宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが 酔いやすいならモーションコントローラー買えよ
ゲームパッドでの操作は酔いやすいからな 3DSは失明するけど
PSVRは視力が上がるらしい
あとプレステを信仰すると妻に竜神が憑くらしい VRの最大の魅力として没入感があるけど、
家で遊ぶにはそれが問題なんじゃないかな?
LINEとかソシャゲとかスマホに常に注意散漫になっている時代に、
視界も聴覚もVRゲームだけに集中されるのは
ストレスだと感じる人も多いだろうな >>861
アイトラッキングが無いから酔いやすいって話ももあるね。
確かに、人間は頭を動かす前に眼を動かす。
その辺はディスプレイの視野角で補えそうな気もするけど。 少なくとも1080pで遊べないうちは買う気にならんわ >>868
バーチャルボーイは「VRHMD」では無いけど「VR」機器だとは思うぞ
あくまでVRの形式の一つであるVRHMDをVRと呼ぶから話がズレるだけで >>862
> VRの歴史の話をするとほぼ確実にバーチャルボーイが出てくる事を考えると、やっぱりあれはVRだよ
誰が出してるの?w
アホがそんな話出したところでVBがVRになるわけではないだろ
> 逆に、バーチャルボーイはVRではないと書いてあるソースを探す方が難しい
なにが逆になんだかw
誰かVRの権威みたいな人が正式にそう表明した話でもないと納得でもしないの?w
酔わないようにするには実際に歩くのが一番だから
最初はこの作り方が正解かもしれないな
じきに歩かなくても移動できるバージョンがPSVRで発売されるだろ 任豚は年中VRはまだ早いとか言ってるくせに興味があるみたいだよな バイオ7は選ばれしVRゲーマーのおれでも酔うから安心しろ
あれは酔わないほうがおかしい >>880
一行で矛盾起こすな
まだ早いってことはいつか来ると感じてるって事なんだからそりゃ関心は持ってるだろ 任天堂のVRがくるまでまだ早いまだ早いほざいてるのかw
ほんと可哀そうな生き物だな ゲハ豚は任天堂がVRゲーム作れるように前に寿命が尽きるかもしれないぞ 今のVRなんてゲーセンで体験したら十分
家にあっても使い道なさすぎなんだよ VRは通常のゲームより遥かに処理が重い
技術のない任天堂には荷が重いな >>883
任天堂のVRゲーは5年前にゲーセンに出てる
逆に言えば「ゲーセンに来るほどゲームに興味のある人間じゃないとまだ手に取らない」と任天堂は判断をしている 「まだ早い」を否定しようと思ったら今はやってないといけないんだがなぁ
いますぐ流行らせてどうぞ 90フレームがVRゲームを快適にプレイする最低ライン
高画質を求めるほうが間違い
VRゲームが2k解像度になるころには通常のゲームは8kになっているだろ ゴキブリが言われたくないことを任天堂信者になすりつけてる現場を見た >>16
毎度のソニー
最近だと音楽フォーマットでもPDM 技術で同じことしてるし バーチャルボーイは、アイマウントディスプレイと携帯ゲーム機が一体化したものと考えるべきで、
あれをVR機器と考えるのは、ちょっとずれてる感があるような。
バーチャルボーイをVR機器の一種に入れるなら、オリンパスから出てたアイトレックとかのアイマウントディスプレイもVR機器になるし、
ソニーが出してたヘッドマウントディスプレイのHMZシリーズもVR機器になる。 VR対応のソフトでもVRを用意するのが面倒で結局普通にテレビで遊んじゃう
オナホールと同じパターンだよまったく PSVR信者にありがちの
トラッキング対応のHMD以外はVRと認めない風潮に笑う
ハンドデバイスが例のアレでルームスケール対応してないから
そこしか認められないんだろうね 宮ポンは早いうんぬんより子供の目への影響があるからVRは駄目だって言ってた気がする >>896
任天堂には出来ないから僻んでるだけだよ まぁバーチャルボーイやForte VFX1がご先祖様で現行VRはRiftとVIVEとWinMR、
PSVRとGEARは粗悪なパチモンという位置付けが正解だわな >>896
それに対策出来たら開発するみたいな感じだったよね、ソースどこだっけ >>814
ナチュラルにキめてるやつらはいるみたいだけどな・・・ バーチャルボーイの負の遺産と呼べるものは
「遊んでる姿の見た目が最悪」というものだけ(致命的)
そしてそれは最新VRもそっくりそのまま抱えてる問題
「VRって変なの着けなきゃいけないんでしょ?」っていう
一番肝心なそこを最新技術で克服しないでどーすんだって話 >>882
いつかはかなり先になりそうだけどな
というか、HMD形式のVRは結局花開かんと思ってる 装着する煩わしさがある限り難しいだろうね、メガネ型になっても網膜投射型になっても
実車のフロントガラスやバイク乗車時のヘルメットのバイザー辺りにナビとして使うのが精々な気がする セガもHMD出してたがケーブルが複雑で結局ダメだったな バーチャルボーイの負の遺産は投資家に警戒感を植え付けたことだろう Kickstarterが無かったら現代のVRは一つも始まってないわ
あとは肩こり まぁVBのせいじゃないけどねw WiiUの映像転送技術って、コードレスHMDにも使えるものだよね 盛田プレジデント「ゲーム機購入を渋る主婦にPS VRを訴求する、それで一家に一台PSを目指す」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1474030666/ >>907
そりゃあのクソ画質だし
4Kで実現できたら実用的 >>906
「バーチャルリアリティー」に対する負の遺産なら
セカンドライフの方が巨大で根深いだろう >>907
使えるとは思うけど、どこまで解像度上げられるんだろうかアレ
更に、あの転送技術って任天堂独自のプロトコルだから(miracastではない)、似たようなもの作るにしてもその辺の特許回避できるのか?とか
逆に特許料払ってまで採用するメーカーあるんだろうか?とは思うけども あれは博報堂とかの代理店が担いで企業から金ふんだくってたなぁ 20年近く前のVBが悪いと言い出すのは笑えるわ
だからって粗悪品のPSVRを作ってよかった理由にもならないしな >>904
良いヘッドホン持っているが、装着面倒でゲームにはあまり使わんな >>911
Viveに採用された奴とかIntelで開発された奴とか既に出てる
Miracastはオワコン
任天堂の独自とか言う奴は知らない
つうか、誰も知らないだろ、それ GamePadくらいにしか使われてないからな
送信データを細切れにしてとにかくレイテンシを抑えるようにしてるとしか出てこんべ
社長訊くくらいでしか見たことない 「ゲームハード・業界」板の住人が
開発裏話満載の「社長が訊く」をチェックしてないなんてあり得ないでしょ >>868
>もっと古いのは赤青メガネで立体に見えるやつだ
VRってコンピューター内の仮想現実のことだから現実を見てるアナグリフやステレオグラムは違うでしょ どこでも良いからPC画面をゲームパッドに送る周辺機器を勝手に作ってくれ
そしたらsteamのレトロゲーをゲームパッドでやりまくるから VRこそ視力や三半規管とかに影響ありそうだけどその辺どうなの 上限90フレームのPCVRはカクカクで酔いまくり
PSVRのように最低120フレームは欲しいよな PCVRはモーションコントローラーの作りが駄目だな
特にHTCバイブ >>920
視力はさておき、視覚と三半規管による体感との差異で体調不良になるのは普通に起こる
リアルで飛行機を操縦する場合にも地平線の傾きを認識する視覚と遠心力による三半規管の誤認による発生する差異で吐くパイロット候補生は多い
ほとんどは慣れで克服できるが三半規管が優れてると影響を受けるのは顕著 VR酔いには大きくわけて2種類ある
移動時にGがないことで脳が混乱して酔うがこれは3日もやれば簡単に克服できる
二つ目は移動時の操作が非直感的で三半規管が認識できなくなり脳が拒絶反応を起こす酔い
これは作り方が悪いとどうにもならない酔いだ VRゲームは馬鹿には作れないというのは
馬鹿にはVR酔いの原因が理解できないからだ VRで酔わないようにするには出来るだけ直感的な操作が可能なデバイスを使うことと
移動する方向にしっかり首を向ける癖をつけることかな
要はプレイヤー自身が現実に近い動きをすれば酔わない >>922みたいなのを見かけると、ああ信者でもPSVR買わないんだなってのが解るね でも結果PSVRはエロVRのおかげで売れて、エロVRもそのおかげで売れて
DMMとソニー的にはwuinwinだったな おまえらVR買ってから書き込め
やらないとわからないから
DMMがクソだということも一度みればわかる
あんなお粗末なエロコンテンツではVRは普及しない 左右の画面にズレがあって正面しかみることができない
ブスの臭い演技ばかりで立つものも立たない
DMMのエロ動画なんか最底辺のエロコンテンツだからな VRでAVってチンコどうすんの
見えてないとあぶなくね?w VRエロでのシコりかたはPSVR本スレで聞くと良いよ あとスムーズ回転は酔いやすいがこれも作り方が悪いケースが多い
スムーズに方向転換させにはバイオ7のように1℃づつ方向転換させるとスクロールがカクカクして酔う
VRでスムーズに方向転換させるには20℃単位くらいでスムーズに回転するように作らないと駄目だ VRゲームって作るのが大変だろ
エロゲーしか作れない日本のメーカーには荷が重いわ エロゲーが一番VRに向いてるんだからちょうど良いじゃないか >>903
一応つっこんどくが、それらの画像はファンメイドの想像だぞ
もちろん任天堂が内部であれこれ研究しているであろうことは否定はせんが エロしか興味がない任豚はVRはやめとけ
飽きてすぐ売ってしまうだろ 3D立体視もそうだけど、専用の映像作品がもっともっと大量に、安価にでてくれればいいんだけどな
まぁそれにしたってどのみちVR機器が安価に、そしてもっと軽量で扱いやすくなってくれないとダメだろうが プレイしてる姿が楽しそうに見えないどころか不気味だってのは致命的
やらないと分からんってのはそうだけど娯楽ってカタチから入る人が大半だからねぇ >>940
> >>938
> 前者の画像は任天堂アメリカ公式の没案画像だぞ
ネタで言ってるのか否か判断に苦しむなぁ
前者の画像てエイプリルフールのネタ画像だろ >>943
安全性や重さ等で没案になったものを発表したって翌日に書いてるんだよなあ 任天堂がその気になればスマホを装着するなんちゃってVRみたいなのならスイッチで出せそうだが
画面とコントローラ分離するし >>945
ソースplz
いくらなんでもあそこまで製品っぽく形になったのがあるとも思えんのだが
WiiUの時代に、しかもどうみたって超軽量化されたPSVRなんぞよりもめっちゃスタイリッシュな形でのもんがさ >>947
じゃあソードアート・オンラインのオーグマーもソニーの試作品って事でいいのか? >>948
なにがじゃあ、なのかイミフすぎて答えようもないなw
んでお前が代わりにこたえてくれるの?
あの画像って本当に任天堂の実際に作られた試作品なのか??
エイプリルフールの次の日に、あれは没案になったものを発表したのだ、っていうソースを出してくれ
俺にはとても信じられないんだよ MSはそこら辺の立ち回りうまかったな、基本ARに投資しつつMRという言葉でVRも包括させたうえで唾つけておくという ソニーはハード作って投げっぱなしなのが問題。
もしかして、投資はしてるけど成果が出てないのかもしれないけど。
PS3の時の開発難易度が高いから、(サードの)トップガンを投入して頑張って欲しい発言とか、VITAの3Gの時の使い方はサードが考えて欲しい発言とか、自分でなんとかする気は更々ない印象が強くて、ついて行く気にならんわ。 >>952
MicrosoftMR互換はPCVRとしては確かに安いけどスペックはPSVR以下でフレネルレンズだから本当にエントリーレベル
画面が遠いし視界が狭いから臨場感もイマイチ
まあ、ハコスコよりマシってくらいかな ゴキブリって昆虫類なんだよ、小学校で習ったでしょ? >>953
ソニーは基本ハード屋だからねぇ
器だけ用意して環境は整えることに力はそそぐけど、それでも他が動いてくれなかったらさっさと撤退っていうのがビジネスモデルになってるって感じをうける >>957
>環境は整えることに力はそそぐけど
PS1.2はナムコがライブラリの整備やったしそれ以降もそんなに整えるのにも力を入れていたようにも見えなかったけど・・
PS3のときもどこかサードが箱○からのコンバートをしやすくしたみたいな話があったような… ソニーの「環境を整える」ってのは「印象操作によるイメージ戦略」の事だよ >>958
>PS1.2はナムコがライブラリの整備やったし
言うてそれだってSCEからの依頼でやったことでしょ
利害の一致もあってのことなのは間違いないけど、SCEから話を持ち掛けていることは間違いないわけで
PS3時代でもSCEは謹製エンジンをサードに提供していたよ PS3-Vitaのマルチエンジンしかり、CELL活用エンジンしかりな 話を持ちかけたと言うより泣きついた感じだな ハードの開発に失敗したナムコとソフト門外漢ソニーは共に他の手がなかった
その辺の事情はギャラクシアン創世記でも読むと良いよ ナムコから見たPS事情が結構面白い >>960
PS3までは国内の開発にシステムのソフト技術者もけっこう抱えてたけど
CELLが失敗した時にそこらの人らリストラしてるなんて話もあったような
>>961 冬コミでたまたま買ってまだ読んでないや、サインももらったのに >>961
任天堂にプリファレンス契約を打ち切られて窮地に陥ったんじゃなかった? >>963
ニンテンドープレイステーションの件は
各方面の関係者が違う視点で色々言ってるけど
久多良木や当時仲裁したセガ会長視点だと
ソニーと任天堂、お互いの主張する権利が過剰すぎて仲違いすべくしてした感じ
ソニーはマリオやゼルダを始めとした全ての任天堂ブランドの保有権利のソニーへの譲渡
任天堂はニンテンドープレイステーションによる収益の高い分配比率の要求
だからな そういやクラウドも無かった事になってんな
>>964
SONYのは任天堂が絶対飲まないだろw
本当かよそれ ブランド殺しに定評のあるソニーがマリオ奪おうとしてたってマジ? 元SMEボスの
「久夛良木が任天堂が酷いんですって吹聴して回ってた、あれで皆乗せられたが本当は元から仲違いする気だったんじゃないか」
という発言と符合するな 金のマリオ像や陳列棚でヤクザ紛いのみかじめ料を取ったりしてた任天堂が同じように悪辣なことしたんだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。