「スーパーロボット大戦X」合計14万3000本wwwwwwwwwwwwwwwwwww
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1 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 89,259 89,259
3 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 18/03/29 54,042 54,042
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180404073/ >>726
PSユーザーってそういうマンネリソフトしか買わないバカなんだけどな >>725
ワタルは腐れオヤジじゃ無くて腐れオバサンに人気がある >>728
でな、じゃあ今度は若年層向けのラインナップにしたら解決するのかと言われれば
そもそも近年ロボットアニメでこれと言ったヒットタイトルがない、
若年層がロボット自体に興味ないor苦手ってなって
「どっちにしろ積んでるじゃねーかこのシリーズ・・・」ってなるねんな
寺田Pがローカライズ商法はじめてそれが思いの外好調で・・・ってコメントしてたが
それで国内売り上げの右肩下がりをどれだけ補えるか、って感じだな 最近のスパロボのシナリオってどうなってんのかね
かなり昔に1作だけやったんだけど、各参戦作品の本筋設定をモリモリしてるせいで
プロローグ時点で既に片手じゃ足りないくらい滅亡の危機に瀕しては救われてて笑った覚えがある 前作より200万台くらい普及伸びててVITAが大幅減だからPS4は前より売れてもいいよな
日本のPS市場の衰退が半端ない >>729
だから頭キッズなおっさんが一生懸命要望して、開発陣にも腐れヲタクが蔓延って
完成したのが一般層とかけ離れたヲタクシステム、スーパーヲタク大戦な惨状だろ >>543
覚醒で売れなかったらシリーズ終了してたんだから
余裕があったわけではない 俺はZ買ってやらずに脱落した
ガノタ的にどうにとこうにも許せない内容になってきたからな 単純にやってることが、
同人ゲームなんだよなぁ、、。 売れたな
洋ゲー買わずにスパロボ買ってるのかよファンボーイはwww >>25
まあいい歳してロボットSRPGもな
話もごちゃごちゃだし FE覚醒はあくまでも最低17〜20万固定客を見込めてたから挑戦は出来た
スパロボも固定客がこれ以上下がる前に覚醒への挑戦しないと手の打ち所なくなるよ 新規にアピールするなら原作終了後とかけちなことをしないで
ゲームと放送中アニメ連動するくらいやのがいい
原作シナリオ終盤はネタバレもあるだろうからゲームオリジナルでごまかして 今のスパロボにしては売れたな と言う印象
スパロボって毎回あれだけ文句言われてる割には、一定数は売れるよね
文句言いつつ買ってる層が確実に居るって訳だ
そりゃあ中々内容も改善されない訳だわな。買ってくれるんだものw いい加減ウルトラマン出せよ
ナディアがありなら良いだろ >>739
スパロボライクの東方の同人ゲームのシステムで本家スパロボに導入しろとか言われてたの何だっけ というか、新規作画3分の1でこれだけ売れりゃ充分すぎるだろ
全て新規作画にしたら3倍売れなきゃならんけど絶対無理だし >>746
特撮系のスパロボも俺はやってみたい。今のスパロボはかなりマイナー所の作品も扱っているので
特撮大戦が出来たらきっと俺が好きなサイバーコップ辺りも扱ってくれると思ってるw
まあ、過去に出たスーパーヒーロー作戦とかが人気が出なかったからシリーズとして定着しなかったのだが・・・ ウルトラマンは版権が高いのかもしれない
ユニット的にはウルトラマン的なテッカマンやイクサーが出てるし
ガンダム三国伝も出してるしな
けれどもPS据え置きの本編でそういうのあったか思い出せない 別にSRPGにこだわる必要は全くないのに
ずっと同じゲームシステムで進化も放棄したからゲーム内容もマンネリで参戦作品ありきになってる
小隊システムを導入したりと、少しはゲームシステムを進化させようとはしてた時期もあったけど、今昔のスパロボにちょっと追加要望入れただけみたいになってるじゃん
小隊システムがめんどくさいって言われてたのはストーリー毎に強制出撃とかで小隊を勝手に解散されるからでしょ
めんどくさくないように小隊システムを作る方法を考えればいいものを、廃止しまーすだからな >>743
25万きったらシリーズ終了だったらしいから
挑戦ってよりどうせ最後だから好きにした結果売れたって感じかと あと戦闘アニメは短い方がいい
センスあるアニメほどテンポがいい >>742
それを言ったら初代からしてマジンガーやゲッターなんてその時代のガキは知らないし
元々オッサンが懐かしむようなゲームだぞスパロボって。まあEVAとかが入った辺りで流れが変わった気もするが
どちらにせよ人気が落ちてる原因はそこじゃねえ気がするな >>715
今発売日決まってる9月までの発売予定表見たら20万本越えれそうなのマジでないのな
前作PS4版が16万本売れたパワプロがワンチャンあるくらいか
それもPS3版切った分どれだけ入るかが問題 もうスパロボはゲームとしても簡単だしシステムもマンネリだから
昔出てたヒーロー戦記路線で一本作って欲しいんだよね
ロストヒーローズが仮面ライダー、ガンダム、ウルトラと久々にお祭りしてたけど
本数出なくてコンパチヒーローシリーズは頓挫しちまったのかね >>754
長くて派手な戦闘アニメってPVだと確かに見栄えがあるんだけど
数回見たら飽きるからね。何度も繰り返し見るゲームの描写としてはクドいだけになって来る
まあスパロボユーザーはPVに釣られて買ったりするから最初からスタッフはゲームの快適性より
PVのインパクト重視なのかも知れんな・・・ 既にサプライズ参戦で釣れる段階でもないし
もう新規ユーザーは無視してターゲットをスパ厨だけに絞った方がまだマシな気がするな >>752
自動編成がゴミ過ぎるからなあ
射程地形適応精神のバランスとか滅茶苦茶で結局自分で直す羽目になるし 「スーパーロボット大戦V」初週18万3000本
「スーパーロボット大戦X」初週14万3000本
思ったより売れてるのかこれは? >>755
スパロボ登場当時はコンパチヒーローやSDガンダム全盛期だから
今よりは遥かに若年層に訴求出来てた
ていうかスパロボ自体が初期はコンパチヒーローシリーズのひとつって位置付けだったし
SDガンダム目当てで買った子供がスパロボ他切っ掛けにガンダム以外のロボットアニメにも興味もって・・・
って好循環な流れが出来てた時代 >>762
過去作素材使い回し低予算ゲーでフルプライス+DLCで14万なら大成功じゃねぇか >>752
そもそもキャラゲーだから皆小面倒臭いシステムなんて求めてないのに、何故かスタッフは
小面倒臭いシステムを入れたがる感じだな
SRPG以外のジャンルは、スクランブルコマンダーだとかそう言うのでしばしば開拓しようとはしてるようだが
中々人気が出ず定着しない感じだね >>665
スイッチユーザーって購買力が強いのは
女子供くらいやからのう
オタ向け、ニンテン以外のゲーマー向けだと
大した戦力にならんよな
弱小すぎる。 これで売れてないとかマジ
売れたか売れてないかなんて気持ちの問題だろ
爆売れしてるじゃん >>762
V発売してからドラクエ本編やモンハンでて活気づいてるハズなのに下がるんじゃ盛り返しようがない >>171
は?
BXはアニメほとんど全部書き直しで
高解像度にもなってるしUXより金かかってんだろ >>768
あれだけ毎回文句言われてる割にいまだに15万本売れるのは
「え?まだそんなに売れてるの?」と言う印象。良く文句言いつつ買うよなと PS4、スイッチ、vitaマルチ
これでいきましょう。
PS411万、スイッチ6万、vita4万
ワルキューレ参戦なら
これくらい行ける。
歌ってくれカナメさん。 >>762
Vitaの数字は他のタイトルの減少幅から見て予想出来たが
PS4の数字はもうちょっと減らすと思ったがそれよりは多かった
そういう意味では思ったより売れた印象
でも信者タイトルで初動命、予想通りVita死亡寸前、かつての
ハーフタイトルが無残な数字に もうCSでは死亡まっしぐら >>773
女子供に頼るとか情けないのう
コバンザメやでwww 無双とスパロボと龍が如くとアトリエのPS四天王が軒並み瀕死かw
かといって洋ゲーもそんなにいい結果出してないし
PS4ユーザーは何してるの
フリプで遊んでブルーレイ見てるだけとか? >>587
その二者を製作期間で比較するのは製作規模が違いすぎてあんま意味ないよ
BXは知らんけどほぼスタッフが同じUXは戦闘グラフィック担当は僅か4人だったのに対し
BBスタジオ製は戦闘グラだけで毎度20人前後いるんだからさ >>762
いやBBスパロボがここまで落ちたのは史上初だぞ もうVitaを切りたい SIE
まだVitaを切れない バンナム
互いの想いが相反するな 通常版+限定DLC
限定版+限定DLC
超限定版+限定DLC
決定版+限定DLC
超決定版+限定DLC
店舗特典限定DLC各種
これくらいやればいいんじゃないの
ファンは全部買ってくれるよ >>731
つまり腐れオバサンは買わなかったって事か
つかナディアとか奥の手出してもなんの意味も無かったなwwwwwwwwwwwwwwww 「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」初週28万0896本 累計39万8017本(ファミ通)
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 初週280,896本
「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」初週26万5000本
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 初週265,439本
「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」初週27万本
PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初週142,433本
PSV 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初週128,236本
「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」初週23万本
PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 初週109,200本
PSV 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 初週121,219本
「スーパーロボット大戦V」初週18万3000本
PS4 スーパーロボット大戦V(限定版含む) 初週100,154本
PSV スーパーロボット大戦V(限定版含む) 初週83,733本
「スーパーロボット大戦X」初週14万3000本
PS4 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 初週89,259本
PSV スーパーロボット大戦X(限定版含む) 初週54,042本 スイッチユーザーが未知数すぎるからな
1発目戦力査定するまではvita切れんやろ >>781
ちょっと前のスパロボハードスレなら「本編」と呼ばれてたやつだねぇ 市場拓きたかったらコエテクみたいに遮二無二マルチするしかないだろ
一発必中で市場開拓できる程ブランド力ねーだろうよ 手抜きにもほどがある
3000円のDLゲームをパッケージで8000円で売るな もう飽きられたか、前作がつまんなかったんでしょ。
やってないから知らんけど。 もうワルキューレ参戦しかない
いけないボーダーラインで
20万ボーダー越えよう。 スイッチユーザーはwii世代ともまた違うかんじなんだよなあ
あれ、完全に小学生以下に偏ってるだろ
スパロボ買う層じゃないよ
1番売れてるのがスプラでマリオやマリカじゃないんだし スイッチで出しても売れなかったと思うな
信者はハード関係なくスパロボを買う連中だからね
単純に信者の数が減っていってるだけかと >>147
エーアイは死んだと言うよりPがフルメタの奴作ってたからそれが出たら何かしら動きあるでしょ まったく代わり映えしないシステムに、同人みたいなキャラデザの主人公と
ワタルやナディアとかネタ切れ臭漂う小粒な新規参戦とか売れない要素が随所に詰め込まれてる 「信者が減ってるから同じ客に売り続けましょう!」
そりゃ衰退するわ
元々はGBから生まれて子どもにヒットしたゲームだぞスパロボ >>793
俺がゲハのスパロボが話題になっている
スレをリサーチした結果だと
ゲハニシくんはスパロボを欲しがっとるな
ネガるのも愛憎みたいなもんや
こいつらは戦力になるな。 ワタルとかナディア関連の機体は使わずに空気になってるな。。
他の大粒入れとけば、もっと売れただろうに。 海外で売れるタイトル以外はVITA切りは自殺行為だろ まあ、ゲハだと発表当日はswitchハブって当然のごとく
多くの煽りたいPS信者がヒャッハー、特にワタルとナディアで
一部のオッサンがヒャッハーしていたが >>799
もうロボットアニメに人気あるやつが無いからちょっとロボットや戦艦の出た人気アニメから引っ張りだしたんでしょ もう子供には売れないから信者のおっさんに売るしかないけど
それも減ってきてる マクロスΔが参戦すれば
若い奴を引っ張れるぞ〜
歌マクスレで若い奴から
ミンメイがおばさん扱いされてて
デカルチャーやったわwww 大粒言うてもあとインパクトありそうな参戦作って商売敵のタカラトミー版権の
トランスフォーマーくらいしか残ってなくね?っていう
しかもこれも例に漏れず喜ぶのは新規や若年層じゃなくて既存や古参が大半だろうし 復活させられる社会現象ロボアニメでもくればな
レクリやダリフラもダメだった 今の国内PSWにおける初週10万本超えは超大作と呼べるレベルだろ
PSのキラータイトルと言っても過言では無い パシフィックリムもあるっちゃあるけど、別にトランスフォーマーにしろパシフィックリムにしろ参戦したって売り上げ伸びるかといわれるとね エヴァ劇場版4作目が参戦したら少しは盛り上が……無理だな
まず完結すんのか GBの最初のスパロボが19万本
そっからFC、SFCとジワジワ売上伸ばして
Fなんてセガサターンですら55万本出荷
PS1のαなんて75万本出荷なんだよな
PS1〜PS2時代をピークに右肩下がり
ついにBBスパロボがウィンキー時代の白黒GBスパロボ以下の売上になった vitaもかなり売れたて事は本体性能なんてどうでも良くて携帯重視がいるてことだよな
switchの戦略が正しかったとPSWが証明したとも言える >>810
そのレベルじゃ「キラータイトル」の定義も変わってくるよな
キルバイマイセルフ、もはや開発が赤字で死ぬってことだろ 気力が上がれば殴る回数が増えるとか、NTレベルが上がればファンネルの動きが変わるとか
ロボットなんか半壊してからがカッコいいんだから、HP半分切ったら一部破損してアニメが変わるとか
そんなことを想像したこともあったな
第三次αの大破したSRXにはワクワクしたもんだけど >>805
ファイアーエムブレムとかも同じだけど
珍しいっていうかこれがジャンルの定番 今年の新作アニメはコードギアス三期が控えてるけど
あれも蓋を開けてみないと分からないとはいえ
現時点では「せっかく綺麗に完結してた本編をなんで掘り起こしたし」
ってなりそうでなあ・・・ まぁスイッチに出してたら前作からの減少分くらいは補填出来たんじゃないのかな?
でももの珍しさで買う層だからクソゲー判明して次作は誰も買わないだろうけど あれこれ改善点()書いてるエアプ老害は黙っててくれんかな
的外れすぎんだよ
Xとは言わんからせめて安くなってるVやってから言え >>810
スイッチサードと勘違いしとるんやないか?
PSとか今年3ヶ月だけで
初週10万以上は5本あるぞ。
スイッチサードなら初週10万なら
超大作だ。スレ30は立つレベル >>813
FはウイングガンダムやGガンダム(新にも出てたが)が本格参戦したり
EVAやイデオン・ガンバスターなどが初登場で話題性が抜群で一気に売り上げを伸ばした感じだったな
そしてαは、大幅な改革を行いそれがウケてされに売り上げを伸ばした(今風に言えば「当たり前を見直した」って奴)
ただスパロボ人気のピークはその辺で、そこから先は緩やかに人気が下降してきた一方だと思う 気力も溜まったら溜まりっぱなしもどうなのか
敵の増援が来たら、渾身の必殺技を放ったら、少しは気疲れもしたらどうか
ゲーム的にもリソース管理の面で >>817
いや、スパロボGジェネはキャラクター要素抜いたらシミュレーションゲームとしては戦略性もクソもないクソだろ
X-COMみたいなのがある中で時代遅れと言われて仕方がない
ただPS4ユーザーは保守的だから時代遅れソフトしか買わんだけで PS4/Vita 「メモリーズオフ -Innocent Fille-」ランク外wwwwwwwwwwwwww ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1522848769/ 今はロボットアニメ好きの子供なんて少ないだろうから先細りだろうな >>825
今からスイッチで売れない仕込みを
するとかなかなか優秀な歴戦のニシだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています