格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 今の時代の格ゲーはヤルからミルに変わったそうだよ
まだゲーセンでやってた時代はローカルながらやり続ける根拠があった
それはコミュニティー、行けば仲間がいてライバルがいて100円に命を賭ける
ヒリついたり笑ったり泣いたり、他の人が見れば馬鹿かと思うがアツかった
今は家で手軽に出来る反面、常に一人
それが熱帯であっても常に孤独なんだよ、それじゃツマラナイ
配信って手のあるけどね
普通の人はちょっとCPU戦やって熱帯やったらフーンで終わりなんだ
こんなんで流行るのかい? 従兄弟kofで3タテされまくった以来格ゲーやってねーなあ 競技人口しょぼい格ゲーごときでどんだけ偉いつもりなんだよ
見下しながらゲームやってんだな
こいつらを気持ちよくさせるために格ゲーなんてやらねえ 格ゲーはもうキャラとエロでスケベを釣るだけのジャンル 狭い空間で格闘して相手のHPを0する
このルールを面白いと思える人間が残り
他は新しい体験を求めた >>357
それを言ったら相手が転んだり倒れたらそのまま蹴りや踏みつけしまくれば殺せるのに
なぜかダウンしたら全ての攻撃がすり抜けて立ち上がるまでは当たらないからなリアルな格闘とはとても言えない。
いやレフェリーのいる格闘技試合ならそりゃダウンしたら追撃ストップさせるけど
その場合は立ち上がって無敵時間切れたタイミングに攻撃かぶせるようなこともさせんだろ キャリバーや鉄拳は寝てたらえらい事になった気がする >>370
リアルじゃないって話じゃなくて直感的な操作じゃないって話なんじゃ? >>294
これなー。
初心者だとコマンド成功してるかも分かりづらいよなー。 コマンドが敷居高いしモッサリしてる格ゲーばっかりだから操作していて楽しくないわ 格ゲーは知識量練習量がモノを言うからなあ
スタートラインにも立てないんじゃ新規は入ってこないわ 対戦ゲームは他に面白いものいっぱいあるんだよな
わざわざ格ゲーで修行僧する必要が無い まず第一に、ゲーム機戦争は基本的にPS4 対 switchなので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、ソフト売り上げのようなサード対決であれば、負けの理由をソフトになすりつけられる。
実際はサードも商売があるので、売れなかったプラットフォームは撤退することになっているが、
システム上、Vitaだろうがサードのせいにし続けることが可能。
これによって負けハードでも活動を続けることができる。
また、ゲーム機戦争はランダムな運要素が全くない。
ロンチ時に持っているハードの性能だけが勝敗を決める。
ただし、現在流行っているソフトに関してははかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く直すつもりのないPS4でも強力なサードを手に入れられれば、首位を取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1ヶ月単位でみればPS4でもある程度首位になることが可能であり、負けてもユーザーのせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度もswitchに立ち向かい続けたくなる仕組みができている。
ハード撤退なんてのは、生産がやめるためだけの言い訳
値段が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 つかチームゲームのほうが勝敗要因が複雑なのがデカいだろ
他人のせい、とかそういう下卑た話せんでもいいじゃねえかよなw
実際のスポーツでも相撲もキックボクシングも完全に斜陽なのは
暴力が嫌われてるわけじゃなくて、クソのように単純でしかもどうしてもヤオ臭い(格ゲもゲージがいろいろおかしい)
そんなところですわい >>363
というかコマンド技というのがもう
ファミコン時代の裏技、ウルテク系譜の行き詰まりって感じする
アレは操作ってより呪文の詠唱だもんなぁ 単純に流行ってないしeスポーツで一番人気ない格ゲー 順当に衰退していって消滅してもらってかまわないジャンルだわ
むしろ生き残っていることの方が不自然 >>161
将棋や囲碁やスポーツって運の要素が無いじゃん(あるけど微少)
格ゲーなんて素人どころかプロでも運ゲーいってるくらいで、その差と言うか溝や違いは埋められるもんじゃない
そりゃパチプロとか麻雀プロとかは居るけどさ デイバイデイライトは面白い
けど、あれをホラーテイスト格ゲーにしても面白くはならない とりあえず「ゆとり」とか「ガイジ」みたいなレッテル貼りの言葉入ってる時点で正論もクソもない事に気付け ギルティやってる奴はギルティしか出来ないから
新しい格ゲーができるとクソゲーとか難癖付けて潰しまくってきた
馬鹿はどっちだと >>1
低ランクの人間
精神的に弱いゆとり人間
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホ
ゆとり脳の持ち主
かっこえぇ…… >>363
いやそんなんスト2時代から知ってるから
まず昇竜拳を確実に打てる奴が殆どいなかった ゆとり連呼で見下してるのが分かるからじゃあやらんわってなってるってなぜ気付かないのか つーか格ゲーは人口に対して似たようなシステムのタイトル多すぎるんだよ
ストとギルティが明らかに別物はわかるけど
ギルティとBBが別に出た意味は一切理解できん 流行らない理由をぐちぐちいうよりいかに格闘ゲームが楽しいか語るべき >>1の奴は格ゲーをプレイすることが国民の義務だと勘違いしてない?
じゃなきゃこんな「やる事が当たり前でやらない奴はカス」みたいな文章捻り出せないと思うんだけど 一里あるとは思うけどゆとりだアホだ言って相手を見下す人と一緒に遊びたくありません そもそもゲームで責任って重過ぎる
もちろんチームプレイのならあるけどソロプレイで責任って
もしかして自己責任を指してるのかな?
ソロプレイのゲームで自己責任を痛感する
あるかなそんなこと?
自分は1回もない
イラっときたりはするけど
プロゲーマーってゲームの腕は凄いんだけどね
こんな見当違いの事を言ってるようじゃダメだよ
それなりに広告塔として影響力あるんだし
マネージャーとか事務所がチェックしてから公開してほしい >>1
見たいなヤツがいるからじゃない
>>1
見たいなヤツにしか楽しめない >>1は普通に煽りたいだけだろうけど
そもそもの原因は普通に格ゲーがつまらないから スマブラは格ゲーってより対戦アクションって感じ
3vs3のマルチプレイ格闘ゲームとかあれば面白いのにね >>1
233 名無しさん必死だな[sage] 2018/04/09(月) 03:47:11.10 ID:W4wSrEYD0
ゲームって適度な確率的要素が重要
もしかしたら勝つかもと負けるかもで準備したりが継続する欲求に繋がる
1vs1の格ゲーはそもそもシステム的にこれが入れられない
※オンの対戦相手ガチャは自分の実力との相対差であってゲーム自体の確率的要素とは違う
俺が前スレに格闘ゲームに確率的要素がシステムとして入れられないからって書いたのは、
適度な確率的要素がゲームという娯楽の中で重要なのは
確率を勝ちに引き入れたり、確率で負けないよう努力することが面白さに繋がるからって事で、
運が悪いから負けたという、言い訳だけに頼る弱い人間と捉えるなよ馬鹿 俺は狭い画面の中の一対一で、運要素がなくても面白いゲームは作れると思う
ただ格ゲーのクオリティ水準が低いだけ ボイチャや通話がしやすくなった現代だから実力だけで決まってしまう格ゲーより皆でワイワイできるゲームの方が流行ったんやろ まぁ厳密に一対一じゃない格ゲーも作ることは可能だと思うけど
例えば100人対100人で個々は一対一にするとか
シューターの立ち回りも個々は疑似タイマンが多いしな 負けの理由を他人のせいってのはあると思う
チーム戦ゲームのスレって味方への文句が結構多いからな >>405
てかほとんどのゲームが実力で勝敗決まるし
格ゲーも運の要素は多いよ
特に最近の格ゲーは試行回数の少ない完全択で勝敗が決まるように出来てる >>407
格ゲーもキャラやシステムの批判多いけどな
上級者でもプロでも愚痴ってる こういうスレは格ゲー知らずにイメージで語ってる人がいる印象を受けるな
実際は格ゲーは運と言える要素は多いし、プレイヤーは言い訳やゲーム批判もする
他のゲームと変わらない
じゃあ流行らない原因は何かっていうと単純にゲームの質が低いから そもそも運で勝敗が決まるのなんて普通は批判される
スプラトゥーンでも編成の偏りや高威力で集弾性の低い武器はアプデで手を入れられた
格ゲーマーと、格ゲーを勘違いしてる人の「格ゲーはストイックすぎる」という思い込みから
最近の格ゲーはどんどん運要素を追加して誰も得しないものに仕上がってるよ 元々アーケード向けに制作されててコンティニューで100円稼ぐスタイルだったのが
アーケードの人気が廃れてきてそれと比例して人気出なくなってきただけだろ
STGだって廃れたしな >>1
やってるやつがこんな考え
過疎るべくして過疎るジャンルだろwww 格ゲーのプロプレイヤー様にお願いしたいんだけど他のゲームを体感して他のゲームは初心者に優しいのわかって欲しい
マウント取ってそんな楽しいの? チーム戦で他の奴のせいにするオカマは一生成長しないよ キャラ数増やしすぎ
コンボや技覚えんの面倒
アケコン高いしデカいし買ってまでやり込まない
まあガンダムvsみたいな2vs2とかより1vs1のほうが気楽だが人いない格ゲーやってもつまらん >>353
格闘ブームもあったからな
プロレスだったりジャッキーやスタローンとかの映画だったり
>>354
別に新鮮でも革新的でも無かったぞ
横スクアクションのボス戦だけを切り取っただけだから
>>321
今でこそネットが強化されててあって当たり前みたいに錯覚してるけどある程度普及したのは極々最近だからな
よく格ゲースレ立てられるけど格ゲーブームなんて20年くらい前だぞ
>>356
銃撃だったら即死してどんどん減ってくし遠距離殺傷も可能だけど格闘だとある程度距離詰めないと戦えないし即死もほぼ無いから重たくて仕方ない
無双が雑魚とか全部プレイヤーだと考えてみるとイメージし易いんじゃないか? 映像はリアルになるのに出してる技や戦いの中身がスーファミの時代から一向にリアルにならないしUFC系のは面白く無いしオワコンでしょ じゃあどうしたらいいの?って話になると
改善案なんて山ほど出てくる
それすらできてないのがクリエイターの方だからユーザー以上に相当頭が悪い まずマクロ視点で言えば、100人対100人の戦争モードでも作ってみたらいい
個々の対戦は一対一でもいいから
上級者は無双できるし初心者は気楽にやれるぞ
まぁ同接100人あるかは疑問だがw 初期のスト2がピーク
キャラなんて8人程度で良いし
コンボとか超必殺技とか要らんねん 超必殺技は要るだろ
必殺技の派手さが数少ない格ゲーの良いところなのに なんでここ最近格ゲー関係のスレが連発して建ってんだ?
どっかのクソアフィが記事にするためくっせぇな 氷河期が歳食って格ゲーやらなくなっただけだろ
企業が切り捨てた世代だから次世代格ゲーマーを生み出す層にもなれないし詰んでる eスポーツとかプロゲーマーとか推してって大多数のユーザーを観客にしちゃったから
遊ぶものじゃなくて観戦するものになった格ゲーは >>425
関係ないね
スプラトゥーンはそんなの関係なく流行った >>423
勝手に曲げて取捨選択してアフィほんと腹立つわ >>426
関係ないね
スプラトゥーンはプロゲーマーやプロ配信者がやってても一般ユーザーも楽しんでる 格闘ゲーに過去ハマってたけど、ふとした時に同じ事繰り返しているだけって気付いて辞めた。
格ゲーって他のゲームに比べてバリエーションに欠けるんだよ。動けるフィールドも少なければ、装備のバラエティーとかもない。
今はFPSにハマってるけど、あの時辞めて正解だった。格ゲーにしがみついてる奴らは悲惨だわ 受験戦争からの就職氷河期&不景気&一億総ブラック企業化で地獄みてるで
団塊バブルこそまさに「ゆとり就職世代」といえる まあ責任というか敗北のストレスが分散されるってのはたぶんあるな
クソザコナメクジ扱いされるのも一人だと辛いけどみんななら怖くない >>433
じゃあLoLでいいよ
プロがいても面白いものは流行る というか、色んな言い訳を考えて逃げ続けるよりゲームの本質に目を向けた方がいい
大抵の部分はゲームが面白ければ何とかなる
格ゲーはつまらないんだよ 波動拳とかの飛び道具とかわけわからん飛行とかテレポートとかそういうの秋田
PUBGの方が面白いよ 停滞してた格闘ゲームを(スト2の頃程ではないとはいえ)再燃させたのがコンボゲーだから
コンボゲーのせいにするのも少し違うかと どこかで見たような内容を増田に纏めてソースにしてスレ立てか
アフィカスロンダリング嫌い ふと思ったけど格闘ゲーム出さないといけない会社は可哀想なんじゃないの
誰も求めてないゲーム作るってどうなの? 格ゲーは利権の固まりそのものだからな
古参が自分らがマウント取れる環境を必死に守り続けるために進化を捨てた
だから初心者に対して1ミリのハンデすら許さない
何から何まで幼稚だからまともな人間はすぐやめる 5chでもマウント取りすぎると過疎るだろ
強い奴は接待するサービス精神も持ち合わせてないとあかん >>440
まさにそれだな
作ってる奴も格ゲーマー
他のゲームやらないから視野が狭く進化させる気もない >>1
自称上級者がこんな選民思想ならジャンルが死ぬのも頷ける話だ
要は覚悟のない者が入ってくるなってことだろ?
こっちはゲームで遊びたいだけなんだ、修行する気なんてないんだよ
別スレで格ゲー界隈を体育会系と表現をしてた人がいてなるほどと思ったが
こんな思想じゃあ頭に悪しきと付けるのが相応しいわ スプラとかでも良くマッチングがクソってイキってる奴いるけど
あれは自分の下手くそさを他人のせいにしてるだけなんだな
それで精神安定させてるのか たかが娯楽の一つでしかないのに
ゲームごとにクソ長いコンボ等覚えないとダメとかやる気にならん 全く同意得られてなくてワロタ
フェアだから流行らないとか
強くなるための努力が楽しいと感じるようなゲーム作りが出来なきゃ流行るわけないだろ 学生時代の思い出
友達の家に遊びに行ったら
延々十連即死コンボの練習をしてた奴が
手を休めて「さあ対戦やろうぜ」と言ってくる >>447
自分の指先の器用さや脳の処理速度を信じない日本主要客層にとって、
「強くなるための努力が楽しい」ってのは「無能な単純作業を重ねるだけでゲーム内のデータが強化されるのが楽しい」って事だからなあ
格ゲーとは真逆ベクトル >>443
懐古爺さんはスト2が輝かしく見えるかもしれんけど現代人が見たら普通にゴミだよ
全く面白そうじゃない くそ長いコンボってアークゲーだろ
ストリートファイターとか短い奴もあるじゃん >>450
スプラトゥーンは違うけど流行りました
外的な何かのせいにするの醜いからいい加減格ゲーがただクソゲーだってことを認めな? つーか格ゲーなんてどれも同じじゃん
コンボ決めて終わり
やってること一緒でガワが違うだけでよくここまでもったな >>453
スプラは別に強くならなくても味方運込みで遊べて楽しいし、
金稼いでファッション着飾りとかするのは単純作業重ねてゲーム内強化するのと似たようなもんだし >>450
キラマラ(笑)するドラクエ10があんだけ流行ったくらいだしな
誰でも強くなれるゲームが人気 格ゲーが流行らない理由
・作り手、プレイヤー共に「難しい」の基準が麻痺している
・駆け引きを楽しめるようになるまでに覚える事が多すぎる
・プレイヤーが格ゲーの事しか頭になく極めて一部の人を除き礼節を欠いている
・「わけのわからないまま」負けて楽しいと感じる人はまずいない事を作り手が忘れている
・新規プレイヤーを熱心に勧誘するのはいいが勧誘成功後、自分が強くなる事に手一杯で放置する
あとこれ
https://twitter.com/galtu00/status/983020079825666048 スト2ぐらいで頼む
長いコンボはいらん
あれのせいで浮かせるだけになってキャラ差が無くなる 要約すると『格ゲーがゆとり世代に受け入れられなかったから』だよね
そりゃ17年もの範囲に及ぶ世代に受け入れられなかったら廃れるべ
そんでこの理論だと、今の若い世代になら受け入れられるんでは?
一番若くて14歳15歳の若者が30超えたおっさんの趣味に共感するかどうかは別問題としてね こんなゲームやるわけないじゃん
CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど
・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない
全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。
↓
セル基本コンボ
2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>後退>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>J中ローリングクラッシュ>エネルギーフィールドetc
低空ダッシュ5強 or J5強>弱>弱>2中>5中>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
対空基本コンボ
2強>超ダッシュ>J中>J5強>バニッシュムーブダッシュ>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>ベジータアシスト>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
投げ基本コンボ
ドラゴンラッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>ダッシュ>2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
アシスト基本コンボ
2中>5中>jc>J中>J5強+悟空アシスト>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱ローリングクラッシュ+ベジータアシスト>強パーフェクトアタック>ダッシュ2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>エネルギーフィールド> ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
↑
アホゲーマーは錦の御旗みたいにコレ持ち出すけど全然ちげーからww
5v5で戦犯引いたら4人から暴言はかれるしゲーム中ですら文句言われるし
仮に高ランク1低ランク4だったら高ランクに4人が暴言吐かれる
ゲームは完全縦社会なんだから低ランクに価値はない
むしろ格ゲーなんて言いかえれば自分がどれだけゴミプレイしたところで誰からも「怒られない」
「怒られること」に恐怖心もってるヒキニートにいかにもありそうな思考回路
格ゲーが廃れたのはゆとりのせいだから、ソシャゲのせいだから
ちがうちがう、みんな別のゲームで死ぬほど「練習」してるし「暴言吐かれて嫌な思い」してもがんばってるから
それはなぜか? ゲームとして面白いから
格ゲーが「ゲームとして面白くない事実」から逃げようとして意味不明な理屈つけんなって
「他人のせいにしない」のが格ゲーマーの強みなんだろ?
なんで格ゲー弱体化の原因は「他人のせい」にしてんのwwwww マルチの他人任せ、他人依存の精神
自分だけの苦行はお断りの世代
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