格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 初心者狩りって全体プレイヤーから見たら少数なのに一般化しすぎだろお前ら
俺に勝つやつは初心者狩りって言ってないか? ゴルフや将棋だと実力差がある場合ハンデつけるじゃん
でも格闘ゲームのお上手な方って初心者にハンデつけてあげるっての大嫌いじゃん
本気でやるのが礼儀とか言って初心者でもボコボコにして人が増えるわけないじゃん コンボ覚えゲーになったからだろとしか言えない
昔は連続技なんて知らなくても、友達と遊べてたわ >>179
経過も結局「何やっても止められ潰される、ひたすら無力」に終始してんじゃね 負けるのが嫌の前にまず土俵に上がる気にすらならないが正しい
コマンドとコンボ覚えないと土俵入りできないから >>180
初心者に数本毛が生えた程度の奴でも、それにボコされる真性初心者から見たらガチ上級者と区別がつかない、
みたいな事は多分それなりに起きてる >>183
いや、格闘ゲームは互角の場合
勝ってても負けてても楽しくないのよ苦しいのよ
一方的に勝てる側だけ経過を楽しむ余裕が出る >>177
格上に勝ちたい、でも練習はしたくない労せず勝たせろってゆとりがゆとりと煽られて発狂してるからな オンライン対戦やってて一番ほしいと思ったのは「降参コマンド」
1ラウンド目で絶対勝てる気がしないと思った相手と
なんで2ラウンドもしなきゃいけないんだよ 格ゲーの範疇内にスマブラを入れるだけでアラ不思議
スト2以来格ゲーの歴史上今が最も格ゲー人口が多くなるという
ちなみにスマブラが格ゲーかどうか議論は世界中で日本のみらしく
海外の人に大変不思議がられています >>180
初心者狩りなんてゲーセン全盛期の頃の話だよ
今なんて狩るほど初心者入ってこねぇわ ゆとり教育が終わったから
ゆとり世代も死語だと思う システムとか勝敗とか難易度以前に、格ゲーの新作が出たと聞いても興味わかないし、画面見てもふーんとしか感じない
開発は裾の広げるための、興味引くようなゲーム作りしてるの? >>189
スマブラディレクター桜井が日本語で「スマブラは格ゲーじゃない」って主張したからなんだろうな……
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg 今の2人対戦の格闘ゲームは勝ち負けに
ゲームとしての楽しみを特化させすぎて
経過を楽しむ状況が作り出せてない 格ゲーをやめる理由って実はかなりの人間が同じ理由を共有してしまってるんだよな
だから同じような衰退論何度も語ってしまうんだよ ファイナルファイトとか鉄拳のおまけみたいなベルトスクロールってどこ行ったん
あれ一人用格ゲーでしょ ここでいう格ゲーでスト2からの流れの体力ゲージ削りあうゲームの事だよな
ボクサーズロードとかK-1とかプロレスゲームはジャンル違いの認識だろ?
でも対戦ゲームとしてはこっちのがよくできてると思う
とくにボクローと派生のはじめの一歩
キックいれた立ち技としてはK-1
人間離れしたキャラをだせないからアニメフォーマットとかに向かないがね
バーチャファイターも足払いしたらキャラ浮いてコンボ決まるとかどこがバーチャルじゃって思いながらやってた >>191
FPSもQuakeとかUTみたいなガチでタイマンするのは廃れてるからゆとりとかそういう問題でもない
TF2も初期は凄い叩かれてたな、F2P化して鍵売りしてvalveが続編作らなくなるほど売れたけど
RTSもMOBAに成り代わったしでずっとタイマンで殴り合う根性があるのはそもそもそんなに居ないから >>180
それエアプが狩りガー言ってるだけだからな そんな大層な理由なんてなくて、単につまんないからだと思うよ
つーか格ゲーが流行らないのはゆとりのせいだ!とか言ってる連中に逆に聞きたいんだが
クッソ長ったらしいコンボを覚えて小足や当身から十数秒、
場合によっちゃ数十秒続くコンボを必死にミスらないように入れ続ける昨今の格ゲーが本気で面白いと思ってんの? >>190
そんな事無い
大分前にKOFの新作が気になってた連れがインスト見ながらキャラセレしてたら入って来てボッコボコにした
で隣りの台に移ったら追っかけてボッコボコにしてた
それを見て思ったよ上級者は新規を潰すって いつだって他人のせいにして生きてきた
って感じやね
自業自得ザマーとしか思わんが 〜を完璧にできないと遊べないって考え方で自分を苦しくしてると思う
英語もネイティブな発音じゃないから喋らないとか言い出したら何もできなくなる こういう勘違いした奴が居るから嫌い
スプラトゥーンとかあの辺が人気なのは多種多様な戦い方が出来るからだろ
それに反し格ゲーは単調でmap変えても背景代わるだけ こんな議論が起きる時点でライトはめんどくせ、ってなるに決まってんだろ 今の子供たちがそもそも格ゲー最初から触らない遊びたがらないって時点で
子供には全く面白そうじゃない古臭いゲームみたいに見えるんだろうな
たぶんもうその時点でゲームとしての根幹の部分のデザインが時代とズレまくってる 3D空間自由に動き回れる時代に平均台の上で戦ってるのはわけわからんだろうな 実際のところは初心者相手にマウントを取りたがるのは上級者ではなくて
イキリたいけど上級者には勝てない中途半端な連中だけどな
格ゲーの場合はやられる初心者側は何もできないままボコられて終了だから
これらの区別がつかない >>203
コンボ長い格ゲーは敬遠されるけどな、最近は むかしはマリオブラザーズで頃試合とかしてあそんでたんだぜ
協力も出来るしそう言う遊びも出来る 特にアークゲー
ダッシュしゃがみパンチを食らったが最後、演出込みで25秒間ボコられ続けて10割持っていかれるゲームなんてやりたかねーよ
https://twitter.com/maneater_dgr/status/982915911341424640 >>211
それ言っちゃうとスマブラも全く同じ2Dのゲームデザインなのに
なんで売り上げがスト5とか鉄拳と雲泥の差なんですかって話になるだろ
やっぱ見た目の時点で初見の人間は汚らしいし面白くなさそうだし遊びたくならないんだよ一目見て >>198
日本288万本売ったゲームの正統派続編最新作が日本6万本とか、
極論それだけで280万人以上の被害者が出てるとも考えられ……
>>201
海外だとモーコン9・10が500万本とかストX鉄拳7が200万本前後でペルソナ5より売れてるとかで、基本的に格ゲーの壊滅って日本特化な現象
で、その日本だとMOBA系もLoLが複垢・非アクティブ含めて最大11万、Dota2がLoL未満とかで、言うほど格ゲー笑えないくらい腐ってる
今の所「お国柄のせい」で強烈な傾向が出来てるって事の方がずっと大きくて、
日本での盛衰に関してMOBAが格ゲーより大幅に優れてるって言うのは難しいんじゃねえかな >>206
普通に初心者同士で遊べばそんなんいらんのにな
ブレイブルーとかスタイリッシュ選んでガチャガチャやってりゃそこそこ勝てるぞ今 なんで誰も格ゲーやらないのかだって?
そりゃ答えは簡単別にやりたくねえからだよ
なに格ゲーやって当然みたいなこと言ってんだよ
バカじゃねーの 格ゲーガチ勢()が語れば語るほど一般人は引いていくんだよな
それをわからずにペラペラペラペラと(笑) >>207
頑張ってギミック満載のステージたくさん作ったスマブラは終点しか選ばれなくなったけどな
終点厨とかいうわけわからん単語まで出来たし >>220
そもそもパチンコやスマホゲーに流れるような人種だからなあ
家庭用ゲームはオワコン!って叩かれてる連中が格ゲーはオワコン!と叩くドロ沼にハマってる感もある 今ここで格ゲーを買わなくなった遊ばなくなった理由を長々書いてる奴はまだ全然優しいわ
今20歳以下の人間なんかそもそもスマブラ以外の格ゲーを一度も遊んでねえぞ
そうじゃないとスト2の最新作の売り上げ5万本とかそんな事態になるはずない
だから格ゲーの印象なんかオッサンが遊んでる古臭いゲーム以上の感想が出ないはず
まず興味を持ってもらうところから始めないとスタート地点にすら立ててないよー >>1の意見は全て正しいよ
でもそこから抜けるかどうかは遊ぶ人間が決めることだ
ちなみに
お前らの大嫌いなガチャはそういう部分の思考を完全に停止させる作りになってる
格ゲーは確かに現実を見せられるから大変だけど
オワコンとか流行らないとか馬鹿にしない方がいいと思うけどな
アホみたいにボタン押して当たった外れたってやるゲームばかりじゃ嫌だろ? >>215
対戦ゲームの末路なんてそんなもんだよ、誰だって勝ちたいもの
勝てない状態から勝てる状態に達するまでのモチベーションを作る事なんて大抵の人は出来んわな
ちょっと古いゲームだけどPlanetSide2はTRに中国人が全て集まったために最大勢力になり勝てる相手が居なくなって
TRの本軍が居ないマップを攻めるか一緒になって攻められてるマップを攻撃するしかできなくなった
更にWarHammerOnlineってゲームも円盤先生ってのが常に大群を率いて相手を踏みつぶすだけのゲームになり、もう一つのチーム戦が出来るScenarioってシステムは
本来ランダムマッチなのをタイミング合わせると特定の味方で揃えられるってのがわかってそいつらが狩りまくったおかげでゲームが終わった >>11
きゅうしょにあたった!一撃必殺!氷ってしまった!
キラー!赤甲羅!トゲゾー!
運のせいに出来ますねぇ >>1をまとめると
「格ゲーは真に上手い奴、諦めない心の持ち主だけが生き残る世界」
格ゲーマーはかっけーな
でも残念だけど、大抵の人間は心が弱いのよね 格ゲーなんて流行らせる必要ないのに何で流行らない理由を語ってるの
流行らないと困る事でもあるのか? 敗けの理由をなすりつけられる対戦システムが〜とか以前にスプラはキャラデザ、BGM諸々で惹かれる世界観を作る努力をしてるけど、ストファイとか何の魅力もないおっさんおばさんキャラが並んでるだけだからね 勝っても楽しくないんだよね
突き詰めれば突き詰めるほど状況判断力の勝負じゃなくなっていくから 格ゲー好きだけど新規がやるには覚えることが多すぎるな。
自分で調べるまで行く人は稀だろうなあ。
あとは周りに同レベルかちょい上くらいの人がいるとモチベ上がるだろうけど
ネット対戦が主流になった今、これも難しい条件かな。 >>231
流行らないと困る人達(格ゲーメーカーや格ゲープロとか)の発信から始まった話題、ってだけじゃね? 格ゲーってストーリーやキャラがウケた部分もあったじゃん
でもそういう方向を伸ばせなかったよな
ブレイブルーもアニメ爆死したし あと負けた理由をちゃんと初心者がわかるようにしないとね
例えば波動拳を読まれて飛び込まれて大ダメージとか、中段攻撃を通してしまってそのままやられたとかさ
わからん殺しの押し付けが通るようなゲームはどうにもならんと思うよ >>232
昔はアレでスポ根とか努力・何とか・勝利的な人気あったのかもなあ、って考えはする
これもこれで時代 >>1の言う通りだと思う
そしてそれは解決しようのないことだから
どうか格ゲーの復興はもう諦めてほしい >>238
スト2の当時としての際立った面って話でいいならするぞ
当時どう見ても敵にしか見えなかったブランカとかザンギとかまで含めて8人全員がプレイキャラって点が
非常に斬新なゲームだと思ったな
チュンリーという女キャラがプレイキャラに選べたのも当時としてはすげえ先進的だったな >>230
その前に仕事でもなく只の遊びなんだがな
ゲーマーってそれを完全に忘れてるよね
ゲームでマウンティング出来るのは良くて中学生まで、若しくはニートだけよ >>230
何で金とか名誉とか何も与えられないのにそこまで必死になるんだろ、そういう人って大概やってない人達ですらマウントしてくるよな アークゲーなんか開発どころかトッププレイヤーも守り側の対応放棄してる時点でゲームにすらなってねえから
リバサ無敵、無敵割込みファジーガードその他もろもろ一度二度択読んでガードしても攻勢続くからオナニーのなすりつけ合いにしかならん >>224
そりゃ >>1みたいなやつがそうなだけで
こいつがゆとりって言ってる大多数のやつは
アイテム有りでいろんなステージ遊んでるよ >>220
俺もよくわからんな…
ただなんかデザインや環境の壁みたいなものを感じる
国内市場はオンラインゲーにある種の抵抗感があるように俺には思える
スマブラがしょっちゅう話題に出てるけど
マリカやスマブラはオフラインである程度やってからオンラインに出るゲームだから
ソシャゲのデザインは「オンラインだけど俺の部屋」って作りになってる、つまりオンだけど実質オフみたいな作り
そういう意味で「完全オンライン」のイカがはやったのはなんというか
ただ今の日本の環境でヒットを飛ばすには
ある程度広報してから動画で拡散するってのが定石で
大体の対戦ゲーはそもそも基本的な広報やってない感じ
あと格ゲーは環境の更新が早いから 単に単純でつまらないから
オブリビオンとかスカイリムみたいに全方向動けるようにして
レベル制とか装備とかも入れろよ
そしたらやってやる 格ゲーってそんなに遊ばないやつにとってはどれもぱっと見、似たように見えるのが問題
だから何年も進歩していないジャンルに見える
そんなもの買うわけないよね
スマブラが出たときは一目で違いが分かった
他はそれがない
だから売れない 全くの的外れで草
1対1はつまらんから
集団競技が何故人気あるのかと同じ 全盛期世代なら対人一対一の世界に没入して競い合えたが
格ゲーがモタモタしてる間に世の中はオンラインマルチゲーが主流になったってだけの話
連ジのガンダムゲーの登場は大きかったな まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。 しかし、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱い人間でも続けることができる。
第二に、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素がほぼない。
ゲーム開始時に持っている実力でおおよその勝敗が決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りが分からない初心者でも、ゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位で見れば初心者でも運である程度上位になることが可能であり、負けてもある程度は運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 単純に覚える量が多すぎるのと、
バランスが取れて逆にしんどいっていうね >>1みたいに初心者を、ゆとりとかアホとか言って見下してるから、格闘ゲームは衰退してるんだと思った >>244
むしろ元来のスマブラやってる奴の方が少数だぞ スト5が日本で8000円のときに北米で19ドルセールで買ったけど、
マルチに人が少なくてビックリしたな
北米で投げ売りされてたから人は居ないんだろうなとは思ってたけどw スマブラはマッチがクソだから
大乱闘より1vs1のが安定して繋がるってだけじゃねーの ガードやコンボ数とか連勝数を非公開パラメータにして自動ランキングつければいいのにな
参加者は自ランク-1以上の相手とマッチング可能で格下相手のランク対戦拒否自動設定も出来る
ランク上げるには格上に勝利することだが逆に格下相手では効率悪くて負けるとだだ下がりのハイリスクローリターン 味方に責任なすりつけられるから流行ったはなんとかして対戦シューティングにマウントとりたくてひねり出した恥ずかしい論理
そんならチーム戦の対戦ゲーそれまでなかったとでもいうのかよ 格ゲー界隈の中心付近にいるだろう>>1が、これだけ選民思想バリバリなんだから
そりゃ廃れるわなw ひたすらコマンド入力とか今時流行らんよ
ゲーム性が単純過ぎるし大した進化もないしよお yo
格ゲーマーは日陰歩いてね こうやって上級者様がゆとりとかバカとか見下してたから衰退したんだろうな
嫌ならやるなでみんなやらなくなったのが格ゲー まあ素人さんには反確とかNCとかわからんだろ
そりゃ離れる 廃れたものにしがみついてる奴の典型的な思考パターンだなw
流行り物やライト層向けのものを下に見て、新しいものを生み出すことも迎合することもできず孤立するだけ 楽しむためにゲームやってるのになんでこうやってマウント取られなきゃいけないの 格ゲーマーどもが10万も売れてないDBFに縋って格ゲーの希望とか言ってるのみると衰退っぷりがめっちゃ伝わってくる 新規排除
血反吐履いてきた者だけが楽しさを回収出来る楽園
こんな考えが蔓延して手遅れに陥るジャンルは格ゲーだけじゃないよな
どのジャンルもやがて抱えるユーザー意識の問題だ >>1読んで格闘ゲームが面白そうとは思わないのが終わった証拠だしな
面白いと思われないから新規が増えない、さらに年老いて辞めていく人間が多いゲームだもんな >>63
それ以上どんなシステムがあるの?
考えても思いつかないは! >>195
それもあるかもしれんけど海外で格ゲー流行ったタイミングの時点ですでにスマブラも存在してたのが大きいと思う 単純にゲーセンが廃れてというか
ほとんどUFOキャッチャーになって
対面対戦がなくなったからだろ
ある意味疑似タイマンみたいなシステムで人気になっただけだから ビーバップハイスクールのチョップリフターで勝負だ!
というオチを思い出した。 CSと筐体の差がどんどん無くなっていってネット対戦なんか出てきたからな
この辺でほぼ息の根止まってた 格闘ゲームって猿しかいないからなぁ
ぶっちゃけあの民度じゃ衰退するわ >>1
格ゲー脳だな
勝利にしか楽しみを見いだせない格ゲー脳
格ゲー以外も初心者狩りは当然ある
だがスプラトゥーンは塗ってるだけでも楽しい
PUBGは1位に成れなくても友達とワイワイやれるし下手でKill出来なくても10位以内に食い込めたり運が良ければ1位にも成れる
要するに勝利の味を知る前にゲームとして楽しい
それに対して一般的な格ゲーだと初心者狩りに合うと楽しみを覚える前に負ける悔しさというか何もやらせて貰えない
要するにゲームとして糞つまんねぇ >>222
これが真理だと思うけどな。割りと真面目に。今の子供だって格ゲーで勝つよりスプラで勝った方が友達にも自慢できるし女の子にもモテるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています