宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが >>681
知ってても、PSでこのシチュエーションはファンタジー以外の何物でもない、と思う。 >>682
邪魔を解消するためだけに任天堂がコストかけるメーカーだと思う? >>685
ただの真似やパクリされないためのギミックと他の模倣するための機構は全然ちがくない? 今やその機能が排除されて2Dになってるのには笑う。
それなのにいまだに3DS呼称を続けてるところにも。 >>684
Switchはプレイヤーの多様性にハードが最大限合わせるハードですし 間違いなく5年は早すぎた周辺機器
モデム搭載したSSやDCと同じ
しかし結局は流行る
VR2に期待 >>687
ああその事か
書いてからなんの事だろう思った
邪魔を解消と言うよりただのコストダウンじゃん(´・ω・`) >>686
どちらも「新しい操作体系を増やす」って意味で同じだよ
そもそもVR参入はSIEが最後で
技術項目数も最も少ないのに
なんでソニーは先駆者語ろうとしているのかこれがわからない >>688
プレイヤーの多様性とハードの特性は別じゃないですか? >>692
高い拡張性というハード特性はユーザーの多様性に合致してますよね PSVRは一般向けの廉価版を普及させたって意味での先駆者でしょ
価格度外視の高性能品をいくら作ったところで、一般化させて市場そのものを拡大しないと何時まで立っても市場が成長しないから。 >>695
業界最安値でもないし、そこまで安くもないのにな
ゲーム機より高い周辺機器だって忘れてない? >>691
>>694
というかここまで言い訳させておいて申し訳ないけど
間違いなく任天堂はVR考えてたんだよ
知ってて色々言い訳考えさせちゃってごめんね
http://www.moguravr.com/nintendo-switch-vr/ 業界最安値って、まさか数千円のVRもどきをいれてるわけじゃないよね。
ちゃんとしたVRゲーム機のデバイスとしては最安値ですよ。
あの高い値段ですら安いと言われるほどに廉価版普及に苦労している技術なんですが。 >>691
そりゃ液晶から描画エンジン、音響にHMD、果てはレンズさえも自社制作できる巨大グループだからだろ
未だに他者がフレネルレンズの試作品を4週間かけて調達してるのにソニーはグループ企業にあるレンズメーカーの職人がノンフレネルレンズを3日で何パターンも提供している
基礎技術の自力が段違いなんだよ PS3の安すぎたかも、と大して変わらんな
確かに当時はBDプレイヤーが10万したからPS3は安かったが
そういう視点では消費者を説得できん
ちゃんとしたVRです、で消費者を説得できんのよ もしかしたら任天堂はVR特許取れなかったからやめたのかもね 基礎技術が段違いなのになんでPSVRは大コケしたんですかねぇw
SIEは自社製作のVRソフト出さないの?w
ゴッドオブウォー はPSVR対応してる?w >>697
上でも何度も言われてるが何も矛盾しないよな?
というか、「任天堂は普段からVRの研究して、だからこそ『まだ早い』って言ってるよ」って内容のスレに対して
アホ「任天堂も研究してるの知らねえのかよ!」
ってのは700レスくらい知恵遅れ
https://xombitgames.com/files/2014/04/Nintendo-Virtual-U.jpg >>697
特許取得=実現性を意味するわけでなけりゃ、内部機器の唯一の用途を意味するわけでもないけどね >>701
たぶん日本で一番VR特許持ってる会社だよ
少なくとも2009年から毎年、VRに関する技術特許を取得してるし >>700
今のVRで体験出来るのは視覚と聴覚しか無いもんな
5感全て体験出来るのがVRの究極だと思うけど
次は触覚に迫るのが課題だろうが
嗅覚と味覚を再現するのは相当難しいと思う >>697
ハコスコのパクりじゃんw
他にやられないように予備的に申請しているだけ
誰だか忘れたが任天堂のお偉いさんが「任天堂でもVRの研究を検討している」と言ってたが、研究するかどうかを検討しているだけで研究しているとは言ってない
ミスリードされて嬉ションしてんなよ豚w >>704
まさか任天堂信者から任天堂は特許ゴロ発言を聞くことになるとは… >>702
そこだよな
SIE自身が主導するべきなのに… >>707
脳を操作するしか無いからな
あと30年も経つとその原型が出てくるかも
手軽にできるようになるにはあと40年はかかりそうだ VRは性能重視だから2017年頃にWiiUに毛が生えたゴミの低スペックゲーム機をだす任天堂にゃ荷が重いよ。
枯れた水平思考するにしても任天堂の技術音痴ぶりだったらまともなVRは2025〜30年まで待たなきゃ無理じゃね?
任天堂は大人しく段ボール製のハコスコパクリVRでも作ってろよ。 値段にしろ半端な性能にしろどっち付かずなんだよな
PS4ならできるという自信の下で自分らで面白いVRゲームを提供してVRブームを起こすという気概が見えない 任天堂の製品はおもちゃ
ソニーは家電
路線というかコンセプトが違う PSVRの累計販売台数が200万台を突破
https://vrinside.jp/news/psvr-was-sold-over-2-million/
推定累計販売台数15万台のバーチャルなんとかに比べて高いのによう売れてますね。
日本市場における箱より売れてるのはなんたる皮肉か。 VRはPS4だけの物じゃないからな
ゲーム機以外の分野でVR流行るかもね >>719
その頃までにPSシリーズがあるかどうか
ゲーム機という概念もなくなってるかもよ RPGにFPSにアクション、SLG
画面とコントローラーで遊ぶものはもはや出尽くした
新作はどれも以前に見たようなものばかりの現状でVRはゲームで久々に発見されたブルーオーシャン
VRに手も足も出ない任天堂を擁護するためにVRを腐して悦に浸る子豚には笑える >>717
世界販売ならVBだって77万台売れてるぞw >>723
現実見ようぜw
>前作がPlayStation VRでリリースされただけに同プラットフォームで発売してほしいという声が集まっている。
>しかしGattai Gamesは、Twitterにて「VR向けになるかどうかはわからない」「VRは好きだけど、経済的にうまくいかない」
>と消極的な姿勢を見せており、同ハード向けに発売されるかは不透明なようだ。 VR自体は否定しないが明らかに爆死案件なのも事実
300万売れてるのに早々に撤退したアイトイと同じくPSVRにも大した期待はできない
ちゃんとソニーが本腰入れるなら評価するけどなぁ >>724
バーチャルなんとかは単体駆動で15000円ポッキリで77万台しか売れなかったゴミぞ。
一方、PSVRはPS本体+PSVRで10万近くするのに200万台。
やっぱりいくら任天堂ブランドで先駆者であっても産廃は売れないんだな。 >>723
尚、任天堂はゲームセンターではVRゲームを出している模様
2014年のレポートから鑑みてもPSVRより小型で高機能な試作機はあるけど
PSVRもクリア出来ずにリリースした「問題点」が任天堂も解決してないから出してないんだよな >>727
PSVRの世界累計とVBの国内累計を隠していたのにバラしてゴメンねw >>718
むしろゲーム以外の分野で活躍が期待できるぞ VBは発売早々3980円とかで叩き売られてたよ
あんな明らかな失敗作と比べて悦に浸るのは良くないと思う 豚は任天堂がVRを作らないのは作れないのではなく作らないだけだ!
本気をだせばVR如き、任天堂でも簡単に作れるって万能感に浸ってるようだけど
HD職人の時と同じようにまずVR職人に弟子入りしないとな。 本気を出したらゼルダみたいに余裕でGOTY取りまくってしまったからなぁw >>734
評判に煽られて期待しながら件のブスザワやったけど
任天堂ブランドとシリーズ物という忖度ゼルダやったわ。 >>728
ソースどうぞ
2014年に任天堂が開発したVR試作機に興味ありますw 15分で終了しないと身体に悪影響でるVRゲームとVRハードを買うキチガイや知的弱者を虐めるのはやめろ 宮本の口をガムテープで塞いで、HALO強制的に作らせろよ!口先はいいから実際に作れていいたい。 E3 2018
MSが箱XやDX12の機能を最大に活かしたHALOVR発表。世界中が大絶賛。
宮本「HALOだって作れる。VRは時期尚早。HALOだって作れる。VRは時期尚早。今までにない新しい体験を目指す。
これまでに体験したこともない任天堂らしい全く違う新しい遊びの提案。HALO作れる。VRは不安になる。ぴぃヤッホおおおおおうううううううううううううううううううううううううパヒャピヒャアアアア」
泡吹いて発狂 グラグラいってWiiの棒振りやキネクト馬鹿にしてた連中が買うわけないだろ なんかSwitch叩きに持っていきたいのが暴れてんな
スマホが高性能になって外部コントローラーが普及するようになったらSwitchは死ぬよ
でもそれはまずあり得ない psvrが売れてるとも最適解とも全く思わないけど3DSやバーチャルヴォーイの話出てくる辺りPSVRを体験どころか何か解っていない奴多すぎだと思う >>735
世界中のゲーム開発者も絶賛してんのに
可愛そうやね メトロイドプライムなんかはVRにあうだろうな
スターフォックスが全編VRで遊べるなら3Dシューティングに革命でも起きそう
体験したこと無い奴にはそう言うことなんかも解らんだろうけど VRはゲームとの相性が最悪なんだから
何か他の使い道で頑張ればいい
でも、金にならないなら誰も本気では頑張らないだろうけどな 2020年オープン予定の
USJのSUPER NINTENDO WORLDで
VRを使ったアトラクションを出してくるだろう >>751
また端末はViveですか?
あ、次の任天堂のハードはHTCに作って貰えばいいんじゃね? >>658
あれも別に魔法じゃないし、あれの技術部分は外部委託 >>672
それでさえ、立体視使わないソフトが増えてきたからな… 3DSの立体視はいいけど静止の立体画が廃れてしまったのが悲しい
シャープの3D端末買ったけどあれ楽しかったのに
単に画素数では語れない魅力があった まぁ売れてないことは認めるよ全然普及してない(´・ω・`) 立体視は数ある機能のひとつに過ぎない3DSと
VR体験が存在理由の全てであるVR機器は同列に語れない
「PS4買ったらブルーレイ再生とネットブラウザが勝手についてきた」
みたいな話と同レベルにVR体験が出来るようにならないとダメ
「本格的VR専用機」を売るのはそうなってからでいい もしPSVRが無くて任天堂がVRをやってたらバーチャルボーイ2とバカにされてただろう >>745
VBで任天堂が学んだことは体験が共有できないものは駄目だってことくらいだわな
それが一番重要な事だけど >>751
任天堂の特許だとARマリオカートは出るね >>689
3Dテレビすらあっという間に廃れたのに、それよりずっと面倒なモンが流行るわけないじゃん
ゲームとは無関係に普及したネットと一緒に出来るわけなかろう >>714
技術力もないのに低性能のゴミであるPSVRをだしたソニーの悪口はやめろ >>733
頭イカれてるわ、こいつ
まずVRが必要にならんから
その点は安心してる
逆に俺が不安になるようなモンをSIE様がさっさと作れよ
任天堂ガーじゃなく、ソニー様がよお >>676
PC自作民A「ハイエンド機組むかー」
PC自作民B「静穏機組もう」
PC自作民C「ミドル機で十分やろ」
PC自作民D「とにかく冷えるの組むぞ」
PSハードファン「Aの技術力すごい!」
↑こういうやつばかりだよね・・
自社でCellやってたときならともかくPS4は箱と同じほぼPC みんな早すぎることくらい分かってたでしょ
でも早く出すのがソニーの企業体質
成熟する頃に他所がクオリティ高いの出して持ってかれるいつものパターン 当時「PSVRは一家に一台の普及を目指す」みたいな事言ってたおっさんいたから
ソニーファンは「スゲー自信だ、こりゃ本気だぞ、ネガるやつはアンチ」
だとか思っちゃっても仕方なかったかもなと思わないでもない
実際は開発も生産も発売前から早々に撤退戦始めてたわけだけど >>766
違うだろ
ソニーは流行る前に出してネーミングを売る体質
PSVRだって
初めての発表時に他社(任天堂やマイクロソフト)がVRの研究をしていることを挙げて
それらの商品が出る前にソニーで大々的に商品化することで「VRと言えば?」でソニーとPSVRが思い浮かぶようにして
他社より早くVR市場を押さえておくのが目的
って宣言してるしな 作ってるヤツらが「これは絶対に流行るんだぁぁぁぁぁぁぁぁなぁぁぁぁがああああ!」
って思っているのがやばい
アップル・グーグル・フェイスブック・サムソン?
そいつらの名前を印籠の様に掲げれば問答無用で使ってくれるとかさ
ぶぁかだよね、本当
ただ責任の所在を擦り付けられればソニー的にはおっけ―なんだろうけど
そんなんだから永久にブームを作れず、指をくわえて見てるだけなんだろ
ARの時もそうだったな >>768
そして
任天堂は
「まだ早い」「そもそも安全性の問題点を解決した企業が0なものを商品化できない」
マイクロソフトは
「VRは時期を逸した時代遅れなので、今後の研究は全て次世代技術のARとMRに回します」
って発表した途端にソニーのVR研究チームも解体しちゃったからな >>768
現実
VRといえば?→「ああー、そんなのあったねえ、あれ何だったの?」 >>759
その割にはネット対応にはいつも周回遅れという >>773
任天堂はP2P、WiFi通信にいち早く手を出したのだが
ネット対応自体にいち早く手を出したPS2はBBUという付属品を買わないとダメだったからな
PCネトゲメーカーにとっては渡りに船だったというだけで
ユーザーからの心象としては、敷居の高さだけしか感じられなかった
そこを上手く回避したのが任天堂のP2P&Wi-Fi
実質国内でオンゲを普及させた功績はこっちのがでかかろう そういやpsp末期のMHP3とかの時点でもオンラインマルチ出来てなかったんだっけか >>773
ニンパワー、サテラビュー、店頭配布修正パッチ
時代や技術が追い付いてなくて仕組みもガバいし普及もしなかっただけで
君が生まれる前からネット通信やってたよ >>773
ファミコンの競馬システム
サテラビュー
64DD
モバイルアダプターGB
WiFiコネクション
世の中にWiFiという言葉が加速度的に広まったのも任天堂のおかげ
現にPSPのインフラストラクチャーなんて言葉は誰も使ってなかったろ? >>776
モバイルアダプタってのもあったな
PSでゲームを始めた世代からすると、ソニーが何でも先にやってるように見えるんだろ
そもそもネトゲ自体がPCで発展したもので、PS2BBUはおこぼれに預かっただけのものだというのにな
だけどCSでやるにはあの時代ではちょっと早すぎた さっき配信されたハッピードラマー楽しいよ
バーチャル空間でどどんがどん(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています