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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0471名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:28:28.04ID:BpM2Lne40
やはりオンラインなどで各個人で敵と戦って
中ボス、大ボスまで
辿り着いて各個人のダメージポイントで敵が倒れる様にするモード作れば良いと思う
個人的にはレスポンス命のゲームはこのモードでオンラインを作って欲しいんだけどな
無理して同期の描画とかしなくて良いと思うし
0473名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:31:57.82ID:/LxT5/SEd
>>419
ゲハの格ゲースレでどうすれば格ゲーがまた日本で流行るかるみたいなスレがよく立つけど
そこでいろいろ改善案みたいの出るけど結局既存の格ゲー勢はそういうのを聞く気はなくて
結局今の格ゲーの在りようを一切変えずに自分達の先行利益はそのまま今の格ゲーが受け入れられてカモが増える方法を教えろってことに終始してて話にならない
0475名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:34:27.83ID:xP7lomdnp
>>114
国内の将棋人口は500万人超らしいぞ
囲碁も将棋に比べりゃ少ないが200〜300万人くらい
どっちも右肩下がり気味ではあるけど、国内数万の格ゲーと比べてはいけない
0476名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:34:45.24ID:Mg7FScGz0
格ゲーってシステムを嫌って遠のいてんだから、おもしほいつまらないの次元じゃないよな

格闘を題材にしたまったく新しいゲームの方が可能性あるだろう
0477名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:36:13.79ID:YhvqDEpVM
オンラインのランク分けもほとんど機能してないしな
初心者でスト4始めたら当たり前のように100連敗くらいしたわ
当然レートはずっと0なのでこれ以上弱い敵には出会えない
初狩りばっかかよーって思ったけど単純に初心者に求められるレベルが高いんだ
0478名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:36:30.65ID:Z0lie/WE0
ゆとり世代ってもう30歳超えてるだろ
ゆとり世代ガー言ってる奴らが40代50代
40代50代のおじさん連中が格闘ゲームが流行らないのは〜って言ってる事自体気持ち悪すぎる
0479名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:37:43.41ID:jKSonAJoa
ここでいう格ゲー衰退ってのは、スト2ライクなゲームのことであってこれが盛り上がらなければ、他の格闘ゲームが産まれたとしても意味ないことなんだろ
だからもう隆盛はないよ
0481名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:41:35.03ID:uHE2BhIJp
格ゲーは足し算でしか進化してこなかったからな
単純に開発者の努力不足
0483名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:48:38.49ID:Q5nR/eUjM
任天堂完全新規のアームズだって未だにEVO2018のサイドトーナメントすら発表されてないくらいのオワコンなんだからキャラクターで釣る以外ないよ
0484名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:49:33.58ID:bkKEyhxqd
九州のヒキニート大量殺人みたいな人じゃないと
格ゲーの訓練()とかしてる時間なくない?
仕事してうちに帰ってきて7時、飯風呂その他でなんだかんだ完全自由時間は9時から3時間くらい
家事を全部嫁に任せててもこの時間
モンハンもしたいしFar Cryもしたいし嫁が大好きなオーバーウォッチもしなきゃいけないし
格ゲーとかぶっこめる時間的余裕ないんだが?

無職、なのか
格ゲー信者で、別ゲーしない、のか
ヒキニートで、時間余ってるから両方やる、のか
君たちどれなの?
0485名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:50:50.67ID:OctHt/MS0
実際問題「負けた言い訳」が経つのって対戦ゲームにとっては結構大事だと思うね

ガチ勢ばっかじゃないんだからさ
0486名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:57:25.39ID:jKSonAJoa
>>481
今ならまったく別のアプローチの格ゲーできそうだよな
コンボとかジャンプとかめくりとか投げとか飛び玉とかのスト2フォーマットからかけ離れたやつ
パンチとかキックをガードじゃなく払ったりして体勢を崩せるとか、カウンターみたいなリーチとか体重差が効いてくるような
3Dになっても、2Dルールのまんまなんだよな
0487名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:58:58.20ID:bkKEyhxqd
勝った時
読んでた、わかってた、飛ぶと思ってた、予想通り

負けた時
ラグい、つまんねーこいつ、そればっかかよ、同じことしねーなこいつ
戦っててつまらないし、ハイ拒否

負けた言い訳しないとはなんだったのか
0489名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:14:59.02ID:hEU6xy8k0
初心者が初心者狩りだと決めつけることも多いよな
どっちも初心者同士でも、明らかに相手のがうまいとすぐ初狩り認定する

それですぐやめるという やっぱ格ゲーは負けたときのショックがでかいんやな
0491名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:22:49.95ID:KRDpcR+wa
昔ゲーセンでよくやったな
向こうがに人がいてギャラリーもいてって環境込みで楽しいゲームだと思うわ
0492名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:25:47.47ID:cff+19LTd
>>272
その従来の操作のアンチテーゼがARMSなんじゃね?だから完全新規ゲーには珍しく結構売れたし
0493名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:33:17.85ID:hZ05mX0i0
初心者狩云々の前に格ゲーに興味たれてないだけ
格ゲーやらない人にはバーチャ以降絵が綺麗になった以外どこが進化してるのかわからん
0494名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:33:34.81ID:lfNXUyxld
そりゃあただでさえ面白くもないゲームで負けたら辞めるわな
しかもfpsみたいに習うより慣れろで実戦しまくればある日突然セビ滅できるようになるわけじゃないし
シコシコ一人で練習しなきゃいけない
0495名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:38:45.17ID:vkSxdZH00
かなりストイックな意見だけど
このくらいのモチベーションじゃないともう格闘ゲームは続けられないほど人気が無いジャンルになってしまったんだな
0496名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:44:31.56ID:vmNiWI5ma
言うてること自体は間違ってない
そしてこういうことを言うやつがいるからもう誰も近づかない
何が悲しくてゲームで辛い、しんどい思いをしないといかんのか
好き好んでそんなのしてるやつはただのマゾ
0497名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:49:02.17ID:Y95SkHKr0
一人でやってたらそりゃしんどいでしょ
リアルでもネットのフレンドでも一緒に遊ぶ相手がいるかどうかで楽しさも上達速度も全然違う
気軽に対戦できる相手がいないとダメよ
トレモやってもコンボや難しい入力の練習が出来るだけで、それを相手に当てる立ち回りを身に付けるには色んなキャラと実戦やりまくらないといけないし
0498名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:50:01.18ID:0NnFtPOY0
>>484
アニメとゲームのために会社辞めた俺でも格ゲーに大きな時間を割く余裕はないわ
実務は新規モノと一部重要トラブル案件くらいだけど
仕事量は大きく減ったとはいえ日々チェック管理は必要になるし
0499名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:53:47.85ID:sv3s0S+yM
>>11
ポッ拳は手を出さないし流行ってないことになってんだよ
格ゲーオタクの中では
0500名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:54:15.64ID:lfNXUyxld
というかそのモチベーションどっから来るんだろうな?たかがゲームだぞ?
人生かけてるプロとかならモチベーション保つのわかるけど
人生詰んでるから一発逆転プロゲーマーでも目指してんの?
勝手に自分追い込んでストイック格ゲープレイするのはいいけど
他人に押し付けるなよ
0501名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:59:26.22ID:2ygvqGDI0
昔スパ2Xでガイル相手に30連敗ぐらいしたけどそれでも楽しかった
単に今の格ゲーがつまらんだけじゃないかと思う
0502名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:04:20.52ID:NN4Eu6dpd
このスレの反応からして>>1はぐうの音も出ない正論
だからどうしようもないね
0503名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:05:14.62ID:PEJFSpA30
シンプルだったり運要素入った格ゲーが出たら流行るか?
流行るわけないでしょ
敷居の高さどうこう以前に格ゲー自体に魅力を感じてないんだよ
他に面白そうなゲームが沢山あるわけだし
0504名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:07:09.70ID:X0jyilDo0
たぶん>>1みたいな連中がプレイする側にも開発側にも多いことが流行らない理由だろう
そこを解消したのがスマブラだよね
スマブラは>>1で言われている問題点を全て解決している
0505名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:09:11.17ID:DdEGccZd0
>>473
分かり過ぎるwバーチャとか何も出来ずに数分で大金が溶ける獲られるのはストレスだけ勝率5割でもやってられない
適当なご飯とハーゲンダッツ食べる方が満足度が高い
0506名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:11:25.55ID:X0jyilDo0
まず重要な論点として>>1のような問題点は発展途上だったから許容されていたということ
今の最新のゲームでこのようなことを語ることは時代錯誤と言わざるを得ない
0507名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:13:21.95ID:JBKCRa+/a
タイマンの対戦ゲーは家族を人質に取られる以外、キャラセレからすでに同条件だからなあ
どんな言い訳しても負けた方が弱いという自明にしか行き着かない
0508名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:14:42.85ID:X0jyilDo0
例えばシューティングゲームが流行らないことは難易度が高すぎたからだと言う人がいる
では難易度が低ければ今でも流行っているのかといえばそこは別問題であるといえる
それに対して格闘ゲームが流行らない点はゆとりには難しいからだとしたら
その問題点を解消して流行っている対戦ゲームはある
ただ格闘ゲーマーがそれを格ゲーとは認めていないだけでね
0509名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:15:44.65ID:Ac4EdHl40
マリカはまさにこの理論を取り入れて上手くやってるよね
アイテムによるランダム性に下位である程強力なアイテムが出やすいってパーティーゲームのお手本だわ
0510名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:16:13.25ID:kRFGJimn0
>>501
スト2は動かしてて楽しいってのはある
バーチャは微妙
BBは動かしてて楽しいってのはない

Doaは動かしてて楽しい(別の意味で)
0511名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:17:44.19ID:NusExOxx0
プロのゆとりゲーマーは1vs1の格ゲーでも運ゲーって言うぞ?
 
ゆとりはそこまで考えない
0512名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:18:16.54ID:kRFGJimn0
>>508
STGは単に高いので
安く売られてると暇潰しや息抜き用に結構買ってる

ガチ勢じゃないと飽きるまでしか遊ばないし
割りと飽きるの早い
0513名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:20:24.49ID:X0jyilDo0
むしろこういった理屈で言うとプレイ人口の少ないゲームはレベルが低いと考えることも出来る
格闘ゲームは数ある対戦ゲームの中では圧倒的にプレイヤー数が少ない
そのゲームで強くなっても価値は薄いと考えることも出来るんじゃないかな
PUBGなんかはアクティブユーザーだけで何百万といた
果たしてどちらがゆとりだろうか
0515名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:23:09.63ID:NusExOxx0
>>513
その貧弱なシマウマ100万頭で
格闘ゲームで鍛えた猛者のライオン10000匹に勝てんの?
0516名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:23:27.25ID:kRFGJimn0
>>514
と言うか猿山のボス猿決めるあらそいでは
0517名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:24:11.12ID:ILAZ6YzZ0
ゲハでの物言いならわかるけど
これは人格を疑う そりゃ廃れるわ
0518名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:24:48.47ID:3tdpIDXt0
自分の責任云々は的外れだろ
トレモで反復練習必須とかが煩わしいだけ
ブラボとかダクソの対戦は面白いもの
0520名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:26:38.04ID:PEJFSpA30
CS:GOとか真面目にやろうとしたら覚えること多いし難しいかもしれんけど
あんだけ人口いるもんな〜
0521名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:28:29.95ID:X0jyilDo0
格ゲーの賞金とFPSの賞金比べてみろよ
月とスッポンって奴だからな
0522名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:29:50.47ID:JBKCRa+/a
>>518
骨太なシングルモードを潜り抜け、鍛え上げられた戦士の中で、さらに闘争を求める兵のためのエンドコンテンツと、
突然現れた猛獣ひしめくコロシアムに放り込まれた野ウサギを一緒にしてはいけない
0523名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:31:39.46ID:NN4Eu6dpd
格ゲーのスーパープレイとかは実際めちゃくちゃ凄いけど普通の人にはわからん

今流行ってるゲームは上手い下手が見ててわかりやすいから上達しやすい入りやすい
0524名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:32:18.29ID:NusExOxx0
全盛期のゲーセンは戦場だったからな
少ない小遣いから100円かけて戦ってたようなもんだし
捨てゲーするにもそれなりの覚悟が必要
0526名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:35:29.97ID:U86vFGh1x
BFシリーズをいつも遊んでるから現在進行形で遊んでるBFの本スレはウォッチしてるけど
いつも負けたのは他人のせいにしてるような書き込みが多いしな
0527名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:35:44.16ID:X0jyilDo0
1万頭のライオンは何故FPSの何億という大会賞金を狙わないのだろうか
ゆとりゲーで優勝するくらい楽勝なはずなのに
自分は格ゲーが好きだからとでも言うのだろうか
それならば何故現状の格ゲーに満足していないのか
0528名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:38:59.11ID:CVMBwGYK0
運要素を盛り込もうとしたのがジェムパワーアップなわけだよ
カプコンもそういうのが格ゲーに必要だというのはわかってる
結局受け入れられないんだが
0530名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:43:54.96ID:D3+xmScf0
スタートラインに立たないとはめられて負ける
そのスタートラインに立つまでにやめる
0531名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:43:56.95ID:6Erx5OIB0
スト2はダメージ量とスタン値に乱数掛かってるしラウンドで負けてる方にダメージ補正掛かってたような
だから変なコンボでピヨっちゃったり当たったら終わるなって攻撃を耐えたりする

スポーツならともかくゲームじゃ公正にする必要は無いと思うんだがな
0532名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:49:27.00ID:ojJDSxLnd
別に格ゲーに限らずなんにでもいえることだからね
努力すればいいだのは、リアルのスポーツでもいいわけで
なんでわざわざ格ゲーでやるの
0533名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:49:43.48ID:QNHdAGm50
結局のところ格ゲーマニア様の言う事としては
俺も格ゲーも一切変えないまま新規層と言う名のカモがいっぱい入ってきて
初心者狩りしまくっていい気分になり
SNSやツイッターで格ゲーが上手いと
スプラのS+プレイヤーみたいにうらやましがられてマウント取りたいです
って事でおkなの?

劣等感バリバリやな
スプラやれば? 上手くなればチヤホヤされるで
0534名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:49:52.96ID:sv3s0S+yM
>>31
大谷、羽生
ゆとり世代が大活躍ってニュースやってるぞ
0535名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:50:22.39ID:ZliVqYwJa
楽しいから、勝つために色んな知識や技術が欲しくなって練習する
そういうゲームじゃないからだろ
スプラはそういうところがある
無論全く上達もしないでのらりくらりやってる連中もいるけど
スタートした時の楽しさは大事


格ゲーなんかコマンド覚えて
呪文の様なコンボ覚えてからスタートラインとか
そんな苦行やるわけねえって話
0536名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:56:00.63ID:eygpzMnj0
>>1
1なんてスマブラ時代から言われてるじゃん
ネット対応したWiiのスマブラのときも大多数の普通のユーザーはどこでも普通に遊んでたのに

ガチ勢()だけは負けると「アイテムなし地形ギミックなしの終点でタイマンで勝負や!そこなら絶対まけねえ!来いよ逃げんのかks!」みたいなクソだったからな
0537名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:58:17.30ID:paD2zMhu0
しかし対戦ガチ勢の皆さんはそんなに勝ち負けに言い訳したくないなら
それこそレベルも高く運の要素もあんまない囲碁や将棋をやればいいのに
なんで中途半端な格ゲーなんてやってるんだろう
0539名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:58:56.16ID:i7rguPeO0
スマブラも99%キャラ需要だしな
格ゲー要素が売れてるわけじゃない
もう誰からも望まれてないんだよ格ゲーなんて
ガチ勝負なんて受験や仕事でやってるんだから
0540名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:00:58.09ID:sv3s0S+yM
2Dシューティングが売れなくなった理由
ロックマンが売れなくなった理由
悪魔城ドラキュラが売れなくなった理由
ゴエモンが売れなくなった理由

全部同じだよ
旧式格ゲーだけは本当は面白いのにわかってもらえてないというのが大間違い、勘違い
0541名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:02:39.11ID:sv3s0S+yM
>>41
ほとんど格ゲーオタクの特徴じゃん
0542名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:03:02.32ID:SRf67fJP0
ガチ勢はesportsやればええ。
勝てば賞金も貰えそうだし。

こっちはそれを配信で眺めるから。
0543名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:03:23.85ID:QFvpEJHS0
>>1
随分と的外れだな
格ゲーご新規が来ないのは知識詰め込み型のゲームだからだよ
しかも死にながら覚えることも出来ないからとにかくハードルが高い
0544名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:03:36.46ID:7tMH7BXp0
DBファイターズのいわゆる上級者の対戦動画を見たが何をしてるのか分からん
あれ見て「すげー、カッケー、俺もああなりたい」じゃなくて、もう近付きたくない
0545名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:06:08.43ID:/LxT5/SEd
>>533
今まで散々立ってきた格ゲースレの内容をまとめると大体そういう主張だね
俺と格ゲーは変わらないからお前らが変わって俺をいい気分にさせろと大体そういうこと
今まで縮小を続けてきたのはそれなりに理由があるからで縮小している理由に手をつけないで思い通りになるそんな上手い話がある訳なく
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:11:57.52ID:urI1Ta920
この前俺がストIII3rdやってたら彼女連れた初心者に乱入されたけど……
正直「勘弁してくれ」と思ってしまった。ボロ勝ちするしかないじゃんか
舐めプしたらバレるだろうし、わざと勝つにも技術がいるし、どうすりゃいいのかと
まああの男はストIII3rdやめない気がするが
0548名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:12:26.10ID:eygpzMnj0
>>540
>旧式格ゲーだけは本当は面白いのにわかってもらえてないというのが大間違い、勘違い
どのゲームもだけどわかってもらう前に手に取ってもらうことが最初の超えてもらわないといけないハードルなんだよな

そこを宣伝なりタイアップなりってしてきた訳で…
妖怪だってコロコロとか宣伝がなきゃ売れんし、
ボンボンで漫画やらなくなったロックマンやごえもんは目にとまらなくなった
エグゼのアニメでエグゼは目に留まってたけど

FPSだって日本じゃ売れるようになるのすげーーー時間と宣伝費かかったからだし
欲しいならユーザーは勝手に調べて勝手に買ってくれる!なんてのは箱○時代に1〜2万程度が限界と見せつけられただろうになぁ
0549名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:14:26.86ID:sv3s0S+yM
>>272
スマブラやポッ拳、ARMS、3Dアクションとかやるか
やらなくても操作系を調べれば多くある

鉄拳ですら操作系としては古い
0550名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:17:56.95ID:Jo9lKkxZ0
250名無しさん必死だな2018/04/09(月) 04:54:20.94ID:RYMTiNNn0

長いコンボが嫌い
つか自キャラが何もできない時間が長いのがイヤ


↑これだろなぁ
相手の長ったらしいダンス見てストレス溜めようと思う奴は少ないわな
0551名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:19:59.61ID:lfNXUyxld
>>503
ほんとこれ
格ゲーは面白くない
たったこれだけのことなのにアレヤコレヤ屁理屈こねて格ゲーに罪はない!って言いたいだけ

何故なら、自分のステータスが格ゲーしかないからね
自分のステータスを維持するためには
格ゲーには凄くあってもらわないと困るからだ
格ゲーはすごい→格ゲーしてる俺すごい!
この方程式を守りたいから
格ゲーはゴミクソ不人気都落ちゲーであることを認められず誰か何かのせいにする
0552名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:21:17.58ID:urI1Ta920
コンボは最大5段(乱舞系は1段とする)くらいにした方がいい
0553名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:22:50.95ID:8Ouu753La
コンボを長々と入力して相手のHPを半分削るのと
カーソルを合わせてR1を押すだけ当たりどころ次第で一撃で相手を倒せるの
どっちがマシか
0554名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:23:30.69ID:NN4Eu6dpd
基本的な要素である必殺コマンドとか後ろガード、投げ、弱強下中段攻撃などは全く変えなくていいと思うけどな
システムというかジャンルを批判してる奴はちょっとズレてる
0555名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:24:25.38ID:fzv4hFmc0
バーチャファイター3が段差で運要素入れたらバーチャ鉄人()やマニアがボロクソ言って
結果的にバーチャ自体が真っ先に有名3D格闘ゲーで消えたのは皮肉な話ではあるな
0556名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:28:37.65ID:eygpzMnj0
>>551
面白くないってことはないと思う
「面白そうに見えない」のが一番の問題かなぁ

昔は格闘ゲームほどキャラを大きくかつ自由に操れるゲームがなかったから大きな魅力だったんだよね
そこに対戦要素がくっついて大盛り上がり

今は他のゲームでも余裕で出来るから対戦要素しか魅力がない
じゃあその対戦要素はどうなの?っていうと>1みたいな話が出てくるんだと思う

でも俺は宣伝もしない魅力的な要素も見えない、だけど対戦は面白いよ!ってだけで売れる訳ないじゃん…って思う
まぁそれらをクリアしてやってきた人も「あれ?(CPUと有人)対戦モードしかないの?」ってつまづく
今や色んなジャンルのゲームが一人でも複数でも遊べるようになってるのに格闘はそこをずーっと放置してる
トレーニングモードが充実!声優とストーリーが充実!
そこじゃないだろ…ってね
0557名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:32:13.11ID:0NnFtPOY0
格ゲーなんて簡単にいえば
相手の手の動きや癖を読んで後出しじゃんけんしてるようなものだから
0559名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:36:00.91ID:gTjo/E/rC
キャラがなんか個性が強くなったころから離れたな
インドの腕が伸びるやつとかUSSRのレスラーくらいのキャラ付けでいいんだよ
音声も社員でいいよ
0560名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:37:47.11ID:Um91W4UAp
>>557
初歩の詰め将棋+フレーム単位の反射神経って感じかな?
うーん、面白くなさそう。
0561名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:37:49.49ID:kRFGJimn0
>>515
是非ともシマウマ狩りしてくれ
実際にどれくらい強いか気になる
0563名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:40:57.41ID:eygpzMnj0
>>557
原始的な遊びがあれば後はご褒美しだいだと思うんだけどね
FPSもモグラたたき、アクションも連打ゲーといわれても受けてる訳だし

じゃんけんそのものも例えばアイドルと出来るとか相手が脱ぐとか勝ち残ったら賞金がでるとかイベントなら盛り上がるし
ゲームがそのじゃんけんに勝ったことにどれだけご褒美を与えられるか…だと思う

ソシャゲもご褒美だけであれだけ生きてるし
0564名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 11:42:32.75ID:fzv4hFmc0
確かに今の格ゲってじゃんけんに勝ってもあんまリターンないんだよな
昔みたいにそれでパコーンと相手の体力半分減るみたいなのがない
0565名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:43:17.73ID:JpFHneZCa
>>559
いやキャラの個性はブランカとかダルシムとかスト2が一番あったろ
5の追加キャラなんかモブみたいなのばっかで魅力全然ないぞ
0566名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:44:32.50ID:J91yl1eI0
>>515
シマウマなめんなよ
0567名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:44:34.70ID:lfNXUyxld
多分格ゲーはヒカキンやおとじゃがやっても無理だよ
アイドルとジャニーズとエグザイルが本気でプレイすれば人気出るんじゃね?ってくらい
自分自身に魅力がない
0568名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:45:25.12ID:ZliVqYwJa
あとほかの人が言ってるように
一発貰ったら、長々と何も出来ずコンボ食らって眺めてるだけとかな
つまらんでしょ
どう考えても
0570名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 11:47:52.58ID:sv3s0S+yM
>>72
その通り

格ゲーなんぞが流行ってた当時は対戦ゲーム自体が少なかった
グラやアクションも最先端だった

今はもっと面白い対戦ゲームはいくらでもあるし、
グラもアクションも優れてるどころか劣ってしまってるのが売れない要因にあるから
ブームはもう起こらない
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