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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0716名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:44:33.76ID:l3SlQ9Krd
>>701
実質前スレがそんなのだったぞ
プロ格ゲーマーの愚痴から始まった
0717名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:45:31.79ID:Juowp29fM
格ゲーマーって結局性格悪いじゃん
プロとか有名人とかみんなナメプあおり暴言当たり前だし
そんなの流行る訳ない
0720名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:47:48.27ID:Yw+AIaoq0
>>712
問題にしてるのは叩かれるかどうかじゃなくて固定ファンが続けてくれるかどうかだ
0721名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:51:48.45ID:m4N3IQ6u0
>>706
しょうがないだろ、格ゲーマー代表みたいな顔して>>1みたいな事書いてりゃ
優し奴居たとしても印象が一気に最悪になってしまうのが現実の仕組みってもんでしょ
そういう人たちがいることすら霞ませてし舞うほど声がでかい連中が多いのが問題

>>713
個人的に思うが「プロ(笑)」と普通の「ゲーマー」って差をつけるべきじゃないと思うぞ
ゲームで金貰ってるか貰ってないかだけの差で職業というにはチンピラみたいなもんじゃん?
0724名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:55:05.72ID:eygpzMnj0
>>719
不良のたまり場だったのは格ゲーでイキれたときまでで
今はだいたいのゲーセンがジジババがメダルゲームに座ってて音ゲーにニコ厨がたまるオタクの居場所だよ
不良が好きだった格闘ゲームやパンチングマシン、ガンSTG、脱衣麻雀などはほぼほぼ消滅したからな…

スターホース(大画面の競馬ゲーム)が人気の場所は多少ヤニ臭い男が集まるけど…
0725名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:56:14.89ID:+UhpBxox0
昔はさオンも無くてストーリーモードクリアするだけでも満足する奴いっぱいだったのに
たまに友達と対戦するくらいで
今は繋いで対戦がメインだからなあ入り口がない状態
広場にプレイヤーいっぱい集めて相手探して対戦する方式にしたらどうだ
勝敗とかのステータス覗けるようにして
0726名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:56:53.66ID:m4N3IQ6u0
というか、ドラゴンボールファイターズとかうまくやれば子供がドラゴンボールだ!と
手に取ってくれる可能性が極わずかだったが存在してたのに、大人げない馬鹿が乗り込んで
オンライン対戦で暴れ回ったら二度とその子供格ゲーなんかに近寄らねぇよって言う

尖った言い方すると格ゲー市場潰してるのって格ゲーマーさん自身でしょ?
0727名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:59:21.73ID:N5KDN7y1a
初心者部屋作っても初心者を狩りたい馬鹿しか集まらないからな…
0728名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:00:14.31ID:OpHJLqy6d
>>725
それやっても初心者初級者狩るために戦績リセットして初級者のふりして紛れ込む中級者が今でもいるから
多分もっと悪くなる
0729名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:00:58.70ID:iRI+egNh0
しかし格ゲーマーに親でも殺されたのかってくらいヘイトまき散らしてるな

子供はポッ拳ARMSゼノバースで楽しく遊んでるからいいじゃん
子供用に調整した格ゲーなんて大人はやらないだろうし
0731名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:05:20.79ID:m4N3IQ6u0
>>729
え?

■▲●ボタン連打で攻撃がつながっぞ!
ボタン一つで移動して投げっぞ!
ボタン押すだけで超必殺技もでっぞ!

なDBFで大暴れしてるプロ(笑)さんをそこまで非難しなくても…
0732名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:05:38.19ID:/rl929P70
>>729
頭のおかしい奴が毎日大声でアーウーアーウー叫んでたら親殺されてなくても腹立つでしょ
0733名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:07:30.33ID:+UhpBxox0
MMOのPKみたいなもんか
そりゃ無くならんわな
大航海時代オンラインで模擬設定外し忘れてて
何度も襲われたときはいい加減にしろよと思ったが
0736名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:09:07.74ID:U36nZLDn0
たまーに動画で見るくらいで満足だわ
自分でやろうとは思わない
0737名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:10:28.28ID:CzZWqGiK0
>>729
いやだからお前らが最初に>>1こういう感じで絡んで来てんだろ?

多人数ゲームに格ゲー殺されたのか?っていうくらい憎しみ持って絡んで来てるよな?
ああ、実際に多人数ゲームに格ゲーは殺されてたかごめんwwww

フツーの一般ゲーマーは格ゲーのことなんて微塵も気にしてないのに
変質者が絡んで来てるから撃退してるだけやん
0738名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:12:26.78ID:w2VBhLMk0
ゲーム内のチュートリアル、攻略サイトや動画等いくら用意されてようが、
それの使い方すらわからん、教え方が悪い、つーか知りたくないって思考停止してるだけ
一部のアレな人って目の前に段差あるけど登りたくない、すぐ飛ばせろって
異世界転生ラノベとか好きそうな思考してるからね

このスレでも見かける全ての知識を頭に入れてからじゃないと遊べないのだ!
ってプロすらやってないところまでハードルを上げたりして
やる前から頑張れない理由探ししたがる
0739名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:14:33.66ID:NswUS6p+a
>>738
そうやって自分たちが優れてる理由探ししてるけど、根本的な理由はこれだから
「格ゲーって別に面白くないよね」
0740名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:14:48.51ID:Db+wCJFD0
ゲームが面白ければ皆頼まれなくたって頑張るものだよ
面白ければね
0741名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:15:48.61ID:Yw+AIaoq0
やる前にやらない理由を考えてるって事は、別にやりたくないわけだ
そんな人がやっても不幸になるだけだからやらんでいい
格ゲーに限らず全てのゲームでそう思うわ
0742名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:16:44.38ID:DdEGccZd0
今更だけどCC2のジョジョは間違ってないと思う
間違ってたのは格ゲーオタクがしゃしゃり出てアレコレ難癖をつけ自分好みに変えさせた事
キャラゲーで間口を広げたのにゲームオタクがあらゆる手段で潰す
0743名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:17:09.63ID:m4N3IQ6u0
>>738
それがまさに架空の「初心者」を否定して被害者面する行為だっていう話だろ

そもそも本当の初心者なんてのはチュートリアルもしないで
アーケードモード遊んで、アークソゲーならストーリーやって黙って消えていく存在

お前が初心者だと決めつけてる存在ってのはこういうスレで自称プロ格ゲーマーさんを
馬鹿にするために書き込まれた内容の集合体という存在しない「初心者」でしかない
0744名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:18:09.49ID:iRI+egNh0
格ゲーをよく知らないのかな

格ゲーって指先と脳に覚えさせた数十〜のセットプレイを
画面上で刻々と変化する状況に応じて瞬間的にアウトプットする並列処理作業が気持ちいいから遊んでるんで
CPU相手はすぐパターン化できるからその代わりに対人で飽きずに遊んでるだけ

まあオン格ゲーは勝ちにこだわるしょっぱい対戦が多くてウンザリして止めたし
FPSも面白かったけど時間が食われて廃人になりそうだったから止めたし
結局ソロゲーを高難易度で遊ぶことに落ち着いたけど
0745名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:18:56.32ID:CzZWqGiK0
そもそもほんとうの初心者なんで格ゲー買ってないだろって
すみっこぐらしの売上超えてから言えよ
0746名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:20:25.67ID:urI1Ta920
マリオブラザーズやアイスクライマーの二人プレイでも今の若い子は白熱すると言う事実
0747名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:20:51.27ID:m4N3IQ6u0
というかね、格ゲーマーさんって正直国内ゲーム業界では弱者でしょ?
それなのに>>1みたいな妄想の中の初心者を持ち出して避難してなんてやってたら

「ニッチジャンルゲーマーのくせに偉そうだな」という風にとらえられてもしょうがねぇじゃん?

辛辣なこと言ってるけど実際コレでしょ
0748名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:21:14.81ID:U36nZLDn0
新しい層を取り込むのは大事だよ
でも買ってくれた数少ない新規を大事にしてくれよ
こんなところでマウント取っても何にもならないぞ
0749名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:22:22.44ID:w2VBhLMk0
ん?初心者は叩いてないぞ、このスレにいる一部の話しただけで
0750名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:22:39.92ID:fPaBFewLM
>>683
そして、メーカー側が何らかのIPとコラボした格ゲーを出すと確かに初心者は増えるけど
上級者が初心者をランクマッチで虐殺して、にわかを殲滅したと自慢し始めるのであった
0752名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:25:52.08ID:m4N3IQ6u0
格ゲー業界が発展するためには格ゲーマーが滅ばないといけないという
本当に負のスパイラルに落ち込んでるのがヤバいと思うぞ

ここまで本格的にヤバいのってSTGや音ゲーの比じゃない
0753名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:25:59.11ID:NusExOxx0
>>751
悔しいか?

悔しかったら勝て
の世界
0754名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:28:12.55ID:/rl929P70
>>753
ただの遊びなので頭おかしい人はツイッターもゲームもブロックするで終了
0756名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:30:01.99ID:CzZWqGiK0
例えばお前がエロゲーなんでしないの?エロゲーやらない理由タラタラ述べるなよって言われたらなんて答えるん?
やりたくないから、面白くないから、こう答えるんじゃない?

その今のお前と同じ感情を格ゲーに対して一般人が持ってるってだけのことなんだけど
0757名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:32:20.29ID:m4N3IQ6u0
>>755
スマホまでゲーム業界の話に居れたら小さいかもな
ただまぁ向こうはゲーム自体は無料で配ってる時点で同じものとして比較するには
あまりにも外道過ぎるからなw
0758名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:32:41.08ID:pQuivSbJd
>>755
仮にCSゲーマーが弱者だったとしたら
そのCSゲーム業界最弱のジャンル格ゲーはなんて呼べばいいの?
うんこ?下痢?カビ?大腸菌?
0759名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:35:06.87ID:XWTO/9+q0
ストファイとかいうじゃんけんが格ゲーの代表面してる時点で
0760名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:38:06.61ID:l3SlQ9Krd
>>705
すまんが格ゲーマーってストバーチャまでで
それ以下の世代には空気だった気がする

と言うかFF衰退スレで言ってきたが
90年代後半にサブカルチャー全体の断層があるんだよ
90年代に80年代のキッズが中高生になって
90年代の中二文化みたいなモノが出来たんだが
結果的にそれより下のキッズがついてこれず
その下のキッズ文化みたいなモノが出来た
それがスマブラポケモン遊戯王等

最もその断層より上の世代向けでも
それらのブームが落ち着いた02年ごろにうまく下の世代に浸透したんだが
FFはその頃11だし
格ゲーはゲーセンそのものの衰退と既についていた複雑で取っつきにくいイメージもあって浸透に失敗した


その後今度はDSバブルモンハンブームでまた断層が出来て
最早格ゲーは行き場失った
その後は動画サイトの隆盛でやっと下の世代へ浸透するツールが出来たが
10数年間のブランクが重くのしかかる
0762名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:40:30.22ID:+UhpBxox0
将棋とか囲碁を覚えたてで
毎日奨励会みたいなとこで感想戦もなしにやり続けたら
三日も持たんと思う下手したら一時間で飽きるかも
0763名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:43:06.24ID:m4N3IQ6u0
究極的な話なんだけど
格ゲーって自分で買って遊ばなくても、大会だのプロ(笑)の人達がやってる動画見てるだけで

お腹いっぱいになっちゃうんだよね

オンライン対戦の普及によりユーザーを減らし
動画配信の普及によりさらにユーザーを減らす

時代が進むごとに一部の人間が遊ぶためだけのものになったんだから
この流れを変えるってのはそれこそ苦難でしかない
てか、メーカーがハッキリしないのも悪い、お前らは初心者と上級者どっちを取りたいんだと
システムで初心者向けを推進したところで上級者が楽になるだけであって何の意味もない
ここまでくると本当に格ゲーの普及を邪魔してるのが何かっていうのがはっきりわかる
0764名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:43:49.54ID:Sm06YAH/0
格ゲーはその人の脳内でイメージした動きをできるようになるためには、手先の器用さが必要になるのでなかなかできず、
それができるかできないかが勝敗を分けてしまうストレスがあるので流行らない。
やってることは駆け引きではなく高速じゃんけんになってるので実は先鋭的なだけで奥深さh無いしな。
流行ってるゲームはそんな手先の器用さより立ち回りとか流れを読むとかいったものが勝敗を分けるので面白い。
0765名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:44:39.26ID:Sm06YAH/0
操作の複雑性はなるべく排除しなければいけない。
難易度は、そのへんのおばさんにやらせてみて難しいと言われたら、
その時点で新規お断りの窓口狭いゲームになっているということ。
ゲーム好きの枝葉つつくことばや要望はすべて無視するくらいでいい。
マリオなんかジャンプとダッシュしかできない。だがそれがよかったわけで。
昨今のスタイリッシュアクションとか格ゲーみたいになったら衰退の始まりでダメなんよ。
複雑な操作でアクションのバラエティを生むより、
単純な操作でどのようにふるまえるかで変わってくるバラエティが多いほうがいいんよ。
ボタンの組み合わせ操作はなるべくないほうがよく、最大でも2ボタンの組み合わせレベルにとどめないとダメ。
それ以上の連続コマンド入力やコンボみたいな操作は、
その時点で操作ストレスのほうが大きくなり、つまりはゲームプレイへのストレスになる。
手先の器用さで感じる興奮より、
その人が脳内で思っていることを実現できる単純な気持ち良さを優先しないと。

格ゲーって、その人の格闘性能の優劣とかじゃなく、
そのゲームの仕様のなかで常に優位な箇所を選択しつづけるっていう感じになってるから、
競ってる部分が格闘性ではなく、
ゲームの理解深度と手先の器用さで実現する反射神経だけになってるので、
ガチとしてもつまらない特殊な競技になってしまっているんだろう。
0766名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:47:28.73ID:Sm06YAH/0
>>751
自分の感情に都合のいい因果関係だけしか構築できない想像力の無さが、このような縮小解釈を生む。
0767名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:48:28.00ID:YjuynhBi0
もう随分格ゲーやってないオッサンだけど
もっと初心者が気軽に参入、楽しめる様にするしかないんじゃないかな?

アケのカードや家庭用のアカウントとかのサブアカを禁止するとか
大げさな表現だけどマイナンバーなり何なりで管理して、腕前にあったマッチングにしてあげるだけでも大分違うと思うんだけども
0768名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:49:32.17ID:+UhpBxox0
>>765
ARMSじゃないが体感で操作できるようになると一旦リセットされるかも
まあすぐに最効率が出来上がってそれ出来る奴だけになるだろうけど
まあ体感は体感で行きつくとこは実戦と同じだからなあ
極めたい人ほど嫌がるであろう初心者がまぐれ勝ちできる運要素はやっぱ必要かな
プロでも勝率7割くらいでいいかと
0769名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:50:39.96ID:0bLomHhj0
>>711
遅レスだが俺はどちらかといえば
「弱いと思って舐めプされたくそったれ」
って思う方かなー。手の抜き方にもよるだろうけど

相手のキャラや戦法に対策考えたいのに真面目に付き合ってくれないんじゃ
その人と対戦する意味ないかなって
0770名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:51:02.68ID:l3SlQ9Krd
格ゲーってゲーセンの衰退から動画サイトの隆盛までに10数年間のブランクがあるから
その間新規開拓をやってなかったせいで
世代間の相違が大きく成りすぎてる感じ
その間に蓄積されたオワコンイメージも悪影響を及ぼしてる気がする
0771名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:51:16.20ID:n9aiRMEN0
友達とわちゃわちゃして遊ぶパーティゲームとしての地位が消えたのが原因じゃないかなやっぱ
真剣勝負がメインのゲームと見られるようになっちゃってるし
昔と違って今はシステムとしてパーティゲームとして遊べるモードでも入れてかないと
0772名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:51:46.63ID:ME8W5fno0
>>765
マリオデやった後、ベヨネッタやって
マリオが良くできてるか認識したわ。
操作が煩雑でプレイスタイルに幅を持たせるまで時間かかる上に爽快感もなくたいして面白くない。何が評価されてるのか理解できなかった。合わなかっただけとも言えるが。
0773名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:52:16.50ID:eygpzMnj0
ペルソナの格闘とか攻撃ボタン連打するだけで自動でコンボが繋がったり
逃げや待ちをすると不利になるシステムにしてお互いに殴り合いやすい距離で戦うゲームにしてたけど

立ち回りが勝敗のすべてになったことでよりゲームが尖ってしまった感があったから難しいよ
0774名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:53:10.04ID:+UhpBxox0
まあスポーツでも競技人口少なくて続いてるのあるし
いっそ究極のプロ化して一部の人間が遊ぶゲームにしてしまえばいい
すでにそうなってるかな
0776名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:55:56.33ID:w2VBhLMk0
>>742
ジョジョ好きだし発売日に買ったが
グラは良かったがゲーム部分は1fジャンプでバッタ強すぎ、
コキガで上下ガード不能も全対応とかダメダメだったろ

その格ゲーオタクがしゃしゃり出てマシになっただけ
このスレで嫌われてる喰らってる側は見てるだけの長ったらしい永久コンボもなくなった

ASBが潰れたのは1人用モードで無料で遊べちまうんだのスタミナ制を入れて顰蹙かったのと
1人用、対戦用どちらにしても面白くなかったって普通の理由
0777名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:56:43.65ID:Aix5OUoa0
>>768
体感はARMSで良かったなと思える点だな
他の格ゲーでは初心者が相手に何されてるかわからないうちに負けた、ってレスよく見るけどそもそも自分自身がなにやってるかもわからないっての大きいと思うんだ
体感なら失敗してもある程度自分がどうしたかったのかがわかる
0778名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:57:01.73ID:DdEGccZd0
>>756
それに加えてエロゲ遊んでるとお前の遊び方は間違ってる先ずはスカとグロを観ろと押し付ける
それを乗り越えエロゲをしないと楽しくない途中で止めるのはゆとりまでがセット
0779名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:57:59.62ID:nIU1VAJb0
誰かのせいに出来るかどうかじゃないよ
単純にゲームシステムがシビア過ぎて
ライトなユーザーが入るには敷居が高い上に
ライトユーザーを育てるようなシステムや環境がない

あとはシコ勢をスト5は追い払ったようなキャラデザだったから
0780名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:58:51.85ID:l3SlQ9Krd
>>763
わかる
動画サイトで売り上げ伸ばしたGTAやマイクラと真逆の現象だな
0781名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:59:27.38ID:m4N3IQ6u0
>>776
あとは案の定のDLC無双だろ

というか格ゲーユーザーは結局のところ
アークソやバンクソの格ゲー追加キャラとか容認してんの?
0782名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:00:58.98ID:wkn/cWXCa
>>625
負けるのが嫌っていうか
なんか突然入ってきて上からボコられるのが嫌なんじゃないかな
システム特殊なやつとか分からん殺しとかされたらもうやらんだろ
0783名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:01:27.76ID:eygpzMnj0
>>775
そうなんだよねぇ
連打で簡単お手軽コンボができるぞ!ってゲームになると
初心者はコンボをどこで止めたらいいかってわからないけど繋がってくれるからバシバシおしちゃおう!ってなって余計にコンボ出しきって隙がより大きくなるってこともよくあるし
本当は□ボタン2発目がガードされてる時点で引いたほうが安全、みたいなね
0784名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:01:47.89ID:f68FU6310
スマブラみたいなコントローラひとつで遊べる各げーサイコー
0785名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:01:48.70ID:DdEGccZd0
>>776
ジョジョ好きにジョジョのゲームを提供しただけで格ゲーオタクに格ゲーを出した訳じゃない
いらないお節介で恩着せがましいんだよ
0786名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:03:43.94ID:cqioBuWRa
権威主義化してユーザーもクリエイターも排他的になってるから
これ以上でもこれ以外でもない
0787名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:04:12.26ID:YjuynhBi0
シンプルにアーケードの衰退も格ゲーには逆風に思う
地方民だから行った事無いけどミカドみたいにワイワイいろんなゲームの大会してるとことかもう無いもん

格ゲーないしゲーセンって灰皿飛んできたり絡まれたりで悪い部分もあるけど
そこで知り合うとかコミュニケーションみたいなものが今のオンラインじゃあまり起きないのもあって、
長続きしない=流行らないんじゃないかなぁ
0788名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:04:40.66ID:IQceQx9z0
>>1みたいに
お前が勝てたのは運のおかげで実力じゃ俺に叶わねえんだよおおおお
とか言うだけのただのパターントレースマシンが多いから廃れたんだろうねえ
パターンを増やして覚える量を増やすのは何も意味がない
0789名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:05:57.95ID:m4N3IQ6u0
>>783
ttp://www.blazblue.jp/tag/system/index.php

これなんかも基本的に上級者が楽になるシステムというね
【パートナーとの連続コンボもボタン一つで自動発動】とか誰のためのシステムだよって言う
0790名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:06:07.21ID:eygpzMnj0
ASBだけでなく最近だとディシディアもだけど
対戦とトレモだけで遊んでね!ってゲームはよっぽどの格闘ゲーマーしか望んでないのよな
一人用モードが全然ない、対戦しかやれないってディシディアぼっこぼこの評価だったしな

まぁあとマッチング遅いって問題もあったけど…
0791名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:07:27.80ID:7YhMDO3e0
格ゲーは狭いフィールドでやることが単調
1戦終わってもやることはコンボやるだけで基本同じで飽きる
スキル差が出すぎてて差があると一方的になる
飽きっぽい人には向かない

ブシドーブレードみたいなある程度広いフィールドで1撃で終わるやつなら初心者でも楽しめそう
隠れてて狙ったり駆け引きあるしな
続編でないかな
0792名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:08:05.10ID:rT3ibQbu0
>>777
ARMSは、ゲームシステムと共に、操作の体感と感触を上手く組み合わせてると思うわ
基本的に中〜遠距離で戦うことになる訳だし、相手の攻撃モーション発生を見て対処することになるから、被弾したら自分が対処ミスしたって事も解りやすい

同じ体感型でも、ファイターズアンケージとかFighter Withinだともうぐっちゃぐちゃ
0793名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:08:17.62ID:LUkIqlw6a
ARMSは上位勢含めて格ゲーやったことない連中が大半を占めるが
ほとんどの奴が好きなキャラと好きなアーム構成で戦ってる中で
一部最上位勢は強キャラ強アーム強ワンパキャラ被せで戦ってる
それをよく理解していない中堅や下位層が最上位勢を「上手い」と信じ込んでる

騙せてる今はマッチングも爆速だから問題ないが
カラクリがバレた時に一気に人が減るだろうな
0795名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:10:01.34ID:eygpzMnj0
>>785
ジョジョ好きのために出したのにストーリーモードがあれだったから全方位からダメ出しされただけだよ…
そこで何故か格闘ゲーム部分しか手を加えなかったのはCCが格闘ゲームとして認識してたせいかと
0796名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:11:51.72ID:l3SlQ9Krd
>>779
ぶっちゃけ格ゲーってキッズ需要がなくなってからシコ勢や腐でもってた部分はあった気がする
0797名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:12:09.69ID:IQceQx9z0
パターンを覚えてるかどうかで差をつけるだけだからなあ…
毎回パターン覚え直しなんて煩わしすぎるだろ
0798名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:12:31.48ID:gdYu7xor0
格ゲーは競技として盛り上げる道しかないから公式が金ばらまいて頑張ってるけど、そんなことに興味無さそうな任天堂ゲーの方が競技としても未来があるのが切ないね
0799名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:13:16.65ID:/rl929P70
格ゲー作る上で難儀なのは、知らない奴が作ると画面端でヒットバックしない小足永久レベルのクソゲーが爆誕するけど
知ってる奴が作ったら作ったで新規おいてけぼり初見殺しだらけの難解ゲーが誕生しちゃうところ
0800名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:14:54.10ID:cHHoE99DK
>>767
どうやろうが格ゲーする以上は負けるんだからそこを誤魔化そうとしても意味無い
それより負けが糧にならないのがキツい
高速化、コンボ過剰、僕の考えたカッコイイモーションで直感的に何をされてるのか分からない技、ゲーム性の説明無し
格ゲーやった事があっても何プレイも無駄死にしてからじゃないとどんなゲームか見えて来ない
0801名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:16:59.99ID:eygpzMnj0
>>796
KOFの腐人気すごかったからな
キャラゲーとしてはやっぱり向いてると思う
キャラが良く動いてアニメーションパターンも豊富、技もかっこいい!
0802名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:17:13.18ID:+UhpBxox0
でもまあまだコントローラーに縛られてるから
より現実に近い体感的な操作ができるようなコントローラー?ともう呼ばないかもしれないが
で格ゲーの進化はありそうだな
AIのアシスト付きスーツなんてどうだ
なんかガンダムになりそうだ
0803名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:17:50.99ID:nIU1VAJb0
スイッチのおすそ分け機能はゲーセンの代わりに少しはなれると思うんだけどね
ブレイブルーとかストーリーモードわけわからんけどしっかりしてるし格ゲー下手でも
最後まで見れて満足だった
スト5やってないけどいつも通りストーリーとか殆どないんだろうな
シングルでも楽しめるゲームモードあっていいと思うけどバランス取るのに時間かかるのかね
0804名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:18:05.90ID:DdEGccZd0
>>795
声優変えさせただろ格ゲー部分だけじゃないよ
結局声がでかい部分が変わって本当に大事な所が修正出来なかったんじゃないの?

例えば飯を食ってる時に相席になった奴が貴方の唐揚げに勝手にレモンかけたらどう思う?
あまつさえ相手はサッパリして食いやすくなっただろ?感謝しろと言うんだぞ
0805名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:21:02.76ID:l3SlQ9Krd
>>784
>>787
格ゲーもSTGも
アーケードゲーってやっぱりアーケードでやるのが一番面白いように作ってあるんだよね

だからどうしても家庭用だと違和感がある

スマブラは最初から家庭用特化
もっとも64GC特化だから今後どうなるかしらない
0806名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:23:40.25ID:eygpzMnj0
前にアーケード格ゲースレがたったときに最近のゲームで一番初心者向けなのは恋姫無双って話になったけど見た目が上級者向けすぎる…

有名シリーズは既存ファンがいるから大きく外せないけど
借り物の版権ゲームの場合は購入層がその版権のファンであって格闘ファンではないという考えで作るからか意外とわかりやすかったりする
でもそんなところで初心者向け出してもらっても版権ファン以外には広がらない…

DSのブリーチはよく出来てたし当時人気あったからそれなりに対戦に事欠かなくてよかった
3あたりで開発変わって別ゲーになったけど・・・
0807名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:23:54.56ID:urI1Ta920
システムを思いっきり簡略化するしかないだろ
それでも初心者は上級者に絶対勝てないが。いや、単純だからこそ勝てないかな
でもそのほうが初心者のモチベは上がるだろう。単純なら頑張って強くなるって気にもなる
ARMSみたいに
0808名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:24:38.09ID:/rl929P70
スーパーマリオブラザーズ2が異常に難しかったのは
テストプレイヤーがテスト繰り返す内に自覚がないまま上手くなってしまったのが原因だって言ってたな
まあマリオは3で気付いて適正な難度になったんだけど、格ゲーは25年経ってもそれに気付かないっていう
0809名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:25:06.54ID:Aix5OUoa0
>>803
スト2発表された当初おすそ分けはゲハなんかであんなコントローラーでできるかみたいなのよく見たけどあの緩さはいいよな
かつてやってたおっさんが久しぶりに友人や子供なんかとプレイしてコントローラーのせいにできるw
ああいうのが本当に楽しんでるっていうんだろうなって思った
0810名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:25:20.67ID:d4x1QyA1r
格ゲーやってみたことあるけど一人でコンボの練習がつまらなすぎる
かといって対戦行くと強いやつだらけでパフェ負けしまくるしで10時間ほどで止めたわ
スプラとかBFみたいに初心者同士でボイチャわいわいしながら対戦できるような場所があるといいんだけどな
0811名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:26:41.23ID:w2VBhLMk0
>>804
声優変えさせたって何の話?
4部アニメとASBの声が違ってるのも4部のアニメ制作側が決めただけだし
0812名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:26:55.96ID:rT3ibQbu0
>>806
ファントムブレイカーやろうぜ……箱○でしか出てないけど
続編のEXは不出来
0813名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:27:35.94ID:m4N3IQ6u0
>>810
まぁアークソゲーはわざわざ初心者ロビー作ってるのに
そこに居座ってるのが雑魚を狩ってオナニーしてるんだからどうしようもない
0814名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:28:23.10ID:UaJO+Bqd0
恋姫エロゲだし見た目もオタク向けの絵柄としては結構古いんだよな…
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:29:04.18ID:+UhpBxox0
考えてみたらアーバンチャンピオンみたいな単純な読み合いでも
対戦なら盛り上がりそうだな
一発ネタ的にそういうの出したらワンチャンあるかも
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