宮本茂「VRはまだ早い、うちは手を出しません」←?「老害!業界の敵!」←これなんだったの?
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結果
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
ミヤホンが正しかったわけだが MSはそこら辺の立ち回りうまかったな、基本ARに投資しつつMRという言葉でVRも包括させたうえで唾つけておくという ソニーはハード作って投げっぱなしなのが問題。
もしかして、投資はしてるけど成果が出てないのかもしれないけど。
PS3の時の開発難易度が高いから、(サードの)トップガンを投入して頑張って欲しい発言とか、VITAの3Gの時の使い方はサードが考えて欲しい発言とか、自分でなんとかする気は更々ない印象が強くて、ついて行く気にならんわ。 >>952
MicrosoftMR互換はPCVRとしては確かに安いけどスペックはPSVR以下でフレネルレンズだから本当にエントリーレベル
画面が遠いし視界が狭いから臨場感もイマイチ
まあ、ハコスコよりマシってくらいかな ゴキブリって昆虫類なんだよ、小学校で習ったでしょ? >>953
ソニーは基本ハード屋だからねぇ
器だけ用意して環境は整えることに力はそそぐけど、それでも他が動いてくれなかったらさっさと撤退っていうのがビジネスモデルになってるって感じをうける >>957
>環境は整えることに力はそそぐけど
PS1.2はナムコがライブラリの整備やったしそれ以降もそんなに整えるのにも力を入れていたようにも見えなかったけど・・
PS3のときもどこかサードが箱○からのコンバートをしやすくしたみたいな話があったような… ソニーの「環境を整える」ってのは「印象操作によるイメージ戦略」の事だよ >>958
>PS1.2はナムコがライブラリの整備やったし
言うてそれだってSCEからの依頼でやったことでしょ
利害の一致もあってのことなのは間違いないけど、SCEから話を持ち掛けていることは間違いないわけで
PS3時代でもSCEは謹製エンジンをサードに提供していたよ PS3-Vitaのマルチエンジンしかり、CELL活用エンジンしかりな 話を持ちかけたと言うより泣きついた感じだな ハードの開発に失敗したナムコとソフト門外漢ソニーは共に他の手がなかった
その辺の事情はギャラクシアン創世記でも読むと良いよ ナムコから見たPS事情が結構面白い >>960
PS3までは国内の開発にシステムのソフト技術者もけっこう抱えてたけど
CELLが失敗した時にそこらの人らリストラしてるなんて話もあったような
>>961 冬コミでたまたま買ってまだ読んでないや、サインももらったのに >>961
任天堂にプリファレンス契約を打ち切られて窮地に陥ったんじゃなかった? >>963
ニンテンドープレイステーションの件は
各方面の関係者が違う視点で色々言ってるけど
久多良木や当時仲裁したセガ会長視点だと
ソニーと任天堂、お互いの主張する権利が過剰すぎて仲違いすべくしてした感じ
ソニーはマリオやゼルダを始めとした全ての任天堂ブランドの保有権利のソニーへの譲渡
任天堂はニンテンドープレイステーションによる収益の高い分配比率の要求
だからな そういやクラウドも無かった事になってんな
>>964
SONYのは任天堂が絶対飲まないだろw
本当かよそれ ブランド殺しに定評のあるソニーがマリオ奪おうとしてたってマジ? 元SMEボスの
「久夛良木が任天堂が酷いんですって吹聴して回ってた、あれで皆乗せられたが本当は元から仲違いする気だったんじゃないか」
という発言と符合するな 金のマリオ像や陳列棚でヤクザ紛いのみかじめ料を取ったりしてた任天堂が同じように悪辣なことしたんだろ アメリカみたいだな
飲めない条件出してキレるのを待つとか
最初からケンカするつもりだったなら
ゲハの状況も因縁深いわ ゲーセンやテーマパークなどで装置設備として扱うならちょうどいいレベル
まだ家庭用として落とし込むには早い
そんだけの話なんだが夢がないと言われたりするよね
任天堂もまだお客さんにはお出しできないと言っているだけで
水面下ではコツコツ研究しているはずだよ >>964
つまり、ゲハに時々出没する任天堂のIPや任天堂そのものをソニーに無償譲渡すべき!とか強弁する脳内PSWな輩は…… >>964
関係者に話を聞いてまとめた『証言』って本があるんだけど、それに顛末が書かれてる。
『ゲームは任天堂、ゲーム他はソニーがロイヤリティー貰う』って契約でハンコ押したんだけど、NOAの荒川がこれに猛反発。『なんでもゲーム外だと言い張ったらソニーが乗っ取れてしまう!』って奴。
その上区多良木が異様にCD-ROMを推しすぎたため、疑心暗鬼になった任天堂側がちゃぶ台返しした。そんな感じ
区多良木は乗っ取りなんて考えてない、っていうだろうけど、どうなんかね >>978
乗っ取るまではなくとも、ロイヤリティ率を相手より低くして顧客(ゲームパブリッシャー)を奪うとかは可能だっただろうなあ
ムービーゲーを「これはムービーにオマケでゲームが付いてるだけです」と言い張ってゲーム外で出すとか可能になるもんね
「ゲーム」の定義をよほどガッツリしておかないと危険な契約だよ NOAの判断が正しいんじゃないの?
なんせ、当時のソニー社内には
区多良木のやりたいことすら把握してなかったでしょ バーチャルボーイの二の舞だったな
それにしても3Dテレビってなんだったんだろうな 面白いゲームが一つでも出れば良いんだけどな
解像度が荒くても面白いゲームが一つでもあれば まだ早い VRゲームがやりたいけど任天堂がVRやるまで認めない
VRはオワコン エロ目的で買ったけどエロゲーがでなくて失望したわ
VRアンチはだいたいこの2パターンだよな ドラゴンクエストをストレスフリーなVRにしてみたら案外いけるも エロはPCでやれ
PSVRはゲームをやるための機器だからな しあわせ荘が
VRで出ていたら
歴史は変わっていただろう >>989
今は逆や エロもあるPCとエロしか無いPSやね だからシーマンを出せといったのに
PSVRにこれだけ相応しいゲームはあるまい >>967
くたらぎと任天堂しか本当の事は知らないけど久多良木はそのことを大いに利用したって言ってたやつか
あれだけの野心家だとそうであったと上司が思っても仕方ない気がするな http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
元SCE会長の丸山氏すらなんかあるんだろうなって疑ってたからな
久夛良木側も任天堂側も真相は墓場まで持って行くだろうしもう公になることは無いんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。