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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0776名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:55:56.33ID:w2VBhLMk0
>>742
ジョジョ好きだし発売日に買ったが
グラは良かったがゲーム部分は1fジャンプでバッタ強すぎ、
コキガで上下ガード不能も全対応とかダメダメだったろ

その格ゲーオタクがしゃしゃり出てマシになっただけ
このスレで嫌われてる喰らってる側は見てるだけの長ったらしい永久コンボもなくなった

ASBが潰れたのは1人用モードで無料で遊べちまうんだのスタミナ制を入れて顰蹙かったのと
1人用、対戦用どちらにしても面白くなかったって普通の理由
0777名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:56:43.65ID:Aix5OUoa0
>>768
体感はARMSで良かったなと思える点だな
他の格ゲーでは初心者が相手に何されてるかわからないうちに負けた、ってレスよく見るけどそもそも自分自身がなにやってるかもわからないっての大きいと思うんだ
体感なら失敗してもある程度自分がどうしたかったのかがわかる
0778名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:57:01.73ID:DdEGccZd0
>>756
それに加えてエロゲ遊んでるとお前の遊び方は間違ってる先ずはスカとグロを観ろと押し付ける
それを乗り越えエロゲをしないと楽しくない途中で止めるのはゆとりまでがセット
0779名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:57:59.62ID:nIU1VAJb0
誰かのせいに出来るかどうかじゃないよ
単純にゲームシステムがシビア過ぎて
ライトなユーザーが入るには敷居が高い上に
ライトユーザーを育てるようなシステムや環境がない

あとはシコ勢をスト5は追い払ったようなキャラデザだったから
0780名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:58:51.85ID:l3SlQ9Krd
>>763
わかる
動画サイトで売り上げ伸ばしたGTAやマイクラと真逆の現象だな
0781名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:59:27.38ID:m4N3IQ6u0
>>776
あとは案の定のDLC無双だろ

というか格ゲーユーザーは結局のところ
アークソやバンクソの格ゲー追加キャラとか容認してんの?
0782名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:00:58.98ID:wkn/cWXCa
>>625
負けるのが嫌っていうか
なんか突然入ってきて上からボコられるのが嫌なんじゃないかな
システム特殊なやつとか分からん殺しとかされたらもうやらんだろ
0783名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:01:27.76ID:eygpzMnj0
>>775
そうなんだよねぇ
連打で簡単お手軽コンボができるぞ!ってゲームになると
初心者はコンボをどこで止めたらいいかってわからないけど繋がってくれるからバシバシおしちゃおう!ってなって余計にコンボ出しきって隙がより大きくなるってこともよくあるし
本当は□ボタン2発目がガードされてる時点で引いたほうが安全、みたいなね
0784名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:01:47.89ID:f68FU6310
スマブラみたいなコントローラひとつで遊べる各げーサイコー
0785名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:01:48.70ID:DdEGccZd0
>>776
ジョジョ好きにジョジョのゲームを提供しただけで格ゲーオタクに格ゲーを出した訳じゃない
いらないお節介で恩着せがましいんだよ
0786名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:03:43.94ID:cqioBuWRa
権威主義化してユーザーもクリエイターも排他的になってるから
これ以上でもこれ以外でもない
0787名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:04:12.26ID:YjuynhBi0
シンプルにアーケードの衰退も格ゲーには逆風に思う
地方民だから行った事無いけどミカドみたいにワイワイいろんなゲームの大会してるとことかもう無いもん

格ゲーないしゲーセンって灰皿飛んできたり絡まれたりで悪い部分もあるけど
そこで知り合うとかコミュニケーションみたいなものが今のオンラインじゃあまり起きないのもあって、
長続きしない=流行らないんじゃないかなぁ
0788名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:04:40.66ID:IQceQx9z0
>>1みたいに
お前が勝てたのは運のおかげで実力じゃ俺に叶わねえんだよおおおお
とか言うだけのただのパターントレースマシンが多いから廃れたんだろうねえ
パターンを増やして覚える量を増やすのは何も意味がない
0789名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:05:57.95ID:m4N3IQ6u0
>>783
ttp://www.blazblue.jp/tag/system/index.php

これなんかも基本的に上級者が楽になるシステムというね
【パートナーとの連続コンボもボタン一つで自動発動】とか誰のためのシステムだよって言う
0790名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:06:07.21ID:eygpzMnj0
ASBだけでなく最近だとディシディアもだけど
対戦とトレモだけで遊んでね!ってゲームはよっぽどの格闘ゲーマーしか望んでないのよな
一人用モードが全然ない、対戦しかやれないってディシディアぼっこぼこの評価だったしな

まぁあとマッチング遅いって問題もあったけど…
0791名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:07:27.80ID:7YhMDO3e0
格ゲーは狭いフィールドでやることが単調
1戦終わってもやることはコンボやるだけで基本同じで飽きる
スキル差が出すぎてて差があると一方的になる
飽きっぽい人には向かない

ブシドーブレードみたいなある程度広いフィールドで1撃で終わるやつなら初心者でも楽しめそう
隠れてて狙ったり駆け引きあるしな
続編でないかな
0792名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:08:05.10ID:rT3ibQbu0
>>777
ARMSは、ゲームシステムと共に、操作の体感と感触を上手く組み合わせてると思うわ
基本的に中〜遠距離で戦うことになる訳だし、相手の攻撃モーション発生を見て対処することになるから、被弾したら自分が対処ミスしたって事も解りやすい

同じ体感型でも、ファイターズアンケージとかFighter Withinだともうぐっちゃぐちゃ
0793名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:08:17.62ID:LUkIqlw6a
ARMSは上位勢含めて格ゲーやったことない連中が大半を占めるが
ほとんどの奴が好きなキャラと好きなアーム構成で戦ってる中で
一部最上位勢は強キャラ強アーム強ワンパキャラ被せで戦ってる
それをよく理解していない中堅や下位層が最上位勢を「上手い」と信じ込んでる

騙せてる今はマッチングも爆速だから問題ないが
カラクリがバレた時に一気に人が減るだろうな
0795名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:10:01.34ID:eygpzMnj0
>>785
ジョジョ好きのために出したのにストーリーモードがあれだったから全方位からダメ出しされただけだよ…
そこで何故か格闘ゲーム部分しか手を加えなかったのはCCが格闘ゲームとして認識してたせいかと
0796名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:11:51.72ID:l3SlQ9Krd
>>779
ぶっちゃけ格ゲーってキッズ需要がなくなってからシコ勢や腐でもってた部分はあった気がする
0797名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:12:09.69ID:IQceQx9z0
パターンを覚えてるかどうかで差をつけるだけだからなあ…
毎回パターン覚え直しなんて煩わしすぎるだろ
0798名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:12:31.48ID:gdYu7xor0
格ゲーは競技として盛り上げる道しかないから公式が金ばらまいて頑張ってるけど、そんなことに興味無さそうな任天堂ゲーの方が競技としても未来があるのが切ないね
0799名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:13:16.65ID:/rl929P70
格ゲー作る上で難儀なのは、知らない奴が作ると画面端でヒットバックしない小足永久レベルのクソゲーが爆誕するけど
知ってる奴が作ったら作ったで新規おいてけぼり初見殺しだらけの難解ゲーが誕生しちゃうところ
0800名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:14:54.10ID:cHHoE99DK
>>767
どうやろうが格ゲーする以上は負けるんだからそこを誤魔化そうとしても意味無い
それより負けが糧にならないのがキツい
高速化、コンボ過剰、僕の考えたカッコイイモーションで直感的に何をされてるのか分からない技、ゲーム性の説明無し
格ゲーやった事があっても何プレイも無駄死にしてからじゃないとどんなゲームか見えて来ない
0801名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:16:59.99ID:eygpzMnj0
>>796
KOFの腐人気すごかったからな
キャラゲーとしてはやっぱり向いてると思う
キャラが良く動いてアニメーションパターンも豊富、技もかっこいい!
0802名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:17:13.18ID:+UhpBxox0
でもまあまだコントローラーに縛られてるから
より現実に近い体感的な操作ができるようなコントローラー?ともう呼ばないかもしれないが
で格ゲーの進化はありそうだな
AIのアシスト付きスーツなんてどうだ
なんかガンダムになりそうだ
0803名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:17:50.99ID:nIU1VAJb0
スイッチのおすそ分け機能はゲーセンの代わりに少しはなれると思うんだけどね
ブレイブルーとかストーリーモードわけわからんけどしっかりしてるし格ゲー下手でも
最後まで見れて満足だった
スト5やってないけどいつも通りストーリーとか殆どないんだろうな
シングルでも楽しめるゲームモードあっていいと思うけどバランス取るのに時間かかるのかね
0804名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:18:05.90ID:DdEGccZd0
>>795
声優変えさせただろ格ゲー部分だけじゃないよ
結局声がでかい部分が変わって本当に大事な所が修正出来なかったんじゃないの?

例えば飯を食ってる時に相席になった奴が貴方の唐揚げに勝手にレモンかけたらどう思う?
あまつさえ相手はサッパリして食いやすくなっただろ?感謝しろと言うんだぞ
0805名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:21:02.76ID:l3SlQ9Krd
>>784
>>787
格ゲーもSTGも
アーケードゲーってやっぱりアーケードでやるのが一番面白いように作ってあるんだよね

だからどうしても家庭用だと違和感がある

スマブラは最初から家庭用特化
もっとも64GC特化だから今後どうなるかしらない
0806名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:23:40.25ID:eygpzMnj0
前にアーケード格ゲースレがたったときに最近のゲームで一番初心者向けなのは恋姫無双って話になったけど見た目が上級者向けすぎる…

有名シリーズは既存ファンがいるから大きく外せないけど
借り物の版権ゲームの場合は購入層がその版権のファンであって格闘ファンではないという考えで作るからか意外とわかりやすかったりする
でもそんなところで初心者向け出してもらっても版権ファン以外には広がらない…

DSのブリーチはよく出来てたし当時人気あったからそれなりに対戦に事欠かなくてよかった
3あたりで開発変わって別ゲーになったけど・・・
0807名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:23:54.56ID:urI1Ta920
システムを思いっきり簡略化するしかないだろ
それでも初心者は上級者に絶対勝てないが。いや、単純だからこそ勝てないかな
でもそのほうが初心者のモチベは上がるだろう。単純なら頑張って強くなるって気にもなる
ARMSみたいに
0808名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:24:38.09ID:/rl929P70
スーパーマリオブラザーズ2が異常に難しかったのは
テストプレイヤーがテスト繰り返す内に自覚がないまま上手くなってしまったのが原因だって言ってたな
まあマリオは3で気付いて適正な難度になったんだけど、格ゲーは25年経ってもそれに気付かないっていう
0809名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:25:06.54ID:Aix5OUoa0
>>803
スト2発表された当初おすそ分けはゲハなんかであんなコントローラーでできるかみたいなのよく見たけどあの緩さはいいよな
かつてやってたおっさんが久しぶりに友人や子供なんかとプレイしてコントローラーのせいにできるw
ああいうのが本当に楽しんでるっていうんだろうなって思った
0810名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:25:20.67ID:d4x1QyA1r
格ゲーやってみたことあるけど一人でコンボの練習がつまらなすぎる
かといって対戦行くと強いやつだらけでパフェ負けしまくるしで10時間ほどで止めたわ
スプラとかBFみたいに初心者同士でボイチャわいわいしながら対戦できるような場所があるといいんだけどな
0811名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:26:41.23ID:w2VBhLMk0
>>804
声優変えさせたって何の話?
4部アニメとASBの声が違ってるのも4部のアニメ制作側が決めただけだし
0812名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:26:55.96ID:rT3ibQbu0
>>806
ファントムブレイカーやろうぜ……箱○でしか出てないけど
続編のEXは不出来
0813名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:27:35.94ID:m4N3IQ6u0
>>810
まぁアークソゲーはわざわざ初心者ロビー作ってるのに
そこに居座ってるのが雑魚を狩ってオナニーしてるんだからどうしようもない
0814名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:28:23.10ID:UaJO+Bqd0
恋姫エロゲだし見た目もオタク向けの絵柄としては結構古いんだよな…
0815名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:29:04.18ID:+UhpBxox0
考えてみたらアーバンチャンピオンみたいな単純な読み合いでも
対戦なら盛り上がりそうだな
一発ネタ的にそういうの出したらワンチャンあるかも
0816名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:33:16.25ID:wkn/cWXCa
初心者向け機能って中級者以上が使わないわけ無いんじゃね
0817名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:35:13.80ID:YjuynhBi0
>>800>>805
結局プレイヤーとプレイヤー、人とのつながり、コミュニケーションの希薄さが衰退の原因の気がする
負ける原因もその場にいる人から聞いたり教えてもらったりする事で糧になったりするし、
アーケードなら上手い人の後ろでプレイ見ながらじかに対策練ったり出来るけど
今の時代だとwikiや動画見て自分ひとりでコツコツやるしかないもんなぁ
楽しみを共有できる友人なりがいないと続かないと思うわ
0818名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:35:24.03ID:eygpzMnj0
>>810
格闘は前から操作はそのままだけど一人で遊べるベルトアクションみたいなのを入れてそこから操作に慣らして対戦にくるようにできないか、とは言われてるねぇ
スプラトゥーンのヒーローモードみたいな感じのね
あれやるとやらないとで潜伏の慣れが全然違うし

ギルティギアイスカあたりのときにそんなの出してたと思うけど…
PSPのベルスクの方はそこそこ面白かった記憶

>>812
ファンブレも見た目のハードルの高さは高いほうかと…
ゲームスピード遅かったり中間アニメ少なすぎて地雷扱いされてたけど
あれはあれで初心者に色々配慮されてたけど何かガード崩しが多すぎてつらかったような気がする…それが続編のほうかな?
0819名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:35:36.30ID:m4N3IQ6u0
てか格ゲーなんてランクマッチとロビーマッチ無くせばいいと思うぞ

プレイヤーマッチで遊びたい奴らだけで集まってたら初心者がどうだのなんて起きないでしょ
ランダムで誰ともわからん奴とマッチングするから荒れるんだよ
0820名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:37:51.89ID:l3SlQ9Krd
格ゲー黄金時代は開発者にセンスがあったなって思う
別に格ゲーに限らずだが

今はCS全体にセンスのある開発者がいない感じ
全くダメな人もいないがスターもいない
ある意味成熟したと言えるかもしれないが
0821名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:40:24.51ID:mJTz3/bK0
DBFZはいつものアークコンボゲーにしたのはマジ悪手だったな
DBがガンダム超えてバンダイの売上1位で絶好調な今、徹底的に簡単にすべきだった
子供に格ゲー広げる最後のチャンスを逃した
0822名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:40:27.81ID:m4N3IQ6u0
そもそもスト2時代とかSNK全盛期なんて戦い方の説明に理屈があった
飛ばして落とすだの、はっきり明確にキャラの使い方を説明できていた

今の格ゲーなんて戦い方教えろと言われたら牽制技とコンボ覚えろ
理屈じゃねぇ、有利な状況を作ってコンボを入れたら勝てる
とか言う脳死ゲーだから過去と比べても人を集めれない
0823名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:43:03.42ID:d/G5bYtOd
>>73
でも実際そうなんだよ
「初心者相手には二本目は譲る」の文化は既に廃れたろ?

ポイントでマッチング分けられるのに
勝ち上がれない準廃はわざわざサブ垢使ってまで初心者狩りしに行くんだぜ
0824名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:44:47.45ID:DdEGccZd0
>>811
それに関して何処まで影響あったかは知らんが格ゲー部分は声のでかい格ゲーオタクが変えさせたのは間違いない
他人のゲームを変えさせて悦に浸る恩着せは何処から来るの?
0825名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:45:38.49ID:9Q3Dr6nH0
結果として残るものが勝ち負けしかないもんね(´・ω・`)
それが好きなコアな人もいるんだしそういう世界ということでいいじゃない(´・ω・`)
0826名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:45:46.56ID:m4N3IQ6u0
クソゲージョジョに関しては正直ファミ通40点が120%悪いと思ってる
あれで被害者を増やして格ゲー業界を衰退させた
0827名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:46:23.50ID:4IaNknnNa
熱くなり過ぎてる人が居るな冷静になれよだってさ日本の格ゲーマーってすみっこぐらし以下のユーザー数だろメッチャ鼻息荒くしてても女児以下の金払いだと考えるとなんか微笑ましいやん
0828名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:47:49.33ID:fy7RfZ9o0
wmwmwmwm ← これなんて発音してんの?
0829名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:48:48.72ID:l3SlQ9Krd
>>756
中途半端なんだよね
抜くだけだったら某もんむすみたいな内容でいいし
ゲームとしては読み物でしかないし
ゲームとして強化しても単なる作業じゃ無意味
エロパターン増やしてもワンパターンだし
あと男キャラが選べないのもつらい

真面目に答えてしまった
0831名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:50:48.04ID:KROmZwbi0
>>828
wとmのキー結構離れてるのになんでわざわざ混ぜたのか
なんか意味のある文字なのだろうか
0832名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:51:03.31ID:/rl929P70
>>830
格ゲーごときが比較対象にPUBG、フォートナイト、スプラ2を持って来てるのもヤバイ
0833名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:51:39.59ID:w2VBhLMk0
>>824
ゲームは青二プロダクション、アニメはマウスプロモーションって声優の事務所も違うわけ
それぞれ制作の使いたい声優、好みもあるって当たり前のこと位わかりな?
0835名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:55:35.01ID:l3SlQ9Krd
なんだかんだ言って格ゲースレは盛り上がるよね
なんでだろう
0836名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 16:56:35.83ID:9wVc2q3U0
ソウルキャリバーがソウルエッジの頃から好きでずっと買ってたけど、
まあ段々難しくなってきて、まあそれはしょうがないか、と思いつつ買ってた
3D武器格闘ってそもそも選択肢がほぼないしね

ところが、ソウルキャリバー5で開発者が
「『バーチャ勢』も楽しめるゲームにしました」
「これまでのソウルキャリバーは格闘ゲームとしての基本ができなかった」
「ソフィーティアは出ません!苦情は私に!」
とかインタビュー記事で突然言い出して驚いた

格闘ゲームファン向けにした結果、SC5では格ゲーファン(ガチ勢)が大きな顔をしだして
旧来のファンは「あいつらは格ゲファンじゃない、単なるキャラ勢(笑)」とか言われる始末
それで裾野が広がった、下品な言い方をすれば良く売れた、というなら良かったんが
その手の『バーチャ勢』には評価されたものの、当然それ以外のファンには売れなかった

開発者は格闘ゲームという文化をSCファンにも伝えたい!と思ったのかもしれないが
ずっと買ってるファンは「ソウルキャリバーファン」であって「格闘ゲームファン」ではなかったと
もちろん格闘ゲームが好きでソウルキャリバー買ってる人もいるだろうけどね
0839名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:03:29.00ID:m4N3IQ6u0
>>835
>>1を書いた糞馬鹿なんかよりよっぽど昔格ゲー好きだった連中のほうが
格ゲーを好きだったからじゃねぇの?
0840名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:03:49.03ID:l3SlQ9Krd
>>827
これなんだよね
売り上げ考えれば相当少ないユーザーのハズなのに何故盛り上がる
0841名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:05:06.51ID:LffCmOV70
そもそも面白いと思われてたらここまで壊滅状態になってないだろ格ゲーは
0842名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:05:51.39ID:BPp4NT100
>>840
嘗てのストU国内300万弱を筆頭とした流行でどっかしら格ゲーに触れ、
それから今に至るまでに振り落とされたのが何百万人もいるからじゃないの
0843名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:05:55.17ID:Aix5OUoa0
>>835
ゲハにいるくらいならなんやかんやでみんなプレイしたことあるはずの一世を風靡したジャンルだしな
そこまで大きなジャンルであるはずなのに酷い有様だから色々レスしやすい
0844名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:07:07.11ID:l3SlQ9Krd
>>836
ちょっと気になるわ
その話
0845名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:08:30.92ID:HQhw5OxDp
>>840
他のマイナージャンルは淘汰されて現行タイトルが絞られて来ているのに格ゲーは版権物をゲーム化するときに都合がいいからかやたらタイトル数だけは多いから
0846名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:09:47.65ID:4sY5ytMc0
SC5ってダースベイダーとか出た奴じゃ無かったっけ
ソフィーティア居た気がしたけど違ったか
0847名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:11:57.70ID:l3SlQ9Krd
>>842
まあおれも別に格ゲーマーじゃないが有力格ゲーは一応全部プレイ済みだった

なんだかんだ一番面白いのはスト2だと思うわ
劣化のSFC版ですらそこそこいける

なんか説明できない面白さと言うか魅力がある
0848名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:12:17.31ID:w2VBhLMk0
キャリバー5は人気キャラ死なせたりしてライトユーザーにも不評だったのよ

ストリートファイターで例えると
「春麗は死にましたwキャミィは行方不明でいませんw
代わりにジュリやアビゲイルを追加しました」って感じ。全然カバー出来てない
0849名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:20:25.91ID:l3SlQ9Krd
スト2の280万って
PS4switchランキングだと1位なんだよな
って考えると凄い
現行機はDLがあるがDL数が不明だが発表しないメーカーが悪いと言うことで

>>845
確かに無双や紙芝居と並んで
需要の割に出過ぎじゃねって思えるタイトルではある
0850名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:21:02.58ID:tGgreG+N0
こういう議論でarmsとかポッ拳が出てくるところが流石任天堂板だなと思うわ
0851名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:23:27.50ID:m4N3IQ6u0
>>850
こういう糞馬鹿の空気読めなさ
煽りで言うわけじゃないが実際にPSで出てる格ゲーより順調に売れちゃってるんだから
グダグダ言う前に格ゲーでも何でも買って来い
0853名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:28:47.70ID:wkn/cWXCa
スイッチのスト2はps4で出しても普通に売れるだろ
つかスト30周年日本で出るのかね、箱oneのストアにあったけどクリックしてもエラーだったし
0854名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:29:04.14ID:m4N3IQ6u0
そもそもゲハでいう>>850みたいな連中が格ゲー買ってないから
肩身の糞狭い思いをしてるプロ(笑)が居る上に、それよりユーザーが多いタイトルの名前を見て
任天堂タイトルだから気に入らない!ニンテンドウガー!

とかPS格ゲーユーザーに対しても迷惑かけてる自覚くらい持てよ
0855名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:31:58.51ID:NN4Eu6dpd
そんなんに釣られんなよ
0856名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:33:17.34ID:8FFjmt/X0
よく言えばストイックすぎるんだよ
そこまでゲームに頑張る人は少ない
それこそプロになろうって人かそこに近い人、それ以外かでバッサリなのが格ゲー
0857名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:35:05.25ID:m4N3IQ6u0
もっとバッサリ言ってしまえば
ゲームとしての需要が皆無

ここまで言っても誰も文句は言えない
0858名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:35:19.22ID:VSwpZSiA0
ゆとりが業界の中心にいるんだな
ゆとりを取れば売れると言うことだな
0859名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:36:33.70ID:PbtInFW60
マッチング次第でしょ
同じくらいの強さの人と対戦するのは楽しいもんだよ
0860名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:36:37.57ID:4f+nJSrLp
>>6
逆でしょう。
一対一の対戦で運の要素が低く実力差が出るので廃れると言ってるので、「人生ゲームやってろよ」になると思います。
0862名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:37:42.76ID:BPp4NT100
>>853
幾らか高性能主義に靡いてるからこそ選ばれるようなハードで、20年以上前のSFCゲーなんざ買うかねえ?
今や処理性能差なんぞ全く関係ないほど古く軽いゲームである以上、持ち運び・取り回しが利きにくい点でSwitch版の実質完全劣化になるだろうに

>>857
「ゲームとして」と言うより「遊びとして」の需要が皆無って感じ
0863名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:39:16.41ID:gXtVktTt0
>>824
     (´・ω・`) お薬
   /     `ヽ.増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.今度カウンセリングも
  __/  ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
0865名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:42:59.87ID:1cF+Zrgt0
1人で楽しめるモード無しで対戦と練習モードとCPUと数戦するだけのアーケードモードだけじゃ
新規が買ったってすぐに飽きるだろ
以前はキャラ解放やコス集めでモチベーションを保てたりしたけど今はDLCで別売りだしな
0867名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:47:12.71ID:9wVc2q3U0
>>844
その辺はまあ、格ゲ板に「ソウルキャリバー5はなぜ大爆死したのか」というスレがあるので、
ご興味があればお読みください

問題のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ここで偉そうにしゃべってる人もうナムコにはいない

今度6が出ることに逆に驚いたけど、(ゲーム内の)時代戻して、
責任者変わってみんなとりあえずはホッとしてる


>>846
それSC4
SC5はソフィーティアの子供たちが出てる
0868名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:53:10.03ID:9wVc2q3U0
>>846
そうそうSC4はスターウォーズとのコラボだけど
SC5のコラボはアサクリ2のエツィオさんです
でもコラボ自体があまり知られてないよね
それくらい売れなかったし知名度もない
0869名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 17:55:12.48ID:1Ter8r2P0
人と人が1対1で戦うから片一方が凹むわけでもういっその事格ゲー要素を残して
対CPU戦に特化させたファイナルファイトタフみたいなのをオンライン対応で出してみたらどうなんだ
んで人と人が戦えるモードもおまけ要素として付けておく
0870名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 17:57:07.13ID:K8A8mYvIa
赤の他人とオンラインでそんなのやったって楽しいわけないじゃん
0873名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 18:03:51.44ID:eiOkk2X20
何か一本だけ大ヒットする状況ならプレイ人口も増えるんじゃない
今が乱立過ぎなだよ
0875名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 18:07:08.52ID:9wVc2q3U0
DOA5LRはトロフィー/実績にランクマッチで勝ちまくれとかないから割と気楽に楽しめる
技の練習してたら挑戦状(オンライン対戦申し込み)もらったりするが
そういうのも貰って参加するのが条件で勝ち負けじゃないのがプレイする人間をいやな気分にさせない配慮
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