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北米日本一ソフト「ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定した。ソニーは大手以外には親しくない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 15:57:29.53ID:cxGqOlvw0
欧米ではSwitch版が任天堂販売のSNKヒロインズについてのインタビュー

以下、テキトー翻訳
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/

今月のMCV号では、NIS America(日本一ソフトウェア米支社)の山下 卓朗社長がSwitchに関する非常に興味深い情報を明らかにしています。 
山下氏は、SNKの任天堂との契約は、同社のSwitchゲームがPS4のそれを上回っていると語り、ディスガイア5コンプリートのパフォーマンスを更新したことを明らかにした。
山下氏は最初にSNKヒロインズ:Tag Team Frenzyについて話し、以前は知られていなかった任天堂の仕事についていくつかの詳細を明らかにした。 
任天堂は実際に排他的にSNKと仕事をしたいと考えていました。そしてそれは最終的には取引に繋がった。
西洋ではSwitch版のみがパッケージで販売され、任天堂は多くのユニットを購入する販売店となる。

山下:
「私はあなたにスクープを与えます! もともと私たち(NIS America)はSNKヒロインズのSNKとPS4フォーマットで署名しました。
その後、昨年、Gamescomで機会が起こり、2つのサードパーティーが偶然任天堂の会議室の外で一斉に会合することが起こりました。
最初の会合はNIS Americaとヨーロッパの任天堂(NOE)との間で行われ、次の会合はSNKとNOEの間で開催されました。 
もちろん、この2つは別々の会議でした。 
そして、会議の後、SNKの影響力のある人々がブースに来て、「ねえ、山下さん、PS4での契約をキャンセルすることは可能ですか? 任天堂は独占的にこのタイトルに取り組んでくれています!」
そこでこれらのサードパーティーが集まり、NISとSNKのチームは任天堂と一緒に西洋市場に行くことにしました。 
パッケージ版はSwitch独占になります。 PS4版はデジタル販売のみになります。
それは取引だ。PS4版のパッケージ版はリリースしません。 その後、任天堂はこのゲームの代理店として行動します。 
それから彼らは多くのユニットを購入すると約束した。 私は彼らが保証したユニットの数を明らかにすることはできない、それは秘密の話だ」

後のインタビューで、山下氏は、特にPS4バージョンとの関係で、Switchの好調な販売について語った。 
山下氏は、同時リリースの場合、NIS AmericaのSwitchゲームはPS4の2倍の販売を行っていると見積もっています。

山下:
「私たちはNintendo Switchでより多くをし始めています。 SNKヒロインズだけではありません。 彼らは良い方法で私たちを支えています。
これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。 
また、同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。 
これは、SwitchのバージョンがPS4バージョンの2倍の販売をしていることを意味します。 
物理的にもデジタル的にも。 多くのPS4タイトルが登場しているので、市場は非常に競争が激しいです。 
それに比べ、Switch市場は依然としてパブリッシャーがお金を稼ぐための余地がたくさんあります。」

最後に、山下氏はNIS AmericaのSwitchでの最初のゲームであったディスガイア 5 Completeについて話しました。 
西洋だけで約20万本販売されています。

山下:
「ディスガイア 5のために、Switchは非常によく販売されました。 それは西洋だけで約20万本販売されました。 
たぶん、これらの人々の40%は既にPS4バージョンを持っています。 
なぜ彼らは再び同じゲームを買うのか? それは、Switchに携帯モードの機能があるからです。 
ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定した。 
Vitaのメモリサイズ制限はちょうど1GBですよね? しかしディスガイアは8GBです。 
なので、ディスガイアのファンは携帯機でプレイしたいと思っていますが、ソニーフォーマットの携帯機ディスガイア5はないのです。 
Switchは完璧なプラットフォームです。 私たちは自宅で遊ぶことができ、Switchの携帯モード機能を使って外でプレイすることができます。 
だからNintendo Switchプラットフォームは、自然に成長しているのです。」
0002名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 15:57:43.34ID:Z8NTJ3uWa
カチッ
0004名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 15:58:13.76ID:cxGqOlvw0
翻訳ミスがあったらすまんな
0005名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 15:59:00.68ID:WEnqZo1l0
ゴキッチオンすぎるインタビューだなw
0006名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 15:59:36.71ID:+TSmsedcd
ソニーといいスクエニといい本当に舐められてるなこのメーカー
散々尽くしてきたのに
0008名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 15:59:49.07ID:WEnqZo1l0
でもこれが現実
0011名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:04:04.25ID:BZ40VfJnd
2015年に決算非公開
ファースト撤退
日本アジア以外いつの間にか販売終了

マジで酷すぎ
0012名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:04:05.73ID:ihuTkL020
>これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。

Vitaで頑張ってたSCE河野時代とは正反対だな
やはり本社がアメリカに移って日本はSCE河野がSIE盛田に変わって大手サード重視になった
0013名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:04:36.41ID:Z8NTJ3uWa
まずいですよ!
0015名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:05:48.77ID:O+1iCl6q0
正直さも日本一。
そう、日本一ソフトウェアならね。
0016名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:07:06.20ID:2lRThBj30
四天王の一人が寝返って味方になる王道展開
0017名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:07:06.41ID:Z8NTJ3uWa
あっかーん
0018名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:07:16.21ID:1KJmh1Hpa
ソニーは小規模なゲーム会社には手厚く無くて大規模な会社ばかり気にしている、ということか
まあこれは距離を置かれても仕方ないわ
Switchの方が売れて、しかもソニーからの扱いは悪いということだもんな
0019名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:07:57.54ID:vkWA6reJ0
まあソニーは「インディーはゴミ!」って言い放って、大作ゲームの時限独占などにやっきになってるからなぁ。
SNKだの日本一だの木っ端メーカーなんて眼中になくて当然
0021名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:08:22.25ID:Jb8uT7cU0
ANGINに掌返されてて草
0022名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:08:51.92ID:O+1iCl6q0
というかSNKヒロインズって海外はパッケージ版はSwitchオンリーなんだな
日本はどうするんだろう
0023名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:09:49.71ID:QbOsEU1o0
SNKみたいないつまでもネオジオーとか言ってるような
ゴミを相手にしてもしゃーないだろ

新作で勝負するインディーズ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>過去ゲー配信でお小遣い稼ぎしか出来ない延命SNK

当たり前の事
0024名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:09:53.30ID:RHkcxsJr0
単純にSCEからSIEになって国内向け出資が減っただけじゃないの
スクエニ、カプコン、バンナムといった大手に集中させてんだと思うよ
DQ11にしても販売権取得して3DS版は出させない等結構な額使ってそうだし
0026名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:11:28.17ID:qzZfO5dl0
PS2〜PS3初期の黒いソニーが戻ってきたか〜
サードに冷たかったもんな
0027名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:12:42.92ID:1KJmh1Hpa
大作だけじゃなくて多種多様な(異色な物を含む)ゲームがあったのが
初代PS1のいい所でもあったのにな
小粒なゲームでも、それを求めて買う客がそれなりにいる以上疎かにするのは良くないだろうに
0028名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:13:29.84ID:O+1iCl6q0
これの面白いのはSNK側から日本一へPS4の契約解除出来ますか?って聞いているところ
もう解除出来なかったんだろうけど
0029名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:14:26.00ID:g5ZlR/jP0
日本だとvitaって乙女BL専用機ってイメージだけど
vita終了したら乙女BLもPS4になだれ込んでくるのかな
0030名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:14:31.00ID:Z8NTJ3uWa
alt君発狂
0031名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:14:47.70ID:k/UyfJVf0
84 shosi sage 2014/03/15(土) 19:09:01.44 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
スクエニはPS4&箱1でいけばいい
まだ、世界狙える少ないサードだろ
低予算携帯RPGなら、ANGINに任せればいい

92 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 sage 2014/03/15(土) 19:11:15.61 ID:S03xuXJ70
anginってなんだ

102 shosi sage 2014/03/15(土) 19:14:25.35 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
>>92
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意
0032名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:15:36.94ID:xMkzKjYt0
昨日ディスガイア5のSteam版発表したところみると
まだまだ苦しいようだぞ
0033名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:15:51.13ID:0wmVCC6v0
なんでゴミサードってどいつもこいつもソニーのせいにしたがるの?
0034名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:17:01.40ID:qzZfO5dl0
よく見たらみんな幸せじゃない?
SNKと日本一は任天堂と仕事をしたかったし
ソニーはSNKなんか気にもしてないんだからさ
ゴキブリも日本一はとっくに大嫌いでしょ

みんながハッピーな優しい世界
0036名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:17:22.95ID:em12kRbh0
>>33
四天王だぞ
様付けろよデコ助野郎
0039名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:18:26.62ID:1KJmh1Hpa
>>35
PS4で乙女ゲーはなあ…居間のデカいテレビで乙女ゲーを出来るかを考えたら向かないよね
一人暮らしならいいんだろうけど
0041名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:18:32.54ID:76hDPpB60
>>33
いや、PS1からずっと支えて来たサードにここまで言われるって相当だろ
ソニーの方針が変わったんだろう
0042名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:18:34.27ID:qzZfO5dl0
>>32
苦しいってか儲かってる市場に出してるだけやん
0043名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:20:09.55ID:z/SFFYSe0
乙女ゲーとか殆どADVだしながらでやりたいから携帯機一択なんだよなぁ
0044名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:21:29.67ID:4SEDYddN0
大手以外を冷遇しまくってるから
四天王にすらこの言われようかm
0048名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:22:51.29ID:3VOTuZ4W0
Vitaのメモリがちょうど1ギガってのがよくわからんな
ゲーム用のカードのことなら最大4Gだし、2枚組で無理して増やせる
メインメモリは512M、VRAMは128M
メインメモリを勘違いしたのかな
0049名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:22:54.63ID:6DMeoAh/0
ほぼ全ての和ゲーがインディと同等扱いされるのも時間の問題だと思う
0050名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:22:56.14ID:Nt1rHYyl0
日本の大手と仲良くしても、そいつら全部より任天堂1社の方が強いという悲劇
0051名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:23:00.84ID:qzZfO5dl0
>>46
カチッ
0052名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:23:07.15ID:76hDPpB60
そろそろ日本一ダイレクトで言ってた初代ディスガイアの高解像度版の発表あってもいいはず
あと数ヶ月したら夏だぞ
0053名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:23:17.95ID:4qrDiFTV0
つまり、ソニーとPC専売サードソフトは携帯ユーザーにはもう遊べんということか
大体、軌跡Vから始まって、最近うたわれもハブかれたしな
0055名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:25:03.67ID:OCl3UhJt0
日本一とかいうゴミは滅びてもいいけど
他のサードをソフトを奪ってゴミッチに出すようなことはすんなよ

てめーらクソゲーしか作れないからってさ
0056名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:25:19.15ID:ywlzJaHVM
バルサンが効き過ぎてるスレもつまらないな
Vitaは海外ガーすらも出来ないし
0057名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:25:31.03ID:76hDPpB60
>>48
内蔵ストレージのことかも?
Vitaのメモカ高いしな
0058名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:25:56.47ID:/kjBzQRIp
この辺は常に繰り返されてる話ではあるな
0060名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:27:57.10ID:KfFUyFYP0
まあ普段のゴキブリみてても大手以外全く興味が無いからなあ
インディーとかも完全に見えてないし
0061名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:28:08.32ID:OeD6Nu//0
ディスガイアみたいなアニメ調のゲームって海外だと任天堂機で売れるよな
国内だとPSに固め打ちしてるけどワールドワイドで見たら任天堂の方が相性がいいと言う
0062名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:28:35.41ID:76hDPpB60
Vitaでディスガイア5出したがってたのは日本一自身だからな
Switch発売前のSwitch版インタビューや海外掲示板のディスカッションでVita2を見てみたいって社長もずっと言ってたし
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:29:21.31ID:bT0RweX7a
>>61
ワールドワイドって世界(各国)だけど

ディスガイア5以外でなんかPSより売れたアニメゲー何があるの?
0064名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:29:25.21ID:CUNXd+6L0
>その後、任天堂はこのゲームの代理店として行動します。 
>それから彼らは多くのユニットを購入すると約束した。

やはり任天堂の買取を前提とした特殊契約はあるんだな
0065名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:31:15.28ID:jPZ0fDY2p
>>64
任天堂が販売担当するんだから当たり前の話だろ…
0066名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:31:15.70ID:kQ3pR9Ue0
>>27
昔のPS1みたいなポジションはインディーと相性が良いSwitchに移っちゃったな
しかもこっちは良作ならニンテンドーダイレクトに紹介されるチャンスがあるからオリジナルタイトルも開発しやすい
0068名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:32:01.27ID:xzWSpRJl0
広告費たっぷりのソニーのやり方は、大手以外には相性悪そうだし
0070名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:32:47.17ID:suMJxS4ta
相手せんで正解だったな
0071名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:32:54.68ID:IpoXxM7c0
つっても日本一の最新作日本じゃボロボロだったよな
switchもps4も
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:33:32.41ID:5h/DAtGD0
>>64
特殊契約というか、代理店契約だから卸に一定数卸すのと同じ意味かと
0073名無しさん必死だな
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2018/04/08(日) 16:33:38.87ID:bT0RweX7a
>>67
テイルズって任天堂機にも数作出てるけど他のは?シンフォニア同様に海外でバカ売れしていてPSのテイルズより売れちゃってる?

世界で
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:34:03.79ID:76hDPpB60
>>64
仁王の北米版をSIEが販売してるのと同じ話
別におかしい話じゃない
ゲームを作ってそれを海外販路で販売してくれる買い手がいなきゃゲームはお蔵入りになる
当たり前のこと
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:35:13.56ID:OCl3UhJt0
>>75
任天堂ってなんか中小サードの宣伝してくれてるの??
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:35:58.65ID:EZKr7c860
これってつまりオン対戦があった場合、地域選べるならスイッチ有利って事か?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:36:59.53ID:65O3ezbtp
>>76
なんかお前が可哀想になってきた(´・ω・`)
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:37:08.24ID:kQ3pR9Ue0
これから乙女ゲーやギャルゲーすらドンドンSwitchに移ると思うわ
携帯できるしDLが便利だから恥ずかしいタイトルが買いやすい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:38:01.82ID:4SEDYddN0
>>77
宣伝ってか
任天堂はeshopで大手とインディーとかの小規模なとこを区別してない

対してSONYは大手を目立つようにして
インディーとかを故意に目立たないようにしてる
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:38:02.21ID:1KJmh1Hpa
>>76
任天堂がパブリッシャーになるという話でしょ、他の人も書いてるけど
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:39:56.21ID:65O3ezbtp
ソニーのインディーズの定義ってなんなんだろうな
海外ストアによるとくにおくんもインディーらしいし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:40:15.12ID:76hDPpB60
>>76
いや、パブリッシャーが満足するだけ販売分買ってくれるなら別にいいだろ
PS1時代なんてソニーは全サードのゲームをソニーの判断で買い取って販売してたんだぜ?
しかもそれでソニーが全然買い取らないってんで飯野賢治が喧嘩してセガサターンに行っちゃった
のちのモーフィング事件である

そろそろゲームのことを語ろうか。第1回『エネミー・ゼロ』
http://fyto.com/eno/archives/2007_11_post_300.html
さて……。
『エネミー・ゼロ』について。

最初に、思い出すのは、ロゴを作ったとき。
『エネミー・ゼロ』が、ある意味、始まった瞬間。
突然、あの形のイメージが沸いてきて
丸2日、ほぼ机の上から離れずに、集中して作った。
ふって沸いたものを、実際のイメージに落とす。
音楽とか企画では起こることだけど、デザインでそんなことが起こるというのは
初めての体験だったこともあって、自分でもびっくりした。


次に。
最も語るべきなのは、プラットフォームを変えたことだろうか。
ものすごく悩んだんだよね。
その理由に関しては、過去に何度も語ったし
なんだか「気持ちをわかってくれ」みたいな感じがするから
語りすぎないようにしますが、最大の理由だけ。

それは、前作『Dの食卓』のプレイステーション版のこと。
たまに、SCEがちゃんと販売しなかったことが、その理由だと勘違いされているけど
そうではなくて、オーダーした数を生産してくれなかったんだ。

いまじゃ考えられないけど
当時は、プラットフォーマーが、初回本数を決めていた。
こちら側のリスクで、こちらのお金で、こちらが受注取ってきているのに。
10万枚、せめて8万枚といくらお願いしても、4万枚しか作ってくれなかった。
思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった。
それはないよね。

そんなことが、ほかにもいっぱいあって。
めちゃめちゃなことが、たくさんあったんだよ。
いまじゃ、いくらなんでも、ありえないことだと思うけど。
そういうことが、いっぱい積もって積もって
残念ながら、相手として、信じられなくなってしまったんだ。

自腹切って開発しているから、うまくいかなかったら潰れる状況で。
『Dの食卓』で上がった利益を、ほぼ投入したから。
開発している仲間のこともあって。
みんなかなり無理して、一生懸命作っていたんでね。

リーダーとして経営者として
大切なソフトウェアを、信頼ができない相手に、預けることはできなかった。

ひとつ言えるのは、いま同じ状況だとしても、同じ選択をするということ。
あたり前のことだけど。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:40:26.24ID:RHkcxsJr0
>>54
過去のどんな負けハードもハードホルダーは最後まで残ってソフト出したんだがな
そういう中でVitaは異質
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:40:50.52ID:CUNXd+6L0
>>83
ちゃんと読めよ。単なるパブリッシュなら多量の本数確約なんかしない
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:42:23.32ID:rOTWGBub0
ファーストやめて大手サードに金出す作戦に変わったからな。
そりゃ中小は面白くないだろ。
そこにスイッチの登場だもんな。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:42:36.59ID:RHkcxsJr0
>>76
へえ、つまり海外DQ11はソニーが買い取ってるのか
アジアでのスクエニ、カプコン、バンナム、コエテクといった大手ソフトは殆どソニー販売だけど
あれも全部買い取ってるわけね
ゴキブリが言うんだからそうなんだろう
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:43:05.63ID:iKX4ZR6rK
>>29
発酵しきった淀みを浚うより、未熟な果実を腐らせた方が将来性あるよ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:43:21.51ID:uZCrldpp0
SNKに優しく無いだけだろ
ネオジオゲームの配信でお小遣い稼いで延命してるような
ゴミ企業はゲーム業界のためにとっとと潰れてもらった方が良いからな

常に新作で勝負するインディーズメーカー>>>>>>>>>>>>SNK

なのは当然
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:45:16.98ID:TjyTTyuU0
スクウェア水野哲夫社長(当時)のコメント 日本経済新聞 1995年9月4日朝刊より

「強い会社になりたいと言う憧れがある。強くないと、強い開発スタッフも集まらず、
強いタイトルをたくさんもてない。このビジネスは強い会社が中心になる。ソフトは当然、
強い任天堂一社に絞って出す事になる。多くのハードメーカーにソフトを供給した方が
儲かると考える経営者がいたとすれば、それは間違いだ。」
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:45:28.05ID:1KJmh1Hpa
>>87
いやだから、卸をやるんでしょ?
日本でも、卸がゲームの出荷数を決めてる部分はあるぞ?
卸が50万しかいらないっていったら、メーカーが100万出荷したくてもそれは無理だろ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/08(日) 16:47:05.02ID:2jxoyFkSM
ソニーはAAAを支え
ニントンドーは変態格ゲーを支えた

まあショボゲーしかないしね豚ハード
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