やす」って意味で同じだよ
そもそもVR参入はSIEが最後で
技術項目数も最も少ないのに
なんでソニーは先駆者語ろうとしているのかこれがわからない >>688
プレイヤーの多様性とハードの特性は別じゃないですか? >>692
高い拡張性というハード特性はユーザーの多様性に合致してますよね PSVRは一般向けの廉価版を普及させたって意味での先駆者でしょ
価格度外視の高性能品をいくら作ったところで、一般化させて市場そのものを拡大しないと何時まで立っても市場が成長しないから。 >>695
業界最安値でもないし、そこまで安くもないのにな
ゲーム機より高い周辺機器だって忘れてない? >>691
>>694
というかここまで言い訳させておいて申し訳ないけど
間違いなく任天堂はVR考えてたんだよ
知ってて色々言い訳考えさせちゃってごめんね
http://www.moguravr.com/nintendo-switch-vr/ 業界最安値って、まさか数千円のVRもどきをいれてるわけじゃないよね。
ちゃんとしたVRゲーム機のデバイスとしては最安値ですよ。
あの高い値段ですら安いと言われるほどに廉価版普及に苦労している技術なんですが。 >>691
そりゃ液晶から描画エンジン、音響にHMD、果てはレンズさえも自社制作できる巨大グループだからだろ
未だに他者がフレネルレンズの試作品を4週間かけて調達してるのにソニーはグループ企業にあるレンズメーカーの職人がノンフレネルレンズを3日で何パターンも提供している
基礎技術の自力が段違いなんだよ PS3の安すぎたかも、と大して変わらんな
確かに当時はBDプレイヤーが10万したからPS3は安かったが
そういう視点では消費者を説得できん
ちゃんとしたVRです、で消費者を説得できんのよ もしかしたら任天堂はVR特許取れなかったからやめたのかもね 基礎技術が段違いなのになんでPSVRは大コケしたんですかねぇw
SIEは自社製作のVRソフト出さないの?w
ゴッドオブウォー はPSVR対応してる?w >>697
上でも何度も言われてるが何も矛盾しないよな?
というか、「任天堂は普段からVRの研究して、だからこそ『まだ早い』って言ってるよ」って内容のスレに対して
アホ「任天堂も研究してるの知らねえのかよ!」
ってのは700レスくらい知恵遅れ
https://xombitgames.com/files/2014/04/Nintendo-Virtual-U.jpg >>697
特許取得=実現性を意味するわけでなけりゃ、内部機器の唯一の用途を意味するわけでもないけどね >>701
たぶん日本で一番VR特許持ってる会社だよ
少なくとも2009年から毎年、VRに関する技術特許を取得してるし >>700
今のVRで体験出来るのは視覚と聴覚しか無いもんな
5感全て体験出来るのがVRの究極だと思うけど
次は触覚に迫るのが課題だろうが
嗅覚と味覚を再現するのは相当難しいと思う >>697
ハコスコのパクりじゃんw
他にやられないように予備的に申請しているだけ
誰だか忘れたが任天堂のお偉いさんが「任天堂でもVRの研究を検討している」と言ってたが、研究するかどうかを検討しているだけで研究しているとは言ってない
ミスリードされて嬉ションしてんなよ豚w >>704
まさか任天堂信者から任天堂は特許ゴロ発言を聞くことになるとは… >>702
そこだよな
SIE自身が主導するべきなのに… >>707
脳を操作するしか無いからな
あと30年も経つとその原型が出てくるかも
手軽にできるようになるにはあと40年はかかりそうだ VRは性能重視だから2017年頃にWiiUに毛が生えたゴミの低スペックゲーム機をだす任天堂にゃ荷が重いよ。
枯れた水平思考するにしても任天堂の技術音痴ぶりだったらまともなVRは2025〜30年まで待たなきゃ無理じゃね?
任天堂は大人しく段ボール製のハコスコパクリVRでも作ってろよ。 値段にしろ半端な性能にしろどっち付かずなんだよな
PS4ならできるという自信の下で自分らで面白いVRゲームを提供してVRブームを起こすという気概が見えない 任天堂の製品はおもちゃ
ソニーは家電
路線というかコンセプトが違う PSVRの累計販売台数が200万台を突破
https://vrinside.jp/news/psvr-was-sold-over-2-million/
推定累計販売台数15万台のバーチャルなんとかに比べて高いのによう売れてますね。
日本市場における箱より売れてるのはなんたる皮肉か。 VRはPS4だけの物じゃないからな
ゲーム機以外の分野でVR流行るかもね >>719
その頃までにPSシリーズがあるかどうか
ゲーム機という概念もなくなってるかもよ RPGにFPSにアクション、SLG
画面とコントローラーで遊ぶものはもはや出尽くした
新作はどれも以前に見たようなものばかりの現状でVRはゲームで久々に発見されたブルーオーシャン
VRに手も足も出ない任天堂を擁護するためにVRを腐して悦に浸る子豚には笑える >>717
世界販売ならVBだって77万台売れてるぞw >>723
現実見ようぜw
>前作がPlayStation VRでリリースされただけに同プラットフォームで発売してほしいという声が集まっている。
>しかしGattai Gamesは、Twitterにて「VR向けになるかどうかはわからない」「VRは好きだけど、経済的にうまくいかない」
>と消極的な姿勢を見せており、同ハード向けに発売されるかは不透明なようだ。 VR自体は否定しないが明らかに爆死案件なのも事実
300万売れてるのに早々に撤退したアイトイと同じくPSVRにも大した期待はできない
ちゃんとソニーが本腰入れるなら評価するけどなぁ >>724
バーチャルなんとかは単体駆動で15000円ポッキリで77万台しか売れなかったゴミぞ。
一方、PSVRはPS本体+PSVRで10万近くするのに200万台。
やっぱりいくら任天堂ブランドで先駆者であっても産廃は売れないんだな。 >>723
尚、任天堂はゲームセンターではVRゲームを出している模様
2014年のレポートから鑑みてもPSVRより小型で高機能な試作機はあるけど
PSVRもクリア出来ずにリリースした「問題点」が任天堂も解決してないから出してないんだよな >>727
PSVRの世界累計とVBの国内累計を隠していたのにバラしてゴメンねw >>718
むしろゲーム以外の分野で活躍が期待できるぞ VBは発売早々3980円とかで叩き売られてたよ
あんな明らかな失敗作と比べて悦に浸るのは良くないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています