X



格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:22:27.08ID:Z6BMpFUl0
まずマクロ視点で言えば、100人対100人の戦争モードでも作ってみたらいい
個々の対戦は一対一でもいいから

上級者は無双できるし初心者は気楽にやれるぞ
まぁ同接100人あるかは疑問だがw
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:23:48.48ID:9r4qWloQ0
初期のスト2がピーク
キャラなんて8人程度で良いし
コンボとか超必殺技とか要らんねん
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:25:03.18ID:unTPgbB0r
超必殺技は要るだろ
必殺技の派手さが数少ない格ゲーの良いところなのに
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:26:02.82ID:6Lkfbdd50
なんでここ最近格ゲー関係のスレが連発して建ってんだ?
どっかのクソアフィが記事にするためくっせぇな
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:28:47.44ID:qPrjn0tF0
氷河期が歳食って格ゲーやらなくなっただけだろ
企業が切り捨てた世代だから次世代格ゲーマーを生み出す層にもなれないし詰んでる
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:33:08.33ID:CVoB4mMY0
eスポーツとかプロゲーマーとか推してって大多数のユーザーを観客にしちゃったから
遊ぶものじゃなくて観戦するものになった格ゲーは
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:36:59.95ID:unTPgbB0r
>>426
関係ないね
スプラトゥーンはプロゲーマーやプロ配信者がやってても一般ユーザーも楽しんでる
0430名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:40:52.74ID:tuG0eagud
格闘ゲーに過去ハマってたけど、ふとした時に同じ事繰り返しているだけって気付いて辞めた。
格ゲーって他のゲームに比べてバリエーションに欠けるんだよ。動けるフィールドも少なければ、装備のバラエティーとかもない。
今はFPSにハマってるけど、あの時辞めて正解だった。格ゲーにしがみついてる奴らは悲惨だわ
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:41:17.99ID:XLy9aIcma
受験戦争からの就職氷河期&不景気&一億総ブラック企業化で地獄みてるで
団塊バブルこそまさに「ゆとり就職世代」といえる
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:42:27.02ID:f+S+p1PB0
まあ責任というか敗北のストレスが分散されるってのはたぶんあるな
クソザコナメクジ扱いされるのも一人だと辛いけどみんななら怖くない
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:47:01.21ID:unTPgbB0r
というか、色んな言い訳を考えて逃げ続けるよりゲームの本質に目を向けた方がいい
大抵の部分はゲームが面白ければ何とかなる
格ゲーはつまらないんだよ
0436名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:48:18.18ID:gTjo/E/r0
波動拳とかの飛び道具とかわけわからん飛行とかテレポートとかそういうの秋田
PUBGの方が面白いよ
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:49:19.11ID:9SWxcljV0
停滞してた格闘ゲームを(スト2の頃程ではないとはいえ)再燃させたのがコンボゲーだから
コンボゲーのせいにするのも少し違うかと
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:51:44.25ID:UcoYue/d0
どこかで見たような内容を増田に纏めてソースにしてスレ立てか
アフィカスロンダリング嫌い
0439名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:55:32.93ID:xYntpvdT0
ふと思ったけど格闘ゲーム出さないといけない会社は可哀想なんじゃないの
誰も求めてないゲーム作るってどうなの?
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:55:50.82ID:is2E2RCw0
格ゲーは利権の固まりそのものだからな

古参が自分らがマウント取れる環境を必死に守り続けるために進化を捨てた

だから初心者に対して1ミリのハンデすら許さない

何から何まで幼稚だからまともな人間はすぐやめる
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:56:03.02ID:JbM8+8Jf0
5chでもマウント取りすぎると過疎るだろ
強い奴は接待するサービス精神も持ち合わせてないとあかん
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 06:58:20.88ID:unTPgbB0r
>>440
まさにそれだな
作ってる奴も格ゲーマー
他のゲームやらないから視野が狭く進化させる気もない
0444名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:06:09.99ID:wO/yjIY90
>>1
自称上級者がこんな選民思想ならジャンルが死ぬのも頷ける話だ
要は覚悟のない者が入ってくるなってことだろ?
こっちはゲームで遊びたいだけなんだ、修行する気なんてないんだよ
別スレで格ゲー界隈を体育会系と表現をしてた人がいてなるほどと思ったが
こんな思想じゃあ頭に悪しきと付けるのが相応しいわ
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:07:45.45ID:5ogfchrQ0
スプラとかでも良くマッチングがクソってイキってる奴いるけど
あれは自分の下手くそさを他人のせいにしてるだけなんだな
それで精神安定させてるのか
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:09:03.73ID:Wc160vpzp
たかが娯楽の一つでしかないのに
ゲームごとにクソ長いコンボ等覚えないとダメとかやる気にならん
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:22:08.04ID:XITY/X7xd
全く同意得られてなくてワロタ
フェアだから流行らないとか
強くなるための努力が楽しいと感じるようなゲーム作りが出来なきゃ流行るわけないだろ
0449名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:45:54.26ID:6OSdoK6r0
学生時代の思い出
友達の家に遊びに行ったら
延々十連即死コンボの練習をしてた奴が
手を休めて「さあ対戦やろうぜ」と言ってくる
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:54:34.57ID:BPp4NT100
>>447
自分の指先の器用さや脳の処理速度を信じない日本主要客層にとって、
「強くなるための努力が楽しい」ってのは「無能な単純作業を重ねるだけでゲーム内のデータが強化されるのが楽しい」って事だからなあ
格ゲーとは真逆ベクトル
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:55:18.09ID:N9ExrerTr
>>443
懐古爺さんはスト2が輝かしく見えるかもしれんけど現代人が見たら普通にゴミだよ
全く面白そうじゃない
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:56:48.27ID:uOf1Ulv+M
くそ長いコンボってアークゲーだろ
ストリートファイターとか短い奴もあるじゃん
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:57:08.59ID:N9ExrerTr
>>450
スプラトゥーンは違うけど流行りました
外的な何かのせいにするの醜いからいい加減格ゲーがただクソゲーだってことを認めな?
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:58:09.13ID:nOB7eUFHM
つーか格ゲーなんてどれも同じじゃん
コンボ決めて終わり
やってること一緒でガワが違うだけでよくここまでもったな
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 07:59:22.58ID:BPp4NT100
>>453
スプラは別に強くならなくても味方運込みで遊べて楽しいし、
金稼いでファッション着飾りとかするのは単純作業重ねてゲーム内強化するのと似たようなもんだし
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:00:39.51ID:uOf1Ulv+M
>>450
キラマラ(笑)するドラクエ10があんだけ流行ったくらいだしな
誰でも強くなれるゲームが人気
0457名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:01:46.37ID:/rl929P70
格ゲーが流行らない理由
・作り手、プレイヤー共に「難しい」の基準が麻痺している
・駆け引きを楽しめるようになるまでに覚える事が多すぎる
・プレイヤーが格ゲーの事しか頭になく極めて一部の人を除き礼節を欠いている
・「わけのわからないまま」負けて楽しいと感じる人はまずいない事を作り手が忘れている
・新規プレイヤーを熱心に勧誘するのはいいが勧誘成功後、自分が強くなる事に手一杯で放置する

あとこれ
https://twitter.com/galtu00/status/983020079825666048
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:08:51.73ID:g3ofsZYHK
スト2ぐらいで頼む 
長いコンボはいらん
あれのせいで浮かせるだけになってキャラ差が無くなる
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:10:17.32ID:30nCbbOCa
要約すると『格ゲーがゆとり世代に受け入れられなかったから』だよね
そりゃ17年もの範囲に及ぶ世代に受け入れられなかったら廃れるべ

そんでこの理論だと、今の若い世代になら受け入れられるんでは?
一番若くて14歳15歳の若者が30超えたおっさんの趣味に共感するかどうかは別問題としてね
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:10:55.88ID:g0sbF3R8a
こんなゲームやるわけないじゃん

CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど

・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない

全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。


セル基本コンボ
2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>後退>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>J中ローリングクラッシュ>エネルギーフィールドetc
低空ダッシュ5強 or J5強>弱>弱>2中>5中>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

対空基本コンボ
2強>超ダッシュ>J中>J5強>バニッシュムーブダッシュ>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>ベジータアシスト>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

投げ基本コンボ
ドラゴンラッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>ダッシュ>2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

アシスト基本コンボ
2中>5中>jc>J中>J5強+悟空アシスト>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱ローリングクラッシュ+ベジータアシスト>強パーフェクトアタック>ダッシュ2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>エネルギーフィールド>
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:11:08.81ID:30nCbbOCa
一番年長で14歳15歳、だな
0462名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:13:22.94ID:fkX8digx0
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。


アホゲーマーは錦の御旗みたいにコレ持ち出すけど全然ちげーからww

5v5で戦犯引いたら4人から暴言はかれるしゲーム中ですら文句言われるし
仮に高ランク1低ランク4だったら高ランクに4人が暴言吐かれる
ゲームは完全縦社会なんだから低ランクに価値はない

むしろ格ゲーなんて言いかえれば自分がどれだけゴミプレイしたところで誰からも「怒られない」
「怒られること」に恐怖心もってるヒキニートにいかにもありそうな思考回路

格ゲーが廃れたのはゆとりのせいだから、ソシャゲのせいだから
ちがうちがう、みんな別のゲームで死ぬほど「練習」してるし「暴言吐かれて嫌な思い」してもがんばってるから

それはなぜか?  ゲームとして面白いから
格ゲーが「ゲームとして面白くない事実」から逃げようとして意味不明な理屈つけんなって

「他人のせいにしない」のが格ゲーマーの強みなんだろ?
なんで格ゲー弱体化の原因は「他人のせい」にしてんのwwwww
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:14:19.00ID:H9vpM27W0
マルチの他人任せ、他人依存の精神
自分だけの苦行はお断りの世代
これに尽きる
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:16:04.06ID:U6YxSSiFM
>>455
んじゃスマブラは?
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:17:58.51ID:BPp4NT100
>>462
スプラなんか言葉飛ばせないから暴言届けようがねえんだよなあ

負けを他人のせいに出来ると言うより、勝敗を他任せに出来て、自分が弱くても勝てる事の方が大きいんじゃねっすか
他の理由で自分のスキル上げなくても勝てるならそれでもいいんだよ、TCGとか
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:18:32.93ID:R2JAkWafM
流行ってないということが負けだといわれたらどうなんねんや。
ソーシャルはうんこ、しかしそれでも金のなる木。
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:22:33.40ID:BPp4NT100
>>464
時間制・時間無制限みたいなゲームとして完全破綻してるルールですら実行可能な「遊び場」だからねぇ、あれ
何やりたいかはそこにいる人で決められるし調整できる、アイテム運を絡めるも一貫性ある特殊ルールで遊ぶも普通にガチるもご自由に
そんだけ色々できるから対CPUもそこそこ楽しいし、初代以外は一人用特化PvEモードもぼちぼち豪華だし
0469名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:25:30.39ID:/rl929P70
>>460
アークのこれ系見る度に思うけど
7ヒットする昇竜拳の後に13ヒットする竜巻出して超必殺で締めるぐらいの覚えやすさじゃいかんのかと
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:25:33.63ID:NCZsH7Ibd
そもそも何が気持ち悪いってなんで格ゲーマーって周りに喧嘩売ってくんの?
lolプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?fpsプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?ソシャゲプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?
誰もお前らに興味ないから日常生活の脳裏に少しも登場してこない存在なのに
なんで積極的にお前らは別ゲーに絡んでくんの?
炎上商法しないと誰にも相手にされないの?
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:28:28.04ID:BpM2Lne40
やはりオンラインなどで各個人で敵と戦って
中ボス、大ボスまで
辿り着いて各個人のダメージポイントで敵が倒れる様にするモード作れば良いと思う
個人的にはレスポンス命のゲームはこのモードでオンラインを作って欲しいんだけどな
無理して同期の描画とかしなくて良いと思うし
0473名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:31:57.82ID:/LxT5/SEd
>>419
ゲハの格ゲースレでどうすれば格ゲーがまた日本で流行るかるみたいなスレがよく立つけど
そこでいろいろ改善案みたいの出るけど結局既存の格ゲー勢はそういうのを聞く気はなくて
結局今の格ゲーの在りようを一切変えずに自分達の先行利益はそのまま今の格ゲーが受け入れられてカモが増える方法を教えろってことに終始してて話にならない
0475名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:34:27.83ID:xP7lomdnp
>>114
国内の将棋人口は500万人超らしいぞ
囲碁も将棋に比べりゃ少ないが200〜300万人くらい
どっちも右肩下がり気味ではあるけど、国内数万の格ゲーと比べてはいけない
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:34:45.24ID:Mg7FScGz0
格ゲーってシステムを嫌って遠のいてんだから、おもしほいつまらないの次元じゃないよな

格闘を題材にしたまったく新しいゲームの方が可能性あるだろう
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:36:13.79ID:YhvqDEpVM
オンラインのランク分けもほとんど機能してないしな
初心者でスト4始めたら当たり前のように100連敗くらいしたわ
当然レートはずっと0なのでこれ以上弱い敵には出会えない
初狩りばっかかよーって思ったけど単純に初心者に求められるレベルが高いんだ
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:36:30.65ID:Z0lie/WE0
ゆとり世代ってもう30歳超えてるだろ
ゆとり世代ガー言ってる奴らが40代50代
40代50代のおじさん連中が格闘ゲームが流行らないのは〜って言ってる事自体気持ち悪すぎる
0479名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:37:43.41ID:jKSonAJoa
ここでいう格ゲー衰退ってのは、スト2ライクなゲームのことであってこれが盛り上がらなければ、他の格闘ゲームが産まれたとしても意味ないことなんだろ
だからもう隆盛はないよ
0481名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:41:35.03ID:uHE2BhIJp
格ゲーは足し算でしか進化してこなかったからな
単純に開発者の努力不足
0483名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:48:38.49ID:Q5nR/eUjM
任天堂完全新規のアームズだって未だにEVO2018のサイドトーナメントすら発表されてないくらいのオワコンなんだからキャラクターで釣る以外ないよ
0484名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:49:33.58ID:bkKEyhxqd
九州のヒキニート大量殺人みたいな人じゃないと
格ゲーの訓練()とかしてる時間なくない?
仕事してうちに帰ってきて7時、飯風呂その他でなんだかんだ完全自由時間は9時から3時間くらい
家事を全部嫁に任せててもこの時間
モンハンもしたいしFar Cryもしたいし嫁が大好きなオーバーウォッチもしなきゃいけないし
格ゲーとかぶっこめる時間的余裕ないんだが?

無職、なのか
格ゲー信者で、別ゲーしない、のか
ヒキニートで、時間余ってるから両方やる、のか
君たちどれなの?
0485名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:50:50.67ID:OctHt/MS0
実際問題「負けた言い訳」が経つのって対戦ゲームにとっては結構大事だと思うね

ガチ勢ばっかじゃないんだからさ
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:57:25.39ID:jKSonAJoa
>>481
今ならまったく別のアプローチの格ゲーできそうだよな
コンボとかジャンプとかめくりとか投げとか飛び玉とかのスト2フォーマットからかけ離れたやつ
パンチとかキックをガードじゃなく払ったりして体勢を崩せるとか、カウンターみたいなリーチとか体重差が効いてくるような
3Dになっても、2Dルールのまんまなんだよな
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:58:58.20ID:bkKEyhxqd
勝った時
読んでた、わかってた、飛ぶと思ってた、予想通り

負けた時
ラグい、つまんねーこいつ、そればっかかよ、同じことしねーなこいつ
戦っててつまらないし、ハイ拒否

負けた言い訳しないとはなんだったのか
0489名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:14:59.02ID:hEU6xy8k0
初心者が初心者狩りだと決めつけることも多いよな
どっちも初心者同士でも、明らかに相手のがうまいとすぐ初狩り認定する

それですぐやめるという やっぱ格ゲーは負けたときのショックがでかいんやな
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:22:49.95ID:KRDpcR+wa
昔ゲーセンでよくやったな
向こうがに人がいてギャラリーもいてって環境込みで楽しいゲームだと思うわ
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:25:47.47ID:cff+19LTd
>>272
その従来の操作のアンチテーゼがARMSなんじゃね?だから完全新規ゲーには珍しく結構売れたし
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:33:17.85ID:hZ05mX0i0
初心者狩云々の前に格ゲーに興味たれてないだけ
格ゲーやらない人にはバーチャ以降絵が綺麗になった以外どこが進化してるのかわからん
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:33:34.81ID:lfNXUyxld
そりゃあただでさえ面白くもないゲームで負けたら辞めるわな
しかもfpsみたいに習うより慣れろで実戦しまくればある日突然セビ滅できるようになるわけじゃないし
シコシコ一人で練習しなきゃいけない
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:38:45.17ID:vkSxdZH00
かなりストイックな意見だけど
このくらいのモチベーションじゃないともう格闘ゲームは続けられないほど人気が無いジャンルになってしまったんだな
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:44:31.56ID:vmNiWI5ma
言うてること自体は間違ってない
そしてこういうことを言うやつがいるからもう誰も近づかない
何が悲しくてゲームで辛い、しんどい思いをしないといかんのか
好き好んでそんなのしてるやつはただのマゾ
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:49:02.17ID:Y95SkHKr0
一人でやってたらそりゃしんどいでしょ
リアルでもネットのフレンドでも一緒に遊ぶ相手がいるかどうかで楽しさも上達速度も全然違う
気軽に対戦できる相手がいないとダメよ
トレモやってもコンボや難しい入力の練習が出来るだけで、それを相手に当てる立ち回りを身に付けるには色んなキャラと実戦やりまくらないといけないし
0498名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:50:01.18ID:0NnFtPOY0
>>484
アニメとゲームのために会社辞めた俺でも格ゲーに大きな時間を割く余裕はないわ
実務は新規モノと一部重要トラブル案件くらいだけど
仕事量は大きく減ったとはいえ日々チェック管理は必要になるし
0499名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:53:47.85ID:sv3s0S+yM
>>11
ポッ拳は手を出さないし流行ってないことになってんだよ
格ゲーオタクの中では
0500名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:54:15.64ID:lfNXUyxld
というかそのモチベーションどっから来るんだろうな?たかがゲームだぞ?
人生かけてるプロとかならモチベーション保つのわかるけど
人生詰んでるから一発逆転プロゲーマーでも目指してんの?
勝手に自分追い込んでストイック格ゲープレイするのはいいけど
他人に押し付けるなよ
0501名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 09:59:26.22ID:2ygvqGDI0
昔スパ2Xでガイル相手に30連敗ぐらいしたけどそれでも楽しかった
単に今の格ゲーがつまらんだけじゃないかと思う
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:04:20.52ID:NN4Eu6dpd
このスレの反応からして>>1はぐうの音も出ない正論
だからどうしようもないね
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:05:14.62ID:PEJFSpA30
シンプルだったり運要素入った格ゲーが出たら流行るか?
流行るわけないでしょ
敷居の高さどうこう以前に格ゲー自体に魅力を感じてないんだよ
他に面白そうなゲームが沢山あるわけだし
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:07:09.70ID:X0jyilDo0
たぶん>>1みたいな連中がプレイする側にも開発側にも多いことが流行らない理由だろう
そこを解消したのがスマブラだよね
スマブラは>>1で言われている問題点を全て解決している
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:09:11.17ID:DdEGccZd0
>>473
分かり過ぎるwバーチャとか何も出来ずに数分で大金が溶ける獲られるのはストレスだけ勝率5割でもやってられない
適当なご飯とハーゲンダッツ食べる方が満足度が高い
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:11:25.55ID:X0jyilDo0
まず重要な論点として>>1のような問題点は発展途上だったから許容されていたということ
今の最新のゲームでこのようなことを語ることは時代錯誤と言わざるを得ない
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:13:21.95ID:JBKCRa+/a
タイマンの対戦ゲーは家族を人質に取られる以外、キャラセレからすでに同条件だからなあ
どんな言い訳しても負けた方が弱いという自明にしか行き着かない
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:14:42.85ID:X0jyilDo0
例えばシューティングゲームが流行らないことは難易度が高すぎたからだと言う人がいる
では難易度が低ければ今でも流行っているのかといえばそこは別問題であるといえる
それに対して格闘ゲームが流行らない点はゆとりには難しいからだとしたら
その問題点を解消して流行っている対戦ゲームはある
ただ格闘ゲーマーがそれを格ゲーとは認めていないだけでね
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:15:44.65ID:Ac4EdHl40
マリカはまさにこの理論を取り入れて上手くやってるよね
アイテムによるランダム性に下位である程強力なアイテムが出やすいってパーティーゲームのお手本だわ
0510名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:16:13.25ID:kRFGJimn0
>>501
スト2は動かしてて楽しいってのはある
バーチャは微妙
BBは動かしてて楽しいってのはない

Doaは動かしてて楽しい(別の意味で)
0511名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:17:44.19ID:NusExOxx0
プロのゆとりゲーマーは1vs1の格ゲーでも運ゲーって言うぞ?
 
ゆとりはそこまで考えない
0512名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:18:16.54ID:kRFGJimn0
>>508
STGは単に高いので
安く売られてると暇潰しや息抜き用に結構買ってる

ガチ勢じゃないと飽きるまでしか遊ばないし
割りと飽きるの早い
0513名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:20:24.49ID:X0jyilDo0
むしろこういった理屈で言うとプレイ人口の少ないゲームはレベルが低いと考えることも出来る
格闘ゲームは数ある対戦ゲームの中では圧倒的にプレイヤー数が少ない
そのゲームで強くなっても価値は薄いと考えることも出来るんじゃないかな
PUBGなんかはアクティブユーザーだけで何百万といた
果たしてどちらがゆとりだろうか
0515名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:23:09.63ID:NusExOxx0
>>513
その貧弱なシマウマ100万頭で
格闘ゲームで鍛えた猛者のライオン10000匹に勝てんの?
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:23:27.25ID:kRFGJimn0
>>514
と言うか猿山のボス猿決めるあらそいでは
0517名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:24:11.12ID:ILAZ6YzZ0
ゲハでの物言いならわかるけど
これは人格を疑う そりゃ廃れるわ
0518名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:24:48.47ID:3tdpIDXt0
自分の責任云々は的外れだろ
トレモで反復練習必須とかが煩わしいだけ
ブラボとかダクソの対戦は面白いもの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況