格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 coopが人気なのもあって格ゲーが流行るのは無理だろうね、少なくとも今は
そのまま復権する事なく時代に取り残されそうだけど >>57
違う違う
その例だと海外リーグの選手がその辺のボール遊びしてる人たちにたいして、おまえらはゆとりだとか、いきなり乱入してシュートしていくようなもん >>57
海外リーグの選手がサッカー初心者をボコったりはしないだろ >>57
まずボール遊びが楽しい環境を作らないと
今は公共のサッカー場に遊びに行ったらプロにボール奪われて何も出来ない状態だからね ゆとり世代でもゆとりじゃない奴はゆとりを馬鹿にしてるよw
自分がゆとりじゃないことを分かってるから
怒ってる奴はゆとりを自覚してるから逆上する ドラゴンボールファイターズが一瞬で廃れた時点で求められてないのがよく分かっただろう
むしろあれに関しちゃ格ゲーじゃなけりゃもっとジワ売れしてそうなのがね 自分が正しいと思ってるオタク理論だね
勝つ為にゲームを仕事と錯覚するオタクと遊ぶ為に動かす一般人との温度差が流行らない理由 ゆとり世代になったから格ゲー流行らないというけど、
今は昔よりも学習量増えているんじゃなかったっけ 格ゲーが先鋭化とか別に関係なくて
格ゲーより面白い対戦ツールはいくらでもあるが正解 格ゲーなんて敗北者に構っているほど現代人は暇じゃないんだよなぁw チーム戦でも馬鹿だけだろ
自分の実力を思い知らされないままの奴なんて 遊んで楽しけりゃいいってだけの事に
gdgdと理屈を長々とこねるのも格ゲーマーに多い傾向だな 格ゲーが面白くなるのはシステム自キャラ相手キャラを把握して読み合いになる頃からだからな
同じくらい理解してる相手も必要だから敷居が恐ろしく高い
強キャラや強技ぶっぱや延々セットプレイとかやってる方もやられる方もつまらなくてすぐ辞めていくし 対戦ゲームとして格闘モノは行き詰まりの進化を辿ってしまった
まず対戦ゲームとしての土台から見直すべき
でなければ初心者や新たなムーブメントとか考えずに、超恐竜的進化の果てを目指すべき 超過疎ゲーじゃない限り基本オンラインで初心者が上級者と当たることなんてないっしょ
スト5もドラゴンボールもレバガチャレベルの人普通にいるし
ロビーなりフレンド機能なりでいくらでも同レベルの相手探せるし
初心者狩りもブロックリストで弾いたりできるのに、まるで初心者の居場所がないかのように言ってるのも謎 下手だから面白くないんだよとか負けてるから詰まんないんだろとか
アホ臭くて聞いてられん 本気で言ってるのかね 脱ゆとりのさとり世代だっけ?も格ゲーにより付いてないみたいだけど >>51
逆に脳死で勝てるゲームそこまで楽しいか? >>44
むしろゆとりとか言ってる時点で他人のせいにしてるし、何がしたいんだろこの人 1対1で対戦するのだからざっくりいって半数は負け組だ
いやそれどころかいきったやつが初心者狩りをするのだからもっと多い
結局「勝つ」以外におもしろさを提示できない対戦ゲームは消滅する運命だ諦めろ オフラインゲームメイン、息抜きに協力ゲー、たまに大人数型対戦
ゲーオタ相手にも格ゲーなんて入る隙ない 詰まんなくて廃れただけの話を想像上の架空の初心者のせいにして自尊心保ってるだけだろ
アホくっさ ゲーセン時代のスト2が一番熱かったな
スト2ターボとかスーパースト2とか発売してバランスがおかしくなった
格闘ゲームなんてシンプルなスト2レベルで良かったんだよ 格ゲオタ「俺格ゲスゲー強いんですけどwwww」
一般人「興味ないから」
格ゲオタ「勝てないかやらないんだろ?ザッコwwwゆとりwwwww」
一般人「いや本当に興味ないから」
こんだけの事だろ。 いくら発狂してゆとり連呼しようと
子供からおっさんに至るまで誰も格ゲーなんか買わないという事実は変わることはない ゲームに勝ち負け以外の楽しみを見いだせない人達
悲しいね こんなにゆとりに反応する奴がいるとは正直意外だった
少しの煽りに反応しすぎやろ こういう風にゆとりとか馬鹿にして
初心者お断りだから裾野が広がらず
プレイヤーが増えず減る一方だからだろ
閉じた世界で見下してればいいんじゃない >>78
それはオタク理論
1番楽しいのは気になるキャラ選んで動かしてる時で目標はエンディング
それをボッコボコにして潰すのがゲームオタク 格ゲーやってる俺は優れてるとか思ってそうだな
この思想がまず馬鹿何だけど >>94
お前ともう一人は一体何を言ってるんだ。
場違いも甚だしいぞ。 流行んないのはゆとりが悪い 本気で言ってたら怖いわ どうでもいいけど格ゲーオタクの棲んでる世界線って対戦もののゲームしかないの? >>100
ほら、テレビで良く言ってんじゃん
○○の若者離れって
努力をせずに若者のせいにしてるあれ
あれに近いんじゃないかな このバカは、梅原の公演やインタビュー記事を100回読み返した方がいい 最終的に強いほうがちゃんと勝つ形でいいんだけど
ちょっと強いパターンがあってそれをやるだけとか、
トップのプロたちも同じこと繰り返してるのを見ると面白く見えない
プロならランダムようの多いゲームでその時その時の状況変化に対応してほしい >>84
カービィとかいうストと同等以上の昔から似たような事ばっか続けてるシリーズの最新作が脳死でほぼ勝てる調整で好評の流れ
楽しいのかもよ? 今流行らない理由じゃなくて
昔ブームになった理由を考えるべき
するといまだにジャンルが生き残ってて
そこそこ盛り返してること事態が軌跡みたいなもんだとわかる 格ゲーはつまらないけど格ゲーマーは面白い
馬鹿すぎてw >>106
そもそも少子高齢化で日本の若者離れが進んでるからって誰か言ってた
>>90
割と最近はこんな感じになってる
というかずっと言ってるけど昔は格ゲーが
「大人のゲーム」(厨二的な意味も含む)だったのよ
それがPS3でJRPGが、最近は洋ゲーがその枠を取って
格ゲーはその枠でも居場所がないと思う 俺たちが進化しすぎて後続が付いてこれなくなった
それで納得できるならもうそれでいいよ 将棋とか囲碁の世界はどうなの?
俺が好きなものが流行らないのは大衆が軟弱だからだ!みたいな事を言ってるの? >>96
あえて強い言い方するけど雑魚と対戦してもつまらんよ
そんな楽しみ方してんのは猿みたいに強技ブッパやワンパターンコンボしか出来ない雑魚に毛が生えたような奴だけだわ 格ゲーが当時流行ってたのは、友達とワイワイいってゲーセン行くのが楽しかったからだよ
VFの似非プロみたいなのがハバきかすようになった頃には、そういう空気じゃなくなって終わっていったんだわ >>110
昔はコンピュータ技術による表現の進み具合自体が人間の認識で物足りない範疇だったから、デカい事・凄い事にそれなりの価値があった
そんな中での格ゲーは「凄い」を盛り込んだ最新のゲームだった
新しかったから客層の姿勢や認識は最適化されておらず、対戦ゲーを煮詰めて生じる実力主義風潮やそれによる弊害とかはまだ見えてなかった
だから今で言うスマブラ的なわちゃわちゃプレイ姿勢の客も大量に釣れた
今はほぼすべての条件が不可逆的に反転してる
多分そんな感じ >同じ体格
4足歩行の動物を操作する格ゲーはあるのかな >>119
割と同意
ぶっちゃけ格ゲーって当時はスゲー華やかだった
任天堂が2Dマリオ、スクウェアが2DFF作ってる頃にあのグラフィックだもん
ps2の頃にはすでに少し古臭くなってきてたのかもな >>114
藤井聡太とか期待の次世代が出てきているコンテンツと一緒にしちゃいかんよ 運ゲー頼り=ゆとりなのか
そりゃ格ゲーは衰退するわ >>115
その雑魚にわざわざ対戦に入ってボコった挙句ツマランと言って一見さんを潰すのがお前なんだよ
他人にゲームの遊び方を押し付けるのもお前等オタクなんだよね 1を読むと、「チーム戦は人のせいにできるから」っていうマイナス方向でしか見てないけど
これは「下手な人でも活躍する場所がある」というプラス面で見ないといけない
下手でもそこそこ面白くプレイできて(攻撃できる、ダメージ与える)でも最後は上手い人が勝つ
初心者がなにもできないみたいなのは起こらないようにしないと 昔の格ゲーはもっとバリエーションがあった
空飛ぶドラゴンや巨人、小人の軍隊を指揮、当時は性能が悪くてグラも動きも酷かったが 上手い方に合わせるんじゃなくて下手な方に合わせるプログラムを組めばどうか
コンボや技の入力の正確さで判断して上手い方はコンボミス、技入力ミスやガードミスが頻発する
勿論相手にはそれが伝わらないから、何かいい勝負が出来る
上手い方は…まぁ我慢してくれ スプラトゥーンも勝ちか負けしかないからコアなんだけどな
ほぼ負けて当たり前なPUBGがライト向けなのは同意 イーアルカンフーあたりから格ゲーはワンパターン化した
最近流行ったスト2なんてまさにその典型だ >>125
いや俺はプレマに籠ってるから雑魚と対戦する機会なんて殆ど無いし
自分基準で他人もそうだと決めつけるのがお前らゆとりだろwww 初心者なのに経験者にいきなり勝とうとして勝てずに
初狩りだなんだと喚いてるだけなんだよな結局 負けた理由すら分からないほど圧倒的にボコられ心をへし折られるのが格ゲー
昔は娯楽も少なく、対戦格闘ゲームが流行っていたから、ゲーセンに通い仲間とゲーム雑誌の攻略を頼りに練習したが、今はそんな苦行をしなくても楽しめる対戦ツールがたくさんある >>134
ゲーセンで格ゲーが廃れたのはそれが理由だよ
どう見ても初心者にしか見えない奴に毛犬舎が戦い挑んでオレつえぇ楽しむアホが多かったから
100円払って一戦もしないうちに乱入されて負け続けたらやる気なくなるわ 格ゲーは勝てば楽しいみたいだからスプラトゥーンよりマシだな
スプラトゥーンは勝つとき味方に上手な人がいてキャリーしてもらえるパターンばかりで勝とうがつまらんからな なぜ競技性が高いテレビゲームをやらないのか
将棋やってるからやる必要なし
競技人口の多さと社会的にも信用があるしテレビゲームと違ってルール変更もなく安定した競技
別に気軽に対戦ゲームやりたいときはハースストーンやってる ゆとりだのはともかく>>1が言ってることは間違ってはないと思うな
実力と知識次第だから勝てない人は全然勝てないのが格ゲー
チーム対戦ゲーはあまり上手くなくてもチームの役に立てたり時には大活躍できる時もある
だから格ゲーは人気なくてチーム対戦ゲーなどは人気があるんだろう >>119
廃れた頃にまた新しい技術が出てきてなんとか生き延びてこれたってところか
元々スト2の終わり頃にフローのyes no選択を反射神経で選び続けるゲームでついていけない奴が負けって気付かれて飽きられかけてたから
その後に入力の難しい技をバンバン追加したり舞の乳揺れがあったりバーチャの3Dが出てきたりで何とか生き延びてる感じかなあ
遊びの側面が極端になくなって競技の部分が露骨にでてきたから取っつきにくくなってる
eスポーツとか旨い言い方だと思う
長いから読まんで良いよw 経験者に勝てないからクソ!ってのもゲームに限らずなんでもそうだけど
実力と関係ない運や逆転要素付けちゃうとまともにやってる人が馬鹿らしくなるだけだしな
パーティゲーならまだわかるけど と言うか今時ゆとりとか馬鹿にしてる奴てアラフォーだろ
ゆとり最初が30代だし
40代でこの文書て恥ずかしいなぁ >>132
雑魚と当たらないならお前が雑魚と思われてるだけだろw
後な今言ってる事はゆとり以前の問題で興味を持った他人の芽を積む行為だと理解しよう 強けりゃ暴言もOKな価値観が蔓延してる限り新規参入はしんどいわ
社会に根付くならイキったマニア集団は卒業しないと ゲームって大多数の人にとっては所詮遊びであってストイックにやるものじゃないからね
ストイックにやらないと嫌な思いしか出来ないようなゲームが廃れるのは当たり前だわ 二行目くらいで正論でも何でも無い文章とわかる
負けの理由は1つじゃない
ノラはチーム編成も含めてランダム要素を多分に含むゲーム性だからこそ様々な負け要素がある
自分のせいかも知れないし、味方が弱いせいかも知れない
敵が強過ぎただけかも知れないし、塗り意識の甘いチームだったからかも知れない、逆にキルにしか興味の無いチームだからかも知れない
武器の相性の問題かも知れないし、ステージの問題かも知れない
理由が1つに絞れないから「色々と運が悪かったんだろう」と深く考えず運の良い次を期待する
味方にだけ敗因をなすりつけられるからなんて考えはインチキ
自己中のキチガイだけでしょそんなの 操作は楽にはなってきてるけど対戦始める前にキャラ対策完璧にしてくださいね
って環境になって却ってハードル上がった印象
後は単純に面白くなくなってるのが原因じゃない?面白かったら続けてる人いるよね? >>119
昔から世代が代わるとか、新しい基板の最初のゲームはレースゲームだったんだけど
MODEL3はバーチャファイター3だった
そのときはカクゲーが魅せるゲームとしても最先端だったんだけど
その時代はほんとにすぐ終わったんだよな
そこからは鉄拳とかは続けていたけど、ゲームの最先端まで持っていったものがないから
古いゲームというイメージのママという面もあるだろう 世の中の多くのものは努力して上達する価値があるが
ゲームにはその価値が無いというだけだろ。
非常にシンプルな話だと思うのだが。 >>144
お前プレマが何かも理解してないほどにわかなのか?
そもそもお前が楽しんでる奴は初心者狩りと決めつけてアンカつけてきたんじゃねーか 言いたいことはわからんでもない
ただこんなこと言ってりゃ廃れるのも当然だ
他ゲーバカにしてるしただ自己顕示欲が強いだけ >>143に尽きる
ゲームにハマった頃は本人も子供だったろうに
自分がとっくにおっさんになってる事にも気付かずガキだのゆとりだの痛々しいったらないね まずはシングルプレイで面白いゲーム作れよ
それで対戦したら、もっと面白いに決まってるだろうが 逆に梅原みたいな有名どころは今の格ゲーや初心者の事をどう思ってるんだ? >>152
ごめんなオタクじゃないからプレマとか知らん
アンカしたのはお前がオタク理論でズレた事言ってるからだろ マウントとりたいのは格ゲーに限らないってスプラの大会優勝者のドヤリが証明してたし
ゲームやる奴の程度の問題 >>151
将棋や囲碁やスポーツと比べてって話か?
歴史が浅いから認められてないだけで、その価値観はそのうち無くなると思うなぁ
というか趣味を上達を目的にやってるガチ勢しか居ないなんてそんな事はない https://i.imgur.com/7JwUIT7.jpg
精神的に弱いゆとりでも楽しめるスプラ2さん
新規が入らないスイッチ品薄期間、アクティブがごっそり減ってしまう 落ち着いてコマンド入力できるようになる、相手の飛びを落とすとか
わかりやすくて簡単なとこから意識すればいい
キャラ対策とか難しいことは最後の方でいい、つーかそれできたら上級者だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています