格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 >>795
声優変えさせただろ格ゲー部分だけじゃないよ
結局声がでかい部分が変わって本当に大事な所が修正出来なかったんじゃないの?
例えば飯を食ってる時に相席になった奴が貴方の唐揚げに勝手にレモンかけたらどう思う?
あまつさえ相手はサッパリして食いやすくなっただろ?感謝しろと言うんだぞ >>784
>>787
格ゲーもSTGも
アーケードゲーってやっぱりアーケードでやるのが一番面白いように作ってあるんだよね
だからどうしても家庭用だと違和感がある
スマブラは最初から家庭用特化
もっとも64GC特化だから今後どうなるかしらない 前にアーケード格ゲースレがたったときに最近のゲームで一番初心者向けなのは恋姫無双って話になったけど見た目が上級者向けすぎる…
有名シリーズは既存ファンがいるから大きく外せないけど
借り物の版権ゲームの場合は購入層がその版権のファンであって格闘ファンではないという考えで作るからか意外とわかりやすかったりする
でもそんなところで初心者向け出してもらっても版権ファン以外には広がらない…
DSのブリーチはよく出来てたし当時人気あったからそれなりに対戦に事欠かなくてよかった
3あたりで開発変わって別ゲーになったけど・・・ システムを思いっきり簡略化するしかないだろ
それでも初心者は上級者に絶対勝てないが。いや、単純だからこそ勝てないかな
でもそのほうが初心者のモチベは上がるだろう。単純なら頑張って強くなるって気にもなる
ARMSみたいに スーパーマリオブラザーズ2が異常に難しかったのは
テストプレイヤーがテスト繰り返す内に自覚がないまま上手くなってしまったのが原因だって言ってたな
まあマリオは3で気付いて適正な難度になったんだけど、格ゲーは25年経ってもそれに気付かないっていう >>803
スト2発表された当初おすそ分けはゲハなんかであんなコントローラーでできるかみたいなのよく見たけどあの緩さはいいよな
かつてやってたおっさんが久しぶりに友人や子供なんかとプレイしてコントローラーのせいにできるw
ああいうのが本当に楽しんでるっていうんだろうなって思った 格ゲーやってみたことあるけど一人でコンボの練習がつまらなすぎる
かといって対戦行くと強いやつだらけでパフェ負けしまくるしで10時間ほどで止めたわ
スプラとかBFみたいに初心者同士でボイチャわいわいしながら対戦できるような場所があるといいんだけどな >>804
声優変えさせたって何の話?
4部アニメとASBの声が違ってるのも4部のアニメ制作側が決めただけだし >>806
ファントムブレイカーやろうぜ……箱○でしか出てないけど
続編のEXは不出来 >>810
まぁアークソゲーはわざわざ初心者ロビー作ってるのに
そこに居座ってるのが雑魚を狩ってオナニーしてるんだからどうしようもない 恋姫エロゲだし見た目もオタク向けの絵柄としては結構古いんだよな… 考えてみたらアーバンチャンピオンみたいな単純な読み合いでも
対戦なら盛り上がりそうだな
一発ネタ的にそういうの出したらワンチャンあるかも 初心者向け機能って中級者以上が使わないわけ無いんじゃね >>800>>805
結局プレイヤーとプレイヤー、人とのつながり、コミュニケーションの希薄さが衰退の原因の気がする
負ける原因もその場にいる人から聞いたり教えてもらったりする事で糧になったりするし、
アーケードなら上手い人の後ろでプレイ見ながらじかに対策練ったり出来るけど
今の時代だとwikiや動画見て自分ひとりでコツコツやるしかないもんなぁ
楽しみを共有できる友人なりがいないと続かないと思うわ >>810
格闘は前から操作はそのままだけど一人で遊べるベルトアクションみたいなのを入れてそこから操作に慣らして対戦にくるようにできないか、とは言われてるねぇ
スプラトゥーンのヒーローモードみたいな感じのね
あれやるとやらないとで潜伏の慣れが全然違うし
ギルティギアイスカあたりのときにそんなの出してたと思うけど…
PSPのベルスクの方はそこそこ面白かった記憶
>>812
ファンブレも見た目のハードルの高さは高いほうかと…
ゲームスピード遅かったり中間アニメ少なすぎて地雷扱いされてたけど
あれはあれで初心者に色々配慮されてたけど何かガード崩しが多すぎてつらかったような気がする…それが続編のほうかな? てか格ゲーなんてランクマッチとロビーマッチ無くせばいいと思うぞ
プレイヤーマッチで遊びたい奴らだけで集まってたら初心者がどうだのなんて起きないでしょ
ランダムで誰ともわからん奴とマッチングするから荒れるんだよ 格ゲー黄金時代は開発者にセンスがあったなって思う
別に格ゲーに限らずだが
今はCS全体にセンスのある開発者がいない感じ
全くダメな人もいないがスターもいない
ある意味成熟したと言えるかもしれないが DBFZはいつものアークコンボゲーにしたのはマジ悪手だったな
DBがガンダム超えてバンダイの売上1位で絶好調な今、徹底的に簡単にすべきだった
子供に格ゲー広げる最後のチャンスを逃した そもそもスト2時代とかSNK全盛期なんて戦い方の説明に理屈があった
飛ばして落とすだの、はっきり明確にキャラの使い方を説明できていた
今の格ゲーなんて戦い方教えろと言われたら牽制技とコンボ覚えろ
理屈じゃねぇ、有利な状況を作ってコンボを入れたら勝てる
とか言う脳死ゲーだから過去と比べても人を集めれない >>73
でも実際そうなんだよ
「初心者相手には二本目は譲る」の文化は既に廃れたろ?
ポイントでマッチング分けられるのに
勝ち上がれない準廃はわざわざサブ垢使ってまで初心者狩りしに行くんだぜ >>811
それに関して何処まで影響あったかは知らんが格ゲー部分は声のでかい格ゲーオタクが変えさせたのは間違いない
他人のゲームを変えさせて悦に浸る恩着せは何処から来るの? 結果として残るものが勝ち負けしかないもんね(´・ω・`)
それが好きなコアな人もいるんだしそういう世界ということでいいじゃない(´・ω・`) クソゲージョジョに関しては正直ファミ通40点が120%悪いと思ってる
あれで被害者を増やして格ゲー業界を衰退させた 熱くなり過ぎてる人が居るな冷静になれよだってさ日本の格ゲーマーってすみっこぐらし以下のユーザー数だろメッチャ鼻息荒くしてても女児以下の金払いだと考えるとなんか微笑ましいやん >>756
中途半端なんだよね
抜くだけだったら某もんむすみたいな内容でいいし
ゲームとしては読み物でしかないし
ゲームとして強化しても単なる作業じゃ無意味
エロパターン増やしてもワンパターンだし
あと男キャラが選べないのもつらい
真面目に答えてしまった >>827
その程度のはずなのに>>1みたいにでかい声上げてたらそりゃボコられるってw >>828
wとmのキー結構離れてるのになんでわざわざ混ぜたのか
なんか意味のある文字なのだろうか >>830
格ゲーごときが比較対象にPUBG、フォートナイト、スプラ2を持って来てるのもヤバイ >>824
ゲームは青二プロダクション、アニメはマウスプロモーションって声優の事務所も違うわけ
それぞれ制作の使いたい声優、好みもあるって当たり前のこと位わかりな? なんだかんだ言って格ゲースレは盛り上がるよね
なんでだろう ソウルキャリバーがソウルエッジの頃から好きでずっと買ってたけど、
まあ段々難しくなってきて、まあそれはしょうがないか、と思いつつ買ってた
3D武器格闘ってそもそも選択肢がほぼないしね
ところが、ソウルキャリバー5で開発者が
「『バーチャ勢』も楽しめるゲームにしました」
「これまでのソウルキャリバーは格闘ゲームとしての基本ができなかった」
「ソフィーティアは出ません!苦情は私に!」
とかインタビュー記事で突然言い出して驚いた
格闘ゲームファン向けにした結果、SC5では格ゲーファン(ガチ勢)が大きな顔をしだして
旧来のファンは「あいつらは格ゲファンじゃない、単なるキャラ勢(笑)」とか言われる始末
それで裾野が広がった、下品な言い方をすれば良く売れた、というなら良かったんが
その手の『バーチャ勢』には評価されたものの、当然それ以外のファンには売れなかった
開発者は格闘ゲームという文化をSCファンにも伝えたい!と思ったのかもしれないが
ずっと買ってるファンは「ソウルキャリバーファン」であって「格闘ゲームファン」ではなかったと
もちろん格闘ゲームが好きでソウルキャリバー買ってる人もいるだろうけどね >>828
わむわむわむわむ(適当
なんなんだろねこれ >>835
レゴランド叩きスレが盛り上がるような感じじゃないかな >>835
>>1を書いた糞馬鹿なんかよりよっぽど昔格ゲー好きだった連中のほうが
格ゲーを好きだったからじゃねぇの? >>827
これなんだよね
売り上げ考えれば相当少ないユーザーのハズなのに何故盛り上がる そもそも面白いと思われてたらここまで壊滅状態になってないだろ格ゲーは >>840
嘗てのストU国内300万弱を筆頭とした流行でどっかしら格ゲーに触れ、
それから今に至るまでに振り落とされたのが何百万人もいるからじゃないの >>835
ゲハにいるくらいならなんやかんやでみんなプレイしたことあるはずの一世を風靡したジャンルだしな
そこまで大きなジャンルであるはずなのに酷い有様だから色々レスしやすい >>840
他のマイナージャンルは淘汰されて現行タイトルが絞られて来ているのに格ゲーは版権物をゲーム化するときに都合がいいからかやたらタイトル数だけは多いから SC5ってダースベイダーとか出た奴じゃ無かったっけ
ソフィーティア居た気がしたけど違ったか >>842
まあおれも別に格ゲーマーじゃないが有力格ゲーは一応全部プレイ済みだった
なんだかんだ一番面白いのはスト2だと思うわ
劣化のSFC版ですらそこそこいける
なんか説明できない面白さと言うか魅力がある キャリバー5は人気キャラ死なせたりしてライトユーザーにも不評だったのよ
ストリートファイターで例えると
「春麗は死にましたwキャミィは行方不明でいませんw
代わりにジュリやアビゲイルを追加しました」って感じ。全然カバー出来てない スト2の280万って
PS4switchランキングだと1位なんだよな
って考えると凄い
現行機はDLがあるがDL数が不明だが発表しないメーカーが悪いと言うことで
>>845
確かに無双や紙芝居と並んで
需要の割に出過ぎじゃねって思えるタイトルではある こういう議論でarmsとかポッ拳が出てくるところが流石任天堂板だなと思うわ >>850
こういう糞馬鹿の空気読めなさ
煽りで言うわけじゃないが実際にPSで出てる格ゲーより順調に売れちゃってるんだから
グダグダ言う前に格ゲーでも何でも買って来い スイッチのスト2はps4で出しても普通に売れるだろ
つかスト30周年日本で出るのかね、箱oneのストアにあったけどクリックしてもエラーだったし そもそもゲハでいう>>850みたいな連中が格ゲー買ってないから
肩身の糞狭い思いをしてるプロ(笑)が居る上に、それよりユーザーが多いタイトルの名前を見て
任天堂タイトルだから気に入らない!ニンテンドウガー!
とかPS格ゲーユーザーに対しても迷惑かけてる自覚くらい持てよ よく言えばストイックすぎるんだよ
そこまでゲームに頑張る人は少ない
それこそプロになろうって人かそこに近い人、それ以外かでバッサリなのが格ゲー もっとバッサリ言ってしまえば
ゲームとしての需要が皆無
ここまで言っても誰も文句は言えない ゆとりが業界の中心にいるんだな
ゆとりを取れば売れると言うことだな マッチング次第でしょ
同じくらいの強さの人と対戦するのは楽しいもんだよ >>6
逆でしょう。
一対一の対戦で運の要素が低く実力差が出るので廃れると言ってるので、「人生ゲームやってろよ」になると思います。 >>853
幾らか高性能主義に靡いてるからこそ選ばれるようなハードで、20年以上前のSFCゲーなんざ買うかねえ?
今や処理性能差なんぞ全く関係ないほど古く軽いゲームである以上、持ち運び・取り回しが利きにくい点でSwitch版の実質完全劣化になるだろうに
>>857
「ゲームとして」と言うより「遊びとして」の需要が皆無って感じ >>824
(´・ω・`) お薬
/ `ヽ.増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ.今度カウンセリングも
__/ ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>859
フレとやるのにこれ以上脳汁出るゲームもないんだよな 1人で楽しめるモード無しで対戦と練習モードとCPUと数戦するだけのアーケードモードだけじゃ
新規が買ったってすぐに飽きるだろ
以前はキャラ解放やコス集めでモチベーションを保てたりしたけど今はDLCで別売りだしな >>844
その辺はまあ、格ゲ板に「ソウルキャリバー5はなぜ大爆死したのか」というスレがあるので、
ご興味があればお読みください
問題のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ここで偉そうにしゃべってる人もうナムコにはいない
今度6が出ることに逆に驚いたけど、(ゲーム内の)時代戻して、
責任者変わってみんなとりあえずはホッとしてる
>>846
それSC4
SC5はソフィーティアの子供たちが出てる >>846
そうそうSC4はスターウォーズとのコラボだけど
SC5のコラボはアサクリ2のエツィオさんです
でもコラボ自体があまり知られてないよね
それくらい売れなかったし知名度もない 人と人が1対1で戦うから片一方が凹むわけでもういっその事格ゲー要素を残して
対CPU戦に特化させたファイナルファイトタフみたいなのをオンライン対応で出してみたらどうなんだ
んで人と人が戦えるモードもおまけ要素として付けておく 赤の他人とオンラインでそんなのやったって楽しいわけないじゃん >>862
スト3とZEROシリーズなんかは個人的にふと思いついたときにやりたいから欲しいところ
>>869
http://5pb.jp/games/pbbgod/
そういうのは割と昔からあるな 何か一本だけ大ヒットする状況ならプレイ人口も増えるんじゃない
今が乱立過ぎなだよ DOA5LRはトロフィー/実績にランクマッチで勝ちまくれとかないから割と気楽に楽しめる
技の練習してたら挑戦状(オンライン対戦申し込み)もらったりするが
そういうのも貰って参加するのが条件で勝ち負けじゃないのがプレイする人間をいやな気分にさせない配慮 >>874
協力するかいがみ合うかでは比較しようが無いと思う >>801
801草
まあシコ勢はスマホ行ったからね >>871
格ゲーというよりは格闘技ゲーやね
格ゲーと格闘技ゲーと対戦アクションでジャンルが割れて20年は経過した 結局のところ
格ゲーマーなんて超絶弱小ジャンルユーザーなんだからイチイチ偉そうに語るなよ
何を言ったところで大勢の格ゲーに興味がない人にはなんも響かない
ですべてが解決するんだよな
クソゲーだから売れない流行らない人が増えない
初心者とか言う勝手に作り出した妄想を相手に被害者面するな
黙って衰退していくのを自業自得として迎えろ
これが結論でしょ 格ゲーマー
俺たち格ゲーマーは人のせいにしない!全部自己責任!!ストイックストイック!!
じゃあなんでお前人生にストイックに向き合わねーのwww
お前が無職ニートなのも確かに自己責任ですわwwww >>880
結局初心者が練習しないとか言う妄想をたれてる時点で
俺たちは悪くない1雑魚が文句言うのが悪い!という何かのせいにしてるのに
全く気が付いてない>>1の内容が糞馬鹿って言う話なんだよねぇ >>874
モンハンはドロップ素材っていう見返りがあるから見知らぬ人間とでも欲しい素材を取りに行く強烈な動機になる
ただ暴れるだけなら誰もやらんよ 格ゲーマーの性格の悪さも流行らない理由に加えるべきだなw 格ゲーマーって言い訳書き込ませたら天下一品だよなwwww
まさに文字通りの書くゲーマーってかwwww ゆとりとかアホなんて言葉使ってる時点で何言おうが無価値 >>1の言う通りゆとりに受け入れられなかったんでしょ
ゆとり世代の17年間、新規が全然入ってないのだとしたら……そりゃね
ゆとりが終わった後の世代の最年長が今14歳だか15歳でしょ?
そこ狙っていけばワンチャン、そこ狙ってもダメならゆとりうんぬんは関係なし 40代ってゆとり教育の内容自体よく分からないから馬鹿になんかする奴ほとんどいないわ ゲームでも何でも1vs1のガチ対人戦はメンタル削られて疲れるからな
それを好き好んでずっとやってられる連中はどこか頭のネジが外れてる ゆとりをバカにしている=自分はゆとりではない=40以上
格ゲー語るより人生真剣に考えとけwwwwww 昔は内輪やゲーセンで馴れ合いながら人読みだけで勝てたりしたから楽しめたんだよ
今はオンラインがメインだからな、楽しんでるけどストイックな環境になってしまった >>836
俺の友達がまさに格ゲーはやらないがソウルシリーズだけはやるソウルキャリバーファンだったんだよ。そいつが他の格ゲーやらない理由は必殺技が出せないから。
確かに5を酷評してたわ理由は忘れてしまったが。
アークゲーがアークゲーしか作れないのも、ヘタにそうじゃないの作るとどっちもソッポ向いてという事態になりかねんからだろうな。それでもドラゴンボールでやっちゃいかんかったわ 格ゲーマーの性格も確かに悪いが一番悪いのは格ゲーマーの方だけ向いて初心者お断りなゲームに仕上げてる格ゲーメーカーだと思う
初心者つまり新規の取り込みを怠ったゲームブランドなんて衰退するに決まってる ドラゴンボールという題材を使いながら
いつも通りな壁際で謎のお手玉をやってる動画を見せられたら
そりゃ格ゲーに何の思い入れもない初心者層は「何じゃこりゃ」と思いますわ
まず「格ゲーの当たり前を見直す」事から始めたらどうでしょう? ランダムステージは評価を下げるべきだよ
キャラ+専用の曲+ステージ、全部が合わさって1つだから
どんなに格好良いキャラを追加しても印象が薄いのはこれが原因 ゲハ的には格ゲーとかいいおもちゃでしょ
最底辺ジャンルなんだから多くの人がマウント取れるwwwww
しかもプライドだけは高くて必ず反論して言い返してくるし キャリバーだってアイビーの投げとか糞むずいコマンド有ったと思うが >>470に同意
性格に問題があるのか知らんがあちこち喧嘩売るなと
好き嫌い以前に正直言って目障りでどうでもいい >>899
ソニーはマブカプの買取保証してやれよw
カプコンはもう二度とマーベル版権を貸して貰えんかも知れんぞ 格ゲーでこじらせた人、初心者に負けると「レバガチャがー」とか「運がー」とか
「読み合いもなくポンポン押すだけで勝っても意味が無い」とか言い出すからな
いやほんとに強いんだったらそれでも勝てるだろう、初心者の動きがわからないから負けた
とか単にパターン化してない相手に勝ててないだけじゃないか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。