宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが 500円〜1000円くらいでスマホを嵌め込んでかぶるVRのおもちゃみたいなのあるけど、
あれってswitchじゃ無理なんか? VRはいいけど、あんな珍妙な糞メガネが流行るわけない
普通の人はあのデバイス見た瞬間に分かる 遥か昔にVBで通った道だから
家庭用VRゴミしかないのにメディアの騒ぎようは怖かった
大型アミューズメント施設やゲーセンでも機器の取り扱いや装着の手間の割にクソの極みの娯楽性とコストで全く導入の見込みはない
まずVRグラスと有線の呪縛から解放されなきゃ SAOレベルのVRまで行かないと
流行るわけがない
明らかに間抜けだもん
それまではエロだけで需要がある 都合の悪いことは無かったことにするのが任天堂信者
この記事でホルホルしてなかったとか言わせないよ?
Nintendo patent hints at VR support for Switch
https://www.eurogamer.net/articles/2016-12-15-nintendo-patent-hints-at-vr-support-for-switch 3Dテレビのメガネでさえめんどくさいのに一般に流行るわけねえ >>92
やれるかやれないかで言えばスイッチの半分以下の性能のAtomスマホでも出来てる
やる意味があるかどうかは別じゃね SOMAの海底の辺りはVRでやってみたいと思った
あの巨大魚の所は発狂間違いなし
あと2年出るのが遅かったらVR元年(笑)にドンピシャだったのになあ
まあそんなもん作る体力は無いか ガンシューティングとか360度色んな方向からゾンビが襲ってきたり、レースゲームとかFPSとか応用の幅は広そうだが バーチャルユーチューバーが最先端だろ
VR空間でコミュニケーション取れればほとんど攻殻機動隊じゃん 10分の1占めてるゴキブリいるな
やっぱキチガイ=ゴキブリだわ >>99
たしかにちょっとした3D空間を楽しむくらいしか使いみちないか。
ジョイコンはVRゲームに相性良さそうではあるけども。 >>1
バカゴキ「うんがー氏は老眼!ゲーム業界の敵!」 >>91
つまりVRはまだ早いってことじゃん
バカなのか? VRAVって言うけど主観だから種付けプレス視点が見れないじゃん、イラネ >>1
VRなんて任天堂がバーチャルボーイで20年以上前にやってるのにね
チョニーとゴキの頭の悪さときたらw >>92
動画見るだけならいけるけど
ゲームはswitchの性能じゃ無理だし
わざわざ出す意味がない >>109
なんでそこで性能云々が出てくるんだよアホw 任天堂はVRやらなくて正解でしょ
まだ脳にどんな影響あるか未知の世界なんだから子供にはやらせないほうがいい >>85
意味わからんぞ
宮本はまだ早いと言ってるんだよ?
んで7nm出ないとって宮本が言ってること正解って事じゃん >>111
>まだ脳にどんな影響あるか未知の世界なんだから子供にはやらせないほうがいい
現状のVRゲームと言われてるものはただの液晶の映像だが そもそもにしてあのクソデカゴーグル装着しないといけないのは致命的
同じ理由でHMDも消えてってるやろ 全肯定か全否定でしか判断できない1bit脳なんだろ
「まだ早い」という言葉の意味を理解できてない VRは禿げる
薄毛の原因は頭皮の硬化によるものが大きいが
VRなどの長時間装着することで血流が悪くなり頭皮の硬化が進む
よって禿げる 任天堂・宮本茂「VRは子どもが装着してる姿を親が許すか?などまだまだ懸念があるし、E3でもそれほど話題になってなかった」
635 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW d72f-s3GQ)[sage] 投稿日:2016/07/01(金) 14:40:08.90 ID:dcEh1SUp0.net
勝負しよう宮本
俺が勝ったらお前は老害ね
俺は売れると思う爆発的にね
virtualボーイの時代とは違うあの時は任天堂もチャレンジャーだったな
因みに俺はiPodtouchは発売日に購入
iwatchは糞ゴミと確信して全力スルー
最強の見るめ持ってるから! スマホVRはコードレスで完結しててすでにかなりの完成度
ということはPSよりもタブレットそのもののswitchVRの方が親和性高いかもね >>91
時期尚早って奴な
現行のVRがどんなものか知ってる奴はずっと言ってた事だ VR信奉者も宮本さんに文句言ってないで
SIEに社運を賭けてソフト開発しろと言うのが正解なのでは? 今VRやって蓄積出来る技術なんてたかが知れてるって現実はゴキでも否定出来ないようだなw
結局エロコンテンツのカメラアングル強調するのが関の山なんだしw
要は「今VRやる=無駄金」ってこった 土台出来上がったら参加するわ(笑)
とかホントに大手のやり方じゃないっていう 任天堂がナムコと組んで作ったVRマリカがこれ
https://youtu.be/Z4YC8pTKVu0
まぁ前から言ってるように研究はしてるんだろ 任天堂がナムコと組んで作ったVRマリカがこれ
https://youtu.be/Z4YC8pTKVu0
まぁ前から言ってるように研究はしてるんだろ 任天堂がナムコと組んで作ったVRマリカがこれ
https://youtu.be/Z4YC8pTKVu0
まぁ前から言ってるように研究はしてるんだろ >>113
映像の問題じゃないから
真面目に研究されてるんでそのうち詳しく論文化されて出てくるでしょ >>111
まずそんなガチのVRは存在してない
今あるのは視界を塞いで画面で覆うだけのなんちゃってVRだけだよ PSVRとかいうゴミのせいでVRブーム自体が下火になったよな
あの低スペゴミのせいでVR自体が大したことないと思われてしまった 彳 u PSVR愛 ヽ
(6:(__⊆⊇_)| うおおおおおおおおおおおおおお
|::.::.: (o o) | AV女優の股間が立体的に見えるうううううううううううううう
ノヽ::. .:ノ∵3∵ >、
/ ヽ_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ヽ
/ ,ィ -っ ヽ ヽ
| / 、__ う ,ω, ・,.y 〉
| / ( )彡 ノ
 ̄T ̄ | ⊂llll /
| ノ ⊂llllイ シャッシャッ
| ヽ、_(__人_)_,ノ | 所詮これが現実 VRって一般消費者からしたら顔の動きと連動するHMD程度のものとしか思われてなさそう
そんなのに五万も十万も出せんわな >>123
何を今さら
昔からここは枯れた技術の水平思考だろ >>131
ゲーム買わずにAV買うゴキちゃんほんと笑える >>134
ガラケー使いが技術どうこう言うのはちょっと面白い 流石見る目有る
正直あまり買ううま味が無いんだよな >>9
プレイヤー本人しか楽しくないってのが解決出来てないという事か >>128
今のVRゲーというのは現実を忘れるほどヴァーチャルでもないしリアリティの欠片もないただのビデオゲーム
長時間プレイの人体への影響は一般のビデオゲームと一緒で目の疲れや肩凝り
グラスが重くて疲れて長時間プレイ出来ないからむしろ目や体の負担は小さくなる
なにもかもやりすぎは毒 早いも何も、もうソニーが主導権とりそうだけどな
他は遅すぎた >>145
もう諦めてるんじゃない?
1万値下げは損切りだろうし、VR用ソフトって最後に何出したっけ VRなんてそれこそ80年代後半からあって、任天堂なんて
しょっちゅう研究はしてるだろうし、結局その頃からある問題が
性能が上がろうと今現在でも全く解決出来てないってアホじゃなければわかる。
マリオカートみたいにアトラクションや機器が安くなれば
エロ需要は伸びるだろけどな。 今は技術開発、投資する期間だからな
技術開発疎かにしてると後で痛い目に合う
どっかの周回遅れハードみたいにね 誰かが作るの待って後出しでパクればいいじゃん。バカじゃねーの 技術の蓄積の為とか言ってるヤツ居るけど
他社製品(Oculus)パクった後発組が
トップ面してるのが今のVR業界だろ
蓄積とか笑わせんな
HMD作り続けてたとかいう奴も居るだろうが
1インチ液晶しか研究してないから
7インチの荷重に対応できなくて
頭を締め付けた上に反対側にオモリ付けてる
とか何の冗談だよ >>149
cellとかいうのに投資した結果会社潰して今はAMDに外注してる某ハードの悪口はやめろ >>143
PSVRの現状見てよくそんなにイキれるな 新技術に熱狂してるのを老獪なミヤホンが冷静に見てただけ VRもだが俺にはFPSの良さも解らん
なんか画面が近いから人のプレイ見ても壁ばっかり写ってて VRはアーケードや遊園地のアトラクションには向いてるから、そっち方面に伝手のある会社は熱心に研究するかと思ったら。
バンナムでは、原田がVRの重要性を重役に理解させるために猛烈な努力が必要だったとかあるしなあ。 結構興味はあるなぁ。SIEでも任天堂でも面白そうなタイトルでたら遊んでみたい。 >>149
20年以上前から任天堂はVRやってるのに、今更VRVR騒いでるチョニーとかなw 加山雄三さんが揺れる船の中でPSVRを楽しんでたよね。その船が火災だってニュースで思い出したんだけど。 vrやっちゃうと平面ゲームが物足りなくなる感じてしまうんだよな 任天堂がVRやってる頃には、ソニーも次のチャレンジやってて任天堂が〇〇は時期尚早とかぬかしてるだろう >>156
それが全く向いてないんだよなあ
ルームスケール型はゲーム自体が面白くなければいけないしコストが高すぎる
ライド型アトラクションにほんの少しインタラクティブ性をつけてVRゲーと呼称する方がずっと流行る なんでもそうだけど新しい技術を否定してたら世の中進化しないんだよ んで何時になったらその新技術とやらが出てきて流行るの >>158
VRをあの程度だと思ってる時点で時代から取り残されるんだよ >>165
大衆向けの商品として出すのはまだ早いと言ってるだけで、研究することは否定してないだろ 宮本さんは主観視点好きなんだよな
ただ世間の感覚からすると今のVRの形ではまだ…、って感じだと思った 今各社がやってるのは20年以上前にセガが通った道
同じ事繰り返してるだけ >>168
確かにPSVRは時代に取り残されたな( •᷄ὤ•᷅) ヘッドトラッキング入力と3D映像より触感フィードバックのほうがリアリティ感じるからSwitchはVR名乗っていいよ
つーか入出力共に嗅覚・味覚以外充実して、会話できるAI搭載するまでVRと呼ぶな
ただの3D映像と呼べ VRはまだ乗り越えないといけないハードルがあると言っただけで
ゴキはVRを全否定したと勘違いして宮本を憎みだすから怖いわ >>165
問題点見つける役割を「消費者」に回したのが問題かと。
今のPSVR買う人はテストプレイヤー >>169
Oculusのトップが
「質の悪い商品を出すことで市場が冷え込む可能性がある」
と忠告してたんだよなぁ・・・
居眠りマンは「バーチャルボーイのことか!」と
勘違いしてたようだが・・・ まぁまずは無線化から頑張ろうや
自称技術のソニー()さんは
その時点でもう他社に出遅れとるで 任天堂ファンならPSVRのMOSSっていうステージクリア型アクションはぜひプレイしてみてほしいな
プレイルームのマリオライクな3Dアクションもそうだけど非常に新鮮で楽しくはあるが
はたして旧来のマリオやゼルダを3DVRを順当に落とし込んで現行のスタイル以上に訴求力があるか
っていうこと考えると非常に疑問が大きくてなかなか考察の余地があって面白い
HMDVRは本当に素晴らしい体験を提供してくれるけどやはり装着やプレイまでの煩わしさからハードルは非常に高い
さらに二三段の技術革新がないとどうしようもないジャンルではある 酔いとかやってるとこが怪しくてカッコ悪いのとかクリアする問題山積みだからな >>177
目先の金のためにVR市場殺すとかソニーってほんと
マジでゲーム業界の癌だろこいつら 誰も指摘しないのずっと不思議なんだけど
普通の3Dゲームでも酔う人けっこういるのにVRなんて更に酔いやすいんじゃないの?
女とかけっこうな確率で酔うけどそういうのは関係ないのかね >>178
え、PSVRって有線なの?
なんのためのHMDだよ >>180
あと周りが見えないから危ないって言うバーチャルボーイにもあった欠陥も全く解決してないからね そもそもスイッチのHD振動もバーチャルリアリティの一環じゃん
VRって別に視覚だけを指すわけじゃないし >>183
VRが酔いやすいのは割と常識かと
各社工夫はしてるみたいだけど
根本的には解決してない
そもそも視覚情報と体感が乖離するから
かなり難しそうではある 広く普及させたきゃ最低限無線化と小型化軽量化(せいぜいスキーのゴーグルくらい)は必須かね >>179
…ゴキはさぁ、まずPSVRをスルーしてる99%の既存PS4ユーザーにPSVR買わせろよ
バカなの? >>189
顔に何かを装着すること自体が普及しないんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています