格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 >>433
じゃあLoLでいいよ
プロがいても面白いものは流行る というか、色んな言い訳を考えて逃げ続けるよりゲームの本質に目を向けた方がいい
大抵の部分はゲームが面白ければ何とかなる
格ゲーはつまらないんだよ 波動拳とかの飛び道具とかわけわからん飛行とかテレポートとかそういうの秋田
PUBGの方が面白いよ 停滞してた格闘ゲームを(スト2の頃程ではないとはいえ)再燃させたのがコンボゲーだから
コンボゲーのせいにするのも少し違うかと どこかで見たような内容を増田に纏めてソースにしてスレ立てか
アフィカスロンダリング嫌い ふと思ったけど格闘ゲーム出さないといけない会社は可哀想なんじゃないの
誰も求めてないゲーム作るってどうなの? 格ゲーは利権の固まりそのものだからな
古参が自分らがマウント取れる環境を必死に守り続けるために進化を捨てた
だから初心者に対して1ミリのハンデすら許さない
何から何まで幼稚だからまともな人間はすぐやめる 5chでもマウント取りすぎると過疎るだろ
強い奴は接待するサービス精神も持ち合わせてないとあかん >>440
まさにそれだな
作ってる奴も格ゲーマー
他のゲームやらないから視野が狭く進化させる気もない >>1
自称上級者がこんな選民思想ならジャンルが死ぬのも頷ける話だ
要は覚悟のない者が入ってくるなってことだろ?
こっちはゲームで遊びたいだけなんだ、修行する気なんてないんだよ
別スレで格ゲー界隈を体育会系と表現をしてた人がいてなるほどと思ったが
こんな思想じゃあ頭に悪しきと付けるのが相応しいわ スプラとかでも良くマッチングがクソってイキってる奴いるけど
あれは自分の下手くそさを他人のせいにしてるだけなんだな
それで精神安定させてるのか たかが娯楽の一つでしかないのに
ゲームごとにクソ長いコンボ等覚えないとダメとかやる気にならん 全く同意得られてなくてワロタ
フェアだから流行らないとか
強くなるための努力が楽しいと感じるようなゲーム作りが出来なきゃ流行るわけないだろ 学生時代の思い出
友達の家に遊びに行ったら
延々十連即死コンボの練習をしてた奴が
手を休めて「さあ対戦やろうぜ」と言ってくる >>447
自分の指先の器用さや脳の処理速度を信じない日本主要客層にとって、
「強くなるための努力が楽しい」ってのは「無能な単純作業を重ねるだけでゲーム内のデータが強化されるのが楽しい」って事だからなあ
格ゲーとは真逆ベクトル >>443
懐古爺さんはスト2が輝かしく見えるかもしれんけど現代人が見たら普通にゴミだよ
全く面白そうじゃない くそ長いコンボってアークゲーだろ
ストリートファイターとか短い奴もあるじゃん >>450
スプラトゥーンは違うけど流行りました
外的な何かのせいにするの醜いからいい加減格ゲーがただクソゲーだってことを認めな? つーか格ゲーなんてどれも同じじゃん
コンボ決めて終わり
やってること一緒でガワが違うだけでよくここまでもったな >>453
スプラは別に強くならなくても味方運込みで遊べて楽しいし、
金稼いでファッション着飾りとかするのは単純作業重ねてゲーム内強化するのと似たようなもんだし >>450
キラマラ(笑)するドラクエ10があんだけ流行ったくらいだしな
誰でも強くなれるゲームが人気 格ゲーが流行らない理由
・作り手、プレイヤー共に「難しい」の基準が麻痺している
・駆け引きを楽しめるようになるまでに覚える事が多すぎる
・プレイヤーが格ゲーの事しか頭になく極めて一部の人を除き礼節を欠いている
・「わけのわからないまま」負けて楽しいと感じる人はまずいない事を作り手が忘れている
・新規プレイヤーを熱心に勧誘するのはいいが勧誘成功後、自分が強くなる事に手一杯で放置する
あとこれ
https://twitter.com/galtu00/status/983020079825666048 スト2ぐらいで頼む
長いコンボはいらん
あれのせいで浮かせるだけになってキャラ差が無くなる 要約すると『格ゲーがゆとり世代に受け入れられなかったから』だよね
そりゃ17年もの範囲に及ぶ世代に受け入れられなかったら廃れるべ
そんでこの理論だと、今の若い世代になら受け入れられるんでは?
一番若くて14歳15歳の若者が30超えたおっさんの趣味に共感するかどうかは別問題としてね こんなゲームやるわけないじゃん
CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど
・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない
全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。
↓
セル基本コンボ
2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>後退>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>J中ローリングクラッシュ>エネルギーフィールドetc
低空ダッシュ5強 or J5強>弱>弱>2中>5中>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
対空基本コンボ
2強>超ダッシュ>J中>J5強>バニッシュムーブダッシュ>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>ベジータアシスト>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
投げ基本コンボ
ドラゴンラッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>ダッシュ>2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
アシスト基本コンボ
2中>5中>jc>J中>J5強+悟空アシスト>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱ローリングクラッシュ+ベジータアシスト>強パーフェクトアタック>ダッシュ2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>エネルギーフィールド> ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
↑
アホゲーマーは錦の御旗みたいにコレ持ち出すけど全然ちげーからww
5v5で戦犯引いたら4人から暴言はかれるしゲーム中ですら文句言われるし
仮に高ランク1低ランク4だったら高ランクに4人が暴言吐かれる
ゲームは完全縦社会なんだから低ランクに価値はない
むしろ格ゲーなんて言いかえれば自分がどれだけゴミプレイしたところで誰からも「怒られない」
「怒られること」に恐怖心もってるヒキニートにいかにもありそうな思考回路
格ゲーが廃れたのはゆとりのせいだから、ソシャゲのせいだから
ちがうちがう、みんな別のゲームで死ぬほど「練習」してるし「暴言吐かれて嫌な思い」してもがんばってるから
それはなぜか? ゲームとして面白いから
格ゲーが「ゲームとして面白くない事実」から逃げようとして意味不明な理屈つけんなって
「他人のせいにしない」のが格ゲーマーの強みなんだろ?
なんで格ゲー弱体化の原因は「他人のせい」にしてんのwwwww マルチの他人任せ、他人依存の精神
自分だけの苦行はお断りの世代
これに尽きる >>462
スプラなんか言葉飛ばせないから暴言届けようがねえんだよなあ
負けを他人のせいに出来ると言うより、勝敗を他任せに出来て、自分が弱くても勝てる事の方が大きいんじゃねっすか
他の理由で自分のスキル上げなくても勝てるならそれでもいいんだよ、TCGとか 流行ってないということが負けだといわれたらどうなんねんや。
ソーシャルはうんこ、しかしそれでも金のなる木。 嘘じゃないぜ!宮本HALO
ゴキがビビるぜ!宮本HALO >>464
時間制・時間無制限みたいなゲームとして完全破綻してるルールですら実行可能な「遊び場」だからねぇ、あれ
何やりたいかはそこにいる人で決められるし調整できる、アイテム運を絡めるも一貫性ある特殊ルールで遊ぶも普通にガチるもご自由に
そんだけ色々できるから対CPUもそこそこ楽しいし、初代以外は一人用特化PvEモードもぼちぼち豪華だし >>460
アークのこれ系見る度に思うけど
7ヒットする昇竜拳の後に13ヒットする竜巻出して超必殺で締めるぐらいの覚えやすさじゃいかんのかと そもそも何が気持ち悪いってなんで格ゲーマーって周りに喧嘩売ってくんの?
lolプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?fpsプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?ソシャゲプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?
誰もお前らに興味ないから日常生活の脳裏に少しも登場してこない存在なのに
なんで積極的にお前らは別ゲーに絡んでくんの?
炎上商法しないと誰にも相手にされないの? やはりオンラインなどで各個人で敵と戦って
中ボス、大ボスまで
辿り着いて各個人のダメージポイントで敵が倒れる様にするモード作れば良いと思う
個人的にはレスポンス命のゲームはこのモードでオンラインを作って欲しいんだけどな
無理して同期の描画とかしなくて良いと思うし >>406
それ上手くマッチング出来たら結構面白いかも。 >>419
ゲハの格ゲースレでどうすれば格ゲーがまた日本で流行るかるみたいなスレがよく立つけど
そこでいろいろ改善案みたいの出るけど結局既存の格ゲー勢はそういうのを聞く気はなくて
結局今の格ゲーの在りようを一切変えずに自分達の先行利益はそのまま今の格ゲーが受け入れられてカモが増える方法を教えろってことに終始してて話にならない >>114
国内の将棋人口は500万人超らしいぞ
囲碁も将棋に比べりゃ少ないが200〜300万人くらい
どっちも右肩下がり気味ではあるけど、国内数万の格ゲーと比べてはいけない 格ゲーってシステムを嫌って遠のいてんだから、おもしほいつまらないの次元じゃないよな
格闘を題材にしたまったく新しいゲームの方が可能性あるだろう オンラインのランク分けもほとんど機能してないしな
初心者でスト4始めたら当たり前のように100連敗くらいしたわ
当然レートはずっと0なのでこれ以上弱い敵には出会えない
初狩りばっかかよーって思ったけど単純に初心者に求められるレベルが高いんだ ゆとり世代ってもう30歳超えてるだろ
ゆとり世代ガー言ってる奴らが40代50代
40代50代のおじさん連中が格闘ゲームが流行らないのは〜って言ってる事自体気持ち悪すぎる ここでいう格ゲー衰退ってのは、スト2ライクなゲームのことであってこれが盛り上がらなければ、他の格闘ゲームが産まれたとしても意味ないことなんだろ
だからもう隆盛はないよ 格ゲーは足し算でしか進化してこなかったからな
単純に開発者の努力不足 任天堂完全新規のアームズだって未だにEVO2018のサイドトーナメントすら発表されてないくらいのオワコンなんだからキャラクターで釣る以外ないよ 九州のヒキニート大量殺人みたいな人じゃないと
格ゲーの訓練()とかしてる時間なくない?
仕事してうちに帰ってきて7時、飯風呂その他でなんだかんだ完全自由時間は9時から3時間くらい
家事を全部嫁に任せててもこの時間
モンハンもしたいしFar Cryもしたいし嫁が大好きなオーバーウォッチもしなきゃいけないし
格ゲーとかぶっこめる時間的余裕ないんだが?
無職、なのか
格ゲー信者で、別ゲーしない、のか
ヒキニートで、時間余ってるから両方やる、のか
君たちどれなの? 実際問題「負けた言い訳」が経つのって対戦ゲームにとっては結構大事だと思うね
ガチ勢ばっかじゃないんだからさ >>481
今ならまったく別のアプローチの格ゲーできそうだよな
コンボとかジャンプとかめくりとか投げとか飛び玉とかのスト2フォーマットからかけ離れたやつ
パンチとかキックをガードじゃなく払ったりして体勢を崩せるとか、カウンターみたいなリーチとか体重差が効いてくるような
3Dになっても、2Dルールのまんまなんだよな 勝った時
読んでた、わかってた、飛ぶと思ってた、予想通り
負けた時
ラグい、つまんねーこいつ、そればっかかよ、同じことしねーなこいつ
戦っててつまらないし、ハイ拒否
負けた言い訳しないとはなんだったのか 初心者が初心者狩りだと決めつけることも多いよな
どっちも初心者同士でも、明らかに相手のがうまいとすぐ初狩り認定する
それですぐやめるという やっぱ格ゲーは負けたときのショックがでかいんやな 昔ゲーセンでよくやったな
向こうがに人がいてギャラリーもいてって環境込みで楽しいゲームだと思うわ >>272
その従来の操作のアンチテーゼがARMSなんじゃね?だから完全新規ゲーには珍しく結構売れたし 初心者狩云々の前に格ゲーに興味たれてないだけ
格ゲーやらない人にはバーチャ以降絵が綺麗になった以外どこが進化してるのかわからん そりゃあただでさえ面白くもないゲームで負けたら辞めるわな
しかもfpsみたいに習うより慣れろで実戦しまくればある日突然セビ滅できるようになるわけじゃないし
シコシコ一人で練習しなきゃいけない かなりストイックな意見だけど
このくらいのモチベーションじゃないともう格闘ゲームは続けられないほど人気が無いジャンルになってしまったんだな 言うてること自体は間違ってない
そしてこういうことを言うやつがいるからもう誰も近づかない
何が悲しくてゲームで辛い、しんどい思いをしないといかんのか
好き好んでそんなのしてるやつはただのマゾ 一人でやってたらそりゃしんどいでしょ
リアルでもネットのフレンドでも一緒に遊ぶ相手がいるかどうかで楽しさも上達速度も全然違う
気軽に対戦できる相手がいないとダメよ
トレモやってもコンボや難しい入力の練習が出来るだけで、それを相手に当てる立ち回りを身に付けるには色んなキャラと実戦やりまくらないといけないし >>484
アニメとゲームのために会社辞めた俺でも格ゲーに大きな時間を割く余裕はないわ
実務は新規モノと一部重要トラブル案件くらいだけど
仕事量は大きく減ったとはいえ日々チェック管理は必要になるし >>11
ポッ拳は手を出さないし流行ってないことになってんだよ
格ゲーオタクの中では というかそのモチベーションどっから来るんだろうな?たかがゲームだぞ?
人生かけてるプロとかならモチベーション保つのわかるけど
人生詰んでるから一発逆転プロゲーマーでも目指してんの?
勝手に自分追い込んでストイック格ゲープレイするのはいいけど
他人に押し付けるなよ 昔スパ2Xでガイル相手に30連敗ぐらいしたけどそれでも楽しかった
単に今の格ゲーがつまらんだけじゃないかと思う このスレの反応からして>>1はぐうの音も出ない正論
だからどうしようもないね シンプルだったり運要素入った格ゲーが出たら流行るか?
流行るわけないでしょ
敷居の高さどうこう以前に格ゲー自体に魅力を感じてないんだよ
他に面白そうなゲームが沢山あるわけだし たぶん>>1みたいな連中がプレイする側にも開発側にも多いことが流行らない理由だろう
そこを解消したのがスマブラだよね
スマブラは>>1で言われている問題点を全て解決している >>473
分かり過ぎるwバーチャとか何も出来ずに数分で大金が溶ける獲られるのはストレスだけ勝率5割でもやってられない
適当なご飯とハーゲンダッツ食べる方が満足度が高い まず重要な論点として>>1のような問題点は発展途上だったから許容されていたということ
今の最新のゲームでこのようなことを語ることは時代錯誤と言わざるを得ない タイマンの対戦ゲーは家族を人質に取られる以外、キャラセレからすでに同条件だからなあ
どんな言い訳しても負けた方が弱いという自明にしか行き着かない 例えばシューティングゲームが流行らないことは難易度が高すぎたからだと言う人がいる
では難易度が低ければ今でも流行っているのかといえばそこは別問題であるといえる
それに対して格闘ゲームが流行らない点はゆとりには難しいからだとしたら
その問題点を解消して流行っている対戦ゲームはある
ただ格闘ゲーマーがそれを格ゲーとは認めていないだけでね マリカはまさにこの理論を取り入れて上手くやってるよね
アイテムによるランダム性に下位である程強力なアイテムが出やすいってパーティーゲームのお手本だわ >>501
スト2は動かしてて楽しいってのはある
バーチャは微妙
BBは動かしてて楽しいってのはない
Doaは動かしてて楽しい(別の意味で) プロのゆとりゲーマーは1vs1の格ゲーでも運ゲーって言うぞ?
ゆとりはそこまで考えない >>508
STGは単に高いので
安く売られてると暇潰しや息抜き用に結構買ってる
ガチ勢じゃないと飽きるまでしか遊ばないし
割りと飽きるの早い むしろこういった理屈で言うとプレイ人口の少ないゲームはレベルが低いと考えることも出来る
格闘ゲームは数ある対戦ゲームの中では圧倒的にプレイヤー数が少ない
そのゲームで強くなっても価値は薄いと考えることも出来るんじゃないかな
PUBGなんかはアクティブユーザーだけで何百万といた
果たしてどちらがゆとりだろうか >>513
その貧弱なシマウマ100万頭で
格闘ゲームで鍛えた猛者のライオン10000匹に勝てんの? >>514
と言うか猿山のボス猿決めるあらそいでは ゲハでの物言いならわかるけど
これは人格を疑う そりゃ廃れるわ 自分の責任云々は的外れだろ
トレモで反復練習必須とかが煩わしいだけ
ブラボとかダクソの対戦は面白いもの >>515
格ゲーに1万頭もライオンはいないよ
残念ながら CS:GOとか真面目にやろうとしたら覚えること多いし難しいかもしれんけど
あんだけ人口いるもんな〜 格ゲーの賞金とFPSの賞金比べてみろよ
月とスッポンって奴だからな >>518
骨太なシングルモードを潜り抜け、鍛え上げられた戦士の中で、さらに闘争を求める兵のためのエンドコンテンツと、
突然現れた猛獣ひしめくコロシアムに放り込まれた野ウサギを一緒にしてはいけない 格ゲーのスーパープレイとかは実際めちゃくちゃ凄いけど普通の人にはわからん
今流行ってるゲームは上手い下手が見ててわかりやすいから上達しやすい入りやすい 全盛期のゲーセンは戦場だったからな
少ない小遣いから100円かけて戦ってたようなもんだし
捨てゲーするにもそれなりの覚悟が必要 BFシリーズをいつも遊んでるから現在進行形で遊んでるBFの本スレはウォッチしてるけど
いつも負けたのは他人のせいにしてるような書き込みが多いしな 1万頭のライオンは何故FPSの何億という大会賞金を狙わないのだろうか
ゆとりゲーで優勝するくらい楽勝なはずなのに
自分は格ゲーが好きだからとでも言うのだろうか
それならば何故現状の格ゲーに満足していないのか 運要素を盛り込もうとしたのがジェムパワーアップなわけだよ
カプコンもそういうのが格ゲーに必要だというのはわかってる
結局受け入れられないんだが スタートラインに立たないとはめられて負ける
そのスタートラインに立つまでにやめる スト2はダメージ量とスタン値に乱数掛かってるしラウンドで負けてる方にダメージ補正掛かってたような
だから変なコンボでピヨっちゃったり当たったら終わるなって攻撃を耐えたりする
スポーツならともかくゲームじゃ公正にする必要は無いと思うんだがな 別に格ゲーに限らずなんにでもいえることだからね
努力すればいいだのは、リアルのスポーツでもいいわけで
なんでわざわざ格ゲーでやるの 結局のところ格ゲーマニア様の言う事としては
俺も格ゲーも一切変えないまま新規層と言う名のカモがいっぱい入ってきて
初心者狩りしまくっていい気分になり
SNSやツイッターで格ゲーが上手いと
スプラのS+プレイヤーみたいにうらやましがられてマウント取りたいです
って事でおkなの?
劣等感バリバリやな
スプラやれば? 上手くなればチヤホヤされるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています