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宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 10:05:21.61ID:OwUikAiep
結果

Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。

2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。

性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。

さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/

ミヤホンが正しかったわけだが
0728名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:27:02.57ID:OrmTpyLNa0404
>>723
尚、任天堂はゲームセンターではVRゲームを出している模様

2014年のレポートから鑑みてもPSVRより小型で高機能な試作機はあるけど
PSVRもクリア出来ずにリリースした「問題点」が任天堂も解決してないから出してないんだよな
0731名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:28:50.78ID:C4A5tgmb00404
VBは発売早々3980円とかで叩き売られてたよ
あんな明らかな失敗作と比べて悦に浸るのは良くないと思う
0733名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:32:53.38ID:KXilnCeN00404
豚は任天堂がVRを作らないのは作れないのではなく作らないだけだ!

本気をだせばVR如き、任天堂でも簡単に作れるって万能感に浸ってるようだけど

HD職人の時と同じようにまずVR職人に弟子入りしないとな。
0734名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:34:36.32ID:ghk4r7utd0404
本気を出したらゼルダみたいに余裕でGOTY取りまくってしまったからなぁw
0735名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:38:34.41ID:KXilnCeN00404
>>734

評判に煽られて期待しながら件のブスザワやったけど

任天堂ブランドとシリーズ物という忖度ゼルダやったわ。
0737名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:40:39.77ID:trmVScu300404
15分で終了しないと身体に悪影響でるVRゲームとVRハードを買うキチガイや知的弱者を虐めるのはやめろ
0740名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:50:09.44ID:ECSxvVlU00404
宮本の口をガムテープで塞いで、HALO強制的に作らせろよ!口先はいいから実際に作れていいたい。
0741名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:01:58.54ID:ECSxvVlU00404
E3 2018
MSが箱XやDX12の機能を最大に活かしたHALOVR発表。世界中が大絶賛。

宮本「HALOだって作れる。VRは時期尚早。HALOだって作れる。VRは時期尚早。今までにない新しい体験を目指す。
これまでに体験したこともない任天堂らしい全く違う新しい遊びの提案。HALO作れる。VRは不安になる。ぴぃヤッホおおおおおうううううううううううううううううううううううううパヒャピヒャアアアア」
泡吹いて発狂
0742名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:03:55.06ID:Ud/3J8Ky00404
グラグラいってWiiの棒振りやキネクト馬鹿にしてた連中が買うわけないだろ
0744名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:12:14.91ID:2xGnJQ3D00404
なんかSwitch叩きに持っていきたいのが暴れてんな
スマホが高性能になって外部コントローラーが普及するようになったらSwitchは死ぬよ
でもそれはまずあり得ない
0745名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:18:03.11ID:kr+p8BlGd0404
psvrが売れてるとも最適解とも全く思わないけど3DSやバーチャルヴォーイの話出てくる辺りPSVRを体験どころか何か解っていない奴多すぎだと思う
0747名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:22:10.80ID:kr+p8BlGd0404
メトロイドプライムなんかはVRにあうだろうな
スターフォックスが全編VRで遊べるなら3Dシューティングに革命でも起きそう
体験したこと無い奴にはそう言うことなんかも解らんだろうけど
0749名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:26:49.29ID:SwLO1xTu00404
やはりこうなってしまったね
0750名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:34:53.86ID:DWN7yogbr0404
VRはゲームとの相性が最悪なんだから
何か他の使い道で頑張ればいい
でも、金にならないなら誰も本気では頑張らないだろうけどな
0751名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:45:56.96ID:QFewgzoo00404
2020年オープン予定の
USJのSUPER NINTENDO WORLDで
VRを使ったアトラクションを出してくるだろう
0752名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 10:51:46.85ID:xbnFzD+Od0404
>>751
また端末はViveですか?
あ、次の任天堂のハードはHTCに作って貰えばいいんじゃね?
0755名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 11:15:22.62ID:5a5N0N2H00404
3DSの立体視はいいけど静止の立体画が廃れてしまったのが悲しい
シャープの3D端末買ったけどあれ楽しかったのに
単に画素数では語れない魅力があった
0756名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 11:33:48.12ID:0h/rfZTEd0404
まぁ売れてないことは認めるよ全然普及してない(´・ω・`)
0757名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 11:42:32.34ID:DWN7yogbr0404
立体視は数ある機能のひとつに過ぎない3DSと
VR体験が存在理由の全てであるVR機器は同列に語れない
「PS4買ったらブルーレイ再生とネットブラウザが勝手についてきた」
みたいな話と同レベルにVR体験が出来るようにならないとダメ
「本格的VR専用機」を売るのはそうなってからでいい
0758名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:01:43.58ID:9efgmzEA00404
もしPSVRが無くて任天堂がVRをやってたらバーチャルボーイ2とバカにされてただろう
0759名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:10:34.37ID:SKIKxtQE00404
>>745
VBで任天堂が学んだことは体験が共有できないものは駄目だってことくらいだわな
それが一番重要な事だけど
0760名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:17:12.20ID:OrmTpyLNa0404
>>751
任天堂の特許だとARマリオカートは出るね
0761名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:24:40.76ID:aplL/HgRp0404
>>689
3Dテレビすらあっという間に廃れたのに、それよりずっと面倒なモンが流行るわけないじゃん
ゲームとは無関係に普及したネットと一緒に出来るわけなかろう
0763名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:34:34.18ID:SofQ5RKh00404
>>714
技術力もないのに低性能のゴミであるPSVRをだしたソニーの悪口はやめろ
0764名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:40:34.71ID:a8o/tV/j00404
>>733
頭イカれてるわ、こいつ

まずVRが必要にならんから
その点は安心してる

逆に俺が不安になるようなモンをSIE様がさっさと作れよ
任天堂ガーじゃなく、ソニー様がよお
0765名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:43:12.76ID:z1i8TDYB00404
>>676
PC自作民A「ハイエンド機組むかー」
PC自作民B「静穏機組もう」
PC自作民C「ミドル機で十分やろ」
PC自作民D「とにかく冷えるの組むぞ」

PSハードファン「Aの技術力すごい!」
↑こういうやつばかりだよね・・

自社でCellやってたときならともかくPS4は箱と同じほぼPC
0766名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:45:30.10ID:PoOUvt8bd0404
みんな早すぎることくらい分かってたでしょ
でも早く出すのがソニーの企業体質
成熟する頃に他所がクオリティ高いの出して持ってかれるいつものパターン
0767名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:48:25.45ID:DWN7yogbr0404
当時「PSVRは一家に一台の普及を目指す」みたいな事言ってたおっさんいたから
ソニーファンは「スゲー自信だ、こりゃ本気だぞ、ネガるやつはアンチ」
だとか思っちゃっても仕方なかったかもなと思わないでもない
実際は開発も生産も発売前から早々に撤退戦始めてたわけだけど
0768名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:52:33.84ID:qbXByHnYa0404
>>766
違うだろ
ソニーは流行る前に出してネーミングを売る体質

PSVRだって
初めての発表時に他社(任天堂やマイクロソフト)がVRの研究をしていることを挙げて
それらの商品が出る前にソニーで大々的に商品化することで「VRと言えば?」でソニーとPSVRが思い浮かぶようにして
他社より早くVR市場を押さえておくのが目的
って宣言してるしな
0769名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:53:00.75ID:a8o/tV/j00404
作ってるヤツらが「これは絶対に流行るんだぁぁぁぁぁぁぁぁなぁぁぁぁがああああ!」
って思っているのがやばい

アップル・グーグル・フェイスブック・サムソン?
そいつらの名前を印籠の様に掲げれば問答無用で使ってくれるとかさ
ぶぁかだよね、本当
ただ責任の所在を擦り付けられればソニー的にはおっけ―なんだろうけど
そんなんだから永久にブームを作れず、指をくわえて見てるだけなんだろ
ARの時もそうだったな
0770名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:57:50.66ID:A+7VyDi7a0404
>>768
そして
任天堂は
「まだ早い」「そもそも安全性の問題点を解決した企業が0なものを商品化できない」

マイクロソフトは
「VRは時期を逸した時代遅れなので、今後の研究は全て次世代技術のARとMRに回します」

って発表した途端にソニーのVR研究チームも解体しちゃったからな
0771名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:59:52.36ID:pCGVzs+l00404
>>769
サムソンw
0772名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:13:55.23ID:DWN7yogbr0404
>>768
現実
VRといえば?→「ああー、そんなのあったねえ、あれ何だったの?」
0774名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:24:04.23ID:a8o/tV/j00404
>>773
任天堂はP2P、WiFi通信にいち早く手を出したのだが

ネット対応自体にいち早く手を出したPS2はBBUという付属品を買わないとダメだったからな
PCネトゲメーカーにとっては渡りに船だったというだけで
ユーザーからの心象としては、敷居の高さだけしか感じられなかった

そこを上手く回避したのが任天堂のP2P&Wi-Fi
実質国内でオンゲを普及させた功績はこっちのがでかかろう
0775名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:31:52.12ID:MPhALbgzd0404
そういやpsp末期のMHP3とかの時点でもオンラインマルチ出来てなかったんだっけか
0776名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:35:23.88ID:6VI9AS1oa0404
>>773
ニンパワー、サテラビュー、店頭配布修正パッチ

時代や技術が追い付いてなくて仕組みもガバいし普及もしなかっただけで
君が生まれる前からネット通信やってたよ
0777名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:37:29.10ID:hP2OJ6Rg00404
>>773
ファミコンの競馬システム
サテラビュー
64DD
モバイルアダプターGB
WiFiコネクション
世の中にWiFiという言葉が加速度的に広まったのも任天堂のおかげ
現にPSPのインフラストラクチャーなんて言葉は誰も使ってなかったろ?
0778名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:40:02.49ID:a8o/tV/j00404
>>776
モバイルアダプタってのもあったな
PSでゲームを始めた世代からすると、ソニーが何でも先にやってるように見えるんだろ

そもそもネトゲ自体がPCで発展したもので、PS2BBUはおこぼれに預かっただけのものだというのにな
だけどCSでやるにはあの時代ではちょっと早すぎた
0779名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:42:03.29ID:pHS3wTPz00404
さっき配信されたハッピードラマー楽しいよ
バーチャル空間でどどんがどん(´・ω・`)
0781名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:46:12.93ID:opaNf6X100404
>>86
世にも奇妙な物語だな
0782名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:49:54.63ID:opaNf6X100404
>>123
Appleもそうなんだけど。
0783名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:50:48.51ID:o0WWVXjkd0404
正直PSVRはどちらかというとGoみたいに負のイメージ付いちゃったよな

こないだ日産のディーラーに行った時にアンケートプレゼントの中にPSVR入ってて違和感感じたよ
恥ずかしいというかなんというか
0784名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:52:49.28ID:bE4AdQg+p0404
PS2のネット要素はセガがやったからとりあえず付けたって感じで全然整備されてなかったような
格ゲーとかはKDDIのマルチマッチングだったし
ソニー主体のネトゲってどんなの出てたっけ?
SOCOMくらいしか憶えてないわ
0786名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:57:42.86ID:ACkObFMg00404
サテラビューは衛星放送の一種だったと思ったから双方向のネットとは大分違う

ネット対応が一番早かったのはPCゲーで
CSだとドリキャス辺りじゃないだろうか
と言っても当時はADSLすら始まってなくて
テレホーダイでウルティマオンラインやROを遊ぶような時代だが
0787名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:01:51.69ID:bE4AdQg+p0404
>>786
SFC時代に電話回線で対戦できるXBANDってやつが出てたぞ
ぷよぷよとかを対戦できたらしい
当時タダでもらったけど一度も使わなかった
0789名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:43:46.50ID:6P7eZAA900404
例え去年まで販売してても流行ってるとはとても言えない状態なのを自分でも分かってて言ってるんだろうな?
0790名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:51:43.32ID:xUB4xlMX00404
売り続けてる限り廃れないという謎理論
PSVRも同じ理由で擁護できて便利だけどもw
0791名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:52:20.01ID:gAGqTYV700404
>>789
流行ってはいないというか
テレビの標準機能だから
使う人と使わない人がいるだけ
0792名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:53:02.30ID:RK2qvW3700404
>>777
アドホックやトランスファリングなんてのもあったが誰も使って無いな
0793名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:53:27.54ID:ei1P30Nd00404
みんなもう忘れてるけど一昨年くらいにApple Watchってあったじゃん?
他にもいろんな大手メーカーが参入したけど鳴かず飛ばずだったわけ
Appleが始めたら絶対みたいな考え方はやめた方がいいよ
0794名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:53:47.46ID:HRzy9aQH00404
3DTVって家電売り場に4kTVが各社揃う前にはすでに寂れていた印象だな
以前、大画面TV買おうとして東芝の55Z1やZ7の価格を常にチェックしてたけど
2012年の55Z7の頃にはもう3Dどうでもよくなってたわ
0795名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:55:51.79ID:qNlzYjnad0404
>>786
メガドラ時代のTELTEL麻雀やアドバンスド大戦略
FCも株式購入端末があるからここまで含めれば
CS黎明期〜勃興期にはすでに通信端末としての
立ち上がりはあった
0796名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:57:06.10ID:z1i8TDYB00404
PS2のLANは実質FF11のためのものだったけどな
カプが色々ソフト出して来たら後からHDDなしでLANアダプターのみも売り出したけどそれまでずっとHDDとセットしかなかったし
0797名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:06:02.71ID:z1i8TDYB00404
通信機能はドコモに全部依存してるとはいえワンダースワンも外せないと思う
2000年でPCメールやブラウザが使えるっていうね

ゲームとしてはDLCとランキングへのアップロードくらいしかやってなかったけどね
0798名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:17:30.94ID:7fm11OR+a0404
>>774
模造すんな
ネット対応にいち早く手を出したのは
最高のハートメーカーSEGAだぞ
0800名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:19:09.90ID:6VI9AS1oa0404
>>788
つまり、まだ販売終了してないWiiUは終わってないって事ですね
0801名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:23:24.16ID:6VI9AS1oa0404
>>798
汎用的なブロードバンド環境で構築されたネットワークを最初にCSに導入したのは確かに96年のセガだが
もっと原始的な独自のネットワークってなると92年頃の任天堂になるぞ
0802名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:24:13.44ID:A6ikDUh3d0404
日本のみならず世界中で、どこのメーカーのであれ、最新ハイエンドTVから3D機能は消えてしまった

どう見ても終わってるよ
0804名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:29:45.06ID:ycjinxai00404
現代人が求めてるのは視覚聴覚すべてを支配するゲームじゃなくて
ながらで出来るスマホなんだよな
0805名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:30:00.29ID:Cnzxa+4na0404
>>501
宮本憎しでまともに文章読めてねーぞ、お前
0809名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 16:38:44.31ID:z1i8TDYB00404
一応3Dディスプレイは裸眼立体視のやつがパチスロ業界で生きてはいる
見る方向が完全に固定されてるのでまぁそこそこきれいに見える

>>808
大学のやつに参加したんだよ
研究室に何人か集められて逆さ眼鏡とか左右がずれる眼鏡をかけて
半日くらいちょっとした教室を歩いたり字をひたすら書くだけのやつ
最初は新鮮な感じで笑ってたけど頭痛がするようになってくると笑えなくなってくる
医学部だか薬学部の薬の実験に比べれば安全だと思うし…

20〜30分やそこらだったらそこらへんの科学館とかのイベントなんかでも体験できると思う
0810名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 17:28:39.81ID:2md3eiY900404
>>808
さかさ眼鏡が認知心理学あたりの実験に使われたのは随分昔からで
>>387の動画にしても80年代以降には見えないから
むしろ今さらその実験を日本でやってるのに驚くという
0812名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 18:13:27.79ID:JIUyAgZO00404
>>810
海外の認知科学の研究者が
研究室の新入りとかに体験させる恒例行事になってるような話を自著で書いてたから
界隈の研究領域だと一度はやっておくべきお約束の一つみたいな扱いっぽいな
0813名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 18:48:09.94ID:kr+p8BlGd0404
3DSや3DTV、VBがどうの言ってる人はそもそも話しが通じないと感じる
今出てるゲームデバイスここで話されてるPSVRはそう言ったものとは全く方向性が違いすぎるんだがね
VRをただの3D映像の見れるHMDだと思ってそう
テストプレイヤーと思われても仕方ないとは思うがあればっかりは体験しなと解らんだろうね
まぁPS叩きたいだけのスレなんだろうけど
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 18:48:44.69ID:L0yPpfE0d0404
>>719
既に完成してるみたいなんだよな…PS9。
0815名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 18:54:13.75ID:a8o/tV/j00404
>>713
ロボトミー手術受けたくないお……
脳の移植が可能だなんて手塚治虫漫画だけだお……
本当にやったら死んじゃうお
0816名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:14:45.53ID:12oaZHEOp0404
>>813
方向性がどう違うの?
どれもCGをよりリアルに体感するための方向だと思うが
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 19:27:55.14ID:kr+p8BlGd0404
>>816
3DSや3DTVってのは大きいか小さいかの違いはあるがあくまでモニター上で立体の体験でしょ
VRってのはそこが大きく違うと思うね
ソフトにもよるがPSVRで評価高いスカイリムやバイオ7なんかだともうモニター上での体験ではないよ
その世界に入り込んだ体験だね
どんな大きなモニターでも端は見切れるでしょ VRはそれがない
説明が下手ですまない
HMDなんかだと自分が向いた方向にモニターが付いて来るだけでもVRは自分が向いた方向にちゃんと景色がある
正にゲームの世界に入り込む体験だね
まぁPSVRはあまりにコンテンツ不足だが
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 19:32:11.63ID:12oaZHEOp0404
>>817
何が言いたいのかマジで分からん
モニターを使ってるのはどちらも一緒だし
端があるって違いは分かったがそれが何で重要なんだ?
ゲームの世界に入り込む体験を目指してCGが進化して来てるのも前から一緒だ
0819名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 19:38:37.46ID:HRzy9aQH00404
まぁ、これ凄い!欲しい!となる人と
凄いのは分かるけどあえて買うまでには至らない人がいると思うけど
両者の溝が埋まることは永遠にないだろうな

自宅でシアタールームとか65V型の大画面TVとか
どんなに凄くてもスマホの画面で十分な人は買わんからね
PS4のようなゲーム機とハイエンドPCでもそれは言える
拘る人には最高の品なのは間違いないんだろうけどさ
0820名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:45:16.44ID:MPhALbgzd0404
端は見えると思うが
VRって大体普通のメガネ辺りで区切られる範囲ぐらいじゃないの?

まぁ下手に広げても無駄ではあるだろうけど
0821名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 19:50:22.03ID:MzYItnP3d0404
60インチの4kテレビを30センチの近さで遊んでもVRに近い感覚で遊べる
この場合、頭のトラッキングは無いが実際に目の前の空間を首動かして見てる感覚になるので
方向性は違うがバーチャルリアリティ感はある
0822名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 20:14:39.37ID:onZ+Rvcp00404
現行VRのクソゴミ視野角で端が無いとかふざけても言うなよ製品レベルにすら無いわ
0823名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:20:41.10ID:kr+p8BlGd0404
>>818
こればっかは体験しないとわからんとは思う
どんなものでもそうだが遊んでる人とそうで無い人の温度差ってのは遊んでる側から見れば凄く解りやすい
PSVRとは言えVR遊んでる側から言えば「なんで3DSや3DTVが関係あるんだ?」て感じる
0824名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:26:25.31ID:EDlhSpV300404
「方向性」とかいうおおざっぱな指標ならそれぞれ勝手に好きなこといえるだろw
”CGの進化”という方向性ならばVRも立体視も同じだし、
”体験”という方向性ならば違う

議論したいならもうちょっとすり合わせてからにせい
0825名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 20:30:45.04ID:kr+p8BlGd0404
まぁ所有者意見して飛び出すメガネや3DSと言った物と別物とだけ言っておこう
上の方でも言ってるがこれが最適解な物でもないしコンテンツも不足してるけどね
ゲームのデバイスとしては凄く楽しみな分野にはかわりないかな

https://i.imgur.com/5Wg02OE.jpg
0826名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:31:55.67ID:2md3eiY900404
>>813
90年代の一瞬VRのゲーセンできたりしてた時代に渡辺浩弐が同じこといってた
0827名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:35:28.15ID:EDlhSpV300404
>>825
つーか、そりゃ別物なんだからそれぞれ「VR]と「立体視」と名前が違うんだよw
当たり前だろ
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