宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが >>751
また端末はViveですか?
あ、次の任天堂のハードはHTCに作って貰えばいいんじゃね? >>658
あれも別に魔法じゃないし、あれの技術部分は外部委託 >>672
それでさえ、立体視使わないソフトが増えてきたからな… 3DSの立体視はいいけど静止の立体画が廃れてしまったのが悲しい
シャープの3D端末買ったけどあれ楽しかったのに
単に画素数では語れない魅力があった まぁ売れてないことは認めるよ全然普及してない(´・ω・`) 立体視は数ある機能のひとつに過ぎない3DSと
VR体験が存在理由の全てであるVR機器は同列に語れない
「PS4買ったらブルーレイ再生とネットブラウザが勝手についてきた」
みたいな話と同レベルにVR体験が出来るようにならないとダメ
「本格的VR専用機」を売るのはそうなってからでいい もしPSVRが無くて任天堂がVRをやってたらバーチャルボーイ2とバカにされてただろう >>745
VBで任天堂が学んだことは体験が共有できないものは駄目だってことくらいだわな
それが一番重要な事だけど >>751
任天堂の特許だとARマリオカートは出るね >>689
3Dテレビすらあっという間に廃れたのに、それよりずっと面倒なモンが流行るわけないじゃん
ゲームとは無関係に普及したネットと一緒に出来るわけなかろう >>714
技術力もないのに低性能のゴミであるPSVRをだしたソニーの悪口はやめろ >>733
頭イカれてるわ、こいつ
まずVRが必要にならんから
その点は安心してる
逆に俺が不安になるようなモンをSIE様がさっさと作れよ
任天堂ガーじゃなく、ソニー様がよお >>676
PC自作民A「ハイエンド機組むかー」
PC自作民B「静穏機組もう」
PC自作民C「ミドル機で十分やろ」
PC自作民D「とにかく冷えるの組むぞ」
PSハードファン「Aの技術力すごい!」
↑こういうやつばかりだよね・・
自社でCellやってたときならともかくPS4は箱と同じほぼPC みんな早すぎることくらい分かってたでしょ
でも早く出すのがソニーの企業体質
成熟する頃に他所がクオリティ高いの出して持ってかれるいつものパターン 当時「PSVRは一家に一台の普及を目指す」みたいな事言ってたおっさんいたから
ソニーファンは「スゲー自信だ、こりゃ本気だぞ、ネガるやつはアンチ」
だとか思っちゃっても仕方なかったかもなと思わないでもない
実際は開発も生産も発売前から早々に撤退戦始めてたわけだけど >>766
違うだろ
ソニーは流行る前に出してネーミングを売る体質
PSVRだって
初めての発表時に他社(任天堂やマイクロソフト)がVRの研究をしていることを挙げて
それらの商品が出る前にソニーで大々的に商品化することで「VRと言えば?」でソニーとPSVRが思い浮かぶようにして
他社より早くVR市場を押さえておくのが目的
って宣言してるしな 作ってるヤツらが「これは絶対に流行るんだぁぁぁぁぁぁぁぁなぁぁぁぁがああああ!」
って思っているのがやばい
アップル・グーグル・フェイスブック・サムソン?
そいつらの名前を印籠の様に掲げれば問答無用で使ってくれるとかさ
ぶぁかだよね、本当
ただ責任の所在を擦り付けられればソニー的にはおっけ―なんだろうけど
そんなんだから永久にブームを作れず、指をくわえて見てるだけなんだろ
ARの時もそうだったな >>768
そして
任天堂は
「まだ早い」「そもそも安全性の問題点を解決した企業が0なものを商品化できない」
マイクロソフトは
「VRは時期を逸した時代遅れなので、今後の研究は全て次世代技術のARとMRに回します」
って発表した途端にソニーのVR研究チームも解体しちゃったからな >>768
現実
VRといえば?→「ああー、そんなのあったねえ、あれ何だったの?」 >>759
その割にはネット対応にはいつも周回遅れという >>773
任天堂はP2P、WiFi通信にいち早く手を出したのだが
ネット対応自体にいち早く手を出したPS2はBBUという付属品を買わないとダメだったからな
PCネトゲメーカーにとっては渡りに船だったというだけで
ユーザーからの心象としては、敷居の高さだけしか感じられなかった
そこを上手く回避したのが任天堂のP2P&Wi-Fi
実質国内でオンゲを普及させた功績はこっちのがでかかろう そういやpsp末期のMHP3とかの時点でもオンラインマルチ出来てなかったんだっけか >>773
ニンパワー、サテラビュー、店頭配布修正パッチ
時代や技術が追い付いてなくて仕組みもガバいし普及もしなかっただけで
君が生まれる前からネット通信やってたよ >>773
ファミコンの競馬システム
サテラビュー
64DD
モバイルアダプターGB
WiFiコネクション
世の中にWiFiという言葉が加速度的に広まったのも任天堂のおかげ
現にPSPのインフラストラクチャーなんて言葉は誰も使ってなかったろ? >>776
モバイルアダプタってのもあったな
PSでゲームを始めた世代からすると、ソニーが何でも先にやってるように見えるんだろ
そもそもネトゲ自体がPCで発展したもので、PS2BBUはおこぼれに預かっただけのものだというのにな
だけどCSでやるにはあの時代ではちょっと早すぎた さっき配信されたハッピードラマー楽しいよ
バーチャル空間でどどんがどん(´・ω・`) 正直PSVRはどちらかというとGoみたいに負のイメージ付いちゃったよな
こないだ日産のディーラーに行った時にアンケートプレゼントの中にPSVR入ってて違和感感じたよ
恥ずかしいというかなんというか PS2のネット要素はセガがやったからとりあえず付けたって感じで全然整備されてなかったような
格ゲーとかはKDDIのマルチマッチングだったし
ソニー主体のネトゲってどんなの出てたっけ?
SOCOMくらいしか憶えてないわ サテラビューは衛星放送の一種だったと思ったから双方向のネットとは大分違う
ネット対応が一番早かったのはPCゲーで
CSだとドリキャス辺りじゃないだろうか
と言っても当時はADSLすら始まってなくて
テレホーダイでウルティマオンラインやROを遊ぶような時代だが >>786
SFC時代に電話回線で対戦できるXBANDってやつが出てたぞ
ぷよぷよとかを対戦できたらしい
当時タダでもらったけど一度も使わなかった >>761
3Dテレビが販売終了したの去年だよ?
知ったかぶりするなバカ 例え去年まで販売してても流行ってるとはとても言えない状態なのを自分でも分かってて言ってるんだろうな? 売り続けてる限り廃れないという謎理論
PSVRも同じ理由で擁護できて便利だけどもw >>789
流行ってはいないというか
テレビの標準機能だから
使う人と使わない人がいるだけ >>777
アドホックやトランスファリングなんてのもあったが誰も使って無いな みんなもう忘れてるけど一昨年くらいにApple Watchってあったじゃん?
他にもいろんな大手メーカーが参入したけど鳴かず飛ばずだったわけ
Appleが始めたら絶対みたいな考え方はやめた方がいいよ 3DTVって家電売り場に4kTVが各社揃う前にはすでに寂れていた印象だな
以前、大画面TV買おうとして東芝の55Z1やZ7の価格を常にチェックしてたけど
2012年の55Z7の頃にはもう3Dどうでもよくなってたわ >>786
メガドラ時代のTELTEL麻雀やアドバンスド大戦略
FCも株式購入端末があるからここまで含めれば
CS黎明期〜勃興期にはすでに通信端末としての
立ち上がりはあった PS2のLANは実質FF11のためのものだったけどな
カプが色々ソフト出して来たら後からHDDなしでLANアダプターのみも売り出したけどそれまでずっとHDDとセットしかなかったし 通信機能はドコモに全部依存してるとはいえワンダースワンも外せないと思う
2000年でPCメールやブラウザが使えるっていうね
ゲームとしてはDLCとランキングへのアップロードくらいしかやってなかったけどね >>774
模造すんな
ネット対応にいち早く手を出したのは
最高のハートメーカーSEGAだぞ >>788
つまり、まだ販売終了してないWiiUは終わってないって事ですね >>798
汎用的なブロードバンド環境で構築されたネットワークを最初にCSに導入したのは確かに96年のセガだが
もっと原始的な独自のネットワークってなると92年頃の任天堂になるぞ 日本のみならず世界中で、どこのメーカーのであれ、最新ハイエンドTVから3D機能は消えてしまった
どう見ても終わってるよ 現代人が求めてるのは視覚聴覚すべてを支配するゲームじゃなくて
ながらで出来るスマホなんだよな >>501
宮本憎しでまともに文章読めてねーぞ、お前 >>374
実際、なにもわかってないようなもんだろうしな 一応3Dディスプレイは裸眼立体視のやつがパチスロ業界で生きてはいる
見る方向が完全に固定されてるのでまぁそこそこきれいに見える
>>808
大学のやつに参加したんだよ
研究室に何人か集められて逆さ眼鏡とか左右がずれる眼鏡をかけて
半日くらいちょっとした教室を歩いたり字をひたすら書くだけのやつ
最初は新鮮な感じで笑ってたけど頭痛がするようになってくると笑えなくなってくる
医学部だか薬学部の薬の実験に比べれば安全だと思うし…
20〜30分やそこらだったらそこらへんの科学館とかのイベントなんかでも体験できると思う >>808
さかさ眼鏡が認知心理学あたりの実験に使われたのは随分昔からで
>>387の動画にしても80年代以降には見えないから
むしろ今さらその実験を日本でやってるのに驚くという >>810
海外の認知科学の研究者が
研究室の新入りとかに体験させる恒例行事になってるような話を自著で書いてたから
界隈の研究領域だと一度はやっておくべきお約束の一つみたいな扱いっぽいな 3DSや3DTV、VBがどうの言ってる人はそもそも話しが通じないと感じる
今出てるゲームデバイスここで話されてるPSVRはそう言ったものとは全く方向性が違いすぎるんだがね
VRをただの3D映像の見れるHMDだと思ってそう
テストプレイヤーと思われても仕方ないとは思うがあればっかりは体験しなと解らんだろうね
まぁPS叩きたいだけのスレなんだろうけど >>719
既に完成してるみたいなんだよな…PS9。 >>713
ロボトミー手術受けたくないお……
脳の移植が可能だなんて手塚治虫漫画だけだお……
本当にやったら死んじゃうお >>813
方向性がどう違うの?
どれもCGをよりリアルに体感するための方向だと思うが >>816
3DSや3DTVってのは大きいか小さいかの違いはあるがあくまでモニター上で立体の体験でしょ
VRってのはそこが大きく違うと思うね
ソフトにもよるがPSVRで評価高いスカイリムやバイオ7なんかだともうモニター上での体験ではないよ
その世界に入り込んだ体験だね
どんな大きなモニターでも端は見切れるでしょ VRはそれがない
説明が下手ですまない
HMDなんかだと自分が向いた方向にモニターが付いて来るだけでもVRは自分が向いた方向にちゃんと景色がある
正にゲームの世界に入り込む体験だね
まぁPSVRはあまりにコンテンツ不足だが >>817
何が言いたいのかマジで分からん
モニターを使ってるのはどちらも一緒だし
端があるって違いは分かったがそれが何で重要なんだ?
ゲームの世界に入り込む体験を目指してCGが進化して来てるのも前から一緒だ まぁ、これ凄い!欲しい!となる人と
凄いのは分かるけどあえて買うまでには至らない人がいると思うけど
両者の溝が埋まることは永遠にないだろうな
自宅でシアタールームとか65V型の大画面TVとか
どんなに凄くてもスマホの画面で十分な人は買わんからね
PS4のようなゲーム機とハイエンドPCでもそれは言える
拘る人には最高の品なのは間違いないんだろうけどさ 端は見えると思うが
VRって大体普通のメガネ辺りで区切られる範囲ぐらいじゃないの?
まぁ下手に広げても無駄ではあるだろうけど 60インチの4kテレビを30センチの近さで遊んでもVRに近い感覚で遊べる
この場合、頭のトラッキングは無いが実際に目の前の空間を首動かして見てる感覚になるので
方向性は違うがバーチャルリアリティ感はある 現行VRのクソゴミ視野角で端が無いとかふざけても言うなよ製品レベルにすら無いわ >>818
こればっかは体験しないとわからんとは思う
どんなものでもそうだが遊んでる人とそうで無い人の温度差ってのは遊んでる側から見れば凄く解りやすい
PSVRとは言えVR遊んでる側から言えば「なんで3DSや3DTVが関係あるんだ?」て感じる 「方向性」とかいうおおざっぱな指標ならそれぞれ勝手に好きなこといえるだろw
”CGの進化”という方向性ならばVRも立体視も同じだし、
”体験”という方向性ならば違う
議論したいならもうちょっとすり合わせてからにせい まぁ所有者意見して飛び出すメガネや3DSと言った物と別物とだけ言っておこう
上の方でも言ってるがこれが最適解な物でもないしコンテンツも不足してるけどね
ゲームのデバイスとしては凄く楽しみな分野にはかわりないかな
https://i.imgur.com/5Wg02OE.jpg >>813
90年代の一瞬VRのゲーセンできたりしてた時代に渡辺浩弐が同じこといってた >>825
つーか、そりゃ別物なんだからそれぞれ「VR]と「立体視」と名前が違うんだよw
当たり前だろ ID書いて品物を見せればどんなに的外れな意見でも言う事を聞いてもらえるべきだという考え方なんだろうなあ
全機種持ちのキチガイはだいたいそのパターン デカいよ
線が多いよ
スペック足りないよ
このあたりが解決される頃に出直せ
中途半端に炊かれたゴハンを節目節目に出されてもネガティブに受け取られるだけ ちな、「無駄にハードパワーを必要とする仕組みでコストもあがり、しかしながらその分に対しての魅力がないと思われてしまったようなもの」
という点ではVRも立体視も同じだよね >>823
俺も遊んだ側なんだが・・・
まあでも語る言葉はないってのは分かった >>824
ヘッドトラッキング含めたモーション操作と釦操作の方向性の違いなら分かる
ただ、比較対象が3DTVや立体視の時点で映像出力としての話でしょ 結局はコンテンツ
いざとなったらエロがあるから大丈夫 3DS立体視やVBの話が出てくるってのは理解してないんじゃなくて
いずれVRもスポイルされる立場にあるって事じゃないの
VR専用ゲーはほぼ売れない、VRモードは手間の割に売上に繋がらない
大半のユーザーにとってはVRの為にマシンパワー食われるよりも
トラッキング機能付HMDとしてゲーム中の視点移動操作だけ肩代わり出来れば満足なのでは? ぶっちゃけ殆どの人にとってVRって
「多分凄いんだろうけど別に欲しくないモノ」だから
凄い凄いアピールされても興味惹かれないと思うんだよね
んで、その凄いVRでやれることも普通より凄いスカイリムとか凄いバイオ7とか凄いGTSだったりして
そんなに凄くないバージョンのモノはVR買わなくても出来ちゃったり、
そもそも凄くないバージョンのものに興味が無かったりでどうしてもVRが必要な理由がないよね >>835
いや、そもそもVR=凄いという発想が一般人には無い
ぶっちゃけ面倒なイメージしかない 大事なのはVRのハードウェアが凄いとかじゃなくて、
VRのソフトウェアが凄いというものが出てこないといけない。
VRゾーンやUSJに凄いVRコンテンツがあっても、
それを家庭用でできるわけではない。
ハードウェアはソフトウェアを動かすための道具でしかないんだから、
まずは誰もがVR機を欲しいと思えるソフトウェアが作られないとしょうがない >>831
まぁ、脳が認知の錯覚おこすこと言いたいんじゃないの
立体映像でもないわけじゃないか色々限られる
でそこらの入り口でわかりやすいのAVだしw
このままゲームの方は収束してARのターン待ちに
なっても不思議じゃない >>786
サテラビューのウリのひとつは今で言う無料DLCだぞ 実用性を含めて普及するのはARだろうな
ゲームファンとしては仮想世界に没頭できるVRに頑張ってほしいが いくら凄いって言っても高い周辺機器だもんなぁ
しばらくはアーケードで流行るくらいだって言ってたじゃないか 結局ね、
「ゲームの世界に自分が入り込みたい」
なんて願望は別に誰も抱いてないわけ
「ゲームの世界に自分の分身がいる」(それを自分は外から見てる)とか
「ゲームの世界に(外から)干渉ができる」とかでいいわけ
VRは、ゲームにとって「夢の技術」なんかじゃ全然ないわけだよ ただし、エロのような背徳感系のゲームは入り込める方が楽しめる
PSはその辺拒否してるから伸びしろないけど >>840
ゲーム以外でならVRも割と普及するでしょ 豚が必死にVRをネガキャンをしているうちに
海外ではスピルバーグ御大が作ったVR映画「レディ・プレイヤー1」が
初登場1位を獲得するのだった。
スピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1」初登場1位 全世界規模で1億8,120万ドルの売上を達成
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-02/P6J5DG6KLVR501
豚がネガキャンしてもVRの認知度はどんどん上がるね。 >>846
豚がVRをネガキャンしてるように見えてるなら
お前はPSVRの敵だ ゴキちゃんがどんなに妄想捏造してもPSVRは死んでるし
今後VRが進化して行くなら
今既に時代遅れなPSVRに存在価値は無いんだよなぁ >>836
> いや、そもそもVR=凄いという発想が一般人には無い
> ぶっちゃけ面倒なイメージしかない
いや、すごい!っていうイメージはあると思うよ?
スマホVRでもPSVRでもいいけど、友達とかにやらせたらほぼ100%「わー!すごい!おもしろーい!」って大騒ぎする
なんだかんだTVでも結構紹介もされたりしたし、認知度は十分すぎるほどあるしね
ただ「すごーい!」とは言うが、そこから先=自分でも購入 っていうところまでは全く行かないんだよね…
面倒という感情が優先されてしまうのか、すごーい面白ーい、とは言うが実際そこまで面白いとは本当には思ってないのか理由はなんともわからんが >>846
ネガキャン?何を言ってるんだ
「ここを改善できれば芽が出る」と言ってやってるんじゃないか
本当のネガキャンってのはポンコツ品を騙し売りして
客に「何だこれVRってこんなん?買うんじゃなかった」と思わせる事だよ
そこから始まる負の口コミ効果は尋常じゃねえぞ VRの究極形は、攻殻機動隊とかソードアートオンラインみたいな奴だからなぁ
それに達するまではPSVRみたいなのはオモチャだよ
バーチャルボーイだって、今ではカスみたいなオモチャにしか見えないけど、当時はあれが最先端の家庭用VRだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています