「スーパーロボット大戦X」合計14万3000本wwwwwwwwwwwwwwwwwww
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1 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 89,259 89,259
3 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 54,042 54,042
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180404073/ もうゲームとして売るの止めて、アリオスの人とやらが個展開けばそれでいいんと違うの やっぱ3DSぐらいのグラ工数で物量盛ってたほうが正解だったんだろうな SRPGってのはまあ廃れたジャンルだからそこのバランス部分の為に版権物のゲームを買うってのはそうおらんと思うけどな
FEみたいなのとは違う 6〜7年前は40〜50万売れていたシリーズだということを忘れちゃいけない
多分衰退した原因はZシリーズをダラダラと展開したせいだろうな スパロボオリキャラ絵師とシナリオ書きは
クロスアンジュでやり切った感あるんだろう ID:V3Z2jDag0
こんな奴しか残ってないから終わったんだろw >>477
直接金払って戦闘アニメ作ってもらいたいわ ロボアニメはむしろ子供人気はあるんだよシンカリオンとか
オタク向けのロボアニメは何故か全然当たらない 年々DL上がってるんだしVと同等の売上じゃん安定してるな >>481
まあ普通は飽きるし新規はロボットアニメ文化が下火な以上入ってこない
構造が詰むようにできてるね
ヒビキとかいうチンカスが主人公だった最終作がトドメを刺したのは確実だけど >>475
ただね、それをずっとやってきたせいで
「自分のお気に入りの機体が弱い!」で買わなくなる層もいるのね
SRPGとしてゴミで、お気に入り機体も最強クラスじゃないから買わない、両方で売り上げ落としてる そもそも本格SRPGなんて面倒くさいだけでたいして売れないからさ
お前らゲーオタはそこから間違ってんだよね
スパロボは簡単なままでいいんだよ ビルドファイターズもなんだかんだで続いてるんだよな >>491
というか、スパロボXは簡単なモードと難しいモードがある ウインキーが開発してた頃はゲームとしては面白かったよな
ゲームバランスだけウインキー時代に戻せよ >>490
いや今は弱いのも最強クラスにするの超簡単
Xなんて技能が30個ぐらい一人につけられるし
昔で言う機動力高いが火力装甲ゴミのダンバインなんかも
今は火力も高いし機動力も高い、みたいな状態になってる
ただサイズ差、キャラ間による差を無くした事は結果的にゲーム性損なわれた気はするけどな 近年のアニメだとサンライズ制作かバンビジュ版権しか出ないんだよなぁ
せめてヴヴヴ出せよオカルトだし IPとしては危機だけどX単体では十分売れたのかな?
今回低予算っぽいんでしょ? 戦闘アニメすら使い回しと手抜き新規だらけとか誰が買うか >>496
魔装シリーズがまさにウインキーバランスで自殺しただろと SRPGとしての出来がアレでも、予測ダメージ表示、増援は敵の初期配置から近い位置に出てくる、撤退ボス廃止、これで随分とプレイしやすくはなると思うんだけど
まあしないだろうな >>491
本格SRPGの基準がよくわからんけど
ベルウィックサーガが17万だからそれ以下の売り上げだぞXは switchに出せ言う奴がいるけど
switchのメイン顧客層(子供とその親世代)だとロボットアニメが死んでる今の子供世代は論外として
親世代でかつロボットアニメ好きな奴は大体スパロボにハマってるだろ
まさに小中高大でFシリーズや全盛期αシリーズやインパクト、MXを体験してる世代で固定層(老害)として居座ってる客に組み込まれてるよ
離れた人らを呼び戻すにしても石丸マジンガー神谷ゲッター古谷ガンダムの3本柱の2本が折れてる今懐古需要喚起も厳しいだろう
90年代ってエヴァが爆発的でその頭3個分下にガンダムWやナデシコがいたくらいで、以降はガンダムSEEDまでロボットアニメ弱かったし
DB筆頭にしたジャンプアニメゲーの方が馴染みがある >>489
ヒビキの事は嫌いでも村上龍君の事は嫌いにならないでください
ヒビキもBGMと素ジェニオンと声はカッコよかったよ >>497
いや強化することはできるけど
デフォルトのままでもお気に入り機体より強い機体とかあるでしょ
PMAP兵器持ってたり、EN効率よかったりとかさ
それ見ると俺のお気に入り機体弱いなあとモチベーション下がるわけ >>503
そいつと同時期のスパロボは50万タイトルだろがw 今のスパロボって実は評判良いんだよな
Xもわりと良い
ただ、すでに売れないこと分かってるからPS3から使いまわしなんだろ
売れない理由は使いまわしなためだけど、結局、これで10万売れればOKみたいなかんじだろ
シナリオ作って3分の1、作画入れ替えてシステムを多少改良して毎年出すのが1番儲かる 新規にアピールすんのは無理だろ
ロボットアニメ自体下火で入り口が狭い
過去の名作とか今の若い世代にとってなんの思いいれもないんだからプラスになるわけない 10万超えるとは思わなかった。
5万本くらいだと思ってた。
なんでこんなに売れた? 本当に子供だけをターゲットにした参戦作品集めたらどつなるんだろ リアルとスーパー間の差を無くしたのがそもそも間違い
ユニットの使える使えないの差をなくすのは正解だけど
ゲーム性で大きく影響するリアルとスーパー間の差だけは弄るべきではなかった >>508
じゃあ最近のFEifと比べるか
もっと悲惨な事になるけどな >>494
ボンボンが無くなったからしょうがない。
ガンダムを宣伝出来る子供向け雑誌が無い。 >>509
やっとわかってるファンがいた
色々使い回して単発スパロボを1〜2年で出せば儲かるし俺もうれしいわけ スーパーは火力、リアルは2回行動で運用に幅があった時代の方がゲームとしてははっきり面白かった
リアル系が必殺技持つなよ何たらコンビネーションとか
じゃあマジンガーもマジンガーフルウェポンアタックとかってやれよ PVが完全に既存客向け戦闘アニメサンプル動画
これもう新規にアピールする気なんてさらさらないだろ >>515
コロコロでガンダムが受けなかったからな 言っちゃ悪いがどうあがいたってキャラゲーだからゲーム性でどうにかなる性質のもんじゃ無いだろ
ウインキー時代とか言ってる奴は流石にずれてるわ >>517
該当する作品が一作ぐらいしかないんですがそれは >>498
海外展開のために海外版権も取らなきゃいけないので、取りやすい作品しか出さないとか聞いた >>509
評判良いというかZシリーズで文句言いながら買ってた人すら買わなくなったんだろ シャドーバースみたいなカードゲームにして
召喚シーンだけスパロボみたいにかっこいいのにしようw 正式名称がついてない技に対して○○攻撃ってつけるのやめて欲しい
非常にカッコ悪い
横文字はダメなのか 実験するなら、参戦作品少なくして全30話で定価安くするとかその辺だろ
今の時代にウィンキー時代の難易度に戻せとか頭おかしいわ PS時代は70万売れてたPS2時代も50万〜60万売れてた
それが今じゃDL含めせいぜい20万ちょっとってところなんだから厳しいわな 戦闘アニメなんてα外伝くらいのでいいんだよ
それより他の部分に力入れてくれ >>3
固定ファンが多いのにこの下がりっぷりはやばい
流石オワステ PS1〜PS2時代はFEシリーズより売れるゲームだったんだがな
どうしてこうなった >>509
糞と判断した人は続編買わんからね
評価自体が良くなるのは必定 思ったより売れてると思うけどな
前作と比較してばかりだけど最近発売してる他のソフトに比べれば善戦してる方だし >>532
むしろ固定ファンに頼りすぎたんだろうな
いわゆるハドソン系開発の任天堂スパロボやってた頃まではまだ子どもにも多少認知度があった
やめた途端にPSスパロボが右肩下がりし始めた
やっぱ任天堂ハードでの新規開拓は売れなくても続けなきゃいけなかったんだな インターミッションが無駄に長いな…と感じるようになってから全くやらなくなったな
見てないやつに対する作品の説明とかいらないんだよ
もっとテンポを重視しろ >>533
FEは覚醒の大博打で一山当てただけだから参考にならんわ
ファーストの任天堂と違って、大博打を真似する余裕はバンナムにはない >>533
どうしてって言ったらそりゃロボットアニメが廃れたからだろw FEは高難易度モードを残して、というかむしろ上にも下にも幅を広げて評価受けてるけどな
自分はどのユニットも運用方法が一緒で、攻撃力100、200の重みが無くなったことに気付いてやらなくなったけど FEも売れた理由は難易度緩和とキャラ重視路線やん
従来通りにやったエコーズは元どおりなんだから
これで戦略性云々とか言われても困る 一年で出すのがそもそも追い込まれてる感じする
ウィンキーもそんな感じじゃなかったっけ >>538
vitaを残す選択をしてるからその分数字がマシなんじゃね
無双や龍もvita残しておけばちょっとは上乗せされたはず
だいたいvita切ると減少するだけで移行はしない推移になる >>540
FEHで得た客をどれだけCSに引っ張ってこれるかが勝負になりそうだな サザビーの立ち絵ダサ格好悪すぎるの何とかして。
センスのかけらもない。あとゼロカス。
そういうところからだぞ。 >>538
こういう固定ファンが買い続けるタイプのゲームだと、前作からの減少は非常に深刻な問題だぞ
仮にこのままのペースで落ち続けたなら2作後くらいにはBXより売れなくなる
というか次回作の時点でもうVitaは息してなくてPS4単独だろうから、そこでもうBXより売れなくなる可能性すらある >>546
FEは覚醒以前からキャラ重視だったぞ
戦略とかはifの評価見てれば分かるだろう
FEは開き直ってフェニックスカジュアルを入れたのが功を制した感じかな
試行錯誤してそこに行き着くまでに烈火から随分と長かったけどw >>540
国内は紋章の謎が80万ぐらい売れてるから更新は無理だな この調子で売上が落ちていくと後2〜3作でほんとにシリーズ終了するかもな >>533
PS1〜PS2世代って今ゲームを引退しててもおかしくない年齢だからな
FEは覚醒で若い世代の新規層の獲得ができて大きく成長したが
スパロボの場合、昔のユーザーを引き留めようとしてるだけで
新規層に対するアピールを全くしていない
というかロボットアニメが衰退しているから出来ないんだろうな SP回復が容易に可能だからゲームバランスはあってないようなもんだ
スーパー系は大型機撃破やリアル系を守る壁役で良かったんだよ
まぁ、Xはスパロボ最強のサイバスターがおるからどちらにせよマップ兵器無双ゲーなんだけど 話題作と知名度低い新規作の抱き合わせ出来ないのかね
スパロボやって少しでも興味持ってもらってロボアニメを盛り上げようとか考えたほうがいいのに
参戦するのがかなり前の旧作と知名度あって人気作じゃないと無理ってのが要因の一つだと思う エーアイはフルメタのゲーム手伝ってんだっけ?
発売後どうなるかよなぁ まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた
PSが伝統あるソフトの未来を潰した!!
ゲーム業界の 未来を 奪い取った!!
ソニーが PSWが PS4が
ゲームの!!!未来を!!奪いやがったあああああああ >>560
話題作って例えば何よ?
そんなんあるなら苦労せんよな >>561
関わってるのは携帯機スパロボ担当だったプロデューサーだよ
エーアイ自体は何をしてるのかは不明 >>559
このスレが当然国内売上の話で世界の話を持ち出すのは違うと思ってるから
国内とわざわざつけたんだけど
そもそもFEは烈火が初海外発売ソフトだったはずで紋章の謎は海外で出てないし 昔のマジンガーとかゲッターってもうどれだけ据え置きで出てないの? 合算で声なしDSスパロボより売れてないってひどいな >>563
ちょっと前ならマクロス(Fの方ね)、エヴァンゲリオンとかそういうの
ガンダムとかとにかく目玉的なアニメ
幾つかの中に完全新規の最近のタイトルを入れるべきだと思う
ロボアニメというだけなら今でも結構出てるんだから多少でも持ち上げないと
上手くいけばシリーズの売り上げにもつながるし >>570
いやそんな程度の事はずっとやってただろ ねぇねぇゴキブリさん?ねぇねぇゴキブリさん?
なんて任天堂ハードで生まれた伝統あるソフトが
PSWで爆死して終わりを迎えようとしているんですか?
なんて任天堂ハードで生まれた伝統あるソフトが
PSWで爆死して終わりを迎えようとしているんですか?
ゴキブリさん答えてください
ゲーム業界の未来を壊している自覚はありますか?
なんで
PS4は
全てのゲームを
爆死に導くの? シンカリオンってやつ知らんけどどうせ幼稚園児向けだろ
例えバンナム発だったとしてもスパロボには向かんわ switch版はガンソ&ゾイドジェネシス参戦で頼むわ そもそもスパロボの成り立ちからして当時大人気だったSDガンダムに便乗して旧作ロボットアニメも入れてやれ!っていうものだったんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています