宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが VRの究極形は、攻殻機動隊とかソードアートオンラインみたいな奴だからなぁ
それに達するまではPSVRみたいなのはオモチャだよ
バーチャルボーイだって、今ではカスみたいなオモチャにしか見えないけど、当時はあれが最先端の家庭用VRだったからな >>850
んじゃバーチャルボーイがもたらした負の口コミ効果は半端なかったんだな。
オキュラス、vive、PSVRに謝罪したほうがいいと思うよ。任天堂は。 バーチャルボーイをVRとするのはちょっと違和感しかないなぁ >>849
「やらせたら」じゃなくて、そもそも接点が無い段階で「なんかすごそうだ」というイメージがあるかないか、という話じゃないかな?
「なんかすごいらしい」とイメージする人は、家電屋に並んでれば体験してみようかとも思うけど、それが無ければそもそも目にも止まらない
「これすごいから一度やってみろよ」と言ってやらせた結果の感想は参考にならないよ
実際やれば「すごい」のだとしても >>849
そこだろうな。
VR=なんか凄そう で終わり。
買おうってならない >>849
どこもだいたいそんな感じになるね
我が家でもこれまで様々な世代の知人・友人にやらせてみたけど
みんな喜んでくれて値段も聞いてくるが
4-5万と回答するとそこで会話は終了となるケースばかり
その値段の元を取るのは大変だとも言われた
4D映画やVR施設で数千円払うのはOKでも
数万だしてVR環境を自宅に揃えたいと思う人間は少ない 他人の家でやらされたものでも実際にその人が体験することには変わりない
体験した結果、すごいという感想がでるのならそれはすごいという思いを持ってることにかわりないだろう
勘違いしてはいけないのは、人は”凄い=買う”という単純な行動様式で動いていないということ
凄い(とは思う)けど自分で買うほどのものでは無い、なんか当たり前にある
値段やなんやとの兼ね合いもあるし >>852
バーチャルボーイを「VR」だなんて思ってる人はいないよ
あれは「ゴーグル型モニター」のゲーム機っつーか「オモチャ」だ
そしてゴーグル型モニターに関してはバーチャルボーイ当時から
基本的に「キモい」の全否定であり、オモチャだからネタとして許されただけ
それを現代のVR機器は何の解決策も無いまま同じようになぞって
同じように全否定食らったアホ
まあPCVRはどっかのポンコツみたいに「一家に一台の普及を目指す」とか言い出さず
あくまでゲームマニア向けっぽい立ち位置でいる分、己を分かってるが >>852
現在進行形でPSVRが負の口コミ効果発揮しまくってるからなぁ・・・ >>856
少し調べると手元にあるスマホと数千円のゴーグルで体験出来る事が分かるから
どう足掻いても無理なんだよな 俺はアイトラッキングが自然に出来るようにならないと入り込んでる!?なんてならないと思う
体験したら違うとはいうが現状としては奥行き表現(3D)がよくなったHMDでしかない
あと視野の狭さはなんとかならないかなぁ…
戦場の絆をはじめて見たときのほうが未来感あった
まぁ100万超える筐体と比べるものではないか >>858
VRの歴史の話をするとほぼ確実にバーチャルボーイが出てくる事を考えると、やっぱりあれはVRだよ
逆に、バーチャルボーイはVRではないと書いてあるソースを探す方が難しい
だからといって、バーチャルボーイがVR業界に負の損害を与えたとは思わないけどね >>641
携帯モードでもジョイコンのジャイロを使う場合、回転の中心がデバイスの端になって違和感が大きくなるからだと思う >>860
体験させた人でその後にスマホVR買った人が皆無というねw
凄い体験だけど金出してまではあえてイランという事だろうな
俺も遊園地の絶叫マシンとか映画館並みの大スクリーンとか
家でも体験出来るように金使おうとか一切思わないものなぁ
路線の周囲を訪ねるよくあるTV番組で
VRの会社が出てきたことがあったけど
そのタレントがVR体験した直後のセリフが、すぐ飽きそうだからなぁ >>864
お前の周りの皆無とか、なんじゃそりゃ?
アダルトビデオVRのスレには
VRのために機種変やスマホ買ったやつなんてごまんといる >>865
アダルトビデオのためにスマホVR買うなら
おねーちゃんのいる店に行くって輩が周囲におおいからなぁw
周りの友人・知人で買ったやつはマジで皆無だわ
スマホはもちろん皆持ってるけどな
他に持っているのはPSVR+MOVEと共にProに買い替えた
地元の古くからの友人一人だけだわ
遊びに行く度に新品PSVRソフトのパッケ初開封は俺がやってるというw
どんなもんか遊び半分で購入したそうだから、俺が遊びに行くまでは殆どやってない >>862
VRの敷居がどんどん上がっているから認識の齟齬が出てくる
つまり君のVRのレベルが古い
もっと古いのは赤青メガネで立体に見えるやつだ
君はそれさえもVRだというのだろうけど 酔いやすいならモーションコントローラー買えよ
ゲームパッドでの操作は酔いやすいからな 3DSは失明するけど
PSVRは視力が上がるらしい
あとプレステを信仰すると妻に竜神が憑くらしい VRの最大の魅力として没入感があるけど、
家で遊ぶにはそれが問題なんじゃないかな?
LINEとかソシャゲとかスマホに常に注意散漫になっている時代に、
視界も聴覚もVRゲームだけに集中されるのは
ストレスだと感じる人も多いだろうな >>861
アイトラッキングが無いから酔いやすいって話ももあるね。
確かに、人間は頭を動かす前に眼を動かす。
その辺はディスプレイの視野角で補えそうな気もするけど。 少なくとも1080pで遊べないうちは買う気にならんわ >>868
バーチャルボーイは「VRHMD」では無いけど「VR」機器だとは思うぞ
あくまでVRの形式の一つであるVRHMDをVRと呼ぶから話がズレるだけで >>862
> VRの歴史の話をするとほぼ確実にバーチャルボーイが出てくる事を考えると、やっぱりあれはVRだよ
誰が出してるの?w
アホがそんな話出したところでVBがVRになるわけではないだろ
> 逆に、バーチャルボーイはVRではないと書いてあるソースを探す方が難しい
なにが逆になんだかw
誰かVRの権威みたいな人が正式にそう表明した話でもないと納得でもしないの?w
酔わないようにするには実際に歩くのが一番だから
最初はこの作り方が正解かもしれないな
じきに歩かなくても移動できるバージョンがPSVRで発売されるだろ 任豚は年中VRはまだ早いとか言ってるくせに興味があるみたいだよな バイオ7は選ばれしVRゲーマーのおれでも酔うから安心しろ
あれは酔わないほうがおかしい >>880
一行で矛盾起こすな
まだ早いってことはいつか来ると感じてるって事なんだからそりゃ関心は持ってるだろ 任天堂のVRがくるまでまだ早いまだ早いほざいてるのかw
ほんと可哀そうな生き物だな ゲハ豚は任天堂がVRゲーム作れるように前に寿命が尽きるかもしれないぞ 今のVRなんてゲーセンで体験したら十分
家にあっても使い道なさすぎなんだよ VRは通常のゲームより遥かに処理が重い
技術のない任天堂には荷が重いな >>883
任天堂のVRゲーは5年前にゲーセンに出てる
逆に言えば「ゲーセンに来るほどゲームに興味のある人間じゃないとまだ手に取らない」と任天堂は判断をしている 「まだ早い」を否定しようと思ったら今はやってないといけないんだがなぁ
いますぐ流行らせてどうぞ 90フレームがVRゲームを快適にプレイする最低ライン
高画質を求めるほうが間違い
VRゲームが2k解像度になるころには通常のゲームは8kになっているだろ ゴキブリが言われたくないことを任天堂信者になすりつけてる現場を見た >>16
毎度のソニー
最近だと音楽フォーマットでもPDM 技術で同じことしてるし バーチャルボーイは、アイマウントディスプレイと携帯ゲーム機が一体化したものと考えるべきで、
あれをVR機器と考えるのは、ちょっとずれてる感があるような。
バーチャルボーイをVR機器の一種に入れるなら、オリンパスから出てたアイトレックとかのアイマウントディスプレイもVR機器になるし、
ソニーが出してたヘッドマウントディスプレイのHMZシリーズもVR機器になる。 VR対応のソフトでもVRを用意するのが面倒で結局普通にテレビで遊んじゃう
オナホールと同じパターンだよまったく PSVR信者にありがちの
トラッキング対応のHMD以外はVRと認めない風潮に笑う
ハンドデバイスが例のアレでルームスケール対応してないから
そこしか認められないんだろうね 宮ポンは早いうんぬんより子供の目への影響があるからVRは駄目だって言ってた気がする >>896
任天堂には出来ないから僻んでるだけだよ まぁバーチャルボーイやForte VFX1がご先祖様で現行VRはRiftとVIVEとWinMR、
PSVRとGEARは粗悪なパチモンという位置付けが正解だわな >>896
それに対策出来たら開発するみたいな感じだったよね、ソースどこだっけ >>814
ナチュラルにキめてるやつらはいるみたいだけどな・・・ バーチャルボーイの負の遺産と呼べるものは
「遊んでる姿の見た目が最悪」というものだけ(致命的)
そしてそれは最新VRもそっくりそのまま抱えてる問題
「VRって変なの着けなきゃいけないんでしょ?」っていう
一番肝心なそこを最新技術で克服しないでどーすんだって話 >>882
いつかはかなり先になりそうだけどな
というか、HMD形式のVRは結局花開かんと思ってる 装着する煩わしさがある限り難しいだろうね、メガネ型になっても網膜投射型になっても
実車のフロントガラスやバイク乗車時のヘルメットのバイザー辺りにナビとして使うのが精々な気がする セガもHMD出してたがケーブルが複雑で結局ダメだったな バーチャルボーイの負の遺産は投資家に警戒感を植え付けたことだろう Kickstarterが無かったら現代のVRは一つも始まってないわ
あとは肩こり まぁVBのせいじゃないけどねw WiiUの映像転送技術って、コードレスHMDにも使えるものだよね 盛田プレジデント「ゲーム機購入を渋る主婦にPS VRを訴求する、それで一家に一台PSを目指す」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1474030666/ >>907
そりゃあのクソ画質だし
4Kで実現できたら実用的 >>906
「バーチャルリアリティー」に対する負の遺産なら
セカンドライフの方が巨大で根深いだろう >>907
使えるとは思うけど、どこまで解像度上げられるんだろうかアレ
更に、あの転送技術って任天堂独自のプロトコルだから(miracastではない)、似たようなもの作るにしてもその辺の特許回避できるのか?とか
逆に特許料払ってまで採用するメーカーあるんだろうか?とは思うけども あれは博報堂とかの代理店が担いで企業から金ふんだくってたなぁ 20年近く前のVBが悪いと言い出すのは笑えるわ
だからって粗悪品のPSVRを作ってよかった理由にもならないしな >>904
良いヘッドホン持っているが、装着面倒でゲームにはあまり使わんな >>911
Viveに採用された奴とかIntelで開発された奴とか既に出てる
Miracastはオワコン
任天堂の独自とか言う奴は知らない
つうか、誰も知らないだろ、それ GamePadくらいにしか使われてないからな
送信データを細切れにしてとにかくレイテンシを抑えるようにしてるとしか出てこんべ
社長訊くくらいでしか見たことない 「ゲームハード・業界」板の住人が
開発裏話満載の「社長が訊く」をチェックしてないなんてあり得ないでしょ >>868
>もっと古いのは赤青メガネで立体に見えるやつだ
VRってコンピューター内の仮想現実のことだから現実を見てるアナグリフやステレオグラムは違うでしょ どこでも良いからPC画面をゲームパッドに送る周辺機器を勝手に作ってくれ
そしたらsteamのレトロゲーをゲームパッドでやりまくるから VRこそ視力や三半規管とかに影響ありそうだけどその辺どうなの 上限90フレームのPCVRはカクカクで酔いまくり
PSVRのように最低120フレームは欲しいよな PCVRはモーションコントローラーの作りが駄目だな
特にHTCバイブ >>920
視力はさておき、視覚と三半規管による体感との差異で体調不良になるのは普通に起こる
リアルで飛行機を操縦する場合にも地平線の傾きを認識する視覚と遠心力による三半規管の誤認による発生する差異で吐くパイロット候補生は多い
ほとんどは慣れで克服できるが三半規管が優れてると影響を受けるのは顕著 VR酔いには大きくわけて2種類ある
移動時にGがないことで脳が混乱して酔うがこれは3日もやれば簡単に克服できる
二つ目は移動時の操作が非直感的で三半規管が認識できなくなり脳が拒絶反応を起こす酔い
これは作り方が悪いとどうにもならない酔いだ VRゲームは馬鹿には作れないというのは
馬鹿にはVR酔いの原因が理解できないからだ VRで酔わないようにするには出来るだけ直感的な操作が可能なデバイスを使うことと
移動する方向にしっかり首を向ける癖をつけることかな
要はプレイヤー自身が現実に近い動きをすれば酔わない >>922みたいなのを見かけると、ああ信者でもPSVR買わないんだなってのが解るね でも結果PSVRはエロVRのおかげで売れて、エロVRもそのおかげで売れて
DMMとソニー的にはwuinwinだったな おまえらVR買ってから書き込め
やらないとわからないから
DMMがクソだということも一度みればわかる
あんなお粗末なエロコンテンツではVRは普及しない 左右の画面にズレがあって正面しかみることができない
ブスの臭い演技ばかりで立つものも立たない
DMMのエロ動画なんか最底辺のエロコンテンツだからな VRでAVってチンコどうすんの
見えてないとあぶなくね?w VRエロでのシコりかたはPSVR本スレで聞くと良いよ あとスムーズ回転は酔いやすいがこれも作り方が悪いケースが多い
スムーズに方向転換させにはバイオ7のように1℃づつ方向転換させるとスクロールがカクカクして酔う
VRでスムーズに方向転換させるには20℃単位くらいでスムーズに回転するように作らないと駄目だ VRゲームって作るのが大変だろ
エロゲーしか作れない日本のメーカーには荷が重いわ エロゲーが一番VRに向いてるんだからちょうど良いじゃないか >>903
一応つっこんどくが、それらの画像はファンメイドの想像だぞ
もちろん任天堂が内部であれこれ研究しているであろうことは否定はせんが エロしか興味がない任豚はVRはやめとけ
飽きてすぐ売ってしまうだろ 3D立体視もそうだけど、専用の映像作品がもっともっと大量に、安価にでてくれればいいんだけどな
まぁそれにしたってどのみちVR機器が安価に、そしてもっと軽量で扱いやすくなってくれないとダメだろうが プレイしてる姿が楽しそうに見えないどころか不気味だってのは致命的
やらないと分からんってのはそうだけど娯楽ってカタチから入る人が大半だからねぇ >>940
> >>938
> 前者の画像は任天堂アメリカ公式の没案画像だぞ
ネタで言ってるのか否か判断に苦しむなぁ
前者の画像てエイプリルフールのネタ画像だろ >>943
安全性や重さ等で没案になったものを発表したって翌日に書いてるんだよなあ 任天堂がその気になればスマホを装着するなんちゃってVRみたいなのならスイッチで出せそうだが
画面とコントローラ分離するし >>945
ソースplz
いくらなんでもあそこまで製品っぽく形になったのがあるとも思えんのだが
WiiUの時代に、しかもどうみたって超軽量化されたPSVRなんぞよりもめっちゃスタイリッシュな形でのもんがさ >>947
じゃあソードアート・オンラインのオーグマーもソニーの試作品って事でいいのか? >>948
なにがじゃあ、なのかイミフすぎて答えようもないなw
んでお前が代わりにこたえてくれるの?
あの画像って本当に任天堂の実際に作られた試作品なのか??
エイプリルフールの次の日に、あれは没案になったものを発表したのだ、っていうソースを出してくれ
俺にはとても信じられないんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。