DQ11岡本P「スイッチ版はアンリアルエンジンのアプデがないと無理。非常に長い時間を要する」★2
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Here's Why Dragon Quest 11 On Switch Is So Far Off https://www.gamespot.com/articles/heres-why-dragon-quest-11-on-switch-is-so-far-off/1100-6458028/ Dragon Quest XI is coming this year to PC and PlayStation 4, but the Switch version could be next year or beyond. In an interview from PAX East, game producer Hokuto Okamoto explained just what's happened to set the Switch version so far behind. It appears to be a case of the game needing some elbow grease to work with its engine. "It's true that the Nintendo Switch version is under development at this moment in time," Okamoto said via translator. "Specifically with regards to the development, this game was developed on the Unreal Engine, but the version for Unreal Engine needs to be updated, I suppose, in order to support Switch. In that sense, the development is still expected to take a very long time. It's still a long ways out." 【前スレ】 DQ11岡本P「スイッチ版はアンリアルエンジンのアップデートがないと無理。非常に長い時間を要する」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523093762/ もはやDQ11がスイッチで出ても出なくても あまり影響ないだろ >>188 堀井齊藤の暴走でも「発売予定」と言ってしまった以上は今更取り消せない 俺が任天堂の交渉役なら「もうDQ11は良いからSwitchでDQ12を出すことを約束してください」と言うけどね >>190 まあ任天堂のゲームパッド白黒の単品売りも ファミ通の発売予定欄からWiiUそのものが消えるまで 最初から最後まで末席を暖め続けてたし 他の(仮題)シリーズと一緒に死ぬまで放置のパターンだな >>175 SIE必死過ぎてワロタ 独占契約はお家芸やからな DQ11スイッチングハブ発表会から既に1年経つのかよ 流石に飽きられてるぞ 初期スイッチ買った人はプレイ出来ないとかやめてくれよ… どうせソニーの時限独占契約なんだろ セガのあれとか多くね 最初から最後まで2d3d変更可能なds版がやりたいですわ switch版出ると聞いてずっと待ってる俺みたいのもいるんだからやる気が無くなる前に出してくれよ そもそも独占契約が仮に本当なら破る方に問題あるだろうに・・・ 64DDのドラクエも中止になったし これも同じ運命っしょww 任天堂は他社のハードを独占契約されてるソフトを発売予定リストに ずっと入れてたことになるんだけどねw 3DS版ベースなら問題ないんだけど、出てくるのがPS4版ベースなら 改めて契約反故をやらかしたことになる やめちゃえよ 品薄商法終了でメッキが剥がれたブヒッチに今更出してもどうせ爆死すんだから エンジンのアップデート待ちってそもそも改善の見込みあるかどうかすら不明ってことだろ ・開発キットもない時期にPS4→NX(Switch)に簡単に移植できると判断 ・PS4版は条件付きでソニーと次元独占していたにも関わらず一方的に反故 いずれにせよスクエニ公式は未だ「検討中」のまま正式な発表もなし 堀井周辺のみが「Switch版がUE4、つまりPS4版ベース」とどっかの生放送で発表と スクエニと堀井周辺で連携が取れてないというかどうも堀井が勝手に独走してるようにすら見える 堀井はこういう強引なことをしないイメージだったんだけどなぁ・・・ 昨年5月の時点でswitch版は何も着手してないのをエニの知り合いから聞いてそれをここに書き込んだときにフルボッコにされたな 今の進捗も至って不思議ではないがあのときのアホどもは今何おもふ もう次のドラクエは大まかな設定だけ提供して、いくつかの会社に出してもらう感じがいいなあ ゲーム性も自由でさ、○○社版おもしれーみたいな >>178 スクエニが技術ないからそれ待つしかないのはわかる >>205 PS4→Switchに簡単に移植出来るはずなのに出来ないのは「スクエニに技術力がないからだ!」「ソニーが汚い手段で独占してるからだ!」とかばっかだからなw 強引に動いてるのは明らかに堀井・任天堂サイドだろうにね >>205 つうかそればらしていいの? とってもマズイことのような気がするけど スイッチはGPUこそ世代はPS4より新しいが(クロックダウンしてるからPS4の四分の1程度でしかないが) CPUに関しては前世代の360より非力だからな 明らかにCPUの弱さが原因 結果的にあの段階でSwitchで出すって言ったのはPS4と3DSの売り上げ下げることにしかならんかったし Swtich側からしても何であんな早い段階で言ったのか首を傾げるレベルだな 生前の社長との約束とかそういうのがあったのか知らんが ゲハでやってる人少なそうだから気づく人あんまいないけど実際はDQ10絡み Pが同じだし初報も「10と11をNXで予定してます」とセットで扱ってたし いくらDQ10絡みと言っても社長の松田の了承すら取らずに発表した感あるのはしっくり来ない あの程度のゲームの移植もままならんとは 本気で技術ねーなスクエニ UE4がVer.アップしてもスイッチの糞メモリはどうにもならんのだが SwitchProのロンチに間に合わせるからセーフ switchはProじゃなくてmobileなんだよなぁ >>205 機密情報持ち出しやね スクエニがなんの対処もしないことを祈れ いくらここでは「大したことがないはず」とか言われたところで PS4ソフトを携帯機で遊ぶのはまだ時代的にも早すぎると思う Switch自体が据置機なのか携帯機なのか曖昧なせいでもあるけど 無理にPS4版の移植を要求し続けるとSwitchソフト全体のハードルを上げすぎて セカンドソフトすらなかなか出せない状態に拍車かけるぞ? もともと移植されてるのってほとんどPS3世代だしな 同発あったとしてもそれはスイッチに合わせて性能下げてるだけ ゼルダ、ゼノブレ2のあとでDQ11出すとか死ぬほど恥ずかしいし…。 モンハンXXやスナックワールドだって3DSからのアッパーバージョンなんだし、DQ11も3DS版ベースで何か駄目なのか真剣に分からないんだよね >>221 性能抑えてまでswitchとマルチにしないとPS4単体だと利益が出ないのかい? ならVitaマルチのソフトも抑えてるの?スパロボ等とかさ。 vitaはソニーのライブラリでマルチ出来るようになってるだろ 何も考えずに作ると画面切り替えでロード30秒とかファルコムがやらかしたみたいになるが で、利益出ないとかソースどこだ? まさかお前の妄想前提で語りだしたわけじゃないよな? >>223 単純な話せっかく2バージョンあるのにわざわざスイッチユーザーが 既に遊んでそうな3DS版を移植してもあまり意味がないだろ スクエニ的には3DSとスイッチ版のダブルパックとかも絶対やりたいだろうし 最初から1バージョンしかないMHやスナワとは話が違う >>226 >単純な話せっかく2バージョンあるのにわざわざスイッチユーザーが 既に遊んでそうな3DS版を移植してもあまり意味がないだろ これ自体が単なる思いこみでしかない 3DS版とPS4版でそこまでの売上差があるわけでもなければ Switchが3DSほど国内で普及してるわけでもない 3DS版を選んだユーザーがSwitchでPS4版準拠のDQ11が出たところで それをやりたいと望むようになる保証もない 何よりも出来もしないことにいつまでも無駄な金や労力を費やすなら さっさと3DS版ベースでも出して次の12に取り掛かるべきなんだよ 上で散々言われてるようにSwitchソフトの要求スペックを上げたりしたら 余計ソフトが集まりにくくなって結果的に任天堂自身の首を絞めるだけだ 2バージョン作ったのは普及台数のことももちろんあるだろうけど、何よりもDQの進化の方向性に迷ったからだろうにね PS4版の高頭身のテッカテカグラよりも3DSの3頭身の子供受けするグラの方がDQらしいと評価される可能性があったからだし Switchユーザーが3DSユーザーと層が被ってるなら本当に後者よりも前者を欲しがるの? 進化の方向に迷ったと言うかただのネタ切れに見えたなw 結局ハード分けて作ることをサプライズにしただけで出オチ感凄かった ドラクエやる人間がPS4以下のグラじゃ嫌だとか言いそうもないが、どうなんだ? そんな事よりゲームとしての要素を頑張れよ どうせ批判したいだけの連中を気にしてるんだろうけど 3DS版が出たときは「グラなんて二の次」だったのにSwitch版は「何が何でもPS4版ベースにしろ」だもんなぁ・・・ >>227 そう思う君の考えも思い込みだ、てかどっちでもいいんだが メーカーがUE4でやるってんだからうだうだ言ったところで意味ないだろ 出たら気分でも悪いのか >>233 そりゃほとんど同じもん出されてもね それに現実的な話2DモードをHDにする方がUE4版より手間がかかる >>235 別に全員が3DS版やってること前提にする必要あるの? モンハンXXやスナワも3DSでやってるユーザーが大半だけど出してるだろ 性能の低いハードから高いハードへの移植は何とでもなる 高いところから低いところはよほどうまく行かない限りは基本無理あるけどね そりゃPS4版のほうが出来がいいからな あのピクサー映画から抜き出してきたみたいなグラフィックでモンスターが表情豊かにアニメーションし 感動的なシーンの数々をデティール細かく振り付けするからオールドスタイルなRPG体験が引き締まるわけで あれをドットでやったら本当にスーファミのドラクエをやってるのとかわらん あと、メーカーとしてはあくまで「検討中」で未だに公式サイトにSwitchのロゴも入れてない状態だからなw >>239 ゲームは戦闘だけじゃないんだよ 少しはゲームやりな >>240 戦闘がつまらんから眠くなるぞドラクエ11は 10の方が敵も強かったからまだやりがいあったし >>241 いや、そんな個人的な感想言われても... ドラクエってテキストも魅力的なところあるし つーかRPG ってやっぱ話の魅力込みでしょ 10はそこらへんがさぁ... 10の話は玉石混交だけど全般的にはいいじゃん カンダタひとつ取っても、10の方のカンダタははっちゃけているし >>242 10のシナリオがダメって言ってる奴が11なんかやったら心臓発作起こすぞ https://pbs.twimg.com/media/CLIjoJLUMAEDO9b.jpg いわっちの告別式で非常に限られた取引先だけが呼ばれてたというけど 桜井、糸井、ポケモン石原はともかく、堀井ってそんなにいわっちと公私ともに親密だったの? 任天堂がいわっちの葬儀を使ってまで堀井を取り込んだなんて考えたくはないんだけど まともに開発キットすらない時期にSwitch版出すなんて言ったのはこのあたりのしがらみがあったからじゃ? ドラクエエアプでなければ岩田さんがドラクエ初期から深いつながりがあることは知っている >>249 そうは言っても桜井、糸井、石原に並んで来賓席に呼ばれるほどかな? >>15 > エンジンが変わってるからPS4日本版はアプデ無理で > switch版は確実にボイス付きになるだろうから海外版のエンジンで作り直してるてことか > > やっと分かった そうなん? ドラクエが脱任したのが2015年でしょ もうそのころはUちゃんフルボッコだったし 葬儀とはなんら関係ないよ Uちゃんが悪い 3DS版をベースに移植すれば良いのでは? PS4版のグラはDQっぽさがないから拘る必要なし。 3DS版を出したのもかなりの3DS末期だったから、3DS版み3DS版で取りこぼした層は多そうなのにね >3DS版み3DS版で取りこぼした層は多そうなのにね ↓ >3DS版も3DS版で取りこぼした層は多そうなのにね 欧米でPS4版売り抜けるまではSwitch版の宣伝できないんだろう でもこれって、全てをUEに任せるのも危険って事だよな。 突然契約変更して次回から倍のロイヤリティーな! とか言われたら会社タヒぬだろ。 >>205 デバッグのバイトしたことあるけど そのレベルのことでも外部に漏らしたら何十億の損害でることのあるから普通に訴えるからね? って言われたけど つかそういう契約で雇われた この業界 でるでる詐欺をユーザーをだましてもなんの痛手もないしなww >>257 でも、本当にSwitch版の開発が順調なら海外のPS4版との同発にはしたでしょ >>1 の岡本の発言を見るとそれすら無理だったんだよ >>259 ネタバレしてた人も今は海の藻屑か… てかいたんだよね? 作り直してくれるんならドラクエ10のビジュアルがいいな 知恵遅れでもクリアできるのがドラクエだから、強呪文強特技を連発する以外あんの DQXの影響で状態異常攻撃がウザくなってたりするけど 元々はプレイ時間水増しのための職人システムごり押しするためなんだよな 今のドラクエは外してくるタイトルのイメージだわ メイン舞台や主力編成で全力出さずに脇や下のリーグで存在感出すタイプ 社長が訊くで話した人はある程度呼ばれたんじゃないの >>268 いわっちの葬儀のことなら大半の業界人は参列してるだろうけど 「ゲーム制作者では他には糸井、石原、桜井くらいしかいなかった特別来賓席」に堀井がいたらしい ただ、堀井が他の三人に比べていわっちと公私ともに親密だったとまで言われるとちょっとしっくりこないし 仮にそこまで親密だったなら堀井がNXの詳細なスペックが分からない内から発表したのもいわっちの死が関係してると思う他ないんだよ 糞エニの無能っプリではいくらアップデートしても無理だろ もうゲームそのものを作ってもらわないと Switchのグラフィックシステムズ使いこなせは最強ハードなんだけどな アップデイトで8K対応はよう 堀井は携帯機にドラクエを出すことは抵抗がすごくあったって言ってたな UE4で作ったゲームはボタン一つでswitchに移植できる! って豪語してた話はどこいったの? エンジンのアプデがないと、ってのはおかしいだろ PS4版DQ11でつかったUE4のバージョンはUE4としては古いもので、このバージョンのUE4がスイッチに対応することは絶対に無いだろうし てかUE4はバージョンごとの互換性が完全ではないってのは、まぁいいけど 旧バージョンでつくってるものを、新バージョンのUE4へコンバートする仕組みくらいあるんと違うの? >>229 それは感じたな DQ11のゲーム自体には目立った新要素どころか転職やモンスター仲間要素すらなかったし 据え置きと携帯2バージョン出す事が一番のウリになってしまっていた >>274 ノリノリだったみたいだぞ > 堀井 > DSだと、ちょこんとスイッチを入れればどこでもできるし、 > いつでもやめられるし。 > それがすごく楽なんですよね。 > しかも、同時に友だちと遊べると。 発売はスイッチ末期かもな 2年後ってとこか ドラクエは基本ハードの末期発売なんだよな なんか、もうええわって感じ… 写真一枚も未だに出ないし 発売予定表から自然消滅しても気にならんわ >>281 ほんとそれ。サッと出たらチョロっとやってみようかなーから、もういいや、に変わった。 同じエンジンでバージョン変わると互換性無いとかどんだけ糞エンジンなんだよ 確か鉄拳7も原田がある程度バージョンを決めて開発やらないと動かないとか言ってたな >>278 そもそも転職も仲間モンスターも毎回毎回必要か? まず転職システムだけどベロニカが戦士に転職出来たりグレイグが魔法使いに転職出来ても中途半端に個性を潰しただけだし そんなことするくらいなら各キャラのスキルや武器をもう少し増やしてくれるだけでいいわ 仲間モンスターにしてもやるなら8や10みたいな実質召喚獣的な扱いが精一杯だと思うし これも6や7みたいな形式にしたら人間キャラの上位互換モンスターによって引換券大量発生しただけでしょ 非キャラメイクと転職、転職と仲間モンスターの相性の悪さは6、7で散々証明されてるだろうにw FFもDQも作るのはリメイクとマルチなのに迷走しすぎやろ スクエニは遺産食い潰しと言われてもう10年以上経つがそろそろ本当に尽きるぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる