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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0748名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:21:14.81ID:U36nZLDn0
新しい層を取り込むのは大事だよ
でも買ってくれた数少ない新規を大事にしてくれよ
こんなところでマウント取っても何にもならないぞ
0749名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:22:22.44ID:w2VBhLMk0
ん?初心者は叩いてないぞ、このスレにいる一部の話しただけで
0750名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:22:39.92ID:fPaBFewLM
>>683
そして、メーカー側が何らかのIPとコラボした格ゲーを出すと確かに初心者は増えるけど
上級者が初心者をランクマッチで虐殺して、にわかを殲滅したと自慢し始めるのであった
0752名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:25:52.08ID:m4N3IQ6u0
格ゲー業界が発展するためには格ゲーマーが滅ばないといけないという
本当に負のスパイラルに落ち込んでるのがヤバいと思うぞ

ここまで本格的にヤバいのってSTGや音ゲーの比じゃない
0753名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:25:59.11ID:NusExOxx0
>>751
悔しいか?

悔しかったら勝て
の世界
0754名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:28:12.55ID:/rl929P70
>>753
ただの遊びなので頭おかしい人はツイッターもゲームもブロックするで終了
0756名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:30:01.99ID:CzZWqGiK0
例えばお前がエロゲーなんでしないの?エロゲーやらない理由タラタラ述べるなよって言われたらなんて答えるん?
やりたくないから、面白くないから、こう答えるんじゃない?

その今のお前と同じ感情を格ゲーに対して一般人が持ってるってだけのことなんだけど
0757名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:32:20.29ID:m4N3IQ6u0
>>755
スマホまでゲーム業界の話に居れたら小さいかもな
ただまぁ向こうはゲーム自体は無料で配ってる時点で同じものとして比較するには
あまりにも外道過ぎるからなw
0758名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:32:41.08ID:pQuivSbJd
>>755
仮にCSゲーマーが弱者だったとしたら
そのCSゲーム業界最弱のジャンル格ゲーはなんて呼べばいいの?
うんこ?下痢?カビ?大腸菌?
0759名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:35:06.87ID:XWTO/9+q0
ストファイとかいうじゃんけんが格ゲーの代表面してる時点で
0760名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:38:06.61ID:l3SlQ9Krd
>>705
すまんが格ゲーマーってストバーチャまでで
それ以下の世代には空気だった気がする

と言うかFF衰退スレで言ってきたが
90年代後半にサブカルチャー全体の断層があるんだよ
90年代に80年代のキッズが中高生になって
90年代の中二文化みたいなモノが出来たんだが
結果的にそれより下のキッズがついてこれず
その下のキッズ文化みたいなモノが出来た
それがスマブラポケモン遊戯王等

最もその断層より上の世代向けでも
それらのブームが落ち着いた02年ごろにうまく下の世代に浸透したんだが
FFはその頃11だし
格ゲーはゲーセンそのものの衰退と既についていた複雑で取っつきにくいイメージもあって浸透に失敗した


その後今度はDSバブルモンハンブームでまた断層が出来て
最早格ゲーは行き場失った
その後は動画サイトの隆盛でやっと下の世代へ浸透するツールが出来たが
10数年間のブランクが重くのしかかる
0762名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:40:30.22ID:+UhpBxox0
将棋とか囲碁を覚えたてで
毎日奨励会みたいなとこで感想戦もなしにやり続けたら
三日も持たんと思う下手したら一時間で飽きるかも
0763名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:43:06.24ID:m4N3IQ6u0
究極的な話なんだけど
格ゲーって自分で買って遊ばなくても、大会だのプロ(笑)の人達がやってる動画見てるだけで

お腹いっぱいになっちゃうんだよね

オンライン対戦の普及によりユーザーを減らし
動画配信の普及によりさらにユーザーを減らす

時代が進むごとに一部の人間が遊ぶためだけのものになったんだから
この流れを変えるってのはそれこそ苦難でしかない
てか、メーカーがハッキリしないのも悪い、お前らは初心者と上級者どっちを取りたいんだと
システムで初心者向けを推進したところで上級者が楽になるだけであって何の意味もない
ここまでくると本当に格ゲーの普及を邪魔してるのが何かっていうのがはっきりわかる
0764名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:43:49.54ID:Sm06YAH/0
格ゲーはその人の脳内でイメージした動きをできるようになるためには、手先の器用さが必要になるのでなかなかできず、
それができるかできないかが勝敗を分けてしまうストレスがあるので流行らない。
やってることは駆け引きではなく高速じゃんけんになってるので実は先鋭的なだけで奥深さh無いしな。
流行ってるゲームはそんな手先の器用さより立ち回りとか流れを読むとかいったものが勝敗を分けるので面白い。
0765名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:44:39.26ID:Sm06YAH/0
操作の複雑性はなるべく排除しなければいけない。
難易度は、そのへんのおばさんにやらせてみて難しいと言われたら、
その時点で新規お断りの窓口狭いゲームになっているということ。
ゲーム好きの枝葉つつくことばや要望はすべて無視するくらいでいい。
マリオなんかジャンプとダッシュしかできない。だがそれがよかったわけで。
昨今のスタイリッシュアクションとか格ゲーみたいになったら衰退の始まりでダメなんよ。
複雑な操作でアクションのバラエティを生むより、
単純な操作でどのようにふるまえるかで変わってくるバラエティが多いほうがいいんよ。
ボタンの組み合わせ操作はなるべくないほうがよく、最大でも2ボタンの組み合わせレベルにとどめないとダメ。
それ以上の連続コマンド入力やコンボみたいな操作は、
その時点で操作ストレスのほうが大きくなり、つまりはゲームプレイへのストレスになる。
手先の器用さで感じる興奮より、
その人が脳内で思っていることを実現できる単純な気持ち良さを優先しないと。

格ゲーって、その人の格闘性能の優劣とかじゃなく、
そのゲームの仕様のなかで常に優位な箇所を選択しつづけるっていう感じになってるから、
競ってる部分が格闘性ではなく、
ゲームの理解深度と手先の器用さで実現する反射神経だけになってるので、
ガチとしてもつまらない特殊な競技になってしまっているんだろう。
0766名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:47:28.73ID:Sm06YAH/0
>>751
自分の感情に都合のいい因果関係だけしか構築できない想像力の無さが、このような縮小解釈を生む。
0767名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:48:28.00ID:YjuynhBi0
もう随分格ゲーやってないオッサンだけど
もっと初心者が気軽に参入、楽しめる様にするしかないんじゃないかな?

アケのカードや家庭用のアカウントとかのサブアカを禁止するとか
大げさな表現だけどマイナンバーなり何なりで管理して、腕前にあったマッチングにしてあげるだけでも大分違うと思うんだけども
0768名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:49:32.17ID:+UhpBxox0
>>765
ARMSじゃないが体感で操作できるようになると一旦リセットされるかも
まあすぐに最効率が出来上がってそれ出来る奴だけになるだろうけど
まあ体感は体感で行きつくとこは実戦と同じだからなあ
極めたい人ほど嫌がるであろう初心者がまぐれ勝ちできる運要素はやっぱ必要かな
プロでも勝率7割くらいでいいかと
0769名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:50:39.96ID:0bLomHhj0
>>711
遅レスだが俺はどちらかといえば
「弱いと思って舐めプされたくそったれ」
って思う方かなー。手の抜き方にもよるだろうけど

相手のキャラや戦法に対策考えたいのに真面目に付き合ってくれないんじゃ
その人と対戦する意味ないかなって
0770名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:51:02.68ID:l3SlQ9Krd
格ゲーってゲーセンの衰退から動画サイトの隆盛までに10数年間のブランクがあるから
その間新規開拓をやってなかったせいで
世代間の相違が大きく成りすぎてる感じ
その間に蓄積されたオワコンイメージも悪影響を及ぼしてる気がする
0771名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:51:16.20ID:n9aiRMEN0
友達とわちゃわちゃして遊ぶパーティゲームとしての地位が消えたのが原因じゃないかなやっぱ
真剣勝負がメインのゲームと見られるようになっちゃってるし
昔と違って今はシステムとしてパーティゲームとして遊べるモードでも入れてかないと
0772名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:51:46.63ID:ME8W5fno0
>>765
マリオデやった後、ベヨネッタやって
マリオが良くできてるか認識したわ。
操作が煩雑でプレイスタイルに幅を持たせるまで時間かかる上に爽快感もなくたいして面白くない。何が評価されてるのか理解できなかった。合わなかっただけとも言えるが。
0773名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:52:16.50ID:eygpzMnj0
ペルソナの格闘とか攻撃ボタン連打するだけで自動でコンボが繋がったり
逃げや待ちをすると不利になるシステムにしてお互いに殴り合いやすい距離で戦うゲームにしてたけど

立ち回りが勝敗のすべてになったことでよりゲームが尖ってしまった感があったから難しいよ
0774名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:53:10.04ID:+UhpBxox0
まあスポーツでも競技人口少なくて続いてるのあるし
いっそ究極のプロ化して一部の人間が遊ぶゲームにしてしまえばいい
すでにそうなってるかな
0776名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:55:56.33ID:w2VBhLMk0
>>742
ジョジョ好きだし発売日に買ったが
グラは良かったがゲーム部分は1fジャンプでバッタ強すぎ、
コキガで上下ガード不能も全対応とかダメダメだったろ

その格ゲーオタクがしゃしゃり出てマシになっただけ
このスレで嫌われてる喰らってる側は見てるだけの長ったらしい永久コンボもなくなった

ASBが潰れたのは1人用モードで無料で遊べちまうんだのスタミナ制を入れて顰蹙かったのと
1人用、対戦用どちらにしても面白くなかったって普通の理由
0777名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:56:43.65ID:Aix5OUoa0
>>768
体感はARMSで良かったなと思える点だな
他の格ゲーでは初心者が相手に何されてるかわからないうちに負けた、ってレスよく見るけどそもそも自分自身がなにやってるかもわからないっての大きいと思うんだ
体感なら失敗してもある程度自分がどうしたかったのかがわかる
0778名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:57:01.73ID:DdEGccZd0
>>756
それに加えてエロゲ遊んでるとお前の遊び方は間違ってる先ずはスカとグロを観ろと押し付ける
それを乗り越えエロゲをしないと楽しくない途中で止めるのはゆとりまでがセット
0779名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:57:59.62ID:nIU1VAJb0
誰かのせいに出来るかどうかじゃないよ
単純にゲームシステムがシビア過ぎて
ライトなユーザーが入るには敷居が高い上に
ライトユーザーを育てるようなシステムや環境がない

あとはシコ勢をスト5は追い払ったようなキャラデザだったから
0780名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:58:51.85ID:l3SlQ9Krd
>>763
わかる
動画サイトで売り上げ伸ばしたGTAやマイクラと真逆の現象だな
0781名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:59:27.38ID:m4N3IQ6u0
>>776
あとは案の定のDLC無双だろ

というか格ゲーユーザーは結局のところ
アークソやバンクソの格ゲー追加キャラとか容認してんの?
0782名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:00:58.98ID:wkn/cWXCa
>>625
負けるのが嫌っていうか
なんか突然入ってきて上からボコられるのが嫌なんじゃないかな
システム特殊なやつとか分からん殺しとかされたらもうやらんだろ
0783名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:01:27.76ID:eygpzMnj0
>>775
そうなんだよねぇ
連打で簡単お手軽コンボができるぞ!ってゲームになると
初心者はコンボをどこで止めたらいいかってわからないけど繋がってくれるからバシバシおしちゃおう!ってなって余計にコンボ出しきって隙がより大きくなるってこともよくあるし
本当は□ボタン2発目がガードされてる時点で引いたほうが安全、みたいなね
0784名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:01:47.89ID:f68FU6310
スマブラみたいなコントローラひとつで遊べる各げーサイコー
0785名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:01:48.70ID:DdEGccZd0
>>776
ジョジョ好きにジョジョのゲームを提供しただけで格ゲーオタクに格ゲーを出した訳じゃない
いらないお節介で恩着せがましいんだよ
0786名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:03:43.94ID:cqioBuWRa
権威主義化してユーザーもクリエイターも排他的になってるから
これ以上でもこれ以外でもない
0787名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:04:12.26ID:YjuynhBi0
シンプルにアーケードの衰退も格ゲーには逆風に思う
地方民だから行った事無いけどミカドみたいにワイワイいろんなゲームの大会してるとことかもう無いもん

格ゲーないしゲーセンって灰皿飛んできたり絡まれたりで悪い部分もあるけど
そこで知り合うとかコミュニケーションみたいなものが今のオンラインじゃあまり起きないのもあって、
長続きしない=流行らないんじゃないかなぁ
0788名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:04:40.66ID:IQceQx9z0
>>1みたいに
お前が勝てたのは運のおかげで実力じゃ俺に叶わねえんだよおおおお
とか言うだけのただのパターントレースマシンが多いから廃れたんだろうねえ
パターンを増やして覚える量を増やすのは何も意味がない
0789名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:05:57.95ID:m4N3IQ6u0
>>783
ttp://www.blazblue.jp/tag/system/index.php

これなんかも基本的に上級者が楽になるシステムというね
【パートナーとの連続コンボもボタン一つで自動発動】とか誰のためのシステムだよって言う
0790名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:06:07.21ID:eygpzMnj0
ASBだけでなく最近だとディシディアもだけど
対戦とトレモだけで遊んでね!ってゲームはよっぽどの格闘ゲーマーしか望んでないのよな
一人用モードが全然ない、対戦しかやれないってディシディアぼっこぼこの評価だったしな

まぁあとマッチング遅いって問題もあったけど…
0791名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:07:27.80ID:7YhMDO3e0
格ゲーは狭いフィールドでやることが単調
1戦終わってもやることはコンボやるだけで基本同じで飽きる
スキル差が出すぎてて差があると一方的になる
飽きっぽい人には向かない

ブシドーブレードみたいなある程度広いフィールドで1撃で終わるやつなら初心者でも楽しめそう
隠れてて狙ったり駆け引きあるしな
続編でないかな
0792名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:08:05.10ID:rT3ibQbu0
>>777
ARMSは、ゲームシステムと共に、操作の体感と感触を上手く組み合わせてると思うわ
基本的に中〜遠距離で戦うことになる訳だし、相手の攻撃モーション発生を見て対処することになるから、被弾したら自分が対処ミスしたって事も解りやすい

同じ体感型でも、ファイターズアンケージとかFighter Withinだともうぐっちゃぐちゃ
0793名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:08:17.62ID:LUkIqlw6a
ARMSは上位勢含めて格ゲーやったことない連中が大半を占めるが
ほとんどの奴が好きなキャラと好きなアーム構成で戦ってる中で
一部最上位勢は強キャラ強アーム強ワンパキャラ被せで戦ってる
それをよく理解していない中堅や下位層が最上位勢を「上手い」と信じ込んでる

騙せてる今はマッチングも爆速だから問題ないが
カラクリがバレた時に一気に人が減るだろうな
0795名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:10:01.34ID:eygpzMnj0
>>785
ジョジョ好きのために出したのにストーリーモードがあれだったから全方位からダメ出しされただけだよ…
そこで何故か格闘ゲーム部分しか手を加えなかったのはCCが格闘ゲームとして認識してたせいかと
0796名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:11:51.72ID:l3SlQ9Krd
>>779
ぶっちゃけ格ゲーってキッズ需要がなくなってからシコ勢や腐でもってた部分はあった気がする
0797名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:12:09.69ID:IQceQx9z0
パターンを覚えてるかどうかで差をつけるだけだからなあ…
毎回パターン覚え直しなんて煩わしすぎるだろ
0798名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:12:31.48ID:gdYu7xor0
格ゲーは競技として盛り上げる道しかないから公式が金ばらまいて頑張ってるけど、そんなことに興味無さそうな任天堂ゲーの方が競技としても未来があるのが切ないね
0799名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:13:16.65ID:/rl929P70
格ゲー作る上で難儀なのは、知らない奴が作ると画面端でヒットバックしない小足永久レベルのクソゲーが爆誕するけど
知ってる奴が作ったら作ったで新規おいてけぼり初見殺しだらけの難解ゲーが誕生しちゃうところ
0800名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:14:54.10ID:cHHoE99DK
>>767
どうやろうが格ゲーする以上は負けるんだからそこを誤魔化そうとしても意味無い
それより負けが糧にならないのがキツい
高速化、コンボ過剰、僕の考えたカッコイイモーションで直感的に何をされてるのか分からない技、ゲーム性の説明無し
格ゲーやった事があっても何プレイも無駄死にしてからじゃないとどんなゲームか見えて来ない
0801名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:16:59.99ID:eygpzMnj0
>>796
KOFの腐人気すごかったからな
キャラゲーとしてはやっぱり向いてると思う
キャラが良く動いてアニメーションパターンも豊富、技もかっこいい!
0802名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:17:13.18ID:+UhpBxox0
でもまあまだコントローラーに縛られてるから
より現実に近い体感的な操作ができるようなコントローラー?ともう呼ばないかもしれないが
で格ゲーの進化はありそうだな
AIのアシスト付きスーツなんてどうだ
なんかガンダムになりそうだ
0803名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:17:50.99ID:nIU1VAJb0
スイッチのおすそ分け機能はゲーセンの代わりに少しはなれると思うんだけどね
ブレイブルーとかストーリーモードわけわからんけどしっかりしてるし格ゲー下手でも
最後まで見れて満足だった
スト5やってないけどいつも通りストーリーとか殆どないんだろうな
シングルでも楽しめるゲームモードあっていいと思うけどバランス取るのに時間かかるのかね
0804名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:18:05.90ID:DdEGccZd0
>>795
声優変えさせただろ格ゲー部分だけじゃないよ
結局声がでかい部分が変わって本当に大事な所が修正出来なかったんじゃないの?

例えば飯を食ってる時に相席になった奴が貴方の唐揚げに勝手にレモンかけたらどう思う?
あまつさえ相手はサッパリして食いやすくなっただろ?感謝しろと言うんだぞ
0805名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:21:02.76ID:l3SlQ9Krd
>>784
>>787
格ゲーもSTGも
アーケードゲーってやっぱりアーケードでやるのが一番面白いように作ってあるんだよね

だからどうしても家庭用だと違和感がある

スマブラは最初から家庭用特化
もっとも64GC特化だから今後どうなるかしらない
0806名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:23:40.25ID:eygpzMnj0
前にアーケード格ゲースレがたったときに最近のゲームで一番初心者向けなのは恋姫無双って話になったけど見た目が上級者向けすぎる…

有名シリーズは既存ファンがいるから大きく外せないけど
借り物の版権ゲームの場合は購入層がその版権のファンであって格闘ファンではないという考えで作るからか意外とわかりやすかったりする
でもそんなところで初心者向け出してもらっても版権ファン以外には広がらない…

DSのブリーチはよく出来てたし当時人気あったからそれなりに対戦に事欠かなくてよかった
3あたりで開発変わって別ゲーになったけど・・・
0807名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:23:54.56ID:urI1Ta920
システムを思いっきり簡略化するしかないだろ
それでも初心者は上級者に絶対勝てないが。いや、単純だからこそ勝てないかな
でもそのほうが初心者のモチベは上がるだろう。単純なら頑張って強くなるって気にもなる
ARMSみたいに
0808名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:24:38.09ID:/rl929P70
スーパーマリオブラザーズ2が異常に難しかったのは
テストプレイヤーがテスト繰り返す内に自覚がないまま上手くなってしまったのが原因だって言ってたな
まあマリオは3で気付いて適正な難度になったんだけど、格ゲーは25年経ってもそれに気付かないっていう
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:25:06.54ID:Aix5OUoa0
>>803
スト2発表された当初おすそ分けはゲハなんかであんなコントローラーでできるかみたいなのよく見たけどあの緩さはいいよな
かつてやってたおっさんが久しぶりに友人や子供なんかとプレイしてコントローラーのせいにできるw
ああいうのが本当に楽しんでるっていうんだろうなって思った
0810名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:25:20.67ID:d4x1QyA1r
格ゲーやってみたことあるけど一人でコンボの練習がつまらなすぎる
かといって対戦行くと強いやつだらけでパフェ負けしまくるしで10時間ほどで止めたわ
スプラとかBFみたいに初心者同士でボイチャわいわいしながら対戦できるような場所があるといいんだけどな
0811名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:26:41.23ID:w2VBhLMk0
>>804
声優変えさせたって何の話?
4部アニメとASBの声が違ってるのも4部のアニメ制作側が決めただけだし
0812名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:26:55.96ID:rT3ibQbu0
>>806
ファントムブレイカーやろうぜ……箱○でしか出てないけど
続編のEXは不出来
0813名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:27:35.94ID:m4N3IQ6u0
>>810
まぁアークソゲーはわざわざ初心者ロビー作ってるのに
そこに居座ってるのが雑魚を狩ってオナニーしてるんだからどうしようもない
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:28:23.10ID:UaJO+Bqd0
恋姫エロゲだし見た目もオタク向けの絵柄としては結構古いんだよな…
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:29:04.18ID:+UhpBxox0
考えてみたらアーバンチャンピオンみたいな単純な読み合いでも
対戦なら盛り上がりそうだな
一発ネタ的にそういうの出したらワンチャンあるかも
0816名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:33:16.25ID:wkn/cWXCa
初心者向け機能って中級者以上が使わないわけ無いんじゃね
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:35:13.80ID:YjuynhBi0
>>800>>805
結局プレイヤーとプレイヤー、人とのつながり、コミュニケーションの希薄さが衰退の原因の気がする
負ける原因もその場にいる人から聞いたり教えてもらったりする事で糧になったりするし、
アーケードなら上手い人の後ろでプレイ見ながらじかに対策練ったり出来るけど
今の時代だとwikiや動画見て自分ひとりでコツコツやるしかないもんなぁ
楽しみを共有できる友人なりがいないと続かないと思うわ
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:35:24.03ID:eygpzMnj0
>>810
格闘は前から操作はそのままだけど一人で遊べるベルトアクションみたいなのを入れてそこから操作に慣らして対戦にくるようにできないか、とは言われてるねぇ
スプラトゥーンのヒーローモードみたいな感じのね
あれやるとやらないとで潜伏の慣れが全然違うし

ギルティギアイスカあたりのときにそんなの出してたと思うけど…
PSPのベルスクの方はそこそこ面白かった記憶

>>812
ファンブレも見た目のハードルの高さは高いほうかと…
ゲームスピード遅かったり中間アニメ少なすぎて地雷扱いされてたけど
あれはあれで初心者に色々配慮されてたけど何かガード崩しが多すぎてつらかったような気がする…それが続編のほうかな?
0819名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:35:36.30ID:m4N3IQ6u0
てか格ゲーなんてランクマッチとロビーマッチ無くせばいいと思うぞ

プレイヤーマッチで遊びたい奴らだけで集まってたら初心者がどうだのなんて起きないでしょ
ランダムで誰ともわからん奴とマッチングするから荒れるんだよ
0820名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:37:51.89ID:l3SlQ9Krd
格ゲー黄金時代は開発者にセンスがあったなって思う
別に格ゲーに限らずだが

今はCS全体にセンスのある開発者がいない感じ
全くダメな人もいないがスターもいない
ある意味成熟したと言えるかもしれないが
0821名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:40:24.51ID:mJTz3/bK0
DBFZはいつものアークコンボゲーにしたのはマジ悪手だったな
DBがガンダム超えてバンダイの売上1位で絶好調な今、徹底的に簡単にすべきだった
子供に格ゲー広げる最後のチャンスを逃した
0822名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:40:27.81ID:m4N3IQ6u0
そもそもスト2時代とかSNK全盛期なんて戦い方の説明に理屈があった
飛ばして落とすだの、はっきり明確にキャラの使い方を説明できていた

今の格ゲーなんて戦い方教えろと言われたら牽制技とコンボ覚えろ
理屈じゃねぇ、有利な状況を作ってコンボを入れたら勝てる
とか言う脳死ゲーだから過去と比べても人を集めれない
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:43:03.42ID:d/G5bYtOd
>>73
でも実際そうなんだよ
「初心者相手には二本目は譲る」の文化は既に廃れたろ?

ポイントでマッチング分けられるのに
勝ち上がれない準廃はわざわざサブ垢使ってまで初心者狩りしに行くんだぜ
0824名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:44:47.45ID:DdEGccZd0
>>811
それに関して何処まで影響あったかは知らんが格ゲー部分は声のでかい格ゲーオタクが変えさせたのは間違いない
他人のゲームを変えさせて悦に浸る恩着せは何処から来るの?
0825名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:45:38.49ID:9Q3Dr6nH0
結果として残るものが勝ち負けしかないもんね(´・ω・`)
それが好きなコアな人もいるんだしそういう世界ということでいいじゃない(´・ω・`)
0826名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:45:46.56ID:m4N3IQ6u0
クソゲージョジョに関しては正直ファミ通40点が120%悪いと思ってる
あれで被害者を増やして格ゲー業界を衰退させた
0827名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:46:23.50ID:4IaNknnNa
熱くなり過ぎてる人が居るな冷静になれよだってさ日本の格ゲーマーってすみっこぐらし以下のユーザー数だろメッチャ鼻息荒くしてても女児以下の金払いだと考えるとなんか微笑ましいやん
0828名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:47:49.33ID:fy7RfZ9o0
wmwmwmwm ← これなんて発音してんの?
0829名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:48:48.72ID:l3SlQ9Krd
>>756
中途半端なんだよね
抜くだけだったら某もんむすみたいな内容でいいし
ゲームとしては読み物でしかないし
ゲームとして強化しても単なる作業じゃ無意味
エロパターン増やしてもワンパターンだし
あと男キャラが選べないのもつらい

真面目に答えてしまった
0831名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:50:48.04ID:KROmZwbi0
>>828
wとmのキー結構離れてるのになんでわざわざ混ぜたのか
なんか意味のある文字なのだろうか
0832名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:51:03.31ID:/rl929P70
>>830
格ゲーごときが比較対象にPUBG、フォートナイト、スプラ2を持って来てるのもヤバイ
0833名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:51:39.59ID:w2VBhLMk0
>>824
ゲームは青二プロダクション、アニメはマウスプロモーションって声優の事務所も違うわけ
それぞれ制作の使いたい声優、好みもあるって当たり前のこと位わかりな?
0835名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:55:35.01ID:l3SlQ9Krd
なんだかんだ言って格ゲースレは盛り上がるよね
なんでだろう
0836名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 16:56:35.83ID:9wVc2q3U0
ソウルキャリバーがソウルエッジの頃から好きでずっと買ってたけど、
まあ段々難しくなってきて、まあそれはしょうがないか、と思いつつ買ってた
3D武器格闘ってそもそも選択肢がほぼないしね

ところが、ソウルキャリバー5で開発者が
「『バーチャ勢』も楽しめるゲームにしました」
「これまでのソウルキャリバーは格闘ゲームとしての基本ができなかった」
「ソフィーティアは出ません!苦情は私に!」
とかインタビュー記事で突然言い出して驚いた

格闘ゲームファン向けにした結果、SC5では格ゲーファン(ガチ勢)が大きな顔をしだして
旧来のファンは「あいつらは格ゲファンじゃない、単なるキャラ勢(笑)」とか言われる始末
それで裾野が広がった、下品な言い方をすれば良く売れた、というなら良かったんが
その手の『バーチャ勢』には評価されたものの、当然それ以外のファンには売れなかった

開発者は格闘ゲームという文化をSCファンにも伝えたい!と思ったのかもしれないが
ずっと買ってるファンは「ソウルキャリバーファン」であって「格闘ゲームファン」ではなかったと
もちろん格闘ゲームが好きでソウルキャリバー買ってる人もいるだろうけどね
0839名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:03:29.00ID:m4N3IQ6u0
>>835
>>1を書いた糞馬鹿なんかよりよっぽど昔格ゲー好きだった連中のほうが
格ゲーを好きだったからじゃねぇの?
0840名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:03:49.03ID:l3SlQ9Krd
>>827
これなんだよね
売り上げ考えれば相当少ないユーザーのハズなのに何故盛り上がる
0841名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:05:06.51ID:LffCmOV70
そもそも面白いと思われてたらここまで壊滅状態になってないだろ格ゲーは
0842名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:05:51.39ID:BPp4NT100
>>840
嘗てのストU国内300万弱を筆頭とした流行でどっかしら格ゲーに触れ、
それから今に至るまでに振り落とされたのが何百万人もいるからじゃないの
0843名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:05:55.17ID:Aix5OUoa0
>>835
ゲハにいるくらいならなんやかんやでみんなプレイしたことあるはずの一世を風靡したジャンルだしな
そこまで大きなジャンルであるはずなのに酷い有様だから色々レスしやすい
0844名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:07:07.11ID:l3SlQ9Krd
>>836
ちょっと気になるわ
その話
0845名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:08:30.92ID:HQhw5OxDp
>>840
他のマイナージャンルは淘汰されて現行タイトルが絞られて来ているのに格ゲーは版権物をゲーム化するときに都合がいいからかやたらタイトル数だけは多いから
0846名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:09:47.65ID:4sY5ytMc0
SC5ってダースベイダーとか出た奴じゃ無かったっけ
ソフィーティア居た気がしたけど違ったか
0847名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:11:57.70ID:l3SlQ9Krd
>>842
まあおれも別に格ゲーマーじゃないが有力格ゲーは一応全部プレイ済みだった

なんだかんだ一番面白いのはスト2だと思うわ
劣化のSFC版ですらそこそこいける

なんか説明できない面白さと言うか魅力がある
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