じゃあどうすればスパロボがV字回復すんのよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つまり老人ホームの盆栽ゲー
売上が増えるわけがない 戦闘アニメの動画見たけど
凄いからなんかおなかいっぱいになるな
それと新規参戦が遅いわ
なぜ賞味期限切れてから参戦させる すごい人気の新作が出たりでもしないと先細りは止めようがないと思う
少数の信者からさらに搾り取る方向しかない >>724
ソシャゲ化成功したのがでかいね
FEHはソシャゲとしては中堅以下だがそれでもコンシューマーゲーとは桁の違う利益出してるだろうからな >>726
そもそもロボアニメがガンダム系統以外低調だしね 新しいソシャゲ出せばいいんじゃね
スパクロはなんか全く魅力を感じないんだよな
グラフィックも戦闘システムも
いっそ今主流の横視点RPGソシャゲにすれば
過去にヒーロー戦記とかあったし >>714
そういうこと
スパロボは開発費あんまかからん方だからまだマシだけどね ガンダムも全部爆死
つーかコザキに変えて新規獲得したFEと比較している時点で
かなり図々しいこと言ってるなあ
そもそもゲームとしての完成度がスパロボとFEでは
ドラクエと コンパイルハートのネプチューン比べているようなもんだ 文章書いてるうちに先に似たようなこと言われたけど
相性の悪い相手とは戦わせないように陣形を工夫するFEと
雑魚相手にアムロが無双できなきゃファンに叩かれそうなスパロボでは
ゲームの性格が違いすぎる スパロボこそ無双向けだよなあ
ACEとかもう作らねーのかな ダグラムを出してボトムズ、ガリアン、レイズナーと共演させよう (名案) スパロボは累計10万本売れるならそれで黒字のシリーズ
外野が騒ぎすぎ どんなに人気あるロボアニメがでても、今の娯楽過多な時代に1-2年のクールタイムあったら無理だろう 外野ガー外野ガー連呼してる狂信者を他所にその「内野」が毎年2割ペースで減ってるって異常でしょ >>735
FEだと気に入ったキャラでも戦略的に使いにくかったり成長がへたったりで別のキャラを使ってみたら愛着が湧いたとかがあるからな
対してスパロボはどのユニットを使っても問題ないから原作愛から幅が広がりにくいしそれがゲーム性を下げる要因にもなってる
好きな作品でも何度も参戦されるといつかは飽きるしな スパロボは典型的な悪かろうのバンダイのキャラゲー
ゲームとしては糞
90年代から00年代前半まではアニメの想い出需要と、円盤によるアニメと声で売れていただけ
それがなくなったら ただの糞ゲーだけが残る
無双とゲーム制の薄さは同じ。売り上げ右肩下がりも同じ
ガンダム無双と大差ないつーね >>737
ガサラキが足りてないぞコラ
FLAGはまあいっか >>741
そのぶん開発費と版権料抑えてるから問題ないぞ
いつまでPS2のバブル感覚なんだよ?遅れすぎ
そもそもスパロボ開発はV字回復なんて全く狙ってないからな
そこから認識改めとけ ドラマや映画と同じでキャスティングありきだからね
今回はこのロボアニメを使って脚本作ろうでは面白くなるはずがない
人気があるからかガンダム系が多すぎなわりにシナリオへの絡みが薄い >>744
スパロボはそういう意味でオリキャラがゲーム性のデメリットしかないわ
客が呼べないのに足を引っ張る老害にしかなってない これがやばいのは内輪で絶賛してたVの後で4万人が脱落してることだろ
内輪でも酷評されてるXの後が楽しみだな >>749
アホ?
スパロボって毎回参戦作品変わってるんだが 参戦作品が違ったら売上下がるのが当たり前なら
ずっと同じやつだしとけばいいな
アホ? 擁護してるのも新規開拓諦めてる時点で先がないシリーズなのは信者も認識はしてるってことやろうなぁ PS1の画質で良いから今まで出た全てのキャラとロボットを出せばいい
簡単だな 『無双OROCHI』のシステムに
ロボットを落とし込めば次世代スパロボ(A.RPG)の完成だろ
時空震動を使って参戦作品のキャラを飛ばせば舞台が完成 名倉とかいう社員じゃなくて虚淵やきのこみたいな名のあるライターにお願いするしかない。 >>752
当たり前だろ
売り上げが5万になってもDLCで稼ぐからなんの問題ないぞ?
スパロボ買わない、なんの関係もない外野が騒ぐのがウザすぎるわ スパロボのライターなんてよっぽどの金積まれてもやりたくならんだろ 外野は騒ぐなとかゲハで言ってるの笑える
ゲハってそういうとこだよ? というかスパロボ開発の人間でもない外野のゲハ民が、ドヤ顔で無問題とか主張してるあたりな。 むしろ鉄血参戦させてそのスパロボに岡田磨里にシナリオやらせて
止まるんじゃねえぞをどう扱うのか、私気になります! >>748
オリはまずは久々にキャラクリ搭載してみたらどうだろう
主人公は俺でその俺がアニメのヒーロー達と共闘してる、っていうロールプレイはモチベ高いと思う
第四次みたいな形になるからあんまりでしゃばれなくなるしOGにも合わなくなるけど
今後の作品がOGに出るのなんて20年後くらいだし別にいいだろ 機体のカラーリングや武器名変更も復活で
声付がネックになるが…コナミのEVSっていつ権利切れるんだろ そもそも「外野」理論を初めに言い出したテイルズが今やスパロボに匹敵するレベルのオワコンな訳で、
同じバンナムのゲームを擁護するのに「外野」って言葉を使うのがもうナンセンスだわ
現実にはシリーズファンには「内野」「外野」なんて明確な線引きは無くて、内容によって白にも黒にもなるグレーゾーンが大部分
テイルズはそれを自分が白と言ったら絶対に白と答える狂信者以外を全て「外野」呼ばわりしたのが間違いの始まり テイルズは自業自得というかあんな売り方してりゃそりゃ客寄り付かなくなるが
スパロボに関してはむしろユーザの声聞きすぎた結果なのが皮肉な話だよな テイルズはTOVやTOGの他機種完全版移植に、不満の声上げたユーザーを外野として切り捨てたからな。
その中には、当然ハードごと購入した金払いのいい客もいたわけだが。
結果、VITAでテイルズがリリースされてもさっぱり本体牽引できなかったというオチ ペルソナみたいに版権キャラとコミュできるといいな。 オリキャラなんて臭いだけだし今更どうでもいいわな
狂言回しは毎回鉄也にしてもらえばいい
>>767
それしてほしいけど、かなりのコストがかかるから無理は言えないな
スパロボスタッフは今でも手一杯だから 戦闘デモがアニメだと手間がかかるので、凝ったものが作れない。CGならGジェネみたいに簡単に作れるようになる。だから、二ノ国やDBFみたいに、CGのカトゥーン化でデモ作りを楽にして、ぬるぬる動かせるようにすればいい
そうすれば版権でもOGなみに動かせるやろ >>770
スパロボもすでに書き割りCGになってるぞ
戦闘アニメはコストダウンに成功してる
=しょぼくなったとも言えるが、仕方ない >>770
結局のところ原作がある以上それ以上の戦闘アニメを作る(作り続ける)ってのが無理な話ではあるよな
例えばニューガンダムのファンネルがスパロボあるあるの地球崩壊レベルの超兵器アニメにするなんてのも無理だし とりあえずSAOより出しやすそうなアクセルワールドで
プラモとかとっとと撤退しやがって…シアンパイル出せよ畜生 >>721
ロボットアニメ自体もごちゃごちゃとなんたらシステムが付いたのばっかりになってるしな
それを原作再現させないとファンがうるさいし そうかな、スパロボを何回かやっている人は作業ゲー脳死ゲーって感じだろうし
新規は今どきsrpgなんてやりたくねえよって感じだろ
難しそうなシステムなんて思われてるとは思えないけど スパロボは一度知名度の高いアニメに集約すべき
ガンダム永井豪石川賢横山光輝
マイナー作品を再評価するみたいな流れより
メジャーな作品だけにしていい時期
声優もオリジナルでいい BX駄目みたいなこと言ってる奴いるけど大惨事Zの後じゃ売れるわけが無いわ
参戦も地味だし扱い悪かっただろ
そもそもエーアイで明らかな駄作ってKだけだぞ。UXとかWはクロスオーバーが良いからシリーズでも最高クラスの評価だし グラフィックをドラゴンボールファイターズかナルティメットの所に3DSで作らせて
ドラえもん鉄人兵団とカンタムロボを出す
これでいける 評価そのものがあまり関係ないんだろう
Vも評価高かったけど今作の数字はご覧の通りだ >>780
× 3DSで作らせて
○ 3Dで作らせて v面白かったってのはzと比べてってことじゃないの
その評価高いvの次も売上落ちてるってことはv自体数少なくなった信者のいわゆるでんでん現象だったのでは BB製はクロスオーバーが雑だし派手な参戦作品の割に微妙だろ 四角いマス目を動かして命中率計算してロボの攻撃動作見せて…
というのがもういい加減ダルくなってんじゃないの?
ライト層はソシャゲや温帯に流れる気がする >>777
難しいじゃなくて面倒くさいって思われてんじゃないか
システムがごちゃごちゃしてるのに理解される気がないとかさ 元々は精神コマンドを駆使したプレイ感の実現がウリかなと
いま別にそこの面白さは響いてないからな、そりゃ売れんだろ >>785,787
いつまでウィンキー時代の話してんの?
とっくに客層変わってるからさ、エアプ老害って的外れなんだよね 手に取られる為には話題のアニメを使うのと口コミだな
口コミとかやってみたそう狙うなら面倒くさそうなのともっさりは駄目
育成はパイロットレベルだけにして資金でレベル上げれるくらいでいいかもしれん
戦闘経験値配分はめんどいから無し、クリア時に全員経験値
あとちょっとめんどいかもしれんが敗北条件を敵が狙ってくるとか
FEの宝を盗んでいく盗賊みたいなもんがあれば少しはお前下手だな俺にやらせろってなるんじゃね ここぞというときの決め技に使う熱血必中だったはずなのに
それを使うのが当然な前提でバランスさせてるからな
爽快感も何もあったもんじゃない
一マップあたりの使用機体数を減らして敵のインフレをリセットした方が良い気がするわ マジンガーが毎ターン必中が当たり前だもんな
リアル系とか居なくても問題ない スレタイの話をしてるのであって黒字がどうという話ではない
会社側が広く手に取られてウケる戦略じゃないのは理解した
ただ、このスレは話題作になって広く関心を持たれたいという願望の話である >>789
好きなロボ&パイロットを使って育成して無双するところ
今は全パイロットがウィンキー時代のアムロみたいなもんだ
「それの何が面白いんだ?」って聞くのはやめてくれよ?
笑っちまうからよ >>755
なんで名のあるライターでそんなクソみたいなのしか出てこないんだよw
もっといるだろ小林靖子とか三条陸とか >>796
往年の名作は一通り出したから
新作アニメから広く採用する方にシフトしたって話でいいか?
まあ、そうなってくると好きなアニメのロボやキャラを活躍させるのが筋ではあるな
じゃあ、このスレタイに則って質問する
それが幅広い層にヒットする線があるとしたら何があると思う? 少なくとも育成要素の面白さがユーザーに届いてないこともあって売上落ちてるよね
だって機体改造するのと同じぐらいの感覚でしかなく、ゲームシステム的にはあんま変わりないもん >>762
まあOGを作るために、OGのネタになりそうな設定のロボとキャラ作って
本家スパロボの方にねじ込んでるのが結構問題あるんだよなあ
この辺でOGは一回お休みに・・・いや、今となっては本編より人気があるくらいだから出来ないか・・・
つまりOGの方がバンナムにとっては優先になりつつある >>797
三条陸はガイキングやってたな
結構アリだな >>798
全然違う
スパロボをむずかしくしても不満意見ばかりで売れなかったから簡単にしただけ
そもそもスレタイが間違いでV字回復なんて開発者含め誰も望んでない
リスクがでかすぎるからな
リスク度外視するならドラゴンボールと仮面ライダーを参戦させればいい
ゲームシステムなんぞ何ひとつ変える必要はない 特に中盤以降の後継機と精神コマンド揃ってからの作業感がひどい
シナリオも各所で各作品のボスを始末して回る処刑ムードではいはいって感じ もう乗り換えも大して機能してないし
改造無くしてパイロットとユニットセットでレベルアップに戻していいんじゃない
最早バランス調整微妙な一因でしか無いような >>801
ウルトラマン超闘士劇伝っつー歴代ウルトラマンが共演するような漫画を描いてて
原作ネタもかなり拾ってて面白かったからなあ。スパロボみたいなタイプの脚本には向いてるはず 売上伸ばすためには?と言うスレで売上伸ばす必要ないって話をされてもなあ >>803
じゃあ別ゲーやっとけば?
いつまでもウジウジと粘着ウザすぎるんだよエアプ老害
>>806
そもそもこんな間違ったスレは>>30もいかずに落ちるべきスレなんだよ
エアプ老害がエアプ改善点わめきちらすだけのクソスレじゃねぇかよ 昔みたいにグールかなんかブン殴ってたらライグゲイオスが乱入してきて絶望、みたいな展開ないのが悲しい。敵が弱すぎる
つーか◯ボタン連打のシューティングゲームじゃなくなったの?って本スレの信者に聞いたら今は連続補正でそんな簡単なゲームじゃねえよ、って馬鹿にされたからVやったら◯連打で敵が全部撃墜できてあいつら脳に障害でも持ってんのかと思ったわ 出るたびにどれだけ下がるのか楽しむのがゲハ的楽しみ方
今回もコングptで前作越え!とか言ってるやつ途中までいたけど後々伸び悩んで結果ゲオのバイヤーの言う通り8割推移だったからな
上がる要素皆無なのに売れる言ってたやつ白痴すぎて笑えたわ >>808
ロボゲー板はごみ溜めだから見るだけ無駄だぞ
Vのifルート最終話のラスボス大量は結構歯ごたえなかったか?
初見から数ターンわりと絶望したんだが >>801
黒田洋介もいいと思う。
多分最終話後に主人公とライバルの一騎打ちをねじ込んでくるな 毎回人気作ばかりというのはちょっと違うと思うが
毎回同じ参戦作品ばかりだと飽きられるしな
ややマイナー作品や最近の新作もある程度入れていった方がいいと思う
飽きられるという点でαやZなどのシリーズ物はもうやめた方がいいな
失敗しても無理矢理続けるとか話にならんし
素晴らしいネタが沢山ないならもうやめとけ
あとやはり最近大作クラスのロボアニメが全然ないからどうしても厳しくなる
ボリュームも大事
DLC地獄は避ける
システムに関してはな
DQみたいに変わらないことを望む人多そうだからな
下手に弄って失敗すると更に売れなくなってシリーズ完全終了する可能性あるし難しいところだ >>812
わかったらエアプ老害が偉そうにスパロボの改善点なんてレスすんじゃねぇぞ?
笑っちまうからよ 作品数の増加とそれを出して欲しいという要望
その結果としてのゲームデザインや販売戦略
そんなことはアニメ界隈の動向見てりゃ分かるわけで
それを踏まえても、多くの人に売れねーかなとは考える
それを否定されてもアスペだなぁとしか VラスボスもマジンガーZERO単騎無双動画上がってるからなぁ
スパロボは育成編成面倒ボスと戦うのにいちいち精神コマンドあれこれ使用するのも面倒未だに与ダメ予測表示ないのも面倒
システムのシンプル化のためにレベルシステムの見直しパイロットのスキル付与や機体改造なんか廃止でいいと思うわ エルガイムもうそろそろ解禁でいいでしょ
派手なバトルムービーと各パイロットのカットインみたい
というかスパロボFそのままリメイクでいいよもう 要はアイデアや案を話したいわけだ
そういう議論において最低なのは話題を潰すことだよ ロボットアニメに人気がないんだから
その二次創作でしかないスパロボが売れるわけないじゃん
ガンダムSEED、コードギアス、マクロスF
こいつらがあまりにも大ヒットしすぎた反動でジャンルが枯れてしまった ぶっちゃけ参戦作品多くしても売上変わらんので
いっその事3〜5作品ぐらいに絞ってみてはどうだろうか
問題は使い回しがしづらいことだな 今だとヒットも糞も短期クールの深夜アニメしか無いじゃん 今ってバンダイよりタカラトミーの方が旬ではあるよね。シンカリオンとか 懐古厨層ももうちょっと取り上げた方がいいと思うわ
シードとかマクロスFとか爺のレンコンパスタとかキモ豚向けアニメの作品持ってこられても30以降はポカン顔だもん
そもそも知らん作品に愛着なんて沸くわけないし知らん作品の機体とかよく分からんの使っても全然何も感動もないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています