格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 こういうこと言うやつらが沢山いるから格ゲーは嫌なんだよ ゆとりだなんだなんて時代遅れのレッテル貼って言わないほうがいいんちゃうの
ある程度正しい部分あると思うけどゆとり連呼で台無し 格ゲー好きはエリート思考で運要素を嫌い他人に足を引っ張られるのが大嫌い
対戦相手にもエリートを求めててプレイスタイルに文句をつける 体力回復アイテムとかを定期的に画面に配置するやつがいれば解決だな 1vs1のポケモンも1vsその他大勢のマリオカートも全て負けは自分の責任になると思うけど シューターでも格ゲーでも弱い奴に発言権はないって奴は沸いてくるからな
スプラトゥーンだとS+以外発言すんなとさ >>11
その時に「もっとこうすれば良かった(んじゃね?)」ってのがわかればいい
格ゲーは負けた場合に「どうする事もできなかった」と感じる事が多い
だから食い下がらず離れていく 負けた理由と対処法がわかるのが重要
格ゲを流行らせたいならもっと分かりやすくしないと無理
アークゲーとかチュートリアルやっただけでお腹いっぱいだろ 格ゲーは敷居が高すぎんだよ。まず使うキャラのどんな技が強いか知らないといけないし
コンボも練習する必要があり、さらに他キャラ対策としてどんな戦法や技に弱いか
覚えなければならない、とかなりめんどい。 >>1
で、このゆとりゆとり連呼してるバカは誰なの一体?妄想の中で作られた人物かな? >>7
少なくともスマブラブームの頃からこんな感じだぞ
二回目 >>17
キャラ対やコンボの煮詰め具合なんてそれは対戦相手お互い様だし初級でそんな所は問題にはならない
それにそこまでしっかりできてるならもう中級者以上ある
お互いまだそこまで回ってないから初級者 >>20
だから減っていっていまの状況があるってことよ じゃあチーム戦でキャラランダムの格ゲーを作ってみたら?って話
誰もやんねーからw >>1
まぁでもこいつがゲームで努力してる間に
俺は体鍛えてたんでリアルファイトだったら
こいつボコボコにした上で土下座させる事できるんだけどな。
ゲームが上手くなるのは構わないが
その時間を使って他人が自分とは違うスキルを
磨いてるという可能性を理解した方が良いよね。 趣味娯楽の分野なのに
マウントとる意味あるのかとは思うな >>23
むしろよくここまで持ったっておもう
十年くらいで消えるんじゃって当時思ってた 格ゲーが流行らないのって単純に他のジャンルのゲームよりつまらないからじゃね ド正論だと思うけどなんでこんな叩かれてるんだ?
ゆとりの琴線に触れちゃった? 俺の職場にはTVでゆとりってワードが出てくるとTVを大声で怒鳴り付けるゆとりがいるよw
気にすんなよw ドラクエやスパロボ以上に進化してないイメージだなぁ格ゲー そりゃこれだけの選民思想なら衰退するのは当然だわ
選ばれし優秀な人間様しか遊べない高度なゲームだったとは ゆとりはゆとりってワードに過剰反応し過ぎなんだよ
だからまたおちょくられるw >>1
色々御託を並べているけど、
結局、コイツの言いたい事は最後の2行なんだろ?
”自分は悪くない、悪いのはゆとりだ”か?
アフォはそのまま絶滅危惧種になってろ!w ゲーム上達しない人の傾向
頭が固い
同じ行動を脊髄で繰り返す
プライドが高い
アドバイスを聞かない
負けた原因を相手のせいにする事が多い
調べ物をしない
変なこだわりがある
弱いキャラもしくは荒らしキャラを好んで使う
自分の仕掛けた読み合いはOK、相手の読み合いはNG
全部ゆとりのことじゃん 格ゲーって昔は最先端な感じでヌルヌル動いて動かしていて気持ちが良かったけど今はどのジャンルでも同じ水準だもんな
そしたら広大なフィールドって方がウケるよな 単純に1vs1が今の時代に合わない、言い訳できるとかそんなんじゃない
プレイヤーがシビアな戦いを求めてないだけなんだよ 他人のせいにするかどうかは人によるとしか言いようがない
ただ文中にある運要素が少ないってのは重要だろうな
勝てない奴は全く勝てないから気楽に参加してわいわい楽しく遊ぶという雰囲気じゃない
でもそういうゲームだからこそ格ゲーファンはやってるんだろ
だったらそれでいいじゃないか 今やゆとり連呼してるのって30代以上確定じゃん
俺には恥ずかしくて言いきらんわ 自称格ゲーマーと一般のゲームファンの認識の差が良くわかる文だな
自己正当化云々言う前に今の格ゲーはライト層に全く興味を持たれてないってことを
理解するべきだと思うわ
似たようなキャラがボタンの押し順変えるだけの戦闘で戦ってる絵面ばっか見せられて
興味沸くわけないじゃん
グラとか性能がアップしてるはずなのに、格ゲーはシステムが旧世代なんだよな 言う通りだな 俺スマブラの1on1ストレスやば過ぎて1〜2時間が限界だもん ゆとり連呼厨かよ
立ち回りとか言い出すから人が離れるんだよ VF3でアンジュレーションが始まった頃は希望が持てたけど
自称玄人()がVFの可能性を潰してしまったのが悔やまれる >>41
ゲームごときにそこまでする価値が見いだせない スマブラだって作ってる人間が1on1推しにはまったく見えないしな そもそも大多数の人はゲームを楽しみたいだけで上達したくないんだよ。
楽しんでいるうちに結果的に上達してたとかいうなら兎も角ね。 >>43
古いんだよな
最近の格ゲーはライトユーザーでも遊びやすいように作られてはいるけど
古いゲームをいくら遊びやすくされても誰もやりたいとは思わんだろうに ゲームでエンジョイしたい多くの人たちが楽しめないのが格闘ゲームなんだろう 格ゲーって初心者なのに>>17みたいにやたら難しいこと考えたがる人が多くね?
サッカーでボール遊びする段階なのに海外リーグの選手に勝てないからつまらない!
将棋で全ての戦法を覚えてからでないとスタートラインに立てないからやらない!とか言ってる人見かけないのに
格ゲーになると異常に多い >>41
これはゲームの上達だけじゃなくて仕事・勉強・スポーツ・生き方すべてのことに通ずる事だよな ゆとり世代ってもう30代じゃなかったっけ?
それ馬鹿にする世代って40代以降だろw 運要素というか不確定要素かな
2vs2や多vs多、バトルロイヤルだと目の前にいる敵以外も常に動いてて全てを把握しきるのは無理だから必ず想定外の局面が出てくる 格ゲーはスポーツ化してるな
だから日本代表のサッカーみたく見るのは楽しい
ももちの豪鬼とか見てて糞楽しいもんな 感覚で分かりにくいのも問題
上入力でジャンプ、後ろ入力でガード
弱パンチ、強パンチ
体力ゲージ以外にもいくつかゲージがある
もっと直感的な操作方法やシステムにしろ coopが人気なのもあって格ゲーが流行るのは無理だろうね、少なくとも今は
そのまま復権する事なく時代に取り残されそうだけど >>57
違う違う
その例だと海外リーグの選手がその辺のボール遊びしてる人たちにたいして、おまえらはゆとりだとか、いきなり乱入してシュートしていくようなもん >>57
海外リーグの選手がサッカー初心者をボコったりはしないだろ >>57
まずボール遊びが楽しい環境を作らないと
今は公共のサッカー場に遊びに行ったらプロにボール奪われて何も出来ない状態だからね ゆとり世代でもゆとりじゃない奴はゆとりを馬鹿にしてるよw
自分がゆとりじゃないことを分かってるから
怒ってる奴はゆとりを自覚してるから逆上する ドラゴンボールファイターズが一瞬で廃れた時点で求められてないのがよく分かっただろう
むしろあれに関しちゃ格ゲーじゃなけりゃもっとジワ売れしてそうなのがね 自分が正しいと思ってるオタク理論だね
勝つ為にゲームを仕事と錯覚するオタクと遊ぶ為に動かす一般人との温度差が流行らない理由 ゆとり世代になったから格ゲー流行らないというけど、
今は昔よりも学習量増えているんじゃなかったっけ 格ゲーが先鋭化とか別に関係なくて
格ゲーより面白い対戦ツールはいくらでもあるが正解 格ゲーなんて敗北者に構っているほど現代人は暇じゃないんだよなぁw チーム戦でも馬鹿だけだろ
自分の実力を思い知らされないままの奴なんて 遊んで楽しけりゃいいってだけの事に
gdgdと理屈を長々とこねるのも格ゲーマーに多い傾向だな 格ゲーが面白くなるのはシステム自キャラ相手キャラを把握して読み合いになる頃からだからな
同じくらい理解してる相手も必要だから敷居が恐ろしく高い
強キャラや強技ぶっぱや延々セットプレイとかやってる方もやられる方もつまらなくてすぐ辞めていくし 対戦ゲームとして格闘モノは行き詰まりの進化を辿ってしまった
まず対戦ゲームとしての土台から見直すべき
でなければ初心者や新たなムーブメントとか考えずに、超恐竜的進化の果てを目指すべき 超過疎ゲーじゃない限り基本オンラインで初心者が上級者と当たることなんてないっしょ
スト5もドラゴンボールもレバガチャレベルの人普通にいるし
ロビーなりフレンド機能なりでいくらでも同レベルの相手探せるし
初心者狩りもブロックリストで弾いたりできるのに、まるで初心者の居場所がないかのように言ってるのも謎 下手だから面白くないんだよとか負けてるから詰まんないんだろとか
アホ臭くて聞いてられん 本気で言ってるのかね 脱ゆとりのさとり世代だっけ?も格ゲーにより付いてないみたいだけど >>51
逆に脳死で勝てるゲームそこまで楽しいか? >>44
むしろゆとりとか言ってる時点で他人のせいにしてるし、何がしたいんだろこの人 1対1で対戦するのだからざっくりいって半数は負け組だ
いやそれどころかいきったやつが初心者狩りをするのだからもっと多い
結局「勝つ」以外におもしろさを提示できない対戦ゲームは消滅する運命だ諦めろ オフラインゲームメイン、息抜きに協力ゲー、たまに大人数型対戦
ゲーオタ相手にも格ゲーなんて入る隙ない 詰まんなくて廃れただけの話を想像上の架空の初心者のせいにして自尊心保ってるだけだろ
アホくっさ ゲーセン時代のスト2が一番熱かったな
スト2ターボとかスーパースト2とか発売してバランスがおかしくなった
格闘ゲームなんてシンプルなスト2レベルで良かったんだよ 格ゲオタ「俺格ゲスゲー強いんですけどwwww」
一般人「興味ないから」
格ゲオタ「勝てないかやらないんだろ?ザッコwwwゆとりwwwww」
一般人「いや本当に興味ないから」
こんだけの事だろ。 いくら発狂してゆとり連呼しようと
子供からおっさんに至るまで誰も格ゲーなんか買わないという事実は変わることはない ゲームに勝ち負け以外の楽しみを見いだせない人達
悲しいね こんなにゆとりに反応する奴がいるとは正直意外だった
少しの煽りに反応しすぎやろ こういう風にゆとりとか馬鹿にして
初心者お断りだから裾野が広がらず
プレイヤーが増えず減る一方だからだろ
閉じた世界で見下してればいいんじゃない >>78
それはオタク理論
1番楽しいのは気になるキャラ選んで動かしてる時で目標はエンディング
それをボッコボコにして潰すのがゲームオタク 格ゲーやってる俺は優れてるとか思ってそうだな
この思想がまず馬鹿何だけど >>94
お前ともう一人は一体何を言ってるんだ。
場違いも甚だしいぞ。 流行んないのはゆとりが悪い 本気で言ってたら怖いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています