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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0250名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:40:40.90ID:lA4osOeN0
全くの的外れで草
1対1はつまらんから
集団競技が何故人気あるのかと同じ
0251名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:50:01.95ID:3arndR4N0
全盛期世代なら対人一対一の世界に没入して競い合えたが
格ゲーがモタモタしてる間に世の中はオンラインマルチゲーが主流になったってだけの話
連ジのガンダムゲーの登場は大きかったな
0252名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:50:14.47ID:MRS7gHELK
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。 しかし、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱い人間でも続けることができる。

第二に、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素がほぼない。
ゲーム開始時に持っている実力でおおよその勝敗が決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りが分からない初心者でも、ゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。

勝ち続けることはできないが、1戦単位で見れば初心者でも運である程度上位になることが可能であり、負けてもある程度は運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0253名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:50:48.86ID:R7D+XUui0
単純に覚える量が多すぎるのと、
バランスが取れて逆にしんどいっていうね
0254名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:53:13.54ID:MRS7gHELK
>>1みたいに初心者を、ゆとりとかアホとか言って見下してるから、格闘ゲームは衰退してるんだと思った
0257名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:02:23.32ID:vGPKycOB0
スト5が日本で8000円のときに北米で19ドルセールで買ったけど、
マルチに人が少なくてビックリしたな
北米で投げ売りされてたから人は居ないんだろうなとは思ってたけどw
0258名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:04:05.59ID:/YeaoTlR0
スマブラはマッチがクソだから
大乱闘より1vs1のが安定して繋がるってだけじゃねーの
0259名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:04:16.52ID:04hkUbViM
ガードやコンボ数とか連勝数を非公開パラメータにして自動ランキングつければいいのにな

参加者は自ランク-1以上の相手とマッチング可能で格下相手のランク対戦拒否自動設定も出来る
ランク上げるには格上に勝利することだが逆に格下相手では効率悪くて負けるとだだ下がりのハイリスクローリターン
0260名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:06:01.78ID:iHEERjBQ0
味方に責任なすりつけられるから流行ったはなんとかして対戦シューティングにマウントとりたくてひねり出した恥ずかしい論理
そんならチーム戦の対戦ゲーそれまでなかったとでもいうのかよ
0261名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:06:14.92ID:jOlOsefs0
格ゲー界隈の中心付近にいるだろう>>1が、これだけ選民思想バリバリなんだから
そりゃ廃れるわなw
0263名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:08:48.41ID:VFJuDBlP0
ひたすらコマンド入力とか今時流行らんよ
ゲーム性が単純過ぎるし大した進化もないしよお yo
格ゲーマーは日陰歩いてね
0264名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:16:20.13ID:s/K7EBAh0
こうやって上級者様がゆとりとかバカとか見下してたから衰退したんだろうな
嫌ならやるなでみんなやらなくなったのが格ゲー
0265名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:16:37.75ID:ogAgu5qa0
まあ素人さんには反確とかNCとかわからんだろ
そりゃ離れる
0266名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:16:54.46ID:0yEbSL400
廃れたものにしがみついてる奴の典型的な思考パターンだなw
流行り物やライト層向けのものを下に見て、新しいものを生み出すことも迎合することもできず孤立するだけ
0267名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:17:25.61ID:5b2LA6JZM
楽しむためにゲームやってるのになんでこうやってマウント取られなきゃいけないの
0269名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:21:34.88ID:Cc1mfpS3M
格ゲーマーどもが10万も売れてないDBFに縋って格ゲーの希望とか言ってるのみると衰退っぷりがめっちゃ伝わってくる
0270名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:23:55.91ID:ZGfwV6RYa
新規排除
血反吐履いてきた者だけが楽しさを回収出来る楽園

こんな考えが蔓延して手遅れに陥るジャンルは格ゲーだけじゃないよな
どのジャンルもやがて抱えるユーザー意識の問題だ
0271名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:24:23.09ID:m3w8qUSX0
>>1読んで格闘ゲームが面白そうとは思わないのが終わった証拠だしな
面白いと思われないから新規が増えない、さらに年老いて辞めていく人間が多いゲームだもんな
0273名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:26:56.75ID:iHEERjBQ0
>>195
それもあるかもしれんけど海外で格ゲー流行ったタイミングの時点ですでにスマブラも存在してたのが大きいと思う
0274名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:27:57.25ID:bQ2fSnKf0
単純にゲーセンが廃れてというか
ほとんどUFOキャッチャーになって
対面対戦がなくなったからだろ

ある意味疑似タイマンみたいなシステムで人気になっただけだから
0275名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:30:29.97ID:5a3071Qr0
ビーバップハイスクールのチョップリフターで勝負だ!
というオチを思い出した。
0276名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:30:56.58ID:eenqW4I80
CSと筐体の差がどんどん無くなっていってネット対戦なんか出てきたからな
この辺でほぼ息の根止まってた
0277名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:32:12.92ID:nrBhM+lB0
格闘ゲームって猿しかいないからなぁ
ぶっちゃけあの民度じゃ衰退するわ
0278名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:32:43.24ID:NyxW0IhVa
>>1
格ゲー脳だな
勝利にしか楽しみを見いだせない格ゲー脳
格ゲー以外も初心者狩りは当然ある
だがスプラトゥーンは塗ってるだけでも楽しい
PUBGは1位に成れなくても友達とワイワイやれるし下手でKill出来なくても10位以内に食い込めたり運が良ければ1位にも成れる
要するに勝利の味を知る前にゲームとして楽しい
それに対して一般的な格ゲーだと初心者狩りに合うと楽しみを覚える前に負ける悔しさというか何もやらせて貰えない
要するにゲームとして糞つまんねぇ
0280名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:33:47.94ID:ZGfwV6RYa
相手が生身の人間の方が、理不尽なコンピュータ相手より全然楽しい
でも人間相手なはずなのに理不尽にボコられたら
そりゃコンピュータ相手と同じでつまらんわなあ
0281名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:34:59.52ID:bQ2fSnKf0
結局 ネットゲームがメインになって参加人数が多いゲームのほうが 盛り上がるようになっちまったんだよなあ
MMOあたりから始まっていたが
PUBGなんて100人だろ
0282名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:39:08.52ID:ZGfwV6RYa
初心者が超優遇される仕組みをどうにか取り入れれば
そのジャンルはまた持ち直すよ
でもその世界にどっぶり浸ってる人達はそういうの嫌がるんでしょ
こんどはベテランに理不尽な困難が降りかかるから
まあわからんでもないけど、他に対策もないし詰むよね
0283名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:40:04.30ID:Ln/73muI0
単純に格ゲーって負けたときに何が悪かったのかわかりにくいからじゃない?
FPSだと立ち回りとか索敵とかAimとかだいたい何が悪かったのかわかるじゃん
0284名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:40:21.81ID:kbE9xnvpK
>>1
最後に「格ゲーマーには私のようなクズしかいないのが最大の原因だ」
って締め括ってたら納得しても良かったな
0285名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:40:22.07ID:CjkVFvon0
>>142
カードのドロー運がどうしても絡むハースストーンとかが人気なのを見れば、アホらしくなる人よりも熱中する人の方が多いと思うんだが
0286名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:40:45.96ID:1RULGXUTd
>>1はそれらのゲームが流行ってる理由であって格ゲーが廃れた理由にはならない
ってとこが大事でそこに気づかないと前には進めないんだけどな
0288名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:42:01.64ID:D3E5KTS90
格ゲーに残ってるのって>>1みたいなヤツなんだろうな、そりゃ一般人が離れていくわ
MMOで効率厨が幅を利かせその他大勢が辞めて行ったのと一緒
0289名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:43:01.13ID:63LSp3iLp
>>278
まぁ勝って雑魚乙wwwwww養分乙wwwwwwをって言いいたいだけの奴からしたら雑魚に相当する初心者が死滅したら自分も雑魚になるだけだしね
0290名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:46:03.87ID:5nvxknHJM
初心者「格ゲー難しいつまらん」
上級者様「嫌ならやめろ!」
初心者「うん」
上級者様「えっちょっと・・・お願い戻ってきて!!!」
0291名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:47:14.87ID:iNF2EYXK0
>>1
こいつらのような意見を汲み取り過ぎて、ビギナーを置いてけぼりにしたのが問題。
今の格ゲーは麻雀、将棋以下なのは間違いない
0292名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:48:39.38ID:j78jfD0i0
FPSでも、昔(20年前くらい)は

・運要素ナシ
・プレイヤーの装備差ナシ
・1対1

の、スポーツ系FPSが主流だったんだよ。
QuakeとかUnrealTournamentとか。
まぁチーム戦のCTFとかもあったけれど。

今は>>1みたいな理由で、チーム戦メインのFSPが主流だけど。
当時のFPSは、今の格闘ゲームみたいに「初心者にワンチャンすら無かった」から。
0293名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:49:16.07ID:rA2WM8mT0
格ゲーは初見の感想が楽しそうじゃなくて面倒くさそうなんだよ
コマンド表見ただけで9割の人はやる気なくす
0295名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:52:05.78ID:U9WKpOxzM
巧妙なランキングシステム作らなかったからだろ
0296名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:52:39.34ID:/iDCT1uV0
昨日も言ったけどイカみたいなチームマッチで負けた時
「自分だけのせいにならなくてよかった」って安心なんかするか?

特にフェスなんか「ちっ」ッとしか思わないけどな

それなら1vs1で戦い、明らかに自分のせいで負けた時の方がすがすがしいわ
0297名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:53:02.44ID:QfMiX0mf0
>>283
索敵はSplatoonでもない限り分かりにくいし、エイムは悪いと分かっても才能的に改善不可能な人がいるからなあ
程度がマシだって事でしかない気もする
0298名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:53:32.77ID:1RULGXUTd
将棋は藤井効果と思われがちだけど実際はそれよりちょっと前のニコニコが生中継始めてコンピュータと戦った辺りから盛り返してきてるんだよね
そして当然の事ながらルールを大きく変えたりとかしたわけじゃない
格ゲー業界も言い訳考えるでなく打開策見つけないと
0299名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:56:26.09ID:NpFQcNCL0
初心者取り込む対戦ゲーなんてまさにスプラが答え出しているよな
格ゲーマーはなぜかマイナス要素として挙げているみたいだがw
0301名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:00:12.57ID:w8KFLkiF0
ゆとり、ゆとりって言ってるけどこの人何歳なんだろう。ゆとり以上に無能な氷河期世代とかなら笑えるわ
0302名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:00:44.36ID:BPp4NT100
>>296
実の所、恐らく言語化される認識の問題じゃないんだよ
繰り返しプレイの中で導かれ叩きつけられる結果とその原理でしかない

充分勝てるポテンシャルがあるからこそ「チッ」程度で済んでるんだと思う
自己責任ゲーだと「ああダメ、もう無理」とかのもっと酷い心理状態に陥りかねない
0303名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:00:59.90ID:r3qFstOm0
今の格ゲーでオンラインすると将棋で言う3段より上の奴ばっかしかいねえ
最低限出来なきゃ話にならないコマンドもps1ぐらいとは段違いだ
よほど才能あるのしか後発で戦える奴いないよ
0306名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:02:31.77ID:r3qFstOm0
ちなみにスプラトゥーンが流行ったのは任天堂キッズな糞雑魚が大量ポップしたから始めやすかったのもあるだろう
0307名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:04:21.75ID:1fLOBNih0
>>303
スーパーファミコンのストリートファイター2は累計630万本くらい売れて、
ほんとどの家に行ってもみんな持ってる状態だった。
ゲーセンでも格ゲーブームで、「昨日始めました」みたいな人も多かった。

今の格ゲー市場は、ほんとやりこみにやり込んだ、篩を通り抜けた人間ばっかで
新規プレイヤーには地獄過ぎるわな。
0308名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:05:51.27ID:8RNJ+t1z0
囲碁や将棋はずっと何十年も続いていくけど
格ゲーって数年で終わりだもんな
メーカーに依存してるのも駄目
何十年も続けられてメーカーに依存しない格ゲーが必要
人間に極めきれないだけの奥深さも必要
0309名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:07:26.79ID:k2SFv7z80
>>304
今まさにブラウザゲームやタブレットゲームまで辿り着いた所なんだからもう一押しだと思う
もうちょいでPCゲームの環境に到達すると思う
0310名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:07:43.28ID:PLv/SkLl0
>>167
囲碁はルール変更してるぞ。
有名な所じゃヒカルの碁時代の黒のコミが
5目半だったのが今は6目半に変わった。
もっと前は4目半だったしな。
0312名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:09:26.80ID:A2qSOm2Y0
>>1
「格ゲーが廃れた理由は俺がいるからだ」ってことだな
実に説得力がある
0313名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:09:52.86ID:PVywMTSD0
スト5とか、もう公式がF表を公開してるんだっけ?
でも格ゲー知らない人はわけわかめだよね
0314名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:11:39.52ID:F2qNxswM0
正論すぎる
この思考
0315名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:13:45.33ID:+A8AntlI0
スマブラだと他の格ゲーより流行ってるから
スマブラみたいな方向性にすれば良いんじゃね?
0316名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:16:33.16ID:39ek2Mb30
>>29
正論でもなんでもない。
まず負ける理由を他人に押し付けられるから、ってあたりがもうダメw

俺はチームに助けられたり、目的を共有できて勝ったりするのは、コミュニケーションの上でも楽しいと思う。

格ゲーは閉じ過ぎ。
0317名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:16:39.10ID:Ki/a+MK10
勝ち負けなんてどうでも良いんだよ
負けてもその中で楽しめることがあるかどうか
0318名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:17:47.66ID:TSKc6Hz4a
運要素がないってことは初心者お断りになるってこと

完全実力世界、将棋みたいになる
0320名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:19:50.76ID:1fLOBNih0
>>167
将棋とかルール変更検討とかしてたよ。

>日本将棋連盟、成駒が「銀」になる新ルールに変更か?
https://ameblo.jp/ideaflash/entry-12162923121.html


というか将棋の歴史自体、もうそりゃルール変更に変更を加えて
まぁまるで別のゲームから進化してきたようなもんだよ。

元は「大将棋」なんつって、駒を130個も使うような将棋だったし。
そこから中将棋とか進化してった。
現在も軍人将棋とか色々ルールもあるしな。
0321名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:22:33.79ID:BEenFYNFa
格闘ゲームってなぜかチーム戦ないよね

オンライン2人vs2人同時対戦
その辺りが閉塞感
0322名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:23:07.07ID:1fLOBNih0
>>321
ストリートファイターZERO 「せやろか?」
0324名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:26:44.24ID:BPp4NT100
>>321
後方入力ガードが複数の敵の存在を想定してないから、って説を聞いた記憶が
0325名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:27:13.81ID:39ek2Mb30
>>321
結局1vs1が主流だしな。
閉じられた狭い空間を動くだけだし。

ps3以降のハード性能考えたら、そもそも存続させる価値があるのか疑問なくらい。

格闘ゲームでゲーマー気取りとか、頭の中が化石になってるとしか思えないw
0326名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:30:53.86ID:56AoDRSN0
ゲームなんだから飽きるだけのこと
格ゲーに限った話じゃない
0327名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:31:37.29ID:dXhnWraI0
今20ちょいだけどスマブラ以外の格ゲーやったことほとんどない
そもそもプレイしようと思ったことがないんだよな
小さい頃からゲームはやってたけど1人で進められるRPGとかか3・4人でできるパーティゲームかモンハンばっか
0328名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:31:39.87ID:JLt9kOMI0
まぁどこをみてもそうなんだけど文句しか言わない馬鹿と動画勢が多いからな
そりゃゆとりと言われても仕方ないのは間違いない
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:31:50.31ID:iTtJ89H60
勝つために練習する時間がない
0330名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:34:26.24ID:xQZ1aropa
>>310
ヒカルの碁で言うなら佐為の時代と本因坊秀策の時代では囲碁のルールが別物くらいに変わって
(もちろん戦国以降の方がぐっと今のに近い複雑で楽しめるルールになったので武将の愛好家がめっちゃ増えた)
よく佐為は対応できたもんだなと言われてるな

数年では変わらんだろうけど数十年のスパンで見れば囲碁も将棋もルールは変わってる
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:38:20.38ID:39ek2Mb30
>>328
文句しか貰えず、遊んでもらえないのは、もうジャンルとして古いんだよw
弾幕シューティングと地位的に大して変わらんほどに落ちぶれてるんだってw
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:38:44.67ID:KF/Uhz6C0
>>306
スプラはインクで索敵を視覚的に分かりやすく、インクに潜るでダッシュ、リロード、隠れるって動作をワンボタンにした
想像以上に他のシューターよりも敷居が低いんだよ、だから子供でもFPSがダメな日本人でもこれだけ人気になった
今の格ゲーで未来の格ゲーマー予備軍のキッズが獲得できるか?っていうね DBFがあれじゃぁ…
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:41:08.70ID:/LxT5/SEd
>>315
格ゲーマーにとってスマブラは格ゲーじゃないからなあ
格ゲーマーは偶然の運の要素を嫌うんだよ
運の要素があると自分が格下に負ける可能性が出てくるからな
だから運の要素に左右されないルールの格ゲーしか格ゲーとしては認めない
運の要素を厳密に排除すれば当然後発の初心者は100%上級者はもちろん中級者にも全く歯が立たない
上手くやれなかったってレベルでなく何も出来ないまま壁に追いやられてコンボを一方的に叩き込まれてるのを眺めてるだけになる
そんなのやられて「楽しい!もう一回やろう!」なんて思うドMは普通いない
格ゲー楽しいから、これ簡単だからって一生懸命引き込んでやらせておいて初心者がボコボコにされるのはプレーすることを選んだお前の自己責任とか
煽られたらもういいです、もっと楽しいゲームやりますって去られて当たり前
運の要素の排除を求める奴らは他の人だって負けるのが楽しい訳ではないってことを忘れてる
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:42:47.66ID:djpZ6zrr0
格ゲーはつまらないからダメなんだよ
好きなもん同士でやっとけ
巻き込まんでくれ
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:45:47.33ID:1fLOBNih0
>>333
それでも海外で、完全実力主義のE-sportsタイトルが人気あるのかといえば、
圧倒的なプレイヤー層の厚さなんだよな。

LoLとかプレイヤー数7000万人とかだし、
CounterStrikeやDota2なんかは”同時接続”数が50万〜60万いる。
それだけに、初心者は初心者同士でマッチングする事が出来る。

現在の格闘ゲームは人口自体が少なく、初心者が入りづらい。
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:47:15.45ID:A2qSOm2Y0
楽しむために格ゲーをやっているんじゃないんだろうな
ただ自分に優越感を与えたいが為にやっているんだろう
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:47:21.09ID:YtHo9h6e0
今の格ゲーは
足し算知らないこどもに、足し算問題出してるようなものだからね
足し算の基本を教えなきゃなぜ間違えたのかも分からない

本来は >>1 みたいなベテランが教えるべきなんだけど
文章見た感じゆとりゆとりと愚弄してばかり
愚弄されりゃみな離れていくべ
0339名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:50:15.55ID:oOa0D1+3K
格ゲーマーに一回だけアドバイス
格ゲーが流行らない理由を並べるより格ゲーの楽しい部分を並べた方が人を呼べますよ
はいキタコレ!

まあ楽しい部分が共感出来るものじゃないと意味ないんですけど(笑)
コンボが成功した時の〜とか読み合いに勝った時の〜なんかは格ゲーやらない人には伝わらないから
もっと分かり易い部分をアピールすると良いかもですね(ゲハでマジレス爆爆爆)
0340名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:50:55.83ID:Y40EkvBGa
上手くなる道筋を全く用意せず
さぁトライアンドエラーで経験つめじゃなかなかね
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:51:24.49ID:De+yJL3R0
それを教えるのはどう考えてもゲームメーカーの仕事だと思うが
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:53:31.50ID:I1hgKN0w0
Eスポーツっで人気があるLoLもCSもチーム戦で1vs1じゃないものなあ
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:55:20.64ID:1fLOBNih0
>>340-341
最近は、細かなチュートリアルだとかコンボ練習モードとかも色々付いてたりする。
ただ、それら”勉強”してやるってのが面倒で流行らないんだろう。


同じくプレイヤースキル重視のFPSなんかは、操作そのもの簡単で覚える事も少ないが
プレイヤースキルを伸ばすのは実際のゲームプレイだから。

格闘ゲームは将棋に似てて、まず大前提の研究やアタマで覚える事が多すぎる。
やりながら成長していくというより、その前にアタマで覚える事が多すぎる。
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:56:28.44ID:39ek2Mb30
>>341
ゲームメーカーも格ゲーマーも面白い格ゲーを広く世間に発信とか無理だからw
実際は古くて閉鎖的で自然に上達する仕組みもない、終わってるジャンルだからw

大体、90年代以降、格ゲーばっか作ってたから和ゲーは落ちぶれたんだけどな。
格ゲー作りまくって蓄積されるノウハウとかないから。
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:57:56.63ID:De+yJL3R0
その辺はタイトルにもよると思うが鉄拳なんかは相手キャラの主要技全部覚えないとわからん殺しされまくるな
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:58:01.26ID:DdEGccZd0
ゲームオタクの選民思想が原因だよ格ゲーもモンハンもシューティングも根っこは同じ
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:58:50.60ID:1fLOBNih0
もちろん、FPSもグレネードの投擲位置だとか壁抜きの位置だとか
Counter Strikeでいえばアンッブシュポイントだとかアタマで覚える事もあるけど、
格闘ゲームはそれらに比べても遙かに、事前記憶する事が多すぎだと思うんだよな。


格闘ゲーム側もペルソナ格ゲーとかみたいに、ガチャ操作で戦えるモードだとか
スト3DSみたいにタッチで技出せるようにとか、試行錯誤はしてるみたいだけどさ・・・
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 00:59:08.52ID:H4KBX5zH0
現にFPSでもガチな実力主義勝負のゲームは当の昔に廃れてぬるいPUBGが世界的な流行りだからな
格ゲーは言い訳の出来ない実力勝負のゲームの中でもまだ人口保ってるんだから凄いほうだろ
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