「スーパーロボット大戦X」合計14万3000本wwwwwwwwwwwwwwwwwww
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1 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 89,259 89,259
3 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 54,042 54,042
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180404073/ >>388
今のガンダムって十年前のギアスやグレンほどの存在感も無いと思うよマジで
それだけロボコンテンツは弱体化してる 同人シナリオに版権キャラ添えただけのゲームやでこんなん… >>428
DSとPSじゃ出してる作品数が違い過ぎるから比較は出来ないけどなDSスパロボなんて始まって数年で逝った訳だし
まぁスパロボ自体がオワコンなのは否定しないけど こうして売上が維持できるのは、Vita版のおかげなんだよな
PS4版しか出さないPSW系バカ和サードは、全タイトルPS4/Vitaのマルチで出せよ
今からでも遅くないから、PS4版をVitaに移植する作業をすぐに開始しろ 過去作のHD移植の方が売れるだろ
古参切り捨てて自滅してるんやからw まぁもし今更スクコマ3出してこられても程度は知れてるから買わないけどな
スパロボ本編でグリグリ3Dアニメが動くようになってて、それをRTSで動かせるとか言われたら惹かれただろうけど
今の限界は次出るフルメタだもんな >>433
TVの話ならそうだな
UCはOVAだから 戦闘アニメの出来に差がありすぎるから
好きなロボがクソアニメにされるかもしれないのに金払うぐらいなら
動画サイトで見ればいいやって思っちゃう まあロボットアニメ自体が衰退産業で新規ユーザー獲得は絶望的だし、
緩やかに衰退していく運命は避けられないだろうし。
あとはいかに既存ユーザーをできるだけ引き止めてつつ何作もたせられるか、という段階だろうね。
完成度を見るとそこまで予算がかかってるわけではないだろうし、
10万を切るくらいまでは予算が下りるんじゃないかね もう開発力ないのバレてるから
紙芝居以外を作ったら酷いことになるし寺田達もそれ解ってるよ 死へのカウントダウン進行中
新作を出せば出すほど死が近づくw Vは評判良かったらしいのに何故売上落とすのか
Z3→V→Xって綺麗に落ちていってるのな ユニットDLC
追加武器DLC
パイロットDLC
スパロボ本編はこの辺の切札残してるから
たとえ10万本切ろうがいくらでも稼げる もはやゲーム内容は誰も語らないほど終わってる救いようのないシリーズ 動画サイトでの視聴で満足され続けてきた
さらに
昨今のシリーズは戦闘アニメのレベルが飛躍的に上がったものの
ここから先はあまり進歩しようが無いので新鮮味すら無くなった >>433
サンライズ第三スタジオ産なら小川がプロデューサーになってからダメだな
未だに辞めさせないサンライズもどうかと思う そりゃXがどうみてもVの再利用だからでしょ
1作完結を謳ってV出して評価されたのに
結局再利用前提だったうえに第三次Zの再利用までもが大量に雪崩れ込んできたら買わんよ Vもつまらんかったなあ
戦闘アニメはいい機体もあったがシナリオは相変わらずつまらな過ぎる
オリジナルも版権キャラの会話もオタ臭過ぎ 寺田は最近プロデューサーらしきことをしてないけど後進に譲ったのか?
UXBXは宇田でVとXはサタケイドだし 動画サイト動画サイトうるさいのいるけどさ
そういう奴らは言い訳して買わないからどうでもいい
今回も初動14万本売れてるし動画サイトなんてなんの影響もない
次のスパロボも来年出たら嬉しいな そういやロボットのステがどれも全部同じで差別化できてないという話だけど
ソシャゲーですら5属性つけたり、モンストはビーム無効とかホーミング(ミサイル)無効とかで同じキャラで済まないように延命してるのに
ソシャゲー未満のゲーム性しかないよな
てかビーム無効や遠隔無効はウィンキースパロボですらあったのにな 念願の勇者シリーズや広井王子作品参戦しても売上が下がるようじゃもう上がる要素が無いな
完全にシリーズそのものが飽きられてる どうせ戦闘アニメなんぞ何度か見たらOFFなんだからシナリオに力入れろよ マジでVITAちゃんて全然PS4に移行してないのな
非常に興味深い 俺がスパロボ切ったのは攻撃力にサイズ補正が入ったこと
回避なんかはサイズ補正あっても当たり前っちゃ当たり前だろうけど
攻撃力ってサイズ補正必要か?
そもそもそれも含めた値が攻撃力なんだろ?
こんな下らない改悪してきた時点でもうスパロボ終わったと思ったもんだ >>455
スパロボユーザーは頭を使いたくないという前提で作られてるから
健常者がやると不快さしかないんだよな 動画再生回数も落ちまくりなんだけどw
オワコンゴミゲーなだけ >>455
面倒くさくしてスパロボ買ってる上客が逃げたらどう責任とんの?
スパロボに頭使う要素なんていらないから SRPGとしては大雑把で雑すぎるし、改善点を語ろうにも信者が「イヤ!スパロボはずっとこれでやってきたしこれでいいんだ!」って叩き潰しにくるし
なにより実際ずっとこれでやってきてんだからもう改善する気もないでしょ
制作も信者も「スパロボはこれだからこれでいいんだ!」で思考停止
終わってる 今のスパロボには2種類の味方ユニットしかない
無双するユニットとマップ兵器で無双するユニットだ >>463
信者はお前らが文句言ってシリーズが終わるから
ソフト買うだけ買ってやらずに死ねとか言い出すからね >>464
どのユニットも一軍で使えるようにするって
そもそも無理があると思うんだけどなあ >>39
フルプライスのスパロボなんてDLで買うかよwww 戦闘アニメに格差あり過ぎて
動画ですら一部のしか見られてないだろ >>463
バンナムもスパロボファンもみんな笑顔なのに
外野の老害がクソゲーだのオワコンだのわめいてたら不快にもなるわな
粘着せず別ゲーでもやれよ、気持ち悪い >>463
ほんとそれ、ストーリー糞でもアニメーションがゴミでもSRPGとして面白いならまだ買うけど
SRPGの部分が一番糞なんだもん ロボットアニメという題材がだめなんだろ
なんか若い子に受ける別のものにしろよ あのグラで動かせるACTとかにすればいいんじゃね?
もうSRPGのスパロボが致命的に飽きられてるだろ >>463
実際自分のオキニの機体が別アニメのキャラ圧倒するの気持ちえええってゲームだからね
依怙贔屓ゲームの極致
複雑化は求められてない もうゲームとして売るの止めて、アリオスの人とやらが個展開けばそれでいいんと違うの やっぱ3DSぐらいのグラ工数で物量盛ってたほうが正解だったんだろうな SRPGってのはまあ廃れたジャンルだからそこのバランス部分の為に版権物のゲームを買うってのはそうおらんと思うけどな
FEみたいなのとは違う 6〜7年前は40〜50万売れていたシリーズだということを忘れちゃいけない
多分衰退した原因はZシリーズをダラダラと展開したせいだろうな スパロボオリキャラ絵師とシナリオ書きは
クロスアンジュでやり切った感あるんだろう ID:V3Z2jDag0
こんな奴しか残ってないから終わったんだろw >>477
直接金払って戦闘アニメ作ってもらいたいわ ロボアニメはむしろ子供人気はあるんだよシンカリオンとか
オタク向けのロボアニメは何故か全然当たらない 年々DL上がってるんだしVと同等の売上じゃん安定してるな >>481
まあ普通は飽きるし新規はロボットアニメ文化が下火な以上入ってこない
構造が詰むようにできてるね
ヒビキとかいうチンカスが主人公だった最終作がトドメを刺したのは確実だけど >>475
ただね、それをずっとやってきたせいで
「自分のお気に入りの機体が弱い!」で買わなくなる層もいるのね
SRPGとしてゴミで、お気に入り機体も最強クラスじゃないから買わない、両方で売り上げ落としてる そもそも本格SRPGなんて面倒くさいだけでたいして売れないからさ
お前らゲーオタはそこから間違ってんだよね
スパロボは簡単なままでいいんだよ ビルドファイターズもなんだかんだで続いてるんだよな >>491
というか、スパロボXは簡単なモードと難しいモードがある ウインキーが開発してた頃はゲームとしては面白かったよな
ゲームバランスだけウインキー時代に戻せよ >>490
いや今は弱いのも最強クラスにするの超簡単
Xなんて技能が30個ぐらい一人につけられるし
昔で言う機動力高いが火力装甲ゴミのダンバインなんかも
今は火力も高いし機動力も高い、みたいな状態になってる
ただサイズ差、キャラ間による差を無くした事は結果的にゲーム性損なわれた気はするけどな 近年のアニメだとサンライズ制作かバンビジュ版権しか出ないんだよなぁ
せめてヴヴヴ出せよオカルトだし IPとしては危機だけどX単体では十分売れたのかな?
今回低予算っぽいんでしょ? 戦闘アニメすら使い回しと手抜き新規だらけとか誰が買うか >>496
魔装シリーズがまさにウインキーバランスで自殺しただろと SRPGとしての出来がアレでも、予測ダメージ表示、増援は敵の初期配置から近い位置に出てくる、撤退ボス廃止、これで随分とプレイしやすくはなると思うんだけど
まあしないだろうな >>491
本格SRPGの基準がよくわからんけど
ベルウィックサーガが17万だからそれ以下の売り上げだぞXは switchに出せ言う奴がいるけど
switchのメイン顧客層(子供とその親世代)だとロボットアニメが死んでる今の子供世代は論外として
親世代でかつロボットアニメ好きな奴は大体スパロボにハマってるだろ
まさに小中高大でFシリーズや全盛期αシリーズやインパクト、MXを体験してる世代で固定層(老害)として居座ってる客に組み込まれてるよ
離れた人らを呼び戻すにしても石丸マジンガー神谷ゲッター古谷ガンダムの3本柱の2本が折れてる今懐古需要喚起も厳しいだろう
90年代ってエヴァが爆発的でその頭3個分下にガンダムWやナデシコがいたくらいで、以降はガンダムSEEDまでロボットアニメ弱かったし
DB筆頭にしたジャンプアニメゲーの方が馴染みがある >>489
ヒビキの事は嫌いでも村上龍君の事は嫌いにならないでください
ヒビキもBGMと素ジェニオンと声はカッコよかったよ >>497
いや強化することはできるけど
デフォルトのままでもお気に入り機体より強い機体とかあるでしょ
PMAP兵器持ってたり、EN効率よかったりとかさ
それ見ると俺のお気に入り機体弱いなあとモチベーション下がるわけ >>503
そいつと同時期のスパロボは50万タイトルだろがw 今のスパロボって実は評判良いんだよな
Xもわりと良い
ただ、すでに売れないこと分かってるからPS3から使いまわしなんだろ
売れない理由は使いまわしなためだけど、結局、これで10万売れればOKみたいなかんじだろ
シナリオ作って3分の1、作画入れ替えてシステムを多少改良して毎年出すのが1番儲かる 新規にアピールすんのは無理だろ
ロボットアニメ自体下火で入り口が狭い
過去の名作とか今の若い世代にとってなんの思いいれもないんだからプラスになるわけない 10万超えるとは思わなかった。
5万本くらいだと思ってた。
なんでこんなに売れた? 本当に子供だけをターゲットにした参戦作品集めたらどつなるんだろ リアルとスーパー間の差を無くしたのがそもそも間違い
ユニットの使える使えないの差をなくすのは正解だけど
ゲーム性で大きく影響するリアルとスーパー間の差だけは弄るべきではなかった >>508
じゃあ最近のFEifと比べるか
もっと悲惨な事になるけどな >>494
ボンボンが無くなったからしょうがない。
ガンダムを宣伝出来る子供向け雑誌が無い。 >>509
やっとわかってるファンがいた
色々使い回して単発スパロボを1〜2年で出せば儲かるし俺もうれしいわけ スーパーは火力、リアルは2回行動で運用に幅があった時代の方がゲームとしてははっきり面白かった
リアル系が必殺技持つなよ何たらコンビネーションとか
じゃあマジンガーもマジンガーフルウェポンアタックとかってやれよ PVが完全に既存客向け戦闘アニメサンプル動画
これもう新規にアピールする気なんてさらさらないだろ >>515
コロコロでガンダムが受けなかったからな 言っちゃ悪いがどうあがいたってキャラゲーだからゲーム性でどうにかなる性質のもんじゃ無いだろ
ウインキー時代とか言ってる奴は流石にずれてるわ >>517
該当する作品が一作ぐらいしかないんですがそれは >>498
海外展開のために海外版権も取らなきゃいけないので、取りやすい作品しか出さないとか聞いた >>509
評判良いというかZシリーズで文句言いながら買ってた人すら買わなくなったんだろ シャドーバースみたいなカードゲームにして
召喚シーンだけスパロボみたいにかっこいいのにしようw 正式名称がついてない技に対して○○攻撃ってつけるのやめて欲しい
非常にカッコ悪い
横文字はダメなのか 実験するなら、参戦作品少なくして全30話で定価安くするとかその辺だろ
今の時代にウィンキー時代の難易度に戻せとか頭おかしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています