格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 ガチ勢はesportsやればええ。
勝てば賞金も貰えそうだし。
こっちはそれを配信で眺めるから。 >>1
随分と的外れだな
格ゲーご新規が来ないのは知識詰め込み型のゲームだからだよ
しかも死にながら覚えることも出来ないからとにかくハードルが高い DBファイターズのいわゆる上級者の対戦動画を見たが何をしてるのか分からん
あれ見て「すげー、カッケー、俺もああなりたい」じゃなくて、もう近付きたくない >>533
今まで散々立ってきた格ゲースレの内容をまとめると大体そういう主張だね
俺と格ゲーは変わらないからお前らが変わって俺をいい気分にさせろと大体そういうこと
今まで縮小を続けてきたのはそれなりに理由があるからで縮小している理由に手をつけないで思い通りになるそんな上手い話がある訳なく 格ゲーが流行らんのは面白い1人用モードがないからだぞ この前俺がストIII3rdやってたら彼女連れた初心者に乱入されたけど……
正直「勘弁してくれ」と思ってしまった。ボロ勝ちするしかないじゃんか
舐めプしたらバレるだろうし、わざと勝つにも技術がいるし、どうすりゃいいのかと
まああの男はストIII3rdやめない気がするが >>540
>旧式格ゲーだけは本当は面白いのにわかってもらえてないというのが大間違い、勘違い
どのゲームもだけどわかってもらう前に手に取ってもらうことが最初の超えてもらわないといけないハードルなんだよな
そこを宣伝なりタイアップなりってしてきた訳で…
妖怪だってコロコロとか宣伝がなきゃ売れんし、
ボンボンで漫画やらなくなったロックマンやごえもんは目にとまらなくなった
エグゼのアニメでエグゼは目に留まってたけど
FPSだって日本じゃ売れるようになるのすげーーー時間と宣伝費かかったからだし
欲しいならユーザーは勝手に調べて勝手に買ってくれる!なんてのは箱○時代に1〜2万程度が限界と見せつけられただろうになぁ >>272
スマブラやポッ拳、ARMS、3Dアクションとかやるか
やらなくても操作系を調べれば多くある
鉄拳ですら操作系としては古い 250名無しさん必死だな2018/04/09(月) 04:54:20.94ID:RYMTiNNn0
長いコンボが嫌い
つか自キャラが何もできない時間が長いのがイヤ
↑これだろなぁ
相手の長ったらしいダンス見てストレス溜めようと思う奴は少ないわな >>503
ほんとこれ
格ゲーは面白くない
たったこれだけのことなのにアレヤコレヤ屁理屈こねて格ゲーに罪はない!って言いたいだけ
何故なら、自分のステータスが格ゲーしかないからね
自分のステータスを維持するためには
格ゲーには凄くあってもらわないと困るからだ
格ゲーはすごい→格ゲーしてる俺すごい!
この方程式を守りたいから
格ゲーはゴミクソ不人気都落ちゲーであることを認められず誰か何かのせいにする コンボは最大5段(乱舞系は1段とする)くらいにした方がいい コンボを長々と入力して相手のHPを半分削るのと
カーソルを合わせてR1を押すだけ当たりどころ次第で一撃で相手を倒せるの
どっちがマシか 基本的な要素である必殺コマンドとか後ろガード、投げ、弱強下中段攻撃などは全く変えなくていいと思うけどな
システムというかジャンルを批判してる奴はちょっとズレてる バーチャファイター3が段差で運要素入れたらバーチャ鉄人()やマニアがボロクソ言って
結果的にバーチャ自体が真っ先に有名3D格闘ゲーで消えたのは皮肉な話ではあるな >>551
面白くないってことはないと思う
「面白そうに見えない」のが一番の問題かなぁ
昔は格闘ゲームほどキャラを大きくかつ自由に操れるゲームがなかったから大きな魅力だったんだよね
そこに対戦要素がくっついて大盛り上がり
今は他のゲームでも余裕で出来るから対戦要素しか魅力がない
じゃあその対戦要素はどうなの?っていうと>1みたいな話が出てくるんだと思う
でも俺は宣伝もしない魅力的な要素も見えない、だけど対戦は面白いよ!ってだけで売れる訳ないじゃん…って思う
まぁそれらをクリアしてやってきた人も「あれ?(CPUと有人)対戦モードしかないの?」ってつまづく
今や色んなジャンルのゲームが一人でも複数でも遊べるようになってるのに格闘はそこをずーっと放置してる
トレーニングモードが充実!声優とストーリーが充実!
そこじゃないだろ…ってね 格ゲーなんて簡単にいえば
相手の手の動きや癖を読んで後出しじゃんけんしてるようなものだから キャラがなんか個性が強くなったころから離れたな
インドの腕が伸びるやつとかUSSRのレスラーくらいのキャラ付けでいいんだよ
音声も社員でいいよ >>557
初歩の詰め将棋+フレーム単位の反射神経って感じかな?
うーん、面白くなさそう。 >>515
是非ともシマウマ狩りしてくれ
実際にどれくらい強いか気になる 初心者狩っといてゆとり連呼は笑えるな
さっさと滅べよ >>557
原始的な遊びがあれば後はご褒美しだいだと思うんだけどね
FPSもモグラたたき、アクションも連打ゲーといわれても受けてる訳だし
じゃんけんそのものも例えばアイドルと出来るとか相手が脱ぐとか勝ち残ったら賞金がでるとかイベントなら盛り上がるし
ゲームがそのじゃんけんに勝ったことにどれだけご褒美を与えられるか…だと思う
ソシャゲもご褒美だけであれだけ生きてるし 確かに今の格ゲってじゃんけんに勝ってもあんまリターンないんだよな
昔みたいにそれでパコーンと相手の体力半分減るみたいなのがない >>559
いやキャラの個性はブランカとかダルシムとかスト2が一番あったろ
5の追加キャラなんかモブみたいなのばっかで魅力全然ないぞ 多分格ゲーはヒカキンやおとじゃがやっても無理だよ
アイドルとジャニーズとエグザイルが本気でプレイすれば人気出るんじゃね?ってくらい
自分自身に魅力がない あとほかの人が言ってるように
一発貰ったら、長々と何も出来ずコンボ食らって眺めてるだけとかな
つまらんでしょ
どう考えても >>567
4のオンの待ち受けでエグザイルずっと流れててだな… >>72
その通り
格ゲーなんぞが流行ってた当時は対戦ゲーム自体が少なかった
グラやアクションも最先端だった
今はもっと面白い対戦ゲームはいくらでもあるし、
グラもアクションも優れてるどころか劣ってしまってるのが売れない要因にあるから
ブームはもう起こらない シューターは弾を打ち込まれても反撃が出来るけど格ゲーは一発貰うとボコられっぱなしでつまらん殴られながら殴り返せても良いじゃん開発者は総合の試合とか見ないのか? アバターや育成の自由度でキャラに感情移入できるようになった
→用意されたキャラクターを選んで用意された性能でしか遊べない
マシン性能の向上で3D空間を自由に動けるようになり段差なども表現できる
→「大きなキャラクターを平面フィールドで動かす」から一切進化していない
型からはずれた新型の格ゲーは作ろうと思えば作れる
→古参老害が「これは格ゲーではない」と叩きまくる
上の段が今のゲーム業界、下の段が今の格ゲー業界 >>565
そういう個性じゃなくてバックストーリーっていうか他キャラとの関係性とかそういうやつだよ >>26
これにつきるわ
ゲームって楽しむもんなのに研究とか練習とか
あげくのはてにマウントとってギャーギャー騒ぐ猿がいたらそりゃ避けるだろ ゆとりがゆとりなのはわかったけど
格ゲーが過疎から脱却するにはゆとりに遊んでもらうしかないんじゃないの?
ゆとりが悪いんやーーってのは何の解決の指針にもならわよね >>85
おー、まじだw
こいつが他人が悪い思考じゃんw 格ゲーを擁護する向きの人って一体何をどうしたいの? 俺たち格ゲーマーは他人のせいにしない!!
格ゲー売れないのは社会が悪い、時代が悪い!
俺たちは面白いゲーム!
他人のせいにしとるwwwwwww システムが古臭いのに今更流行るわけないよなぁ
スマブラもポッ拳も格ゲーじゃねぇって言って自ら改良の余地をなくしてるだもん 魅力が衰えてるから人が離れていったのに、俺たちが脚光浴びないとか世の中おかしい!みたいな論調にしか見えない 口悪いけど、これはわかるわぁ
CoDやBFでドヤ顔してる中坊のせがれと一緒に格ゲーしたらまさにこの状態でブチ切れまくりw
ハメずるい連呼しだしたから、笑いながら続けてたらコントローラ投げおったw
まぁやっぱ格ゲーて性格悪いかDQN並みに非情さがないと楽しめないよ、今の世代には絶対流行らないと思うw >>582
下手したら「一生親父とゲームやらん」ってなるぞそれ >>1
此奴こそ格ゲー流行らないの他人のせいにしてるだろ
それとゆとり世代に何か恨みでもあるのか?
なんか気持ち悪い >>581
結局これだよな
脚光浴びたいなら世界舞台にリーグオブレジェンズとかやれよと >>578
むしろ否定してる人のほうが謎
格ゲーの定義を広くしたいのかコマンド入力廃止させたいのかプロがアームズポッ拳やらないのが気に食わないのか何が言いたいのかわからない 格闘ゲームって2Dという制限もあるし
当時はリアルの最先端だったけど今は3DのFPSが最先端なんだよね
つまり格闘ゲームから見た将棋と同じように
最新FPSからみた格闘ゲームって将棋みたいなモンなんだよ
で・・格闘ゲーム変にいじるなって言うのは
将棋を面白くするためにスタイリッシュリアル将棋にしよう!ってのと同じ
格闘ゲームはもう完成された面白さなんだから余計なことしなくていいんだよ >>582
人の嫌がる事や嫌がる点を徹底的に突くのが格ゲだからね
まあスポーツなんてどれもそんな感じだけど >>582
なぜ教えてやりもせず凹ってしまうのか? >>587
じゃあもう改善できる部分って民度しかないんだけどな
尚>>1 フルボッコされる前に成功体験味わえていればまだ続けられるかもしれんけど
単にボコられただけだと俺このゲーム向いてないわで終了だからね 言っていることは間違っていないけど
ゲームは娯楽で仕事じゃないんだから
廃れた現状を解決するには
何の役にも立っていないね。 >>586
逆だろ
だーれもカクゲーマーのことなんて話題にもしてないし気にもしてないのに
>>1みたいなやつがそっちから喧嘩売って絡んできてるからそれの相手してるだけ
批判してるやつが多い?だったら一般ゲーマーにいちいち絡んで来るなよ >>586
俺は格ゲーに可能性があると思ってるだけだね
ついでに改善できない無能クリエイター共を叩いてる >>581
プロ選手ってのはその脚光を彩る仕事のはずなんだよ。日本のプロゲーマーってのはゲームの脚光にただ乗りしてないか?
高橋名人も「子供のヒーローである名人」を演じるために色々気を付けたという話を方々で聞いたぞ。 格闘ゲーム再燃を本当に思うんなら
初心者向けを作る以外無いんだけどなぁ
ここで批判されてるコンボゲーだって元々は
敷居が高かったコンボを初心者でも簡単に出来るようにしたのがウケたのに >>582
こんな奴ばかりなのも衰退してる原因じゃね?自分の子供相手に格ゲーでマウントとかもうね… ストXなら観戦してる分には解り易いし1対1の殴り合いって感じで見てて楽しいけどな
ただ観戦メインの人集めるにも国内のスタープレーヤーがどうにも地味というか何というか 正論だな
そしてつまりそれは改善策が無いってことだ
安心して滅びてくれ 流行らない理由以前に流行ると思える理由が分からない。格ゲーのどこに流行ると思える要素があるんだ? >>587
完成されてるとか何を見て言ってんの
誰に聞いても批判や要望は底を尽きないんだが
誰も満足してないのに内輪と宣伝のために持ち上げ続けた結果が格ゲーの出来そのものへの不信感だろ
完成どころかクソみたいなレベルだってことを一度認めた方がいい 他人を見下すような人間じゃないと格ゲーは出来ないってことか よく分からないが
俺を気持ち良くさせてくれる雑魚がいないから寂しいって事か 3Dの格闘ゲームもパワーストーンとかマックスアナーキーとかあったんだけどな
まぁPTゲームっぽくなるから2D格闘勢が好むかというと違うけれど
アクションも2Dアクションは位置取りで攻撃してジャンプや位置取りで避けるけど
3Dはホーミングで攻撃して無敵時間で避けるから見た目だけじゃなくゲーム性が全然違うのよな
ロックマンX8は無敵時間有野ダッシュで敵の攻撃をくぐる感じに変わってたけど 2.6.2の法則だよ
多分格ゲー人口が多かった時代はこの人は中間に位置してたんでしょ
で、人口が少なくなって来て下の2が完全にいなくなり6の中の下2が生まれて来た
現在この人はその下2に所属してる人でしょ
その勝てないストレスの矛先が外に向いた >>604
相手の嫌がることして勝つのが格闘ゲームだからある意味間違ってないよ DBFZ見れば分かるけど
一番喜ばれてるのが登場演出や必殺技演出だろ
どんだけゲーム部分がつまらないと思われてるか分かる >>1を書いたのがガキの頃にスト2ブームを経験した氷河期世代かと思うと胸が熱くなるな >>607
まぁこれ書いたのはただ構ってほしかっただけだろうけどな ゲームならユーザーが気持ちよく勝てるとか
楽しく成長できるとか考えないといけないのは分かる
だけど格ゲーはゲーム界に生まれたスポーツみたいなものなんだよ
ゲームの中では異質な存在
真のeスポーツは格ゲーだけなんだよね しかし実際にイースポを牽引しているのはmobaという
もう格ゲーという看板じゃ何も効果ないこと自分たちが理解してるから
イースポイースポ唱えていかに特別な存在かアピールするしかないんだろうな
実際にはイースポ業界の最底辺ジャンルだけど スポーツ選手がこういう物言いで他のスポーツや趣味馬鹿にしたらどうなるかね
自分らの言動が自分のやっているものをより衰退させ狭めている事にすら気づかないんだから救いようがない
内心でそう思ってたとしても、ほんとに格ゲーを広めたいと思ってるなら公言しちゃダメな事よ >>608
どんな競技でも相手の勝ち筋を奪う事は相手が嫌がる事だし
別に格ゲーだけ性格悪くてもいいって事にはならんので
「相手の嫌がる事をする奴が勝つのだから性格悪いのはしょうがない」は
己のコミュニケーション能力の低さをゲームのせいにした甘えでしかない >>612
くだらないね
ただ『勝ち負け』を存在させるだけなら簡単
世の中に超マイナーなギネス記録のために何十年も頑張ってる人とかいるだろ
格ゲーは面白くないだけに留まらず、勝つことの価値もないんだよ 対戦ゲーはいかに下手クソを楽しませるか、続けさせるかに焦点を置かないとソッコーで廃れる 格ゲーが上手いだけの奴とプロのアスリート比べちゃいかんよ 相撲みたいなもんだよ
可愛がりと称して初心者ボコったり
張り手禁止と怪しい縛りプレイでなめぷしたり っつか作ってる側からしたらこういう言動はほんと止めてくれよって言いたいだろうなw
一応お得意様だから抗議も出来んだろうが、それこそ内心じゃぶん殴ってでも口を閉じさせたいだろうw 偶然が高いほどゲーム性が高いという
偶然の要素を減らせばゲーム性が低くなり競技に近くなる 今は安泰だがFPSも危なかった
QuakeやCSなんかのデザインでずっと続いてたら、今頃は格ゲーと同じ末路になってただろ まあ一つにはネットが普及して瞬時に世界レベルが分かって、お山の大将になれなくなったってのはあると思うよ
最初にそういう期間をもてた少し上手い奴はその時の快感が記憶に刻まれて多少辛くてもやり続けたりするが
今はほんっと速攻で叩き潰されるから、自分の強さに幻想持てる期間すら無いしな
やり始めた初期に、その行為で脳に快楽が植え付けられるかどうかって相当デカいし 俺はゲーセン屋さんだけど対戦モノの需要はあるよ。プライズの次くらいに
格ゲーの需要はないけど
麻雀やリアル系レースゲー、バスケットやホッケーでワイワイ対戦して盛り上がってるのを見る限り
「負けるのが嫌だ」「敗因を他人に押し付けられない」というのは格ゲーが遊ばれない理由にはならない でも勝てないゲームをつまらないと思った人が多いのは確かじゃないかな
みんな勝てない(クリアできない)ゲームより時間をかければクリアできるRPGへ流れて行った訳だしね
>1はゆとり要素とか運で勝つだけみたいに「否定的」に書いてるけど
逆に他のゲームは格闘ゲームより
負けても精神的にゆとりをもてる、ランダム要素のおかげで何度も続けたくなる仕組みが出来てる
って言う大きな利点があると「肯定的」に見れる点だと思う
格闘がいまいち受けないことを考えると肯定的のほうが普通なのではないだろうか
麻雀やカードゲームだってランダム要素はゲーム性のうちにしてるからね
もちろんランダム要素がいっさいないゲーム性が存在することは多様性としてアリだけど弾幕STGとか好きだし 格ゲーやってるのが基本DQNしか居ないってのは結局
あらゆる批判を気にしないだけの精神力が無いとダメだから
下手なことを言われたらそのままぶん殴るくらいの勢いのある人間じゃないと生きていけない世界なんだよ
すでにオタクの遊びではない 正論だけどCPUを倒していくストーリーモードが好きなんだがやっぱ格闘ゲームはプレイヤー同士じゃなきゃダメなんかね
格闘ゲームはもう才能が全てで決まる、卓球が上手い子がマジでくっそ上手くて一勝も勝てなかった >>617
みんな最初は下手なわけで、その状態で楽しくなけりゃ定着するわけがないわな >>597
>>596
俺は「最近の格ゲーの宣伝量って中堅タイトル以上なのに売り上げほぼ無宣伝ゲーと変わらないってどういうこと」と言う疑問でこういったスレに首突っ込んでる
プロゲーマーで一時期の空気状態からは立ち直ったのにそれが売り上げに影響しない
まあプロって凄くうまい人って意味とエンターテイナーって意味とヒーローって意味があるが
ヒーローになれてないってのはあるかも 格ゲーはまず操作を覚えるのに時間がかかる
全くの初心者は波動拳を出すことすら苦労する
でも基本技を覚えただけじゃスタートラインにすら立てないから初心者はついていけん >>620
格ゲーって作ってる側も格ゲーマーだから多分これ読んで我が意を得たりと思ってると思う
文句言うなら格ゲーやってから言えってtwitterで放言してる格ゲー開発者いるし
別にそっちから格ゲー以外のゲームやってるプレーヤーに絡んでマウントとって来なけりゃ誰も文句なんか言わんのにな
みんな格ゲーがやりたいのに出来ないから別のゲームやってるんじゃなくて
自分が楽しいやってみたいと思ったゲームを自分で選んでプレーしていて格ゲーなんか目にも入ってないんだから
それなのに格ゲーが流行らない理由は何だと思うと言うからいろいろ格ゲーの問題点を指摘すると
ガタガタ言うなら格ゲーやってから文句言え!とかキレ出すんだからこんなヤバい奴らがおる界隈近づかないようにしようと余計避けられるのが
製作者も格ゲーマーも分かっていない 結局、上級者様の意見を聞いていった結果、こうなったって感じかな イカももっと遊びの割合広げんと遠からず衰退するわ
任天堂のくせに糞真面目なんだよ ストリートファイター2
サムライスピリッツ
バーチャファイター2
この3つは新規が入りやすいジャンルではあったなあ
次点でヴァンパイアハンターが入るかどうか この状況で国内40万本(昨年12月末までで)売り上げた完全新規IPのARMS
あれは格ゲーじゃないのなんのの声もあるがそんな誹りもなんのその
メーカーが一番欲しいだろう若年層中心のヒットを飛ばしてるw >>625
でも1VS1ってエアホッケーとイニDアーケードくらいしか受けてないことない?
ガンダムVSは2VS2、ディシディアは3VS3、ガンストは4VS4
ボダブレは筐体を4大以上置いてる所をあんまり見ないけど確か10VS10だったかな?
麻雀系は4人、他レースも複数人いるし、絆はやったことないけどあれも複数対戦でしょ
GGやらスクエニのやつとか1VS1の格闘ゲームに客がおらんとはいわないけどさ
こっちじゃプライズの次は音ゲー、大きく差を付けられて艦これACやガンダム、その他って感じだな >>624
ネットが普及したからこそ保ってると思うけどな
それも限界っちゃ限界だけど
ネット対戦が無かったらそれこそ誰が買うんだよって感じ、思い出補正のオッサンぐらいしか手に取らないよ 格ゲーに限らず、初心者お断りのゲームは廃れてるよ
当たり前だが、みな最初は初心者だからね
流行ってるゲームは初心者層を意識してデザインしてる
格ゲーは廃れて当然のことをしてるんだから今更何言ってんだとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています