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宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 10:05:21.61ID:OwUikAiep
結果

Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。

2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。

性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。

さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/

ミヤホンが正しかったわけだが
0775名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:31:52.12ID:MPhALbgzd0404
そういやpsp末期のMHP3とかの時点でもオンラインマルチ出来てなかったんだっけか
0776名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:35:23.88ID:6VI9AS1oa0404
>>773
ニンパワー、サテラビュー、店頭配布修正パッチ

時代や技術が追い付いてなくて仕組みもガバいし普及もしなかっただけで
君が生まれる前からネット通信やってたよ
0777名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:37:29.10ID:hP2OJ6Rg00404
>>773
ファミコンの競馬システム
サテラビュー
64DD
モバイルアダプターGB
WiFiコネクション
世の中にWiFiという言葉が加速度的に広まったのも任天堂のおかげ
現にPSPのインフラストラクチャーなんて言葉は誰も使ってなかったろ?
0778名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:40:02.49ID:a8o/tV/j00404
>>776
モバイルアダプタってのもあったな
PSでゲームを始めた世代からすると、ソニーが何でも先にやってるように見えるんだろ

そもそもネトゲ自体がPCで発展したもので、PS2BBUはおこぼれに預かっただけのものだというのにな
だけどCSでやるにはあの時代ではちょっと早すぎた
0779名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:42:03.29ID:pHS3wTPz00404
さっき配信されたハッピードラマー楽しいよ
バーチャル空間でどどんがどん(´・ω・`)
0781名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:46:12.93ID:opaNf6X100404
>>86
世にも奇妙な物語だな
0782名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:49:54.63ID:opaNf6X100404
>>123
Appleもそうなんだけど。
0783名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:50:48.51ID:o0WWVXjkd0404
正直PSVRはどちらかというとGoみたいに負のイメージ付いちゃったよな

こないだ日産のディーラーに行った時にアンケートプレゼントの中にPSVR入ってて違和感感じたよ
恥ずかしいというかなんというか
0784名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:52:49.28ID:bE4AdQg+p0404
PS2のネット要素はセガがやったからとりあえず付けたって感じで全然整備されてなかったような
格ゲーとかはKDDIのマルチマッチングだったし
ソニー主体のネトゲってどんなの出てたっけ?
SOCOMくらいしか憶えてないわ
0786名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:57:42.86ID:ACkObFMg00404
サテラビューは衛星放送の一種だったと思ったから双方向のネットとは大分違う

ネット対応が一番早かったのはPCゲーで
CSだとドリキャス辺りじゃないだろうか
と言っても当時はADSLすら始まってなくて
テレホーダイでウルティマオンラインやROを遊ぶような時代だが
0787名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:01:51.69ID:bE4AdQg+p0404
>>786
SFC時代に電話回線で対戦できるXBANDってやつが出てたぞ
ぷよぷよとかを対戦できたらしい
当時タダでもらったけど一度も使わなかった
0789名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:43:46.50ID:6P7eZAA900404
例え去年まで販売してても流行ってるとはとても言えない状態なのを自分でも分かってて言ってるんだろうな?
0790名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:51:43.32ID:xUB4xlMX00404
売り続けてる限り廃れないという謎理論
PSVRも同じ理由で擁護できて便利だけどもw
0791名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:52:20.01ID:gAGqTYV700404
>>789
流行ってはいないというか
テレビの標準機能だから
使う人と使わない人がいるだけ
0792名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:53:02.30ID:RK2qvW3700404
>>777
アドホックやトランスファリングなんてのもあったが誰も使って無いな
0793名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:53:27.54ID:ei1P30Nd00404
みんなもう忘れてるけど一昨年くらいにApple Watchってあったじゃん?
他にもいろんな大手メーカーが参入したけど鳴かず飛ばずだったわけ
Appleが始めたら絶対みたいな考え方はやめた方がいいよ
0794名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:53:47.46ID:HRzy9aQH00404
3DTVって家電売り場に4kTVが各社揃う前にはすでに寂れていた印象だな
以前、大画面TV買おうとして東芝の55Z1やZ7の価格を常にチェックしてたけど
2012年の55Z7の頃にはもう3Dどうでもよくなってたわ
0795名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:55:51.79ID:qNlzYjnad0404
>>786
メガドラ時代のTELTEL麻雀やアドバンスド大戦略
FCも株式購入端末があるからここまで含めれば
CS黎明期〜勃興期にはすでに通信端末としての
立ち上がりはあった
0796名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:57:06.10ID:z1i8TDYB00404
PS2のLANは実質FF11のためのものだったけどな
カプが色々ソフト出して来たら後からHDDなしでLANアダプターのみも売り出したけどそれまでずっとHDDとセットしかなかったし
0797名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:06:02.71ID:z1i8TDYB00404
通信機能はドコモに全部依存してるとはいえワンダースワンも外せないと思う
2000年でPCメールやブラウザが使えるっていうね

ゲームとしてはDLCとランキングへのアップロードくらいしかやってなかったけどね
0798名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:17:30.94ID:7fm11OR+a0404
>>774
模造すんな
ネット対応にいち早く手を出したのは
最高のハートメーカーSEGAだぞ
0800名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:19:09.90ID:6VI9AS1oa0404
>>788
つまり、まだ販売終了してないWiiUは終わってないって事ですね
0801名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:23:24.16ID:6VI9AS1oa0404
>>798
汎用的なブロードバンド環境で構築されたネットワークを最初にCSに導入したのは確かに96年のセガだが
もっと原始的な独自のネットワークってなると92年頃の任天堂になるぞ
0802名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:24:13.44ID:A6ikDUh3d0404
日本のみならず世界中で、どこのメーカーのであれ、最新ハイエンドTVから3D機能は消えてしまった

どう見ても終わってるよ
0804名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:29:45.06ID:ycjinxai00404
現代人が求めてるのは視覚聴覚すべてを支配するゲームじゃなくて
ながらで出来るスマホなんだよな
0805名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:30:00.29ID:Cnzxa+4na0404
>>501
宮本憎しでまともに文章読めてねーぞ、お前
0809名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 16:38:44.31ID:z1i8TDYB00404
一応3Dディスプレイは裸眼立体視のやつがパチスロ業界で生きてはいる
見る方向が完全に固定されてるのでまぁそこそこきれいに見える

>>808
大学のやつに参加したんだよ
研究室に何人か集められて逆さ眼鏡とか左右がずれる眼鏡をかけて
半日くらいちょっとした教室を歩いたり字をひたすら書くだけのやつ
最初は新鮮な感じで笑ってたけど頭痛がするようになってくると笑えなくなってくる
医学部だか薬学部の薬の実験に比べれば安全だと思うし…

20〜30分やそこらだったらそこらへんの科学館とかのイベントなんかでも体験できると思う
0810名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 17:28:39.81ID:2md3eiY900404
>>808
さかさ眼鏡が認知心理学あたりの実験に使われたのは随分昔からで
>>387の動画にしても80年代以降には見えないから
むしろ今さらその実験を日本でやってるのに驚くという
0812名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 18:13:27.79ID:JIUyAgZO00404
>>810
海外の認知科学の研究者が
研究室の新入りとかに体験させる恒例行事になってるような話を自著で書いてたから
界隈の研究領域だと一度はやっておくべきお約束の一つみたいな扱いっぽいな
0813名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 18:48:09.94ID:kr+p8BlGd0404
3DSや3DTV、VBがどうの言ってる人はそもそも話しが通じないと感じる
今出てるゲームデバイスここで話されてるPSVRはそう言ったものとは全く方向性が違いすぎるんだがね
VRをただの3D映像の見れるHMDだと思ってそう
テストプレイヤーと思われても仕方ないとは思うがあればっかりは体験しなと解らんだろうね
まぁPS叩きたいだけのスレなんだろうけど
0814名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 18:48:44.69ID:L0yPpfE0d0404
>>719
既に完成してるみたいなんだよな…PS9。
0815名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 18:54:13.75ID:a8o/tV/j00404
>>713
ロボトミー手術受けたくないお……
脳の移植が可能だなんて手塚治虫漫画だけだお……
本当にやったら死んじゃうお
0816名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:14:45.53ID:12oaZHEOp0404
>>813
方向性がどう違うの?
どれもCGをよりリアルに体感するための方向だと思うが
0817名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:27:55.14ID:kr+p8BlGd0404
>>816
3DSや3DTVってのは大きいか小さいかの違いはあるがあくまでモニター上で立体の体験でしょ
VRってのはそこが大きく違うと思うね
ソフトにもよるがPSVRで評価高いスカイリムやバイオ7なんかだともうモニター上での体験ではないよ
その世界に入り込んだ体験だね
どんな大きなモニターでも端は見切れるでしょ VRはそれがない
説明が下手ですまない
HMDなんかだと自分が向いた方向にモニターが付いて来るだけでもVRは自分が向いた方向にちゃんと景色がある
正にゲームの世界に入り込む体験だね
まぁPSVRはあまりにコンテンツ不足だが
0818名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:32:11.63ID:12oaZHEOp0404
>>817
何が言いたいのかマジで分からん
モニターを使ってるのはどちらも一緒だし
端があるって違いは分かったがそれが何で重要なんだ?
ゲームの世界に入り込む体験を目指してCGが進化して来てるのも前から一緒だ
0819名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:38:37.46ID:HRzy9aQH00404
まぁ、これ凄い!欲しい!となる人と
凄いのは分かるけどあえて買うまでには至らない人がいると思うけど
両者の溝が埋まることは永遠にないだろうな

自宅でシアタールームとか65V型の大画面TVとか
どんなに凄くてもスマホの画面で十分な人は買わんからね
PS4のようなゲーム機とハイエンドPCでもそれは言える
拘る人には最高の品なのは間違いないんだろうけどさ
0820名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:45:16.44ID:MPhALbgzd0404
端は見えると思うが
VRって大体普通のメガネ辺りで区切られる範囲ぐらいじゃないの?

まぁ下手に広げても無駄ではあるだろうけど
0821名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:50:22.03ID:MzYItnP3d0404
60インチの4kテレビを30センチの近さで遊んでもVRに近い感覚で遊べる
この場合、頭のトラッキングは無いが実際に目の前の空間を首動かして見てる感覚になるので
方向性は違うがバーチャルリアリティ感はある
0822名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:14:39.37ID:onZ+Rvcp00404
現行VRのクソゴミ視野角で端が無いとかふざけても言うなよ製品レベルにすら無いわ
0823名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:20:41.10ID:kr+p8BlGd0404
>>818
こればっかは体験しないとわからんとは思う
どんなものでもそうだが遊んでる人とそうで無い人の温度差ってのは遊んでる側から見れば凄く解りやすい
PSVRとは言えVR遊んでる側から言えば「なんで3DSや3DTVが関係あるんだ?」て感じる
0824名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:26:25.31ID:EDlhSpV300404
「方向性」とかいうおおざっぱな指標ならそれぞれ勝手に好きなこといえるだろw
”CGの進化”という方向性ならばVRも立体視も同じだし、
”体験”という方向性ならば違う

議論したいならもうちょっとすり合わせてからにせい
0825名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:30:45.04ID:kr+p8BlGd0404
まぁ所有者意見して飛び出すメガネや3DSと言った物と別物とだけ言っておこう
上の方でも言ってるがこれが最適解な物でもないしコンテンツも不足してるけどね
ゲームのデバイスとしては凄く楽しみな分野にはかわりないかな

https://i.imgur.com/5Wg02OE.jpg
0826名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:31:55.67ID:2md3eiY900404
>>813
90年代の一瞬VRのゲーセンできたりしてた時代に渡辺浩弐が同じこといってた
0827名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:35:28.15ID:EDlhSpV300404
>>825
つーか、そりゃ別物なんだからそれぞれ「VR]と「立体視」と名前が違うんだよw
当たり前だろ
0828名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:36:23.71ID:Xjj1E9dN00404
ID書いて品物を見せればどんなに的外れな意見でも言う事を聞いてもらえるべきだという考え方なんだろうなあ
全機種持ちのキチガイはだいたいそのパターン
0829名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:39:54.74ID:c1u1U3tX00404
デカいよ
線が多いよ
スペック足りないよ

このあたりが解決される頃に出直せ

中途半端に炊かれたゴハンを節目節目に出されてもネガティブに受け取られるだけ
0830名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:39:59.50ID:EDlhSpV300404
ちな、「無駄にハードパワーを必要とする仕組みでコストもあがり、しかしながらその分に対しての魅力がないと思われてしまったようなもの」
という点ではVRも立体視も同じだよね
0831名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:47:17.91ID:12oaZHEOp0404
>>823
俺も遊んだ側なんだが・・・
まあでも語る言葉はないってのは分かった
0832名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:54:43.38ID:12oaZHEOp0404
>>824
ヘッドトラッキング含めたモーション操作と釦操作の方向性の違いなら分かる
ただ、比較対象が3DTVや立体視の時点で映像出力としての話でしょ
0833名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:58:37.47ID:8zSJrNkJ00404
結局はコンテンツ
いざとなったらエロがあるから大丈夫
0834名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:59:47.19ID:Xjj1E9dN00404
3DS立体視やVBの話が出てくるってのは理解してないんじゃなくて
いずれVRもスポイルされる立場にあるって事じゃないの

VR専用ゲーはほぼ売れない、VRモードは手間の割に売上に繋がらない
大半のユーザーにとってはVRの為にマシンパワー食われるよりも
トラッキング機能付HMDとしてゲーム中の視点移動操作だけ肩代わり出来れば満足なのでは?
0835名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 21:10:29.20ID:jXW42WpZ00404
ぶっちゃけ殆どの人にとってVRって
「多分凄いんだろうけど別に欲しくないモノ」だから
凄い凄いアピールされても興味惹かれないと思うんだよね
んで、その凄いVRでやれることも普通より凄いスカイリムとか凄いバイオ7とか凄いGTSだったりして
そんなに凄くないバージョンのモノはVR買わなくても出来ちゃったり、
そもそも凄くないバージョンのものに興味が無かったりでどうしてもVRが必要な理由がないよね
0836名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 21:23:04.48ID:eJHFfYeM00404
>>835
いや、そもそもVR=凄いという発想が一般人には無い
ぶっちゃけ面倒なイメージしかない
0837名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 21:31:03.52ID:gAGqTYV700404
大事なのはVRのハードウェアが凄いとかじゃなくて、
VRのソフトウェアが凄いというものが出てこないといけない。
VRゾーンやUSJに凄いVRコンテンツがあっても、
それを家庭用でできるわけではない。
ハードウェアはソフトウェアを動かすための道具でしかないんだから、
まずは誰もがVR機を欲しいと思えるソフトウェアが作られないとしょうがない
0838名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 21:41:48.38ID:2md3eiY900404
>>831
まぁ、脳が認知の錯覚おこすこと言いたいんじゃないの
立体映像でもないわけじゃないか色々限られる

でそこらの入り口でわかりやすいのAVだしw
このままゲームの方は収束してARのターン待ちに
なっても不思議じゃない
0840名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 21:54:08.14ID:2VPVrmUL00404
実用性を含めて普及するのはARだろうな
ゲームファンとしては仮想世界に没頭できるVRに頑張ってほしいが
0841名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 22:35:09.75ID:bhWVk2HG0
いくら凄いって言っても高い周辺機器だもんなぁ
しばらくはアーケードで流行るくらいだって言ってたじゃないか
0842名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 22:57:54.36ID:m1awGIHsr
結局ね、
「ゲームの世界に自分が入り込みたい」
なんて願望は別に誰も抱いてないわけ
「ゲームの世界に自分の分身がいる」(それを自分は外から見てる)とか
「ゲームの世界に(外から)干渉ができる」とかでいいわけ
VRは、ゲームにとって「夢の技術」なんかじゃ全然ないわけだよ
0843名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 23:02:19.45ID:ngkmn9j70
(個人の感想です)
0844名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 23:22:45.66ID:T4wWU6FO0
ただし、エロのような背徳感系のゲームは入り込める方が楽しめる
PSはその辺拒否してるから伸びしろないけど
0846名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 23:54:00.77ID:KXilnCeN0
豚が必死にVRをネガキャンをしているうちに

海外ではスピルバーグ御大が作ったVR映画「レディ・プレイヤー1」が
初登場1位を獲得するのだった。

スピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1」初登場1位 全世界規模で1億8,120万ドルの売上を達成

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-02/P6J5DG6KLVR501

豚がネガキャンしてもVRの認知度はどんどん上がるね。
0847名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 23:56:49.66ID:LBpPsPlG0
>>846
豚がVRをネガキャンしてるように見えてるなら
お前はPSVRの敵だ
0848名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 00:16:53.80ID:tfuNILap0
ゴキちゃんがどんなに妄想捏造してもPSVRは死んでるし
今後VRが進化して行くなら
今既に時代遅れなPSVRに存在価値は無いんだよなぁ
0849名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 00:17:16.23ID:K1tIAqcJ0
>>836
> いや、そもそもVR=凄いという発想が一般人には無い
> ぶっちゃけ面倒なイメージしかない

いや、すごい!っていうイメージはあると思うよ?
スマホVRでもPSVRでもいいけど、友達とかにやらせたらほぼ100%「わー!すごい!おもしろーい!」って大騒ぎする
なんだかんだTVでも結構紹介もされたりしたし、認知度は十分すぎるほどあるしね

ただ「すごーい!」とは言うが、そこから先=自分でも購入 っていうところまでは全く行かないんだよね…
面倒という感情が優先されてしまうのか、すごーい面白ーい、とは言うが実際そこまで面白いとは本当には思ってないのか理由はなんともわからんが
0850名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 00:19:53.35ID:uhPXHzPRr
>>846
ネガキャン?何を言ってるんだ
「ここを改善できれば芽が出る」と言ってやってるんじゃないか
本当のネガキャンってのはポンコツ品を騙し売りして
客に「何だこれVRってこんなん?買うんじゃなかった」と思わせる事だよ
そこから始まる負の口コミ効果は尋常じゃねえぞ
0851名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 00:25:22.86ID:GWZhzNW70
VRの究極形は、攻殻機動隊とかソードアートオンラインみたいな奴だからなぁ
それに達するまではPSVRみたいなのはオモチャだよ
バーチャルボーイだって、今ではカスみたいなオモチャにしか見えないけど、当時はあれが最先端の家庭用VRだったからな
0852名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 00:32:12.81ID:XnPx9pd60
>>850
んじゃバーチャルボーイがもたらした負の口コミ効果は半端なかったんだな。

オキュラス、vive、PSVRに謝罪したほうがいいと思うよ。任天堂は。
0853名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 00:33:35.79ID:K1tIAqcJ0
バーチャルボーイをVRとするのはちょっと違和感しかないなぁ
0854名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 00:36:09.54ID:jJ/YczaG0
>>849
「やらせたら」じゃなくて、そもそも接点が無い段階で「なんかすごそうだ」というイメージがあるかないか、という話じゃないかな?
「なんかすごいらしい」とイメージする人は、家電屋に並んでれば体験してみようかとも思うけど、それが無ければそもそも目にも止まらない

「これすごいから一度やってみろよ」と言ってやらせた結果の感想は参考にならないよ
実際やれば「すごい」のだとしても
0856名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 00:43:34.12ID:JgZVO/CH0
>>849
どこもだいたいそんな感じになるね
我が家でもこれまで様々な世代の知人・友人にやらせてみたけど
みんな喜んでくれて値段も聞いてくるが
4-5万と回答するとそこで会話は終了となるケースばかり
その値段の元を取るのは大変だとも言われた

4D映画やVR施設で数千円払うのはOKでも
数万だしてVR環境を自宅に揃えたいと思う人間は少ない
0857名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 00:53:06.17ID:6q1xcTEH0
他人の家でやらされたものでも実際にその人が体験することには変わりない
体験した結果、すごいという感想がでるのならそれはすごいという思いを持ってることにかわりないだろう

勘違いしてはいけないのは、人は”凄い=買う”という単純な行動様式で動いていないということ
凄い(とは思う)けど自分で買うほどのものでは無い、なんか当たり前にある
値段やなんやとの兼ね合いもあるし
0858名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 01:05:25.41ID:uhPXHzPRr
>>852
バーチャルボーイを「VR」だなんて思ってる人はいないよ
あれは「ゴーグル型モニター」のゲーム機っつーか「オモチャ」だ
そしてゴーグル型モニターに関してはバーチャルボーイ当時から
基本的に「キモい」の全否定であり、オモチャだからネタとして許されただけ
それを現代のVR機器は何の解決策も無いまま同じようになぞって
同じように全否定食らったアホ
まあPCVRはどっかのポンコツみたいに「一家に一台の普及を目指す」とか言い出さず
あくまでゲームマニア向けっぽい立ち位置でいる分、己を分かってるが
0860名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 01:25:19.31ID:bNDnoFcoH
>>856
少し調べると手元にあるスマホと数千円のゴーグルで体験出来る事が分かるから
どう足掻いても無理なんだよな
0861名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 02:27:54.55ID:SVM4j7eo0
俺はアイトラッキングが自然に出来るようにならないと入り込んでる!?なんてならないと思う
体験したら違うとはいうが現状としては奥行き表現(3D)がよくなったHMDでしかない

あと視野の狭さはなんとかならないかなぁ…
戦場の絆をはじめて見たときのほうが未来感あった
まぁ100万超える筐体と比べるものではないか
0862名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 02:29:18.10ID:GWZhzNW70
>>858
VRの歴史の話をするとほぼ確実にバーチャルボーイが出てくる事を考えると、やっぱりあれはVRだよ
逆に、バーチャルボーイはVRではないと書いてあるソースを探す方が難しい
だからといって、バーチャルボーイがVR業界に負の損害を与えたとは思わないけどね
0863名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 03:54:44.40ID:zTn12vFl0
>>641
携帯モードでもジョイコンのジャイロを使う場合、回転の中心がデバイスの端になって違和感が大きくなるからだと思う
0864名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 04:07:08.38ID:JgZVO/CH0
>>860
体験させた人でその後にスマホVR買った人が皆無というねw
凄い体験だけど金出してまではあえてイランという事だろうな

俺も遊園地の絶叫マシンとか映画館並みの大スクリーンとか
家でも体験出来るように金使おうとか一切思わないものなぁ

路線の周囲を訪ねるよくあるTV番組で
VRの会社が出てきたことがあったけど
そのタレントがVR体験した直後のセリフが、すぐ飽きそうだからなぁ
0865名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 04:37:02.90ID:Ph12qkft0
>>864
お前の周りの皆無とか、なんじゃそりゃ?
アダルトビデオVRのスレには
VRのために機種変やスマホ買ったやつなんてごまんといる
0866名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 04:38:19.37ID:wL2kG6CX0
ごまんはいないだろ
0867名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 04:54:02.65ID:JgZVO/CH0
>>865
アダルトビデオのためにスマホVR買うなら
おねーちゃんのいる店に行くって輩が周囲におおいからなぁw
周りの友人・知人で買ったやつはマジで皆無だわ
スマホはもちろん皆持ってるけどな

他に持っているのはPSVR+MOVEと共にProに買い替えた
地元の古くからの友人一人だけだわ
遊びに行く度に新品PSVRソフトのパッケ初開封は俺がやってるというw
どんなもんか遊び半分で購入したそうだから、俺が遊びに行くまでは殆どやってない
0868名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 05:02:41.88ID:WWob+YxG0
>>862
VRの敷居がどんどん上がっているから認識の齟齬が出てくる
つまり君のVRのレベルが古い
もっと古いのは赤青メガネで立体に見えるやつだ
君はそれさえもVRだというのだろうけど
0870名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 08:00:17.50ID:GFAQUu+wa
酔いやすいならモーションコントローラー買えよ
ゲームパッドでの操作は酔いやすいからな
0871名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 08:05:44.87ID:gjJ564XT0
3DSは失明するけど
PSVRは視力が上がるらしい
あとプレステを信仰すると妻に竜神が憑くらしい
0872名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 08:09:49.51ID:Ph12qkft0
VRの最大の魅力として没入感があるけど、
家で遊ぶにはそれが問題なんじゃないかな?
LINEとかソシャゲとかスマホに常に注意散漫になっている時代に、
視界も聴覚もVRゲームだけに集中されるのは
ストレスだと感じる人も多いだろうな
0873名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 08:11:08.84ID:V4kqsN0Id
>>861
アイトラッキングが無いから酔いやすいって話ももあるね。
確かに、人間は頭を動かす前に眼を動かす。
その辺はディスプレイの視野角で補えそうな気もするけど。
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